Loading…

裏庭の紅葉🍃

Posted by maximus1 on 26.2017 自然からの贈り物   30 コメント   0 trackback
SAM_1938.jpg
ジャスミンと蔦の美しいコラボレーション

この光景が裏庭に・・
なんとも嬉しい気持ちです



SAM_1939.jpg
ジャスミンの葉も黄緑色に紅葉

ここに生えてた大きな木
2014年10月30日マキシー死去
後を追うように11月に根っ子から折れた

今頃マキシーは・・
あの木の木陰で私達を見守ってくれてるね


SAM_1942.jpg
紅葉は裏庭全体に蔓延ってます

木の根をキレイに片付けて・・
新しいベンチシートを設置
去年2016年は紅葉の無い裏庭だった

それが今年2017年
見事に復活♪
マキシーと過ごした庭とは・・
まったく違う感じに蘇りました

2016年9月にJAZZを迎え
これからはJAZZと一緒の庭づくり♥

おかえり~紅葉🍃
心から嬉しいよ~ありがとう🍂



なっつばーさんへ☆彡
IMG_3007.jpg
濃い紅色の桜のようなんだけど・・

今年の4月にアップした花木
濃い紅色で見た目・・桜のようだけど
なんせ名前が解らない・・

そしたらなっつばーさんがコメントで・・
もしかして「カイドウ」ではないかということに・・



SAM_1881.jpg
直径約1㎝位の紅赤色の実

秋になり実がなるから
それを待って実をアップする約束をして
やっと実ったのでアップした次第



SAM_1879.jpg
こんなにたわわに実ってますよ

なっつばーさんこれでどうですか・・
もし何か解ったらまたコメントでお願いしますね



野生のリンゴでアップルパイ🍎
CIMG0231.jpg
欲しいだけ取っても良いんですけどね・・

誰も取らないのを不思議に思っていたら
それもその筈・・
森に実る果物やベリーは
野生の動物の為だって・・



野生のリンゴのアップルパイ🍎
CIMG0229.jpg
どんな味に仕上がるのか・・興味深々

リスちゃん達ごめんね~
少しだけ頂きま~す


甘み控えめなアップルパイ
CIMG0995.jpg
不揃いで形も歪な野生のリンゴ

サクサク感が市販のリンゴより強く
水分も甘みも少なく
煮炊きするのには最適

美味しいアップルパイの完成です
ほんとに美味しかったでーす


ジャズの頭にハートの枯葉🍃
SAM_1929.jpg
枯葉舞い散る季節が到来です🍃

日本より早く紅葉を迎え
気温が下がり益々紅葉度が進みます

愛犬達にとっては過ごしやすい季節の到来
ウォーターボトル持参での散歩も終わり
身軽に気持ちの良い散歩に出かけています

行楽の秋
日本里帰りの準備しながら・・
10月を迎えます


              天使にしっぽ
                      MAXIMUS🐕









スポンサーサイト

すっかり秋の趣きですね。

土筆は鹿の餌だから採っちゃ駄目だって聞いた様な記憶が
あるけど(大昔の事で記憶曖昧ですが・・・^;)森に実る
果物やベリーは野生の動物の為・・・イギリスらしいなって
思っちゃいました。

でも少し位のお裾分けならきっと許してもらえますよね(笑)

暖かいアップルパイにクリームやアイスクリームを添えて
食べたら美味しいだろうな。

週末は私もパイを焼こうかなぁ^^。
2017.09.26 09:23 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
秋色ですね〜、イギリスは秋なんだ〜
ジャスミンの葉も綺麗だわね〜💕

鎌倉はまだ夏の終わり…って感じの暑さがあります。
でも、今週末から八ヶ岳に長期で滞在するのですが、きっと向こうはもう紅葉になるのかなぁ。
初めてこの季節に滞在するのでまだ分からないですが…。

絶対にこの秋のお庭にはマキシーが遊びに来ていますね。
私にはもうそこにいるよってHirokoさんに言いたいくらい😉😘

ジャズの頭にハートの葉っぱ…これもマキシーのお遊びかもね。

2017.09.26 11:06 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
もうこんなに紅葉が進んでいるのですか?!
静岡県のこの辺りは、紅葉とは無縁の場所なの。
こういう色づいた木々を見るのは嬉しいですね。
とても綺麗です(*^_^*)

森のリンゴのアップルパイは、森の恵みの味。
動物たちの分を、ほんの少しだけ分けてもらうんですね。
なんか良いです💛
サクサクのパイを、わたしもお味見したいです。
2017.09.26 13:25 | URL | カミさん #- [edit]
ハートの枯れ葉v-34

お家で素敵な紅葉!
美味しそうな野生りんごのアップルパイ!

相変わらず、豊かな暮らしですね・・・

毎日バタバタ暮らしているので
そういう豊かさがうらやましい。

でも・・・
もう少しの間、
頑張るしかないかな~(・_・、)


2017.09.26 22:50 | URL | アルまま #- [edit]
Pママさん

もうすっかり秋の気配です
でも今日は気温21度
散歩中は汗ばむほどでしたよ

リンゴは原種ですから小さい
私の拳くらいの大きさ
ご存知だとは思いますが・・
8個頂いて来ました

私達はカスタードクリームをかけて食べています
Pママさんのアップルパイ
これまた楽しみ 出来たらアップしてくださいね
2017.09.27 05:37 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

カメラがね~
あの落として動かなくなったキャノンのカメラ(笑)
あれで撮ってたらもっと素敵に撮れたのに(悔)
10月の中頃、福岡へフライトです
到着した翌日にカメラを買いに行きますよ(笑)

気になったので検索してみました(笑)
https://weather.goo.ne.jp/place/20001791124/weather/
そんなに寒くはないみたいですね
でも朝夕は冷えると思いますけどね
空気が美味しいでしょうね~何よりですね♪

マキシーは自由に天とここを行ったり来たり
JAZZが傍に居て幸せそうな私達を感じ
今は安心してると確信します

時々変なことしてサインを送ってるマキシー(笑)
相変わらずひょうきんなマキシーです♥
2017.09.27 05:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

静岡って紅葉しないのですか・・
初めて知りました
日本全土
気温が下がれば紅葉すると思ってました
静岡はやはり暖かいからでしょうね

野生のリンゴのアップルパイ
JAZZにもあげたら
凄い顔して喜んでました(笑)
なんかもう信じられないくらい美味しいの顔(笑)
いまだにあの顔が忘れられません(笑)

近くだったら一緒に散歩しながら収穫して🍎
午後ティのお供にアップルパイ
どんなに嬉しいことでしょう🍎
2017.09.27 06:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

紅葉を見にわざわざ行く必要ナシ(笑)
裏庭に出るとあの風景
自然のなせる業に大感謝です

アルままさんは私みたいな暮らしは退屈しますよ
地味な暮らしですから・・
リスの上前をはねて取って来たリンゴ
それでちゃっかりパイとか作って
喜んで食べてるんですからね(笑)

歳も違うから・・アルままさんはまだまだ若い
のんびり暮らしたら逆に病気になるかもですよ(笑)
忙しいって良いことです
ヒマかますとロクなことないですからね(笑)
    忙しいうちが華ですよ⚘
2017.09.27 06:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
本当に綺麗な紅葉ですね🍁
昨年はちょっと寂しい庭でしたが…
今年は見事に復活して
あのベンチがもう何年も前から其処にあったかのごとく
色づいた蔦の葉とマッチしていますよ。
本当に素敵〜✨
きっと其処でマキシーは寛ぎながらみんなの事を見守っていることでしょうね。

野生の林檎での手づくりパイ、
これはもう想像を遥かに超えた美味しさでしょうね。
あ〜、今すぐ食べに行きたいわ〜(*^^*)

ジャズ君のおでこにハートマーク💗
ふふふ、テトちゃんもお腹にハートマークでお揃いですね!
2017.09.27 16:03 | URL | あっぷる #- [edit]
素敵、お庭で紅葉が楽しめるなんて。^^
ジャスミンの葉を見た限りでは、マキシマスさんがおっしゃる通り、我が家のと同じ品種かな、と思いました。
紅葉とからませるといいですね。参考にしよっと。(笑)

これから、イギリスでも葉が色づく季節ですね。
私は、色とりどりの枯れ葉が落ちている道をお散歩するの、けっこう好きです。

ジャズくんの頭にもさっそくハート型の枯れ葉が。。。可愛い~。♪

アップルパイも美味しそう~。
お店に出してもいい感じの出来栄えですね。(笑)

いよいよ迫っている日本一時帰国。
ワクワク準備しているマキシマスさんの姿が浮かびます。(笑)
2017.09.27 20:11 | URL | ブルーベリー #- [edit]
こうなったらイイなって思い描いていたようなベンチの上の紅葉。
植物の力ってスゴイですね~。
ベンチでうたた寝をしたら、そっとマキシーくんが寄り添ってくれそうです。

赤い実たくさん生っていますね!
やっぱり実の形はカイドウでしょうか?
カイドウの花はうつむいて咲くようですが「ウケザキカイドウ」といって、うつむかないで咲く種類もあるそうです。
別名ベニリンゴだそうですよ。
でも、ここまでしか分からなかったです~~。
植物って難しいですね~。(笑)

ああ、アップルパイが食べたいわ~~。
ジャズくんはお裾分けをもらったのかしら?
それとも樹の下で、ワイルドにまるかじりだったのかな?( *´艸`)
2017.09.28 02:30 | URL | なっつばー #- [edit]
あっぷるさん🍎

2015年に二人揃って日本を旅して・・
モモさんにも逢いに行き
夫君だけ先にイギリスへ戻り
私はその後2週間福岡に滞在

ここに戻って来たら・・もうショック!!
マキシーと過ごしたあの木が跡形も無く消えて
キレイに片付けて満足そうなアヤツが立ってた
あれは未だに忘れがたいです(笑)

時間の経過・・時の移り変わり
今はこれで良かったなって思っています
去年も淋しいベンチ周りでしたが・・
今年はまるで芸術作品のような紅葉です

来てくださいー!!一緒に食べましょう🍎
JAZZを抱っこして欲しいです

たまたま風に吹かれて足元に舞い降りた枯葉
良く見たらハートの形してたんですよ
マキシーが飛ばしてくれたんでしょうね♥
2017.09.28 04:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブルーベリーさん

あのジャスミンはもう17年前に位前に植えて
長いこと花をつけず諦めていたら
7年後辺りから花を咲かせるようになり
秋にはあのジャスミンなりの紅葉もするんですよ
真っ黄色に紅葉するジャスミン
ブルーベリーさんのジャズミンと同じと思いますよ

私、この国で未だアップルパイを買ったことナシ
子供の頃から母親が作ってくれてたから・・
自然に作り方を覚えてしまい
アップルパイを買うなんて考えもしないのですよね

母は焼きりんごって言ってました🍎

ワクワク準備どころか・・
ジャズのお留守番で大変な毎日です
お土産とかの買い物もありますしね・・
主婦が2週間居なくなるって事件ですよ(笑)
2017.09.28 05:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

一応アップしてみたけど・・
カイドウかどうか確信は持てないですよね(笑)

もうここまでやったのだから・・
うやむやにしてしまいましょうか(笑)

どっちにしてもキレイな花だということで・・
近くに住むガーデナーに聞こうと思ってるけど
なかなかチャンスも無くて・・
いつかチャンスがあればということに致しましょう
もし解ったら必ずアップしますからね

柚子ちゃん順調な回復
嬉しいですよね~
お腹の絆創膏が取れるのも間近かですね
嬉しそうにお腹を見せて甘えてる柚子ちゃん
ほんとに可愛い~♥

私はそちらのバームクーヘンが食べたいです(笑)
ぷりぷりの茗荷 すご~い
私の茗荷 今年は不作 裏年なのかな・・

JAZZにもリンゴだけ焼いてあげましたよ
がっついてあっという間に完食でした🍎
2017.09.28 05:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
見事な紅葉ですね~!!
この景色を見ながら秋の味覚でBBQってもの良いですね🍺
こちらは昨日まで秋晴れでポカポカでしたけど
今日の雨で一気に気温が下がり・・20度くらいです
ブルーベリーの葉が赤くなり始めたところですよ~🍂

そうそう、前のベンチシートが無くなった時の記事思い出しました
今は新しいベンチシートで紡ぐJAZZとの思い出
マキシーのパワーで裏庭が蘇ったんでしょうねぇ

これまた!うまそうなアップルパイ!!
ラブ族に負けないヨダレが出る~(笑)
気持ちだけでも一口頂きます🍴

あら?JAZZの頭に私のLOVEが届いたみたいですね~💛
2017.09.28 12:48 | URL | oteto #- [edit]
こんにちは 博子さん。
裏庭の紅葉が見事に戻ってきましたね。
マキシーちゃんが魔法をかけてくれたのかもしれませんね。
マキシーちゃんの遊んでいる姿が今も目に浮かびます。
そしてなんて見事な花色でしょう・・・
実際にそこで眺めたらうっとりして
いつまでもそこにいてしまいそうです。
なっつばーさんのおっしゃるとおり
花かいどうに似ていますね。
http://www.geocities.jp/hirahokazu/kaido.html
森の動物たちのための果実を
少しだけ分けてもらってアップルパイ♪
イギリスって本当に動物に愛情いっぱいの国ですね。
いつかいつか行ってみたいーーー
2017.09.28 13:31 | URL | イヴまま #- [edit]
なんとも鮮やかな色、こんなに綺麗な色とりどりの紅葉
自分の庭で見られるなんて・・

あのベンチの周りがこんな風に茂っているのですね❤︎
覚えてますよ、グラントさんが作ったベンチ・・
ジャズくんを迎えることがわかってたように新しくなったベンチ

月日の流れ 早いですね

その「カイドウ」と思われる花の色も現在の実の色もなんと鮮やかな事
見てるだけで嬉しい気分になりますね

それにしても 美味しそうなアップルパイ😻
そしてそして 不思議な❤️の落ち葉
ホント、マキシーくんの愛のメッセージ感じますね
2017.09.28 23:50 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
Otetoさん

今日はこちらも21度くらいで暑かったです(笑)
なんか夏日みたいで得した気分の一日でした

あの紅葉を見ていると・・
BBQよりも和菓子が食べたくなるんですよね
でっ久々に羊羹とか食べてしまいました(笑)
もうすぐしたら栗拾い
あの栗使って栗きんとん作ります 楽しみ🌰

マキシーのツーシートベンチと木の根っこ
これを跡形も無く片付けてしまった夫
福岡から帰ってすぐにあの光景を見た時は
もうこのまま福岡へ帰ろうと思いましたから(笑)
あの落胆は今でも忘れがたいです(笑)

そして時は流れ・・
最近はこれで良かったのかもって
思えるようにようになりました

アップルパイ一緒に食べたいですね~
近くだったらって・・もう何千回言ったことか

あらっOtetoさんからだったのですね
ふわり~ふわり~と飛んで来た♥の葉っぱ
押し葉っぱにして本に挟みましたよ♥
2017.09.29 06:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん🌹

実際に見て頂きたい我が家の紅葉
毎朝、起きて裏庭へ
ほんとに嬉しくなりますよ🍃

散歩から戻りあのベンチで紅茶飲んでます
クッション置いて横になり
秋の空を眺めながら・・妄想の世界へ(笑)

カイドウの花 まだはっきり確信しないけど・・
ネットアドレスありがとう
キレイなカイドウの写真満載でしたね

この国は動物ファースト 人はセカンド(笑)
犬や猫は特別に暮らしやすい国イギリス
いつか来てくださーい✈
2017.09.29 07:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

5メートルの高さから垂れ下がる紅葉蔦
色とりどりの秋の赤色
パノラマで見てるのです
しかも隣の茂みから勝手に繁殖してくれて
これこそ自然からのお恵みなんですよ(笑)

設置した時はなんだかね~だったけど
今となっては良い感じにフィットして
ほんと・・時の流れを感じます

あの花の実も濃い紅色
近くに住むガーデナーに名前聞こうと思ってるけど
すぐに忘れてしまって・・今度こそは(笑)

アップルパイみんなで食べたら・・
どんなに嬉しくて美味しいだろう🍎

ほんとにキレイなハートの枯葉
読みかけの本に栞変わりに挟みました
マキシー・・ここに居ますよ♥
2017.09.29 07:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.30 00:25 | | # [edit]
早く過ぎる日々に、エッ!って驚いてる自分にもエッ!のこの頃です><:
ご無沙汰の間に、秋真っ盛りなんですね。
美味しい秋! 
駆け回る仲良しワンズ♪ この広い原をノーリードでが美味しい秋より
もっともっと羨ましい〜楽しいだろうなぁ〜♪

リスさんのお裾分けの
野生リンゴのアップルパイ、食べてみたい〜

福岡へ^^ お留守番の練習も日にちをかけて、
ジャズ君、安心して行ってお出でーって送り出してあげてね^^
↓寄り添って眠る姿に、寒い夜に胸が温まりました。

今日はまた、マキシーからの贈り物?
ハートの葉が舞い降りて、お留守番しっかり出来るよの合図みたいですね♡
2017.10.01 00:42 | URL | クウーママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.01 00:53 | | # [edit]
鍵コメNさん

調べてくれてるのですね
そんな相談が出来るブロ友さんが居るなんて
さすが・・Nさんです

御面倒おかけして大変申し訳なく思っています
カイドウで私は満足してるから・・
今の所は一件落着ということにしませんか(笑)
2017.10.01 01:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

ほんとに1週間があっという間に過ぎて行きます
10月に入ったら真剣に里帰り準備
私達水入らずの週末の後残すところ1回だけ

福岡に行くのは嬉しいのですが・・
ジャズが可哀想で切ないです
マキシーの時からすでに19年位これをしてるけど
毎回涙・・涙のフライトなんですよ
絶対に慣れたりなんかは無いです

福岡の家族を思えば絶対に逢いたいし
でもジャズも夫も大丈夫
離れてる間に愛が大きく育ちますからね(笑)

こちらに戻る前の夜は・・
ジャズに逢える嬉しさで小躍りしていますよ(笑)
飛行機の中でもジャズのことばかり想っています
そしてやっと逢えた時の嬉しいことったら♪

アップルパイ食べて貰いたいです
これも切ないですよね~
どこでもドアが欲しいでーす!!!

出発前はマキシーの祭壇に祈ります
ジャズを頼むね・・
私も無事に帰れますようにって♥

2017.10.01 01:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメNさん

履歴にこの方の足跡がありましたので・・
訪問して来ました
この方、福岡の南端にお住まいなのですね

几帳面で誠実な方なんですね
ほんとに私の事でこんなにも親切にして頂いて
これもNさんのお人柄の成せる業ですね

解りました・・私、ハッキリさせます
明日のでも歩道にまでしなだれているこの植物
少し枝を頂いて2軒隣のガーデナーのディビット
彼に聞きに行きます

まさか知らないってことは無いと思いますから
近い内にまたこのことをアップします

些細なことで忙しい皆様の時間を割かせてしまい・・
ほんとに申し訳ありませんでした

もうしばらくお待ちくださいね
もしも・・名前が解ったら
どんなにスッキリすることでしょうね(笑)
2017.10.01 05:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.02 00:14 | | # [edit]
鍵コメNさん

週末は大忙しなので・・
まだデイビットには聞きに行ってませんが
まぁ・・その内に(笑)

初めてカイドウという名前を聞いたとき
なんだかね~って思ったけど・・
最近はカッコイイ名前だなって思うようになりました

ほんとにご丁寧に何度も訪問して頂いて
コメントでもアドバイス
ほんとにありがとうございました🙇
2017.10.02 00:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
すっかりご無沙汰してしまいました。
そして気がつけばもう10月?紅葉?びっくりです。
とっても素晴らしいお庭の紅葉すごい!!!
滝のように流れ落ちる色とりどりの葉っぱがうつくしー。
北海道も今紅葉真っ盛りのようで、山へ観に行く人がいっぱい山道渋滞だ
そうです。ヒロちゃんはパジャマで紅葉を堪能できるね。イヒヒ。
こちらは涼しくなって暮らしやすい。
といっても最高気温29度(笑)

もうすぐ里帰りなのね。それは大変。嬉しさと寂しさと不安も入り混じる
あの感情はなんとも言えない、、、。
最近マキシーの事をよく想っていました。
JAZZの留守番中はマキシーも面倒を見てくれそうだね❤️
それでは色々準備頑張ってくださいね。

2017.10.03 03:30 | URL | アキシー #- [edit]
アキシー🍀

あのマキシーの寛ぎのベンチ風景
こんもり木が茂りそれに蔦が絡まって
良い雰囲気出してたからね~

そして今度はジャズの庭
まったく違うシンプルな風景
並んで座れるベンチシート
これもまたなかなか良い感じです

今日は気温17度
でもそんなに寒く感じないよ
すっかりここの人になってしまってるからかな(笑)

そうお風呂上りに庭へ行き
のんびりベンチでお茶してます
真っ裸で紅葉も良いかもね(笑)

茗荷入り小包送ってます
今年は茗荷の臭覚がイマイチ
少ないけど酢漬けにして送りました
茗荷を漬け込んだ酢 
あれは捨てないでドレッシングとして使えるよ

早く着いてくれますように・・
近い内にSkypeどうですか♥
2017.10.03 05:46 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/443-4aebab0b

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク