Loading…

エルダーフラワー♥

Posted by maximus1 on 23.2017 自然からの贈り物   22 コメント   0 trackback
CIMG7064.jpg
我が家の裏庭に咲くエルダーフラワー

古くからエルダーフラワーは「万病の薬箱」☆彡←クリック
「インフルエンザの特効薬」と言われてます



我が家のエルダーの花は大きな花房
IMG_3558.jpg
向こう側に見える葉物はタンポポの葉乾燥中

小さな白い花がびっしり詰まってる花房
可憐な花のせいか「妖精が住む木」と言われてます
乾燥させてエルダーフラワーティにして保存



木枝には魔除けの効果があるそうです
CIMG7583.jpg
十字に組んでオリジナルの魔除けを作ります

ラベンダーを挿して紐で縛ればお守りの出来上がり
インテリアとしてお部屋や車に飾っても素敵ですよ



散歩の後にキリリと冷えたエルダーウォーター
IMG_8448.jpg
エルダーウォーターには毎年このボトルとグラスを使います

爽やかでほのかにマスカットの香りと味
神経の緊張を和らげリラックス作用に優れ
不安や憂鬱、興奮状態の心を落ち着かせ
眠る前に飲むと安眠も期待できるでしょう

芳香成分分析によるとネロール酸化物や
リナロール等を始め59種類の成分が検出
リラックス作用や鎮静効果の効果を発揮する

「ハリー・ポッター」シリーズの作中
死の秘宝のひとつである最強の杖
あれはエルダーフラワーの木だそうですよ



ジャズを探せ(笑)
IMG_3548.jpg
今日5/22(月)気温22度くらい 暑かったー💦

冬から4月の終わり頃まで短かったパークの草
この頃また急に伸びて来て・・

このひろ~い草むらの中にジャズが居ますよ(笑)
すでに2時間近くパークを歩いた帰り道

ジャズはまだ帰りたくない・・
最近は必ずここで身を隠します(笑)
頭隠して尻隠さず(笑)



意地らしいなぁ(笑)


すでに相当ゴロゴロしてたみたいで(笑)
長く伸びた草が数メートルほどペッタンコ
無我夢中でヘソ天ゴロゴロ(笑)



えっ・・ボクのこと呼んだ♥
IMG_3549.jpg
草の中はひんやりしてるから気持ち良いんだよ JAZZ

今日もジャズで大笑い
これさえあれば大丈夫(笑)

人と逢って食事に行ったりする時間がない
そんなことしたら日課が消化できなくなる
夕方6時過ぎには夫君が帰宅する
あっという間に一日が終りまた週末が来ての繰り返し



やっとこさ・・ジャズが草むらから出て来ました(笑)
IMG_3551.jpg
好きな食べ物の呼び名はしっかり理解出来てます

「ジャズー!ビスケットー!」
ほらね~急いでやって来ましたよ(笑)

ビスケットなんかあげませんよ
その度にやってたら・・
デブラドールになりますからね(笑)

今週はずっと良いお天気だそうです
週末は30度くらいになるとか言ってたけど・・嫌だな
気温21度くらいが一番過ごしやすいのですけどね

3月の終わり頃に植えた野菜達
順調に育ってます
特にグリーンピースは1m以上に成長
すでに花が咲いてます 

日本はすでに急な28~30度越え
皆様も水をこまめに取るなどして・・
暑さ対策しっかりして急な暑さを乗り切りましょう


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕


スポンサーサイト

またまたご無沙汰しています。
引っ越しでばたばたし、ネットもしばらく使えなかったのを境に、あまりラップトップを開かなくなってしまって💦...
久しぶりにこちらへお邪魔したら、なんとタイムリーな記事でしょう♪
ミラとの散歩でよく通る、マンション群の中の緑のエリアで私もエルダーフラワーを見つけました^^
先週みつけたときにもらっちゃえばよかったのですが、今朝ためしに一房頂戴(^^)してみたら、すでにお花が終わりはじめのようで...
これを天ぷらにでもしたらおいしいだろうなぁとか思っていました^^;
本当に愛犬と朝夕散歩に出ようものなら、一日なんてあっという間に終わってしまいますね^^; 幸せな不満ということでしょうか^^
この好天、短い夏かもしれないですから(^^)、エンジョイしてくださいね~。


2017.05.23 15:53 | URL | Mirabelle #- [edit]
エルダーフラワーの季節がやって来たんですね。
初めて見た時は、繊細な花と明るいグリーンが印象的だったなぁ。
これで元気100倍ですね~~。
グリーンの中では白いJAZZくんの身体は目立ってしまいますね。(笑)
まるでミステリーサークルが出来そうなくらいにゴロゴロして楽しんでいたんですね。
こんなにも楽しくって健康的に楽しんでいる人たちが居る一方で、爆弾テロを起こす危険な人が居る。
本当に嘆かわしいことですね。
マンチェスターのニュースを見て驚きました。
しばらくは都会は避けた方がいいかもしれませんね。
ヒロコさんの所は安全かと思いますが、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
2017.05.23 16:27 | URL | なっつばー #- [edit]
今年も、エルダーフラワーの季節がやってきましたね。
この記事を見るたびに、苗木が欲しいと思ってしまうのですが、さて植える場所はと考えたら、良い場所が見つかりません。
憧れのエルダーフラワーに合える時は、まだまだ先のようです。

あっ、JAZZちゃん見っけ💛
中央ちょっと左寄りの草むらの中ですね(*^_^*)
ビスケットの言葉に、お目目キラキラで走ってくる姿が、可愛すぎます♪
2017.05.23 16:50 | URL | カミさん #- [edit]
カワイイ抵抗ですね~

素敵な魔除け・・・
色が好きv-238

エルダーフラワーって
インフルエンザの妙薬なんですか?
ただいまわが家の夫、インフルエンザに罹患中・・・(^_^;)

こちらは昨日も今日も
最高気温16℃とか17℃ですよ~
ストーブが恋しいくらい・・・(>_<)

うらやましいなぁ・・・
2017.05.23 21:36 | URL | アルまま #- [edit]
そーか!
ミステリーサークルは、犬族が作ってたのか(笑)
美しい姿態のジャズ君^^


昨日30度でしたが、北国の初夏なので爽やかな30度でした。
関東の方は熱中症で運ばれる人も出たようです。
もう、真夏なんでしょうね..
湿度が低ければ、ワン達もまだラクなのに..
キンチョー蚊取りの、渦巻きの夏><:
昨日がピークで、今週は毎日気温が下がるようです(ホッ)

ロンドンのコンサートテロ、犯行声明が出ましたね。
哀しみと怒りと..
せめて犠牲者の方々に、祈りを..


目にも爽やかなエルダーフラワーの花とお守りの枝^^
マスカットの香りの安眠剤。 いまだ憧れの花です〜

2017.05.23 23:16 | URL | クーママ #- [edit]
Mirabelleさん

こちらこそです
更新されてないか見には行ってたけど・・
お忙しいんだろうなって思ってました
お引越しされたんですね
そりゃブログどころかですよね(笑)

エルダーフラワーを天ぷらで・・ですか(笑)
考えたこともありませんでした(笑)
ここは今から咲き始めますよ
今日もパークでたくさん摘んでティ用に乾燥させてます

朝起きたらノンストップで動き回ってます(笑)
専業主婦なのに・・
良くもまぁすることが次々にあるもんです

今は野菜ガーデンに精を出してます
先日ガーデンセンターで枝豆の苗を見つけて
今日は畑に餓えました、全部で14株
自家製枝豆は格別に美味しいですよ

今週はず~っと良いお天気みたいですから・・
畑の野菜も庭の花々も喜びます
Mirabelleさんもこの好天続きの週を楽しんでね
2017.05.24 06:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

ゆいま~る淡路の露天風呂付きコテージ泊
ここ良いですね~
こんな所でジャズ連れて夫婦と福岡の家族連れて
みんなでワイワイ泊まってみたい・・
実現不可能な夢のまた夢ですけどね

マンチェスターのテロ事件
犯人はここで生まれた移民2世
そうじゃなかろうかって思ってたけどガックリです
難民を国が移民として受け入れて生活を保護
そして子供が生まれイギリス人として育ち
恩あるイギリスの筈なのに・・

ISの仕業ですね
テロリストが大手を振って活動する世の中が来るなんて
始まりはあのアメリカ貿易センター爆破後から
日本も対岸の火事ではなく・・
難民受け入れには慎重に対応して貰いたいです
イギリスやヨーロッパはテロに対して
ある程度に免疫がついてますからね

まずこの辺は安全だし大丈夫です
ロンドンの街中へ行く時間もありませんしね
テロリスト・・この世で一番許せない人間達です
2017.05.24 06:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

毎年5月の中頃は・・
エルダーフラワーの世話になります(笑)
小さな苗木でもかなり大きく育ちますからね
剪定しながら大きさをコントロール
小さく育てることも可能ですよ

そうですよ~少し白いのが見えたでしょ(笑)
今日もあそこでやってました(笑)
また「ビスケットー!!!」で急いで駆けて来ました
毎日同じことしても飽きないようです(笑)
2017.05.24 06:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

アルパパさんインフルエンザ しかもB型
B型インフルとかあるなんて・・
まったく知りませんでした
熱は無いみたいだし・・会社もお休み出来て
この際だからのんびり休養されますように💐

今週はず~っと良いお天気だそうです
福岡は28~30度とかみたいですよ

さすが札幌(笑)
5月で16~17度 ヒーター点けてね
でも一度消したら5月でもあるし
ヒーターは点けないだろうなぁ
私達もそうだから(笑)
2017.05.24 06:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

鍵コメで送ってくれたコメント
コメント欄には鍵コメで表示されてませんね

でも私のPCには届いてます
イラクサ・・英名ネトル
次回でしっかりドアップでアップします

今日はゴムの手袋して摘んで来ました
リビングルームで乾燥させてます
ネトルの効能も素晴らしいですからね・・
少々お待ちくだされ(笑)

クウーママさんのブログも見て来ました
ペパーミント(笑)すざましい生命力ですね(笑)
これが効能です↓
http://an-herb.com/peppermint.html
やはり繁殖力の旺盛な雑草と呼ばれてる植物達
存在がすでにパワフルですもんね

ペパーミントも安眠に誘ってくれるそうですよ

東北にだったらエルダーフラワーあると思う
今度、山とかに行ったら注意して探してみてください

ISが声明を出しましたね
犯人は移民2世 
これから先はこの2世達が問題です
この世からすべてのテロリスト達が消えてくれないかな
2017.05.24 07:24 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
おはようございます。

エルダーフラワーと涼しげなボトルにグラスを見て、時の流れが早いな〜と実感してます。

ジャスくん!
草のベッドでボール遊びに夢中。
ただの草なのに、特別な草に見えて気持ち良さげにはしゃぐ姿が何とも可愛い❤︎

ホント毎日が早いですよね〜。
可愛い我が子との日課があり過ぎでゆっくり出掛ける暇なし!
出掛けても気になるし…
やる事やらないと何だか落ち着かないし。
そんな毎日が幸せです!

イギリスライブ会場でのテロ事件が毎日ニュースで流れてます。
多くの若者達が犠牲になられましたね…。
悲しいです。
2017.05.24 09:09 | URL | ベルジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
このエルダーフラワーというのを時々ブログで見かけるんですけど、とても気になります。
エルダーウォーターというのを飲んでみたいです。
今度植物を買いにいくときに探してみようと思います。

こちらもここ数日蒸し暑い陽気が続いていました。
日陰のないところにずっといるとやっぱり暑いですよね。

テロの事件がなくなりませんね。
フランスも今度いつテロが起こるかわかりません。

2017.05.24 18:52 | URL | yoyo #- [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

こんばんは~🌛
寒い寒いと言ってたら・・
もうエルダーの咲く季節になりました🌷

草むらが大好きなジャズ
長く伸びた草の根元辺りは涼しいからね
今週はまた急に暑くなってますから
明日もまたあの草むらの中で休憩するでしょうね(笑)

朝起きてからノンストップで忙しいです
専業主婦だからって怠けてると思ったら大間違い(笑)
何か事が起きた時は・・時間の経つのを遅く感じますよね
その反対に普通の日々はあっという間に週末ですよね

マンチェスターでもテロ事件
もうイギリスのニュースは見ない事にしました
娘を亡くしたお母さんが号泣てるのを見ながら・・
私はしっかり貰い泣き(笑)

テロリスト乱暴な言い方ですけどね
テロ集団は一人残らずあの世へ行けば良いのに
パソコンみたいにワンクリックで削除!!
テロリスト達を永久削除出来たらスッキリするのになぁ
2017.05.25 05:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

エルダーフラワーはここでは雑木扱いです
ガーデンセンターとかで売ってることはありません
フランスはどうなんでしょうね
田舎に行くと必ずそこかしこに咲いてますよ

YOYOさん宅に近かったらなぁ
私のエルダーウォーター 飲んで貰いたいです

今日は暑かったでーす
今週は散歩でも必ずワン仔用水筒を持って行ってます

テロ・・悔しいです 移民2世が起こした事件
これで真面目に生きてる移民2世さん達が困るでしょうね
今日も何処かでテロが起きてもかなわないので
かなりの数のコンサートがキャンセルになってるそうです

不思議とドイツでは大きなテロ行為ありませんよね
お互いに街中にはあまり出ませんから
普通に謙虚にくらして居たら・・大丈夫だと思いますよ
2017.05.25 05:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ひとりでゴロンゴロン!!
ボールをくわえては外し、またくわえ・・(笑)
なんとも楽しそうですねえ

あんなに草をなぎ倒し(笑)
嬉しくて楽しくて・・・って感じですね。幸せな時間です

でも「ビスケット」で、飛んでくるなんて(爆笑)
かわいい〜❤︎

エルダーフラワー、ホント涼しげなきれいな花ですね
それに効能もいっぱい

それをちゃんと乾燥させてティにできるなんて・・
自然のパワーがいっぱいですね

そして魔除け!!
ジャズ家は安全なようで、安心しました
あんな不幸な出来事が、世界からなくりますように

2017.05.25 13:09 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
エルダーフラワーの季節がきたのですね。。

ガラスのボトルに作られたエルダウォーターは、
「清々しい」この言葉がピッタリですね♪

さっき見たガーデンセンターのチラシに、
この木が載っていました。
週末、本物を見にいってみようかな。笑
確か、otetoさんも、お庭に植えたような・・。

草むらでゴロンゴロンしてボールと遊ぶジャズ、
動きがマリンによく似てる~。爆笑
もしも、私がここを散歩したら・・
ボールを投げて、「マリン、探せ~!」
でも、根気のないマリン、見つからないとすぐ諦める。
しかたなく、自分で探す。
やっと見つけて取ろうとするとマリンが横取り。終了!

季節の中に暮らす生活・・素晴らしいですね。
そんな平和を脅かす事件がまた起きてしまいましたね。
わんことのんびり散歩する平凡な日こそが
幸せなんだとしみじみと感じます。


2017.05.25 23:32 | URL | ほのぼの #- [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

基本的に昼間は私だけですからね
一人遊びが上手になって・・

裏庭でも一人でボールで遊んでいたり
ああやって草むらの中でゴロゴロ
一人で何かしらして楽しんでるジャズ
健気な仔です

また悲しい事件が起きました
でもテロには屈しない
いつものように普通の暮らしを営みます
被害に遭った家族の方々には心からのお悔やみを・・

ゴルゴ13が現実に居てくれたら・・
こんな事件が起きるといつも思う
ヒロさんゴルゴ13知ってますか(笑)
漫画ですけどね 昔、よく読んでました(笑)
テロ行為がまかり通らない世の中になりますように🙇
2017.05.26 05:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
読み逃げ続きでゴメンンサイ!!
エルダー、豪華に咲いてますね❤
マキシマスさんのブログで知ったエルダーさん
ハリポタシリーズの大ファンだったので
あの!杖の!!絶対に欲しいっ!!!と思ってから
県内の園芸店を聞いて回って・・どこにも無くて 泣
結局ネットで小さな苗木を購入したエルダーさん
ブログタイトル通り、小さな庭の我が家に迎えたエルダーさんは
2年目にしてあまりの旺盛な成長ぶりに少々手を焼いております 笑
今年は花付きも良いので例のウォーター作りますよ~♪♪

先回の記事といい、今回の記事といい
天真爛漫のJAZZ動画に爆笑です
な~んでこんなに可愛いのでしょう❤❤
何度も観てニヤニヤしてるオバハンです 笑

草原の中のJAZZを探せ!たぶん・・鼻の先っちょが見えてますか?
中央、ちょっと左の辺りに・・
難易度が高いですね~(>_<)
2017.05.28 20:57 | URL | oteto #- [edit]
ほのぼのさん

来てくれて嬉しいで~す🎶
そうなんですよ・・
Otetoさんの庭に去年エルダーを迎えて
今頃は咲いてると思うけど・・
どんな感じで咲いてるのか知りたいんですけどね
その内にアップしてくれるのを楽しみに
辛抱強く待つことにします

エルダーの木がある家は災いから守られる
こんな言い伝えもありますから・・
ほのぼのさんもどうでしょう

ただ繁殖力が旺盛なエルダー
植える場所が重要なポイントですよ
もし植えるとなったらご一報くださいね

マリンとほのぼのさんのボール遊び(笑)
簡単に想像出来て(笑)
仕方なくボールを捜すほのぼのさん(笑)
ワンコあるあるですね(笑)

あんなテロ行為はやはり人が集まる所
普通の人々が暮らしてる住宅街ではしないでしょう
街中にはたまに行くけど買い物してすぐに帰るし
コンサートとかには行かないし
まず私達は大丈夫

自爆してまでテロ行為を行う人間が居る
こんな世の中になるなんて・・
10年前には考えられませんでしたよね
そしてこれは始まったばかり・・
何とかならないもんでしょうか・・
世界の指導者達がハチャメチャですからね

人様に迷惑をかけないように・・
愛犬と楽しく生きる これに尽きますね
2017.05.29 05:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

2年目にして旺盛な育ちぶり(笑)
かなり大きく育ちますからね(笑)
あまり大きくなって欲しく無かったら
毎年の選定は欠かせなくなりますね

デリケートな洗濯物を入れるネット状の袋
100均で売ってたりするあれね
あれに選定した花や葉や小枝を入れて
バスタブに入れてエルダーフラワーバス

良い香りで成分がお風呂に溶け出して
気分も爽やかお肌もしっとり
剪定した時に乾燥保存すれば年中楽しめますよ

テトちゃんの寝顔にも笑わせてもらい(笑)
ちょい前にジャズが凄い寝声で寝てたのを
動画に撮りました
また笑ってやってくださいませ(笑)
愛犬達に救われますよね~

そうです左側に上の方 
鼻の先っぽが見えてます(笑)
今日は別のパークでひろ~い草の海原
シッポの先だけ見えてましたよ(笑)




2017.05.29 06:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
まずは、デブラドールに大笑いさせて頂きました。(笑)

エルダーフラワーの木がご自宅の庭にあるなんて、素敵です。
私はカナル沿いなどから、お花を持ち帰って飲み物を作ったりしています。(笑)

ハリーポッターにでてくる最強の杖がエルダーフラワーの木だったとは、初めて知りました。

うふふ、ジャズくんも草むらが大好きなんですね。
ファビオもわざわざ草の間を駆け抜けていきます。
この時期は、のみやだにも体につきやすいので、要注意ですよね。

**
マンチェスターテロ、何とも言えませんね。
入国を管理し、移民を防げても、テロになる人がイギリス生まれのイギリス国籍、イギリスの教育を受けながらも、テロ思想に感化された人、となると、もうどう取り締まっていいのか、策も尽き果てますよね。

いずれにしても、イギリスにいるとこういう行為をより身近に感じますね。
2017.06.01 20:23 | URL | ブルーベリー #- [edit]
ブルーベリーさん

ラブラドールという犬種
油断するとすぐに太りますからね(笑)
デブラドールと呼ばれる仔も多いこと(笑)

デイジーのマミィが今日遊びに来て
裏庭からお土産を貰いました

それが・・なっなっなんと・・
ピンクのエルダーフラワー
初めて見ました 香も強く良い感じ
只今、乾燥中
可愛い可憐なピンクのエルダーフラワー
それが裏庭にあるなんて羨ましいです

ダニもですけど・・
今は野草が伸びて穂先に種をつけてますから
あの種が危険なのです
草むらの中を疾走しますからね
種が目に入る可能性大

友達の犬は右目摘出手術したんですよ
種が目の裏側に回って入り込み
そこで育ってたのです
適度な温度そして栄養を血液から取ってですよ

だから今の時期 草むらから出て来たら
即!目の周りをチェックしてます

マンチェスターのテロ事件
虚しいやら悔しいやら悲しいです
ヘイトからはヘイトしか生まれない
テロには絶対に屈しないとか言ってるけど

私としては迷惑メールを削除するように
世界中のテロリストを全員!削除したい

そして今日はトランプが
パリ協定から離脱することを決定
グローバルウォーミングをやらせと言うアイツ
この先この地球の環境汚染が心配です
2017.06.02 06:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/425-75f24f43

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク