Loading…

繁殖力が旺盛な植物達の力

Posted by maximus1 on 30.2017 自然からの贈り物   18 コメント   0 trackback
IMG_3100.jpg
我が家の前庭で大きく育つローズマリー

横幅2メートル位、高さおよそ1メートル越え
大株に成長するローズマリー
繁殖力が旺盛なハーブは効能が凄い

変わった形の花姿 
仮面舞踏会の仮面のようにも見えます
今年は二回り小さく剪定を実行しました

ローズマリーの効能☆彡←クリック
もう何とも言えず良い香り
気分がシャキとする感じ



剪定したローズマリーを入浴剤として楽しみます
IMG_3579.jpg
山のようにありますからね(笑)

ローズマリーティ用に葉や新芽を丁寧にカット
只今、乾燥中です



着古したTシャツで袋を作り・・
1496082325Y8V5Sg3nziQEOos1496082323.gif
初めに袋にローズマリーを好きなだけ入れ

バスタブの底に置き そこへ熱湯を注ぐ
袋がお湯に浸かったら10分程放置

10分後位に適温のお湯をバスタブに張ります
淡いグリーンのお湯色♪

入浴しながら袋で撫でるように全身マッサージ
ローズマリーの成分☆彡←クリック

ローズマリーの健康効果
◎老化を防ぐ効果
◎精神を安定させる効果
◎体調を整える効果
◎リウマチや関節炎の症状を緩和する効果
◎肌を引き締める効果

そのせいか・・寝つきがとても良くなりました



只今、乾燥中のネトル
IMG_3302.jpg
こちらでは雑草扱いです

イギリス全土に蔓延ってると言っても過言ではない
行けども行けどもネトルの緑で覆われてる森
このネトルに少しでも接触したら・・
それは・・それは・・2日間位は痛い目に遭う



厚いゴムの手袋をして摘んで来ました(笑)
IMG_3630.jpg
いまだに時々痛い目に遭ってます(笑)

昔・・昔・・イギリスに来たての頃
パークの茂みにコイツがもりもり元気に育ってて
私はてっきり「シソの葉」かもと思い・・
匂いを嗅ごうと葉を掴みバシッと摘んだ

摘んだ瞬間!指先に激痛が走り
まるで火傷したようにビリビリとした痛み
タンポポ摘んでる傍にコヤツが生えてて
摘んだ弾みに触れてしまいまたヒリヒリ地獄(笑)

大昔からヨーロッパではネトルを食べてたそうです
まずあの棘の処理が大変だろうと思うけど・・
ほうれん草みたいな味がするそうです
ネトルの効能☆彡←クリック


私は棘と格闘する勇気は無いので(笑)
IMG_3600.jpg
茎をハサミで切ってゴミ袋に入れて持ち帰り乾燥中

ネトルティにして飲んでます
健康食品店で売られてるネトルティ
飲みやすい緑茶のような味

和名=イラクサまたはアイコ
ミヤマイラクサを食べる人達が居ましたよ☆彡←クリック
主に北の方で食べられてるようです
イラクサを食べる☆彡←クリック

これを見てたら・・
食べてみようかなって思い始めました(笑)

繁殖力が旺盛な植物には絶大な効能がある
計り知れない効能だからこその繁殖力なのかも・・
その凄いパワーを少し頂けたら嬉しいけどなぁ♥


昔は夜ベットに入ると朝まで寝てたもんですが・・
IMG_3522.jpg
気持ち良さそうに深く寝込んでるジャズ

相当、昔・・友達が寝る時は右側を下にして
寝た方が良いよって教えてくれて・・
私はそれを信じ つい最近まで右向きで寝てた
それが・・なんと大間違いも良いところで・・


驚愕!左向きで寝ることが人体に与える影響
 

これを見た後からは・・
もちろん左側を下にして寝るようにしました

質の良い睡眠を得るために・・
日頃の努力は惜しみませんが・・
まさか寝方にも問題があったとはねぇ
右側で寝ると危険☆彡←クリック

自家製ハーブティや入浴剤
これらのものも安眠に誘ってくれると信じて・・


愛犬達の寄り添い合っての寝姿♥
IMG_3257.jpg
ジャズとデイジーの信頼しあった深い眠り

見てるだけでこちらまで眠くなる・・
ず~っと見てられる
胸の奥かこみ上げる優しい気持ち♥
すでに兄妹みたい2頭です

今日は途中で起きないで眠れますように・・

                天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕
スポンサーサイト

ローズマリーは定期的に剪定しないと、すごい事になりますよね。
でも、肉料理に一枝入れると、確実に味がアップする魔法のハーブ。
入浴剤にもしていらっしゃるんですね。
夫が入浴剤などは嫌いな人なので、我が家は冬場にこっそり重曹を入れたりする程度なんです。
良い香りでしょうね(*^_^*)

JAZZちゃんたちの寝姿、可愛いです💛
ずっと見ていても飽きませんよね。
このコメントを書きながら、チラチラ寝姿を見ています(^◇^)
あぁ、幸せ♪
2017.05.30 19:23 | URL | カミさん #- [edit]
素晴らしい効能なんですね~

私は人工的なニオイは苦手なんですけど、
自然な植物の香りの入浴剤には癒されます。
いいですね~(o^^o)

がーん!
私も右向きがいいって・・・
信じ込んでました~(-_-;)

ずーっと右を下にして寝てました~
今日から左にして寝ます~

恐ろしいことをしてました(>_<)
教えてくださって、ありがとう!!!

命拾いしましたわ~(^_^;)
2017.05.30 22:08 | URL | アルまま #- [edit]
ローズマリーを生垣にされているお宅を見たことがあります。
ちょっと真似してみたいと思いました。
だって香りがイイですものね。
私もバスタイムに使ってみたいです。
ネトルって初めてさんです。
とげがあるのに利用価値は高いんですね~。
それから右側寝がキケン?
どうしましょう、私は右側寝なんですよ。
これって習慣で、意識して左を向いてても眠ってしまったら右側向いちゃいそうですよね?
一応努力をしてみようかなぁ。(^▽^;)
2017.05.30 23:22 | URL | なっつばー #- [edit]
カミさん☀

最近は毎日ローズマリーバスを楽しんでます
まだまだたくさんありますからね(笑)
来月の中頃までは楽しめそうです

ローズマリーティ用にも乾燥中です
でっ我が家のリビングは色んな植物の乾燥中

入浴剤って気分が変わるから大好きです
血行が良くなり疲れも取れる
日本の温泉入浴剤 
帰国した時に山のように買い溜めして
こちらに持って帰って来るんですよ
そしてここで入る日本の温泉バス
また格別に嬉しいのです♨

仲良しワン仔が居るって幸せなことですよね
毎週逢いに来てくれて嬉しいです
楽しい散歩の後にこんなふうに寝る愛犬達
ほんと・・心から癒されます

2017.05.31 05:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

今はローズマリーバスを楽しんでますけど
ラベンダーの季節が来たら・・
今度はラベンダーバスですよ

生のハーブを入れたバスはタダですから(笑) 
買うと高いケミカルの入浴剤
有名なメーカーでお洒落な包装だと
笑っちゃうくらい高いですからね

ラベンダーなんて子株を植えたとしたら
3年後には大きな株に成長して
剪定なんかしたらもう大変(笑)
良くもあんな高い値段で売るもんだと呆れます

いや~私もビックリしましたよ
ほんと・・命拾いに近いもんがある(笑)

右向きで寝る習慣が深くついてしまってて・・
いつものように寝てて あっと思い出し
左向きにして寝ています

いつも疲れやすいのは右向きで寝てたからかも(笑)
左向きで寝始めてまだ日が浅いので・・
効果はまだ得られないけど、効果が出るのが楽しみです

2017.05.31 06:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

まずは・・アビちゃん15歳の誕生日
心からおめでとうございます🎂
これからも今まで同様・・
医者いらずのアビちゃんで居てくれますように🐈

そしてマァちゃん
運動会での活躍に私涙をちびってしまいました(笑)
メガネを外し皆を信頼して後ろに倒れる
あの時のマァちゃんの横顔
凛々しいやら切ないやら・・
カッコイイ!マァちゃんでしたね

ほんと・・近かったらね~ここにあるローズマリー
どっと山のように貰って頂けるのに悔しいです

解っちゃいるけど毎晩いつものように右向きで寝て
しばらくして思い出し慌てて左向きして(笑)
もう私は左向きで寝ますよ
これからの人生も長いですからね(希望)
左向きで寝るのを新しい習慣にしてしまいましょう
なっつばーさんもトライしてくださいお願いします
2017.05.31 06:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは 博子さん
自家製のローズマリー入浴剤は
安心ですし思う存分使えますねー
どうぞどうぞ質の良い眠りができますことを
願っています。
ネトル・・・私も青しそかしらと思いました。
いらくさと聞いていばら姫を想いましたが
いばらといらくさは違いますね。
一人でくすくす・・・(^^;)
左側向きがいいのですね。
今ここでお昼寝中の2歳児ちゃんは
あおむけで万歳してねんねしています。
そっと左に転がそうかしら うふふ *´艸`)
2017.06.01 11:39 | URL | イヴまま #- [edit]
我が家もローズマリーがぐんぐん成長していて、料理に使うくらいしかアイデアがなかったのですが、そうか~、入浴剤ですね。^^

早速試してみます。マキシマスさんグッドアイデアをありがとうございます。


ネトルの下りを読んでいて、まさしく同じ経験をしたので笑ってしまいました。
私もイギリスに住み始めた頃、しそ?!と嬉しがって触り、文字通り痛い目にあいました。(笑)

最近ではネトルティーやジュースなどが売られていますよね。まだ試した事はありませんが、ジュースは見る限りでは、昔日本で流行った青汁に見えてしまいます。(笑)

私は朝目覚めるとあおむけが多いのですが、左、右どちらといわれると、左が多い気がします。
でも、なんか驚きですよね。どちら側で寝るかで健康を左右するなんて。
意識して左向きで寝てみます。☆
2017.06.01 20:29 | URL | ブルーベリー #- [edit]
こんにちは〜
そうそう、ローズマリーってでっかくなりすぎて困っルンですよね(笑)
今年も五月初めに剪定!!毎年もったいないと思いつつ、ゴミ袋へ・・・

でも、今年はマキシマスさんのブログを読ませていただくようになって、
少し賢くなった私(笑)
捨てる前に効能等調べたのですよ〜
そして・・ティにしたり、オリーブオイル漬等・・
こまめでない私には無理
でもこのローズマリー風呂!!これは私にもできました〜(^-^)
やりました〜(マキシマスさん効果です)
そうか、最初に熱湯ね、そしたらもっと良い香りが出たのですね
まだまだあるのでやってみます
ありがとうございます〜❤︎

左向き寝!!
そんなことまで健康に関係あったのですね。
私は仰向けが多いかな、寝付けない時は左向き・・
なるほどね・・
また賢くなりました。

それにしても、ジャズくんとデイジーちゃんの寄り添って寝てる姿が可愛い〜❤︎


2017.06.01 22:22 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
アビへのお祝い。
マァちゃんへの賛辞をありがとうございます。
あれはホントに頑張ったと思います。
ちびっ子なりに成長してるのが分かって嬉しかったですよ~。
ローズマリーは大向さんにあったので、挿し木をさせてもらおうと思います。
買わないの~~。( *´艸`)
そして左側寝にもトライですよ。
わんにゃんの為にね。(笑)
2017.06.02 00:13 | URL | なっつばー #- [edit]
イヴままさん

自家製で殺虫剤も使ってないから
ほんとに安心して使えます
最近は左向きで寝ることにしてますから
そうやって寝ることで体に良い事してるみたいで・・
かなり気分良く眠りについてます

シュワ君のベビーシッターしてるんですよね
ロザフィも出店してるし忙しい最中
忙しくしてる方が良いですよね
余計な事なんか考えなくて良いし
あのうさぎさんのカレンダーの言葉
6月のにはなんて書いてありましたか・・
もし良かったらブログで紹介お願い致します🙇

イヴままさんも左向きで寝てくださいね~
イヴままさんの元気が皆の元気ですからね♥
2017.06.02 05:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブルーベリーさん

ローズマリーの繁殖力には驚きですよね(笑)
庭のローズマリーは安全安心

バスタブに横になり袋を揉みながら
入るとまた香りと成分がお湯に溶け出して
袋で撫でるようにマッサージもお試しあれ

もっと痛い目に逢った友達が居ますよ(笑)
その友達はすることなすことワイルドで(笑)

ネトルをシソの葉と思った彼女
バシッ!っと掴んでそのままパクッ(笑)
口の周りが真っ赤に腫れてベロもヒリヒリ
手も火傷状態 これが丸2日間位続いてそうです

向かいの住人がネトルを発酵さててネトルワインを作り
1瓶くれたけど・・まるでコンポストみたいな臭いで
飲める代物ではありませんでした(笑)

ネトルは乾燥さててティにすると飲みやすいですよ
成分が凄いですからね
ネット通販で調べたら結構高かったですよ

左向きで寝るだけで良いなら
喜んで毎日寝ています
体に良い事してやってる気分の良さ
少しでも体に良いと効けば即!実行
病気になって辛いのは自分だけですからね
ブルーベリーさんも左向きで寝てくださいね♥


2017.06.02 05:50 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

我が家のは今年初めて剪定したんです
だからもの凄い量になり(笑)
効能を知ってるから捨ては出来なくて・・

袋に入れて入浴剤(笑)
一番簡単に出来て効果絶大(笑)
お風呂に入りながら袋を揉むと
益々香りと成分がお湯に溶け出しますよ

買うと高いですからね
それがふんだんに自宅の庭にある豊かさ(笑)

ヒロさんは大丈夫みたいですから・・
「左向きで寝る」これを家族のみんなに教えてね

今日木曜日 朝からデイジーを預かってました(笑)
デイジーママが急な用事が出来ため
長時間の留守番になりそうなので
今日もまた仲良く寝てました
和むんですよね~あの寝姿 幸せを感じる一時です
2017.06.02 06:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

ローズマリーは買わないで挿し木
これってグットアイデアです
タフな植物ですからね
挿し木で簡単に根がつきますよ

そしてあっという間に大株に成長
そしたら家族全員で毎日ローズマリーバス
贅沢な香りのバスタイム
近い内に実行できますね

マァちゃんのあの写真の横顔
今も私の脳裏に焼き付いています
良い顔してましたからね~
ほんと私の福岡の女の子と姿が重なって
泣けた・・泣けた(笑)

私が現場に居たら大泣きしてますよ(笑)

左向きで寝てください お願いします
なっつばーさんの元気が皆に元気
少しでも体に良い事は実行するのみ
わんにゃん達だけじゃなく・・
小さな二人に女の子達の為にもです


2017.06.02 06:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鬱々としていた心が、今日、少し晴れました!
なんと、なんと! の展開の10日間でした><:
心配をおかけしたことでしょうね・・ごめんなさい。

ローズマリー、育ててたことあります。
サイモン&ガーファンクルの歌に影響されて^^

逞しく育って、素敵に良い香りですよねー♪
なのに10年振りの大雪の年に根元から折れて、再生してくれなかった。

えっ!!!
あいこ のことだったんですか!
そーだったんだー。 びっくりの発見です。
美味しく春に食べていましたよ。
ブナの森とまではいかなくても、ブナ林は結構にあるのです。
靑森と秋田にまたがる、ブナの森の白神山地は、世界遺産になりました。
近所の山でも獲れる山菜です。

ちゃんと、酷い目にもあいました(笑)
お気遣いに感謝します。
どうもありがとうー!!


ワン達の眠る姿は、天使です。
この姿を思い浮かべて、左を下にして寝ますね^^
2017.06.03 01:50 | URL | クーママ #- [edit]
クウーママさん

ローズマリーは大きい株になると木が固くなり
ボキッと簡単に折れますからね
10年振りの岩手の大雪
それは持ち堪えるられないでしょうね(笑)

「あいこ」こうやって字で見ると
まさかあんな棘のある野草とは思いませんよ
日本語でネトルのことは知らなかったから
今回のアップで「あいこ」と呼ぶと解り
可愛らしい名前でビックリしました

食べてたんですね
しかも美味しく食べてただなんて・・
私も食べてみようかな・・

カメラ残念でしたね
使い始めは美味しい食べ物で・・
終わりはウニですからね
カメラさんも本望かもですね・・

多頭飼いする人達の気持ちが理解出来まして(笑)
あんなに可愛く寝る姿
あの中に入り込み私も寝ていたかったです♥

2017.06.04 06:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.06 00:41 | | # [edit]
鍵コメNBさん

アメリカのトランプがパリ協定から脱却
地球温暖化はでっちあげとか言ってるトランプ
ここのところ急に世界中がおかしくなってますね

私にも小さな女の子達居ますからね・・
地球の未来が真剣に心配です

イギリスで頻繁に起きてるテロ
亡くなった無実の人達
悲しみに暮れるその家族と友達達

悔しいです・・
でも動揺したり暗くなったりすることは
テロリスト達の思うツボですから
イギリス人達はあくまで普通に暮らしてます
平常心であるように努めてます

テロにもめげず
すでにマンチェスターでは追悼コンサートが開催されて
5万人の人達が集まりました
「愛は憎しみを超える」
偉いなぁって思いましたよ・・
私はそんな心境には簡単になれません

テロの無い世界が早く来て欲しいものです
2017.06.06 05:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/426-36bd3517

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク