Loading…

自然からのフリーフード

Posted by maximus1 on 11.2017 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_3080.jpg
自然界のアート♥

英名=bleedeng heart(血を流す心臓)
和名=ケマンソウ又はタイツリソウ☆彡←クリック

どちらも何だかピンとこない感じなので・・
ピンクプリティハート
   ↖去年ワタシが個人的に命名しました 



IMG_3078.jpg
こんな複雑な花姿 

「ホワイトプリティハート」命名はまたワタシ
ピンクやホワイトのイヤリングみたいで可愛い~♥



枝垂桜も満開です🌸
IMG_3107.jpg
毎年この八重桜で桜茶用の桜の塩漬け作ります

昨日9日(日)気温25度 
真夏のようなお天気で暑かった~

そして今日10日(月)気温15度
吹く風は冷たかったけど・・
陽が射して裏庭の畑仕事がはかどりました


毎年、春はいつもの場所に・・
IMG_3036.jpg
先ずは・・小川でひと泳ぎ

4月になると必ずここに散歩に来ます
自宅から車で15分



車は入れない広大な森林
IMG_3048.jpg
あまりの広さに人もあまり見かけない

今年もこれを摘みに来ましたよ
野生のガーリックリーフ☆彡←クリック
辺り一面に自生しています



IMG_3046.jpg
ジャズは小川の中に立ち・・

向うに見えるカモを追うか迷ってる様子
プリプリのもちもちした葉が食用となります

栄養価の凄さに驚きです
アリシン、スコルジニン、パテント酸
チオエーテル類などが含まれ
アリシンの含有量はにんにくを上回る



夫婦二人分だけいただきま~す
IMG_3049.jpg
また欲しかったら摘みに行けば良いからね

アリシン効果で得られる効能
●血糖値や血液中のコレステロール値を抑え
 高血圧や糖尿病などの予防や改善につながる
●血液をサラサラにし・・
 血栓、心筋梗塞、脳梗塞を予防します
●活性酸素の発生を抑え動脈硬化等の生活習慣病を予防
●身体の免疫力を高め癌をはじめ・・
 さまざまな病気を予防します
●強力な殺菌作用により食中毒の他、身体を結核菌
 ブドウ球菌、赤痢菌、チフス菌等の病原菌から守る



毎年4月の今頃はいつもこれでペペロンチーノ
1491859068BOv35Ih3Jvj2a7O1491859065.gif
キノコ類も免疫機能を上げるので・・

最近は積極的にキノコ類を食べてます
実がしっかり詰まったブラウンマッシュルーム
シコシコぷりぷりで美味しいですよ


ペペロンチーノ出来上がり~
IMG_3056.jpg
手際よく素早く料理するのがポイントかな

出来上がりに・・
フレッシュパルメジャーノチーズを☆彡←クリック
たっぷりすり下ろしながらかけます

2月の終わり頃からハマッてた健康を害する物
結局・・現在この世の中に100%安全な食品は
無いに等しいのかも・・

そしたら・・もう自分の免疫機能を上げるのみ
裏庭で自家製野菜を育てたりね
それも限度があるから・・
昔から無農薬野菜しか買ってないけど・・



そして・・今日もまた行って来ましたよ~
IMG_3047.jpg
あれから毎日、散歩に行って摘んでは食べて・・

こんな良いことはありません
たくさん歩いて新鮮な空気を吸って・・

ジャズがこっちにおいで~って誘ってます

行ってみたら・・
もっとキレイな葉っぱが風に揺れてました
いただきま~す・・ありがとう

春から夏にかけて庭の野菜を食べれるのが嬉しい
明日もせっせと野菜畑作りに励みます
自分で育てた野菜達は格別に美味しいのです

                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕


スポンサーサイト

も~お!!!
絶対に美味しいに決まってますよぉ!
あ~、食べたい!!!
これだけの行者ニンニクの群生地、日本にあったらあっという間に沢山の人たちが摘みに来ちゃうでしょうね。
それが、ほぼ独り占め状態って、ものすごく贅沢です。
八重桜も、もう咲いているんですね。
この辺りの八重桜はまだ蕾も大きくないので、ソメイヨシノ同様に遅れているみたいです。
ここら辺は牡丹桜と言う大きな八重桜なので、塩漬けにしても花が大きすぎて、出来上がりが不気味になってしまうから、咲いているのを見て楽しむだけ。
自家製の桜塩漬けの風味は最高でしょうね(*^_^*)
2017.04.11 13:06 | URL | カミさん #- [edit]
プリティハート!
ぴったりのネーミングですね~v-238
ほーんと、可愛らしい!!

相変わらず豊かな自然の恵み。
自然からもらう力で免疫力アップ。
こんなに素敵なことはありません。

本当に・・・
悪いものを避けていると
何も食べられなくなってしまって・・・

これはもう
良いものをたくさん摂るという方向に
向かったほうが
絶対にいいですよね。
2017.04.11 22:01 | URL | アルまま #- [edit]
ピンクプリティハート(笑)、今年も綺麗に咲きましたね

散歩道の緑色、小川に入るジャズくん、
すっかり暖かく、良い季節になったようですね。

またジャズくんの水遊び姿 見られるの楽しみにしています

お庭で野菜作り始めるのですね
いいなあ、羨ましい❤︎
私も、プランターの畑、始めます(笑)


そうそう、体に悪い物全て避けてたら、食べるもの無くなっちゃいます
負けない体作り、とっても良いことですね
私も頑張ります!!
2017.04.12 22:42 | URL | ヒロ #- [edit]
カミさん☀

こんにちは~🌸
八重桜の塩漬け もう完成です
毎年作ってるので慣れたものです

このガーリックの葉
誰も摘まないんですよ 
もしかして誰か摘んでるかも知れないけど・・
あんだけ群生してますから解りようがない(笑)

今日も散歩がてらに摘んで・・
サッと湯がいて酢味噌和えにして食べました
シャキシャキしこしこで美味しかったです

あの場所に立って思うこと・・
ブロ友さん達や友達をここに連れて来たいなぁ
みんなで摘んで帰りサカサカ料理して
庭にキルトを敷いてワイワイ食べて・・
叶わぬ夢を妄想してる切ないワタシなのです(笑)
2017.04.13 06:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あるままさん

プリティハート♥
あるままさんに気に入って頂いて嬉しいです

こうやって野生で育ってるのも今だけですからね
だから毎日行って摘んでは食べてます
なんか旬物だと思うとがむしゃらになって(笑)

あれから(調理器具事件)執拗に検索
知らなかったことがたくさん解りました

あるままさんのブログを見ていて良かった
ありがとうございました🙇
これからも何かありましたら・・
ブログにアップして教えてくださいね

避けられるものは極力避けたいですからね
免疫機能を上げる!今はこれに執着しています(笑)

結局は腸内環境を常に健康に保つこと・・
サプリメントのお世話になるお年頃になりました(笑)


2017.04.13 06:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

9日(日)25度もあったから
早速!庭で水遊びしたジャズです

ホースから勢い良く出る水にやはり今年も大興奮
濡れた愛犬達って可愛いですよね~♥
ハリー君は水遊びしますか?

今日はグリーンピース用のネットを張ってました
もう手がカサカサ 指先はささくれ
人前に出せるような手ではなくなってます(笑)

免疫力を強くする
ヒロさんは何か常用してるサプリとかありますか?

あの調理器具事件後(笑)
それまでサプリなんて目もくれなかったのに
最近はすでに5種類のサプリを飲み始めました(笑)
食品から摂取するのは難しいからね
一つのサプリが2日目で素晴らしい効き目です
サプリに頼るお年頃になったのを自覚した今日この頃(笑)
2017.04.13 06:35 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
先回のコメントの返事が遅れました 汗
私の朝食は毎日違います 笑
多いのは、ご飯と焼き魚。ご飯と納豆。ご飯と目玉焼き。ですかね・・
しょっぱいものが苦手なので、漬物やみそ汁はあまり摂らないです。
トーストやパン系は大好物なんですが、粉物は太りやすいという難点が 泣
現在はダイエットのため、生野菜と蒸鶏ばっかり食べてますよ~ 苦笑

そうなんですよね、100%安全は難しいです
安全かどうか考えてばかりいたら不健康になりそうだし 笑
私の基準は結構単純ですよ~
季節はずれの食材はあまり食べない。
口にするまでに、その食材がなるべく少ない人の手を経由してる
外食するなら、その店で調理されたものが出てくる店がいいですね💛

だから、野生に生息してる食材を手に入れるって最高にうらやましいです!!
キノコとガーリーックリーフたっぷりのペペロンチーノ
絶対美味しいでしょうね~~~(>_<)
畑では何をつくるのでしょうか??今年のガーデンも楽しみにしています♪

楽しく食べる!まずはそれが大事ですよね~(*´ω`)
2017.04.13 12:44 | URL | oteto #- [edit]
綺麗な水の流れるほとり、誰も踏み荒らさない自然の恵み~。
イイな、とっても美味しそうです。
私もお散歩の時に水路に茂ってるクレソンを見つけたんですけどね。
地元の方が水路の水はあまりきれいじゃないって言われてね。
いつも見てるだけ~~って感じですから羨ましいですよ。
あのクレソンでこんな風にパスタが作れたらなって想像しちゃいました。
2017.04.13 12:45 | URL | なっつばー #- [edit]
今年も可愛いプリティーハートとガーリックリーフ料理が見れました。
我が家の庭はムスカリがやっと咲きました。
ジャズ君は棒を咥え水遊び!
何気ない普通の暮らしが四季がやってくる。
当たり前じゃらない、感謝ですよね…幸せですよね。
パスタが食べたくなりました。
今夜は我が家もパスタにします!
ガーリックリーフはないけどね!
2017.04.13 16:15 | URL | ベル ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
Otetoさん

朝ごはんアンケートに返事ありがとう(笑)
ご飯は白米ですか?ご飯と何か1品
これだけなんですか・・

みそ汁やお漬物が苦手だなんて👀
私はぬか漬けが大好き みそ汁も大好きです
やっぱ聞いてみるもんですね~(笑)

グラントが白パンは体に良くないとか言って
我が家はライ麦やそれ系のパンは食べてます

最近BBCで毎朝トーストを食べると癌の発症する
可能性が出るとか言ってたので・・
(パンの表面の焦げが)
私は15年間毎朝食べてたトーストを止めました
グラントは構わずトーストにして食べてます

無農薬野菜とか言ってるけど
どこまで無農薬栽培してるものやら
これはすべての食品に言えることですけどね

でも外食したいから(笑)
手抜きもしたいしデリカも買うし(笑)
自分の体の免疫機能を上げるのみ
Otetoさんは何か常用してるサプリとかありますか
あったら教えておくれやす(笑)

今年はグラが張り切ってて・・
私は何にもしたくなかったんですよね~
豆類を中心に色々たくさん育ててます

楽しく食べたい(笑)
昔、若い頃飲んだらお腹がいっぱいになる薬は
無いものかって心から思ってた時期がありました
2017.04.14 06:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

そのクレソン 
水路の水が良くないとか聞いても私食べてそうです(笑)
クレソンも美味しいですからね~悔しいですね

ナッツの歩き方(笑)
初めて見ました(笑)意外と早く歩くんですね(笑)
シャカシャカお尻ふりふり(笑)
綺麗な枝垂桜 ほんとこれこそが贅沢というもんです🌸
2017.04.14 06:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

どんなパスタにしたのかな?
ジニーちゃんにも1,2本はあげたのかな?
あの仔はいつも私より美味しい物食べてる(笑)

覗いてコメントも残さずに申し訳ないです
なんせ何回も言いますが・・
更新がサクサク早いのでまた来てコメントを・・
なんて思ってるとまた新しくなってるの繰り返し
子分さんにごめんねっとお伝えください

ほんと・・今年もまた同じような春を迎えてます
これがどんだけ幸せなことか・・
いつも通りの普通の暮らし 
これがどんだけ大事なことか・・
身に沁みて解っていますから 
すべてのことに感謝してます

2017.04.14 06:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちわ。^^

プリティーハート、マキシマスさん命名の方がお花の雰囲気に合いますよね。(笑)
ちなみに、白いバージョンがあるとは知りませんでした。
白い方も清楚できれいですね。

ワイルドガーリック、こちらでもよく見かけます。
間を歩いていると、食欲がそそられるにおいがしますよね。(笑)

マキシマスさんのブログを見ていて、自分の食生活に対しても色々と思うところありです。
今まで大丈夫だったから、という歳ではもうないので。。。^^


先週末は半袖もOKくらいのお天気でしたが、このイースター週末は4月の典型的なお天気、雨が降っては止んでのお天気でしたよ~。
2017.04.17 21:22 | URL | ブルーベリー #- [edit]
ブルーベリーさん

こんにちは~🌷

イースターホリデーが始まってからは
気温が下がり夜とか寒いです
先週の日曜日は気温25度で暑かったですよね

ブルーベリーさんはガーリックの葉は食べないの?

今年の2月の終わり頃まで私は何も考えてなかった
風邪をひいてしまいこれが引き金となり
調理器具に始まり調理油 その他色々な食品

そうなんですよね・・
今までみたいに大丈夫じゃない年齢になった来た
病気になるのは怖いしHNSの態度が不安で・・
間違いなくどうかなってるのに診て貰えない
GPのさじ加減次第 これが怖いんですよ

病院へ行って診て貰えるようになっても
今度は病院からのレターを長い時間待つことになり
待ってる間に病状が悪化する
死んだりする人も大勢いるのですから

ジャズを送るまでは元気にしてないといけない
それが済んだらいつでも良いんですけどね・・

最近は健康オタク状態です
お蔭さまで効くサプリとかもブロ友さん達に
教えて頂いて・・飲用し始めました
効いてるみたいで最近は調子良いですよ
自分の身は自分で守るしかないですからね・・
楽しみながら健康オタクにまい進致します(笑)
2017.04.18 01:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
博子さんのお住まいのところも暖かくなってきたのではないでしょうか。
日もかなり伸びてきましたね。それが何より嬉しいです(^^)
ガーリックリーフ?そんなものまで自生してるんですか!
博子さん、鶏を飼って野菜をたくさん育てたら、自給自足の生活ができるんじゃありませんか?
わたしも日本に帰らないのであれば、鶏でもうさぎでも羊でも飼いたいくらいです。(^^)
2017.04.18 02:21 | URL | yoyo #- [edit]
YOYOさん

こんばんは
先週の日曜日は気温25度で暑かったけど
イースターホリデーの今週は陽は照ってるけど
風は冷たいです・・
でも陽が射してるから気持ち良いですけどね

鶏買うほどの大きな庭じゃないから(笑)
ジャズも居るし仲良く出来そうにもないし(笑)
自給自足は夢のまた夢(笑)

それよりYOYOさんこそ蜂箱を庭に置いて
自家製ハチミツ食べるなんて素晴らしいです
蜜蝋を溶かしてロウソクも作れますね

日本に帰らなかったらって・・
将来的に完全に日本に本帰国するってことですか?

2017.04.18 05:53 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
いえいえ、そうではなくて、日本に時々帰るのにも誰かに生き物の
面倒を見てもらわないといけないので。
私はもうこのままフランスに残ると思います。
もうちょっと日本が近かったらいいんですけどね。
空港まで行く時間や待ち時間を考えると、私にはちょっと長すぎます。(@0@;)
2017.04.19 01:03 | URL | yoyo #- [edit]
YOYOさん

はぁ~よかった~♥

茗荷を送ろうと思ってますから・・。
もし本帰国するのを知らないで送ったら・・
主が日本に帰ってしまい・・茗荷が可哀想だから

それで本帰国するのか聞いてみたのです

それとやはり知り合いになった人が日本へ帰る
これはやっぱり淋しいから
フランスとケントは離れてるけど・・
日本よりは近いし気持ちも伝わるから

もう少し送れる状態になるのを待って
茗荷送ります
私は約束は絶対に守るのです(笑)

それより来週はフランスの選挙
どうなることやら・・興味深々です

そして今日メイ首相が6月8日に総選挙すると言い出し
これまたどうなることやら・・
どんなに気を揉んでも私なんかは何にも出来ないから
高みの見物と決め込むことにします
2017.04.19 06:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/419-d16d02be

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク