Loading…

森からのフリーフード

Posted by maximus1 on 08.2017 自然からの贈り物   21 コメント   0 trackback
IMG_1811.jpg
毎日散歩に行ってるカントリーパーク

この時期は毎年摘んでるブラックベリー
森全体に蔓延ってるますからね・・

車は進入禁止のカントリーパーク
排気ガス汚染の心配ナシ


大粒のブラックベリー
IMG_1662.jpg
ぷりぷりでジューシーなんですよ~♪

そこ20分ちょっとで800㌘越えですから
それも毎日(笑)

今日は摘まないと決めて散歩していても・・
大きい粒を見てしまうと・・見ぬ振りが出来ない
またついつい摘んでしまうのです(笑)

貧乏性が服着てるみたいな私ですからね
自然の恵みに感謝して・・
摘める間はせっせと摘んで
暮らしの役に立てることにしています



毎年恒例 ブラックベリーのグミ作りました
1502136434MztQ050f_UAu6Cr1502136427.gif

ボールに摘んで来たベリーを入れて
流水で徹底的に細かいゴミなどを洗い流す

ザルにベリーを入れしばらく置いて水気を切る
水気を切ったベリーを鍋に入れ弱火で煮る

木べらで時々かき回しながら煮つめる
粗熱が取れたら・・
用意していたボールに専用の種濾しザルを置き

煮つめたベリー液を入れて木べらで押すようにして
煮つめたベリーの細かい種をすべて濾します

濾したベリーの液を鍋に入れ弱火で煮つめ
そこに粉末植物性ゼラチンをかき回し加え
しばらく弱火で煮つめ粗熱が取れたら
型に流し入れ冷蔵庫で保存



見た目大きなウイロウか羊羹のようです(笑)
SAM_1298.jpg
シリコン容器の方が扱いやすいですよ

1個でしっかり食べた気になる大きなグミ
果汁が濃縮されて詰まってます



召し上がれ~♪
SAM_1295.jpg
濃厚でありながら喉越しスッキリ

デイジー繋がりで・・
最近、我が家にも子供達が遊びに来るようになり
その子供達にも大好評

でっまた毎日せっせと摘んでベリー液を冷凍させ
秋の里帰り 一日前の日に大量に作り
福岡の家族に持って帰ろうっと・・♥

私の夏の時間を秋に家族と共有する 
これ楽しみ♥




今日行った森の隣にあるゴルフコース
SAM_1402.jpg
18ホールのひろ~いゴルフ場

今日は殆んどプレイしてる人が居なくて・・
それじゃあ・・ちょっとお邪魔して
ゴルフコースの中を散歩して来ました(笑)



手入れが行き届いたゴルフコース
1502137857GTcd91lHHIX7Kzv1502137854.gif
ティグラウンドで・・

出ました!ジャズのヘソ天ダンス(笑)
いくらなんでも・・
こんな所でヘソ天ダンスは普通出来ない(笑)

誰も居ないのを良いことに・・やりたい放題(笑)
クネクネダンスに没頭するジャズ
幸せな夏の午後(笑)



行き倒れではありませ~ん(笑)
SAM_1397.jpg
パッティンググリーンにて・・

キメの細かい密集した美しい短めの芝
ひざまついで触り撫でたりしてて・・

今日はジャージをはいてたので・・
ついつい・・寝っ転がりたくなってしまい・・

空は曇り・・眩しくないし
暑くもなく・・そよそよ風が吹いてる

芝の良い香りに包まれて・・
ほんと気持ち良かったで~す♪

夫君に写真を撮られてしまい・・
そういうことならとアップしました(笑)



ボクは見慣れてしまってるもんね byJAZZ
SAM_1395.jpg
森や野原 ありとあらゆる気持ちの良さそうな場所

足を伸ばして座りたくなります
そして足を伸ばしたら・・

次は横になりたくなって来て・・
草の上に汚物が落ちてないかを確認後(笑)

しっかり仰向けになり・・
空をボーっと眺めています・・

流れる雲 そよぐ風 
どうか人が通りかかりませんように・・

愛犬マキシーともそうして過ごしてました
今はジャズとそうしています・・

ほんのひと時だけど・・
心に良く効く自由な時間です♪

                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕





スポンサーサイト

あああああぁ~!
摘みたいですぅ~!
摘んで、色々な物を思いっきり作りたい!!!
ブラックベリーはゼリー成分が強いので、きっとほんの少しゼラチンを加えただけで、素敵なグミになりますよね。
市販品と違って、甘みと酸味がたまたなく美味しいグミになった事でしょう。
見ていて、もうため息が何度出たか…

このゴルフ場でワンコ散歩が出来るのも、本当にうらやましい。
今はもうカート生活の我が家のワンコですが、こんなところをカートを思いっきり押してあげたいです。
気持ちよさそうにゴロゴロしている姿、最高です💛
2017.08.08 13:26 | URL | カミさん #- [edit]
ブラックベリー、大好き💛

もう終わってしまったけど今年は我が家のブラックベリーも
沢山採れました。

食べ切れなかった分は冷凍してあるけどそれでグミ作って
見ようかな。

アガーがあるんだけど植物性ゼラチンってそれで大丈夫ですか?
良かったらゼラチンの分量も教えて下さ~い!!

自由奔放過ぎる飼い主とワンコ。
行き倒れ写真・・・・超ウケました(笑)
2017.08.09 10:54 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
わあ〜そんな広くて、気持ちの良いところで、ゴロン〜!!
羨ましい〜です。私もやりたあ〜い

へそ天ダンスはハリーも得意なのですが
もっぱらやるのは コンクリーの上か、公園の砂の上・・

そんな気持ちのよさそうなところでやらせてやりたいです〜


ブラックベリーのグミ、美味しそうだし、なんか体によさそうですね❤︎
ゴクリ!!いただきました〜

2017.08.09 11:23 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
こんばんは 博子さん。
今年も見事なブラックベリーですね。
摘むのに夢中になってしまいそうですね。
摘んでも摘んでもあちこちに大きな実が・・・
うふふ 楽しそうです( *´艸`)
そして丁寧に作ったグミがキレイですねーー♪
ベリーの成分がぎゅぅぅーっと凝縮されたグミ。
ご家族の笑顔が楽しみですね。

2017.08.09 17:34 | URL | イヴまま #- [edit]
今年もブラックベリーの季節がやって来ましたね。
ほんとにため息が出そうなくらい実ってる~~。
我が家のブラックベリーは、今年は少しばかり不作です。
でも、マァちゃんが大好きなので作りますよ~。
そうですね、冷凍しておいて一度に作ったらイイですよね。
広い公園ばかりか、ゴルフ場で間でお散歩できちゃうんですね。
日本のゴルフ場なんて立ち入ることさえできませ~~ん。(笑)
2017.08.09 23:05 | URL | なっつばー #- [edit]
カミさん☀

ひろ~い森の端から端までブラックベリーが茂ってます
面白いことに実ってる場所によって甘さや大きさ
皮の固さや柔らかさ 
色や水分の含み量等々が違うんですよ 
だからもちもちしたジャムにしたい時はあの場所というように
色んな場所から摘んでジュースやグミを作っています

一度・・お連れしたい
カミさん☀に実ってる光景を実際に見て貰いたいです
そして心置きなく無心になって摘んで欲しい(笑)

グミを作る為に摘んでる場所
大きなリンゴの木に絡んで実ってるベリーを摘んで作っています
だからなのか・・濃厚で香りが鼻に抜けるというか・・
食べてて体に絶対良いぞって実感します

パターでスコアが決まる最終ホール
そんな神聖な場所で大の字で寝っころがって(笑)
ふざけてるとは思いますが・・したかったし・・
誰も居ないし・・
こんなチャンスもなかなかありませんからね(笑)
さすがにイギリス人夫はしようとも思わないようでした(笑)





2017.08.10 00:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

こんにちは~🐟

いつもヨダレ垂れながら・・
Pママさんのブログを読み逃げしてましたくコ:彡
魚料理の数々 美味しそうなことったら・・
羨ましい限りです

アガーで作るとキレイでしょうね~
でもアガーで作っても良いと思います

なんか品の良いグミに仕上がりそうですね
ゼラチンの量は常に違ってるんですよ
摘んだ場所が違うとベリーの水分量が違ってきて
下処理をしたベリーを鍋で煮ながら・・ 
今までの経験だけで臨機応変にゼラチン投入しています(笑)

すみませ~ん もっと的確に作っていれば教えられたものを
とにかくこの性格がね~(笑)
生まれたこのかたレシピに添って料理したこと無いんですよ
何でも自己流で作ってきましたからね
美味しいお店に食べに行き そして勘で作るを繰り返し
現在に至ってます(笑)

それにしても・・アガーを知ってて
それを使いこなしてるPママさん流石です🙇
2017.08.10 00:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

いくらなんでも・・ふざけてるとは思いましたが・・
ジャズが気持ち良さそうにヘソ天ダンス
あれを止めることは出来ませんからね(笑)

ゴルファのスコアが決まってしまう・・
大事なパター そのグリーンで大の字なんてね(笑)
でもほんとに貴重な経験で愉快でしたよ

さすがに夫はゴルフ愛好家
あんなところで・・大の字ネンネ
相当、呆れてましたけどね(笑)

ハリー君にもあせてあげたいですよ~
ジャズと私も一緒にヘソ天ダンス
ヒロさんもどうですか 
色んな体裁なんかが吹っ切れた思いがしますよ(笑)

あのグミは相当体に良いですよ
完全にブラックベリー100%の液を固めたんですから
食べて頂けないのが悔しい思いです
2017.08.10 00:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

そちらに届く素敵なゼリーさん達
日本はゼリー菓子さえも美しく作るのですね~
あの感じはゼラチンでは出ないから・・
たぶんアガーで固めてるのかも・・

食べれないほどの美しいゼリーさん達

それに比べて私もグミ(笑)
大きくてワイルドなお味ですよ
かぽかぽ口に放り込んで食ってます(笑)

もし良かったら・・お持ちしましょうか・・
濃厚で美味い!私のグミ
一度食べたら一生忘れられなくなりますよ(笑)
2017.08.10 00:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

最近はデイジー繋がりで子供達が我が家に来るようになり
昨日はその子供達とお母さんとでベリー摘みしてました

デイジーママのお友達の娘さん11歳の長女 小花ちゃん 
料理が大好きみたいで昨日はジャムの作り方を
教えたりして楽しい時間を過ごしてましたよ

マァちゃんもグミ好きなんですね
小花ちゃんも私のグミを初めて食べて感動し
明日木曜日また摘みに行き 今度はグミを作るそうです
我が家はワイワイ子供クッキングスクールですよ(笑)

ここのゴルフ場なんて柵も囲いもありませんからね(笑)
みんな勝手に入ったり出たりしてますよ(笑)
グリーンが目に鮮やかな広々としたゴルフコース
ちょっとお邪魔したくなるもんですよ(笑)

ナッツの鼻水が早く改善されますように・・
傷アリ梨・・あんなのがほんとは美味しいのにね・・
2017.08.10 01:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
うわ〜っ!すごく粒の大きいブラックベリーですね!
ちょうど今うちの庭を覆い尽くしていた、ブラックベリーを引っこ抜いていているので
ブログに載せようとしてたところです。
うちのはヒロコさんのところのように、粒は大きくありませんし、数も少ないので
単に迷惑な痛い雑草でしかありません。
土が違うんでしょうか。こんなに沢山実ってくれたらいいのに〜、羨ましい限りです。

今日は肌寒い1日でした。もう夏も終わりに向かっている気がします。
ミョウガは地植えにして、元気に育ってます。(^^)
2017.08.10 03:24 | URL | yoyo #- [edit]
なんてたくさんの、そして大きなブラックベリー!
ブラックベリー、大好きなんですが
こちらではなかなか手には入らないですよ~
お高いし~
それが無料なんて・・・
うらやましい~v-290

確かに・・・
最初、ちらっと写真を見たとき
羊羹かと思いました~(^_^;)

なんて贅沢なおやつ・・(o^^o)

そしてまぁ、何と・・・
柔らかい絨毯を敷き詰めたみたいですね~
気持良さそう~!!!

そりゃあ、へそ天したくなりますとも~v-291

2017.08.10 21:03 | URL | アルまま #- [edit]
YOYOさん

こんばんは・・

昨日はイギリスではほんとに珍しく
一日中まとまった雨が降り続く一日でしたが

今日は曇りのち晴 またブラックベリー摘みました
1㌔700㌘弱 明日も摘みますよ~

6リットル瓶のリキュール仕込みも仕込みましたよ
4㌔のブラックベリーを入れウォッカを3㍑注ぎ
それを3瓶今年は作る予定です(笑)

YOYOさん飲みに来てくださいよ(笑)¥

ほんと・・もう夏の盛りは終わりです
でも暑いの嫌いなので・・これくらいが丁度良いです

茗荷が元気に育ってるってことが嬉しいで~す
我が家の茗荷もジャングル状態です
今月の終わり頃から芽がどんどん顔出しますよ
もう今から楽しみにしてるんですよ(笑)

2017.08.11 06:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

今日はデイジー繋がりで出来た新しい友達と子供達
計4人とジャズとで摘んできました

今日は1㌔700㌘弱
明日もまた摘むつもりです

お店で買うと100㌘1ポンド
今日のベリーは17ポンドということになります
17ポンドも出してベリーは買わないから(笑)
タダだから摘んで色々工夫して食べてるけど・・

今はリキュール仕込み為のベリーを摘んでます
もうすでにかなりの量のリキュール仕込みました(笑)
色もキレイなお酒なんですよ🍸

ゴルフコースに柵も塀もありませんからね(笑)
愛犬連れで勝手に入って散歩してる人が多い
ひろ~いゴルフコースを自由に歩く気持ちの良さ(笑)

そりゃあ私もジャズもゴロゴロしたくなりますよね(笑)
アルマ君とアルままさんもご一緒に・・どうですか(笑)
2017.08.11 06:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
いいですね~、子供料理教室。(^^♪
材料だって自分で準備できるなんて最高ですよ。
ご近所だったら通わせたい!
あ、付録で付いて行きますけど~。
梨はね、とっても美味しかったですよ。
虫や鳥に目を付けられるなんて甘いに決まっていますよね。
ナッツのことも心配して下さって、ありがとうございます。
ちょっとづつでも良くなっていってくれたらなって思います。
わんこは毎日楽しそうでなくっちゃね。(^^♪
2017.08.12 00:26 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん

柚子ちゃんのヘソ天ネンネ
ほんとに可愛いですね~

ひまり君も可愛い~
初めて出来た柚子ちゃんのお友達
これから楽しい時間がたくさん待ってますね

もう何万回 いやもっと・・
近くだったらと思って来たことか・・
そちらの小さな女の子達2人
近くだったら・・色んな事を教えられるのになぁ

今日はなんと旦那を連れて摘んできました
旦那は2㌔767㌘ 私2㌔952㌘(笑)
2人合わせて5㌔越え(笑)
早速!リキュールを仕込みました

ナッツと柚子ちゃん
家のなかでも仲良くすることが出来ますように
そしてなると思います
2017.08.13 07:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
そちらもブラックベリーの季節ですね。
こちらは1ヶ月ほど早くシーズンが終りました。
今年はちょうど私が体調悪くて
ほとんど庭に出てない時期だったので
残念な事に熟れた実がボトボト落ちてたり
枝についたまま熟し過ぎてカビが生えたようになっていました(> <)
来年はちゃんと収穫できるといいんですが…。

それにしても
多くて立派なグミ!本当に羊羹みたい(笑)
きっと美味しいに違いないですね。

わ〜、ゴルフコースであんな風に寝転んで…
羨ましい〜!
日本ではとても考えられない事です。
そもそも勝手にゴルフコースに入れないですもんね。
もし入れるなら…
私も同じように行き倒れてみたいです〜(笑)
2017.08.13 15:48 | URL | あっぷる #- [edit]
あっぷるさん

こんにちは~🍎

ある程度の年齢になると・・
毎日日替わりで体の何処かが調子悪いですよね(笑)

眠りも浅くなるし・・歳取って良いことナシ
かと言って若い日々に戻りたくも無く(笑)

毎日の体調次第で気分が晴れたり曇ったりです(笑)

何もしたくない時も多々ですからね・・
私の場合 若い旦那とジャズに突き動かされてます

来年のブラックベリーが旬の時には元気だったら良いですね

ほんとに美味い!グミですよ
一滴の水も加えてませんからね・・
例えば3㌔のベリーを煮詰めて濾したら
半分以下の量になるんですよ
その濾す作業が結構大変なんです(笑)

一緒にあそこで行き倒れ(笑)
楽しいでしょうね~♪
想像しただけでも笑えます(笑)

2017.08.14 05:44 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブラックベリーの季節ですか。
嬉しくて心躍ります。
このグミにするという発想はどこからですか?
フレッシュなままだと日持ちしないし、かといってジャムも飽きるし、
そこまで食べられないし。
この果汁グミというのが、歯ごたえも、栄養的にもなんていいアイデア!
ゴルフ場で寝転ぶラブラドールとその飼い主。笑
あんがいイギリスならそこまで変な目で見られることもないような、、、
ぜひ次回は私も一緒に。
ラブラドールとオリエンタル女二人。怪しさ倍増。
2017.08.14 22:42 | URL | アキシー #- [edit]
アキシー🍀

昔マキシーと一緒に摘んだよね~
あれから10年は経ってるよね(笑)

グミは勿体無い病気のなせる業
ジャムやリキュール以外に何か出来ないかなと思い
ひらめいたのがグミ

これだったら携帯できて食べれるからね
そうだー!このグミも小包に入れとくね
グミにしたら簡単に悪くならないから・・
茗荷とシソ昆布、そしてこのグミ
その内に送ります 待っててちょ♥

ワイルドな私達は怖いもんナシ(笑)
それでジャズ連れてるから尚更やね(笑)
ジャズと並びションも出来るよ私(笑)
アキシーには・・あんまりかいな(笑)
2017.08.15 00:46 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ブラックベリー、美味しそう💕

また美味しいもの作ってるんだろうなぁなんて想像してます。
2017.08.21 20:49 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/436-3bb37bcb

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク