Loading…

植物がおもしろい♪

Posted by maximus1 on 09.2017 愛犬との暮らし   24 コメント   0 trackback
IMG_3436.jpg
我が家の裏庭に咲くアマドコロ☆彡←クリック

ぷらぷら下がってる白い筒状の花
これをこのまま摘んで食べても・・
シャキシャキして甘くて美味しい

根っ子が滋養強壮に抜群に効くらしいですよ
今が旬のアマドコロ☆彡←クリック
今度根を掘り出してアマドコロ酒でも作ろうかな♪
アマドコロティも捨てがたい・・♪



4月10日頃行ったお城のあるパーク
IMG_3127.jpg
さぁ・・これなぁ~んだ

そうこれはそら豆
お城の敷地内に・・
広大な土地に延々と続くそら豆

柵が無くて・・ただひたすら植えられてるそら豆

こんな感じで何かが育てられてる光景を見るのは・・
ほんと生まれて初めてで・・
寛大と言うか・・まぁこんなんもあるんだぁって感じ


こら~っジャズ!!
IMG_3130.jpg
そら豆にオシッコかけてるよ~

なんせ細い小道に従って散歩道が続いてる
そこにいきなりそら豆畑が現れた

畑という感じじゃないんだぁ
広大な丘の上に隙間なくそら豆を植えただけのよう(笑)



まぁ・・見てね


管理はお城の城主で大金持ちの何とかさん
無農薬で育ててるそうです
他にもたくさんの無農薬野菜を敷地内で育てて
これまた敷地内のお店で売ってるらしいけど・・

私達は帰り道だったので・・
お店の方には遠すぎて行けなくて
次回はこのお店にまっすぐ行ってみたいと思ってます


そして・・今度はプー💩をそら豆の中で(笑)
IMG_3137.jpg
城主様・・大変失礼いたしました~(笑)

これってジャズだけじゃないだろうなぁ
オフリードで自由に歩き周ってる愛犬達
まぁ無農薬が売りだから・・まっいいかっ(笑)

お邪魔しました~また来ますね~(笑)



そしてこれが我が家の今日のそら豆さん達
IMG_3440.jpg
3月の中頃 種から育てているそら豆

今はまだ20センチくらいかな・・
4月に見たお城のそら豆はもうかなり大きく育ってるね
千葉に住むブロ友さんちはもう花が咲いていた
それぞれに違う環境の下で植物達は健気だなぁ♥


我が家のシダ🌾
IMG_3406.jpg
冬の間は完全に根だけ残して地上から消えていた

春が来て・・
今が盛りとくるくる巻いた穂先を伸ばし
葉先きが長く伸びていきまたあのシダの姿を現した

このシダはもう13年位前に森から根から取って
ゴミ袋に入れて持ち帰り移植したもの・・


もしかして・・これって・・
IMG_3404.jpg
ゼンマイとかワラビとか・・

ブロ友さんのなっつばーさんとクウーママさんも・・
前回のブログの最後の写真
ジャズとブルーベルの間にシダが見えるけどって
シダがあるってことはワラビがあるってことよって・・

イギリス人達はゼンマイもワラビも絶対に食べないから
そしたら私ワラビ取り放題になるってこと(笑)
どうしましょ(笑)

なっつばーさ~ん♥ 
これ見てコメントで教えてくださいね🙇(笑)



最近は毎週金曜日にデイジーが遊びに来ます♪IMG_3021.jpg
デイジーにボール1個 ジャズも1個

仲良く同じようにして遊びます
でも・・デイジーは自分のボールにはすぐに飽きて
ジャズのボールが欲しくてたまりません

ジャズがボールを咥えて遊んでると
本気でぶち当たり(笑)足に噛みつき(笑)
それでも放さないと首を噛んでぶら下がり(笑)
あまりの態度にジャズがやり返そうとして
口を開けたらボールがポロッ

すかさずボールをゲットするデイジー
そして2度とジャズはボールを取り返すことは不可能
でも2頭は大の仲良し



自宅に戻り体をキレイして寛ぎタイムIMG_3201.jpg
ここでも最初はベットの取り合いを必ずしてるけど・・

その内に・・ジャズがギブアップ(笑)
デイジーにベットを占領されてるジャズ
外で上目使いにうらめしそうにデイジーを見つめるジャズ

多頭飼いする人達の楽しさが理解出来ました(笑)
ジャズに妹か弟をと真剣に考えたけど・・

ジャズはデイジーが大好きなので・・
他の仔とここまで仲良くは出来ないかも・・

今週もまた金曜日が来るのが楽しみです
植物達と愛犬達から貰ってる健康ライフ
毎日笑って暮らせればこんな幸せなことはありません

                       
                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕



スポンサーサイト

ジャズ君とデイジーさんって、マシューと空ちゃんみたいだわぁ

年上の彼女ですね?笑

ジャズ君やさしいですねぇ♪ それにマシューのようにパンチ出したりせず

ガサツじゃないんだぁ

v-238
お城のそら豆、肥料がきいてよく育ちますね 爆
2017.05.09 12:03 | URL | クララ #Vhn8oodI [edit]
えぇ~、アマドコロが食べられるって、知りませんでした。
早速調べてみたら、山菜だったんですね。
園芸店でしか見たことがなかったので、全然知らなかったです。
アマドコロってナルコユリと似ていますよね。
わたしは、パッと見てもどちらかわからないんです。
もしかしたら、わたしがナルコユリと思って見ていたものは、アマドコロかもしれませんね。

JAZZちゃんって、優しい男の子ですね(*^_^*)
こういうところも大好きです。
自分のベッドもボールも渡してあげる姿、イケメンですよ♪
2017.05.09 12:57 | URL | カミさん #- [edit]
アマドコロとナルコユリって、そっくりですね。
我が家にあるのはナルコユリだと思ったけど、じつはどっちだろう~?(笑)
お庭に出てきたのはゼンマイかコゴミかもしれませんね。
葉っぱの形からワラビじゃないと思います。
ゼンマイの葉っぱもちょっと違う気がするし・・・。
もしコゴミだったら茹でるだけで食べられるから簡単でイイですよ~。
コゴミはクサソテツの新芽です。
大人になった葉っぱの写真を、魔法の箱から探してみてくださいませ~。
2017.05.09 22:12 | URL | なっつばー #- [edit]
クララさん

デイジーは8ヶ月のコッカスパニュエル
ラブ達とはまったく違うリアクションです(笑)

他の犬種と過ごすことで・・
ラブ種がどんなに良い犬種かって実感(笑)
解りやすくて扱いやすく心が明るくなる犬種ラブ♥

ジャズは歳下のデイジーに譲ってあげてるんですよ
そしてデイジーはスパニュエル
これがまたやんちゃな犬種ですからね(笑)

大きさも自覚してるからパンチはナシです
もし同じラブだったら・・
マシュー君と同じようにラブパンチしてますよ(笑)

そら豆・・放ったらかしみたいに感じましたけどね(笑)
2017.05.10 05:07 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

いつかチャンスがあったら・・
アマドコロの花を食べてみてね
ほんとに甘くて美味しいですよ

アマドコロの姿がただ者ではない佇まい
茶花にも使われるのも納得です

両方とも良く似てますよね
間違える方も多いみたいですよ

もう新茶は飲めましたか・・
桜の開花が遅れたら新茶も遅れるって不思議ですね

まだ8ヶ月のデイジー
ジャズは自分の大きさも考慮に入れて
デイジーと遊んであげてるんですよ

女子は強し 
ジャズの優しい思いやりも通用しません(笑)
デイジーは自分のやりたい放題です(笑)

パークでも常に守って歩いてますからね
犬達って素晴らしいです
2017.05.10 05:20 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

ナルコユリの写真をアップしてくださいな
私も見てみたいです

解りました・・
今から魔法の箱を駆使して調べます

解ったら・・そちらにコメント残しますね

しかし庭のシダの新芽は食べられる感じしません(笑)
もうすでにどんどん育って来て新芽は殆んどナシです
2017.05.10 05:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
コメント飛ばしちゃいました(汗)

ブルーベルの森にウットリです・・💛
素敵な写真、一枚保存してもいいですか!!?
スマホの待ち受けにして いつでも見れるようにしたいです
(ここのところ忙しかったり落ち込んだり、癒しが必要なんです~
 ブログの更新もままならなくて
 足を運んでくださっても更新されてなくてごめんなさい)

そして今度はソラ豆の畑とはっ!!
笑っちゃうくらい広い。城主はよほどのソラ豆好きなんでしょうねぇ笑
あぁ~。ソラ豆のスープが飲みたいなって思いながら眺めました
緑の丘に白いJAZZ 綺麗・・
こんな広いところでオシッコひっかけて スッとしたでしょう 笑

デイジーにボールも寝床も譲ってあげて
ジェントルマンなんですね・・
立派な紳士だったマキシーを思い出します💛


あ。日焼け止めの事。もう必須です!!
私は冬でも日焼け止めを使ってますよ~
雪の反射のほうが紫外線が強いのだそうです
発がん性!?怖いですね。もっとよく調べなくちゃ・・
私のこだわりは『紫外線吸収剤不使用』これだけは気を付けて
夏の終わり頃、売れ残った半額シールの貼られたものを
貯め買いしております・・(セコイ)笑
2017.05.10 16:58 | URL | oteto #- [edit]
デイジーさんに大変失礼なこと言っちゃってごめんなさい!
8か月の女の子にジャズ君より年上だなんていっちゃってv-356
写真の写りでお顔が白く見えたもので・・・

マシューも散歩のとき、もうお年ですか?って言われてムッとしたのに
ほんとゴメンv-436

うちの裏山にもたくさんワラビが生えます。
昔はよく採りましたが、今は鹿が毎日のようにやってくるのでフンがいっぱいで
諦めました。笑

ジャズ君やさしいね♪あぁぎゅって抱きしめたいv-344
2017.05.10 18:13 | URL | クララ #Vhn8oodI [edit]
Otetoさん

どうぞ・・どうぞ・・お使いください(笑)
もうクセになってるんですよ・・
アップされてなくてもテトちゃん見に行ってる♪
足跡は気にしないでおくれやす(笑)

ほんとに呆れるくらいそら豆が植えてあって
どんだけそら豆好きなんじゃい!って突っ込みたい(笑)
そしてあのすぐ横にこれまた柵とか塀とかナシの
大きなゴルフコースあってんですよ(笑)

なんだかねぇ~理解に苦しむ管理の仕方(笑)
お城の領域内だから柵とか必要ないのかも・・
それにしても???がいっぱいのお城付近でした(笑)

ジェントルマンとかだったら良いけど(笑)
やり手の女子にお尻にひかれた状態でした(笑)
犬もメスは強いですからね~
大型犬のオスは優しいですからね~
小型犬のメス犬には太刀打ち出来ません(笑)

日焼け止めクリームは全般に危険みたいですよ
http://www.timeless-edition.com/archives/5109
紫外線散乱剤と紫外線吸収剤どちらも発がん性がある

一番良いのはキャリアオイルの中で↓
ラズベリーシードオイルが良いそうです
キャリアオイルとは↓
http://hadalove.jp/carrier-oil-55362

私も毎日日焼け止め塗っていそいそと散歩してました
日焼け止めクリームは生活の必需品だった

アキちゃんのコメント後・・徹底的に調べ上げ(笑)
ラズベリーシードオイルに行きついて
ネットの購入して今は安心して毎日使ってます
Otetoさんも検討してみてね♥

2017.05.11 05:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クララさん

それがね・・
デイジーはパークで一度も子犬扱いされたことがなく
みんな歳は聞かないけど・・成犬だと思ってるようで
時々8ヶ月の犬らしく他の犬に絡んでいたら
あまりのデイジーの絡みに元気過ぎるって言いながら
彼女の愛犬を呼び戻し去って行こうとしたんですよ

だから私がこの仔はまだ8ヶ月なんですよと言ったら
え~っもう良い歳かと思ったと言われた
良い歳って幾つと思ったのさと聞いたら・・
なっなっなんと8歳とか9歳とか・・って(笑)

え~っ!どこをどう見たら8、9歳なんだよ
こんなに可愛いのに~って笑いながら言ったら(笑)
こっちの方が驚いたよ8ヶ月だなんてと言われた(笑)

その後からはデイジーの為に逢う人毎に
この仔は8ヶ月のコッカスパニュエルですよ~と
言うことにしたんですよ(笑)

マシューが散歩でもう良いお歳のワン仔と思われた記事
笑ながら読みましたよ(笑)
あんなにおっとり君だからかも(笑)
そりゃムッとしますよね 
愛しい愛犬をジジィ犬とか思われてね

イノシシの糞ですか・・
それは健康を害しそうなので食べたくないですよね

私こそあのマシューをギューって抱きしめたい
あのベンチの一緒に寝転がりたい
マシューお坊ちゃんっていう呼び方がぴったしの可愛い仔
ほんと大好きです 私のこと坊ちゃんに教えてね(笑)

2017.05.11 06:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
広大なそら豆畑ですね〜
ジャズくんのおしっこなんて雨つぶみたいなものですよ(笑)

アマドコロ?初めて知った植物です!毎度毎度勉強になります

前回のブルーベル、森の中一面に咲いてる❤︎なんとも幻想的で素敵❤︎

ジャズくんの優しさにも感激!!
私もイイ子イイ子って抱きしめたいです💗

なんだか、GW疲れ(?)で、すっかりPCサポってましたが・・
ここへ訪問させていただいて、元気もらったので
帰ってブログ更新します(笑)
大自然とお花、ジャズくんに癒されました〜ありがとう


2017.05.11 14:49 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

お帰りなさ~い(笑)
いきなりの北海道旅行どうでしたか
結局アルままさんには逢えなかったようですね
楽しみはまた次の機会にということですね

あの道沿いに生えてるそら豆
他の犬のオシッコもかかってると思うけど(笑)
雨でも降れば問題ナシですね(笑)

アマドコロの花姿が良いんですよ
茶花に使われてるみたいです
我が家もリビングのテーブルに飾ってます
食べても美味しくて(笑)

ブルーベルの森 ほんとに素敵な空間です
ヒロさんあそこに立ったら圧巻ですよ
私もほんとに嬉しかったですからね
あんな風景の中に身を置けて幸せでした

GWで行った北海道も大自然がいっぱい
何処へ行ったのやら・・
ヒロさんのブログの更新楽しみにしています🌷

2017.05.12 06:31 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
日焼け止めのリンク読みました
怖いですね~
安全な日焼け止めクリームが無いってのはショックでしたが
キャリアオイルですね!!
とりあえず自宅に肉球ケアに使っているココナッツオイルを使います 笑
ラズベリーシードオイルも調べてみました
これいいですね~!!購入してみまーす💛
2017.05.12 12:43 | URL | oteto #- [edit]
これですね~、お話のそら豆!

すごいな~と思いながら、
やっぱり摘芯作業するのかな~?
するとしたら・・途方に暮れる広さです。苦笑

博子さんちのそら豆もしっかりした苗ですね。
(どうも、栽培者目線になってる、、笑)

わらびやゼンマイ、子供の頃、母と近所の林に取りに行った記憶があります。
でも、今、あちこちの雑木林はお手入れする人がいなくなり、荒れ放題。
そちらの豊かな自然は、管理が行き届いているってことですかね~。


デイジーちゃん、かわいいですね。
ラブの次に私の好きな犬種。でも、飼うには、私には被毛のお手入れが・・。
束の間の多頭飼い♪
犬同士のやり取りや、性格の違い、見てると面白いですよね。

取られちゃったんじゃないよね~。
レディファーストでベットを譲ってあげたんだよね!ジャズ♪
2頭のこれからが楽しみです。
2017.05.12 13:30 | URL | ほのぼの #- [edit]
広々~ 広々~ 広々~
いや~、それ以外に言葉が思い浮かびませ~ん(^▽^)

そこにソラマメ、ひたすらソラマメ・・・
すごい!
気持にゆとりがなきゃできません。

広かったら
あれもこれも それも何も・・・
植えたくなっちゃいますよ~

あ・・・せこいんでしょうか・・・私(^_^;)

仲良しデイジーちゃん、
強いですね~
ワンコの世界もオンナは強し!
なんですかね~( ̄∇ ̄)
2017.05.12 17:55 | URL | アルまま #- [edit]
我が家のナルコユリ?、すっかり花が終わっちゃってます。
ただ、その気になって眺めてみると、花のつき方が少ないような・・・。
ちょっと前に撮った写真を探してみますね。
あったらお知らせいたします。
無かったら葉っぱだけ撮ってみます。(笑)
2017.05.12 23:50 | URL | なっつばー #- [edit]
Otetoさん

この国の人達は日焼け止めクリームを
子供にべっとりまるで歌舞伎役者みたいに(笑)
真っ白になるまで塗ってるんですよ

子供達には絶対に使いたくないですよね
この事実が解ってすぐ福岡の家族にメールしました(笑)

当面はココナッツオイルでも大丈夫ですからね
テトちゃんの肉球ケアのオイル
Otetoさんの日焼け止めに使われるなんてね(笑)
ラズベリーシードオイルが早く手元に届くと良いですね
2017.05.13 06:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

そうです・・凄いでしょう(笑)
えーっ!そら豆って摘芯するんですか~
知らなかったです(笑)

私のそら豆ちゃん達は今25㎝くらいです
今日、地植えにしました
とても良い感じで育ってます・・
摘芯ですね・・肝に命じときます(笑)

お城のそら豆は摘芯とかしないと思うなぁ
もしするとしたら・・気が遠くなるね(笑)

王室が特に力を入れて自然保護やってます
どこのパークも森や林もキチンと管理してるようです

今日は金曜日 デイジー来てましたよ~(笑)
ジャズは来る予定の時間の30分前ぐらいから
玄関ドアに向かって吠えまくっていました(笑)
2人2頭でジュビリーパークへ
楽しそうに転がりながら絡んで遊んでましたよ

ここの戻って来てからもず~っと甘噛みしながら
暴れてました・・多頭飼いは楽しい(笑)
来週の金曜日までまたおあずけ(笑)
仲の良い兄妹犬みたいですよ
2017.05.13 07:00 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

実際に見たら・・唖然とすると思いますよ
とにかく今までに見たことのない風景でした(笑)

他にも何か植えれば良さそうなものを・・
そら豆だけを延々とですからね(笑)
収穫した後はどうするんでしょうね(笑)

アルままさんがせこいとは思いませんが・・
私が貧乏性なのは確かです(笑)

ワンコの世界でもメスは強しです
メスが強い方が平和ですからね・・(笑)
2017.05.13 07:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

葉だけでも違いが判ると思いますよ
でも双方共同じような効能ですからね
どちらでも良いような感 無きにしも非ず(笑)

食べられるシダで検索してみました
http://www5e.biglobe.ne.jp/~lycoris/ferns-shokuryou.html
どれがここのシダか判別がつかないので・・
私は食べるのをギブアップ
ひたすら鑑賞に勤しもうと思ってます

ご丁寧にお知らせしてくださって・・
ほんとに心から嬉しいです
写真お待ちしております🙇
2017.05.13 07:21 | URL | マキシマス #2a5gcrLE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.16 00:40 | | # [edit]
コメント復活宣言したというのに、さっそくまた乗り遅れちゃった(涙)
先週のブルーベルの森!すごいね!
自分が妖精とかホビットとかになったように思ってしまいそう。
妄想族、爆走です。
ぜひ死ぬ前に一度行ってみたいなー。

そら豆の草原。広い(笑)
主はそら豆が好きなのかしら?どういう理由なんだろう、、、。
ヒロちゃんのお庭はすごい豪華な盛り合わせ感がとってもそそられます。
見て楽しい、食べて美味しい♪

ジャズ仲良しのお友達がいるんですねー。よかった。
あの気持ち良さそうなベッドを陣取るデイジー。(譲る気なさそうな、、、)
ひれ伏すジャズ(笑)
コッカスパニョールも大好きな犬種
そのベッドにアキシーもいっしょにいれてもらえたらそこは
天国!
2017.05.16 01:02 | URL | アキシー #- [edit]
鍵コメNBさん

ご丁寧にほんとにありがとうございます🙇
それでなくても忙しい毎日なのに・・

フキ味噌、三つ葉の和え物
大好きな日本の春の味 懐かしいです

もうシダは成長してしまい(笑)
コゴミだとしても時すでに遅し(笑)

送付の記事みました
ナルコユリとアマドコロの違い↓
https://ameblo.jp/sumire28/entry-11270699676.html
花の付け根部分に違いで見分ける
これだと来年まで待たないといけないですね(笑)

我が家のアマドコロはまだ咲いてるから
もう一度確認してみます
もしかしたら我が家のがナルコユリかもですからね

ほんとに・・
親身になって思ってくれてありがとうございます🙇
2017.05.16 05:31 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

どうしてるかなぁって思ってたところでした
ブルーベルの森
絶対に一緒に行こうね 
あそこに身を置いたら全身鳥肌が立って・・
まさかの光景に唖然となり
ここにこうしてこれたことを素直に感謝した

この世にあの絵本のような光景が存在してるなんて・・
夜のあの森を想像してまた鳥肌が立った・・

あんなたくさんのそら豆(笑)
EU離脱して野菜が入らなくなったとしても(笑)
あそこのそら豆があれば生き残れるってグラントが(笑)
イギリスジョークを言ってたよ(笑)

そうよ~前にデイジーのことはアップしてたけどね
今8ヶ月可愛い盛り
ジャズは自分が年上で体も大きいと自覚
その上でもあの態度 
思いやり溢れた可愛いジャズです

デイジーのマミィは日本人女性
アキシーと同じ歳よ
でっ毎週金曜日はひよっこを観ながらランチしてます
そして私はここにアキシーも居たらなぁって必ず思ってる



2017.05.16 05:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/423-772fcbd9

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク