Loading…

博多、福岡楽しい18日間♪

Posted by maximus1 on 02.2012 未分類   2 コメント   0 trackback
fukuoka 142
櫛田神社、博多の総鎮守として「お櫛田さん」の愛称で親しまれている神社


博多祇園山笠7月1日~15日まで700年以上の伝統ある祭りwww.hakatayamakasa.com
他県の方には理解に苦しむ「しきたり」もたくさんあって

まず山笠の関係者は山の期間中きゅうりを食べてはいけません

きゅうりの切り口が櫛田神社の祇園宮の神紋と似ているから

女人禁制の祭りでもあり山笠中は性交もご法度であります

子供の頃からお父さんに連れられて行った朝山
(朝の山を見に行くんじゃないですよ)

朝4時50分に山笠が町を走ります、眠たい目を凝らして見た激しい祭り

朝靄の中を「おいさ!おいさ!」で駆け抜けていく締め込み姿の男達

追い山の緊張感と人混み 夜店のイカ焼きの臭い 男達の汗と酒の臭い

私の人生半世紀をかけていた思い出多過ぎ「博多祇園山笠」




fukuoka 083
かけがえのない友達と福岡の小京都、朝倉郡「秋月」へ



古民家を改造したモダンなワインショップ「葡萄月」

ワイセラーも完備、室温6℃ buduy@k-int.jp

店主は中学校で美術の先生でご本人は版画家でもあるそうです

店内にはギャラリーもありご本人や友人の作品が展示されていました

ワインはフランス産が多く美味そうなボトルがゴロゴロ寝てました

フランスに友人が居て仕入れているそうです

美味しいコーヒーと楽しいお喋り友人2人はしっかりお酒を仕入れてました

次回に訪れる時は裏でそれぞれが持ち寄った季節の食物とキルトを敷いて

ご主人お薦めのワインを抜いて大人のピクニックでもということに♪♪♪




fukuoka 079
石臼挽きお蕎麦「ちきた」奥まった山林に静かな趣きで

fukuoka 074
メインのお蕎麦の前の前菜 お決まりのコース



長いイギリス生活で忘れかけようとしている大切なこと

情もその一つだけど 繊細な味 おもてなし 気配り 思いやり あ~

この国(イギリス)まったくこの反対側に存在しているように私は思う

それはそれでタフに生きられるから良いんだけど面倒臭くないし

でも時々は自分にこんなトリートは必要です、心に効きました~ほんと

蕎麦とくれば日本酒 珍しいお酒とおろし蕎麦 ほろ酔いにうまい蕎麦

この店 朝打った蕎麦がなくなったら閉店します 潔くてよろしいですね




fukuoka 082
秋月名物 「葛餅」

fukuoka 080
秋月の山林 この少し上で「やまめ」が食べれます


秋月城跡へ行くまでの道にお土産店や桜で染めた洋品店があり

直線500メートルの両側には約200本の桜の木が並んでいます

春、4月「桜の花のトンネル」で有名5月は実をたくさん実らせてました

朝倉郡「秋月」今回案内役をしてくれた友達に感謝します

友人達はすでに次回は何処に行こうかと思案中 嬉しい限りです

福岡里帰りレポート 次回に続く




fukuoka 026
出発時のスイートピー

fukuoka 182
帰宅したらビックリの成長でロンドンは暑かったらしいです


他の植物も花々も凄いことになっていて

福岡の楽しい日々はどこへやらいきなりのガーデニングでトホホ




fukuoka 174
帰るギリギリで袋を渡されて お土産です


めぐちゃんこんなにたくさん色んなお茶が入っていたよ

お母さんに「ありがとう」って伝えてね 

スイートピーも咲いたことだし良いお天気の日を見計らって

友人を招いて日本茶でアフタヌーンティを楽しむことに♪♪♪





fukuoka 176
帰宅して次の日のジュビリーパークとマキシー


旦那とマキシーは仲良く私の留守を楽しんでいました

もうこうやって11年間2人でお留守番 慣れたもんです

それでもウルサイババアが居ないと淋しいみたいで 

2人して私の後ろをついて廻ってますよ 可愛いですね

居ない間に確実に愛は育つのです 可愛い犬には留守番させろ!ですよ

過保護にして飼い主が外出もせず と、いうか出来ずに犬とベッタリ一緒にいるなんて

犬にも人にも悪影響 長過ぎるお留守番はいけませんが 4時間くらいは留守番できるように

普段からトレーニング留守番をさせたほうが愛犬と貴女のストレス予防になりますよ

                    
                                
                  天使にしっぽ
                         博子McNEIL      

 
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.07 11:39 | | # [edit]
> 帰りの飛行機で隣あわせた者です!覚えてますか?息子とのLAでの
>
> 再会、あちこちで楽しい時間を過ごし4日前に福岡に戻りました。
>
> やはり博子さんが言われる通り、帰ってくると食べ物が美味しい~です
>
> とりあえず、初めてのコメントなのでうまくコンタクトがとれるのか・・?
>
> 送信してみますね  広子


お帰りでしたか~昨日このコメントは呼んだんですよ、そして私のPCから返事のメールして・・・

でも、なんか様子が変でくさ 多分ブログのコメント欄からしか返信出来ないかも。

私のメールアドレスです 直接!こっちにメールしてください。

うるさい旦那も久し振りに逢えば気分は違うかも?それともやっぱり・・・(笑)

hiroko.mcneil@btinternet.com 待ってま~す。

博多は梅雨入りですか・・・私また秋にも福岡へ それでは後で

                  博子
2012.06.09 05:42 | URL | maximus1 #wIiCdtjU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/43-ebb535eb

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク