Loading…

博多・福岡備忘録PARTⅡ

Posted by maximus1 on 08.2017 博多良いとこ一度はおいで♪   0 trackback
IMG_6245-thumb-640xauto-4493[1]
博多灯明ウォッチング☆彡

10月21日(土)
九州に台風21号が迫ってけど・・
なんとか予定通りに開催されました

私が福岡暮らしの頃には無かったお祭り
博多・福岡は益々進歩してるんだって感じました



灯明ウォッチングの一環として・・
IMG_0145.jpg
博多献上道中☆彡

東長寺での記念撮影


博多杵弥会による三味線の演奏


ブロ友さんの⤵
アンディ君&ハリー君のかあさん☆彡
私の帰国に合わせて逢いに来てくれました
娘さんがすべての手配をしてくれたそうです

仲良し母娘さんの2泊3日福岡の旅
21日(土)夕方二人が宿泊してるホテルへ
初めてお会いするのに・・
昔から知ってる感じでご挨拶🙇

博多灯明ウォッチングを見に行った後・・
ディープな博多へご案内(笑)
まずは旬菜旬味「燈明」☆彡
やはり最後の〆は小料理「三吉」☆彡

偶然に有名な落語家さんもお店に来てて・・
私と私の友達3人と仲良し母娘さん2人
みんなで大盛り上がりまして(笑)

愉快な博多の夜は更けて行き・・
深夜近くに解散
明日はお互い別々に宮地嶽神社へ向かいます




家族と行った宮地嶽神社☆彡
IMG_0147.jpg
この日も台風21号の接近で心配された天候

何とかまた雨にも降られず助かりました
まぁ・・風はかなり吹いてましたけどね・・
お蔭でこの曇り空 



でもそこは良くしたもので(笑)
IMG_0155.jpg
光の道の写真パネル(笑)

こんなお天気の中に来た人達には好都合(笑)
皆さんこのパネルをスマホに収めてましたよ



宮地嶽神社の正面・・
IMG_0159.jpg
イギリス暮らしも長くなり・・

今ではすっかり観光客と化してるワタシ(笑)
昔はまったく興味も無かったお城や神社
日本の歴史がここ7年くらい面白くなり
そういうテレビ番組ばかり見てる今日この頃


宮地嶽神社 3つの日本一☆彡
IMG_0166.jpg
直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トン

日本一の大注連縄は宮地嶽神社のシンボル
台風が来てるから・・
何も期待しないで来てみただけ
いやいや・・来れただけでも超ラッキーなのに

そしたらなんと・・
秋季大祭☆彡が行われてました


秋季大祭の奉納舞踊

始まりから終わりまで約3時間強
3時間強はちょっと長過ぎるから
風も強くなって来たので・・
そろそろ帰り支度

仲良し母娘さん達にもまた逢えて・・
それぞれに別行動
お互いに無事にホテルに帰り着きまして・・
それで今回は「さようなら」お疲れさまでした


☂相合傘のお二人さん♥
IMG_0181.jpg
末永く・・お幸せに~♥

私の福岡滞在も残り少なくなり
毎年のことだけど・・
後りの日々は買い物に大忙しとなります


忘れがたい思い出になった大濠公園
IMG_0100.jpg
今回のホテルは福岡城跡近く

福岡城跡の横が舞鶴公園
そして大濠公園と続きます

夢子ちゃんと自由子ちゃんがホテルに1泊
朝、起きてホテルで朝食を済ませた後・・

二人が大濠公園に白鳥のボートがあるから
それに乗りたいとか言い出して・・

私としては連日のハードスケジュール
そればっかりは勘弁して欲しいんだけど・・
下の娘が絶対に行きたいとかダダをこね始め

仕方ないから・・とにかく行って
そこの係りの人に何とかして貰うことにして

私「相当疲れてるからボートなんて漕げません」
係りの人「これはペダルですから疲れませんよ」
      「お譲ちゃん自転車乗れる」
お嬢さん①「はい!乗れますよ」
係りの人「そしたら奥さん大丈夫ですよ」
「もしもの事が起きても僕たちが飛んで行きますから」

お嬢さん①「私がペダル踏むから大丈夫 行こう」
お嬢さん②「私も漕ぐー!乗ろう!乗ろう」
私・・駄目だこりゃ(笑)
連日のお酒 昼夜反対の暮らし(笑)
すでに限界に近い状態なのに・・

とうとうボートは広い池の真ん中へ
そこでお嬢さん②が・・
「ヒロちゃ~ん!オシッコー!!!」

ゲェー!まさかのこれ そんなぁ~(笑)
そこからは私だけで必死でペダルを漕いで
息も絶え絶え岸まで漕いでやっとこさで辿り着き
トイレに直行し!その後も色々面倒な事がありまして(笑)
翌日から私は激しい両脚筋肉痛(笑)



最後は〆は・・やはりココ♪
IMG_0245.jpg
呉服町小料理屋「三吉」

一期一会☆彡
来年も元気で逢えますように・・
そしてまた楽しい時間を過ごせますように・・


心優しい故郷の家族のような友達達
IMG_0255.jpg
お店に奥にある女将さんの寛ぎの部屋へ

みんなで押しかけての記念撮影(笑)
写真を撮ってくれた和恵ちゃん
今年もみんなありがとう♥

台風みたいな私の里帰り
私が居るのを知ってか知らずか・・
台風21号も福岡は避けたみたいで(笑)

みんな付き合ってくれて・・ありがとう💐
また来年の秋
台風が先か・・私が先か(笑)
どうか元気に逢えますように・・
ほんとにお世話になりました

心と胃袋のチャージは完璧
今はいつもの自分の場所に戻っています・・

可愛いジャズと少し痩せてた夫君(笑)
また穏やかな暮らしが始まっております・・

主婦が2週間も留守にしてたから
もう家事や諸々の事で大忙しです
コメント欄は引き続き閉じて置くことに致します


                天使にしっぽ
                        MAXIMUS🐕







スポンサーサイト

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/449-0037f430

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク