Loading…

7月ですよ~☀

Posted by maximus1 on 04.2017 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
IMG_3907.jpg
いつも行くパークに咲くチコリの花

淡いパステルブルーが風に揺れて・・
またこの季節を迎えました

チコリ Chicory☆彡←クリック
~花や若葉はサラダに、根は飲み物に~
チコリの花はエディブルフラワー(食用)

チコリの成分イヌリン
天然のインスリンと呼ばれ
血糖値を下げたり糖尿病の改善に効果大

私は散歩しながら摘んでは食べを繰り返し・・
一回の散歩で平均15枚は食べてます(笑)



18ホールのゴルフ場が2つくらいの広さ
IMG_3909.jpg
広大なパークの端から端まで・・

このブラックベリーで覆われてるパーク
今日7月3日(月)こんな感じです

8月の中頃から摘めるようになり
簡単に毎日1㌔摘みながらの散歩
もちろん摘みながら食べてます(笑)

ジャズは自分でも食べれる所に生ってるけど・・
私が摘んで与えてくれるのをじっと待ちます
それがまた可愛いんですよね~♥



☆暮らしの工夫☆
IMG_3954.jpg
我が家のラベンダー

ローズマリーを入れてた袋に・・
今度はラベンダーを入れてバスタブへ

香しいラベンダーのバスタイム
買えばお高いフレッシュラベンダー
かなりの量を惜しみなく使える幸せです


塩分控えめな食生活のために・・
IMG_3739.jpg
トラベル用の詰め替えスプレーボトル

これに醤油とか酢とか入れて食卓へ
食べる直前にシュ!シュ!とかけてます

やり始めて早や2ヵ月目
お醤油の減りが緩やかです
腎臓や膵臓・・大切な臓器を労わってます


新しく購入した陶器のBBQ窯
IMG_3895.jpg
淡い若草色で花柄の陶器窯

半分から上を外して下の部分に網を置き
BBQの材料を乗せ焼きます

上下を合体させ
秋には枯葉を焼く窯になり
冬はガーデンウォーマーに早変わり

火を消す時は煙突部分の蓋があり
この蓋をすると自然に火が消えてくれます

まだBBQはしてませんが・・
夫君が毎晩お酒を飲みながら
窯に火をくべ燃えの炎を楽しんでます


どうして・・これに吠えるのさ(笑)

卵を冷蔵庫から出して・・
夕食の準備をしていたら・・

ジャズがジィーッと卵を見つめてる
でっ・・試しにジャズの鼻先に卵を持って行ったら

このとおり(笑)
ギャン!ギャン!吠えまくり(笑)

それが可笑しくて・・
からかいながら庭まで行って(笑)
何が嫌なのかしつこく吠えて・・
なんで???どうして???(笑)

命の匂いがするからだろうな・・
生き物の気配も感じてるからだろう


じゃ・・これは・・


1個だけなら問題はなく・・
それでもまだなんとなくおっかなビックリ(笑)

そんならとパックに卵を入れ鼻先へ
やっぱり何か気に食わない様子(笑)

この後飛びかかられて・・
卵が1個外へ飛び出して割れてしまった(笑)
キッチンの床に落ちてる食べ物は・・
いつも絶対に見逃さず!すかさず食べるジャズ

でもこの生卵は近づいて匂いを嗅いで
食べようとしませんでした・・
やはり命丸ごとだからかな・・ 
繊細な部分が見え隠れするジャズでした


春の鼻から夏の鼻へ
IMG_3952.jpg
強い日差しを受けて・・

ジャズの鼻も真っ黒・・黒すけ
黒い鼻は白いジャズを益々精悍に見せます


季節の変わり目を・・
IMG_3950.jpg
愛犬の鼻の色で感じるのです

秋にまた色が薄くなり始め・・
冬には立派なピンクノーズ

私は黒い鼻が好きだけど・・
メラニン色素の浴び過ぎは良くないからね・・
適当に・・ほどほどに・・

九州に台風3号が迫ってる
みんな気をつけて暮らしてね~
何事も起こりませんように・・
いつも想っているからね♥

             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕




スポンサーサイト

チコリが咲き乱れている景色もブラックベリーがたわわな景色も、なんて素敵で豪華で羨ましい景色なんでしょう。
摘み放題なんですよね?
ため息が漏れそうです。
これだけたくさんのブラックベリーがあったら、ジャムやソースブラックベリー酒と狂喜乱舞して作っちゃいそうです。
あぁ、タルトやチーズケーキも欠かせませんよね(^◇^)

陶器のBBQも、コンパクトで使い勝手が良いですね。
この形だったら、焼き芋の吊るし焼きも出来そうです。
いらない時は片付けておけるのも良いですよ。

JAZZちゃんの卵にワンワンには、クスッでした。
どうしてなんでしょうね?
2017.07.04 10:34 | URL | カミさん #- [edit]
卵へのぎゃん反応、不思議ですね。
でも、何だか楽しい(*^o^*)

やっぱり・・・
命を感じるのでしょうか?

チコリの花、素敵ですね~
色も形も好きですわ~

す・・・すごいですね。
陶器のBBQ窯! (^_^;)
すごすぎますっ!
2017.07.04 21:38 | URL | アルまま #- [edit]
2017年後半に突入しましたねー。
ますます暑くなってきて勘弁して欲しいです。
卵に反応のJAZZおもしろい。
なぜなのかしら?とくにケースが気に食わないようだけど
いつもと違う表情のJAZZが見れてうれしーー。
気に食わない時もかわいいのね❤️
笑いながらしつこく「たまちゃん〜」っておいかけるところ大笑いしてしまいました。
たまちゃんて(笑)
他の子も卵に反応するのか実験してみたい。🐶

お鼻の色が変わってる〜〜。ほんとだーーー。
本当に知らなかったので感激です。
犬の鼻の色で季節を感じることができるだなんて、、、しあわせ。

かわいいBBQ窯。色といい、形といいそのお家にぴったりです。
夏のBBQ楽しんでください。

2017.07.05 01:56 | URL | アキシー #- [edit]
最後の写真カッコイイ~!!大人の顔ですねJAZZ様💛

卵が怖いなんて以外ですね
完全に目をそらして逃げるなんて
獣臭のする卵、新鮮でおいしそうです(^o^)
赤っぽく見えるのはもしかして血ですか??

新しいBBQ窯!!すごい~ 可愛い~ 欲しい~ 笑
こんなの日本じゃ売ってないですよ 泣
あったら絶対買うのになぁ・・
JAZZ~ 今年の夏はお庭で美味しいごちそうが貰えるね!

ラベンダーバスで心も体もリラックス💛
夏もこれで快適に過ごせますね(*´ω`*)
2017.07.05 17:13 | URL | oteto #- [edit]
チコリの花に、ブラックベリー、そしてラベンダー
次々と、また自然のパワーいただいてますね
羨ましい限りです❤︎

スプレーボトル、やっぱり減塩になるのですね
時々紹介されてますが・・
私もやってみようと思います。

卵パックに反応するジャズ君
ホント、可愛い
人間が感じないにおいや感がこうさせるのでしょうね



今、福岡の大雨、洪水・・ニュースで放送されていますが
福岡のご家族は大丈夫でしょうか??
どうか被害が拡大しないことを祈るばかりです


2017.07.05 19:01 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
ご無沙汰、ごめんなさい!

福岡で大雨特別刑法が・・
どんなに心を痛めているかと、ご心配お察しいたします。
博子さんのお身内の方々が、
被害に遭われていないことを祈ります。
2017.07.05 19:08 | URL | クウーママ #- [edit]
カミさん☀

もし・・カミさん☀がブラックべりーが旬を迎え
現実にあそこに立ったとしたら・・
ほんとに驚くと思います
そして摘みながら食べたりして・・
どんどん奥へ奥へと進み帰り道を失くし(笑)
ベリーの茂みに中で迷子になったりしてね(笑)
近かったら毎日一緒に摘みに行くのにね♪

針金をフック状にしてサツマイモを吊るし
あの窯へ グットアイデアです ありがとう
冬場に必ずトライしてみますね
今から楽しみです

今日も試しにパック入り卵で迫ったら(笑)
やはり本気で吠えていました
生き物の気配や匂いをジャズなりに感じて
何か・・不気味な感じがするのかもです

2017.07.06 00:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

ジャズは子犬の時
カレンダーの犬に吠えたりしてましたからね(笑)

ジャズなりに思うところがあるのでしょうが・・
色々と笑いには事欠きません(笑)

卵1個なら問題なく
パックにいっぱい入ってるのが嫌いなようです
生命の匂いがするからだと思います

あのBBQ窯 そんなに大したことないですよ
あれはこの国では良く見かけるし普通です
お手頃価格なんですよ
2017.07.06 00:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

若いジャズは面白いよ~
まだ感性が新鮮だから色んな物や人や事に・・
時々予想不可能な反応をするのよね~(笑)

ほらっ子犬の頃にカレンダーの犬に吠えたりね(笑)
掃除機には歯をむき出して真剣に吠えてるよ
だから掃除機を使う日はうるさい〃(笑)
もう慣れたけどね(笑)

時々掃除機でジャズを吸ってやろうと
追いかけ回したりもしている(笑)
そんな時は吠えるのも忘れ必死で逃げ回ってる(笑)

ね~良いよね~
季節の移ろいを愛犬の鼻で感じるなんて(笑)
今日はここも暑いよ・・たぶん28度とかあるかも
今週はずっと暑いそうです
今年のイギリスは夏らしい夏ですよ 珍し(笑)

もちろんあの七輪は健在です
いつの日か・・この窯で一緒にBBQしようね♥

2017.07.06 01:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

成犬の顔してみたり・・
まだまだ子犬みたいな顔してみたり・・
愛犬の表情は見てて飽きませんよね~

あの赤いのは血ではなくて(笑)
日付が記載されてます
言われて見れば・・パッと見・・血に見えますよね

生命体を感じてるんでしょうね
動物の匂いとかもね
すべてに敏感な若いジャズ
私達には感じないものを感じてると思います

この窯 Oteto さん宅の庭にも似合いますよね
高くないんですよ 
値段聞いたらビックリですよ(笑)

この形だと一年中庭にあっても良い感じですしね
秋になったら枯葉をいっぱい入れて
焼き芋焼こうと思っています(笑)

Otetoさんもラベンダーのバス出来ますね
フレッシュラベンダーのなんとも良い香りバス
今の所は毎日ラベンダーのバス 
秋まで続けても大丈夫な量ありますからね・・
Otetoさんもエンジョイしてくださいね🌾

2017.07.06 01:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

近くにコンビニなんかも無く
まぁ自然はふんだんにある環境ですからね(笑)
コンビニじゃないけど・・小さなスーパーはありますから
これで良しとします(笑)

相当減塩出来てると思います
腎臓や膵臓が気になるお年頃
スプレーで調味料をかける
これ是非!やってみてください 
まんべんなくかかって少量で満足ですよ

若いから敏感ですからね・・
人間には理解出来ない何かを感じてるんでしょうね
卵は丸まんま生命ですからね

福岡の家族は元気で大丈夫です
警報が出て学校が休校になったそうですけど・・
家族が住んでる辺りはまったく問題無く
これだったら学校行けたのに・・とか言ってました

福岡と大分の県境でどか雨が降ったそうです
福岡県も広ろうござんすから(笑)
でも私の家族のこと 心配してくれてありがとう
鳥取も大雨 
日本は夏から秋にかけて自然災害が集中するから
遠くイギリスから日本全体をいつも心配しています
ヒロさん・・ありがとう💐

2017.07.06 01:25 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

心配かけてます・・

でもご心配なく・・
大雨が降ったのは福岡県と大分県の県境

私の家族は福岡市内 福岡のど真ん中ですから
学校が臨時休校になったらしいけど
別に大した雨にもならないで・・
こんなことだったら学校行けたのにとか言ってました
心配かけてしまい申し訳ありません

でも鳥取や新潟 他の県でもドカ雨が降って・・
自然災害が集中して起こる季節になった日本
遠くイギリスからいつも日本を想っています
クウーママさん・・
私の家族を心配してくれて・・ありがとうございます🙇


2017.07.06 01:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
チコリの花を食べながら(笑)、色づくのが楽しみなブラックベリーを眺めながら。
広いパークをお散歩するのは楽しいでしょうね~。
我が家のブラックベリーも、今まさにこんな感じになっていますよ。
調味料までスプレーボトルに入れているんですね。
一吹きで均一に付くから、少量でも大丈夫なんでしょうね。
我が家にはスプレー缶入りのオリーブオイルがあります。
使い慣れたらとっても便利で重宝していますよ。

卵そのものじゃなくって、卵パックに吠えているの?
空っぽトレイでも吠えるのかなぁ?
この卵は有精卵とか?
そうしたら、まさに命!ですよね~。
人から見たら???なJAZZくんの行動。
どんな意味があるのか教えてもらえたら楽しいのにね。
わんことの生活には、飽きたり退屈したりすることが無いですね。
卵のパックでこれだけ笑えることってそうそうないですもの~~。(笑)
2017.07.06 02:40 | URL | なっつばー #- [edit]
こんばんは 博子さん
ぷぷぷ。。。卵を持って迫る博子さん
想像したら可笑しくて可笑しくて・・・
肩が震えちゃいました。( *´艸`)
ジャズちゃんのぴらぴら動くお耳が
可愛らしいです♪
お花柄の陶器窯、上品でキレイな色ですね。
この中に栗を入れたらどうなるのかしら。
ぱちぱちっと飛び出てきちゃうのかしら。
優しい炎はいいですね。
セントラルヒーティングは楽ちんですが
やはり時折炎が恋しくなります。
福岡が心配です・・・
どんなに心を痛めてらっしゃるかと思うと
とても気がかりです・・・
お身内がご無事でありますように・・・7
2017.07.06 21:37 | URL | イヴまま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.06 21:41 | | # [edit]
なっつばーさん

最近は健康を気にするお年頃になったのを自覚
なるべく体に良い物を食べ塩分控えめを心がけて

健康食品の散歩付き食べ放題(笑)
しかも無料ですからね 
今日も思い切りチコリの花を食べて来ました

私はカロリーゼロのココナッツオイルスプレー使ってます
便利ですよね~もう手放せませんよ
お醤油もスプレーに入ってるのが日本は販売されてますよね

パックだけにはまったく興味を示しません
卵も1個だけなら平気なんですよ

ただパックの中にたくさんの卵が並んでると嫌みたいで・・
パックを持って迫っていったら吠えるのです(笑)

有機卵じゃないです スーパーで買った卵ですから
ほんとですよね(笑)
なんで?吠えたのかジャズに説明して貰いたい(笑)

やはり生命体を感じるからではないでしょうか・・
生卵も絶対に食べようとはしませんでしたから
愛犬との暮らし
こんな愉快なことはありません
笑う事に事欠きませんよね

柚子ちゃん・・上手にお散歩してますね
真っ白でちっちゃくて可愛い~♥
2017.07.07 00:53 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

それより・・何より・・胸の痛み
ニトロペンという 舌下錠を処方
この薬、検索してみたら
狭心症とかに使うみたいですね
イヴままさん大丈夫

あんまり無理しないようにね・・
根を詰めて創作に励んでるからじゃないですか・・
細かい作業だから・・真剣!休み休みしてよね

キャ♪グットアイデア🌰
いつも栗を焼いてるあのパンを窯に入れても良いよね
秋が来たらやってみますね
それと焼き芋を針金を曲げてフックを作り
それにサツマイモを刺して焼き芋も作ってみます(笑)

福岡の大分の県境で大雨でしたから・・
私の家族は福岡市のど真ん中に住んでまして
今回の大雨の被害には合ってません

学校が臨時休校になったそうですが・・
これだったら学校に行けたのにって感じだったそうです
でも雷が酷くて子供達が怖がっていたそうですけどね

被害に遭われた方々には・・
心から申し訳なく思っています🙇
2017.07.07 01:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメIVさん

後程・・そちらに鍵コメします♥
少々お待ちくださいね~
2017.07.07 01:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは~。

お母様の思い出のスイトピー。
そして、チコリの花・・この花の形と色好きですぅ。
そして、夢のようなブラックベリーの森。
また、この季節がきたのですね。

カワイイBBQ窯!
お庭BBQがさらに楽しくなるアイテムですね。
そら豆は、大きくなりましたか~?笑

たまごパックを恐れるジャズ・・面白いですね。
そして、面白がって庭まで追いかけてく博子さんも面白いです。
私も、絶対同じようにしますけどね。笑

マリンも反応が面白い子です。
スーパーのオードブル盛のプラスティック皿のフタ、
これを叩くと、その音を怖がって逃げ回ってました。
面白いので、ふざけてボワ~ンボワ~ンと叩いて遊んでたんですが、
さすがに、このままではいけないと思い、
オヤツを置いてそのフタをして、「取ってごらん」と促したら、
ビクビクしながら、フタを取ろうとし始め、最後は成功。
オヤツを食べて、ひっくり返したフタを、仇のように噛み噛みしてました。

花火や太鼓などの弾ける音が苦手なマリン。
耳の構造か音の聞こえ方が、怖がらない子と違うんじゃないかと思います。
ジャズは玉子パックの何がダメなんだろう???笑

季節の影響があるものの、
鼻の色が黒い=体のコンディションが良い。らしいです。
ジャズ君は毎日十分な運動をして、楽しんで、
充実してるからだなぁって思ってました。笑
2017.07.09 00:32 | URL | ほのぼの #- [edit]
ほのぼのさん

今日は7月8日 
旦那の誕生日でした

少し前にすべてのBBQの工程を終えて・・
今、旦那は一人でBBQの名残りでまた薪をくべて
56歳の今を考え中なご様子(笑)

さわさわと風が流れ・・良い感じで寛いでます

でも少し前 ジャズをその辺を歩かせようと
前の通りを少し歩き 道を渡り 帰ろうとしてる時

家の前の道路で猫と目が合ってしまい・・
まさか!今までした事がなかったから
その猫めがけてフルスピードで道路を横断!!!

私、その時 延長リード上
見事にジャズの全身の力に引っ張られ
家の前の道路の真ん中にまるでスルメのような状態で
地面に打ち付けられて もうどうにかなったと思い
立つに立てず・・息もつけず(笑)
今はあばら骨辺りと両ひざとかも両手首の付け根が痛いです(笑)

車が来なくて良かった 
でないと・・今こうしてコメントに返事も書けなかった(笑)

これで夫君の56歳の誕生日
忘れがたい誕生日になりましたよ(爆笑)

マリンの面白い反応をブログにアップお願いします
忙しいとは思いますが・・宜しくお願いします🙇

マキシーは花火とか破裂音が大の苦手
花火が終わるまでベットに下に隠れてましたから
不憫でしたよ・・オシッコも我慢して隠れてるんですから

ジャズはまったく微動だにしていない
大きな破裂音には反応するけど
それに怯えることはありません

ジャズはワーキングタイプのラブラドール
マキシーやテラみたいなショータイプとは感性が
違うんでしょうね・・

卵パックにいっぱい並んでる卵が気持ち悪いみたい
パックだけには何の反応も示しません
やはりジャズなりの生命の反応があるのでは・・

そら豆・・すこしまえにサヤごと焼いてたべました
お母さんのそら豆 足元にも及ばないとは思います
でもシコシコぷりぷりで美味しかったですよ
2017.07.09 07:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/431-d49dc129

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク