Loading…

美味しい♪博多、福岡の秋

Posted by maximus1 on 25.2012 博多良いとこ一度はおいで♪   20 コメント   0 trackback
fukuoka秋 039
ラッキーなことに♪ロンドン~インチョン間をビジネスクラスで♪




いつもエコノミークラスですよ、もちろんです

エコノミーが満席で私がコリアンエアのスカイパスのプレミア会員だから

マイレジも相当貯まってるしでビジネスに変えてくれたんですね

快適な空の旅♪まるでお座敷生活♪豊かな気持ちのフライトでした





fukuoka秋 176
福岡天神にある「ひょうたん寿司」毎日凄い行列です




とりあえずここには必ず行きますね、他を知らないというのもありますが(笑)

今回は水なすのスライスを生でもろ味噌をつけて食べてこれが美味しかった

他のは毎度のように期待どおりの美味い!寿司でした




fukuoka秋 062
とうふ料理専門店「梅の花」





だんだんもう博多ラーメンから足が遠のいて・・・

さっぱりした日本食を求めて「ゆば」が食べたくて





fukuoka秋 072
話しのたねに「栗原はるみ」この方こんなお店もしてるんですね




本だけかと思ったらビッフェスタイルのレストラン

興味本位で食べてみた・・まあ~こんなもんか~ もう来ないね




fukuoka秋 187
昔からこの場所にある「川端ぜんざい」





私が小さい頃は白衣を着た大きなオジサン2人が親指をぜんざいの器に浸けて

テーブルに運んで来て、どんぶりにたくわんが大盛りでサービスで置かれていた

今はまったく違う感じになってしまってた、淋しいような悲しいような





fukuoka秋 122
那珂川「清滝」日帰り温泉 





実家から車で40分見晴らしの良い那珂川町の山の上

近場にこんな温泉があるなんて私にしたら夢のような話し





fukuoka秋 136
ステンドグラス「後藤ゆみこ」住宅兼工房





「清滝」の反対側の山の上、自然と一体化して生きる暮らし

二匹のワンコが大きなウェルカム吠えで向かえてくれました

すでに玄関横から誰とかさんの作品が・・風がザーッと吹いて・・・

家が山と一緒にぶ~んとか言って・・「おじゃましま~す」




fukuoka秋 152
後藤さんの愛犬♪ゴールデンのラウシ♪日本犬の雑種チカプ♪




二匹の名前はアイヌ語チカプ=Cikap鳥、ふくろう

ラウシ=魂の集まる安住の場所、静寂で神聖な空間

ねっ、アーチストってね・・・変わった名前や変わったことするから・・ねっ

トイレやお風呂もアートの世界で満たされて・・一般家庭とはえらい違い




fukuoka秋 169
さあ~♪女子会の始まりで~す♪




空気が違うし温度も違う空間・・・まず臭いが下界とは違うなあ~♪

山のざわめき、静けさ、良いなあ~山の上♪ギャラリーの中での暮らし♪

2mちょっとの大きなテーブルを余裕で置いた贅沢な空間

快適な椅子♪テーブルとの高さのバランスがナイス♪回転するんですよ♪




fukuoka秋 164

帰国する前からすでに作って欲しいと頼んでおりまして

私はすでに欲しい物はほとんど無く貴金属にもまったく興味がない

でもこれは絶対!欲しくて!考えてたんですよ~こんなのあったら良いなあ~って

それが何かは?次回のお楽しみ♪私なりにデスプレィしてお目にかけます♪




fukuoka秋 333いつもの散歩♪ここの暮らしも最高だなあ~♪




3人でこれまたお馴染みジュビリーパーク

落ち着きまする♪日本よりお先に冬支度

でもぜんぜん寒くないんですよ、蒸し暑い感じ・・・




赤秋 032
たったのまだ11歳!マキシマスです♪



雄犬の貫禄が出て来て渋いマキシマス

獣医のカルテから体高60cm犬が立った状態で地面から背中まで

体長70cm犬を横から見て胸の一番せり出した場所からお尻の終わりまで

鼻の先からお尻の終わりまで約1m、尻尾の長さ35cm体重40k

イギリスではラブはだいたいこれくらいの大きさです 大きいですか?

このサイズで日本をマキシー歩いたら・・どうですか?

最近は犬も長生きするようになって人間と同じような問題が

まずは犬の糖尿病、アルツハイマー、癌の発症

大型犬が15歳くらいまでは平気で生きれる時代ですから

どんなに用心しても避けられないからね

せめて歩ける内に楽しく歩いて食べれる間に美味しいもの食べて・・・

life to shoet 人生は短い でも健康には常に気をつけて

次回は博多のお土産をアップしま~す♪

早く旅のレポート終わらせないとね・・・




                  天使にしっぽ


                         Mre H McNEIL



スポンサーサイト

nice trip ! ビジネスクラス、良かったですね♪
梅の花は金沢にもあります(*^^)v 湯葉は京都で食べたものが濃厚で・・
お豆腐が美味しいって、若い頃は思わなかった(笑)
ステンドグラス~いいですね・・・昔教会で目にした壁いっぱいのステンドグラス
素敵ですね~♪ 次回わかるんですね!何を作っていただいたか。
女子会は盛り上がったでしょうね(笑)
マキシー、草の中で何を見ているの??
70cm 40キロ ジュンコより5cm 7キロ大きいですね~
日本のラブは 今ミニチュアみたいです
ジュンコでもでっかいでっかい、言われます。
住宅事情で、どんどん小さくなる。。
ティーカッププードルなんている事にも驚く私です。
人生も犬生も1度きり。楽しまねば♪
 
2012.10.25 07:47 | URL | ジュンコママ #- [edit]
「ひょうたん寿司」噂には聞いていますが 一度も行ったことが無いわ。是非一度は行ってみたいと改めて。福岡は鮮度のいい魚が安くて当たり前なので いずれの回転寿しなんかでも わりといけるんですよね〜ラッキーなことです。

スゴイアップに二人とものけぞっていました(笑)若くて美しい時はいいと思います^^フルネームでいきなり有名だ〜って。「花一輪箸置き」の近日のアレンジupが楽しみです。

ラウシもヤシテに比べると小型化しているのが解ります。28kgどまりで、ゴールデン、チョコレート色が特色だったのに評判よくなくって 白っぽく改造されてきています。ヤシテの英国型の大きな顔からすると ラウシは小さくなって 野卑なお顔で思わず雑種かと(だまされたかと)思いました。ま〜一緒に暮らしているとどんな子でもこの上ない存在になるんですが。むちゃくちゃヒロちゃんに甘えていましたが また次回も遊んでやってくださいね。
2012.10.25 22:27 | URL | yumiko #ax4px7aw [edit]
ジュンコママさん

京都の「ゆば」は美味しそうですよね~
まず!京都に「ゆば」良く似合いますね
私は仕方なく梅の花へ 金沢にもあるんですね
全国展開してるんですかね?そうでしょうね・・・

後藤さんのステンドグラスはもう教会の窓から飛び出して
自由に羽ばたいて・・・透明のガラスを使った作品はとても繊細で
あの色ガラスの重たい感じの教会の窓を飾るだけではありませんよ
ジュンコママが近くに住んでいたら絶対!行くように勧めるけどね
後藤さん達も大歓迎で迎えてくれますよ
ジュンコママはいっぺんで後藤さんのファンになる事を約束します

いつの日か・・まずは博多で待ち合わせしましょう
ジュンコママの性格はまるで九州女のそれと同じ
金沢で浮いてるんじゃ?ないですか?変人扱いされるとか(笑)
博多においで・・・みんなジュンコママのような女ばかりですから(笑)
可愛くて、気が強くて、繊細で、人情に厚く義理堅い!言う事なし!
そして後藤さん宅にお邪魔しましょう、犬も居るしパラダイスだね

ラブが日本でコンパクト犬に・・・それも仕方のない事なのかも
それでラブの性格や健康を害するものでなければ良いけど
2012.10.26 00:10 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
後藤さん

ひょうたん寿司ね~天神に買い物に行くから寄るって感じ
大橋の魚屋さんでお刺身買って食べても私は大満足なんですけど
博多は何でも美味しいね~良かったね福岡に在住で

あの2人は輝いてるね~結婚したばかりだし女の人生で今が一番輝いてる時
肌もきれいやね~ どうすればあんなに素肌美人でいられるのだろうか・・・

次回で公表するけど(笑)ひっぱるよね~(笑)
今日あの写真撮りました撮ってる間も可愛くて可愛くて・・・
ほんとにステキな作品で・・・

日本は犬を小型化にする名人ならぬ名国
どこまでいじれば気がすむことやら・・・呆れるよ
2012.10.26 00:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
随分美味しいものを食べられたようですね。
羨ましいなぁ〜。
温泉も良いし、女子会も楽しそう♪
お土産はどんな物なのか気になります。

マキシー、貫禄十分ですね☆
家のモモもこの辺りではかなり大きめだと言われていますが、
マキシーには敵わないですね(^^;
2012.10.26 19:56 | URL | あっぷる5 #- [edit]
次回のブログ、私が夢にまでにみた食い物!死ぬ前に何か食うか!と聞かれたら
即答で!・・・この店のブグ!刺身が食べたいのではなく
「しらこ」の塩焼き ダイダイを絞って食べまする
あ~極楽のお味♪世界中ここでしか食べれない「ふぐ」

次回にアップするもの・・・この物こそ、あっぷるさんに良く似合います
後藤さんの工房にお連れしたい♪あっぷるさん大歓迎ですよ♪
貴女こそ♪これを使いこなせる女性です
花を植物をこよなく愛する貴女だかたこそ・・・
あっぷる地方からはそんなに遠くはないし
いつの日か・・・新幹線で博多へ どうですか、実現可能ですよイヒヒですね

私はこれを昨日からここで使い始めて♪とても幸せです
気分をすごく良くしてくれます
見たら・・・解りますよ・・・少々お待ちくださいませ♪

モモはメス犬だから・・・マキシーオスだから大きいんですよ
逞しく力強くなりました しっかり私を守っています
なによりも心強く思っています 優しいし 幸せです
2012.10.26 23:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ひろちゃん!

ビジネスクラスいいねええ!
今回の短い滞在で飛行機で疲れないように!
マキシ〜が送ってくれたプレゼントかもね!

私も一生のうち一度は日本行きのビジネスクラス乗ってみたい!
そして、博多に行きたい!

それまでは、ひろちゃんの家で、博多気分になります。
ハンドメイドのチェリーリキュウール飲んでね、
夏子さんもドイツに行ってしまったけど、
一緒に飲めたらいいねえ!

夏子さ〜ん!
落ち着いたら、またひろちゃんの家で会いましょうね!
そして、好きなだけ、美味しいリキュールを
一緒に飲もうね!マキシ〜もロメオも一緒に!



2012.10.28 04:38 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
アムスのきよちぁん


ビジネスクラスは良かったなあ~ まあね日頃の行いが良いからね
マキシーも守ってくれているからそれで良い思いが出来たね

博多は良いよ~ でもね最近ね 札幌とか良いなあ~って思ってる
ブロ友さんが札幌で すごいみたいよ 海の幸の札幌
北海道か九州だね 本州では金沢に行きたいなあ~
いつの日かね 旅行で忙しいね 楽しみだね

私のさくらんぼ酒♪効くね~バッと酔ってサーッと醒めてね
夏子さんもドイツに落ち着いたみたいです
それにしても今年のBBQは楽しかったね、やって正解だった
マキシーも元気を取り戻して みんなでゴロゴロ芝生に転がってさ

夏子さん~!さくらんぼ酒 あれからまた造って今大瓶5本
飲みにおいでよ~ キヨコも来るよ~ イヒヒ
2012.10.28 05:13 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さんこんばんは☆
おいしいゴハンに温泉、女子会!
楽しそうですね~(#^.^#)
私は相変わらずつわりが原因で引きこもっていて、主人としか会話してないので女子との会話が恋しいです・・笑
あんなに出来たてほやほやの湯葉はイギリスでは食べられないですよね!うらやましいです☆

日本で産院を予約しました!(キャンセル待ちですが・・来年五月下旬出産予定なのに。そんなものですかね~?)
なので、来年三月頃から日本へ帰国する予定です。
これで安心して出産に臨めそうです!
色々相談に乗っていただいて、ありがとうございました(#^.^#)
気にかけてくださっている方がたがいらっしゃるとのこと、本当に嬉しくて、心の支えになっています。
ありがとうございました!!

沙織
2012.10.28 05:16 | URL | 沙織 #- [edit]
沙織さん

ほんとに博多は美味しいものに溢れてます
博多でお店をしていて美味しくなかったら!すぐに!潰れますよ
県民性がまずい店の営業を許せないのです(笑)
潰さないと気がすまない!まずい店をそのままにはしておきません潰します(笑)

日本で出産 沙織さんにはそれが良いと思います
ここで産んだら その日の内に家に帰るそうですよ
出産は病気じゃないから らしいけど それにしてもね~
日本は1週間は入院で優しくアドバイスも受けられてすべてに快適
なにより精神的に救われますよ両親も大喜び♪友人達もお見舞いに来れるしね

沙織さんの事を心配してくれた方々には私からお礼を言っておきます
でもまだ来年の3月までは英国ですから 逢えるしね
つわりが落ち着いたら何か楽しいことしましょうね
2012.10.28 06:17 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博多って美味しいものがたくさんなのですね~
温泉に入って
女子会でおしゃべりして
最高ですね~
欲しかったものもゲットできたのですね。
何でしょうかぁ~
とっても楽しみぃ~(*^。^*)
2012.10.28 20:22 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
短期間の日本滞在楽しまれたようですね!
普段自分が料理する側だから、他の方の手料理は心からうれしいですよね。
女子会盛り上がったのではないですか??

イギリスもクリスマスが徐々に盛り上がって来ていると思います。
我が家も今日ドイツのクリスマスの木のおもちゃを出しました。
ほっこりしますよ〜。

きよこさん、いらしているんですね!
お隣の国ですし、ふらっと遊びにいらしてくださいね〜。
みんなでまた一緒に飲みましょう〜。ロミオも喜びますよ♪

博子さんのリキュール美味しかったですもんね〜。
ロミオを安心して預かってもらえるところがあれば、
数日間遊びに行きたいなー。
2012.10.28 20:41 | URL | ロミオLOVE #FrUoCQUQ [edit]
イヴままさん

そうです!博多は美味い!もので溢れてる!

福岡県人がまた良いんですよ~気前が良くて優しくて♪

博多、札幌お互いに良い所に生まれ育ち幸運ですね

イヴままさんも絶対に気に入ると思いますよ
後藤さんの工房で制作しており買うこともできますよ

すぐにアップします、お楽しみに♪
2012.10.29 01:34 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
夏子さん

あのね・・・まだ、キヨコは来てません(笑)

あの人 明日(29日)からイスラエルの10日間旅行に行きますよ
イスラエルですよ・・・信じられない ニュースで聞くあのイスラエル
私にはそんな体力も気力もありません(笑)

その後で・・ここに来ようかな~って思ってるみたいです

ロミオを信頼できる所に預けることが出来たら良いですね~
そのことは 心配してました どこかあればね~

でもいつか!私は!絶対に!ロミオに逢いに行く事を約束します
ロミオ~元気にしててね~ 待ってろよ~行くからね~LOVE
2012.10.29 01:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
わ〜、楽しみです♪
後藤さんの工房に行ってみたいわ〜。

ところで・・・
実はモモ、男の子なんです。
もう歳取ってるからおじさんですが・・(笑)
モモの名前の由来は「桃太郎」なんです。
だから家の近辺のラブの中では一番大きい子です。
以前46キロもあって、獣医さんに少しダイエットさせた方が良いと言われて
今は35、6キロをキープしていますが、
骨組みがガッチリしているのでかなり大きく見えます。
いつも出会う人出会う人に「大きいね〜!」って言われているんですよ(^^;
2012.10.29 10:57 | URL | あっぷる5 #- [edit]
いつも、遊びに来て頂き有難うございますね!!

 毎年の恒例で年明け上旬位まで、お仕事が、山の様にたまり、睡眠をきちんととれない位なレベルなんです~(*^_^*)

毎日、博子さんの所に遊びに行っているのは、だいたい主人が足跡だと思います~

なかなかすぐに、お返事しなくて、お気を悪くされているのでわ!??

と、思っていました。

短い時間でも、パソコンの前に座れる様に、したいと思います~(^O^)

色々、お気を使って頂き本当に、有難う御座います~
2012.10.30 00:05 | URL | 山村 アンジー #mQQEfdr. [edit]
あっぷるさん

えっ!モモがオス???てっきり!メスと思ってました
あっぷるさんのブロ友さんでなが~いブロ友さん達はご存知だと思いますが
最近のブロ友さん達は私を含めて みなさんモモはメスと思ってると思います(笑)

近い内にこの事をブログで発表されたらどうでしょう・・・
みなさんビックリされると思いますよ
モモちゃんもまたオスらしくない顔つきで優しい顔してるから
だから私 エレガントですね~とかコメントしてたでしょう
お恥ずかしい モモはピーチのモモ まさか!もも太郎とはね(笑)
これニュースですよ 是非!あっぷるさんのブログでアップして下さい

いつの日か 来年の春とか・・・博多 どうですか・・・
女子会 是非!ご一緒に
2012.10.30 06:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
山村アンジーさん

睡眠も時々は十分に取って・・・脳細胞をいたわってやってね
忙しいのにコメントありがとう御座います

ご主人は良いテイストをお持ちと察しますへへへ

私も笑と楽のブログ楽しみで 
今では欠かさず見に行ってます、それにしても可愛かったですね~
あの赤い羽根の流血写真 人に受けるって 
あんな・・なにも計算の存在しないちょっとしたことなんですよね

これからも宜しくお願いします
2012.10.30 06:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
とてもうれしいですね~!! (^O^)

私の作品、紹介して頂いても結構ですよ!!(^^)!

過去にも、数人?私の知人が、ブログを紹介していただいた事が有り、感謝、感激!!です。

有難う御座います~。
2012.10.30 11:22 | URL | 山村 アンジー #mQQEfdr. [edit]
承諾!確かに!頂きました

近じかアップしたいと思います

嫁のメグちゃんは幼稚園の先生です
彼女からのメールで 「大変読みやすく理解しやすい」

貴女の体をいたわりながら・・・新しい作品を・・・
楽しみながら 創作されてくださいね
2012.10.31 00:22 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/74-5f788d34

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク