Loading…

すっかり秋模様🍃

Posted by maximus1 on 12.2017 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
SAM_1784.jpg
前庭に咲くコスモス

秋の日はつるべ落とし
8月は夜の9時頃まで明るかったのになぁ


SAM_1783.jpg
秋のコスモス 

故郷の能古島を想います


私にとって・・永遠の名曲


この曲はそれぞれに思い出があるのでは・・

秋の散歩
なぜかこの歌を口ずさんでるんですよ♪



我が家の茗荷
SAM_1768.jpg
今年は土を入れ替えたりしたからか・・

わさわさ生えてます
イギリスで食べる茗荷の味は格別です


SAM_1772.jpg
秋茗荷なので今からが収穫期

初茗荷を食べる幸せ
ザクザクスライスして生のまま・・
だし醤油をかけていただきました

なんか胃や腸が小躍りして喜んでるような(笑)




メイフラワー(hawthon ホーソン)
SAM_1574.jpg
濃い赤のベリーが見えますか・・

hawthon(ホーソン)の効能☆彡←クリック

すぐれた強心作用を持つ「心臓のためのハーブ」
心筋を強化し、心臓の働きを高めてくれます


春5月満開の小さな白い花を木全体に咲かせて・・
1505163068cXOxBzMsj54r3r91505163067.gif
雨上がりにこの木の傍を通るとね

清々しい良い香りがするんですよ・・
鼻から息を大きく吸って香りを体内へ



8月の終わり頃から初秋9月にベリーが実ります
1505163151qu4gd5nXxDa2xHh1505163150.gif
毎日行くパークにはあちこちにこの木が育ってます

和名=セイヨウサンザシ
愛犬達にも与えられるホーソン☆彡←クリック


い~っぱい摘んで乾燥中♪
SAM_1588.jpg
実ってる木によって色とサイズが違う

ホーソンティの飲み方☆彡←クリック
お友達のご主人様が去年心筋梗塞で入院
今は元気にしてますが・・
たくさん摘んでプレゼントするつもりです




秋晴れの一日
IMG_3535.jpg
秋の空は高くて青い・・

夕暮れ時は物悲しい
このままあの冬の暮らしに突入するかと思うとね

でも傍に愛犬が居てくれるから救われる
気温が下がり愛犬に元気が戻り
さて・・たくさん歩いて・・体を引き締めようかな・・

                   天使にしっぽ
                           MAXIMUS🐕





スポンサーサイト

西洋サンザシの実、綺麗ですね。
花も楽しめて、実は有効利用できる木って大好き💛
コスモスも、風に揺れる感じで良いですね。
わたしも、つい『秋桜』を口ずさむんですよ。
秋にこの歌を口ずさむと、つい目じりが湿っぽくなってしまいます。
私たちの世代って、きっとそうですよね(^◇^)
2017.09.12 19:17 | URL | カミさん #- [edit]
どちらさまも秋を楽しんでいらっしゃる(o^^o)

秋の空は本当に高くて青くて・・・
実りも豊かで・・・・
空気も美味しいから、食べ物も美味しい。
気候が良いから食が進む。

肥満への条件、満載ですわね(^_^;)

マキシマスさんはほーんとハーブに詳しくて、
お勉強になります。
ありがとうございます~\(^O^)/

豊かな自然の中で
その知恵を生かして
存分に自然の恵みを享受して・・・
健康的ですね~(*^O^*)


2017.09.12 22:15 | URL | アルまま #- [edit]
コスモスが綺麗ですね。
やっぱり秋桜って言ったら百恵ちゃんですね!(^^♪
思いっきりハマってた世代です。(笑)
そして、百恵ちゃんの歌うのと違った雰囲気がある、さだまさしさんの歌う秋桜も好きです。
やっぱり歌を作った時の思いが込められているんでしょうね~。
新鮮なミョウガ、思いっきり食べて、嫌なことだけ物忘れしちゃいましょう。(笑)
甘酢漬けも美味しかったですよ~。
サンザシって可愛い実ですね。
コチラで売られているドライフルーツはゼリーみたいな形になっているので実態を知りませんでした~。(笑)
2017.09.13 00:35 | URL | なっつばー #- [edit]
カミさん☀

一石二鳥ではもう物足りなくて(笑)
一石三~四鳥あると燃えまする(笑)

そしてそうじゃないとやる気も起こりません
貧乏性で勿体無い病気を患ってますからね(笑)
これは死んでも治りません(笑)
不治の病です(笑)

秋桜を聞くと母を想います
親不孝ばかりして申し訳なく・・
ああすれば良かったとか後悔ばかり
秋桜の前奏からすでに切ない気持ちでいっぱいになります

秋はどうしてこうも切ないのでしょう・・
こうなったら美味しいもの食べて気晴らしですね(笑)
2017.09.13 05:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

秋は切ないから・・
何とか頑張って毎日をこなしてます(笑)

先日あの花かんむりのCさんの娘さん小花ちゃん
お家へお邪魔した際に・・
小花ちゃんの弾く力強いノクターンを聞きまして
不覚にも泣いてしまいました

泣くなんて思いもしなかったから
自分でもビックリ皆に見られて恥ずかしかったです

夏に聞いてたら・・
絶対に泣いたりしなかったと思います

毎日約2時間位は自然の中を歩いていますからね・・
これ何だろ?を見つけたらもう夢中です

どんなに気をつけていても病魔は襲って来ますからね
歳を重ねる毎に免疫機能が低下する一方
朝、起きてどこか調子の悪いとこが無い日はありません
だからどんどん詳しくなるんですよね~

自分の手で摘んで乾燥させた色んなベリーやハーブ
売ってるハーブは殺虫剤とか使ってるが多々
でっ・・明日も散歩しながらベリー摘み
私はこれが楽しいんですよね♪
2017.09.13 05:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

柚子ちゃんの二枚歯と避妊手術
難なく乗り越えますように・・
ドクターイエロージンクス通りに効きますように

歳を重ねると気も弱くなりますからね~
あの若い日の怖いもんナシの気持ち
もう二度と・・です(笑)

さだまさしのにしようか迷ったんですよ
でもやはり百恵ちゃんのにしました
私があの時代に聞いてたのは百恵ちゃんの秋桜
前奏を少し聞くだけで・・
タイムスリップしてしまいます

メイフラワー(5月の花)
この名前も気に入ってます
可憐で小さな白い花
香りをお届け出来ないのがほんとに残念です

2017.09.13 05:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
博子さんの庭のミョウガは大きいですね〜。
いただいたミョウガは、1ヶ月くらい前に地植えしたんですけど元気に育ってます。
とても成長が早いですね。
根元をチェックしてるんですけど、まだ花は咲いていないみたいです。
先日茎の部分を摘んで、そうめんの薬味にして食べてみましたけど、しっかりミョウガの味がしますね。
久しぶりに食べたミョウガは、美味しかったです(^^)
来年は日本人の友達に株分けしてあげたいと思ってます。
どんどんミョウガの輪が広がっていきますね。(笑)
2017.09.13 19:18 | URL | yoyo #- [edit]
こんにちは 博子さん。
9月の花コスモスは好きなお花です。
ゆらゆら揺れる姿に見とれちゃいますね。
わぁ ミョウガの葉がわさわさ(笑)
小さい頃は苦手でしたが
大人になってからミョウガの美味しさが
わかるようになりました。
雨上がりのお花の香りはいいですねーー
んはーーーーんはーーーって
ずっと吸いたくなります( *´艸`)

2017.09.14 10:12 | URL | イヴまま #- [edit]
YOYOさん

こんにちは~🍃
今日は吹く風も冷たく秋の深まりをヒシと感じました

私の手に乗ってるような茗荷
YOYOさんも収穫出来ますよ
あれの根っ子を送ったのですからね

茗荷も美味しいけど
茎も食感が違って美味しいですからね
生産者だけが味わえる茎の味

夏の日に食べる冷えたそうめん
茗荷は薬味に欠かせません

来年はまだ根は切ったりしない方が良いですよ
2年後位になったら良いと思いますけどね
気前の良いYOYOさんですね
2017.09.15 05:44 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

秋桜・・可愛い花です
色とりどりの秋桜が群生する風景
少し物悲しい日本の秋

能古島は福岡から船で20分くらい
なかなか良いとこですよ

茗荷は日本野菜の中で一番好きかも・・
博多の秋
ここに我が身を置ける幸せ
今、少しづつ準備中です(笑)

イヴままさんの旅も一段落
良い旅してますね~♪
2017.09.15 06:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
そちらは夏の美味しい収穫から、そのまま美味しい秋に突入ですね!
春に咲いた花が実になる季節、色んなティー羨ましいです
トウモロコシも美味しそう~!!
もう何を見ても美味しそうで、ダイエットしなくちゃと思いつつ食べる・・
悪循環を繰り返していまーす 苦笑
ここまでだけで 美味しい って何度も書いてしまった 汗

誰とでも仲良くできるJAZZ💛愛おしいです
ヘソ天のお決まりポーズ、最近はこれを見るとなんだか安心する程 笑
秋の澄んだ空とラブラドール、美しすぎる✨

こちらのブログにもコメントありがとうございます
まだ返事が書けてなくて・・
いつもいつも返信が遅くて本当にごめんなさい~

マキシマスさんのブログは皆さんのコメント欄も楽しい知恵袋(笑)なので
この後じっくり読ませてもらいますね!!
足跡がいっぱい残ると思いますけど気にしないでください~

オススメの「美しい英国生活との出会い」絶対読みたい
本屋に探しに行ってみますね
秋の夜長に、ホットティーをすすりながらこの本を読んで
英国の世界に浸ります・・・💛

2017.09.15 17:18 | URL | oteto #- [edit]
Otetoさん

トウモロコシはすでに旬が過ぎ・・
後少しで畑から姿を消しますよ
来年はもっと植えようと思ってます🌽

次はスローベリー
濃い紫色の固いベリー
スロージンというカクテルがあるでしょ🍸
あれはこのベリーのエキスとジンをシェィクしたもの
これまたたくさん摘んでリキュール仕込み
クリスマス頃には飲めますよ🍸

ジャズが犬達も子供達にもフレンドリーなので
大助かりです
10月の中頃に福岡行きです
今年はデイジー宅に朝から夕方までスティしますよ

今はその練習を兼ねてデイジー宅に行ってます
30分位から初めて次回は3~4時間位
JAZZを残して私だけが出かけてます
もうすでにデイジーママにも慣れてますからね

今日土曜日はデイジーがここにお泊まりに来ます
明日は私達とデイジー&ジャズでピクニックへ

私もそちらに足跡残してるけど気にしないでね
更新されてるかも?とか思いながら覗いてるのです(笑)

あの本は秋にピッタリの本です
少しでも英国に興味のある人が読むのに相応しい
EU離脱とかで世間を騒がせていますが・・
イギリス人達はただ本に書いてあるような
静かな自分達らしい暮らしに戻りたいだけですから・・

新潟県・・ここはやはり奥が深い土地柄なんですね
いつの日は尋ねてみたくなりました♪
2017.09.16 18:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
家にもコスモスがたくさんあったんですが…
知らないうちに旦那が全部草刈り機で刈り取ってしまってました(T T)
花と草の区別がつかないのは分かりますが
それにしてもね…
悲しすぎます〜

西洋さんざし、名前は良く聞くんですが…
ティーにできるんですね?
実をそのままドライにするだけでいいんでしょうか?
生で食べたりはできないですか?
今度苗木を見つけたら買って植えてみようかと思います。

秋の夕暮れはなんだか物悲しいですよね。
一人での散歩…
泣けてきそうです(T T)
やはり愛犬が一緒ならこんな幸せなことはありませんよ。
2017.09.17 10:12 | URL | あっぷる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.17 11:17 | | # [edit]
あっぷるさん🍎

花と草の区別がつかない・・
これは困りましたね~
もし私がそんなことを旦那にされたら・・
逆上して大変なことになるでしょうね(笑)

ご主人様はラッキーですね
あっぷるさんが奥様で・・

http://botanicalove.com/hawthorn01/
ホーソンベリーは摘んで乾燥して保管
でも生のベリーはジャムにもできますよ

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%B7/
ネット通販でも探してみたけど・・
なかなか見つけられませんでした

もし見つけたら・・
あっぷるさんの広いお庭に迎えて下さいね
まず香りに圧倒されますよ
やっと来た春にあの香り
そしてあの数々の効能ですからね・・

モモさんが居ないのは淋しいですね~
気持ち痛いほど解ります
私達もjazzを迎えてなかったら・・
今頃はあっぷるさんと同じ心境です

愛犬と暮らす
私にとってこれこそが幸せの極地です🐕
2017.09.18 06:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメIVさん

まずはこれをご覧あれ・・
http://www.miyajidake.or.jp/
今年の光の道は21日(土)22日(日)だそうです

私は17日(火)には逢えますよ
お昼からでもOKです

福岡にブロ友さんは居ますか・・
その方に逢いに行くとか無いのですか・・

長崎行き・・これはグットアイデアだと思います
そんなに時間もかからないしね

まだまだ時間がありますからね
先ずはそちらの色々なことを優先させてくださいね

2017.09.18 06:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ホーソンの効用ってそうなんだ…私も使ってみようかな。

鎌倉は台風がさって、今日は真っ青な青空でした。気温も上がり暑いんだけれど、あの青空は秋の青空だなぁなんて思って歩いてました。

私はあの秋のちょっと寂しげな夕暮れ時が大好きです。なんだかワクワクドキドキするし…。
だって、それを感じる頃はもう直ぐHalloweenで、Thanksgivingで、X'masって事でしょ〜💕
2017.09.18 16:55 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

ホーソンサプリやティ良いとは思うけど・・
YOKOさんは心臓関係が心配なのかな・・

心筋も強くしてくれるみたいですからね
使ってみるのも良いかもですね

Slippery Elm 早速購入しましたよ
まだ使ってないけど・・
明日くらいから初めようかなって思ってます
教えてくれて・・ありがとう⚘

台風18号も大きな爪痕を残し去って行き
翌日からまた猛暑に逆戻りした日本

ここはすっかり秋深しです
フリースが手放せない季節になりました
HalloweenもThanksgiving
ここでやってる人達は若い子供の居る世代の人達

私達位年齢の人達はまったく興味も無いみたいです(笑)
あれはアメリカのものとか言って冷ややかです

急な気温の変化
風邪などひかないようにしてくださいね♥


2017.09.19 09:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.19 11:37 | | # [edit]
鍵コメYさん

とても役に立つ情報ありがとうございます

愛犬の健康にすくすく育って欲しいものですね
それと私達もそれに合わせて健康にしてないとね

森の中を歩いてるだけで体が喜んでる
私は毎日、雨の日も雪の日も休まず歩いてるから
これが健康の秘訣だと思ってます

日本は便利グッズが目白押し
これがほんとに羨ましい限りデス
秋の里帰りで2個のバックいっぱい買って来ようとっ(笑)
買い物と食べることが日本での楽しみ
思い切り不摂生するつもりです
2017.09.21 05:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/441-859c6998

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク