Loading…

みんなで栗拾い🌰

Posted by maximus1 on 14.2017 自然からの贈り物   24 コメント   0 trackback
IMG_0417.jpg
11月5日(日)そんなに寒くもない11月

去年からの約束だった今年の栗拾い
HANAママさんとパパさん&息子さん
それと日本から遊びに来てる
HANAママの妹さん計4人とHANA1頭
我が家は私と夫君の2人とJAZZ1頭

大人女子3人男性3人 愛犬2頭

牧場の向こう側に見える森で栗拾いします



HANAにとって・・初めての体験・・栗拾い
IMG_0429.jpg
HANAさん7歳になりましたよ・・

HANAママさん達はロンドンのウェンブリー在住
JAZZが住むケントとでは全く違う環境だから・・
穏やかなケントを楽しんで欲しくて・・



皆さん・・ほんとに驚いてました
IMG_0434.jpg
足の踏み場もないくらいに栗が地面に落ちてる

あの不思議な空間へも連れて行きました
やはり皆さん同じような事を感じてたようです

JAZZが美味しそうに栗を食べてるのを見て・・
HANAも真似して器用に殻をペッと吐き出し
栗をたくさん美味しそうに食べていましたよ

そろそろお腹も空いて来て・・
栗拾いしながら車を駐車してる場所へ向かいます


そしたら・・後部左側のタイヤの空気が
IMG_0439.jpg
抜けてることに妹さんが気がついて・・

男子3人がかりであっという間に修理完了
タイヤに釘が刺さっていたらしい・・

HANAママさん宅から高速に乗ってここまで来た
何処で釘が刺さったのか・・
タイヤの空気が抜けてるのも気がつかず
ここまま我が家へ帰り、食事とかして夜になり 
そこから家路に着くHANAママさん達

夜の高速の上であのタイヤが・・
想像しただけでもぞっとする
どんだけ大きな力で守られてるのか・・
こんな時はいつも・・
「お母さんマキシーありがとう」って言ってます

早く家に帰ろう・・お腹空いたね~


部屋を暖かくして・・暖炉も焚いて♪
IMG_0445.jpg
HANAママさんが焼くだけにして持って来てくれた・・

サーモンの半身 野菜のマリネ焼き
どーんと迫力のある美味しい一品

栗ごはん、南関あげと大根みそ汁
ナスの煮びたし、ポテトサラダ
鶏のから揚げ、銀杏の塩焼き
他にも色々小鉢物

男子3人は先ずはビールから始まり
ワイン、焼酎、ウォッカライム、またビール
今夜は絶対に酔ってはいけないHANAパパさん
この約束・・いつまでもつことやら(笑)



デイジーママ作 「抹茶のブラウニー」
IMG_0394.jpg
日本人女性にはたまらない美味しさ抹茶味

HANAママさんと妹さんに大受けしてました
美味しいお菓子を焼いて持って来てくれるデイジーママ
レシピも気持ち良く教えてくれるから嬉しいですthank you

                          

暖炉を焚くと・・何故か照明を落とす我が夫
暖炉 016
部屋を暗くして・・

燃える炎をただ見てるのが良いのだそうです・・
薪の燃える匂いもただただ寛ぐのだそうです・・

私達女性3人はコタツの部屋へ退散します(笑)
コタツに入り日本のテレビを見ながら・・
お茶したりお菓子食べたり大河を見たり・・

向こうの灯りの落ちた暖炉の部屋からは・・
少年のようにはしゃいでる男子達の声と音楽
楽しいケントの夜は更けて行くのでした(笑)



♥暖炉・・大好き男子♥
暖炉 034
片手に栗を焼きながら・・片手にワイングラス🍷

この夜・・
この方酔っぱらって階段の踊り場で寝てたしね
風邪ひかれると困るから・・ 
軽く起こしてベットへ寝かしつけました(笑)

HANAパパさんはもちろん酔っぱらい
家に着いて息子さんが抱えて部屋へ
息子さんがすべてしてくれたらしいので・・
HANAママさんも大助かり

こんなこともあったりしながら・・
ほんとに楽しい時間を過ごしました・・

あの森で栗を拾ってる時
いつも想ってること・・
ここに私の家族を連れて来たい・・
今の所は叶わぬ夢

でっ・・今回・・
イギリスで家族のようなHANAママさん達
あそこをみんなに案内出来たこと・・
今はもう大満足です 

そして・・また来年も栗拾いしようね~🌰



ジャズとデイジーのこと・・
IMG_0402.jpg
私が居ない間に・・

ジャズとデイジーの愛が育ってました(笑)
福岡から帰って来て2週間目

時差ボケもかなり良くなってきたしね
そう言えば・・
冬時間にもなったしね
今までは夏時間で日本との時差は8時間

これから春まで冬時間となり・・
日本との時差は9時間となります



デイジーにはジャズが・・
IMG_0398.jpg
ジャズにはデイジーが・・

これさえ出来てれば・・
家はどちらの家でも可能なことで・・
2頭だけにして留守番させることに対して
何の問題も心配もありません

今週はすでに2回 
我が家にデイジーが遊びに来てましたよ

私が帰って来ても・・それはそれ・・
デイジーがジャズに逢いたい
ジャズがデイジーに逢いたい気持ちに変わりは無く
出来る限り2頭を逢わせてあげようと思います

デイジーの首筋から顎の間に寝てるジャズ
苦しいだろうに・・
それをすることを許してるデイジー

デイジーに顎でこき使われてるジャズ
我がままし放題のデイジー
それを喜んで怒る様子も無いジャズ(笑)

純粋な愛犬達の兄妹犬愛
一緒に居る私達まで嬉しい気持ちにして貰ってます
出逢えて良かったね♪ジャズとデイジー LOVE

                 
                天使にしっぽ
                        MAXIMUS🐕


スポンサーサイト

おかえりなさい

日本への帰省も、とても楽しまれている様子でしたね。
うれしく記事を読んでいました。

この栗拾いも、とっても楽しそう(^◇^)
落ち葉の中、たくさんの栗を拾っている皆さん♪
完全に、童心に帰ってらっしゃったでしょう?
パンクも本当によかったですね。
高速走行中に破裂したらと思うと、ぞっとします。
神様やお母さまやマキシーちゃん、ありがとう♥

最後のJAZZちゃんたちの写真、なんだかヤキモチを焼いてしまいそうです。
本当に幸せそうで…
こんな風に、一緒にいるだけで幸せになれる相手を見つけることが出来て、良かったです。
2017.11.14 13:34 | URL | カミさん #- [edit]
まだ栗拾いできるんですね~
長く楽しめる秋ですね(*^_^*)

マキシマスさん一家の素敵なお友だち、
そしてジャズくんのお友だちのデイジーちゃん

素敵な夜、素敵な日々・・・

暖炉の火みたいにアッタカイ(o^^o)
2017.11.14 23:42 | URL | アルまま #- [edit]
カミさん☀

ただいま~ ありがとう⚘

今は福岡楽しかった後遺症で悩まされてます(笑)
出来ることなら・・1ヶ月位は居たいなぁ

皆さん大喜びしながらの栗拾いでした
あのタイヤ事件
ほんとに超!ラッキーな私達なのです
この事に深く感謝 
空を皆で見上げながら「ありがとう」を言いました

今日も外で車の音がしたりすると・・
ワンワン吠えてます
もしかしてデイジーかもって吠えてるみたいです(笑)

デイジーとジャズ 出逢えて心から嬉しいです
木曜日はデイジーがここに来ます
そしてあのジュビリーパークに散歩しに行きますよ



2017.11.15 07:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

来週末もまだ栗拾い出来そうですよ
なが~い秋なのです。

冬もそんな急に寒くならないから
雪とかも少ししか降らないんですよ
秋がなが~く感じられるのです

すべてマキシーが繋いでくれた縁なんですよ
デイジーのことも・・HANAの家族も・・
世の中には不思議な事は存在するから・・
このことに心から感謝しています⚘

2017.11.15 07:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
穏やかな日常が戻ってきましたね。

ちょっとタイミングが違っていたらもしかして大変な事に
なってたかも・・・・って思う事ってありますよね。

誰になのか何になのか分からないけど守られてるって瞬間
確かにあると思います。

ジャズとデイジーの仲良し振り、見てるとめちゃくちゃ癒さ
れます。

ジャズ、充実過ぎるわんこライフ思いっきり満喫中ですね^^。
2017.11.15 09:59 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
おかえりなさ~~い。
ブログも通常モードになりましたね。
不思議空間で仲良く栗拾い。
とても嬉しくって楽しい時間だたことでしょうね。
私も混ざりたい!!って思っちゃいましたよ~~。(笑)
家で心づくしの手料理で、みんなで食べるのは幸せですね。
サーモン料理、パッと見た時はちゃんちゃん焼きかと思いました。
ちゃんちゃん焼きも、こっくりとして美味しいですよね~。
マリネ焼きはサッパリして、これまた美味になんでしょうね。
ジャズくんとデイジーさん。
まるでしぐれとあられを見ているようです。
見ているだけで幸せになっちゃいますね。
2017.11.16 00:59 | URL | なっつばー #- [edit]
穏やかでのどかな生活が戻ってきたようですね

こうやってHANAちゃん家族とすごす素敵な時間
マキシマスさんには、人が集まりたくなる素敵な何かがあるのでしょうね
そして、すくっていただける不思議な力と・・❤︎
(その魅力は実感させていただきました、お世話になりました)


お料理上手だから余計に楽しいですね
こたつでの女たちのおしゃべり
男性たちも童心に帰って楽しめる時間
最高ですね


ジャズくんとディジーちゃん
すっかり心許しあえる仲で
これからの帰省はもう安心ですね(笑)

2017.11.16 09:26 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
おかえりなさーい♪  やっと言えた^^

素敵女子さん、ご夫婦で^^
素敵なお土産ですね。 博子さんだけのネックレス・・目が釘付けでした。
カードの文も、写真が変わるのを何回も見て読んで(笑)

お友達やご家族ご友人達、皆さん元気で会えて、ほんとに良かったです。
ジャズ君のお留守番も心配無く過ごせて・・人の繋がりにほのぼの感謝する
福岡滞在記で。 
台風を心配してましたが、博子さん守られてますねぇ!

筋肉痛のお土産付きの白鳥ボートもお疲れ様でした^^
献上帯の美しいお姉さん方が、こんなに並ぶなんて想像外!
なんだか、凄く楽しませて 頂きました〜

栗拾い♪
なんて素敵な夜なんでしょうね^^

ジャズ君と再開の場面も想像して、ウルウルしちゃってました^^:
2017.11.16 16:39 | URL | クウーママ #- [edit]
時差ぼけ、体調は大丈夫ですか??
ハードな長旅の後に、こんな賑やかな事をしていたなんて 笑
皆で栗拾いして、焼いて食べる🌰🍷 贅沢ですね~
どの料理も、どのお酒も美味しそう
良い秋を過ごしているようですね💛
気分だけでも私もご一緒して・・「頂きまーす!!」

ジャズ&デイジーの写真がほんわかします
ほんと、ますます仲むつまじくなっていて
両家のご両親も安心ですねぇ(笑)

タイヤのトラブルから守ってくれてありがとうマキシー
やっぱりあなたはジェントルマンです!!
2017.11.16 16:46 | URL | oteto #- [edit]
またまたご無沙汰しています!
日本への帰省旅の様子も楽しく拝見しました。
それから、栗拾い!この頃の栗って、虫食い大丈夫ですか?
私は去年拾った栗が、最初の週はまったくいなかった虫が、次の週の栗には7割くらいいたので、今年は10月最初の週だけにしておきました^^;
今でも栗の木の下にはいーっぱい落ちてそのままになってますけどね...
それにしても犬つながりのお出かけ、良いですね~、うらやましいです♡
みなさんとっても楽しそうで♪
しかもJazzとDaisyのように、あそこまで仲良くなってくれたら♡
私もそういう犬つながり友達を今探そうと頑張っているところなんですよ!
小型犬を飼っている人は結構いますが、こっちが大型なので遠慮してしまいます。



2017.11.17 03:40 | URL | Mirabelle #- [edit]
Pママさん

時差ボケもそろそろ終わりに近づいて・・
いつも通りの日々に戻ってます

博多、福岡が相当楽しかったから
今も夢うつつ状態です

今日、木曜日
デイジーとママ&ジャズと私
朝ここに来て皆でジュビリーパークへ
ランチも一緒に皆で食べて・・
今日もほんとに楽しかったー!!!

デイジーを思いやる気持ちは誰にも負けないジャズ
デイジーファミリーと出逢えたことに心から感謝です
2017.11.17 06:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

ただいま~で~す♪
通常モードに戻りつつあるところです
主婦が2週間も留守にしてたから・・
楽あれば苦ありの日々ですよ(笑)

ちゃんちゃん焼きって知らなかったから
早速!検索しました
http://www.gyoren.or.jp/cooking/recipe/38.html
  ↖ほんとですね👀 パッと見た目もそっくりです

柚子ちゃんかなりしっかりして来ましたね
すぐに手がかからないようになりますから・・
柚子ちゃん白くて可愛いですね~ 

ジャズとデイジーが仲良く出来たから・・
今年の里帰りも楽しく過ごすことができました
来年もこの感じだとまったく問題ナシ
14年間にも渡る悩みが解決したのですよ
思えば叶う・・
デイジー家族に出逢えて良かったと思ってます
2017.11.17 07:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

昔から人が集まる我が実家(笑)
良く家で飲み会やったものでした(笑)

世代の違う男三人 
ほんとに楽しそうにはしゃいでましたよ(笑)

来年の里帰りもこれで問題ナシ
心置きなく故郷を楽しめます

ジャズとデイジー
この2頭に大感謝です
今日も遊びに来てましたよ~(笑)
2017.11.17 07:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

ただいま~で~す⚘

イヴままさんの細やかな心遣い
そしてあのウサギのカレンダー
中に書いてある言葉が心に響きます

世界で私だけ持ってるロザフィのネックレス
あれを自分で作れるようになったイヴままさん
もう講師の資格もお持ちなんですよ

去年も台風を韓国に追いやり(笑)
今年の台風もまた何の影響も受けず
無事にやりこなしました
しっかり守られてると感じる今日この頃です

白鳥ボートは絶対に忘れがたい思い出です(笑)
あんなに近くで見たたくさんの博多の芸者さん達
ほんとに美しい光景でしたよ

楽しい栗拾いとその夜
来年もまた出来たら良いねっ

今日もデイジー達が遊びに来てましたよ~
デイジーと遊ぶと相当疲れるらしく・・
今、ジャズは爆睡中ですよ~

2017.11.17 07:59 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

もう大丈夫ですよ~
帰って来たその週の日曜日に栗拾いパ~チィ(笑)
福岡で暴れてた勢いでやってしまいました(笑)

でも今はすっかり福岡熱も冷め始め・・
いつも通りの日々を過ごしています(笑)

栗を自由に拾って暖炉で焼いて食べる
これってほんとに贅沢なことです
お金は1銭も使ってないのだけどね(笑)

もう何毎回も言うけど・・
いつの日か・・
一緒に楽しめたらどんなに嬉しいことか🌰
その代わり他には何もないから退屈するかもですよ

両家のご両親って(爆笑)
このまま仲良し2頭で居てくれるでしょうからね
私達は嬉しいです(笑)

全てはマキシー繋がりで発展してる友人関係
ほんとに守られているって幸せなことです
だからって良い気にならないで謙虚に生きます(笑)
2017.11.17 09:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mirabelleさん

里帰り・・
思い残しのないように遊んで来ました(笑)
それでもまだまだ遊び足りませんけどね(笑)

栗は穴が空いてるのは絶対に拾いません
もし1個でも混ざってると
どんどん虫食いが広がりますからね

それさえ守りながら拾えば今でも拾えますよ
我が家の栗はまったく問題ありません
今週末も拾いに行こうかと話してたところです

初めて逢ったのは去年の11月なんですよ・・
今日も2人と2頭で散歩+ランチしてました

日本人女性に預ける安心感
人に愛犬を託したのは初めての経験でしたから・・
ほんとに大丈夫だろうかって心配だったけど
余計なことでした(笑)
Mirabelleさんにもデイジー達みたいな人達との
出逢いがあったら良いですね

デイジー達との出逢いは・・
マキシーがすでに用意してくれてたんですよ

私も14年間くらい探してたんですからね
なかなか難しいけど・・思えば叶う

ミラは優しい仔だから・・きっと見つかりますよ
パリ市内を公共の乗り物に乗ってるんですね
ジャズもバスや電車デビューをさせようかな
楽しい思い出がまた増えそうです(笑)


2017.11.17 10:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちわ~。日本を満喫して来たようですね。^^

それにしても、なんて楽しい盛り沢山な一日。
みんなで栗を拾って、美味しい料理にお酒、くべた薪で焼き栗、楽しいおしゃべりに炬燵に、大河ドラマに。。。^^

ジャズくんとデイジーちゃんはもうすっかり仲良しですね。
こんなにくっついているなんて、本当に心から許し合う仲なのでしょうね。

マキシマスさんは時差ぼけなどは大丈夫ですか?
これからお互いクリスマスに向けて忙しくなりますが、ご自愛くださいね。☆


2017.11.17 21:34 | URL | ブルーベリー #- [edit]
ブルーベリーさん

日本は良いですよね~
私の欲しい食材がすべて揃っていますからね

あれで毎日・・※ここで料理して食べれたら
どんだけ幸せな暮らしでしょうか(笑)

暖炉とコタツがあるのが嬉しいです(笑)
イギリスと日本を行ったり来たりの気分ですよ(笑)

ジャズとデイジー もう無くてはならない存在です
昨日は一緒に散歩して私達はJSTV見ながら
コタツでランチ これが心に効くんですよね

時差ボケはもう大丈夫になりました
明日はクリスマスプレゼントの下見を兼ねて
ブロムリーでお買い物です

ブルーベリーさんも楽しい週末をお過ごしくださいね
2017.11.18 07:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
遠くの親戚より、近くのお友達ですね~。
今度はちゃんちゃん焼きも作ってみてくださいね。
お野菜いっぱい入れてつくるから美味しいですよ~。(^^♪
2017.11.18 23:41 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん

ゴマちゃん・・
初めてあんな大写し見ました
キレイな仔ですね~

なっつばーさん家の猫ちゃん達はみんな美しい
(もちろんワン仔達もですよ)

だけどゴマさんの目
周りがグリーンで特別にキレイです🐱

近くの友達がほんとに大切
まぁここには親戚も居ない私ですけどね(笑)

旦那がイギリス人ですからね
周りはすべてイギリス人 英語漬けの暮らし

日本語での会話
日本人の友達は心のレスキューセンターです(笑)

今度また人が大勢来ることがあれば
ちゃんちゃん焼き作りますね
教えてくれてありがとう♥

2017.11.19 07:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
博子さんも長旅お疲れ様でした!
イギリスもフランスと同じように11〜12時間のフライトですよね。
車での移動や空港での待ち時間を含めると、長い時間の旅になりますよね。
私も年々キツくなってきました。
帰国して1週間が経ち、だいぶよくなってきました。
孫は非常に可愛かったです^^。
まだ9ヶ月ですけど、あっという間に成長しちゃうんでしょうね。

今年は栗が落ちてくるのが早くて、9月下旬には妻が拾っていました。
日本に行く前にたくさん拾って家の中に置いておいたら、
帰ってきたら乾燥して軽くなってました。多分もうダメかな・・
こちらは連日どんよりとした雲が広がっていますよ。
日本の晴れた空が恋しいです^^。
2017.11.20 18:20 | URL | yoyo #- [edit]
おかえりなさーい🐾
とっても充実した日本滞在だったようで❤️
そろそろこちらの生活のリズムに戻ってきたところでしょうか?
ママが帰ってきてジャズも喜んだでしょうねー。そして
すっかり友情も深まったジャズとデイジーの可愛いこと。
癒される〜。

栗拾い。真剣に探すみなさんの背中がなんとなく業者さん?のような(笑)
栗の世界に入り込んでる!

冬の季節の始まりですね。
体調に気をつけて、2017年のラスト乗り切りましょ🎄

2017.11.21 04:18 | URL | アキシー #- [edit]
YOYOさん

お互いにお疲れさまですね(笑)
でも家族が待ってるから・・
それを思うと帰れるだけでも幸せだと思うのです
私はフライト時間より
荷物を詰める作業が一番嫌です

元気に帰れる内は帰ろうと思います
だから健康にしてないとね

今9ヵ月 来年の秋にまた帰ったとしたら
1歳8ヶ月になってますね
これくらいの子供は大変ですよ(笑)
2歳とかもうほんとに大変(笑)
ゆっくりご飯も食べられない程ですよ(笑)

今日ここは13度 暖かった~
散歩に行って上着を脱いで歩きましたよ
明日も13度 木曜は14度になるそうです

栗は軽くなってたんですね
でも焼き栗にしたら食べれると思いますよ

昨日はドーバーに行ってランチしてました
対岸に見える陸地 あれはおフランス
あそこの何処かにYOYOさんが・・
なんて思いながらのんびり散策して来ました
2017.11.21 06:25 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

元気みたいで・・良かった~
今日はアキちゃんの事たくさん思ってたよ
私の方はもうすっかり体調も戻りましたよ~

今週のジャズとデイジー
どうも水曜日に一緒に散歩に行けそうです
ほんとに仲良しなんよね~
飽きずに逢った時からず~っと遊んでる2頭

ケントの森にオリエンタル人が5人
あまり人にも逢わなかったけど・・
逢った人達は驚いてたみたいよ
こんなとこまでチャイニーズがって思ったかも(笑)

皆さん真剣に拾ってたからね~
人の見る目なんか気にしないって感じ(笑)
たくさん拾って自宅で焼いて食べて
ほんとに美味しいって言ってましたよ

また来年も栗拾い
毎年恒例になりそうです(笑)

里帰りが無事に終わり・・
後はのんびり暮らすだけだからね
早いね~もう今年も終わりに近づいたよ

クリスマス準備を土曜日から始めました
今から買い物しとかないと全員に行き渡らない(笑)
アキちゃんも後もう少しだから・・
うまいこと乗り切ってね

2017.11.21 06:46 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/450-165420fa

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク