Loading…

自然から今年最後の贈り物♪

Posted by maximus1 on 18.2012 手作りのクリスマスリース   28 コメント   0 trackback
Xマスリース 15712月16日(日)冬空にきれいな虹がこのストリートを跨ぐように・・・


冬の虹 こんなにハッキリかかってるの見るの初めてかも しかもこの季節に




Xマスリース 082マキシーと散歩しながら材料集め★クリスマスリースを作ります

フレームの輪は見事な紅葉を見せてくれたバージニアクリーパーの蔦 

Xマスリース 085お好みの大きさにグルグル巻きにして蔦と蔦と絡ませながら編んで行きます

クリスマスリースの意味ね「永遠の環」「魔除け、厄除け」「永遠の幸福」

Xマスリース 087蔦の端っこは蔦の輪の中に押し込みます 着物の紐の始末のように


丸い形は終わりの無い輪廻の輪つまり生命、幸福が永遠に続くように願いの輪


Xマスリース 088もみの木を置いて一応の形とバランスを見ながら楽しく挿して行きますよ~♪


緑=常緑樹に象徴される生命力を表し柊の葉はキリストの「受難」を表しています


Xマスリース 090こんな感じで挿して行きます密集度も高くなり挿すのも大変になって行きます


クリスマスリース=リースは「Wreath」英語では花輪、花冠、冠、輪状の意味

Xマスリース 092ヒロちゃん何してるの~♪それ食べられるの~♪ボク退屈なんですけど~


12月4日外での作業 そんなに寒くないんですよ慣れたのかな~この国の寒さに


Xマスリース 097マキシー♪もう少しで終わり♪ここまで30分位かな・・材料さえあれば簡単ですよ


何かに引っ掛けて形と整えながら花を挿して行きます


Xマスリース 098今は木の花がかなりの数あり合わせて木の実が鮮やかな赤やオレンジで


赤=赤い実は「イエスキリストが流した血」として飾られます


Xマスリース 105「ひろちゃん・・まだ~」 うん!もう終わり お茶でもしようかね~♪


白=白い実や花は純粋、純潔、清らかなすべてのものを表します


Xマスリース 107気が変わって!もう一つ作りました 淡い感じのリースに仕上げましたよ


近所に一人暮らししているドーリーンさんへマキシーからのプレゼント


Xマスリース 110マキシーは待ちくたびれて家の中へ さすがに私も手袋使います寒くなってきました


伝統的なクリスマスリースは緑、赤、白この3色 リボンや鐘は魔除けに使います


Xマスリース 114完成で~す!早速!マキシーを飾ります♪


これでほとんどクリスマスの準備は整いました、後はオーブン料理を23日にします



SAM_1099.jpg
私オリジナルレシピのチョコクッキー 分厚くてカリカリモチモチの美味い!クッキー


山のようなクッキーですが あっ!と、いう間になくなります 誰、食ってるの!



Xマスリース 237ウッヒョー!これ!ナレフカです!夏の果実のご登場!キレイ!キレイだなぁ~♪


ポーランドのお酒「NALEWKA」ナレフカ アルコール度96度のスピリタスで漬け込みました


Xマスリース 140小さい方の完成品、予定していた里帰りが出来なくなった「志乃さん」へ


信仰に熱心な方は柊の葉のみのリースを飾るようです


Xマスリース 162グラント、マキシーに 私の手作りクリスマスリース お似合いです!


今年もどこにも行かないで静かに過ごします♪清し~この~よる~★は~ひかり~♪



Xマスリース 125
一番似合う場所に飾り付けました 通りがかりの人が褒めて通って行きます♪



1月5日はTwelfth nightクリスマスから数えて12日目の夜のこと

6日以降にクリスマスグッズを飾っていると縁起が悪いと言われてます

私はお向かいのスーザンが28日までと言ってたのを去年まで信じ

27日にはクリスマスの片付けと大掃除を合わせてやってました

今年もやっぱり27日にバタバタクリスマスは片付けて

今度は私の好きなお正月♪グラントとマキシーの為にクリスマス

皆さんはどんなクリスマスを過ごされるんでしょうね~♪

私達はのんびりクリスマス 準備!整いました!



                 天使にしっぽ

                      Mrs H McNEIL


            



スポンサーサイト

さすが!博子さんのクリスマスリースは素晴らしい〜☆
これだけの大きさでもみの木を使って作ればかなりボリームがあって素敵ですね。
色合いも綺麗〜♪
マキシーの白い毛並みとグリーンの綺麗なリースがベストマッチ☆
グラントさんもとっても可愛い〜(笑)
私も来年はこれくらいボリュームのあるリースを作ろうかしら。。。

ナレフカ、とっても綺麗なお酒♪
美味しそうですが。。。かなりキツそうですね。
でもちょっと飲んでみたいわ〜(*^^*)
チョコクッキーも。。美味しそう♪
2012.12.18 16:17 | URL | あっぷる5 #- [edit]
わぁ~♡
前回、言ってたリースですね(●^o^●)素敵です~!!!
リースや色、花、一つ一つ意味があって・・・リース一つですごく暖かいものになりますね~
グラントさんや、マキシーへの思いがいっぱいつまってて博子さんならでは!のリースですね!
あんなリースが飾ってあったら私も立ち止っちゃいますね☆

スピりタス・・・一度飲んで記憶をなくしたことがあります(笑)
そうやって、つけて飲むと美味しそうですね(^^♪

いよいよ、クリスマスも今週ですね☆
クッキーって手作りが一番美味しいですよね!(^^)!
2012.12.18 18:11 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
ヒロちゃん、立派なhow toものですね。素敵なリースができました。こうしてアドベントを過ごすのですね。穏やかに    グラントとマキシーのリースのレイの二人 シアワセの図だね〜。こちらもHappyになります。  こちらは 27日まで慌ただしく仕事をしてぐったりお疲れの年末・新年になりそうだよ。 I wish merry christmas and Happy New year!  
また来年も遊んでね^^
2012.12.18 20:31 | URL | yumiko #ax4px7aw [edit]
大きな虹ですね。
幸せな気分になりました。
お住まいの通りも立ち並ぶおうちも
映画のワンシーンのように素敵です。
リースにはちゃんと意味があるのですね。
勉強になりました。
それから・・・
オリジナルクッキーの美味しそうなこと。
大きめでしょうか。ザクザク感がいいですね~
我が家も大量に作りますので
できたら、このレシピを教えていただきたいです。
お時間ができたらで構いません。
どうぞご検討くださいませ・・・。
2012.12.18 21:41 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
虹の大きい事! 家からあんなに大きい虹が見れたら
シャッターチャンス逃さないね~♪
ジュンコの散歩で この間見た虹もこんな感じだった。
周りに遮る建物が無かったら最高の虹・・・・

クリスマスが待ち遠しいね~♪
マキシーとのんびりのクリスマス・・・・素敵!
グラントさんと、マキシーのお茶目さん(笑)

綺麗な色のお酒を飲んで チキンで乾杯☆ 
リース・・・永遠の幸福  いいですね素敵です(^O^)/
ドリーンさんも マキシーからのプレゼントリース
喜んでくれたかしら♪ 金沢今夜大雪です。何センチ積もるかな・・・
2012.12.19 00:05 | URL | ジュンコママ #- [edit]
リースとマキシ〜、ぐらちゃんとリース!
最高!
なんでも作っちゃうひろちゃんも超最高!
クリスマスツリーとリースに囲まれて
美味しいものをたくさん食べて!
最高のクリスマスを過ごしてね!

ナレフカはとっておいてね!!!
ロミオのママと飲むときまで、、、
2012.12.19 05:37 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
あっぷるさん

ありがとう~♪今回のは私も相当気に入ってます♪
まずは作ってみる!失敗は成功の元 これ!ほんと!
あっぷるさんも来年は少し賑やかなリースを作るかもね
今年のもシンプルで良い感じですよ~ 家の中に飾るのであれば
あっぷるさんのが良いと思いますけど♪

ナレフカ=ポーランドでは薬の変わりに飲まれていますよ
これをたくさん飲んだら 大変なことに
救急車のお世話になる事 間違いなし
でもね たくさんは飲めないんですよ
少しの量でガクッと酔いますから 続けて飲めない
あっぷるさんにナレフカ飲ませたいで~す イヒヒ
2012.12.19 06:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
かおりさん

リースは魔除けや厄除けの役目もしているから
日本のしめ縄も同じような 人の考える事は世界中だいたい同じなんですよね
各国に↑ みたいな物がありますからね

スピリタス飲んで 酔ったら簡単に記憶なんか失くすよ
たくさん飲んだら人生失くすの簡単よ
あんなに細いかおりさんが飲んだら ハハハ記憶が・・可笑しい~見たかった

薬用酒で飲まれています 本の出ていて 残念ながらポーランド語で
週末はクリスマス休みに 国中がすっぽりクリスマス
2012.12.19 06:17 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
後藤さん

後藤さんも素敵な窓♪完成して 奇麗な窓ですね~
もうすぐクリスマス そしてお正月 そこのお正月にお邪魔したいなあ~
仕方ないので いつの日か。。。

後藤さんも忙しいでしょうが せめてクリスマスの夜だけは
仕事の手を止めて 可愛い二ひきの愛犬と寛がれますように
Happy Christmas♪♪♪
2012.12.19 06:24 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
イヴままさん

1,2月に一回ブログでチョコクッキーの作り方をアップしますね
完全レシピ公開またなが~いブログになりますね~(笑)

イヴままさんのパンやケーキその他すべて 上手ですよね~
感心して見ていますよ~ 手早く作ってるのか解ります
料理はリズム リズム感が鈍い人って 料理もまずい!
リズム感の鈍い人は・・・見た目も・・書けません(笑)
2012.12.19 06:33 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
ジュンコママさん

たまたまポケットにカメラを持ってて ラッキーでした~
あれ見てから カメラを取りに行ってたら間に合わなかったね

私普段 一人酒はしないんですよ~ 誰か来たりした時だけ
だから おいで~ 一緒にナレフカ グィと吞みましょう(笑)
今年はラムにしました チキンはいつも食べてるから普通食になってて

来年もジュンコとマキシーが居るクリスマスをお願いしま~す 神様
こんな時だけ 神様とか言われても 神様も良い迷惑よねハハハ
2012.12.19 06:40 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
きよちゃん

取って置きますよ もちろん!来年でも一緒に楽しみましょう♪

リースは近所でも大人気 もう誰もリースを手作りなんかしないから
グラントが凄くビックリして 凄い!凄い!を連発してましたよ~
マキシーもクリスマスって解ってるみたいで
毎日嬉しそうに私の後ろをついて回ってます(笑)

今年は平和で穏やかなクリスマス 良かった~(笑)
2012.12.19 06:48 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
今晩は。
初めてコメントさせて頂きます。
クリスマスリーフにそんな意味合いがあるなんて知りませんでした。
日本で言う、お正月のしめ縄みたいなものでしょうか?(ちょっと違いますかね?)

海外は日本よりもベリー系の果実が豊富なので、色々漬け込んでいらっしゃいますね。羨ましいです。(美味しそうです~)

チョコチップクッキーも凄く美味しそうです。クッキー大好きなのですが、中でもチョコチップがごろごろ入ったチョコチップクッキーが一番のお気に入り。オリジナルレシピなのですよね。今度レシピ公開して下さい(駄目かしら?)
2012.12.19 21:32 | URL | ichigomakaron47 #ZBwuyhXk [edit]
ichigomakaronさん

貴女のブログへ行って拝見致しました。
興味深い記事が掲載されて しかしバナーの貼り付けとかが面倒でギブアップ(笑)

リースとしめ縄=同じようなことですね人が一年の始まりに願いを込めて
国も言語も違う人種 でもすることは世界中同じ・・愛ですよ

クッキーのレシピ公開が来年の1、2月にアップしようと思ってます
他のブロ友さんからも同じようなリクエストがありまして 

ジャムやその他もたくさん夏の間に仕込んでいます
冬はそれを楽しみ時間 そしてまた春へ夏が・・・
また遊びに来てくださいね~
2012.12.20 02:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん こんにちは。

 きれいな虹ですね。なんか楽しなります。

 手造りのクリスマスグッズも素敵です。
 旦那さまとマキシーのクリスマスリースは最高ですよ。

 そのグッズの仕舞う日が決まってるのは面白いですね。
 日本でも左義長とかでしめ飾りなどを燃やしますけど・・・

 それからクリスマスカードありがとうございました。無事届きました。
 私たちのはどうですかなぁ・・・

 私たちもこれからお正月の準備ですが、最近は近くのデパートは元旦から営業してますし、あんまり力を入れずにのんびりしてます。

 ことしはもう一度くらいこのブログを拝見できますか。
 それでも年末のご挨拶を。

 良いお年を!

         せっちゃん & きみちゃん

 

 

 
2012.12.20 11:16 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
クリスマスリース、ありがとうございました!
深い緑がとっても綺麗で、そばにいるだけで森林浴をしているかのような
清々しい気持ちになります!
これは日本にいたら味わえないですね〜。

クッキー、美味しいんだろうな。画面越しですがヨダレが!笑
今度レシピを伺いたいです!

それにしてもグラントさんの笑顔が眩しすぎる!
2012.12.20 22:32 | URL | モカママ #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

人生でやはりこれこそが大切と思うのは 「出会い」
これって・・・ほんとに不思議なこと

電車に乗り遅れなかったら逢わなかったとか他にも色々
私達もあのヒースローで もしあそこで あのカウンターで2人が座ってなかったら
私は2人を気に留めなかった 美味しそうにビールとサーモンしてて
幸せそうな日本人だなあ~が私の2人を見た感想
きみちゃんは高そうなハイセンスのジャケットを着て
せっちゃんもショートヘアが似合ってて清潔感に溢れてて

今日クリスマスカード受け取りました ありがとう
確かにRga一つ多いけど これも有りだなあ~と思いました
来年も2人にとって楽しい年になりますようにLOVE
2012.12.21 02:01 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
モカママさん

みなさん焼もち焼いてましたよ~ あのリース
でもね~ほんとうなら今頃日本の実家でぬくぬくしてたのにね~
残念でした・・・それを皆さんに説明したら・・・ハハハ
皆さん それは良いことをしましたね~ だって

ロンドンのどこかにホテルに滞在されて エネルギーをチャージして下さいね
コメントありがとう御座いました
モカも楽しくしてますよ~ハッピークリスマス~♪

2012.12.21 02:06 | URL | maximus1 #tAdK/GF6 [edit]
きよこさん

来月19日に博子邸にお邪魔することになりました!
ナレフカ飲ませていただきますよー。
きよこさんも是非♪

博子さん

どうぞ宜しくお願いします〜
マキシー待っててね。
2012.12.21 16:43 | URL | ロミオママ #FrUoCQUQ [edit]
hirokoさま

puppy christmas!

おお、英国の「本物の」クリスマスをお過ごしですね!
野趣なリースも素敵。
いろんなベリーの果実酒もたっぷり。
焼きたてのビスケットも香ばしく。
そして愛する「ファミリー」と…
羨ましい限りです!

素晴らしいクリスマスをお過ごしください!


p.s.
londonに住んでいたとき、仕事でドッグショーを回ったことがあります。
飼い主と犬との関係に感激したあの体験、忘れられません。
以前は断然、毛のふわふわした犬が好きでしたけど、
最近、柴犬などの日本の犬に顔が、好きになってきました。
犬たちとは、公園で顔を会わせるだけですが…。
2012.12.21 17:10 | URL | serendipity #bcHqs.3w [edit]
完璧な虹ですね、素晴らしい!
そして、手作りリース。
以前、生け花教室で、手作りしたことありますが、素材の意味なんて知らずに作ってた。。
そういう意味を知りつつ、身近な材料で作る・・なんて素敵なんでしょう。

もうすぐですね、クリスマス。
こちらまでワクワクしてくるブログでした
ありがとう!
2012.12.21 23:56 | URL | ほのぼの #- [edit]
ロミオママさん

きよちゃん大慌て(爆笑)

すぐにスカイプして欲しいそうで(笑)

今晩します(笑)

絶対これるようにしたい!と言ってましたよ~(笑)
2012.12.22 06:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Serendipiteyさん

コメントありがとう♪

貴女こそ貴女のクリスマスを京都の空の下で

隣の公園に救われてますね~ロンドン生活に繋いでくれてるような・・・

仕方なく捨ててしまった貴女の大切な小物や思い出の品の数々
これは本当に残念なことです 今あったらブログにアップされてね
フォトセンスが素晴らしくて 毎回楽しんでます

貴女に2013年が良い年になりますように♪

PS 
犬は確かに素晴らしいんですけど 飼うとなると相当の覚悟が必要(笑)
1、まず自由がなくなる 2、ウンチをビニールバック越しに摑まないと・・
3、躾けなければ この他・・山のように大変なことが(笑)
それでも犬を飼ってる私達・・好きなんですよ~ 犬達が
2012.12.22 06:42 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

元気でしたか~ 忙しかったんでしょうけどね♪
酵素の育ちが今いちなんですよね 寒いからかなあ~

リースの意味はなかなか良いです、いつも厄除けしてね~って思いながら作ってます
日本も冬至を向かえ本格的な冬に突入

ほのぼのさんも風邪などひかないよう気をつけて~♪

2013年がほのぼのさんとテラにとって楽しい年になりますように♪
2012.12.22 06:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
わぁお、勉強になりましたぁ〜!
日本ではリースって言う発音になるけど、実はWがついてるんですよね、先頭に。
いつもその話しになります。主人はリースって言われても分からないから…。

しかし素敵なリース…ご近所だったら、絶対に習いに行っちゃうわ。

今日は、頂いたラベンダーを小分けに小さな麻の袋につめ、いろんな所におきました。
私のピローケースの中にも小ちゃなのを入れました。
こんやベッドに行くのが楽しみ!!

私は29日から4日まで、ようやく冬休みをとれそうなので、そこでどっぷりリラックスするつもりです。
2012.12.23 20:16 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

またモンターニャ行きですね♪
本当に良い方達に巡り合われましたね♪
そうですね~近くだったら 何でも出来るのになあ~

ラベンダーがyokoさんに効く事を祈ります(笑)
自然の香りで満たされて 今夜はおやすみくださいね~

明日はクリスマスイヴ 楽しいクリスマスをお迎え下さい
2012.12.24 06:36 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
ロミオママ なつこさ〜ん。

19日頑張って行けるようにがんばりま〜す。
絶対、ナレフカ一緒に飲みましょうね!
メリークリスマス!!
Prachtig Kerstdagen!!

ひろちゃん!
そんでもって、よろしく〜!
クリスマスイブ、マキシにちゅっ!ちゅっ!
2012.12.25 02:44 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
アムスのきよちゃん

ゲェー!!!ほんとに来れそうなんだー!!!

こりゃ!大変だ~♪ まあ~酒さえ飲ませとけば良いから♪

マキシー喜ぶね~♪ マキシーの為ならエンヤコラ~!!!

でも無理はしないでくださ~い
2012.12.25 05:59 | URL | お名前 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/85-d7d62211

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク