Loading…

発芽中の野菜達

Posted by maximus1 on 18.2017 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
CIMG4860.jpg
前庭が勿忘草の清々しい蒼紫一色

英名=Forget me not(私を忘れないで)
毎年、こぼれ種で雑草のように繁殖中


そして・・裏庭には・・
IMG_3071.jpg
高さ4m 幅3mはあろうかと思われる

大きな山椒の木
親しい日本人の友人や友達に差し上げてます
こんなに大きな山椒の木を持ってるのは
海外生活者の中でも私だけだと思います(笑)

ある日本人ショップから譲って欲しいと言われたけど
何だか面倒なので考えて置きますって返事しました



IMG_3097.jpg
薬味には欠かせないチャィブ(細ネギ)

パセリも摘んですぐ食べると美味い
向こう側にはウォータークレスが育ってます



旬のグリーンの美しいこと
IMG_3099.jpg
ミントは生で摘んでミントティ

レッドソルレの葉
葉脈が濃い赤 
切ると赤い色の液がほとばしる
我が家はもっぽらサラダで食べてます


発芽中の種
IMG_3068.jpg
今年は夫君が自家製野菜作りに燃えていて(笑)

でも結局は私が発芽準備作業等すべてすることに・・
アヤツは種と苗をあれも・・これもと選んだだけ

発芽中のコーン、そら豆、ケール☆彡
ニラ、長ナス、ゴーヤ
今日あたりは各種に芽が出て来てますよ🌱

苗はサヤエンドウ、グリーンピース
30㎝位のさやが生るランナービーンズ☆彡
これらはすでに野菜畑に植えつけました


根ものはグローバックで育ててます
IMG_3191.jpg
簡単に移動させられるのでとても重宝

ジャガイモ、大根、ゴボウ等々
大根の葉っぱは間引きしながら・・
刻んでお味噌汁や炒め物にして食べてます


芝生のエッジに植える今年の花々
IMG_3197.jpg
パンジーとロべりア

グランドカバーにも最適なロべりア
パンジーは夫君が選びました・・
私はあまり好きではないのですが・・
(花に付いてる斑点が人の顔のようなので)

今日17日月曜日
もう殆んど植え終りに近づいてます

畑や庭いじりする時に私は手袋を使用しません
素手で土に触れるのが好きなものですから・・
もうすでに両親指の先がパカッと割れて痛いです

手荒れにはハンドクリームを塗り
痛む親指にはバンドエイドを指先に張り
         (↖これはすぐに剥がれる)
でもそろそろ土いじりが終わるから
指先の割れも回復に向かう

初夏まじかの収穫を夢見て・・
手荒れ・・腰痛もなんのその(笑)



辺り一面が黄色のタンポポの咲く丘
IMG_3148.jpg
これまた私達以外 誰もいないタンポポの丘

足元に咲いてる可愛いタンポポの花 
旬の柔らかいタンポポの葉 
車は進入禁止 犬の尿被害も無し
安全安心これは摘まない手はないな・・

タンポポのさまざまな効能☆彡←クリック

西洋タンポポの特徴
IMG_3211.jpg
花を包むようにしている緑色の部分

これを『総苞(そうほう)』と呼ぶそうです
西洋タンポポはこの苞片が・・
写真のように外側へ反っている


只今・・乾燥中
IMG_3230.jpg
新鮮で柔らかいタンポポ

乾燥させてタンポポティ用の茶葉にします
自家製タンポポティ&コーヒーの作り方☆彡←クリック

この日はサラダにも混ぜて食べました
色んなサラダ葉の中にあるので・・
あまり苦さも感じないで美味しく食べれましたよ

タンポポはベータカロチン、カルシウム、ビタミン群
ミネラルなどが豊富な素晴らしい植物
根も古くから漢方として利用され
「利尿作用」や「消化促進剤」の効能アリ

こんな健康メリットが盛りだくさんのタンポポティ
皆様も安心安全なタンポポを見つけたら・・
タンポポティを作ってみてはどうでしょう


私が庭仕事で忙しい時・・
IMG_2921.jpg
ジャズは必ず私の近くで遊んでる

退屈してくるとスリッパを家の中から咥え(笑)
忙しくしてる私の前を見てみぬふりをしながら
しれ~っと通り過ぎて行きます・・

内心はゾクゾクしながらの行動
早く見つけて「こらっ~!」と言いながら
追いかけて来てくれないかなぁって思ってる

その様子を横目で観察しながら・・
笑いをグッとこらえ知らん顔を決め込んで(笑)

そうこうしてる内に諦めて悲しそうなので(笑)
わざと大袈裟に大きな声で追いかけてやると
嬉しそうにシッポをブンブン振りながら逃げて行き
しばらくそうやって遊んだ後は・・
また一人で遊んでる可愛いジャズ

愛犬と一緒にするガーデニング
楽しい春の一日🌷


                    天使にしっぽ
                            MrMAXIMUS🐕




スポンサーサイト

ちゃんと種から、野菜たちを作っているんですね。
スゴイです。
家庭菜園だとどうしても苗を買ってきて育てるだけになりがちですけど、最初からこうやって育てれば、愛着も違いますね。
我が家はワンコを飼い始めてからは、家庭菜園だった場所がワンコの遊び場となっています。
それもまた良し、ですよね(^◇^)

JAZZちゃんのしぐさ、ワンコあるあるですよね♪
可愛い仕草だと思います。
我が家のワンコもわたしが庭の草取りをしていると、傍にいたがりますよ。
後ろ足が動かないので、よっこらしょと横に連れてきて、なでなでしながら草取りしています
ヾ(・ω・)
2017.04.18 13:13 | URL | カミさん #- [edit]
マキシマスさん、本当に働き者ですね~
尊敬! ですわ~

たくさん植えて、
これから楽しみですね(o^^o)

私はネが怠け者だから
無理だなぁ・・・

うらやましいなぁ~
と思いつつ。

ジャズくん、遊んで欲しくて
わざと目の前を通っていくのですね・・・
ぷぷぷって感じですね。
カワイイ!

のどかで平和な
素敵な時間ですね~(*^-^*)
2017.04.18 23:07 | URL | アルまま #- [edit]
遊んで〜催促が、一味効いてますねー ププ
スリッパ噛み噛みが懐かしいです。

そんなー、爪が割れるほどに素手でですか!!
思ってみるだけで、痛い です(TT)
家庭菜園の野菜で安心もりもり食べれるよう、
博子さんが
頑張った分、元気に育ちますように♪
美味しい庭って、素敵です〜♪

こちら、たんぽぽが、やっと咲き始めて、
ただ の野菜に胸弾みます(笑)

2017.04.19 02:26 | URL | クーママ #- [edit]
カミさん☀

私としては今年はやる気が無かったんですよね
それなのにアヤツが張り切って・・
苗だけで良いって言ったのに種も買ってしまい
お蔭で去年より今年の方が庭仕事することになりました

マキシーも幼い頃は良くやってました・・
ジャズを通してマキシーの若い時を共にしてるような

ほんと・・ワンコあるあるでしょうね
愛犬と庭で過ごす豊かな時間
これがずっ~と続きますように・・
2017.04.19 07:00 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あるままさん

今年は嫌々ながらの庭仕事です
アヤツが考えも無しに色々な苗や種を買ってしまい
苗で良いから・・種はいらないからって言ったのに
アヤツは仕事に行くからね
庭仕事なんか昼間は何も出来ないわけで

私がのんびり怠けていられないように
アヤツワザとあんなに買ったのかも知れない(笑)

私・・勿体ない病でして
それでせっせと何かしてる
几帳面な性格でもあるみたいです
これが嫌なんですよね~
この国の連中みたいに もっと大雑把に生きたいです

あるままさんが怠け者だとしたら・・
世界中の人々はみ~んなもっと怠け者です
あんなにボロボロになるまで仕事して
家事も下の義理の父母とのお付き合いも
ブログも毎日更新 スクールの諸々のお仕事
他もに山のように忙しいあるままさん

私なんて・・あるままさんの足元にも及びません🙇

庭仕事しながら愛犬と戯れる
これこそが私の一番大切な時間
幸せな愛犬との貴重な時間です
2017.04.19 07:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

こんにちは~🌷

あのね~私クウーママさんじゃないんですから(笑)
爪じゃなくて(笑)指先ですよ~(笑)
色付きの文字
いくらなんでも爪が割れる程の庭仕事なんて
私は絶対にしませんよ
基本レイジーな私なんですから(笑)

タンポポを生で食べるのはさすがに苦いから
たくさんは食べれません(笑)
でっ乾燥させてティにして飲みます
これの方が量的には食べてることになりますからね
クウーママさんも作って飲んでね
体に凄く良いよ

食べられる野草 これって嬉しいですよね
これからも自然に寄り添って暮らして行きたい
もうすぐ春の七草・・私の憧れの食です
2017.04.19 07:20 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
色々植えて楽しそう!!
そうそう、でもずっとは無理で
植えるとき楽しんで
間は放置、そしてまた収穫を楽しむ❤︎

私も小さいながら、プランター畑、楽しんでます(笑)

傍で構ってくれるのを待ってるジャズくんがまた愛しいですね〜





2017.04.19 10:12 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー母) #- [edit]
ご無沙汰してしまいましたーコメント復活いたします。
みずみずしいグリーン達におもわずよだれが、、、。
ベジタリアン、ならないけれど、なれる気がするほど野菜が美味しそう!
これだけあればなんだか人生安泰だわ。
ヒロちゃんのグリーンフィンガーはなんでも
立派に育つので、私が夫だったらやっぱり種いっぱい買ってしまうかもです。

ジャズのスリッパ泥棒遊びかわいいーーー。
癒されるーーー。
夢の対面の時が来たらアキシー警察、スリッパ泥棒捕まえるゾーーー
❤️


2017.04.20 03:17 | URL | アキシー #- [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

こんにちは~🌷
少し前にそちらにお邪魔して見て来ました
今年はミニトマトが2つ増えて・・
自家製野菜は格別に美味しいですからね

苗買って場所があれば穴掘って(笑)
そこに植えて水をやれば良いだけですからね

ただ植えたりする時が面倒は面倒ですけど・・
収穫の喜びが嬉しいですからね~
手荒れや腰痛を我慢しながらやれるんですよね(笑)

愛犬と庭で過ごす豊かな時間
これこそが私の幸せ時間です♥

2017.04.20 06:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

アキちゃん・・ただでさえ忙しいのに・・
コメント復活宣言(笑)嬉しいで~す♥

昔から野菜やハーブを暮らしに取り入れて
健康の役に立ててきたんだけど・・

調理器具とか油とか何も考えておらず
今はすべて疑わしい器具がすべて買い換えました

そして自家製野菜を食べて・・
健康に暮らしピンピンコロリを目指します(笑)

いつの日かアキちゃんがここに来て
昔してたみたいに庭の野菜を
バリバリ野生児みたいに一緒に食べたいね
その日を夢見て・・せっせと野菜作りに励みます

「警察」「逮捕」これは我が家では禁句です(笑)
2017.04.20 06:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ひゃ~。どの写真も太陽光線が眩しいですね
気持ちよさそうな春!!タンポポの丘とJAZZ、素敵です💛
タンポポ、可愛い~なんて思いながら庭に生えるとせっせと抜いてました 汗
私も葉っぱティーしてみようと思いまーす
栄養満点!捨てるのもったいないシロモノなんですね 笑

そして、今年のマキシマスさん宅のお庭はベジタブルガーデンの模様 笑
たっくさん植えましたね~(アンド撒きましたね~)
モリモリ食べることを思えば・・せっせと働けますねぇ ククク
庭仕事の傍に愛犬💛こちらも体を動かす動力源ですね
イタズラに気づいてほしいJAZZ♪意地らしいわぁ~ナデナデ

そうそう、先回コメのお返事(のお返事)ですが
常用してるサプリメントはないですねぇー汗
あの塊が、薬って感じがして・・お医者さんに診てもらった時ですら
お薬いりませんて言う程(いつもじゃないですけどね)薬嫌いなんです~

漬物もみそ汁も、大好きなんですけど・・しょっぱくてぇ
味噌漬け1切でご飯(白米)茶碗一杯食べてしまうから 爆笑
漬物したらずーーーっとそれ食べなくちゃいけない感じになってしまい
それで、あまり摂らないんですよ 汗
2017.04.20 10:35 | URL | oteto #- [edit]
グリーンがなめくじなどの被害を全然受けていないように、お見受けするのですが、何かこつでも? あったら、是非教えて下さい。

やっぱりマキシマスさん地方は、暖かいのですね。
我が家のポテトはまだ、うんともすんとも言っていません。(笑)
プラス、北イングランド、来週は夜、霜が降りる日もあるとの事で、マメ類は未だに直植え出来ていません。(涙)

昨年のマキシマスさんのブログを拝見し、今年は私も茗荷をやってみようかと思っているのですが、スタートから???なのです。まず最初はネットで苗をオーダーという感じなのでしょうか? こちらもアドバイスを頂けたら、と思います。

何だか頼み事ばかりで、申し訳ありません。(汗)

ジャズくんの様子が目に浮かぶようです。
そうなんですよね、ワンコって飼い主がほかの事に集中している時って、何かしらしかけてきませんか?(笑)

ファビオもボールを鼻先でつついだり、突然掘り堀りし始めたりと、私の注意を引こうとします。
で、私もマキシマスさん同様、横目で分かっていても、少し知らんぷり。(笑)
最終的には一緒に遊びますけどね。^^

週末はドライなお天気のようですね。
素敵な週末をお過ごし下さい。♪
2017.04.21 19:37 | URL | ブルーベリー #- [edit]
先ほどいただいたコメントに名前がありませんでしたけど、博子さんですよね?
セイヨウイラクサというんですね!教えていただきありがとうございます(^^)
ハーブティーで飲んだことがありません。摘むのが痛いので、一度スープにするだけで
それ以外は、芝刈りのときに全部切っちゃってます。
やる気が出たらやってみますね。(多分出ない。。笑)

自家製のたんぽぽコーヒー!こっちの方が興味あります。
でもクリックできないんですけど、どうしてでしょう?
庭にたんぽぽもどきの花はありますけど、以外に本物の西洋たんぽぽは、
あまり見かけません。
市販のたんぽぽコーヒーは全然美味しくないけど、自家製は美味しいですか?
2017.04.22 01:45 | URL | yoyo #- [edit]
Otetoさん

我が家も庭に生えるタンポポは抜き取ってます
特にグラントが目の敵にしてるタンポポさん
密集した深いグリーンでふかふかの芝生にご執心
雑草を見つけたら速攻で抜いてゴミ箱へ(笑)

だから我が家にタンポポは1本もありません
散歩に行くパークで採集してる次第です

タンポポは癌にも効くそうです
それと膀胱炎を頻発されてる方にも良いそうですよ
https://minnakenko.jp/tanpopocha-gan-shizenryouhou/

Otetoさん自宅にタンポポが自生してるなら
絶対にタンポポティを作ってね
常飲することで予防に繋がりますから

もしかして☆彡クリックしてサイト見れましたか?
YOYOさんのコメントに見れないとあったので・・
過去記事の管理に入り見れるように改正しました

そうだろうと思ってました・・
Otetoさんはまだ若いから十分な自己免疫力があるけど
私は最近・・免疫力が落ちていると自覚
友達が勧めてくれた腸内フローラを美しく保つサプリ
(50臆の善玉菌が腸内に送りこまれる)
これを飲み始めて体調が良くなり気分も爽やかです

漬物もみそ汁も大好きなんですね
でもちょこっとしか食べれない(笑)
私もそろそろ塩分控えめな食生活を始めないと・・
味の濃いものが好きな傾向にある私

今年の庭いじりは野菜作り(笑)
花より団子の2017年の春です🌷



2017.04.22 06:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブルーベリーさん

元々あまり害虫がいない庭だから・・
ジャズが居るので強力な毒薬等は使えない
これを一番の考慮してナメクジ退治しています
近い内にアップするので参考にされてくださいね

私の茗荷はもう15年も前に優しい先輩から頂いて
その方は日本から持ち込んだそうです
昔は今ほど荷物検査も厳しく無くて持ち込めたそうです
今ここで育ってる茗荷はその方から3株ほど頂いた茗荷

日本のネットで見つけても海外発送は難しいと思います
検疫の事もあるから・・
ましてや苗は検疫にひっかかるのでは
日本の苗業者は厳しいから送らないと思いますよ

自分が日本に帰国した時にネットで買って持ち込む
友達が日本に帰国する時にネットで買って持ち込んで貰う

マキシーもジャズも私がPCに向かってる時は静か(笑)
でも庭で何かしてるとなると話しは違います(笑)
色んな事して私の気を引こうと一生懸命(笑)
それがまた意地らしくて愛が育つのです(笑)

旦那が居る週末は大忙しですから・・
私は一人でぶらり街歩き
たまには一人の時間も良いもんです・・

ブルーベリーも楽しい週末を過ごしてね~🌷


2017.04.22 07:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

先ほどのって・・
マクロン氏をマカロンとか書いてら私デス(笑)

ネトルをスープにして食べるなんて(笑)
相当な根性の持ち主と見た(笑)

ネトルティはほんとに簡単に出来るよ
ゴム手袋は絶対に必要ですけどね(笑)
茎の下の方をガーデンハサミで切り取り
新聞紙の上に並べて乾燥させるだけ
http://herb-store.net/item/nettle.php
完全に乾燥したら素手で触っても痛くないよ
それを保存容器に入れて保存

私達にとってフリーで作れるネトルティ
買うと結構な値段なんですよ
https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9C%A8-%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%AB%E8%8C%B6-100g/dp/B000FQQKSA

私はタンポポコーヒーは作ったことも・・
飲んだこともありません
根っ子まで掘りあげるのが大変そうなので(笑)

でも明日 パークへ小さなスコップ持って行き
根まで掘ってきます
やはり根っこが一番効能があるから・・
癌予防や癌を治したそうですからね
https://minnakenko.jp/tanpopocha-gan-shizenryouhou/

ブログの☆彡←クリック 見れると思います
fC2ブログって時々こんな問題が起きるんですよね
それでお引越しする人多しですよ

タンポポコーヒーは大地の味がするそうです
ただ色がコーヒー色なだけ・・
まったくの別物として飲まば美味しいのでは・・
それが試したくなって明日根を掘りに行きます(笑)
そして人生初のタンポポコーヒー作りに挑戦です🎶
2017.04.22 08:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
お花もお野菜もモリモリですね~。
チャイブは浅葱に似ていますよね。
お花もそっくりです。
ミツバは植えてないのかな?
雑草みたいに増えますよ~。(笑)
ランナービーンズはインゲンの仲間なんですね。
酢味噌あえにしたら美味しそう~。( *´艸`)
JAZZくんも庭仕事に参加したいのよん。
ちょっと参加する形は違うけどね。(笑)
一緒に何かするって楽しいですものね~。
2017.04.22 21:51 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん

マァちゃんがあの体勢で漢字の書き取り
若いから出来る業(笑)
私だったら3分持たないと約束します(笑)

あの大きなマンサクの花 美しいですね~
我が家のは去年地植えにしました
今年は1mくらいかな
英名=ファィヤーダンス まさにそんな感じです

茗荷ここのも約7㎝程ですがピョコピョコ芽が出てます
今年もたくさん収穫出来ますように・・
茗荷は私の大好物薬味 
茗荷をここで食べられるから
ここで暮らして行けるのです(笑)

シソも凄いことになってますね~
近くだったら間引きするシソの芽を頂きたいです(笑)

ランナービーンズも生ったらなっつばーさんにあげたい
そちらの家族にワイワイ言いながら食べて貰いたい
なが~いインゲン30㎝はあるのですから(笑)
切り方もとってもユニークなんですよ
生ったら切り方もアップしますね
国が変わると野菜も違い切り方まで(笑)

愛犬達はいつも家族と一緒に居たいんですよね~
同じようにしていたい(笑)
ほんとに健気で切なくなるくらいです♥
2017.04.23 05:50 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは 博子さん
空色がいっぱい!美しいですねーー
我が家も勿忘草がたくさん出てきたので
掘り起こしては集めて植え替えをしました。
パンジーが人の顔に!
そうっ!そうなのですっ 同感です。
不思議の国のアリスの挿絵のパンジーが
小さいころとても怖かったーー
だから私は小さなビオラが好きー♪ うふふ
みずみずしいグリーンがいっぱいですね。
たくさんの種類のお野菜たちは
収穫はもちろんですが
花が咲いたり赤ちゃんのような実の成長を見たり
楽しくなりますね。

2017.04.24 22:01 | URL | イヴまま #- [edit]
イヴままさん

こんばんは~🌛

家族が増えて暮らしが賑やかになりましたね
イヴままさんの素敵な人生
二人のお孫さんが居るようには絶対に見えませんよ

パンジーは陽に向かって全員が花びらをもたげて
こちらを見てるような感じで咲くから苦手です(笑)
私は野生のスミレが好きです
ドイツにはスミレの砂糖菓子があったり
あの深い紫色にも魅かれます

札幌にも春が・・
イヴままさんの庭にもお花が咲き始めて⚘
もうすぐあのメロンを育てた季節が巡って来ますね(笑)
すぐに5月ですよ 今年も半分近く過ぎてしまった
何もしてないのに時間だけが矢のように飛んで行きます

 
2017.04.25 05:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/420-41ee2c8c

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク