Loading…

自家製の色々・・

Posted by maximus1 on 15.2017 愛犬との暮らし   22 コメント   0 trackback
SAM_1380.jpg
自宅の野菜畑からの枝豆

収穫時期になりました
さやの中がぷちぷちで弾けそう・・

何度も言うけど・・
自家製野菜は味が格段に違います
美味しいくて食べ止めるのが難しい(笑)



神様の食材と呼ばれてる「ケール」
SAM_1387.jpg
元気になるケール わさわさ育ってます

毎日飲んでるスムージーに入れたり
炒めて卵とじにしたりして食べてます
ケールがもたらす健康効果☆彡←クリック

ほうれん草などに比べても・・
実に4.5倍のビタミンC含有量を誇ります




そして私の夏の暮らしに欠かせないシソの葉
SAM_1388.jpg
私一人分ですからね これで十分なのです

夫君は日本食は大好きだけど・・
シソの葉は食べません

向田邦子さんの本にも登場したレシピ
スライスした冷えたトマトの上に・・
千切りにしたシソの葉を乗せて
醤油をかけて・・ いただきま~す
簡単だけどほんとに美味しいですよ



殆んど毎日食べてる納豆
SAM_1379.jpg
我が家の冷凍庫に眠るたくさんの納豆(笑)

ロンドンには・・
かなりの数の日本食品店があり・・
色んな種類の納豆が売られてます

今の私のお気に入りは北海道納豆
粒が大きくて甘みとコクがあります
こんなこと言ってる私も・・
前は「ひきわり納豆」しか
食べなかったんですよ(笑)

日本人だからって全員が納豆好きとは限らない
納豆消費量の都道府県ランキング☆彡←クリック

トップ3は・・
1位福島県 2位群馬県 3位長野県
我が故郷 福岡県は19位 
大阪府が最低の消費量でしたよ


今は正統派 粒納豆だけ食べてます(笑)
1500244477_uYWCMplpWJhrYd1500244476.gif
納豆の効能☆彡←クリック

いくら健康に良いからと言っても・・
私は一日1パック
しかも夕ご飯の時に食べてます

今回アップするにあたり調べてみたら・・
夜納豆のお勧め☆彡←クリック

フランスにはフランス人が日本の納豆を作り
ドラゴン納豆という名称で販売してるそうです☆彡←クリック
この・・なんというかネーミングね~
なんで納豆なのにドラゴンなんやろね(笑)

食べてみたい気もしますが(笑)
日本の納豆が買えるロンドンですからね
このまま喜んで日本の納豆を食べ続けます(笑)



そんな納豆環境の中・・
IMG_4002.jpg
デイジーママさんから・・

なんと!500㌘の手作り納豆頂きました♪
大粒の日本国産大豆で作ったそうです
ほんとに美味しかったよ~ thank you♥

駐在員奥様達が味噌や納豆を・・
集まって作ってたのは知ってたけど

デイジーのパパはアイルランド人
外国人夫を持つ日本人妻達は作らないと思ってた

だって外国人夫達はたいてい納豆が大嫌い
うちの夫君も納豆は絶対に食べないですからね(笑)

今度、私も納豆作りに挑戦しようかな・・
秋の里帰りで材料等すべて調達
自分の為に手作り納豆 楽しそう~♪



そして・・ジャズおまえもか(笑)


だいぶ昔にマキシーが・・
納豆を嫌がってる動画を掲載したことがあります

何でも食べるラブラドール
馬の落としたて 湯気が立ってる馬◯
マキシーもジャズも他のラブラドール達も含めて
殆んどのラブ達は大きな塊りを喜んで食べてた

あまりにも何でも食べるから・・
世間からは掃除機とかあだ名をつけられ(笑)
そして掃除機の名に恥じない雑多食い(笑)

それが・・何故!こんなにも納豆を嫌がるのか・・
私が大好きな愛しの納豆さま

でもね・・
日本人家族の愛犬達は納豆大好きなんですよ
どうしてマキシーもジャズも同じように
納豆嫌いになったのだろうねぇ(笑)



酔っぱらいに絡まれて・・(笑)
SAM_1377.jpg
寝込みを襲われて・・

身動きが取れないままに寝落ちてるジャズ
ジャズを羽交い締めにして深酔い寝の亭主

愛犬の匂いに包まれて幸せな酔っぱらい(笑)
納豆が嫌いな者同士(笑)

8月中頃・・
ケントの夜は更けていくのでありました・・


                 天使にしっぽ
                         MAXIMUS🐕





森からのフリーフード

Posted by maximus1 on 08.2017 自然からの贈り物   21 コメント   0 trackback
IMG_1811.jpg
毎日散歩に行ってるカントリーパーク

この時期は毎年摘んでるブラックベリー
森全体に蔓延ってるますからね・・

車は進入禁止のカントリーパーク
排気ガス汚染の心配ナシ


大粒のブラックベリー
IMG_1662.jpg
ぷりぷりでジューシーなんですよ~♪

そこ20分ちょっとで800㌘越えですから
それも毎日(笑)

今日は摘まないと決めて散歩していても・・
大きい粒を見てしまうと・・見ぬ振りが出来ない
またついつい摘んでしまうのです(笑)

貧乏性が服着てるみたいな私ですからね
自然の恵みに感謝して・・
摘める間はせっせと摘んで
暮らしの役に立てることにしています



毎年恒例 ブラックベリーのグミ作りました
1502136434MztQ050f_UAu6Cr1502136427.gif

ボールに摘んで来たベリーを入れて
流水で徹底的に細かいゴミなどを洗い流す

ザルにベリーを入れしばらく置いて水気を切る
水気を切ったベリーを鍋に入れ弱火で煮る

木べらで時々かき回しながら煮つめる
粗熱が取れたら・・
用意していたボールに専用の種濾しザルを置き

煮つめたベリー液を入れて木べらで押すようにして
煮つめたベリーの細かい種をすべて濾します

濾したベリーの液を鍋に入れ弱火で煮つめ
そこに粉末植物性ゼラチンをかき回し加え
しばらく弱火で煮つめ粗熱が取れたら
型に流し入れ冷蔵庫で保存



見た目大きなウイロウか羊羹のようです(笑)
SAM_1298.jpg
シリコン容器の方が扱いやすいですよ

1個でしっかり食べた気になる大きなグミ
果汁が濃縮されて詰まってます



召し上がれ~♪
SAM_1295.jpg
濃厚でありながら喉越しスッキリ

デイジー繋がりで・・
最近、我が家にも子供達が遊びに来るようになり
その子供達にも大好評

でっまた毎日せっせと摘んでベリー液を冷凍させ
秋の里帰り 一日前の日に大量に作り
福岡の家族に持って帰ろうっと・・♥

私の夏の時間を秋に家族と共有する 
これ楽しみ♥




今日行った森の隣にあるゴルフコース
SAM_1402.jpg
18ホールのひろ~いゴルフ場

今日は殆んどプレイしてる人が居なくて・・
それじゃあ・・ちょっとお邪魔して
ゴルフコースの中を散歩して来ました(笑)



手入れが行き届いたゴルフコース
1502137857GTcd91lHHIX7Kzv1502137854.gif
ティグラウンドで・・

出ました!ジャズのヘソ天ダンス(笑)
いくらなんでも・・
こんな所でヘソ天ダンスは普通出来ない(笑)

誰も居ないのを良いことに・・やりたい放題(笑)
クネクネダンスに没頭するジャズ
幸せな夏の午後(笑)



行き倒れではありませ~ん(笑)
SAM_1397.jpg
パッティンググリーンにて・・

キメの細かい密集した美しい短めの芝
ひざまついで触り撫でたりしてて・・

今日はジャージをはいてたので・・
ついつい・・寝っ転がりたくなってしまい・・

空は曇り・・眩しくないし
暑くもなく・・そよそよ風が吹いてる

芝の良い香りに包まれて・・
ほんと気持ち良かったで~す♪

夫君に写真を撮られてしまい・・
そういうことならとアップしました(笑)



ボクは見慣れてしまってるもんね byJAZZ
SAM_1395.jpg
森や野原 ありとあらゆる気持ちの良さそうな場所

足を伸ばして座りたくなります
そして足を伸ばしたら・・

次は横になりたくなって来て・・
草の上に汚物が落ちてないかを確認後(笑)

しっかり仰向けになり・・
空をボーっと眺めています・・

流れる雲 そよぐ風 
どうか人が通りかかりませんように・・

愛犬マキシーともそうして過ごしてました
今はジャズとそうしています・・

ほんのひと時だけど・・
心に良く効く自由な時間です♪

                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕





ジャズ2歳の誕生日🎂

Posted by maximus1 on 02.2017 愛犬との暮らし   30 コメント   0 trackback
IMG_2088.jpg
2015年7月31日生まれ

生まれたばかりのジャズ🐾
こんなに小さかったんだね~

1歳前にケンネルコフにかかったけど・・
それ以外はたいした病気も怪我も無く

良く学び・・良く遊び・・
正しいラブラドール犬生ばく進中(笑)


Birthdayだけど・・
SAM_1371.jpg
フードには特別な事は致しません(笑)

いつも通りのフードに・・
キュウリでを乗せただけ(笑)
今日だけ美味しいフードあげたら・・
明日もそれが欲しいと思うかも・・

変に期待はかけない方が愛犬の為
マキシーの時もそうしてました



日本語名=キプロス島 英語名=サイパラスから・・
SAM_1344.jpg
ジャズへBirthdayプレゼントが届きました

マキシーのお姉ちゃんみたいな友達アキシー🍀
マキシーにも毎年送ってくれてました
去年からはジャズ宛てに送ってくれて・・

デイジーが遊びに来てたので・・
早速!小包に2頭で突進!

ジャズは自分宛と完全に解っています
絶対に渡さない覚悟の噛み噛み(笑)


ボール1個はすでに破壊されました(笑)
SAM_1355.jpg
嬉しい文章がしたためてあるカード

ジャズも大喜びしてたよ・・

私達のことを・・
   想ってくれて・・ほんとにありがとね♥




金曜日・・あのHANAファミリーが遊びに来てました
CIMG2950.jpg
マキシー亡き後 心から慰めてくれたHANA

2014年10月30日マキシー死去
その後・・あまりに淋しさに・・
何度かHANA家へ泊りに行ったりしてた頃

私が寝ようとしてると・・HANAが来て・・
さりげなく添い寝してくれて・・

しばらくするとベットから降り
いつも自分が寝ている場所へと戻って行き
私が寝るまで傍に居て癒してくれるなんて・・

HANAに気づかれないように・・
声を殺して泣いたりしたのでした・・

大好きなHANA もう7歳になっていました
あれから翌2015年の初秋にジャズを迎え・・
逢いに行きたいけど・・
忙しくなり逢いに行けなくなったHANA




嬉しいことに・・私達に逢いに来てくれました
SAM_1341.jpg
お土産はHANA宅の家庭菜園の日本野菜達

ご主人様と奥様 それと息子さん
日本野菜はご主人様が作ってるですよ

こんなお土産が一番嬉しい!
畑から採り立ての野菜はうまい!
それが日本野菜だから尚更です

歪なキュウリこれがまた最高にうまい!
野菜は不揃いな方が美味しいですからね




息子さんから頂いた・・Coffee
SAM_1357.jpg
コーヒーの生の豆を購入

グリーンの生コーヒー豆
それを朝からゆっくり煎って・・
琥珀色になるまで煎り続けます

次は琥珀色したコーヒー豆をミルを使い
丁寧に挽き・・やっと出来上がり

ブルーマウンテン☕
翌朝、早速淹れてみました
もう淹れてる時から香りが格段違ってた

なんとも奥深い魅惑的な味
思わずコーヒールンバ歌ってましたよ(笑)




心配だった・・HANAとジャズの出逢い方
1501519080ykoVc1A33RlYWRp1501519078.gif
まったく!何の問題も無く・・

逢った途端から遊び始め・・
HANAは5歳上の威厳を保ちながら・・
若いジャズが無礼な態度を取らないように
時々威嚇しながら教育してました(笑)

テーブルの上は乗せれないほどの食べ物を並べ
お酒も色んな種類を用意して・・
大人5人とHANA&JAZZの楽しい宴 
もうすっかりブログの写真なんて忘れてまして(笑)

息子さんがギターを弾いたり
夫君がCDで絶え間なく音楽を流して・・
ほんとに楽しい時間を過ごしました

次回は私達が8月の中頃
HANA宅を訪問することになりまして・・
それが・・もう今から楽しみです♪




遊び疲れて・・
SAM_1323.jpg
私の足もとで寝落ちてるHANAとJAZZ

可愛いなぁ~ほんとに可愛い♥
2年近く逢ってなかったHANAと私
HANAは絶対に私のことを忘れてなかった・・

犬達って健気で愛おしいです

犬が大好きな自分で良かったー!!!
英国に暮らし・・マキシーと出逢い・・
現在に至ってる

今、私の暮らす環境は犬無しでは考えられない
犬達が居るから・・今の私が存在する位に値する

愛犬達が紡いでくれた・・
私達人間の友人関係
やっぱり!犬好き人間同士は気が合うんですよね



Jazz・・HappyBirthday💐
IMG_3870.jpg

  ただ・・健やかに自由にこのままで・・
       これからの毎日を楽しんで暮らそうね

          今のままで・・Live, Love, Laugh and be Happy!
                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕




風の香りまでラベンダー

Posted by maximus1 on 25.2017 KENTでの暮らし   21 コメント   0 trackback
IMG_4141.jpg
4月に行ったお城のあるパーク

もうそろそろだろうと・・行ってみたら
向うに見える蒼紫色

やったー!グットタイミングだったね
だとは思ってたけど・・
すでに旬が過ぎてるかもって思ったりして・・



IMG_4143.jpg
自宅から車で40分位の所にある・・

ルーリングストーン カントリーパーク☆彡
その隣に広がる広大なラベンダー畑

すでに・・吹く風がラベンダーそのもの🌾


目にも清々しい蒼紫色のラベンダー🌾

ここに立って匂いを嗅いでるだけでも・・
なんだかキレイになりそうな気分だった(笑)


ラベンダー畑には・・
the_hop_shop06[1]
お洒落なハーブショップもあり☆彡

大人女子達にも嬉しいオイルや小物等 
たくさんの品の良い商品が販売されてました


そして・・大人女子に大人気の🌾
Castle_Farm_014_08371-460x400[1]
ここで採れたラベンダーオイルを使った
アロマテラピーマッサージ
30分で34ポンド 約3000円くらい

今年はもう予約で埋まってるみたいだし・・
ラベンダーもそろそろ終わりが近いしね
是非!来年こそは友達誘って行こうかな♪



ランチはラベンダーカフェにて・・
IMG_3918.jpg
週末だから大忙しのカフェ

チョコラブのアンと相席になりました♥
3歳のアン メス 
同じラブラドール 
する事・・成す事・・同じです(笑)
向こう側にもチョコラブが・・頭が見えます
ラブを家族にしてる人達が多い国ならでは(笑)


IMG_3926.jpg
口の両サイドから大量に流れ出るヨダレ(笑)

泡まで出てるよ(笑)
光を受けて輝いてるツララよだれのアン
みんなでそれ見て・・大笑い



人の振り見て我が振り直せ(笑)
IMG_3923.jpg
ジャズが真剣に見つめてる先は・・

アンの飼い主が食べてるバーガー
穴が開くほど見つめるってこんな感じ(笑)

ジャズさん・・恥ずかしいから止めておくれよ

この後・・このヨダレはなが~く垂れて・・
約15センチ位に伸びて(笑)

これ見てみんなで大笑い
愛犬達が居るから・・居たから・・
こんな楽しい時間を過ごせたんですよね

知らない者同士で相席しても・・
決して笑いあったりはしませんからね

愛犬と歩けば・・笑顔に逢える♥


             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕






今年は夏らしい夏です☀

Posted by maximus1 on 18.2017 愛犬との暮らし   21 コメント   0 trackback
IMG_8961.jpg
パークに実るヘーゼルナッツの実

大抵3個1組で実ってます
摘むときは3個の中で一番大きな実を1個摘み
他のが大きくなった頃を見計らって
また摘みに行きます

摘んだ後は・・乾燥した日陰で保存
クリスマス頃が食べごろです



最近良く行くハイエルムスパークにて・・
IMG_4100.jpg
巨大な古木が強風になぎ倒されてました

相当な老木だったと思われる
すでに木の中はスカスカ状態
それでも無理して立ってたのかも・・

そこへ容赦なく強風が吹いて・・
とうとう倒れてしまったんだね
なんか・・哀れな感じもするなぁ・・


でもね・・歩きながら振り返ったら・・
IMG_4103.jpg
長い首に口と目 そして角

あれ~シカに見えるよ~
トナカイにも見える・・



森の中に突然現れた大きな芸術作品(笑)
IMG_4102.jpg

老木が大きなオブジェとして生まれ変わった
みんな私と同じように感じるだろうから・・

ここを通る人達の注目を集めること間違いナシ
子供達にも人気者になるかもね
老木倒れてもなお生き続ける素晴らしさ♥



水が苦手なデイジー連れて・・
IMG_3273.jpg
8月で1歳になるデイジー

ジャズのベストフレンドです♪
川とか水溜りとかには絶対に入りません

ワーキングタイプのコッカスパニュエル
ハンティングドックのデイジー
なのに・・水は避けて散歩してます(笑)

殆んどのコッカは水を怖がらず
何の抵抗もなく水と親しむのにね



でも・・それが・・
IMG_4009.jpg
デイジー犬生始まって以来の事件(笑)

デイジーママがロンドンで友達に逢うので
10時位~午後3時頃まで
私達と一緒に過ごさせて欲しいとのこと・・
まかせとき!楽しんでおいでねっと私♪

デイジーが大喜びで我が家にやって来た
その日は池のあるパークに行く予定だったので・・
デイジーを我が家のお犬様お座敷カーに乗せ(笑)
ジャズは他の犬と同乗するのは初めてだったけど
何の抵抗もなく楽しそうでした

いつものように・・
着いてすぐは森の中を歩き
その後ジャズは・・
真っ直ぐ池に直行し水に飛び込み

すでに無我夢中で泳いでるジャズ
それを呆然と見つめるデイジー(笑)

どうやれば・・あんなことが出来るのか
ついて行きたい でも怖い・・
それでも必死の覚悟で・・
池の中に四肢を肘まで入水(笑)
じっと!ジャズを見つめるデイジー


ジャズが上手に水の中へ誘いますよ・・

画面向かって左端のある「 」をクリックすると動画が全画面で見れますよ↗

ステックを使いながら・・さりげなく誘います
とうとうデイジーは我を忘れ・・
ジャズの後を追い・・すいすいと泳ぎます
天性に備わった泳ぎが目覚めました(笑)

途中ジャズは泳ぎならが・・
2つあるステックの1つをデイジーへ
受け渡しがこれまた自然に上手に出来て
その後、後ろに浮いてるステックを咥え
2頭で仲良く泳ぎます・・
見ていて微笑ましいジャズの思いやり

ジャズにこんな優しい気配りが備わってるなんて
益々犬達が大好き病気です


帰りの車の中で・・
IMG_4018.jpg
ずぶ濡れのジャズとデイジー

乗車前に拭いたけど・・
まだ濡れてる・・
濡れてる犬達って可愛いなぁ・・

ジャズを信頼して甘えるデイジー


その後・・家に着くまでの間
IMG_4017.jpg
ペッタリくっついて寝落ちてます

可愛い~もうたまらない可愛さです♥

生後11ヶ月 デイジーの初泳ぎ 
今はまたデイジー連れて水遊び出来るとこへ
散歩に行くのが楽しみです♪

今度また水を見た時のデイジーの反応は・・
水が平気になってたら良いけどな♪

             
             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕



  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク