Loading…

リンゴの花 ジャズの鼻

Posted by maximus1 on 25.2017 愛犬との暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_3263.jpg
いつものパークに野生の西洋リンゴの木

ほのかに濃いピンクを混ぜて咲く西洋リンゴの花
リンゴの花言葉☆彡←クリック



IMG_3262.jpg
パークのあちこちに生えてる西洋リンゴの木

桜の花が散り始めるころ・・
西洋リンゴの花が咲き始め・・
贅沢な季節の恵みを愛でる幸せ・・



IMG_3217.jpg
夏には実が実ります

「毎日リンゴ一つ食べたら医者いらず」
この木のリンゴをマキシーに1個 ワタシに1個
木陰に座り良く食べたものでした・・

高い所にあるリンゴは鳥達が食べて・・
手が届くところに実るリンゴ
今年からはジャズに1個 ワタシに1個

同じように木の根元にもたれてリンゴを齧り
喉の渇きを潤しながら明るい木陰でしばし休憩
季節の移ろいを花で知る・・ 

りんご~の花びらが~風~に散ったよなぁ~🎶
なぜか・・必ずこの歌を口ずさんでる(笑)


Jazzの鼻にも春が来た
IMG_9166.jpg
去年のジャズです 去勢前の8月 夏真っ盛り

この時は1歳になって1ヶ月位の時
お鼻は真っ黒 ピカピカの艶々だった

このすぐ後 去勢手術を受けました


去年の10月頃
IMG_0811.jpg
鼻の色がすこ~し薄くなって来た・・

犬の鼻について☆彡←クリック



11月の中頃・・
IMG_1184.jpg
益々色が落ちて来て・・

ウインターノーズと呼ばれる現象
イエローラブラドールや白い仔達に多くみられる



12月クリスマス🎄
IMG_1786.jpg
毎日一緒に暮らしてて 特に気にはしなかったけど・・

この頃になると殆んど黒じゃ無くなってる
こうやってブログにアップしながら・・
鼻色の違いを改めて知るのでした




年も明け・・2017年2月の中頃
IMG_2708.jpg
すっかり色が褪せてしまってる

ウインターノーズ (スノーノーズ)
冬場になると黒かった鼻の色がピンクになり、
夏場になると黒に戻る現象

季節による日照時間の違いから
冬場は黒い色が抜けてしまうのではないかと考えられ
明確な理由は判明していないようです




今日・・4月24日月曜日
IMG_3270.jpg
鼻の淵側から少しづつ黒くなりつつあります

日照時間も長くなり
日光の影響で鼻のメラニン色素が反応し
鼻を守る為にまた黒くなる

ウマウマにつられ食べながらの記念写真(笑)
リンゴの花を頭に乗せられたジャズ(笑)
陽が眩しくてパッチリ大きく目が開けられません

鼻の色抜けを気にして日光浴をさせる方もいらっしゃいますが
メラ二ン色素は有害な紫外線から肌を守るバリアです
有害だからこそからだが反応してブロックしているのですから…

犬の先祖はもともと日暮れ〜夜明けに動く動物だったため
人間より紫外線に弱く白内障や皮膚がんになりやすく

また、犬の鼻の辺りは皮膚がん(メラノーマ)ができやすい場所
鼻の色の為に目を犠牲にして癌のリスクを上げてしまっては…

少しでもワンコの目を健康に保ち皮膚がんのリスクを下げたいなら
長時間、日光をあまり浴びさせないように気をつけてあげましょう

夏場でも少し色抜けしてる方がむしろ安心
体に必要なビタミンは・・
明るい日陰でも合成できるそうですからね

私は日光アレルギー持ち 
日焼けすると皮膚が痒くなり真っ赤にただれます
夏でも薄手の長袖手Tシャツを着ています
外出時の帽子と日焼け止めクリームは欠かせません

白人のイギリス人達は皮膚がんにかかりやすいそうです
それが解ってるのにも関わらず外で日焼けしてる人多し

More than enough is too much
(過ぎたるは猶及ばざるが如し)

愛犬と明るい木陰で直射日光を避けながら・・
この春から夏を過ごそうと思ってます👒

                      
               天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕  


スポンサーサイト

ウインターノーズの事、知りませんでした。
JAZZちゃんのお鼻、本当にビックリするほど色が違いますね。
コーギーは色変わりがあまりないようで、冬でも黒々としているような気がします。
でも気が付いていなかっただけかもしれませんね。
犬の白内障は、この近所でも多いんですよ。
我が家のワンコは歩けないけれど目の方は異常がないのですが、お隣のミニダックスやご近所のシーズーは目が真っ白です。

人間も犬も、日光には気を付けないといけませんね。
そう言えば犬用にサングラスもありますが、あれはオシャレだけではなかったんですね。
2017.04.25 14:00 | URL | カミさん #- [edit]
こんばんは 博子さん
りんごの花色は可愛らしいですよね、
ちいさな赤い実が実る姿もまた可愛くて好きです。
残念ながらアレルギーで食べられないので
かしゅっ!っと齧る音に憧れます。
木陰に座って博子さんがかしゅっ!
ジャズちゃんが かしゅっ!
なんとも素敵な光景ですね。
犬の鼻について興味深く読ませていただきました。
その中で「嬉しい時にもくしゃみをする」
とあったのでほっとしました。 うふふ♪
2017.04.25 21:11 | URL | イヴまま #- [edit]
カミさん☀

最近お友達になったコッカスパニュエルの
デイジーは子犬の時からピンクノーズだった
犬種によってかなり違いがあるようです

そうですよね・・私はラブしか身近に居ないから
どんな犬種でも冬と夏では多少違うのかも・・

春から夏にかけて日常の暮らしで浴びる陽射し
これは体に必要なんですけどね・・
ただ必要以上に紫外線を浴びると良くないようです

昔、若い頃は海へ行き砂浜で日焼けして(笑)
今思うと無謀なことしてたなぁって思います(笑)

犬用のサングラスがあるのは知らなかったけど
さすが!ジャパンですね
もう知ってる人が居て販売されてるってことですよね

白人さん達も太陽に対して眼が弱いので
みなさんサングラスかけてますよ😎
外人さん達がサングラスをかけているのは
オシャレの為だけでは無く目を保護してるのです(笑)


2017.04.27 06:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんばんは~🌛

リンゴもアレルギーで食べれないなんて👀
確か他にも何か果物がアレルギーで食べれなかったよね
「リンゴを噛んだら血が出ませんか」
このCMでカシュ!ってリンゴを噛んでましたよね(笑)

野生のリンゴの味は甘酸っぱい
それでもパークで食べるリンゴはほんとに美味いです
フリーですからね それがまた嬉しい(笑)

犬はあまりクシャミしないけどね(笑)
喜んでる時にクシャミしてる姿は見たことありません(笑)
人はクシャミすると・・誰かが噂してるとか言うけど
犬はさすがにそうじゃないみたいですね(笑)
2017.04.27 06:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
きっとそちらも寒いんじゃないでしょうか、パリ周辺、なんだか寒いです...
りんごの花、可憐ですね~。
ミラの鼻8-9か月ごろから少し色が抜けてきたかなぁと思い始めたのですが、冬真っ盛りだったっていうこともあったのかしら。
最近まじまじとみていませんが、もしかしたらそのころより黒くなってる可能性ありってことですね^^;
色が抜けるの早い!と思いましたが、てっぺんあたりだけで、その後まわりは黒いままでやってきています。
これも個体差がずいぶんありそうですね。
2017.04.27 06:50 | URL | Mirabelle #- [edit]
りんごの花ってなんて可愛くて素敵なんでしょうね
おまけに、りんごの実は食べ放題(笑)
マキシーくんとの思い出のりんごなんですね
ここでもまたマキシーくんを思い出す・・❤︎
どこに行っても、いつだって・・心の中に一緒にいますね

そしてまたジャズくんとこうやって心に残るシーンを積み重ねていくのですね!

ウインターノーズ、初めて知りました。
確かにイエローラブのアンディとの暮らしの中で
いつも鼻の色、不思議に思っていたのです。
今、謎が解けました。
そういうことだったのですね〜!!
あまり気にならなかったけれど、ビーグル犬ハリーも今色あせてます(笑)
ということはこれから夏に向けて黒くなっていくのですね
観察してみま〜す。一つ賢くなりました。

マキシマスさん日光アレルギーなんですか??
五月は紫外線が強いらしいですね。
お散歩は、万全の対策で気をつけて行ってくださいね
2017.04.27 21:36 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
美しいリンゴの花の実を、タダで!ぱくつくジャズ&マキシー&博子さん^^
タダの植物狩り散歩が楽しい、やっと桜が咲いたこの頃です。
紹介していたタンポポのお茶を飲みたくて、作ったよ〜って報告したいのに、
いまだに、地面にへばりついて咲いてます。
もう少し気温が上がって茎も葉も伸びるまで待って、掘ってきますね^^

鼻の色の変化、知りませんでした!
散歩で出会うワン達を、気をつけて観察してみます♪

2017.04.28 02:24 | URL | クーママ #- [edit]
Mirabelleさん

陽は照ってるけど・・風が冷たい
みぞれ交じりの雨も降りましたよ(笑)

今日から土、日を含めて3連休になるイギリス
ケントにあるブルーベルの森へ行く予定です

山歩き、野花編にあった写真
最初の白い花は野生の原生アネモネ
次の花はプリメーラ

Ashridge Estateここからは遠いから・・ 
ケントにはお城とブルーベルが一緒に
存在するカントリーパークがありますよ

マキシーとの暮らしの中で鼻の事は知ってたけど
今回、改めて鼻の変化をジャスを使って
ハッキリさせてみました(笑)

個体差や犬種によってかなり差があるみたいです
でもラブ種は殆んどの仔達が冬は色が抜けるようです
2017.04.29 05:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

やはりマキシーあっての今の暮らしですからね
マキシーが居たから色んな事を知ったのですから・・

もしマキシーを家族に迎えてなかったら・・
大袈裟じゃなくジャズと逢ってなかったと思います
そしてブログもしてないだろうから・・
ヒロさんとのお付き合いもしてないでしょうね

マキシーには感謝してもし足りないです

愛犬の鼻の色が薄くなるのを嫌がる飼い主が多いんですよ
そして春が来て陽が射すと・・ 
必要以上に愛犬を直射日光に長時間さらす人も居る
犬にとってはとっても危険なことなのに・・

ハリー君も鼻の色が薄くなってるなんて(笑)
犬らしくって良いですよ

ありがとうございます🙇
27歳の頃に突然発症したんですよ
だから今はすっかり慣れてしまっていて・・
紫外線から身を守ることも自然に身についてしまったようです
年齢的なこともありもう日焼けはしたくありませんからね
もう長いこと日焼けなんてしてませんから・・
皮膚がんになる可能性はあまりないかもです(笑)
2017.04.29 05:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

桜の花が咲くと意味もなく嬉しいですよね
タンポポが地べたに這いつくばって生えてる
その感じ解りますよ~

そのタンポポを根っ子から引っこ抜くと
そこだけま~るく地べたが見えるんですよ(笑)
そんくらい地べたに張り付いて生えてるってこと

私が摘んだタンポポは真っ直ぐ葉や花が伸びてる
柔らかい葉でそのまま食べたくなる衝動にかられます

クウーママさんのタンポポティ
絶対に作って自慢してね 楽しみに待ってますね⚘

そこのラブ種はまだウインターノーズだと思いますよ(笑)
九州地方のラブ種はもう少し黒くなりつつあるかも(笑)
2017.04.29 05:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
りんごの花、壮観ですね~!

ラブのお鼻、成長と共に薄くなるんですよね。
子犬の時には真っ黒なのに。
いつの間にか、ピンクに!!

すずの時には、あれれ???
と思ってました。

アルマはずーっと黒なんですけど・・・(^_^;)

皮膚癌・・・怖いですね。
札幌は日照時間が短いんですけど、
オゾン層が薄いのか
紫外線はキツイんですよ。
気をつけま~す!

2017.04.30 19:21 | URL | アルまま #- [edit]
あるままさん

いつも行くパークにはあのようなリンゴの木が
あちこちにあるんですよ
野生のリンゴ 甘酸っぱい味です

ラブ種には多いですよね~
私思うに・・
去勢手術や避妊手術が大きく関わってると疑ってます
去勢することに従ってホルモン状態が変化する
これで鼻がピンクノーズになると思っているのです

黒い鼻が大好きな飼い主は直射日光に愛犬をさらしたり
直射日光に長時間を放置したりして
冬の間の色が抜けた鼻が黒くなるように
愛犬を過酷な状況に追いやります

黒ラブさんはピンクノーズにはならないんですよね
チョコラブさんはすっかり抜けきってる仔も居ますよね
イエローラブさん達は個体差があるようです

私達も直射日光に長時間さらされたら即!病気になる
皮膚が真っ赤に腫れ上がり大変なことになるからね

しばらくは週末ブロガーのあるままさん
書けるようになる日まで・・我慢してますから(笑)
ヒロさんに逢えますように・・楽しみです
2017.05.01 06:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
JAZZのどアップ🐽オンパレード♪♪
可愛い~~(*´▽`*)

そう言われてみれば・・
冬の間はお鼻がピンク色でしたね
黒いお鼻もキリリとした表情でステキ✨

リンゴの花を頭に乗せたニヤリプリンス💛
リンゴの木の下でひとやすみ
毎日一個ずつもいで食べるなんて贅沢~~~
はやくリンゴの実が成らないか毎日楽しみですね♪

日本も気候が変わったみたいで
夏の日差しは危険な暑さです!!
これからの季節、紫外線対策がかかせませんね
マキシマスさんもお気を付けて~(^^)/

2017.05.01 10:07 | URL | oteto #- [edit]
JAZZくんのお鼻も、季節を感じて白い花を咲かせるんですね~。
自然ってスゴイ。
わんこの方が自然の一員でいるって言う事ですね。
鼻の色で季節が分かるなんて、コレも風流ってもんじゃないかしら~。
そして、ありのままのJAZZくんを可愛いと思うヒロコさんも素敵です。
見かけを気にしてるより健康ですよね。
綺麗で見事なリンゴの木。
この花の数だけ実がついたらウハウハですね。( *´艸`)
秋になったら、たくさん食べて元気になり過ぎちゃって下さいね~。
2017.05.01 21:46 | URL | なっつばー #- [edit]
りんごの花ってこんなに可愛かったのねー。
私もりんごとにんじんのジュースを作って毎日飲んでいます。
医者いらずと信じて(笑)

そういえば、鼻の色が違いますねー。
全く気がつかなかった。
なんなら、年をとっていくに従って色素が抜けるぐらい
に思っていました。ピンクからまた黒い鼻にもどるだなんてーー。
一つ賢くなりました、ありがとうございます。

私も老化が進みシミも増え(涙)
日焼け止めクリームも塗るけど、これも肌に悪いんだろうなぁ
とかおもいつつ。でも、シミが増えないことを信じて!
信じるものは救われる〜。
2017.05.02 03:04 | URL | アキシー #- [edit]
Otetoさん

私も黒い鼻の方が好きなんですけどね・・
春から夏にかけては黒に戻るから
それで満足しています

日本犬種は黒いまんまで一生を過ごす仔が殆んどみたいですから
テトちゃんのピンクノーズ 似合いませんね(笑)

毎日食べてもたわわに実るリンゴさん
自然に感謝しながら・・頂いてます

福岡の友達が言ってたけど・・
もう今の日本の夏は亜熱帯化してるって・・

日焼け止め使って散歩に出かけてます
+50UVカット これで一応安心してたんですよね
そしたら今日キプロス島に住む友達のアキちゃん
この日焼け止めクリームが・・
肌に悪いんだろうなってコメントしてあって・・

それでググッたら・・
http://macrobiotic-daisuki.jp/sun-block-3878.html
紫外線散乱剤
酸化チタン、ナノ粒子化した酸化亜鉛等に発ガンの恐れあり

もう明日からどうすりゃいいのさって感じ
やはり深めの帽子をかぶり散歩に戻ります(笑)
Otetoさんは日焼け止めクリーム使ってますか・・
2017.05.02 05:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

花の数の殆んどに実が生りますよ
それは・・それは見事な光景です
もちろん写真に撮ってアップしますね🍎

フック、ごま、あられの御三方
誕生日おめでとうございます🎂
あられは経緯から現在まで丸ごと知ってますけど
ごまは時々登場してたから・・
でもフックは今回初めて見ました しかも動画
どの仔も手入れが行き届いてて美しいですね

それぞれに性格が違ってて・・
すべての仔達が愛おしいと思います

黒ラブは鼻の色は変わりませんから
クルミにはピンクノーズは似合わないですしね(笑)
2017.05.02 05:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

リンゴと人参を毎朝ジュウサーで作って飲む
私もそろそろそうしようかなって思ってた所でした
これをきっかけにすぐに実行に移します(笑)

シミを作ってるのはメラニン色素
このメラニン色素が犬の鼻も黒くしてる
マキシーとの暮らしの中ですでに知ってたから

確実に写真に残して実証しようって
ジャズを迎えた時から狙ってた(笑)
こうやって確実に犬の鼻の変化をアップ出来て
スッキリしました

日焼け止めクリームが肌に悪いんだろうなって・・
これを見て・・即!ググったら
なっなっなんと発がんする危険性もあるってよ
http://macrobiotic-daisuki.jp/sun-block-3878.html

私は数字が高い程良いだろうと+50を使ってます
数字が高い程リスクも高くなるってよ
毎朝これを塗って取りあえず安心して散歩へ
シミが増えるのを受け入れて暮らすしかないのかも(笑)

明日からはつばの大きな帽子をかぶり外出するしか
手はないみたい・・
安全な日焼け止めクリームもあるみたいだけどね
日本でしか買えないみたいだし・・
あぁ~もうどうすりゃいいのさよね~ガックリ

2017.05.02 05:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/421-2ef6f3e2

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク