Loading…

まるでリースのギャラリー♪

Posted by maximus1 on 25.2012 手作りのクリスマスリース   10 コメント   0 trackback
Xマスリース 043イギリス伝統のクリスマスケーキ=クリスマスプディング蒸して仕上げます


プラムが多く使われることからプラムプディングと呼ばれたり

ブランデーをかけてフランベします暖炉の薪が弾けてプディングの燃える良い匂い

コインや指輪を入れたりして切り分けて当たった小物で未来を占います



10.end 028ここ2,3日キッチンに籠もる日が続いています クリスマスクッキング中なのです♪


一息ついて・・・マキシー連れて・・・その辺をぶらり散策

個々の家々のドアや窓が規格通りじゃないんですよ、それぞれに全部違ってて


Xマスリース 066さあ~これから私とイギリスの玄関ドア品評の散歩です



Xマスリース 062赤い実はキリストの血を表す、赤いドアに赤だけのリースこれも粋



Xマスリース 072ドアの形とデザインが良いですね~ リースはまあ~良いかなって感じ



Xマスリース 075ライラック色のドア どの家の玄関も木の配置にまで気を使っていますねラッキー7!



Xマスリース 067渋いドアブラック 結構ブラックを使ってる家が多いのに気がついた



Xマスリース 073パステルブルーのドアに住む人は・・・どんな人達なんだろう・・リースも可愛い♪



Xマスリース 077この通りを左に行った突き当りの大きな家の重厚な木のドア最近赤ちゃんが生まれた様子



Xマスリース 068黒いドアに冷たそうなリース ツララまで下がってる さむ~



Xマスリース 080最近のドア白い規格品 味気がない 汚れも付きにくく隙間風も無し自動ロック ケッ!


Xマスリース 081どこの家も素敵なリースが飾られてドアは住む人の顔 個性が出てましたね~



Xマスリース 131最後を飾るのはマキシーの家 生木を使ったリースはなかなかお目にかかれませんでした


Xマスリース 059行くと必ずビスケットをくれるドーリーン今日はマキシーからXマスビスケット


一年間マキシーと私を家に招きいれてティやビスケットを出してくれて ありがとう♪



Xマスリース 05024日イヴの夜 少し普段と違うスタイルの食事をとりますブィフェのような♪



Xマスリース 052ミンスパイ(mince pie)ミンス=みじん切りクリスマスを祝う伝統のお菓子♪



キリストのゆりかごを形どったと言われドライフルーツ13種類、砂糖、ブランデー

スエット(脂)香辛料それぞれの家庭にレシピがありハリーポッター全巻クリスマスシーンに

たくさんの小説、映画にも クリスマス=ミンスパイ 




Xマスリース 031今日は24日クリスマスイヴ 明日が本番 ツリーの下に旦那から5個も私へのプレゼント



こうやってあちこち歩いて11年 色々あったなあ~

マキシーと出逢わなかったら 今の私は居ない・・・

良かった~ 大型犬とラブラドール種マキシマスと生きられて

クリスマスイヴに思うこと・・・感謝X1万回=LOVE


この続きは 26日にアップします すぐすぐイヒヒ♪


Hava a Wonderful Christmas♪



          天使にしっぽ


                 Mrs H McNEIL




スポンサーサイト

本当に博子さんマキシーとお散歩している気分を味わえましたよ〜♪
楽しかったです、どうもありがとう☆
どこのお家のドアもそれぞれ個性があってリースも素敵で・・・
でも、私の好みはやはり自然の木や実をあしらった博子さんのリースかな。
私も来年はもっと頑張って博子さん風のリースに挑戦してみたいです。

ドーリーンさん、マキシーからのプレゼント喜んでくれたでしょうね♪
マキシーのドーリーンさんを見る目が優しそうなこと。

そして、美味しそうなクリスマスの料理やお菓子。
旦那様も幸せですね☆
だから5つものプレゼントなのですね(^^
素敵〜♪羨ましい〜

2012.12.25 09:42 | URL | あっぷる5 #- [edit]
なかなか返信しない事を、お許しくださいね~ (*^_^*)

ついこの間、ステキなクリスマスカードが、届きました!! !(^^)!

心から、お礼申しあげます~

近いうち!?に、お返事を書きたいと思っています。


やっぱり、海外のクリスマスは、スケールが全然違いますよね~!

玄関先のリース1つ見ても、お洒落ですし、街中の飾りつけも、日本とは違いますよね。


最近は、日本でも戸建てなどは、電飾ピカピカ!結構すごい家もありますけど。


不定期更新および不定期コメントですが、よろしくお願いしますね~(^o^)


グラントさん、マキシマスちゃんにもよろしくどうぞ!!
2012.12.25 13:42 | URL | 山村 アンジー #mQQEfdr. [edit]
今晩は。
クリスマスプディングって蒸して作るものだったのですね。初めて知りました。
ミンスパイも、そう言うパイが有る事は知っていたのですが、写真とは言え実物を見るのは初めてです。
伝統的な昔ながらのクリスマスですね。ステキです。
2012.12.25 19:59 | URL | ichigomakaron47 #ZBwuyhXk [edit]
玄関のリースもさまざま・・さすがイギリス!洒落てます~
日本はリースを飾るお宅 この辺りじゃあまり見かけません
我が家は 今年はサンタさんが付いた可愛いリースでした(笑)
小さい子供が喜びそうな感じです(^_-)-☆
Xmasに特別な事もいろいろですが キャンドルに灯をともし
1年に?感謝して 有り難く幸せな気持ちになります。
日本の年明けご来光に手を合わせるみたいに 厳かな気持ち・・・
今年はクリスマス寒波に襲われ(笑) 雪で真っ白のイブでした
イギリスのケーキ 先日テレビで拝見しました!
その国ごとに伝統があって。プディングなんですね~~
しかし イギリスの夫・・・いいな~(笑)
我が家は・・・何にもなかった。飲んで食って、くだ巻いて こたつでTVのわが夫(=_=)
チョットはグラントさんを見習ってほしいわ・・・(笑)
2012.12.26 00:11 | URL | ジュンコママ #- [edit]
あっぷるさん

今日は25日 クリスマス本番 町は静かで車もほとんど走っていません
朝に教会に行って その辺を散歩して この1年に感謝して
3人で教会で祈りを捧げ 牧師さんにマキシー撫で撫でして頂きました
教会の中にも犬を連れて入れますので 犬も平等に祈れます
犬が祈ってるのか(笑)どうか(笑)それでも見ようによっては
祈ってるように見えるのですから(笑)下向いてシュンとしてて(笑)

グラントは私のベストフレンドでもあります
お互いに居ても苦にならない関係
お菓子作りは旦那が甘いものが好きだから・・・。
乗せられて上手くなりましたハハハ
2012.12.26 06:44 | URL | お名前maximus #XH7b7Abc [edit]
アンジーさん

あれあれ・・アンジーさん お元気でしたか~
てっきり!超忙しくブログ更新も出来ないでいると思っていました

次回のブログでやっとクリスマスプレゼントアップします
そこで花菜の絵本を紹介しようと思っています
制作で忙しいんでしょうね 版画から起こしていくから大変だもんね

ブログはアップできる時にすれば良いのですから
リラックスして仕事に没頭して 思い残しのないように
今年も残り僅かです 早いですよね~ 絵本を送って頂いてから
すぐにお正月ですよ~ 

2013年が笑、楽&ファミリーにとって楽しい年になりますように♪
2012.12.26 06:51 | URL | お名前maximus #XH7b7Abc [edit]
イチゴマカロンさん


クリスマスプディング プディングと名のつくスゥイートはすべて何かに詰めて
作るものをプディングと呼びます、日本はプリン プディングからだろうけど
あのイメージが強く ケーキと想像が結びつかないようです

クリスマスプディングは最後にブランデーをかけてフランベにしますよ
キャンドルの灯りの中 あれがメラメラゆっくり燃えるのは格別です
匂いも凄く良くて・・カンバーランド風ラム酒入りバターで頂きます

暖炉の燃える部屋 この匂い クリスマスならではの楽しみ♪
2012.12.26 07:00 | URL | お名前maximus #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

メリークリスマス!ジュンコ&ジュンコママ♪

少し前にクリスマスディナーしました
いつも通り美味しい食事でした マキシーにも少しあげましたよ
目が尋常ではない目をして ジーッと!穴が開くほど見るからね~

TVでコタツの旦那様 変和で良いじゃないですか~♪
愚だ巻いて聞いてくれて うちのはまったく相手にもしてくれませんよ
ジュンコママを好きになった人だから絶対に!優しい人に決まってる

次はクリスマスプレゼントアップします 
5個の私へのプレゼント 何が入っているのやら・・・
あの人が 買い物が大嫌いなアイツが たぶんネットでゲットしたと思うけどね
それでは次のブログにて・・・
2012.12.26 07:08 | URL | お名前maximus #- [edit]
ヒロちゃん、メリークリスマス!
カード受け取りました。ありがとう。ゆっくりこれからお返事を書きます(笑)
今回の企画は素晴らしい!玄関やドアの個性とガラスが様々で日本ってなんで一辺倒で面白くないのだろうとつくづく考えてしまった。人を招く考えではなく どう人を防御するかというドアだよね。ステンドグラスやブラストやロンデルがふんだんに使われていてカラーも素材もどの家も面白かった。もちろんリースもね。ヒロちゃんはお料理もリースも生活全てを愛おしいものととらえている想いが伝わります。年末押し迫っても心を消耗しつつ仕事ばっかりしていますが29日からはワンコ達とのんびりべったりしますよ。
2012.12.26 09:07 | URL | yumiko #ax4px7aw [edit]
後藤さん

普通に生活してる環境
でもそちらから見たら面白いかもと思いまして
それに私イギリスの家、特に窓が大好きで すべて違ってて面白い

ヨーロッパのどの国も田舎に行くと家や庭や環境が面白い
日本はもう何処行っても都市は同じ 相当田舎に行かないとね
ロンドンは都市だけど・・シャーロックホームズが今居ても違和感がない都市

さすが後藤さん見る所が違うよね 専門的な目で観察してるね
後藤さんもここに来て ただ散歩するだけで楽しいかも

29日からのんびりですか~ 私もですよ やっと少しのんびり出来ます
2012.12.27 06:18 | URL | お名前maximus #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/86-3ebc0af2

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク