Loading…

念願のぬか床が嫁いで来ました♪

Posted by maximus1 on 18.2012 未分類   6 コメント   0 trackback
030.jpg
最近のお天気 気持ちの良い毎日が送れています


コンサバトリーの中は基本的に晴れでも雨の日でも楽しめます

特に雷とかは格別 グラント(旦那)はワインを急いで開けて

夏は自然の稲光ショーを楽しんで、冬は雪で「かまくら」に

花火と稲光、マキシーは怖がっていつもベットの下に隠れてますよ




fukuoka 060
後藤家の門外不出のぬか床をとうとう頂きました


絵 010
手荷物検査も無事通過♪ 念願の後藤家のぬか漬けが我が家に♪


後藤さん宅にはデハイドレーター(乾燥機)が完備されてます

頂いた新竹の子を私のお土産にしてやろうと準備してくれて♪

乾燥竹の子、初めて調理しました、最初は柔らかくなるのか心配で

まる一日水に戻して、この時にまんべんなく竹の子を揉んで緊張を解す



023.jpg
変身前の階段を一歩一歩進んでいる那珂川町の新竹ちゃん


026.jpg
嫁ぎ先のイギリスで見事に復活した那珂川町の新竹ちゃん、きれい!


食生活が充実しました、山椒は我が家の庭から15歳益々元気に育ってます

毎日色んな野菜を漬け込んで楽しんでいます、すでに友人にも分けて喜ばれ

嬉しいことに後藤さん次回のお土産用に破竹を収穫し乾燥してるそうです

普通の竹の子より破竹は私の大好物、秋の再会が今から楽しみです

基本的に一番好きな日本食は漬物と焼き魚、味噌汁、卵かけご飯

乾燥竹の子!本当に!美味しかったです!生より美味い!ありがとう♪


047.jpg
今年15年目の山椒様 益々元気に育っております 


高さ2m50cm位横幅も高さと同じ位でもちろんぬか床にも入れました

山椒味噌にしたり 英国とヨーロッパ中に生息している友人達に送ったり

このブログをご覧になった方で興味のある方は遠慮なく問い合わせて下さい

幸せのお裾分け 私も友達からして頂いて それを私はまた次へ♪




046.jpg
みんな大好き♪青じそちゃん♪


母が老人介護ホーム「オーベル筑紫が丘」にお世話になるようになり

実家で母が大事に育てていた青じそちゃん育て主が居なくなって・・・

去年の秋の里帰りに種を収穫して持ち帰りました、ここで私が育てます

これで母の青じそちゃんは住む国を変え、育て主も変わりイギリスで♪

秋にはまた種を収穫し 紫蘇の実漬けも作り 春にまた種を撒いて・・

イギリスという国で私の母の青じそを育てる事が出来るのが幸せです

これもまた友人達に分け与えたいと思っております♪ 幸せのシェア♪




041.jpg
マキシーの一番♪好きな場所♪



10メートル位の棚に並ぶは並ぶ!犬のおやつの数々♪

犬のスィートショップですね♪大きなビスケットが剥き出しで♪

マキシーはヨダレをダラダラ垂らしながら品定め♪

でも絶対!盗み食いはしません、そしてお馴染みノーリード




015.jpg
長い友達同じラブラドールのチャリー君14歳


どっちがどっちか?解ります、向かって右がチャリー君

左に居るのがマキシー君です、お互いに知り合って長いけど♪

いつ逢っても子犬の時のように二匹でじゃれあって♪

最近は動きもぎこちなくはなっていますが、見ていて微笑ましい光景で♪

ラブラドールですから二匹共、体のあちこちに脂肪球をぶら下げていて

本犬達はまったく!お構いなしで二匹でハシャギまくって♪

悲しいような・・・嬉しいような どうか二匹共元気で長生きしておくれ♪


           天使にしっぽ
                    博子McNEIL
スポンサーサイト

> > 素敵なコンサバトリー!気持ち良さそう。庭により近い場所で時間を過ごすって理想な生活。うちのサンルームは老後の為と言いながら 現在はshopとして(ただでは起きん感じで)使ってます(呆)母上の紫蘇の種も娘の嫁いだ英国まで行けて喜んで根を下ろしているでしょう。
> >
> > 破竹仕込んでますよ♪ お楽しみにね。
> >
> > マキシーはつくづくいい男だね。


母が大切に育てていた青じそ 何の因果か英国で育つことになるなんて
母も喜んでいましたし 紫蘇もしっかり育ってくれるでしょう

後藤さん ぬか漬けありがとう♪
みなさん大変喜んでくれてますよ 逢わせたいくらいです

破竹の収穫 犬との散歩を楽しみながらでお願いします

マキシーに成り代わりまして ありがとう♪
ほんとにハンサムな犬ですね♪
2012.06.20 07:00 | URL | maximus1 #wIiCdtjU [edit]
> 初めてコメントさせていただきますね。
>
> 九州からイギリスへはるばる渡ってきたぬか漬けの野菜たち、
> おすそ分けいただき、ありがたく頂戴しました☆
> とーーーーっても美味しかったです♪
> 今も、スパークリングワインを飲みながらチビチビつまんでおります。
> 数年ぶりにお目にかかれたぬか漬けに感動しました。
> 海外でこんなに美味しいぬか漬けが食べられるなんて、癒しの極みです!
> 乾燥タケノコも初めていただきました~。
> 生のものより味が凝縮していて、とっても美味しかったです。
>
> わんこを預かっていただけるだけじゃなく、
> 生活の知恵、生きていく力をHirokoさんには教えていただいているような気がします。
>
> また来月も楽しみにしていますね♪♪
> ありがとうございました~~~。


こちらこそ 喜んで頂き光栄です
私はただ 幸せの橋渡しをしただけですから♪

2人して大切なぬか床を海外へ嫁に出してくれた後藤さんに感謝ですね。
しかし・・スパークリングワインとぬか漬け♪
なかなか渋い組み合わせ・・外国ならではの思いつき
後藤さんのぬか漬け 私なりの深みを増そうと思います

7月にお逢いしますね また楽しい時間を過ごしましょう♪
2012.06.20 07:15 | URL | maximus1 #wIiCdtjU [edit]
> マキシー今日も可愛いですねー!xxxxx
>
> お会いする度にまるで母のようにあれこれして下さるHirokoさんには
> いつも感謝しています。
> ロースイーツも初めて頂きましたが美味しかったです!
> お料理上手でGrantさんはお幸せですね♪
>
> &帰りがけに持たせて下さったぬか漬けが絶品!!!でしたが
> 犬に腕を回してる女性の方が”ぬか床の母”でしょうか!
> (幸せのお裾分けを沢山頂きました!ごちそうさまでした!)
>
> 炊きたてご飯にみそ汁に焼き魚、
> そしてぬか漬けをメインで頂きましたが
> 野菜の甘みがしてそれはそれはほんと〜においしゅうございました!
> 日本のきゅうりも久しぶりに頂き感動でした。
> (今思い出しても涎が出てきます…また食べたい….)
>
> 紫蘇の葉もそういういきさつがあったのですね。
> 益々大事に育てようと思います。
>
> チャーリー君は14歳なのですね〜〜〜〜。
> 優しいお顔をしていますね。とっても可愛い2匹!
>
> またラブリーマキシーのダラダラ涎を見るのを楽しみにしています!


ぬか漬けをメインに・・普通ぬか漬けは添え物なのに・・・

いきなり!輝かしいメインになってしまい ぬか漬けも混乱したかも(笑)

そんなに喜んで貰って、持って入った甲斐があるというものです

実はかなり心配して・・もし入国の時に開けられたら・・・

相当恥ずかしいし なんて説明しようか?そして理解してくれるだろうか?

でもすべてうまく行って みんなに喜んで頂いて・・・

私も毎日食べてますよ アスパラガスを漬け込んだら、これまた最高でした

ズッキーニもいけますよ 8月の終わり頃に逢えると思うのでまたお持ち帰りですね

みんなで後藤さんにありがとうですね(犬を抱いてる、ぬか漬けの母)

紫蘇ちゃんのこと 楽しんで育ててやって下さい
 
     
2012.06.21 05:15 | URL | maximus1 #wIiCdtjU [edit]
> コメント遅くなりました。
> 私、”ぬか漬けファミリー”の1人です。冷たい白ワインと。。。。と思っていたのに、冷蔵庫に在庫無し。しかたなく冷たいビールとともに頂ました。 とても上品なお味で、ぬか漬けも”お育ち”があるんだと実感いたしました。幸せな気持ちでガツガツ食べました。  本当にありがとうございました。このぬか床がイギリスで永く生き続けてくれることを望むばかりです。 

みなさんお洒落な食べたかですよね~
ある方はスパークリングワインとぬか漬けですよ
ビールとぬか漬け♪普通・・白いごはんと味噌汁が相場なのに
所変われば食い方も、ご心配なく後藤家のぬか漬けは長生きし続けますよ~♪
それにしても「ぬか漬けファミリー」とは・・・
メンバーは美しい方ばかりです、私も含めてイヒヒ
快便ですよね・・・効きますよね~幸せです~
犬と暮らしてると便は大切な健康のバロメーター
ぬか漬けで健康な・・を(笑)
2012.07.01 08:40 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
> 博子様
>
> こんにちは!
> 先日は、ありがとうございました☆
>
> 糠漬け、とってもおいしく頂きました♪
> おすそ分けしていただいて、感謝です!
> 私はオクラがお気に入りです!
>
> どうやって作るのかな~と色々調べていたら、
> 糠漬けはお手入れがとっても大変ということを知りました。
>
> この糠漬けも愛情こめて日本で作られて、イギリスへ引っ越して、
> また愛情こめて育てられているんだと思ったら
> 余計においしくなりました!
>
> ありがとうございました♪♪♪

どう致しまして・・・♪
Sさんもこれから始まるイギリス生活楽しんで下さいね
解らない事や 困った事があったら遠慮なく相談してください

すぐに逢えますから ランチ一緒にしましょうね

庭からの恵みをワンコを傍に置いて楽しく過ごそうね♪

   待ってますね~♪ マキシーも♪
2012.07.04 08:09 | URL | maximus1 #- [edit]
> 両親も無事日本に帰国しました!美味しいぬか漬けを頂き両親も本当に喜んでいました!「日本に居るみたい!」って☆
> 朝食で全て食べてしまいました。本当に美味しかったです
> マキシも元気そうで嬉しかったです。
> ぴーちゃんもその後元気です。いっしょに湖水地方を旅しました。
> 本当にお世話になりありがとうございました!

ほんとに良かったね~親孝行できて・・私もホッとしています
優しいご両親で どんだけ喜んで帰られたことか・・・。

旦那さんが凄いですね 良い旦那さんで守られてますね~なおちゃんは♪

それにしても!びっくりなのはピーちゃん!
あれから湖水地方ですか~ 15歳には絶対!見えないしね

キラキラピカピカのピーちゃん♪このままず~っと元気で長生きお願いします

鈴木ナオミのブログ見ました!活躍してますね~応援します!フレ~フレ~ナオミ♪
2012.07.04 08:18 | URL | maximus1 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/48-aa21a605

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク