Loading…

今年初めての栗拾い🌰

Posted by maximus1 on 03.2017 自然からの贈り物   20 コメント   0 trackback
SAM_2013.jpg
広大な森の中

去年・・
場所を移動しながらの栗拾い
もっと向うの方が落ちてるかも・・

道に迷いそうになりながらの栗拾い

鬱蒼とした森の道
そこだけパァーと明るい陽が射して

1つの根っ子から7本の栗の木
円を描くように生えている
囲んだ7本の木の中はふかふかしてて・・
そこにたくさんの栗が落ちている



居心地の良い不思議な空間
SAM_2009.jpg
すでにたくさんの栗が落ちてた

円の中の栗
リスが運び込んだのだろうか・・
それか妖精かも・・

栗の木の高さは約10㍍
その高さから地面に落ちる
当然、イガ栗の中から栗がはじけ飛ぶ

そこいら中でドサッ!ドサッ!重たい音がする
大きなイガ栗が上空から降ってくる


期待しないで栗はどうかなって来てみたら・・


前日の土曜日
夫君が森を歩いている時
頭にイガ栗が落ちて来たそうです(笑)
それで大笑いしながら栗拾いに集中


フリースを脱いで小枝にかけて・・
SAM_2006.jpg
自然からのフリーフード

そこへ・・
私の頭に衝撃が走りまして(笑)

生まれて初めての経験です(笑)
イガ栗が頭に落ちた
瞬間は痛かったけど
想像してたような痛みじゃなくて
栗の重さを頭で感じイガも刺さったりはナシ

なんだか・・優しい痛さだった
これで私も栗からの洗礼終了です(笑)



大きくて重たい山栗です🌰
SAM_1998.jpg
去年は日本里帰り後に拾い始め・・

今年は里帰り前に拾うことが出来て・・
栗の落下が去年よりも早いようです



二人合わせて約4㌔500㌘の収穫🌰
SAM_2022.jpg
流しに水を張り・・

枯葉やゴミをキレイに取り除き
しっかり水洗い 
ザルに上げてしばらく放置


格子のトレリスの上に紙を敷き・・
SAM_2033.jpg
そこにキレイに洗った栗を乗せ・・

風通しの良い場所に置き
平均に平らにして乾燥させます


早速!焼いて食べました
SAM_2001.jpg
今年の初めての焼き栗

栗の平らな面の方に
一の字のカットを入れます
こうするとキレイに剥けてくれるのと
爆発も防げます

焼いてる時の香りが家の中に充満して
ジャズも匂いの記憶が蘇り
嬉しそうにシッポふりふりダンス♪


焼き栗奉行の夫君
IMG_1093.jpg
焼くとこから皮むきまでやってくれてます(笑)

私達はヨダレを垂らしながら待つのみ・・
焼いた栗の皮は熱いですからね~
彼はすっかり慣れてしまい(笑)
上手に剥いてくれるんですよ


秋から冬にかけて栗の団欒♪
IMG_1204.jpg
ジャズも大好きな焼き栗

お行儀良く前足揃えて(笑)
タオルのヨダレかけはお決まりです

今週末もまた家族で栗拾い
私はもうすぐ日本里帰り 
その間二人が淋しくないように
たっぷり拾って来るつもりです

栗のイガの海
ジャズは上手く避けながら歩きます
肉球にイガが刺さったらとか心配したけど
犬なりの何かコツがあるみたいな歩き方
他の犬達も栗のイガ被害は聞いたことがありません



10月に入り急に冷えて参りました・・
IMG_1487.jpg
そこで我が家はコタツのスイッチオン

イギリスにコタツは存在しません
コタツは日本固有の暖房器具です

もう20年も前・・
チェルシーに住む書道家の先生が居て
この方が日本に本帰国することになり
家具や身の回り品を帰国売り

友達からこれを聞きつけた私
コタツがあるということで見に行きまして
即!商談成立

コタツに付いてるヒーターは2台目です
買ったコタツに付いてたヒーターは壊れてしまい
今はヒーターだけでも売ってるから
それを里帰りの時に購入
機内預かりの大きなバックに入れて持ち帰り
夫君に装着して貰い現在に至ってます

ジャズはコタツ大好きっ仔
私達も仲良く並んでコタツに入り
テレビを見たり食事をしたり(笑)

もしもコタツが無かったら・・
こんなに近くに座ってないよ・・

私の心と体を温めてくれるコタツ様
日本のコタツと暖炉のある暮らし
私達の冬を乗り切る必需品なのです♥


             天使にしっぽ
                     MAXIMUS🐕

スポンサーサイト

新鮮な栗で、焼き栗!!👀
美味しそうですね、優しい旦那さま❤︎うらやましいです

この栗の木、なんとも幻想的・・
ホントに妖精が住んでいそうです。
で、マキシマスさんめがけてイガをポイ!!って・・・(笑)
いたずら妖精ですね(笑)想像して笑っちゃいました
なんだか痛そうですが・・そうでもないのですね?

焼き栗待つジャズくんも
こたつの横で眠ってるジャズくんもとっても可愛いですね

で、これだけアップで見ると、
本当に綺麗ですね。手入れが行き届いてるのですね
それに、ストレスもなく幸せに過ごしてるからなのでしょうね
2017.10.03 09:55 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
栗シーズンの到来ですね。
JAZZちゃん、タオル姿がなんとも可愛いです♪
栗とかお芋とか、ワンコは好きですよね。
我が家のワンコは、芋切干に目がないんですよ。
なので柔らかくした芋切干にお薬を隠して、この頃はよく飲ませています。
お芋嫌いになるかと最初はビクビクでしたが、芋切干大好きは変わらないので、ホッとしていますよ。
JAZZちゃんはお薬を上手に飲みますか?
2017.10.03 14:19 | URL | カミさん #- [edit]
やって来ました〜 いよいよ栗の季節ですね♪
我が家の栗はまだちょっと…
今日5個だけ旦那が拾ってきましたけど(笑)
もう少し気温が下がらないとダメですね。
博子さんもついに栗爆弾の洗礼を受けましたか?(笑)
落ち始めると次から次へと落ちてくるので栗拾いをするには帽子が必需品です。
大量の焼き栗、焼いて更に皮むきもしてくれる人がいるのは嬉しいですね(^^)v

コタツで寛ぐイギリスの一家、
そんなに多くはないでしょうね(笑)
ジャズ君の安らかな寝顔、本当に幸せを感じます。
私もそこで一緒に寝たいな〜v-75
2017.10.03 14:54 | URL | あっぷる #- [edit]
これはまたまた大収穫ですね~
大量の栗~

今度は栗屋さんですか~?
売るほどありますね♪

わが家の栗の木は
数年前に無残にも切られてしまったので
当然ですが、収穫がありません。
残念ですっ!(>_<)

大きな木の下で
ジャズくんが小さく見える。
大木なんですね・・・
びっくり(・_・)


2017.10.03 22:46 | URL | アルまま #- [edit]
まるでここへいらっしゃいって言われているみたいな空間ですよね。
この場所に佇んでみたなって思っちゃいます。
ココで栗の木からの洗礼。(笑)
そして山盛りの栗を持ち帰るんですね。
焼き栗の匂いで家中が幸せに満ちちゃいますね。
ジャズくんじゃなくってもよだれかけが必要かもです。( *´艸`)
暖炉とコタツ。
コレが日本の懐かしい風景なら囲炉裏とコタツでしょうか。
温かくお過ごしくださいね。
2017.10.04 01:07 | URL | なっつばー #- [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

歳を重ねる毎に優しくなってるみたいです
昔は二人共険悪な仲だった時もあったのに・・
お互いに我慢してここまで来たら・・
何か良いことはあるもんです(笑)

妖精が狙って落とした(笑)
だから驚いたけどそんなに痛くもなかったのかな

ジャズは写真映りがあまり可愛くないけど・・
実際に見たらほんとに魅力的なラブです
あの可愛さが伝えられないのがほんとに残念
ジャズにはストレスは絶対にありませんよね(笑)

まぁ若いからということが大きいですけどね
私も若い頃はなかなかのもんだったのに・・
今では脂肪を身にまとい・・
こんな筈じゃなかったのになぁ(笑)

秋が来てこうやって栗とか食って しかも毎日ですよ
今日はアーモンドケーキとか焼いちゃって(笑)
福岡行きの前に体重を落として行かないと・・
気持ちが焦る反面 
秋は食べ物が美味しくてついつい食べて(笑)
もう・・ほんとにどうしましょ(笑)
2017.10.04 05:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

栗もサツマイモも甘くて美味しいからね~
乾燥芋のことを芋切り干しって言うんですね
また一つ勉強になりました(笑)

ジャズはまだ薬は飲んだことはありません
虫下しの薬は飲んだことがありますけど・・
いつものフードにポンと入れてあげたら
まったく問題なくいつものように完食してました

マキシーの老後 これは大変でしたよ
チーズで包んで食べさせたりしてました
これだと騙されて薬を与えることが出来ていました

2017.10.04 06:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

栗の季節
ジャズが来る前までは悲しい季節だったんですよ
ちょうど3年前の今頃
栗の皮を剥いてる時 
後ろには具合の悪いマキシーが居た
そしてとうとう今月の30日に逝くんですけどね・・
だから栗を見ると辛かったんですけど

ジャズのお蔭で楽しい栗に変えることができました

まさか自分に栗が落ちてくるとか・・
微塵にも考えなくて(笑)
でも痛かったけど・・そんなに痛くもなかった(笑)
今度はニット帽をかぶって拾いに行きますね(笑)

そうですよね~
絶対にイギリス人の旦那と日本人の奥さん
ここでコタツに入ってる人達が居ないと思います(笑)

日本の駐在員さん家族は日本から持って来て
使ってるみたいですけどね
ジャズにそっと寄り添って寝息を聞きながらうたた寝
どうぞ・・一緒に添い寝してください♥
2017.10.04 06:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

今回は今年初めての収穫ですからね・・
本格的な栗拾いシーズンは今からですよ

去年は総収穫量はゆうに20キロは超えてます
焼き栗するのが毎日の日課でしたからね(笑)

そして今年もたくさん拾って来るつもりです🌰

栗の木の伐採 
どんな理由があれがそんなことするのかな・・
ほんとに残念なことになりましたね

大きな栗の木の下で~🎶
あんな栗の木が何処にでも育ってる森なんですよ

2017.10.04 06:31 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

去年もここをアップしたの覚えてますか・・
あのアップにも書いたけど・・
ほんと何かに導かれるように見つけた場所なんですよ

当たり前のことですよね
あれだけ栗が落ちてるんだから
でもまさか自分の頭に落ちて来るとかは
まったく思いませんでしたからね(笑)

初拾いは4㌔越え
これからどんどん拾いに行くから
もの凄い量になりますよ
去年はとんでもない量になったのですから(笑)

囲炉裏も大好きです
昔、田舎のばぁちゃんちにあり
焼きおにぎりとかも焼いたりしてました
懐かしいなぁ~
2017.10.04 06:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
自分たちで拾った栗を焼いて食べる、そういうシンプルな事が、実は一番贅沢な事なんですよね。^^
私は今のところ、栗だ、と思ったらコンカばかりで。(涙)

焼き栗に、こたつ、マキシマスさんのブログを読んでいると、イギリスの冬は寒くて、暗いだけじゃない、いい事も沢山あるなぁ~と、ポジティブな気持ちにさせてくれます。♪

ジャズくん、枕?に頭をちょこんと乗せて、無邪気な表情ですね。^^
柴とは違うベルベッティーでシルキーな毛並みがきれいですね。☆

もう少しで、一時帰国ですね。
出発まで、ジャズくんと(もちろん、旦那様とも。)(笑)密な時間を過ごして下さいね。


2017.10.04 19:26 | URL | ブルーベリー #- [edit]
もちろん覚えていますとも~~。
幻でなくって良かったですね。
だって、あんまり神秘的でしたもの。(´▽`*)
初拾いで4キロ!
これからどれだけ拾うやら?(笑)
それも活用されているのですから、もう尊敬しかないです~。
700グラムの栗を剝いて、栗ご飯を作るだけで指が痛くなってる私です。(^▽^;)
でも、美味しいから頑張っちゃうんですけど。(笑)
2017.10.05 01:26 | URL | なっつばー #- [edit]
ブルーベリーさん

拾ったり摘んだりして暮らしの役に立ててる私
これがほんとに贅沢というお言葉

解る人には解って貰えてると嬉しくなりました

イギリスの冬
なかなか良いもんです 
雪が降ったりなんてあまり無いですしね
私は好きですけどね・・
もうすぐクリスマスですよ(笑)
それが済んだらお正月 そしてまた新しい春

春が来たら・・ねっ
直接ジャズをナデナデしてくださいね
ジャズはイエローラブラドール
でもとても白い仔なんですよ
触り心地はもうベルベット

ありがとう~しっかり今を楽しみます♪

2017.10.05 06:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

去年はあれから何度もあそこを捜しに行って
やっと見つけて・・
帰り道に印をつけたのです

それでもう道に迷うことなく行けるようになりました

やはり1年振りくらいに訪れたあそこ・・
なんだか不思議な空間でした・・
背中がゾクゾクするような変な感じ
誰かに見られてるような気もしたし・・

日本は便利な物が揃ってるから
栗の皮むき器が100均で売ってるそうですよ
700㌘なんてあっという間に剥けますよ

柚子ちゃん(笑)ちびっ子パワー全開ですね(笑)
とにかく完治おめでとうございます💐
2017.10.05 06:58 | URL | マキシマス #2a5gcrLE [edit]
こんばんは 博子さん。
はぅぅーーっ(((o(*゚▽゚*)o)))
待っていました。 栗の海!
大きくてつややかな栗が
こんなにたくさん落ちているなんて
本当に夢のよう。
漫画のような頭への洗礼も受けてみたいです( *´艸`)
2枚目の写真は絵本の挿絵のよう。
とっても素敵。
こんな大きな樹々が分けてくれる自然の恵み
本当に素晴らしいです。
焼き焼きやむきむきもしてくださるグラちゃんにも
いっぱい感謝ですねー

2017.10.07 23:45 | URL | イヴまま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.08 00:09 | | # [edit]
一所の7本の栗の木!!
雨のように降ってくるクリ(^^)/
そこに居て、見上げていたいです。

ジャズ君、写真写りが良くない?!
えっ、こんなに うっとり見てるのに?!
2017.10.08 02:03 | URL | クウーママ #- [edit]
イヴままさん🌹

こんばんは~

はぅぅーーっ(((o(*゚▽゚*)o)))
待っていました。 栗の海!って(笑)
そんなに栗の海を泳いでみたいのですね(笑)

イヴままさんの頭の上にあのイガグリが・・
1個だけじゃなくて(笑)
立て続けに落ちて来る妄想にハマってしまった(笑)

そのイガグリ爆弾にタジタジになりながら(笑)
逃げ惑うイヴままさん(笑)
そしてイガグリにつまづいて転び(笑)
そこが坂になってて・・と妄想は続く(笑)

グラちゃん・・犬みたいな人ですから(笑)
ほんとに感謝しております🙇
2017.10.08 08:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメIVさん

後程そちらに鍵コメしますね~♥
2017.10.08 08:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

見上げてないで一緒に拾いましょう♪
いつもは雨のようには降って来ないですけどね(笑)

強風の日は雨のように栗が降ってるのかも・・
それって・・見てみたいです

今日も栗拾いに行ってました
デイジー今1歳も一緒に連れて行ったんですよ
そしたら落ちてる栗をムシャムシャ食べて
去年の1歳のジャズと同じことしてました

今年の2歳のジャズ
もう生栗りを食べようとはしません
一応食べてはペッ!と吐き出してましたよ(笑)

うっとり見てくれて♥ありがとう
クウーの可愛さもジャズもですけど・・
カメラでは絶対に撮れないあの美しさですよね
2017.10.08 08:35 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/444-02fba32b

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク