Loading…

実りの秋

Posted by maximus1 on 05.2017 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
SAM_1627.jpg
種から育てた甘いトウモロコシ♪

穂先から伸びる白いシャラシャラの繊維毛
この毛の数だけコーンの粒が実るそうです

そしてこの白い毛すべてが茶色に変色した頃
皮に覆われた中身の粒が食べ頃のサイン



9月3日(日)・・トウモロコシの初収穫♪ 超短い映像です(笑)

もぎ取る音がぜんぶ撮れてないしね(笑)

毎日この日を楽しみにしてた夫君(笑)
ボリッともぎ取って嬉しそう♪



SAM_1637.jpg
十分に育ってるのを見定め2本だけ収穫

別の場所でも育ってるから
ぜんぶで15本のトウモロコシが育ち中
1本の木に3~4個が実るから・・



まだまだしばらく楽しめるね♪
SAM_1639.jpg
艶々でぷりぷり♪

一番下の薄皮を残し
薄皮のままラップでぐるぐる巻きにして
レンジで3~4分 

もぎってチンして すぐ食べる
ほんとに美味しかったです
シンプルこれベスト
来年はもっと育てようと思う美味しさだった



散歩しながらローズヒップを摘んでます
SAM_1597.jpg
ビタミンCの爆弾と称されてます

ローズヒップの効能☆彡←クリック



SAM_1592.jpg
無心に草を食むJAZZ

オマエは牛か・・それとも羊(笑)
向かって右がローズヒップの茂み
左は旬が終りに近づいたブラックベリー

9月に入ると色んなベリーが色づき始める
もうブラックベリーは終わり・・
最近はローズヒップを摘んでる毎日

素晴らしい環境の中で育ったベリー達
お店で売られてる物は出どころが知れないし
安全、安心しかもフリー
摘まない手はありません・・


今日摘んだローズヒップ
SAM_1629.jpg
若返りの秘薬とも呼ばれているそうな♥

ビタミンCの働きを熱から守るビタミンP
ローズヒップには多く含まれるので
熱湯を注いでも成分を破壊されないまま
ローズヒップティを楽しめます

来年まで楽しめるように・・
今年もたくさん摘んで保管

お友達にプレゼントしたりして・・
みんなで楽しんでます



柴犬・・名前は「ほし」
SAM_1582.jpg
もうすぐ2歳の女の仔 柴犬中の柴犬(笑)

すでにJAZZとは顔なじみ
「ほし」が子犬の頃からのお付き合い

オーナーはイギリス人女性
名前はブリダーが決めてたそうです

「ほし」の意味もスターだって知ってました
その意味が気に入ったので
日本語の「ほし」のままにしたのだそうです



ほんとに久しぶりに逢ったら・・
SAM_1584.jpg
JAZZは覚えていたらしく・・

JAZZにはガウらなかったけど(笑)
私の周りを走り周りながらワンワン吠え
男の人がやって来て近くまで来たら・・
今度はその男の人に真剣にガウり(笑)

そやつが悔し紛れに・・
「ゲッ!キツネのようだ」と言ってた
日本犬種に慣れてないこの国の人々

でも「ほし」のオーナーは
昔、お母さんが秋田犬を飼っていたらしく
良く日本犬種を理解しており
この日逢った時はノーリードで歩いてた

今後、色んな問題が起こるとは思うけど・・
この女性だったら大丈夫
このまま自由に誰かれ構わずガウり続け(笑)
嫌われる人達には嫌われて(笑)

そんなことなんかまったく気にしないこの女性
家族に守られながら幸せに暮らすことでしょう(笑)


ほし達にバイバイした後は・・
SAM_1609.jpg
気温23度のヘソ天ゴロゴロ

今日9月4日(月)
空が高くなり秋風を感じました・・



毎日食べてる美味しいリンゴ🍎
SAM_1613.jpg
喉の渇きも癒してくれる野生のリンゴ 

暑い〃とか言ってたら・・
なんだか急に秋の気配

どうして理由もなく・・
こんなに切ない気持ちになるんだろう・・

そしてそうこうしてる内に
そんな切ない気持ちも何処へやら・・

今年も来ました・・
天高く・・私肥える秋ですよ(笑)


             天使にしっぽ
                      MAXIMUS🐕







スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.05 16:31 | | # [edit]
ケント地方はまだまだお天気がいいようで、うらやましいです。^^
こちらは、今朝は雨がしとしと、気温も20をきっていますよ~。

ローズヒップ、摘もうと思いながらもどう食したらいいのかがわからず、今まで摘まずじまいできています。><

トウモロコシ、実がしっかりつまっていますね。
来年は挑戦してみようかな。。。♪

ほしちゃん、可愛いですね。
イギリス人のドッグオーナーって、ガウリンコに慣れていないので、そういう反応する人いますよね。(経験者は語る、です。)(笑)

飼い主に忠実、頑固さ、ガウリンコ含めての和犬なのですが、イギリス人に理解してもらうのは難しいですよね。

このおおらかなオーナーさんのもと、ほしちゃんが柴らしい柴(笑)に育ってくれるといいな。☆



2017.09.05 18:17 | URL | ブルーベリー #- [edit]
見事に育ったトウモロコシ、とても美味しそうですね。
トウモロコシは気を付けないと歯抜け状態になったりしがちですが、綺麗に粒も揃っていますね。
丹精されている様子が見てとれます(*^_^*)
トウモロコシは、摘んだ時が一番甘いですから、それをさっとチンして食べたら、最高の美味しさでしょう💛

柴のほしちゃん、可愛いお顔していますね。
ガウガウはしょうがないですよね。
柴犬は飼い主一筋のワンコ。
その一途さがたまらなくカワイイと、わたしの友人もご近所さんも飼っています。

2017.09.05 19:29 | URL | カミさん #- [edit]
採りたてのトウモロコシ、美味しいに決まってますね~。
トウモロコシほど鮮度が大事なものは無いって生産者さんが言っていましたよ。
チンしただけでご馳走ですね。
ローズヒップも摘み放題!
市販されているハーブティには、ローズヒップとハイビスカス(ローゼル)のブレンドティが多いですね。
どちらも綺麗な赤色です。
ビタミンたっぷりですね。
日本犬の魅力は飼い主さんが一番っていう所。
だから海外で人気が高くなっているのだそうですね。
日本犬の良さを知っている方がオーナーさんでよかった。
ほしちゃん、キレイな柴犬さんですね。
2017.09.05 21:46 | URL | なっつばー #- [edit]
本当に超短い動画でしたね(笑)
でも、あの「ボキッ!」という音がとっても美味しそうに聞こえましたよ。
きっとグラントさんルンルンだったでしょうね(^^♪
私も来年はトウモロコシ植えようかな。。。

柴犬の「ほし」ちゃん、ホント柴犬の中の柴犬って感じで(笑)
確かに、日本犬のことを良く知らない人にしてみると取っ付きにくくて
可愛げないと思う人が居るかもしれないですね。
でも、飼い主にはとても従順で賢い犬なんですけどね。
ま、分かる人には分かりますから。

秋になって犬たちも過しやすくなりますけれど
人もまた同じで…
その分、食欲も増してきてついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
体もしっかり動かして太りすぎないように気をつけましょう!お互いに(笑)
2017.09.06 05:25 | URL | あっぷる #XH7b7Abc [edit]
鍵コメHOさん

HOさんから育てた野菜を褒められるのは嬉しいです
今日も1本づつ食べましたよ
まだかなりの量ありますからね
大事に味わいながら食べ尽くします(笑)

少し前にそちらを見て来ました
〇〇メモリアルもカレンダーも見れました

体調と相談しながらゆっくり更新
暑さが和らいだら少しは体調も良くなるかもですよ
無理しないように体を労わってね
次回の更新をゆっくり楽しみにしております
2017.09.06 05:35 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブルーベリーさん

今日は切ない秋日和でした
気温も急に下がり冬の暮らしが蘇り
お昼頃には陽が射して気持ちも明るくなったけど
あの暮らしがすぐそこにと思うと・・
今をしっかり楽しもうって思いましたよ(笑)

トウモロコシは是非育てて食べてみてください
販売さてる物とでは格段に美味しいです
あまりの美味しさに驚きますよ

ローズヒップは半分にカットして中身を取り出し
サッと水洗いして後は乾燥させるだけ
自然からのフリーティですからね

ほしは豆柴 豆柴を知らなかったから
教えてあげたらほんとに喜んでました
ちっちゃくて可愛いほしです

すでに柴犬らしい柴犬ほし(笑)
ガウられた男性は嫌な顔してイヤミ言ってたけど
オーナーはもう慣れるみたいで(笑)
男性なんか見もしないで完全無視(笑)

2年間で柴犬のオーナーに相応しい人になってた
もともとイギリス人は人の言うことなんか
初めから聞いてませんからね
ほしはあの女性にしっかり守られ暮らします
まったくの心配は無用って感じでした
2017.09.06 05:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

コーン育ては何にも手がかからなかったです
何にもしてないのにあんなに美味しいなんて
来年はもっとたくさん育てます(笑)

この国で日本犬種は難しい
なんせ皆にフレンドリーじゃないですからね
最近は稀に日本犬種も見かけるようになりました
秋田犬に何度か散歩中に出逢いましたよ
映画「ハチ」の影響もあるのでは・・

犬を愛する国民性
まずはどんな犬種でも受け入れられると信じてます
2017.09.06 06:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

トウモロコシのから揚げ作ってくれて・・
しかもブログで紹介してくれてありがとう⚘

近い内に夫の実家に行くことになり
その際にも作って持って行こうと思っています
あのHANA宅へのアップの後 
すでに3回も作ってるんですよ(笑)

愛知県民じゃないけれど(笑)
イギリス人達にもバカ受けしてます

ほしのオーナーがすでに何言われても平気な感じ
「私達家族以外の人間には吠えるから」
こう言い放って後は男性に対しても知らんぷり(笑)
ほしはあの女性家族と幸せに歳を重ねます♪

ローズヒップはビタミンCの爆弾
私の体の中で炸裂して欲しいと願います(笑)
今日もせっせと摘んで乾燥させてます
2017.09.06 06:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

ブラックベリーの写真を撮ろうとして・・
キッチンの床にカメラを落として壊してしまい
今、使ってるのは昔使ってたカメラなんですよ

だから使い方を忘れたりしてるから(笑)
動画の取り方もあんな感じになってしまったのです

壊れたキャノンカメラはまだ新しいのにショックでした
10月の福岡行きの際にまたカメラ買わないと・・
それまではこのカメラでガンバリマス(笑)

ラブを家族にしてる人間には物足りない感じ(笑)
1頭1マスターに忠誠を尽くす日本犬種
そんなこと言わないで皆仲良く明るく楽しくがラブ種
これの方が気楽で良いですよね~♪

私ね4月から割と本気で糖質制限してるんです
8月の現在で4㌔落としました
でも秋に福岡行き
この必死で落とした4㌔
福岡滞在5日目位でまた前に簡単に戻ってると思います
今から楽しみな福岡行きです♪

来年はあっぷるさんもトウモロコシ育ててね
あんだけの広い土地と畑があるんだから
トウモロコシ農家にもなれますよね(笑)
2017.09.06 06:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
美味しそうなとうもろこし。
北海道では「とうきび」って言います。
私は最初、「とうきび」って
「さとうきび」のことかと思ってました(>_<)

こちらのは昔と品種が違って、
味も食感も昔とは全然違うんです。

私は昔の
もちもちしたヤツが好きなんですが。

ローズヒップって
そんなような形だったんですね~(@_@)
私も飲んでます。
市販のだから、
ホンマもんに比べたら、きっと薄いんだろうな・・・

「スター」よりも「ほし」のほうが
素敵な感じ。
それは日本人だからそう思うのでしょうか・・・?

私も・・・
天高くなると肥えてゆきます・・・







2017.09.06 22:33 | URL | アルまま #- [edit]
とうもろこし、美味しそうですね
やっぱり、採りたてをそのままシンプルにが一番!
甘くて美味しいですよね。
採ってすぐが栄養価も一番高いとか・・

でも、あの唐揚げもやってみましたよ
とっても美味しかったです。
教えてもらってありがとうです
いくらでも食べてしまいそうでした(笑)

美味しいものがいっぱいの秋がやってきましたね
マキシマスさん、ダイエットに成功!!すごいです
尊敬です

私は夏に「本気でダイエット宣言」してから1キロ増えてしまいました。
意思の弱い自分にガックリです。
これからますます美味しいものが出てくるのにね



2017.09.07 20:19 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
アルままさん

「とうきび」っていう言い方、私好きです
さも甘いトウモロコシって感じがします

アルままさんオリジナル深い思い込み
結構たくさんありますからね~(笑)
「原文まま」これは受けました(笑)
そうですよね~「の」を入れろって言いたいです(笑)

野菜達は昔の野菜が美味しい
今の野菜は何だか味気ない感じがするのは
私だけでしょうか・・

これもやはり自分の手で厳選して摘んで
下処理を時間をかけて丁寧にやって乾燥
それに熱湯を注ぎ飲む☕
市販のそれとでは格段に味も栄養も違います

日本人だったら逆にスターってつけるかもですよ
オーナーの女性は「ホォ~シィ~」って呼んでました
私が「ほし」って名前を読んだら
一応嬉しそうにはしてましたよ(笑)

年齢関係なく女性達は殆んどの人達が・・
天高く私肥える秋になりますよ(笑)



2017.09.08 06:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

やっぱ自分で種から育てたコーンですからね
収穫の喜びを感じることが出来る幸せです

もいで即!食べる
これが一番美味しい食べ方だと確信します

コーンのから揚げ
あれは危険 美味しいからどんどん食べますからね
コーンの糖質はかなり高いんですよ

ダイエットは今も続行中ですが・・
10月の福岡滞在で今してる努力も水の泡(笑)
それでもしないで福岡滞在したら
もの凄いことになりますからね・・

なんで今回真剣にしてるかというと・・
4月の中頃、体重計になんとなく乗ってみたら
なんと65・3㌔だったんですよ

私の人生始まって以来の記録です
もの凄いショックで(笑)
こりゃいかんと糖質制限ダイエット突入(笑)
今のところ4㌔減 
でも4㌔なんて福岡で簡単に戻りますからね

福岡から帰って来たら・・ 
また真剣に糖質制限ダイエットに没頭します(笑)

2017.09.08 06:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
粒が綺麗に入ったとーもろこし、さぞ美味しいだろーなーと見つめてます^^
昔は「きみ」と言ってましたが、いまはどこに行っても「とーもろこし」で
郷土感が無くなるが寂しい気もしています^^:

今年は豊作じゃないようで、まだ食べてません。
嫁の実家から ドンと 届くのを待ってたら こない(T-T)
とーもろこしの唐揚げ、買ってやってみますねー!

あ、アカシロツメクサも!!
来年は、タンポポといっぱい摘みます♪
タンポポ茶のおかげで、季節の変わり目の恒例の体調ドッスンも
短くて済みました。  感謝してもしたりませんv-344
自分しか飲まないかと思って1年分摘んだはずだったのに、家族も
美味しいと飲んで、もう無くなります。
春は家族でタンポポ摘みします^^

野生のりんごー♪
もう食べられるんですか! 来月はりんご園で遊んで来ます^^

柴ちゃんと友達^^  柴ちゃんて飼い主一筋ですもんね。
誰にでも愛想の良いうちの子見てると、なんてキリッと
飼い主を見てるんだろうと、ちょっぴり羨ましいかもぉ〜〜^^:

でも愛想がよいおかげで、柴ちゃん達とも友達になれてるから
これで いいのだ ですよね(笑)

ジャズ君、美味しそうですね リンゴ。
芯まで食べますか?
美味しい秋ですね^^
2017.09.08 16:48 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

なんで「きみ」なんでしょうね
そこで・・検索してみました(笑)

これは検索して良かった
ほんとに面白かったですよ
http://www.tomo100ka.net/01kiso/06yobina.html
さんかく 熊本県の一部
まごじょ 宮崎県の一部
「さんかく、まごじょ」なんて言う言い方があるなんてね

来年の春はいっぱい摘んで蓄えてくださいね
アカツメクサは自然のガン予防ハーブ
イソフラボンも大量に含んでますからね
買えば高いですからね~
しかもネットでしか売ってませんしね
ネットショッピングは面倒だし信用も出来ないから

日本のリンゴは改良されたリンゴ
ここのリンゴはあの半分くらいのサイズですよ
でも日本のリンゴは美味しいです

柴犬の愛はその家族に注がれてますからね
それが大好きで代々柴犬だけ飼う人が居ますよね

リンゴの芯は食べません(笑)
うまいこと残してるんですよ~
世間から卑しいだけのラブと思われてるふし有り(笑)

クルミを殻ごとあげたら
これもうまいことして中身だけ食べてますからね(笑)




2017.09.09 06:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Hirokoさん、こんにちは。やっぱり、また言っちゃうけど、写真の色が違う〜〜😅 しつこいね、ごめん❣️

ところで、我が家の3頭も暑い夏を乗り越えつつあるけれど、牛の様に草を食べます。サラダバーにいるみたいに😅
でもそれって、胃酸過多なんだって…。なので、我が家は酵素をあげたり、ハーブはスリッパリーエルムをあげたり、ビオフェルミン(我が家は1ヶ月に数回あげてますが…)を続けてあげたり、プロバイオティクスをあげてます。
ひどい時には黄色い胃液を吐いたり、ウンチがプル〜んとしたジェリーの様なものに包まれてたり、血がウンチについてたり…そうなると腸炎になっちゃってる可能性もってことでした。
我が家はだいたい、腸炎になる前に、ハーブとプロバイオティクスで乗り切れてるけど…。

これからはHirokoさんのブログで美味しそうなものがたくさん見れる季節だよね。
楽しみで〜す。
2017.09.10 11:08 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

こんばんはー
前に貰ったコメントにも書いたけど・・
7月の中頃にブルーベリーを撮ろうとして
キッチンの床にカメラを落としてしまい
レンズが出たままになり修理に持って行ったけど
なんか治る望み薄だったので
そのまま持って帰り今は引き出しに入ってます(笑)

2年前に日本で買ったキャノンのカメラ
治るのはもう90%諦めてます(笑)

10月の中頃、日本に行くので・・
その時に新しいカメラを買います
それまでは昔、使ってたカメラで我慢〃(笑)
ほんとに私も嫌なんですけどね・・仕方ない

私はWheatgrassあげてます
冷凍で生のWeatgrassがスーパーで買えます
解凍してフードに混ぜてます

このSlippery Elm
初めて知りました・・検索してみたら
アメリカでは知名度高いみたいですね

そして早速eBayで購入しましたよ(笑)
届き次第に私も飲みます(笑)

JAZZの胃炎はまったく心配してませんが・・
体を舐めたりしてるから
それと同時にかなりの量の毛も胃の中へ
草をたくさん食べるのはその毛の掃除
それで私達は草を食べるのを止めさせたりはしません

換毛期は草を食べるのが頻繁になりますからね
そして草を大量に食べた後の便をチェック
便に毛が相当な量絡んで出てますよ

プロバイオティクスは私が愛飲しています
それとラクトフェリン
腸内フローラをキレイに保つため
効き目は実感しており無くてはならないサプリです

YOKOさんは最新の情報を知ってるからなぁ
Slippery Elm教えてくれてありがとう⚘
それとYOKOさんのブログ
一気に遡って見て来ました
還暦を迎え益々輝いてるYOKOさん
色鉛筆も奥が深いのですね~✏


これからは栗
すでに大きな緑色のイガグリが大量に実ってますよ
2017.09.11 06:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
実ってますねー🌽🌽🌽
種から育てたなんて?!すごい!!
私がやっても育てられない気がします。
さぞかし、美味しいでしょうね。アキコーン(涙)
果樹園の実り、今度はローズヒップ🎶
体にいいというざっくりとした理由で(笑)妊婦の時に飲んでました。
あの綺麗な色も見ているだけで元気になる気がします。
こちらはまだまだ夏ですが、朝方ちょっと涼しいだけで、少し悲しい気分。
早く涼しくなってほしいはずなのに、なぜ?不思議です。
本当に毛並みが綺麗なJAZZ。頭をなでなでしたいです。
2017.09.12 03:37 | URL | アキシー #- [edit]
アキシー🍀

コーンは誰でも育てられるよ
来年は育ててみてね
初めから決めつけないで先ずはチャレンジ

あきこ~んと名乗るほどトウモロコシ好きなアキシー
自分の庭の片隅で実るコーン
みんなで収穫する喜び
子供達は大喜び そしてあの方も大喜びするよね(笑)

夕暮れ時や雨の日は物悲しいです
涼しくなると思考回路が正確に作動を始めるから
食べ物も美味しく感じるし
淋しさや悲しみもグサッと来るのかも(笑)

もう少しで茗荷発送できそうです♪
まだまだたくさん収穫出来てないけど・・
すでに初茗荷食べました

若いから毛並みも美しい
歳取るとね~悲しくなってくるよ(笑)
私も最近はもうシワが出来てね
ダイエットして4㌔落としたから尚更です(笑)
2017.09.12 08:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/440-8fde4543

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク