Loading…

秋に向かって穏やかなお天気続きです♪

Posted by maximus1 on 29.2012 未分類   14 コメント   0 trackback
空 010
8月26日まるで海のような空




気持ちの良い日が過ごせております

絵に描いたような青い空白い雲

清々しい風が吹き・・・寛いでおります




空 034
裏庭も秋に向けての準備中




夏蔦、錦蔦がアイビーに絡み付いて成長しています

9月も中頃になると紅葉が始まります

着物の柄のように美しく北海道大学がこの蔦で有名ですよね





SAM_1789.jpg
ジュビリーパークのへーゼルナッツ





散歩中にポリポリ生で食べてます

気分はリス!見てるとリスも私に負けず契って食い殻をはポイ捨て

かっぱえびせんのよう・・止められない!止まらない!






扇子 065
ブルーベリーとへーゼルナッツ





自然の恵み 有難く頂きます 

スーパーで売ってるのとでは格段に味が違います

甘いばかりではなく深い味わいです香りがまず違いますよ




扇子 067
ベリー類は何でも食べるマキシー




アントシアニンを多く含み視力の低下を防ぐことで知られています

しかし効果は一日しかなく継続して食べることが必要です

スィートを作る材料には最適でまずは煮つめて保存して置きます





扇子 071
少量の砂糖で煮詰めます




保存容器で冷蔵庫へ

スコーン、パイ、アイスクリーム、なんでもこざれのベリー

サラダにトッピングしたり・・毎朝のトーストに乗せていただきます




扇子 163
最近はガーデンテーブルで朝食しています





マーガリンは一切使いませんバターの極め!KerryButter

でもちょっとトースト焦げてます、最後の二枚だったのに~

おこげトーストもなんのその・・美味しくいただきました





2012.8.21 052
ゲェ~しまった~不注意で・・・落としてしまった~






しかも!バターを塗った方が下に何故?トーストを落とすといつも・・・

これ!まさに!マーフィーの法則(Murphy's law)

''If it can happn,it well happn''
(起こる可能性のある事は、いつかは実際に起こる)

洗車したら雨が降る、泣きっ面にハチ、転べばクソの上とか・・・

落としたトーストで後二枚になり、その最後の二枚を焦がしてしまった

こんな時は大声で!クソ!マーフィーズローだ!と叫び諦めます(笑)





春Ⅰ 016
ジュビリーパークの草を食むマキシー




広大なパーク♪車の排気ガスの心配もいりません

私がベリーを摘んだり、食ったりしてる時マキシーは草を食べてます

いつもではありません、深刻な面持ちで食ってます





[広告] VPS





犬は内臓のバランスを正常に保つために草を食べます

冬の間身づくろいで体を舐めたりして体毛を相当量体内に蓄積させています

換毛期になると益々内臓内に体毛が増え続け胃壁にへばり付いていて

犬は本能でこれを排除にかかります、それが草を食べる行動です

どの草がどうのように効くかを犬は本能で知っていて食べ分けています

胃酸が増えて気分が悪い時も柔らかめの草を食べ緑色の粘膜を吐きます

異物が胃の中にある時は固めの草を大量に食べ!一気に吐き戻します!

内臓の清掃の場合は柔らかい草で春先の新芽が伸びたのを好んで食べます

草は完全に消化せず繊維質だけになり内蔵壁の毛を絡み取り便で排出

雑草は犬にとっては時に薬の変わりにもなっているのです


そういう環境のない小型犬は飼い主の手や足をひつこく舐めたり

自分の手足をひつこく舐めて時には齧って食べてる犬もいます

土を食べたり草の根っ子を掘り出して食べる犬もいます


コンクリートの街に住み犬を飼っているのならお願いです

せめて3日に一回は緑のある公園で自由にさせてあげてください

緑のある場所は私達にとってもベストな環境なのですから・・・

秋に気持ちの良い緑の場所へ犬と小さなピクニック・・・♪



               天使にしっぽ

                       Mrs H McNEIL
スポンサーサイト

マーフィーの法則には思わず笑ってしまいました…その通りね。
私もバター付きトーストをフロアーに落とすと必ずバターの面が下になってます(苦笑)

マキシーが美味しそうに博子さんの手から食べているのはブルーベリー??

ジュビリーパーク、良いですね〜。現時点で私の行きたい所ナンバーワンです。
我が家のガールズと主人と…ゆっくり散歩して歩きたいです。

犬の内蔵と草を食べる関係について…とっても勉強になります。
今度、私のブログで紹介させてくださいませ。
2012.08.29 08:45 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
バターの方が下になって落ちているトーストを見て爆笑しました。そこ撮るかって。

マキシーの草を食む画像の向こうでさえずっている美しい鳥の声がBGMで心地良かった^^農薬も無くって たらふくどうぞという感じですわ。

ヘーゼルナッツって ああなんだ( ꒪⌓꒪)
2012.08.29 20:54 | URL | yumiko #ax4px7aw [edit]
わーーーマキシーくん
ブルーベリー食べてる! いいなぁ~~♪
私はイチゴジャムは手作りしますが、
ブルーベリーは育てなきゃこうはいきませんね~
素晴らしい環境ですね・・・♪ 自然がいっぱい!

マキシーくんの草を食べるところ、ジュンコとそっくり!
シューって、歯で引きむしりながら?食べてます!
薬がわりって、昔から言いましたね~ええ。
日本のセイタカアワダチソウを、もっとも好んで食べています。
そして、猫じゃらし・・・(笑)

クソの上・・・・爆笑です!(^O^)

2度ある事は3度ある! 日本にも嫌なことわざがあるよね・・
天災は忘れた頃にやって来る
泣きっ面に蜂・・・

コントのようなお話も
明日は遠足だ!と喜んでいた友達が
遠足の当日必ず熱を出して休む、とか(笑)
上り坂あれば下り坂あリ が、それかな??

あはは、きりがないくらいにあるある!

マーフィーズロー! 覚えておきますね~(*^^)v
ヘーゼルナッツ・・・・あーーーーおいしそうーーーー


2012.08.29 22:05 | URL | ジュンコママ #- [edit]
後藤さん

最近ね・・・マーフィズローが私の周りに頻繁に起きて・・・ウンザリする

あれ・・・続けざまに起こるとメゲルよね、なんか。。世の中で一人だけ
アンラッキーの中に居るみたいで・・・笑えなくなる、いじけるよ

あの動画ね 今年の春先に録画していたもので・・・だから鳥が春の到来に喜んで・・・あんなに弾んで歌ってる、良い歌声やね~♪

ロースィートもすごいけど・・・ローナッツは環境がないと食えないので
リッチな気分で食い散らかしてる ほんとに楽しい食い散らかしよ♪
2012.08.30 04:54 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん


今はレッドカラント、ブラックカラント(カシス)を摘んでいます、かなりの希少種です、煮込むと自然にゼリーのような感じになりますよ

これもすべてマキシーと暮らし始めたから経験出来る事でマキシーにも感謝ですね・・・犬を飼わなかったら、しかも大型犬でラブじゃなかったら
あんな何にもない広大なパークを歩いていませんから、歩き込んでいますからね~12年目どこになにが咲いてるかすべて把握しています(笑)

セイタカアワダチソウはありますが日本のように群生して繁殖してません、あれを食べてる犬なんて見たこともありません(笑)ジュンコだけが食べてるのではないですか?近くのラブの飼い主達に聞いてみて下さい(笑)そうそう猫じゃらしの新芽でしょうマキシーは若い頃よく食べていました、その後必ず!ゲェ~ゲェ~吐いてましたよ、歳を取って来て今はまったく食べなくなりました、何か年齢に関係があるのかも・・・

転べばクソの上!これが最たる悲惨なマーフィーズローですね(笑)

もうすぐ栗が落ちてます・・・また別の収穫が一年中忙しいです~♪
でもほんとに楽しいよ~ フリーですどんだけ摘んでもフリー、最高♪
2012.08.30 05:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん 元気そうですね。

 青い空に鰯雲、季節はすっかり秋ですね。
 裏庭の蔦はまだ青々としてますが・・・・
 
 ガーデンテーブルでの朝食、美味しそうで、楽しそうで、よろしいなぁ・・・
 一度、お宅の全景を見せて下さい。きっと広々としていて、季節の移ろいを感じさせるような木々が沢山あるんでしょうね。 
 うらやましいですが、お手入れが大変かも・・・

 庭の水やりや、庭木の剪定に四苦八苦している私にとって気になることです。
 でも、博識で活力あふれる ヒロちゃん ならスイースイーですやろ。

 1日から博多に行ってきます。訪博の報告を楽しみにしといて下さい。

 
 今回も きみちゃん です。



 せっちゃんで~す

 博ちゃん何時もきみちゃん任せでごめんなさい
 きみちゃんありがとう!!
 

 


 
2012.08.30 10:51 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
> YOKOさん
>
> マーフィーの法則の他にサッチャーの法則というのもありますよ
> 大体似たような法則です・・・これをかなり前に知った時は笑いました
> こんなアクシデントに法則とかつけてる人がいた事に驚きました
>
> ブルーベリーです、昨日はレッドカラントをまた山のように摘んで
> せっせと煮込みました、酸っぱさがなかなか良いんですよ~
>
> YOKOさんの行きたい所!NO1に・・・何にもないところで気の毒になるくらいです・・・だけど良いんですよね~その何にもないのが・・・
>
> いつでも来てください・・・パークの隣のマナーハウスに宿泊するのも
> 記念になって良いと思いますよ、我が家にもお泊り下さい
> 今週末に旦那とマキシーでマナーハウスでアフタヌーンティします♪
> 宿泊代も高くなくてクラッシックな佇まいですよ
>
> どうぞ・・・ブログで紹介されて下さい、日本から来た犬の飼い主達が
> 口をそろえて言うのです「うちのコ注意して下さい、目を離したら草を食べるんですよ~困ったもんです~なんで?草なんか食べるのでしょう~
> そして吐いたりするんですよ!プンプン!」信じられない事を言ってる飼い主達・・・動画はいつかブログにアップしようと思っていて・・あれは今年の春に録画していたものです、YOKOさんのコメントでアップをしました
2012.08.30 19:48 | URL | maximus1 #- [edit]
ブログの日付からすると、マキシ〜の手術無事終了したんだね、
緑にかこまれた、心地よい日のマキシ〜は嬉しそうだね!
マキシ〜が元気なのは、私たちを元気にしてくれる訳で、
こんな気持ちいい日が続くといいね!!

2012.08.31 04:12 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
きみちゃん


きみちゃんの京都弁・・・良い感じで~す、和みますね~ほんとに・・・

剪定する木のある庭に住んでるんですね松の木とかでしょうか
こちらはあまり剪定しませんよ、あまり手を入れないままの木ばかり
日本の庭造りとではまったく違いますから、英国の庭は自然をそのままどれだけ再現できるかみたいな所があるのでパッと見た感じ花ぼうぼうみたいな感じ・・でもそれが計算されつくしているんですよね

一番手がかかり大事にしているのは芝生です、意外ですか・・・
しっとりして密集していて柔らかく緑の色が生きいきしている事

今日弓道の事を検索しました、きみちゃんは何段ですか?
確か?相当の段持ちだったと思いまして・・・
博多では検定試験を受けるのでしょう・・・何段に挑戦するのですか?

博多のレポート楽しみにしています
どこの店に飛び込みで入っても美味しいのが博多です

博多はうどんがうまい!ラーメンで有名だけど・・・
寿司はもちろんくるくる寿司でさえ行列ができるほど・・・
逆に博多で美味しいお店があったら私に教えてくださいね
2012.08.31 05:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん


マキシーは元気にしています

簡単なオデキを削除する手術ですから・・・

マキシーが居ないと家の中が空っぽみたいな感じです

今はハッピーなエネルギーに満たされて・・・

明日はもっと・・・元気になって・・・例の・・靴ひもヨダレで・・・笑
2012.08.31 05:22 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは\(^o^)/

いいお天気ですね♪
わたしも、よく空の写真を撮ります☆

昨日、我が家の庭で
BlackBerryを収穫しました!!
全部そのまま食べるのも物足りないので、どういう風に食べようかなあ~と悩んでましたが、
わたしも博子さんがしているみたいに、トーストにのっけてみようかなと思います(*^o^*)☆

背伸びでは届かない所に
まだまだたくさん実がなっているので
旦那さんに肩車してもらわないと!笑

マキシーは元気もりもりですか?☆

ハグは元気です!
いただいたおやつ(マキシーのごはん)毎日喜んでおやつとして食べています☆

昨日ハグは芝刈り後の庭で走り回ってぐちゃぐちゃに汚れたので
今日シャンプー&爪切りなどお手入れします~♪

それでは、また\(^o^)/

さおり
2012.08.31 18:12 | URL | 沙織 #- [edit]
沙織さ~ん

気持ち♪いい~日ですね~♪

今日はカモマイルをティにする作業してました♪
先日沙織さんのカモマイルあげるの・・・忘れて・・・残念です
今度何か・・・別のものでカバーしますね

ブラックベリーは摘めるだけ摘んで好みの甘さに砂糖で調節して煮詰め保存容器で冷蔵庫に・・・いつでも取り出せてお好みでトッピング

アイスクリームもきれいな紫色のアイスクリームができますよ
色が端然にお洒落なんですよ~♪大人の女のアイスみたいで♪

沙織さんは東京ですでに最前線のトリマーさん
勿体ないですね・・・今年の暮れあたりから自宅でドッグパーラーを
オープンさせませんか・・・力になれると思います

ハグのお尻のカットをしっかり盗んで・・ココをカットしました
肛門からにかけて清潔に保てるカットで 流石!東京のトリマーさんの
技だなと関心しました・・・また色々教えてください

旦那さんと仲良く・・楽しそうですね~ 肩車してベリー摘み

私達も昔はそんなこともあったような~甘い甘い生活も今では辛い(笑) うちの旦那にしてくてと言ったら・・・はなから無視です、逃げますね

9月もこのような穏やかなお天気が続きみたいですよ
2012.09.01 00:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
> こんにちは!
> メールのお返事がないようですので、こちらから失礼します。
>
> マキシーの回復はいかがですか??
> 今日、包帯ぐるぐるのマキシーが夢に出てきました。。
> もしご都合がよければ、水曜日お伺いさせてくださーい。


返信メール送ってますけど・・・届いてないんですね
マキシーは元気にしています

心配かけました・・・包帯グルグルのマキシー・・・
小さなオデキを取っただけですから。。。

今は元気にしています・・・

すぐに逢いますね・・・楽しみにしています
2012.09.03 00:00 | URL | maximus1 #- [edit]
博子さん

こんにちは~!!(*^◯^*)
今、主人の友人が泊りにきていて、
バタバタして遅くなってしまいました。

今月、お天気穏やかなんですね~♪♪
聞いて、テンションが上がってしまいました☆日に日に曇と雨が増えるのではと怯えていたので。笑


トリミングサロン、
自宅でやろうと計画しています!
現実的に考えられるようになったのは
博子さんのお陰です。
ありがとうございます☆☆☆

最前線のトリマーだなんて・・!
トリミングの最前線の東京で、
トリマーをしていたというだけです~!
でも、きっとお役に立てるとおもいます。
11月から本格的に考えていますが、
シャンプーや爪切り、肛門腺絞りくらいでしたら、その前でも、時間の空いてる時いつでもできます☆

話は変わりますが
これからいただいた紫蘇を使って
和風ハンバーグランチです♪

カモマイルティーヽ(;▽;)ノ
残念です~ヽ(;▽;)ノ
また来年の収穫楽しみにしていますね☆

沙織
2012.09.03 19:33 | URL | 沙織 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/63-6ed18d5c

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク