fc2ブログ
Loading…

深まりゆく秋

Posted by maximus1 on 30.2021 愛犬との暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_7817.jpg
二階の窓から見た裏庭の紅葉

今日は9月29日(水) 晴れ 気温19℃
夕方6時頃には暗くなり始めました

毎年10月の初めの週末に里帰りしてました
それで9月はお土産用の買い物
留守にする家族の保存食作りで大忙し
毎年9月は里帰り前の秒読みの月だったのに・・

それがコロナで去年も今年も里帰りは叶わず
長いこと感じたこと無かったセンチメンタルな秋
秋風が吹き・・枯葉舞う道🍃


森に自生する大きな青リンゴの木🍏
IMG_8598.jpg
半分から下にはブラックベリーの蔦が占めてる

酸っぱくて小さな青リンゴ🍏
森に棲む小動物が食べてるようです

5月はたくさんのリンゴの花が咲き
それは〃美しく🌺
気持ちを元気にしてくれてます



IMG_8605.jpg
これが甘い青リンゴだったらなぁ・・

リスやウサギが食べて冬を越すんだから
酸っぱくて良かったのかも・・
もし甘かったら・・
こんな贅沢な光景は見れなかったと思うしね



 
この木のすぐ傍に大の字に寝っ転がる
秋空は高く 青く澄み渡り・・
青リンゴの木のてっぺんがゆらゆら揺れて・・

センチで湿気た気持ちが吹っ飛んで行った
コロナで日本にフライト出来なかったけど・・
感染もせず 他の病気の発症も無く
なによりJAZZが元気になってくれたのだから♪ 

コロナもいつかは退治され
晴れてみんなが自由になる日がきっと来る


スーパーで買ったトマトから育てたトマト🍅IMG_8616.jpg
9月は良いお天気続きだったから・・

今もまだ収穫が続いてます
今年は日本に住む友達にも勧めて
ブロ友さんも実際に育てアップしてくれて🍅
あちこちから嬉しい収穫の知らせがありました
また来年もまたこのやり方で栽培決定です



今年は茗荷が大豊作IMG_8613.jpg
シャキシャキの歯ごたえ 爽やかな喉越し♡

近くに住む日本人友達数人にあげました
茗荷はこの国では手に入りませんからね
凄く喜んでくれてました
味噌漬け、酢漬けの保存食も作り
後は毎日刻んで醤油をかけ食べてます

茗荷の効能
余分な塩分を排出するカリウムが含まれ
茗荷は体内の水分調整をしてむくみをとり
ドロドロになった血液をサラサラにします
眠気を覚まし、頭をスッキリさせる
胃腸の健康を保ち、食欲増進や消化を促進させる
血行を良くし、貧血を改善したり
血圧を下げ新陳代謝をあげたりする
口内炎や舌炎、風邪によるのどの痛みを緩和する
抗酸化作用による眼精疲労の改善や眼病の予防
鎮静作用、鎮痛作用、解熱作用、解毒作用




ボクね 絶不調が終り 今は普通に元気デス byJAZZ
IMG_0048.jpg
獣医によると虫に刺されたんだろうとか言ってた

私がキッチンで何かしてると・・
必ずやってくるJAZZ

野菜を切ってると自分の場所へ戻り
魚、肉系や揚げ物の時はまたやって来る(笑)

「愛犬あるある」と思うけど・・
私が何を作ろうとしてるのかJAZZは解る
材料を切り始めた頃から察している
これはボクの好きなお好み焼きだとかね(笑)

因みに葉物だけのサラダとか作ってる時
JAZZは一切キッチンに顔を出しません(笑)

肉や魚も好きだけどJAZZはポテトが大好き
ポテトを焼いたり揚げたりしてる時
JAZZはこの写真の場所に陣取り(笑)
自分の中で最も可愛い顔と思われる顔して(笑)
くれるまで私を目で追っている

愛犬の食欲は元気な証拠
JAZZが普通に戻ってくれて良かった
これで私も食欲が普通に戻り
天高くワタシ肥える秋を心置きなく満喫致します


             天使にしっぽ
                     マキシー🐕






スポンサーサイト



久々に元気なジャズ君の姿が見えて☺️
ジャズ君と楽しくキッチンに居る姿が目に浮かびますよ🥰

未だ夏野菜の収穫が出来るんですね。茗荷はこちらでも薬味にするには結構な価格してますが 夏にはいろんな料理に少しでも使う様にしてますよ。 栽培してる人が羨ましいですよ。

こちらは大型台風のせいで暑さ再来😩

ご存知の様に日本は緊急事態宣言解除となりますが どうなることやら?
来年こそはジャズママも帰省出来る世の中になってること祈るばかりです🤞 

先日 友達の兄が癌で亡くなっても県外の者は最後の別れもさしてもらえずだったと悲しんでました。本当に何かとコロナは憎いですよね!
2021.09.30 19:33 | URL | 姫路のグランマ #- [edit]
こんばんは(*´▽`*)
毎年の里帰りがずっとお預けになって
淋しい気持ちになりますよね(´;ω;`)ウゥゥ
スカイプやzoomがあるけれど
やはり日本の地を踏みたいですよね。。。
やまない雨はない
明けない夜はない
きっときっとあと少し。
青い空が自然の恵みが
そして元気になってくれたジャズちゃんが
幸せを感じさせてくれるはずです。
空は続いていますよ。
もう少し もう少し。

2021.09.30 21:17 | URL | イヴまま #- [edit]
JAZZ君の優しいまなざしにノックアウトですね!!!
ちゃんと知ってる 今日のママの料理、僕の好きなもの
あるかな?ないかな?( *´艸`)

緊急事態宣言解除でこれからどうなるのか
このまま終息してくれれば本当に良いのですが・・・
お里帰りが早く実現します様に!

茗荷、酢漬け、カツオ節かけてお醤油かけて
そして今一番のお気に入りは、
ナスと茗荷を薄切りにしてだし醤油と塩を少し入れただけの
即席漬けが美味しいです。

あともう少しの我慢だと良いですよね!


2021.09.30 21:44 | URL | ラベンダーおばさん #- [edit]
こんにちは。
JAZZちゃん、元気そうで何より。
食欲があるって最高ですね、おまけに熱い目線♪

日本に行けなかったのですね。
来年こそは行けますように。
私はどうだろう、もう15年行ってないですよ・・・
そろそろ日本の地を踏みたいです。

トマトからトマトができる?
知りませんでした。 中の種を取って埋めるのかしら?
茗荷、羨ましい。
大好きだけど売ってません(泣
2021.10.01 00:25 | URL | ぷにゅママン #- [edit]
姫路のグランマさん

ほんとなら明日金曜日にフライト
土曜日には愛しい家族と再会してたのに・・
憎きコロナ感染症です

でも悪い事ばかりじゃないですからね
JAZZに2週間も淋しい思いさせなくて良いですから
フライトの日が近づくと
JAZZに淋しい思いをさせる辛さで体調崩す私です(笑)

茗荷そこのベランダで栽培されたらどうでしょう
葉っぱと茎は刻んで綿の袋に入れお風呂へ投入
https://www.c-24.jp/yakuzen_201507/
爽やかな香りと神経痛、リュウマチ、肩こり
腰痛、冷え性、痔に良く効き
また冬は冷えた体を温めてくれます
乾燥保存が可能です

日本へ里帰りが出来ないのは私だけじゃないですから
海外と日本で離れて暮らすすべての人達全員
来年こそは里帰り出来そうな感じですけどね
2021.10.01 05:38 | URL | マキシー #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん🌹

家族や友達や恋人達が海外で暮らしてる人達
世界中にたくさんの人達が
愛しい人達に逢えない状態ですからね

私は今週末が過ぎれば平常心に戻ります
やはり今週末はほんとなら家族に逢えてたから
そのことばかり考えてしまいますからね

コロナで里帰りは叶わなかったけど・・
良いこともありますよ
JAZZに2週間も淋しい思いをさせなくて済みます
いつもフライトが近くなるとJAZZの淋しさを思い
体調を崩し下痢とかになってたんですよね(笑)
◯◯ちゃんも大喜びしてますよ(笑)

治療薬もすぐに出来そうな感じですしね
来年の秋には里帰り可能になりそうな気配
もうすぐ栗拾いにいきますよー🌰


2021.10.01 07:13 | URL | マキシー #XH7b7Abc [edit]
ラベンダーおばさんさま🌾

JAZZと日本の家族の元気が私の元気
あの眼差しで見つめられたら(笑)
ただでさえもメロメロなのに(笑)
何でもあげたくなりますがあげません(笑)

今週末が過ぎればまた平常心に戻るんですけどね
やはり今週末にフライトして土曜日には着いてた
でも私一人がこんなんじゃないですから・・
世界中で愛しい人達と逢えない人達が
いっぱい居ますからね

茗荷の葉と茎の有効利用
葉と茎を刻んで綿の袋に入れてお風呂に投入
爽やかな香りと効能
https://www.c-24.jp/yakuzen_201507/ 
葉と茎を乾燥保存 
これで冬場もお風呂に使えます
捨てるとこが無い茗荷さん

ほんと・・
来年こそはフライト出来たら良いけどなぁ
もし行けるとなったら大泣きするかもです(笑)
2021.10.01 07:47 | URL | マキシー #XH7b7Abc [edit]
ぷにゅママンさん

明日というか・・今頃は専門医とこかな
それなのにコメントとか残してくれたりして

15年も日本へ行ってなかったら・・
すでにぷにゅママンさんの知ってる日本じゃないかも

私なんて2年間帰ってないだけだけど・・
フライト出来ないって落ち込みますからね
15年ってほんとかなり昔ってことになりますね
茗荷、近くだったらいーっぱいあげられるのになぁ

買って来たトマトの種をくり抜き
陽当たりの良い場所に蒔くだけでOKです
自家製トマトのお味は各段上の美味しさです

肝硬変であのお腹 まるで妊娠8~9ヵ月サイズ
いくら病院が嫌いでも今回ばかりは徹底的に治療
腹水だけ抜いて済むとは思えないあのお腹

しっかり治療してくださいね
ここから早期完治を祈ってます
2021.10.01 08:03 | URL | マキシー #XH7b7Abc [edit]
マキシーさん伝授の種からトマト!
私が選んだトマトは今頃から実が付き始めています。

このトマトを販売されているトマトやさんの
情報では10月半ばくらいから販売開始と聞いていますので

畑のトマトもお里!と同じように成長していたのが分かりました。
なので欲しかった夏場は一切食べる事が出来ず・・・

私のやり方がまずかったのかなと思ったりしたのですが
そうではなくこのトマトはこれからが旬らしいのです。

なので囲いをして保温して
少しでも収穫できると良いなと思っています。





2021.10.01 18:52 | URL | ラベンダーおばさん #- [edit]
裏庭がこんなに綺麗に紅葉してるのですね。
青りんごもぎっしり実ってますね
なんだか季節が巡るのがとても早い気がします。

トマトいっぱい成ってますね。アイコが美味しいですよね
我が家のトマトはここまでぎっしりは成りませんでしたが
今も楽しんでますよ。教えてもらって本当によかった。
来年はもっと上手に実らせたいです

茗荷も作れるのですね。効能を聞いて、
肩こりのひどい私にはとても良さそうなので
もっと食べるようにしようと思いました(笑)

ジャズくんのキッチンで待ってる姿
可愛いですね〜❤︎
ホント、わんこあるあるですけど、愛しいです

今年も里帰りはお預けになってしまいましtね
今、日本では、嵐の結婚のニュースとともに
宮地嶽神社がテレビでよく流れるんですよ
また行きたいなあと、なんとも懐かしい気持ちになります、

マキシーさんの故郷は本当に素晴らしいところですね
そこには愛しいご家族やたくさんの友人が待ってらっしゃる
来年こそは絶対に里帰りができると信じてます。
このまま、コロナが落ち着いてくれることを祈るばかりです

2021.10.02 00:12 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
ラベンダーおばさんさま🌾

植物の栽培は時にコンプレックスに陥りますからね
種が発芽しなかったり苗が枯れたり
必ず自分のやり方が悪かったのかもって思います
そしてコンプレックスが芽生え
失敗した植物に苦手意識を持ってしまいます

10月が旬のトマト
良かったですね~🍅
これからたくさん収穫が望めますね

因みにどれくらいの本数を育てているのですか?

私は場所の問題があり10本育ててます
発芽は数えられないくらいでしたけどね(笑)

野生の動物達に食べられないように・・
また来年もこの栽培方法でトマト育てましょうね

ザクロのシロップと酵素ジュース
これもまた体に良くて美味しいでしょうね
2021.10.02 06:55 | URL | マキシー #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

台風16号は大丈夫でしたか?
心配してました

ここはすっかり秋ど真ん中🍃
そこは台風一過でまた30℃くらいですね

来年もまたこの方法で栽培しましょう(笑)
買って来たトマト一個の種からいっぱい収穫
なんか丸儲けって感じですよね(笑)

茗荷もプランターで育てられますよ
前に100均で売ってるの見ましたけどね

櫻井君と相葉君がそれぞれ一般女性と入籍(笑)
嵐がCMで使った宮地嶽神宮とあの階段「光の道」
https://www.travel.co.jp/guide/article/36724/

あれはいつ頃だったんだろうと思いGooglePhotoへ
なんと2017年10月でした もう5年も前だなんて
前日のお酒が残り(笑)時差ボケで(笑)台風の中だった(笑)
ほんとに楽しく貴重な時間でした

三吉は今も常連さんが支えてくれて
ディープな博多の「三吉」
今日の夜 あ◯◯は行くと言ってましたよ

来年は行ければ良いね・・じゃなくて
絶対に何があっても行きます
私が病気で行けないのなら仕方ないけど
3年も家族と友達に逢えないなんて
だから絶対に行く覚悟(笑)
その時はまた来てください 合流しましょう♪




2021.10.02 07:54 | URL | マキシー #XH7b7Abc [edit]
お久しぶりです〜
やっと9月が過ぎました・・
夏は苦手で、秋風が吹いて山に行って、気力復活^^:

ジャズくん、体調を崩したんですか?
虫に刺された?
どんな虫だったのか!

記事には書かれていないようだけど、
元気になって、良かった(ほっ)

今年もお里帰り出来なかったですね・・
自分だけじゃ無いとはいうものの、愛おしい皆さんに
会いたい気持ちを抱きしめているのも切ないなぁ・・と
つい、思っちゃいます。

一日も早く、望みが叶いますように!
ジャズ君を思って、お腹がいたくなっても^^:


ミョウガの効能、凄いんですね!
来年は鉢に植えてみます。
ミョウガの香りのお風呂に入るぞぉ〜♪

野生リンゴの木の下に寝転んで、見上げる木のてっぺんと空。
いいなぁ、眠ってしまいそう^^
2021.10.07 04:08 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

コロナ感染症で歴史に残るパンデミックですからね
そんな中、無理して帰っても楽しくないから
家族に逢いたいのもありますが友達に逢いたい

100均ショップやデパ地下に行きたい(笑)
行きつけの小料理屋で常連さん達に逢いたい(笑)

でもいつも逢いたいと思ってるわけじゃありませんよ
ただこの10月の最初の週末は帰る筈だったから
でも今は大丈夫になってま~す 
旦那とJAZZが居て毎日大忙しなので救われてる 
来年こそは帰ろうと思ってます

JAZZは何の虫か種類は解ってません
刺された皮下に炎症がおき患部が大きく腫れ
皮下に溜まった液体を出す為に切開手術
切開後は縫わないでそのままにして溜まった液を外へ
抗生物質も処方され今は回復しています

獣医によると犬に多い疾患だそうです
森の茂みや何処にでも顔を突っ込んで臭い取りする犬
これからは気をつけながら散歩しようと思いました

大きめのプランターで育てて下さいね
茗荷は食べてヨシ体にもヨシ あると重宝しますよ

クウーちゃん地方は豊かな自然があり
北国の暮らしの知恵が満載 美味しいものいっぱい
息子さん家族と同居してるクウーママさんは幸せですね






2021.10.08 07:18 | URL | マキシー #XH7b7Abc [edit]
こんにちは。
早くも10月も終盤。。

こちらは、季節外れの暑さが続いていると思ったら、今度は季節外れの寒さになり、
私の好きな秋はどこへ???って感じです。笑

青りんご、た~くさんなってても酸っぱいんですね。
香りは良さそうな気がしますが、いかがでしょう?
食いしん坊の私は何か利用法が無いかと思ってしまいますが、
楽しみにしてる森の仲間達がいるのなら、お譲りした方がいいですね。

種からトマトも、すごい!
苗で育てたうちのトマトよりいっぱい実がなってます。
今年は薄皮のにしたら、虫に食べられちゃって失敗でした。


ジャズ君、大変だったのですね。
なんの虫だったんだか、刺された場所がいけなかったのか、
とにかく元気になって良かった。

マリンもキッチン待機犬です。
甘やかしてしまったので、足元に陣取り、伏せ。
(さすがにガスコンロ下は避けさせてますが)
引き出しを開けるのに「立って」と言えばすぐどいてくれんですが、
すぐ元の位置に戻ります。
そして冷蔵庫を開けようとすれば、ササっと正面に立って
今度は目をキラキラさせて扉が開くのを待ちます。
正直、邪魔です。
でも、この邪魔がいなくなったら・・相当つまらないなぁ。。苦笑

先日ようやくワクチンを打ちました。
1回目だし、副反応はそれほどなかったのですが、
何日か奇妙な夢を見ました。
調べたら、「夢を見る」そんな報告もあるようです。

もうすぐ?、少なくとも数年後には、
このコロナ騒動が思い出に変わるのでしょうね。
「あの時は大変だった」と笑顔で話せる未来まであと、ちょっと!

ジャズくんちはそろそろ「暖炉で焼き栗」の季節ですね~。
2021.10.20 11:45 | URL | ほのぼの #- [edit]
ほのぼのさん

猛暑からの一気に10℃も低くなるなんてね
重たいつるべ落とし(笑)

栗やサツマイモが美味しい季節の到来です
焼き芋屋さんの前でお座りして買ってくれるのを待つテラ
チャンチャンコを着てるテラ 
可愛くて意地らしく人みたいなテラでしたね

青リンゴは落下中です
地面に落ちた青リンゴをリスが夢中で食べてましたよ
咥えて巣に持ち帰るリスもたくさん見ました

来年はほのぼのさんもやってみてくださいよ
買って来た「アイコ」の種をプランターに蒔くだけ
これでトマトは買う必要が無くなりますよ🍅

JAZZは何の虫が刺したのか判明してません
皮下に炎症がおき大きく腫れて手術しました
後は抗生物質を与え腫れがひくまで続け
今はやっと良くなりました
血液検査もしてもらい癌じゃなかった
愛犬が体調を崩すと私も体調を崩すから困ったもんです

愛犬のいない暮らし・・
あの虚しい空間 必要とされないことの淋しさ
常に傍に寄り添って存在し私の悲しみを理解してくれて
JAZZも6歳とかになってしまい・・
時々ふっと思ってしまうJAZZが存在しない日々
いつかは来る悲しい日 今は考えないようにして
今日を精一杯JAZZと生きることにしています

マリン地方は東京の近くなのに・・
今頃ようやく1回目のワクチン接種だなんて
悪夢を見るなんてスィテルトンチーズみたいですね(笑)

来年こそは日本へフライト✈出来たら良いなぁ
早くあの時は大変だったねぇって言いたい
治療薬も出来かけてるみたいですしね

そうなんです栗拾い始まってます
明日、友達が子供連れてくるので皆で栗拾いしますよ
暖炉はまだまだクリスマス辺りかなぁ

ほのぼのさんもマリンと秋の行楽楽しんでくださいね♪




2021.10.22 07:41 | URL | マキシー #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/548-1715a9a4

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク