Loading…

深まり行く秋 

Posted by maximus1 on 26.2012 スペルトパン、マヌカハニー   16 コメント   0 trackback
秋① 077
9月22日(土)気持ち良い秋晴れ♪ストリートマーケットの花屋さん




日曜日から2ヶ月振りにまとまった雨が降り・・喜んでいたら

月曜日も晴れたり曇ったりの繰り返しで朝夕は急に寒くなりました

一雨ごとに寒くなり冬支度ですね・・後2ヶ月でクリスマスですよ




秋 004
Organic Wholegrain Spelt Rustic Loaf オーガニックパン屋さんの出店




スペルト小麦、古代穀物でイランが原産 紀元前5~6000年小麦の原種

プロテインが小麦に比べると体内で消化されますアトピーの人にも最適

風味豊かで自然な甘さがあり香ばしくそのままで美味しく食べれます

ベルギーのお洒落なパン屋さん「ル、パン、コティディアン」日本進出

www.lepainquotidien.jp 東京にお住まいの方はラッキーですね




秋 006
日本のイチジクと比べると実が細かくびっしり詰まって甘いですよ




マーケットの果物は安くて新鮮、野菜や魚も売ってます

スペルトパンは普通7ポンド位ですが2ポンド40ペンス円で300円位

イチジクは3個で100円位それにしても円高ですね~困ったもんです




秋 074
さっそく自宅に戻りおやつでいただきま~す♪



マヌーカハニー+15 +15以上の物が効きめが確実

自生するマヌカの花から採集、栄養価、酵素がそのまま生きています

バクテリア、細菌の繁殖を抑制 胃潰瘍やピロリ菌に効果絶大

インフルエンザのウイルスを制御、私はそのまま舐めています

犬が怪我したり、傷ができたりした時も塗って直していますよ





秋 009カンバーランドソーセージ、このおじいさんの家で作ってるそうです




ドイツのソーセージと比べてイングリッシュソーセージは皮が柔らかい

日本人はパリッと!したソーセージが好きでしょう、私もです

でもこのソーセージ!ほんとにうまい!炒めたタマネギがポイント




秋 013
18cmはありますから お腹一杯になります しばらく動けない 




ジューシーなソーセージ!噛みつくと!汁がバシャ!っと弾けます

毎週土曜日はこのハイストリートにマーケットがオープン

ヨーロッパの色んな国からの食品がここで買えるので幸せです





秋 020
ただいま~マキシー♪待ってた~♪急いで帰ったんだよ~♪



いつものマキシーのウエルカムお帰りです

これが・・・なくなると・・・淋しいだろうなあ~





空 065
今年最後のベリー もうベリー類は十分に蓄えました




「レッドカラント」赤すぐり 赤いルビーのようなベリー


森の中で木にまとわりついて育っていて、まるで赤いネックレス





空 067
来年までまたこの煮込む時の匂いとはさようならですね




厳寒の冬 暖炉の前で夏に仕込んだジャムとスペルトローフ

栗を焼いたり果実酒を飲んだり 蟻とキリギリスの蟻生活

コタツもあるし 冬もまた楽しい時間 雪はマキシー大好きだしね





ゴン 022
マキシーの大切な人♪ドーリーンさん♪


[広告] VPS


[広告] VPS


子犬の時から可愛がってもらってるドーリーンさん88歳

典型的なイギリス女性、一人暮らしなので頻繁にマキシーと訪れてます

私の最高齢の犬友でもあり歩いてすぐの距離に住んで居て仲良くしています

マキシーの大切な人達はみんな私に内緒でマキシーにオヤツを与えています

私が知らないと思ってるみたいで・・・

それでもマキシーとマキシーの大切な人が幸せなら・・・

大した量でもないのとマキシーのフードの量をコントロールしますので

大切な人達は心からマキシーが一番喜ぶことを何かしたいんだから

マキシーも食べ物を貰うのが生きてる証のように嬉しいんだから

ず~っとこのまま知らないふりをしようと思いま~す♪

愛犬が貴女以外にひつこくつきまとう人が居たら・・・

もしかしてその人・・・貴女の愛犬の大切な人かも(笑)



             天使にしっぽ


                    Mrs H McNEIL



スポンサーサイト

わ〜い、一番乗りだと喜んでコメントしています。
(先日は怒濤のようなコメントの嵐で気後れしてしまった。topicがtopicでしたから)

秋ですね。
ヒロちゃんのブログは絵本を読んでいるみたいで 目線が優しくて、心がほっこりしています。ルビー色のジャムも本当に美しくて こちらまで甘い香りがしてきそうです^^マーケットも何もかも魅力的。きっと行きますからね〜
2012.09.26 17:24 | URL | yumiko #ax4px7aw [edit]
後藤さん

マキシーのブログお褒めに与かってほんとに嬉しい♪

15年前からこのような生活してたけど・・・
ブログ初めてたけど掲載できなくて・・・
母親が一人暮らししていて・・・それが後ろめたくて・・・

お母さんが素晴らしいホームに入居して落ち着いて生活が送れてるのを5月の里帰りでこの目確認 みなさんに良くして頂いて♪

6月から自由にブログと遊んでいます、その前はコメントが来てもすべて
削除していました・・・人にはそんな時もあるんですよ

後藤さん是非!来るべき!英国、ヨーロッパはステンドグラス創作その他の作品制作の良い刺激になると思います
来年の初夏とかどうですか・・・そしてパリに行きませんか?
スコットランドも魅力的 夢を持って仕事しましょう・・・♪

近い内に必ず後藤さんの作品 一輪挿しの箸置き♪手に入れます
楽しみ・・・それをここで・・・友人達を招いて・・・お茶して・・・
見せびらかそうと思ってますイヒヒ(笑)
2012.09.26 23:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
マキシー走って恋人に会いに行ったんだね~♪
あの弾むような走り方! 最高のお友達ですね♡

レンガのお家が並んで、イギリスの住宅のオシャレな感じ♪
おばあちゃま、お元気ですね~ドーリーンさん 寂しくないね!
お花が似合ってるわ~♪ 日本のお年寄りとは雰囲気が違う・・
なんだろう~人生を楽しんでいるから??
「いつお迎えに来てもいいのに・・」と言って人生を悲観する
私の町にはこんなに素敵な88才、見当たらないよ~

町のお花屋さん
オーガニックのパン屋さん! ソーセージ・・・
あーーー羨ましいーーー

金沢の近江町も、市場でたくさんの魚屋、肉や、花や、八百屋・・
とっても好きだけど、1年に2回しか行きません(笑)

赤すぐり、私も大好きです!
そう言えば見なくなったな・・・・

マキシー、ジュンコのウェルカム!がいつまでもいつまでも
続くといいね~♪ 
2012.09.27 09:56 | URL | ジュンコママ #- [edit]
マキシー元気になって良かったね~!!!
オランダのマーケットもなかなか良いよ、アムスもね
いつも風が強いけど、、

冬の暖炉の前の和みの時間 ほのぼのして良いですね

マキシーに元気でね チュチュ! マキシーの大切な人より
2012.09.27 16:54 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
マキシーちゃんの嬉しそうな足取り♪
本当にドーリーンさんの事が大好きなのですね。
ドーリーンさんもマキシーちゃんの事が可愛くて仕方ないみたい(^^
そう、「食べ物を与えてはいけない」と目くじらを立てるより
その分、ご飯の量で調節すればたいした問題ではないですね。
その事で皆が幸せで居られるならば。。。(^^
2012.09.27 21:26 | URL | あっぷる5 #- [edit]
あぁ・・・こういうマーケット憧れます。
映画やテレビの旅行番組の中で
何度見てきたことか・・・。
素敵ですね。
そして88歳のドーリーンさん
可愛らしいお花のプレゼントに
心から喜んでいるのがわかります。
誰かに喜んでもらえるって
素敵なことですね。


2012.09.27 23:58 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
ジュンコママさん

ドーリーンさんの住んでる、あの辺の住宅は政府が無償でサポート
光熱費、医療費、テレビの視聴料、水道代がすべて無料です
年寄りが威厳を保ちながら人として豊かな老後を過ごせています
平屋建てで裏庭もあり自立を促しておりケアサービスも頻繁です

イギリスですよ 揺りかごから墓場まで・・の国は
いつまでもこのサービスが受けられる国でいて欲しいものです

私としては金沢の市場に行きたいよ~
新鮮な日本海で取れた魚介類やその辺特産野菜が食いたい!

ジュンコとあの海を走りたい・・・マキシーと・・・
心から願います!ジュンコとマキシーの「おかえり~」が
いつまでも続きますように・・・良いなあ~河口湖♪

2012.09.28 00:21 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん

ロンドンの朝早くオープンしているアンティークマーケットも良いよね~
パリのも良いね~北欧の国々も、スペインもね
ヨーロッパはどこの国もマーケットが最高だね

それと川くだりも良いよね~ セーヌ、テームズ、ドナウ・・
あ~溜め息さ その内に・・行きますから 全部制覇しますから

マキシーからきよちゃんにチュチュ
2012.09.28 00:29 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷる5さん

そうなんですよ・・・マキシーが若い頃はムキになってたけど
もうそんなに時間も若い時ほどは残ってないのに
ましてや、ラブ種はオヤツを食べるのが生きる証のようなもの
オヤツの為なら何でもしますからね~
挙句の果てが盲導犬ですから 食い意地が凄いので躾けが効きます
その反対が日本犬 絶対に!食い物では釣れませんから
躾けもしにくいし盲導犬なんて夢のまた夢・・ハハハ

犬種が違えば相当違う犬という動物
面白くて、ほんとに興味が尽きません

犬達が豊かに暮らせる国は人も豊かに暮らせてるはず
2012.09.28 00:37 | URL | maximus1 #- [edit]
イヴままさん

私が行ってるローカルなマーケットも確かに良いけど・・
札幌のフードフェスティバルは凄過ぎ!羨ましい限り!
まだ目に焼きついて離れませんよ、札幌の魚介類!凄い!

いつか札幌にもいかなくちゃ 忙しくなります(笑)
ここで日本の旅行が格安で出来るレイルパスなるものを買い
日本国中記者の旅 屋久島から知床半島まで 
元気にしとかないとね(笑)

88歳までドーリーンさんみたいに元気に可愛く、ね♪
2012.09.28 00:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、こんにちは。
旅行から帰って直ぐに開けてみたらなんだかブログの感じが変わってたぁ〜!
レッドカレント…美味しそう、私もベリー類を買って来て煮詰めようかな…。
作っておくと便利ですよね、ちょっとしたおやつのケーキなどのトッピングなんかにも。
私はなんて事なくお砂糖とサッサと煮込むんですが、主人はどこの何よりもそれが美味しいって言って大好物です、たまに恥ずかしくなっちゃう(><)

本当に博子さんちのそばだったらなぁ、たくさん色んな事教えていただくのに…。

マキシーとドーリーンさん、本当ににこやかな笑顔で素敵。
我が家のガールズにも大好きなイギリス人女性の友達がいます…が、彼女はルナに会ってから20年以上日本に住んでいたのに、ホームシックに急になっちゃって…ホームシックって言ってもお国にじゃなくってイギリスのラブラドールに…です。
で、急に帰国を決めちゃって、用意が整ったら帰るみたい…イギリスに。

ところで博子さん、このブログ…すごく見やすいし、コメントも入れやすいし、すっごく良いです。大好き!
2012.09.28 13:12 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
ヒロちゃん メールありがとう。

 お見込みの通り、コメントの場所が分からずに・・・・
 最初の人が一番にコメントできたと喜んではって、次にしょうと思てるうちに、ブログの画面が更新されてて、何処かいなぁと・・・・

 一番上のマキシーたちの動画、よろしいな、仰山いてはりますなぁ・・101匹ワンちゃんの世界ですね。

 大好きなイチジクにソーセージ、美味しそうですね。
 花より団子で、つい食べ物のことになりますが・・・

 だんだんと秋も深まってきます。
 次のブログを楽しみにしてます。

     きみちゃんで~す。


2012.09.28 18:53 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
YOKOさん

ブログもリニューアル 私もリニューアルってな訳にはいかないかっへへ
YOKOさんに気に入って頂いて嬉しいで~す
こんな感じに6月くらいからしたくて やっと願いが叶いました

うちのグラントもそこまで褒めなくてもってくらい喜んでくれます
恥ずかしくなるので乱暴な言葉を投げつけてその場を離れ
隠れて喜んでいる私ですホホホ ホームメイドに敵うもの無し
YOKOさんもガンガン作って保存!色んな料理に役に立ちますよ

ご主人はイギリスに里帰りしないのですか?
もしされる時があれば是非連絡してください
よっぽど日本が気に入ってるんですね
YOKOさんを愛されて(この言葉が恥ずかしい)いるんですね

新しいフェィスになったマキシー君のブログ
楽しいブログにして行きたいと思っています
2012.09.29 00:11 | URL | maximus1 #9gRXquss [edit]
せっちゃん&きみちゃん

だろうと思って・・メールしました(笑)
急に変わってたら戸惑いますよ、私もそうですから

「いてはって」とか「仰山いてはりますなぁ」人の名前も「何子はん」
京都弁って・・はんなり のんびり してますね~

京都の秋 なんかこの字だけでもしみじみします お寺の紅葉とか

美味しい京都の秋 そこも相当美味しいものがありますよね 

いつの日か!最近はこればっかりで・・・でもほんとにいつの日か
2012.09.29 00:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、我が家の主人は飛行機が嫌いだから…どぉだろう、イギリスに行く事あるかしら?

博子さんが日本に戻られる事があったら、今度はぜひ教えて下さいね。
絶対にお目にかかりたいもの。
2012.09.30 01:00 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

マキシーが元気にしてくれてる間は日本に行ってものんびり出来ず
大抵2週間で飛んで(まさに飛んでですがハハハ)帰って来ています。

マキシー君が空に上ってしまったら 嫌だけどいつかはね、逃げられないからね

その後にゆっくり日本を旅したいって本気で考えています
グラントもその気で!アイツはバイクで旅しようって本気です
汽車とバイクでゆっくりジャパン♪
その時は必ずルナとチャムに逢いに行きます!YOKOさん達も覚悟していて下さい(笑)

そしてまた前のトレーニングクラスに戻ります犬達の為に働きますよ~♪
たくさんの犬達が待ってますから、マキシーも容はないけどいつも私と一緒

ご主人 淋しくなんか無いんでしょうね 愛犬と愛妻が居て
日本がすでに自分の住む国になってしまってね 私もですから
2012.09.30 01:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/68-64d99531

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク