Loading…

自家製の色々・・

Posted by maximus1 on 15.2017 愛犬との暮らし   22 コメント   0 trackback
SAM_1380.jpg
自宅の野菜畑からの枝豆

収穫時期になりました
さやの中がぷちぷちで弾けそう・・

何度も言うけど・・
自家製野菜は味が格段に違います
美味しいくて食べ止めるのが難しい(笑)



神様の食材と呼ばれてる「ケール」
SAM_1387.jpg
元気になるケール わさわさ育ってます

毎日飲んでるスムージーに入れたり
炒めて卵とじにしたりして食べてます
ケールがもたらす健康効果☆彡←クリック

ほうれん草などに比べても・・
実に4.5倍のビタミンC含有量を誇ります




そして私の夏の暮らしに欠かせないシソの葉
SAM_1388.jpg
私一人分ですからね これで十分なのです

夫君は日本食は大好きだけど・・
シソの葉は食べません

向田邦子さんの本にも登場したレシピ
スライスした冷えたトマトの上に・・
千切りにしたシソの葉を乗せて
醤油をかけて・・ いただきま~す
簡単だけどほんとに美味しいですよ



殆んど毎日食べてる納豆
SAM_1379.jpg
我が家の冷凍庫に眠るたくさんの納豆(笑)

ロンドンには・・
かなりの数の日本食品店があり・・
色んな種類の納豆が売られてます

今の私のお気に入りは北海道納豆
粒が大きくて甘みとコクがあります
こんなこと言ってる私も・・
前は「ひきわり納豆」しか
食べなかったんですよ(笑)

日本人だからって全員が納豆好きとは限らない
納豆消費量の都道府県ランキング☆彡←クリック

トップ3は・・
1位福島県 2位群馬県 3位長野県
我が故郷 福岡県は19位 
大阪府が最低の消費量でしたよ


今は正統派 粒納豆だけ食べてます(笑)
1500244477_uYWCMplpWJhrYd1500244476.gif
納豆の効能☆彡←クリック

いくら健康に良いからと言っても・・
私は一日1パック
しかも夕ご飯の時に食べてます

今回アップするにあたり調べてみたら・・
夜納豆のお勧め☆彡←クリック

フランスにはフランス人が日本の納豆を作り
ドラゴン納豆という名称で販売してるそうです☆彡←クリック
この・・なんというかネーミングね~
なんで納豆なのにドラゴンなんやろね(笑)

食べてみたい気もしますが(笑)
日本の納豆が買えるロンドンですからね
このまま喜んで日本の納豆を食べ続けます(笑)



そんな納豆環境の中・・
IMG_4002.jpg
デイジーママさんから・・

なんと!500㌘の手作り納豆頂きました♪
大粒の日本国産大豆で作ったそうです
ほんとに美味しかったよ~ thank you♥

駐在員奥様達が味噌や納豆を・・
集まって作ってたのは知ってたけど

デイジーのパパはアイルランド人
外国人夫を持つ日本人妻達は作らないと思ってた

だって外国人夫達はたいてい納豆が大嫌い
うちの夫君も納豆は絶対に食べないですからね(笑)

今度、私も納豆作りに挑戦しようかな・・
秋の里帰りで材料等すべて調達
自分の為に手作り納豆 楽しそう~♪



そして・・ジャズおまえもか(笑)


だいぶ昔にマキシーが・・
納豆を嫌がってる動画を掲載したことがあります

何でも食べるラブラドール
馬の落としたて 湯気が立ってる馬◯
マキシーもジャズも他のラブラドール達も含めて
殆んどのラブ達は大きな塊りを喜んで食べてた

あまりにも何でも食べるから・・
世間からは掃除機とかあだ名をつけられ(笑)
そして掃除機の名に恥じない雑多食い(笑)

それが・・何故!こんなにも納豆を嫌がるのか・・
私が大好きな愛しの納豆さま

でもね・・
日本人家族の愛犬達は納豆大好きなんですよ
どうしてマキシーもジャズも同じように
納豆嫌いになったのだろうねぇ(笑)



酔っぱらいに絡まれて・・(笑)
SAM_1377.jpg
寝込みを襲われて・・

身動きが取れないままに寝落ちてるジャズ
ジャズを羽交い締めにして深酔い寝の亭主

愛犬の匂いに包まれて幸せな酔っぱらい(笑)
納豆が嫌いな者同士(笑)

8月中頃・・
ケントの夜は更けていくのでありました・・


                 天使にしっぽ
                         MAXIMUS🐕





スポンサーサイト

こんにちは! 博子さん

お久しぶりです。
PCの故障や新しく購入したPCにもトラブルがあり
やっと先日交換したPCが届き更新やコメント送信が出来るようになりました。

自宅で枝豆を栽培されているんですね。お見事!
私は育てたことがないんです。
ケールは青汁の普及で人気が出ているようですね。
シソは毎年こぼれ種で、庭中に育っていていて、ちょっと厄介者的存在です。

以前にも書きましたが、いまだかって納豆は受け付けません。
いろんな種類があるんですね。

ご主人さんとJazzの寝姿微笑ましいです。
2017.08.15 12:01 | URL | 花咲かじい #ho/Ag0kU [edit]
最高に幸せな寝姿ですね(*^_^*)

我が家も、夫は納豆が大嫌い。
どうか目の前で食べてくれるな、とまで言われています。
長女は納豆が好きだったので、長女がいる時はわたしもよく納豆を食べていましたが、夫と二人だけの生活だと、納豆を食べる機会はぐっと減っています。
体に良いのですけど、目の前で食べるのも夫に可愛そうなので、時々一人のお昼の時に食べていますよ。
2017.08.15 14:06 | URL | カミさん #- [edit]
家の旦那も納豆嫌いの関西人(笑)
私も結婚するまでは納豆を食べた事なかったんですけど
子供ができてからは徐々に食べられるようになり、
最近ではほぼ毎日食べるようになりました。
美味しいし体にも良いですから食べない手は無いですよね。
イギリスでも普通に手に入るのは嬉しいですね。
手づくりした納豆は絶対おいしいでしょうね〜(*^^*)

それにしても…
納豆を近づけられて迷惑そうなジャズ君(笑)
きっと食べ物だと認識してないのでしょうね。
他のものと混ぜたら食べるかもしれないですね。

納豆が嫌いなもの同士の寝姿、可愛いですね(笑)
2017.08.15 14:28 | URL | あっぷる #- [edit]
納豆は、私の主人も嫌いです。(笑)
私が食べていると、部屋をそそくさと出ていきますよ~。

ファビオには試してないなぁ~。
ファビオもフーバーですから、何でも食べようとするので、納豆もいけるかな~。

北イングランドでも、中華食材店に行くと、このうまいが一番!納豆が手にはいります。
私もまとめ買いしていますよ。^^

枝豆が豊作?!ですね。
紫蘇の葉も、私のより数段大きい! 

↓こちらのブラックベリーは、あと一週間ぐらいが摘みごろでしょうか。
最近は、お散歩の度に、どこが一番いいか、チェックしています。(笑)

ご主人とジャズくん、まったりぐっすり。気持ちよさそうですね。♪
2017.08.15 19:19 | URL | ブルーベリー #- [edit]
わが家で食べているのと同じです。
それにしても、ずいぶんいろいろあるのですね。

手作り納豆ですか・・・
スゴイです!

わが家はすずもアルマも
納豆大好きです。

ふぅぅぅ~ん
やっぱりラブだなぁと
思ってました(^_^;)

いっぱいお野菜作っていらして
収穫が楽しみですね~(o^^o)
2017.08.15 22:21 | URL | アルまま #- [edit]
花咲かさん🌹

ネットカフェデビューしたのですね(笑)
私も4年前位に福岡の大橋にあるネットカフェ
どんな所か探検に行ったことがあります(笑)

変な悪いイメージしかなかったのですが・・
行ってみて驚きました
高いホテルとかに宿泊しなくても短期のスティだったら
ここで十分過ごせると思いました

PCの不都合は即!暮らしの響きますからね・・
ましてや精神衛生上 大変よろしくありませんしね
良かったですね・・PCの環境が正しく整って♪

納豆はダメな花咲かさん
何か原因があるんでしょうね・・あの臭いですか(笑)
私のダンナは臭い靴下の臭いがするそうです
食べてる私を見て逃げるように何処かへ消えますよ(笑)

2017.08.16 06:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ご主人様も納豆嫌いなんですね(笑)
目の前で食べてくれるな!とか言われてしまうと・・

私だったら意地でも食べます(笑)
カミさん☀は優しいですね~思いやりに溢れてる

ランチタイムで気がねなく食べてね
たかが納豆なのにね(笑)
嫌な人達の意見も尊重したいとは思いますが(笑)

ジャズには迷惑かもですよ(笑)
酔っぱらいは言っても聞きませんからね(笑)
でも旦那はほんとに幸せそうに寝てましたよ(笑)
2017.08.16 06:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

あっぷるさんのご主人様もですか~
結構、男性に納豆嫌いが多いみたいですね

癌予防にもなる納豆
病気になったとしても誰も助けてくれないから
体に良かれと思う物は多少臭いが気になっても・・
しっかり食べます(笑)
そしてその嫌だった臭いもいつも間にか
美味しい匂いに変化してるんですよね(笑)

ジャズは食べ物としっかり自覚しています
どうもマキシーが乗り移ったとしか考えられない(笑)
同じように嫌がる姿は・・
まるでマキシーがそこに居るようで・・

嫌がるジャズを無視して・・
毎、夕食にやってる私です(笑)

旦那はジャズの張り付いて・・
ただの酔っぱらいですから(笑)
でもああやって寝れる幸せ 
ジャズのお蔭でなんとかやってる私達ですからね(笑)
2017.08.16 06:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブルーベリーさん

部屋をそそくさと出ていくご主人
うちのもそうです(笑)

ただムカつくのは・・
私が納豆を必死になってこねてる時
アイツが蒸れた靴下の耐えられない臭いがする
どうしてそんなビーンズを食べるのか・・
自分には理解不可能で・・
これが文化の違いとかぬかしながら去って行くのです(笑)

昔、柴犬を預かってた時
異常に納豆を嫌がる洋犬ラブラドールマキシー
日本犬種の柴犬クッキー
クッキーの飼い主はフランス人旦那 日本人奥様
クッキーは美味しそうに食べてましたよ

ファビオ君にも納豆を・・
どんな反応を示したかはブログでアップお願いします(笑)

北海道の納豆はいけますよ
「うまいが一番」これは何処でも買えるみたいですね

やはり・・そことここでは気温や天候がかなり違いますからね
昨日と今日は夏日で暑かったですよ
植物も育ち方が違ってくるでしょうからね
今からブラックベリーですか・・
ここは後少しで旬が終りそうですよ

ほろ酔いで愛犬の匂いを嗅ぎながら・・
どんだけ幸せなな酔いでしょう(笑)
2017.08.16 07:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

北海道納豆を見た時
札幌に住む2人のブログフレンドを想いました

それで買って食べて・・
この味をもしかしたらアルままさんも食べてるかも
そしたら嬉しいなって思いながら食べて
想いは北海道へ飛んで行き・・
ここイギリスでアルままさんを同じ納豆を食べれる幸せ(笑)

もしここにアルままさんが来たとしたら・・
信じられないくらい驚きますよ
日本食料品店に並んでる商品は
今、そこで売られる物とまったく同じ商品が並んでます

日本とリアルタイムですべてが進みます
ただ無いのは道の駅(笑)
そりゃあ無理というものですけどね
それまで出来てしまうと・・

私達の日本に帰る楽しみが無くなりますからね

どうしてマキシーもジャズも納豆嫌いなのか・・
そしてすずさんもアルマ君も大好きなのか・・
今後の楽しい課題として研究したいと思います♡
2017.08.16 07:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは 博子さん。
採り立てのお野菜は甘みが強かったり
味が濃かったりして美味しいですよねー
ケールは生で食したことがないの。
青汁で摂取しています。
まぁぁっ 北海道納豆ちゃん♪
私も大好きです。
小さいころ親戚のおうちに行って
納豆がないーって泣いたらしく(;^_^A
しばらくの間「納豆娘」と呼ばれていたほど。
そうそう、今はしませんが
小さいころちょっとだけお砂糖を入れていました。
混ぜ混ぜするときめ細かな泡?になって
美味しいのーー( *´艸`)
グラちゃんとジャズちゃん
なんだかお顔が似ていますねー♪うふふ
2017.08.17 20:22 | URL | イヴまま #- [edit]
しばらく読み逃げが続いていてすみませんでした 汗
自宅に帰るとスマートフォンしかネット環境がなくて
キーボード慣れしてる私は、あの小さい画面をタップするのが苦手なんです・・
な~んて言い訳してるんですけど 苦笑
職場に自分に割り当てられたPCがあるので
休憩時にそれを使ってます。ちなみに今もそれでコメント入れてます

ブラックベリーのグミ。毎年いいなーって思いながら見てます
今年は私も作ってみようかな♪なんて思いながら
毎日少しずつ収穫して冷凍保存してまーす!

野菜もどんどん収穫して、春に頑張って植え付けた甲斐がありますね
採れたての枝豆、甘くて香ばしくて肉球のような良い香り・・失礼 笑
どれも美味しいでしょうね~ ビールのお供に頂きたいです💛

あらあら~JAZZさ。納豆はおきらい??
かたくなに顔を逸らす動画、笑っちゃいました
美味しいのにな・・テトは毎日食べてますよ~
人も犬も、お好みが違うものですねぇ。
2017.08.18 16:28 | URL | oteto #- [edit]
家庭菜園の採れたて枝豆。
美味しいに決まってますよね。
紫蘇は味噌を巻いてちょっと油で炒めて(ホントは揚げて)食べてもご飯が美味しいです。
クックパットに作り方がたくさん載ってます。
私はシソジュースに興味ありです。
作れるかな~~。(^^♪
納豆は我が家のわんこは大好きです。
日本で生まれたDNAでしょうか。(笑)

2017.08.18 21:50 | URL | なっつばー #- [edit]
イヴままさん

今頃は暑い地方の道端でペタンコになってるかも(笑)
何処の暑い地方に居ることやら・・
次回のブログアップが楽しみです

先日HANA宅へ
またたくさんの自家製日本野菜を頂きました
家庭菜園からの野菜達はほんとに美味しいよね

私の弟も小さな頃は納豆に砂糖を入れて食べてましたよ
そんな事するのは家族の中で弟だけ(笑)
私は試そうとも思いませんでした(笑)

グラちゃんが犬に似てるのかも・・
マキシーにも似てたからね(笑)
一緒に暮らしてたら自然と似て来るのかも・・
飼い主達と愛犬達 何処か似てますよね(笑)

また新しい縁が出来ましたね
イヴままさんのロザフィが飾られるのがピッタリのお店
大人女子達がこぞって購入するかもですよ~🌹

2017.08.19 18:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

私もケイタイのメールは打ちたくないですよね
肩が凝ってくるし頭痛までしてくるような(笑)

読み逃げなんて・・気にしないでくださいね
私足跡がOtetoさんの履歴に残ってるでしょ
そろそろ更新されてないかなって・・
覗きに行ってるけど・・
これも気にしないでくださいね

そうそう(笑)枝豆の匂いは愛犬達の肉球の香り(笑)
まさか枝豆の匂いが愛しい匂いになるなんてね~(笑)

ビールのおつまみ枝豆 これ日本の定番メニュー
枝豆見るとビールが飲みたくなるんですよね(笑)

来年辺りにはグミが作れるかもですね・・
近くだったら毎日山のようにあげれるのになぁ残念

あのサチね 日本人家族だからか・・
納豆が大好物のサチ 1個じゃ物足りないようで(笑)
1パックキレイに食べてパックも舐めて
まだ欲しいよ~って大声で泣くんですよ(笑)

口の周りをベタベタにして泣くその姿(笑)
それがまたたまらなく可愛いんですよ~(笑)
2017.08.19 18:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

柚子ちゃんしっかり子犬して来ましたね~
元気にピョンピョン跳ねながらのお散歩
微笑ましい~可愛い~それしかないですよね♪

シソジュース作れたらいいですね
体に相当良いですからね・・
うちのはジュースには量が足りないと思います
シソの味噌巻き揚げ 美味しそう~

クルミちゃんは納豆好き
柚子ちゃんもすでに食べたのかな・・。
納豆は犬の栄養補給食にも最適だそうですね
ジャズが嫌がるのがとても残念です

2017.08.19 18:59 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは〜
ネギを細かく刻んで砂糖を少〜し入れて混ぜ混ぜして、
子供の頃の納豆。
今は、ヨーグルトとよ〜く混ぜて、ふんわり〜の納豆を
晩ご飯に食べなかった時の夜食に、
クウーと半分こしています。
菌の相乗効果? クウーのOコ 絶品^^:

これ、テレビで先日やってたんですが、あれれ、普通じゃなかったんだ!
ご飯には、いつも通りの納豆です。
手作り納豆、もっともっと優しい味なんでしょうね^^

顔をそむけるジャズ君が可哀想だけどおかしいやら・・
乾燥納豆の犬用おやつも売ってました。
食べてみたら、納豆でした(笑い)

庭の野菜に納豆、体に良いこと間違いないですね^^

広いグリーンに寝転んで空を見上げて、
愛犬と一緒に寝て、ほんとに身も心も幸せな時間♡
2017.08.21 02:37 | URL | クウーママ #- [edit]
お久しぶりです。

久しぶりのBlog…今夜はジャズがどんな暮らしっぷりをしてるか、読みあさろうかと思います。

ところで、カメラ変えた?
なんとなく色味が違うような気がして…。

手作り納豆で食べるご飯、美味しいよね。
私は酵素玄米に凝ってまぁ〜っす。
2017.08.21 20:43 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
お腹が空いてる時にブログを覗きに来てしまい。つらいわ。
立派な枝豆。美味しそう。むかしピーターが枝豆を皮ごと食べて
ペって吐き出したのを思い出しました。(笑)
そういえば、ほとんどの豆は皮ごと食べられるもんね。
ジャズも納豆嫌いなんだね。マキシーを思い出しました。
食べ物を前に食いしん坊が去っていく姿がなんともかわいい。
私も手作り納豆挑戦したことがあります。が、時間もかかるし、温度設定も難しく、
そして、家中が臭くなる(笑)
前回の帰国の際、納豆作り器なるものをゲットしてきました〜!
ヨーグルトも作れるらしい。でも、まだ試してないという、、、。
キッチンの片隅で眠っています。
もう少しで、キッチンが使えるようになったら納豆生活始めます!
ああ、日本人でよかった❤️
家庭ごとに納豆をめぐってのストーリーがありそうですね。
ここでは私しか納豆食べません。😭
2017.08.22 00:12 | URL | アキシー #- [edit]
クウーママさん

こんにちは~☀メールもありがとうございます
メールへの返事は後でゆっくり送りますね~
気持ちの区切りが出来てほんとに良かったです⚘

私の弟も子供の頃は砂糖を入れて食べてましたよ
イヴままさんもそうだったみたいです(笑)
今はヨーグルトを入れて食べてるなんて・・
ヨーグルトとか混ぜても良いんですね(笑)

乾燥納豆のワン仔用
去年だったかブロ友さんが送ってくれた小包の中に
その乾燥納豆があったんですよ
何の疑いもなく今の日本はこんなのもあるんだー
良いな日本とか思いながらパクパク食べて
後で気がつくことになるんだけど(笑)
袋の端っこに愛犬用オヤツと書いてあった(笑)

もし愛犬用の文字を見つけなかったら・・
あのままぜ~んぶ完食してますよ(笑)

愛犬の元気が私達の元気
今のところは特に問題もなく・・
このままあまり余計な事は考えないようにして
愛犬と過ごせる毎日を楽しみましょうね♥ 
2017.08.22 04:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Yoko Aldred-Yasudaさん

さすが!YOKOさん
ブラックベリーを摘んで来て計りに乗せて
写真を撮ろうとしたら・・
レンズが出た状態で床に落としてしまい・・
レンズがもとに戻らず壊れてしまいました

でっ昔使ってたカメラを引っ張り出して使ってる次第
10月に日本へ行きますので・・
また新しく買おうと思ってます

壊れたカメラはキャノン 
まだ2年位しか使ってないのに残念です(笑)

ブログ更新されたのですね
私も遡って見て来ました
YOKOさんの3頭の愛犬もキレイで元気
それにしても1年振り位の更新(笑)
中身が充実してるから読んでても楽しいです

5頭分のフード
どんな感じになるのか楽しみです

酵素玄米とな・・後で検索してみます
2017.08.22 04:53 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

グラちゃんも昔、博多で初めて食べた枝豆
サヤごとガブリと齧り半分にして豆を食べた後
そのサヤをペッと吹き出してたよ
外人さん達あるあるかもね(笑)

それがデイジーママから作り方教えて貰いました
でっ秋の里帰りで・・
デイジーママ指定のヨーグルトメーカーを買い
納豆菌も手に入れて美味しい大豆もいっぱい買って
ここで私だけのひろちゃん納豆を作ります

家が臭くなるのは困るけど・・
美味しい納豆の為なら我慢出来ますから(笑)

もしかしたら・・来年かも・・でもいつの日か・・
アキちゃんがここに来た時 
二人で美味しいをいっぱいしたいので・・

HANA宅に行って来たよ~ほんとに楽しかった
また「は行連発」してた私でした・・
HANAママさんね、今度はイナリだけじゃなかったよ(笑)
2017.08.22 05:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/437-32728284

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク