Loading…

春🌷ジャズと歩けば・・

Posted by maximus1 on 14.2017 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_2860.jpg
街路樹の西洋杏の花 桜の花に似ています

英国で一番先に春を迎える南イングランド
中でも「英国の庭」と呼ばれるケント州
ここに私達は住んでます

ジャズ連れてパークへ向かう途中の道
見上げると道の両側に満開の花々
単純に嬉しい春の散歩道


IMG_2878.jpg
淡いピンクのアーモンドの花

街路樹ですからね・・
西洋杏の木とアーモンドの木
この木々が通りの両側に交互に植えられてます
秋には紅葉する西洋杏

アーモンドの街路樹
実をつけてるのを見たことはありません



IMG_2892.jpg
英名ーGolden bells ゴールデンベル

和名ーレンギョウ☆彡

卵形の朔果は解毒、消炎、利尿、鎮痛等の働きを持ち
漢方薬として利用されてます

刈込にも強く庭木や生け垣に多く植えられてます
春が来るたびに鮮やかな黄色い花の生け垣
道を歩くだけでも楽しい気分になってくる


IMG_2881.jpg
ご近所さんの前庭に咲く木瓜の花☆彡

初めて見た時は梅の花かと思った
良く見ると鋭い棘があり
夏の終り頃に梨の小さい感じの実をつける
検索したら「木瓜の花」と判明

いつの日かこの木瓜の花の果実を使い
果実酒を作りたいと思っている♥



IMG_7352.jpg
道端に咲くヒヤシンスの花

どうもすでに野生化してるらしく(笑)
花付きがバラバラ
それでも香りは非常に強く・・
歩いていて濃い匂いに思わず振り返るほど・・



IMG_2891.jpg
私が使ってるバス停近くに群生してる黄水仙

バス待ちの間中 黄水仙ウォッチング
春のバス待ちは心が弾みます



IMG_2889.jpg
ジャズと黄水仙

去年もここでハイ!チーズしたよね
生後8ヶ月だったジャズ

今日で生後1年8ヶ月・・
7月の終りで満2歳だって・・
愛犬の歳の取り方が早過ぎる 



IMG_2868.jpg
淡い紫色のクロッカスのカーペット

向こうの方に白いクロッカスも咲いて・・
やっと来た春
これから次々に色んな花が咲き始める
そろそろ裏庭の野菜畑をいじろうかな♪



IMG_2871.jpg
パープルのクロッカスとジャズ

ここでも去年ハイ!チーズしたね(笑)
あの頃からしたら・・
今ではすっかりお兄ちゃんジャズ
もう少しゆっくり歳取って貰えないもんだろうか・・・


自宅の裏庭にて・・ 
IMG_2824.jpg
春の換毛期

しっかり体の隅々まで点検
グルーミングやトリミング、爪切り等々
陽の当たる芝生の上でブラッシング

さてさて・・
私の方も冬に蓄えた脂肪にさよならすべく
まずは食生活の改善から始めてます

そして調理器具 これを見直して買い換え中
毎日のウォーキング平均2時間はしてるから・・
2月の終わり頃風邪をこじらせ3㌔落ちて
現在はこれを維持しようと努力中

あの風邪が原因で今は健康オタクみたいなワタシ
皆さん・・体に良いこと何かしてますか~
これは良いよってのがあったら教えてくださ~い♥

                       天使にしっぽ
                               MrMAXIMUS🐕


        


スポンサーサイト

うわぁ、うわぁ、うわぁ~💛
なんて景色でしょう!
夢のような、春の景色ですね。
こんな景色の中、芝生の上でのお手入れは幸せなひと時ですね。

わたしは、朝30分程ストレッチをしていますよ。
朝食の支度を終えたら、ストレッチタイムです。
もう8年ほど続いていますね。
そうそう、朝起き抜けの恐怖の体重計乗りもやってます。
毎朝、ドキドキして乗ってますよ(*^_^*)
2017.03.14 17:49 | URL | カミさん #- [edit]
JAZZくんとたくさん運動して、手作りの酵素やお茶・ジャムを頂いて。
自然の恵みのオヤツや直売所の新鮮なお野菜たち。
まだ健康法を探してるんですね~。( *´艸`)
私はJAZZくんと一緒に笑ってるのが一番の健康法じゃないかって思いながら拝見していますよ~。
そういう私はメタボですぅ。(/ω\)
2017.03.14 18:17 | URL | なっつばー #- [edit]
こんばんは 博子さん。
昨年も楽しませていただいた
ケントの見事なお花たち。
季節の巡りは早いですね。
お花の香りがする道を歩く
なんて素敵なのでしょう。
いつか一緒に歩いてみたいな。
春の換毛気のように人間の脂肪も
どんどん落ちてくれたらいいのにねーー
ダイエットではないけれど
貧血っ子にいいと聞いたので
最近はきな粉を薄味のお味噌汁に入れたり
シリアルやヨーグルトに混ぜたりしています。
きな粉ってそちらで手に入るかしら。
2017.03.14 20:00 | URL | イヴまま #- [edit]
豊かな自然、きれいなお花・・・
何て素敵なんでしょう・・・
心が豊かになりそう。

甥っ子が大学時代の1年間、
ケント大学というところに
留学していました。
お近くですか?

ジャズくん、赤ちゃんから
凛々しい少年に成長して!!(*^_^*)
早いですね~

私も、体調崩して3㌔減って・・・
その後、とりあえずその辺りの数字を
うろうろしていて
どどーんとは増えていないです。

これを機に適正体重に
戻したいものです。

ついでに
10歳くらい若返りたいです(o^^o)


2017.03.14 23:33 | URL | アルまま #- [edit]
カミさん☀

これからもっと凄いことになって行きますよ(笑)
すでにムスカリもどんどん大きくなってるし
チューリップやブルーベル等々
ケントの本領発揮の季節が巡って参りました(笑)

イギリス暮らしもここケントなら快適です
ロンドンまで電車で30分なんですよ

やはりカミさん☀のことですもんね
何かしてるだろうなって思っていたけど・・

30分のストレッチ運動 結構大変(笑)
しかも8年間 絶対にご利益ありますね(笑)

2月の終わり頃のあの風邪 
なんか別の病気を発症してるかもとか思って
この国で病院とかの世話になるのが急に怖くなって

ブロ友さんが調理器具も危ないとかアップしてて
まずアルミニウムの鍋 テフロン加工のフライパン
検索したらほんとに危険でみんな捨ててしまいました

今は鉄のフライパンを使ってます
これからは健康にもう少し気をつけながら暮らします
あのブログのアップ見るまで考えたこともなかった
カミさん☀は当然鉄の🍳を使ってことと思います
2017.03.15 06:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

それはそうだけど・・
ジャズと笑ってる日々は健康に絶対に良いですけど・・
手作り物も出所が解ってるから安心だし・・

でもね~日照時間が不足したり色々とね
ジャズを送るまでは最低でも12年位は元気が必要
あの仔より先に逝けないって本気で思ってしまい(笑)
それもあの風邪が原因なんですけどね・・

ここで病院にかかるほど不安で怖いもん無いから
なんとか頑張ってみようと思いまして・・

今は体に悪い色々を排除しようとやってます(笑)
検索してみたら・・ほんとに驚きの事だらけでしたよ
免疫力を高めないといけないってほんと思いました

そして・・私もメタボですぅ(笑)
2017.03.15 06:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

絶対に私と逢った時よりスリムになったでしょ
なんか最近輝いてますよね~
ロザフィに出逢って🌹
イヴままさんキレイになりましたね

ほんと(笑)犬の換毛期みたいに(笑)
私の脂肪も春になって来たら・・
どんどん尿に紛れて落ちてくれないかなぁ

きな粉ですね
日本食料品店で買えますよ
週末に買いに行って使い始めようと思います
イヴままさんみたいにキレイになれますように🌹

今年は秋にまた里帰りしますよ~
残念ながら北海道には行けないけど・・
行きたい気持ちに変わりはなく・・
元気にしてたらいつの日か 夢は叶いますからね
2017.03.15 06:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

自然は豊かなんですけどね・・
日本みたいに便利じゃない(笑)

コンビニなんてロンドンにはあるけど
この辺には皆無
コンビニがここに出来たとしても
働く人がいないかも(笑)
客も夜は来ないかも(笑)
犬にとってはほんとに良い国だと思います(笑)

ケント大学は我が家から車で1時間弱
カンタベリーキャセイドラル(世界遺産)が近く
素敵な環境の中にあるケント大学です
私の東京に住む姪っ子も大学生の時に
ケント大学に留学してましたよ 奇遇ですね

私ね・・
アルままさんの調理アルミニウムとか色々
あれを風邪ひいて具合が悪い時に読んだんですよね
怖かったですよ ほんとに危険ですからね
そして具合が良くなったらテフロン加工の物を
全部捨てて健康に良い調理器具を買おうって

鉄のフライパンを買いました(笑)
やかんも今物色中 次はあの危険な油のアップ
あれを読んだ後(笑)
天ぷらを揚げるのも今はエキストラバージンオイル
しかもコールドプレスの優れもの
サラダのドレッシングはフレックスシードオイル

アルままさんのブログは命拾いに近いもんがある(笑)
見かけも歳も今のままで・・
中身だけ10歳若返りたい 
どんなに毎日が楽しいでしょうね(笑)

2017.03.15 07:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは〜。

春ですね〜!
もう、こんなに花が咲いてる!
気持ち良いお散歩ですよね。
う…ゴールデンベル!
初めて聞きました。欲しい。。

3キロ減った体重維持。
あ〜私も知りたい健康法。
ジニーの散歩は全く運動にならないからね〜。
筋トレには通ってますよ!
家でやろうとしても絶対続かない私…汗
お金払ってたら勿体無いから続きます…笑笑
2017.03.15 09:35 | URL | ベルジニーママ #4B33lOYw [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

今日も良いお天気ですよ~🌷
もうムスカリは房も大きくなりあの蒼色で咲いてます
ネットでレンギョウって検索したら購入出来ますよ
日本でも人気みたいですよ

ジムに行ってるんですね~
だから時々ジニーちゃんと一緒に映り込んでる
ママさんの体 スリムですよね~

お金払うと絶対に頑張るけど
まずジムに行くのが面倒なんですよね~
これじゃ当分メタボのまんま

今カラダに悪い物 食品とかね
検索したら出て来るわ・・出て来るわ
怖いくらいです

キムチが健康を害するって知ってました
フランスは輸入を規制してるそうですよ

免疫を上げる努力をしなければって
今、思ってるところです
さて・・何したら良いんだろうね
なるべく野菜中心の食事にはしてるんですけどね

調理器具もテフロンは危ないそうですよ
アルミニウムの鍋もだろうです
今週末もまたフライパン買いにいくつもり
セラミックでベルギー製のグリーンパン
これが今の所 安全なフライパンみたいです
2017.03.17 01:06 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
うわ~、同じイギリスでも、北と南ではえらい違いです。(笑)
ケント州はもう春真っ盛りといった感じですね。

ヨークシャーも段々とクロッカスや水仙などが咲き始めましたが、ここまで満開ではまだありませんよ~。(涙)

冬が暗くて寒くて長い分、イギリスは春をとても感じる事が出来る国ですよね。^^

紫色のクロッカスをバックに、真っ白なジャズくんが映えて?!ますね。(笑)

ジャズくん、換毛期ですか。ファビオは先月くらい、ものすごい量の毛が抜けましたが、最近は落ち着いています。^^

木瓜の花、我が家にもあります。まだ成長過程ですが、沢山つぼみをつけてくれました。

今週末は雨模様の北イングランド。まだ思いっきりガーデニングが出来ずにいます。

南は晴れの予報かしら? マキシマスさんも良い週末をお過ごし下さいね。♪



2017.03.17 19:32 | URL | ブルーベリー #- [edit]
ブルーベリーさん

今日は風が強くて朝の内は曇ってましたが
午後から陽が射して夫婦で庭いじりしてました

明日はまたケントにあるカントリーパークへ
初めて行くところなので今から楽しみ🌷

この辺はもうムスカリは満開状態
そして大好きなマグノリアが開花始めました
桜や西洋杏、アーモンドの花々は良く似てますよね
この種の花々とに負けてない程の数のマグノリア
マグノリアを多く植えてる人が多くて
春は色んなお花見に事欠きません 

ジャズも今は抜け毛も落ち着いてますよ
日光浴をしながらブラッシング
血行を良くしてリンパの流れが良くなり
抵抗力のある体に
体内ビタミンも陽に当たることによって
ポジティブに変化しますからね

一番は私の心に日光浴が良く効きます
冬の間に溜まったストレス
お日様に当たってると明るい気持ちになります(笑)
2017.03.19 02:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.19 07:01 | | # [edit]
こんにちは!
先週火曜日、ここへコメントをしたつもりだったのですが、どうも反映されてなかったようです💦
そうこうしているうちに、また別の花々が開いてきているでしょうね♪
春よく見かけるレンギョウ、名前を知りませんでした。
桜のように、花が咲いている間は葉がなくて、びっしり黄色できれいですよね~。
ここで、木や花のお勉強させてもらっています^^;

うちの前の通りの桜並木は先週末に満開を迎え、今日はもうかなり散り落ちました^^;
桜といっても、なぜかフランスって「ルノートル庭園風」と称して四角に枝を切り落とすので、なんだか見栄えが良いのか悪いのか...って感じです^^

Jazzくん7月で二歳って! ミラの数か月上くらいに思っていたのですが、思いっきり年上だったのですね^^; 本当に月日が流れるのは早いー犬もどんどん歳とっていく...


健康法といえば、我が家では、日本で少しいやもうだいぶん前か流行った、チアシードがブーム中です。
酵素の働きで、お通じがよくなるらしく、私の場合は普段から良すぎるくらいのお通じなので、控えめに食べていますが💦、ぷちぷちの食感が、楽しいです。




2017.03.19 23:50 | URL | Mirabelle #- [edit]
鍵コメIaさん

大ご無沙汰しております(笑)
では今からそちらに伺いますね~
少々お待ちください
2017.03.20 02:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mirabelleさん

先日ミラが1歳のBirthdayだったから
今ジャズは1歳8ヶ月なので・・
ジャズがミラより8ヶ月年上になります

なんだかね~ジャズを迎えてからの日々は
あっという間の1週間です
そしてもうすぐ4月ですよ 時間の経つのが速過ぎる

レンギョウの生け垣はキレイですよね~
冬の間の暗い暮らしが開けたら
ゴールデンベル(レンギョウ)の目が痛くなるようね
真っ黄色のビタミンカラー 水仙の黄色もね
今この辺は黄色とピンクの花々で溢れてます

四角い桜の木 日本人には理解出来ないかも(笑)
私としては自然に育った桜を愛でるのが好きですね

チアシードでしょ
我が家も3年前くらいに流行りました
私も普段からお腹が緩いから・・
つい回数が減りその内に忘れてしまいました(笑)

Mirabelleさん教えてくれてありがとう
他にも何かありましたら・・ブログでアップお願いします
私は今フレックスシードオイルにはまってます
これがなかなか優れものなんですよ
効果があるのか無いのかまだ実感がありませんが・・
しばらく続けてみようと思ってます

今日辺りからマグノリアが開花を迎え
木の下を通過する時のあの香り 
散歩が楽しい春がやっと来ましたね🌷
 
2017.03.20 02:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
綺麗ですね〜 気持ちいいですね
色とりどりのお花たち見てると、気持ちが踊ります。動き出したくなります。

こちらもここ数日はとっても暖かいのですよ。
でもまた明日は大荒れで寒くなるらしい。春はまだ先かな

健康ね!!
私は無頓着でしたが、ここにきて体力の衰えを感じ
健康のありがたさが身にしみるようになりました。
ダイエット = 健康 と思い、もっと本気にならなきゃと思ってます。

お鍋は 30数年前からステンレス製のもののみですが
それは大丈夫なんでしょうか?
フライパンは結構サイクルが早く・・いろんなもの使ってたかなあ
鉄分を摂るために、鉄の塊(料理用)を鍋ややかんに入れるようにもしていますが
続かなくて・・・(汗)

油もねえ・・私は天ぷらとか大好きなんです。
最近はなるべくオリーブオイルに替えて行ってます。

チアシード・ココナッツオイル・・ブームに乗って購入しましたがなかなか続かない
食べ過ぎて逆に太ったり・・(笑)
先日の長野旅行では、エゴマと寒天買ってきましたよ〜
寒天、今、長寿アイテムらしいです

でも、マキシマスさんのように、自然の中での気持ちの良い暮らし
愛犬と、走ったり・・笑ったり。笑ったり・・
これが心身ともに一番に健康アイテムだと思いま〜す。









2017.03.20 16:12 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

3月は暖かかったりまた急に寒くなったり
これって三寒四温ということでしょうね

アルままさんのブログでアルミニウムの鍋
これとテフロン加工のフライパン
危険だそうです

これを読んだ時 
ひどい風邪をひいてる最中で余計に
心にグサッと刺さりましたよ(笑)
それで具合が良くなって買い物へ

テフロン加工のフライパンもアルミ製の鍋も
全部捨てました
知らないって怖いです
この歳になるまで市場に出回ってる
鍋とかを疑ったこともなかったですから

脳天気に暮らしてた・・

愛犬を迎えてまた後最低12年は健康が必要
これからは危険と言われている物は
極力避けようと心に決めました

ここでの暮らしは環境は申し分なく
ジャズも切ない私を明るく保ってくれていて・・
毎日2時間弱歩き でも年齢的な問題が・・
もういつ何を発症してもおかしくない歳に

どんなに気をつけていても・・
病気はいきなりやって来るけど 今やれる防御 
しっかり取り組みたいと思いました
ヒロさんの鉄のやかん 持ってるなんて羨ましい
秋の里帰りでも買い物リスト書き込みましたよ(笑)
2017.03.21 06:20 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/415-de7c3c85

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク