Loading…

まさかの・・

Posted by maximus1 on 21.2017 愛犬との暮らし   14 コメント   0 trackback
IMG_2898.jpg
ムスカリのブルー 大好きな蒼紫色

ムスカリはギリシャ語のmoschos(ムスク)が語源
でも強烈な芳香を放っているわけではありません

ほんのりと甘い香りがするだけ・・


IMG_2942.jpg
ジャズ家のリビングルームも良い香り

外咲きのヒヤシンスが旬を迎え・・
室内のテーブルの上に移動

大好きなヒヤシンスを愛でながら
午後ティしています☕



この歳になるまで考えもしなかった・・
IMG_2937.jpg
我が家にあったアルミニウムの鍋

向かって左はむか~しからある片手鍋
この記事を読みまではたまに使っていました

右のは去年の里帰りで買い求めた
アルミのどんぶり用片手鍋
まだ一度も使用していない
これで丼物を作るの楽しみだったのに・・

ブロ友さんでアルままさんのブログ☆彡
ちょうどこの頃・・
私は急に胸が痛くゼェーゼェー咳が酷く
もしかしたら風邪では無くて他の病気かも・・
真剣に怖くなってた

軽いインフルエンザと解った時は
風邪で良かったってホッとした(笑)
風邪ひいてホッとするなんて生まれて初めて(笑)

こんな時は気が弱くなっており
余計な心配ばかりして益々気が滅入る

そして読んだアルままさんのブログ
もう大ショック 信じられないを連発(笑)

まさかのあの雪平の片手鍋が危ないなんて
日本で暮らしていた頃
あの片手鍋は重宝していた

一人分の料理に最適だった
あれでインスタントラーメンとか作って食べてた
あの片手鍋で育ったと言っても過言ではない

なんてことだ・・アルミは食品にも入っている☆彡

そしてテフロン加工のフライパン☆彡もですよ
つい最近買い換えたばかりだったのに・・悔しい



それで具合が良くなり いざ!買い物へ(笑)
IMG_2924.jpg
初めて買ったお洒落な鉄のフライパン2種

そんなに重たくありませんが・・
使用後がやはり面倒
毎回鍋を熱してオイルでコーティング

健康を害する物はすべて排除の勢いで
テフロンのフライパンも全部捨ててしまった
体に悪いと解ってはもう使えない



それとセラミック製のフライパンも購入
IMG_2909.jpg
セラミックでノンスティック

すでにテフロン加工のフライパンに慣れてしまい
鉄のフライパンは重たいからなぁ

その点このセラミックフライパン☆彡
ほんとに使いやすいです
鉄のフライパンとこれで↗健康クッキング



春が来て我が家からパークへ行く道すがら
IMG_2905.jpg
西洋杏とアーモンドの木々に咲く可憐な花々

そこに桜の花も参入
美しい白やピンクの街路樹の並木道

願わくば後・・
最低でも13年は健康にしていたい
ジャズより先には絶対に逝きたくないの一心で・・

いつ何を発症してもおかしくない年齢になり
どんなに気をつけていても・・
なる時はなるんでしょうけどね



道行けば・・そこらあたりに水仙の花々
IMG_2902.jpg
健康に暮らす努力が必要になったお年頃な私

良くも今まで何も考えず生きて来たもんだ・・
まさかの調理器具が体に害を及ぼすなんて
そんなの私の周りには皆無だと脳天気に暮らしてた

必要以上に神経質になることはないけど・・
今までしなかった分 これからは少し注意が必要



子犬の時からこうやって・・
IMG_2906.jpg
全身で私にもたれかかり寝落ちてるジャズ

洗い物しながら下を見る・・
こんな普通の暮らしが愛おしい

ジャズが安心してもたれかかれる私でいたい
一抜けたが最低でも13年後以降に訪れるよう
次はまた別の問題をクリアします

まさかの問題が山のようにあるある 驚きです
過ぎたるは猶及ばざるが如しにならないように・・

備えあれば患いなしで行きたいと思ってます


             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕






スポンサーサイト

アルミニウムの問題、わたしも聞いています。
なので、我が家もフライパンはセラミック買いました(^◇^)
炒め物には、あとは分厚い鉄のステーキ皿が活躍している我が家です。
ダイソーが出始めの頃に買った、100円ステーキ皿ですけどね(*^_^*)
でも、何年もかけて油をなじませているので、下手なセラミックやテフロン加工真っ青なくらいこびりつきません。
鍋はホーロー製や、安い普通の鍋がほとんどなの。
でもアルミの鍋って、主流ですよね。

日本ではあまり大きくニュースで取り上げたりはしていませんが、そう言えばホームセンターではセラミックのフライパンが一番押しとなっています。
きっと、そういうニュースの事を考えての配慮なのでしょうね。
日本は、これからどういう対応になるのでしょう。
2017.03.21 14:55 | URL | カミさん #- [edit]
麗なお花がたくさん!
そちらは 一足もふた足も早いのですね(^-^)

マキシマスさん、迅速ですね。
行動が速いです。

私は今、セラミックのお鍋を探しているところです。
最近は炊飯ジャーも
そんな感じのが出てきているようです。
「安全」を売りにし始めた感じですね。

ホーローも危険だそうですしね。

やっぱり「土」製がいいのでしょうねぇ
病気で苦しんだり、寝たきりにならないように
で、頭もしっかりしていたいから
健康には細心の注意が必要ですよね~

私も頑張ります~


2017.03.21 22:21 | URL | アルまま #- [edit]
こんばんは 博子さん。
アルミのお鍋については以前から知っていたので
使っていませんでしたが
テフロンのことは知らずに長年使っていましたーー
偶然なのかこのところ使っているのはセラミック製で
安心しましたーー
あとはステンレスの圧力鍋も欠かせません。
多種メーカーがありますがアルミ製も多いので
気をつけなくちゃですね。
メラミン食器も要注意ですーー
私が小さかった時に今は亡き叔父が教えてくれました。
忘れましたが何かが溶けだすって言っていました。


2017.03.21 22:56 | URL | イヴまま #- [edit]
カミさん☀

私ね・・去年の里帰りの時
カミさん☀が前にブログでアップしてた
100円ショップで買った
あのステーキ皿私も絶対に欲しくて
一番大きな福岡のダイソーに行ったんですよ
どんだけ探してもありませんでした

この頃は今回のブログでアップした事は
まったく知らない時で(笑)

昔のレストランで出て来てたあの鉄のステーキ皿
グラントに出したら喜ぶぞって・・

仕方ないから高いチタンで出来たステーキ皿を
2セット買ってここに持ち帰りました(笑)
カミさん☀の鉄のステーキ皿ほんと羨ましいです

アルミは健康を害するって解ってからは
もう絶対に使いません
日本も大々的にニュースにすべきですよね
知らないで使ってる人々がたくさん存在すると思います
2017.03.22 06:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

最近新しく出来た日本人の犬友さん
デイジーままさんと最初に散歩した時に
彼女も言ってたんですよ
テフロン加工のフライパンは良くないですよって

その時はまだこんな気持ちにはならなかったけど
アルままさんのブログを読んだ後(笑)事は深刻に(笑)
私ね・・こうなったら居ても立っても居られない

まずは検索して(笑)ではどれが一番かを調べ(笑)
ロンドンのセルフリッジスへすっ飛んで行き(笑)
見つけたので即!買いです(笑)

もう今は健康オタク状態なんですよ~
あの後アルままさんオイルをアップしたでしょ
あれでまた大騒ぎ 
元々バージンオリーブオイルしか使ってないから
でもまたどのオイルがNO1かを調べ上げ(笑)
今度は健康食品ショップへ 大急ぎで行き
買いましたよ~これで安心(笑)

炊飯器も内釜はアルミ製が殆んど
でも今はヘルシーな内釜の炊飯器が販売されて
今年の里帰りで買い求め持ち帰ろうと思ってる
鍋は買い換えましたよ~(笑)

そして新しい心配は・・
犬に人のインフルエンザが移る ショックです

知ってるのと・・知らないのでは・・
命拾いに近いもんがあります
アルままさん心臓がドキドキした
為になる情報提供ほんとにありがとうございます


2017.03.22 06:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんばんは~
調理器具が健康を害するなんて・・
私にとっては意外な落とし穴です

私は市販されてるは検査を受けて合格してるから
販売されてるって思っていましたから
調理器具を疑ったこともありませんでした

食品はすべてオーガニックを買ってますが
調理の時点で毎日〃蓄積されて行く有害物質
これは怖いと芯から思いましたよ

さすがイヴままさんの伯父さん
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/melamine_dishware_kidney/
メラミン食器も怖いですね~

キムチも危ないって知ってました~
もう私ね・・最近検索ばかりしてて怖い色々を発見
現代人は病気にならないように生きるのは至難の業

食品は相当気をつけて買ってるけど
まさか調理器具が健康を害するなんて・・
毎日使う物だから体内蓄積して確実に溜まり
怖い病気を発症することに・・

私ね・・今は健康オタクみたいになってます(笑)

ルナまた元気になりますように・・
私からも頭ナデナデお願いしときます🐇

2017.03.22 06:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
そうなんですね、ビックリです。
飲食店ってアルミ製のお鍋を使っているところが多くないかしら?
ラーメン屋さんとか和食店とか。
熱伝導がイイんですよね~。
普通のお鍋はIH調理器に替えてからステンレス製にしたんですよ。
だからお鍋は大丈夫ね
でも、フライパンはコーティングしてあるものです。
セラミックがイイんですね。
鉄なべは今さらお手入れできなさそうなので、セラミックにしよう・・・。 (^▽^;)
私たちって、わんにゃんの為に健康でいないといけませんからね!
2017.03.23 21:45 | URL | なっつばー #- [edit]
今日はニュースで「ロンドン襲撃」の文字をみて
愕然としました・・。大変でしたね
どうしてテロなんか起こすのか!本当に許せない!!
ジャズファミリーが災難に巻き込まれていませんように
2017.03.23 22:48 | URL | oteto #- [edit]
なっつばーさん

アルままさんのブログね
色んな怖い役に立つ情報がアップされてて
目が離せません(笑)
でっ毎日覗きに行ってるんですよ~

ここもでしょうけど
日本の外食産業は殆んどがアルミ製の寸胴
大きな寸胴でスープやソース作ってます

でっ・・最近は急に外食もなんだか嫌になって
健康を害することが解ってるのに・・
それを無視してまで外食はしたくないかも

ステンレスは大丈夫だそうですよ
もし大丈夫じゃなかったら
錆びてるって検索したら書いてありました

セラミック製でIH対応も売ってますよ
使い心地も凄く良いです
安全だということが精神衛生に効いてます

長生きしようと欲張ってるのでは無く
健康に生きてピンピンコロリを狙ってるんです(笑)

ブラータが日本でも買えて 
そしてブラータを知ってるなんて驚きました
あれって美味しいですよね~
体重増加も気にはなりますが(笑)


2017.03.24 07:07 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

私達は大丈夫!!! 
ブログにある通りに普通の暮らししています

アメリカがトランプ大統領を選出した事
トランプ大統領が内向きな政策を実行
メキシコとの間に塀を作るとか・・

イギリスのEU離脱
オランダの混乱の選挙戦
来月のフランスの大統領選の行方

ヨーロッパの急な変化
これすべてがテロのせい 移民=テロリスト
こんな変な方程式が出来つつあるのもISのせい

罪も無い普通の一般人が巻き込まれ
家族は納得いかない深い悲しみの底へ追い込まれる

テロ・・この世で一番憎いです  
テロリスト・・こいつらのことは理解不可能 

ジャズを家族に迎えてるので・・
平日にあんなとこへは行きませんから・・
すべてここの近場で済ませてます

心配してくれて・・想ってくれて・・
ほんとにありがとう 嬉しいです♥
2017.03.24 07:20 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あぁ。無事で本当によかったです
テロリスト憎いです!!
ヨーロッパが混乱の真っただ中
日本はいつまでたっても・・(泣)金と政治問題で
今テレビは大阪の胡散臭いオジサンの話題で持ち切りですよ 笑


そちらはお花でいっぱいですね~!!
どのお花も群生してるからとってもきれいです
リビングのヒアシンスも見頃を迎えていますね💛

フライパンのこと、今まで何も気にしなかったので驚きです
テフロンは剥げてくるから気分的に嫌い・・くらいに思ってましたが
アルミがこんなに悪い物質だったなんて。
なになに・・アルミと、テフロンと、メラミン、キムチはダメ。
ひえ~~、もう何が信じられるのか訳分かりません 汗

と、とりあえず。私もセラミックのフライパン一つ買います~
2017.03.24 12:33 | URL | oteto #- [edit]
Otetoさん

テロがこんなに横行するなんて・・
あのアメリカ貿易センター爆破事件
2001年9月11日 もう16年も前になる
あの事件後から今に至って・・
テロが毎年のように起きるようになった
イスラムISほんとに怖いよね

こんな世の中になるなんて・・
思ってもみなかったから・・
この先未来を背負って行く子供達が心配です

日本のテレビは有料ですけど
ケーブルテレビで視ています

胡散臭いオヤジって
森友学園の籠池泰典理事長でしょ
この人も変だけど あの安倍首相の奥さん
昭惠夫人も変よね 講演会とかしてね
家で静かにしてれば良いのに・・
ほんとに人騒がせな奥さんよね(笑)

こんなの見てると日本は平和だなぁって思います
大切な家族と友達達が住む日本
日本が平和なのが私の幸せですから・・

まさかの調理器具がね~
次回アップは驚きの調理食用油 
健康被害を止めれるものなら止めたいですから
知らないって・・ほんと怖いって思いましたよ

2017.03.25 05:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
お久しぶりです〜
大きく息を吸って、スニーカーで散歩できる軽やかさが
嬉しいこの頃です。
雪大好きなウチの子も、やはり足取りが軽くなりました^^

春満開ですね♪  道端の綺麗な群生が素敵ですねぇ♪
こちらは4月半ばが桜の開花予報です。
一昨年の桜の塩漬けを、昨日使い切りました。また作ります^^


30年以上も前にアルミ鍋の怖さを説く先生がいて、
それ以来ステンレス鍋を使っています。
アルミは・・ボケの要因でもあるとか・・
チョコの包み紙もNG・・
あ、わたしがボケてもアルミのせいではないですね(笑)

使い込んだステンレスの7重構造鍋4個。
近頃、重くてかなわんわーとアルミ鍋の軽さが恋しくなったりしますけどね。
心変わりはしないで使いまーす。

ジャズ君、すっかり青年って感じに大人びてて、なんだかジンワリ嬉しいです。 でも、寄り添って眠ってるのが、可愛い坊やの姿(^^)/
犬友さんも増えて、伸び伸び走って、見てても気持ちがいいです♪




2017.03.25 14:22 | URL | クーママ #- [edit]
クウーママさん

そちらも暖かくなって🌷
気持ちまで明るくなるでしょ♪

もう冬の暗い暮らしは終わりです
しかし・・急に明るくなり陽が射して眩しくて 
こんなに天気が良くなると気が急いて
何かしないといけないようで焦るんですよ

そして・・
冬の暮らしもなか〃良かったって思ったりしてます 
暗いと諦めがついて本読んだりして
気が座るというか 開き直るというか(笑)

私も日本暮らしの時は4万円とかした鍋持ってました
あの頃に少し流行りましたよね
持ってたけど重たいから棚から降ろすのも面倒で
今となったは・・あの鍋が欲しいデス

重たいから腕が鍛えられるしね
鍋に負けないようにって良いトレーニングにもなる(笑)

アルミが危ないって知ってたんですね
私はつい最近まで何にも考えたことなかったです
缶ビールもアルミ缶 ジュース類もです
デトルト食品、アルミが使われての多いですよね

体内に蓄積されるのが怖い
愛犬用のフードもアルミパックに入ってるの多し
知った以上は気をつけて避けるようにします

この歳まで何も疑わないで生きてましたから(笑)

ジャズは真っ直ぐな性格
若い躍動する体をフルに活用して走り遊び♪
すぐに寝落ちて・・羨ましい限りです
この真反対が今のワタシ(笑)
負けないように頑張ってはいるのですが・・

私も桜の塩漬け 今年も作りますよ~🌸
作ってる最中も嬉しい桜の塩漬け作りですよね🌸
2017.03.26 07:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/416-dea695a3

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク