Loading…

簡単で美味しい・・これベスト

Posted by maximus1 on 10.2017 愛犬との暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_2463.jpg
今日は2/10(金)昨日から急に寒くなってます

愛犬可愛さに・・
寒さにもめげずせっせと散歩にでかけます
冬だから寒いのは当たり前・・

でも愛犬がいなかったら・・
こんな日は絶対に外へは出ないだろうなぁ(笑)

冷えた外気に触れ速足で歩く
流酸素運動も自然に出来て(笑)
帰ってから飲む一杯の熱い紅茶☕
寒い思いをしたからこそ味わえる至福の時
愛犬よ・・ありがとう



月曜日頃から喉が変・・
IMG_2510.jpg
週末に夫君から風邪菌を貰ったようです

鼻水、鼻づまり、喉のイガイガ
頭痛はそれほどでもなく・・

ブロ友さんで北国にお住いのアルままさん☆彡
喉を痛めてこれが効いたと・・
アップされてたのを思い出して早速作りました
大根のハチミツ漬け


大根をてきとうに切り・・
IMG_2513.jpg

私はマヌーカハニー+10を使いました
これもてきとうに入れグチャグチャに混ぜて


お昼頃に仕込んだら・・
IMG_2526.jpg

夕方頃には大根の水分が出て
こんなに水位が上がってた

ハチミツ大根の効能☆彡
私はこれを大さじ3杯 これ一回分
喉が辛い時に一日何回も飲んでます
もう3回目の作り足し
 
今日はもう金曜日
喉のイガイガがかなり軽減して来てます
日本に昔からある民間療法なんですと・・

こんなに優れものが・・
簡単に出来てしまうのがまたいいねっ♥



サラダは食べたし・・でも寒い
IMG_2607.jpg
そんな中・・こんなん見つけましたよ~

材料はナス、トマト、レタス、卵、ポン酢
犬族、猫族、大家族のなっつばーさん☆彡
こちらで紹介されてたんですよね・・


先ずナスは縦半分に切り・・
IMG_2608.jpg
薄切りにして軽く塩を振って揉んでおきます

トマトを切り、レタスは手でちぎり
溶き卵を作る、この準備が整ったら・・
ナスを絞って水気を切る

フライパンに少量のオイルを入れて
そこへナスとトマトを入れ軽く炒める


ちぎりレタスを大量に投入・・
IMG_2609.jpg

ここでポン酢の登場です
サラダにかける位の量を回し入れます
これも基本は作る人のお好みで・・

ここで大事なのは・・炒め過ぎないこと!
少しだけしんなりする感じ


この状態に溶き卵を回し入れる
IMG_2610.jpg
フライパンを揺すりながら・・

全体に溶き卵が絡み・・
柔らかいオムレツ状になったら
即!ガスの火を消します


これを器に盛りつけて・・
IMG_2613.jpg
これで出来上がり~✨

食べ進みながらポン酢をかけてもまたグット
レタスのシャキ感が残りナスが良い仕事して
ビックリするくらい食べてしまいますよ

冬の暮らしは野菜が不足しがち・・
これはお子様達にも大ウケすると思います
なにより体重増加に悩む私には最適な一品
お勧めの「ホットサラダポン酢和え」でした



ジャズはキッチンで・・
IMG_2621.jpg
常に真剣デス(笑)

自分に出来る一番可愛いと思われる顔をしながら
私と目が合うと小首をかしげ見つめます(笑)

何か・・落ちてこないか集中して(笑)
それでも顔が怖くならないように無理してます
どんだけ良い仔でいるかアピールも欠かしません

でもね~なんかツララみたいなのが下がってるよ~


キャハハ~ヨダレのツララが・・
IMG_2627.jpg
どんなに澄ましててもバレてるよ~(笑)

若いからヨダレもキレイ
しかもなが~く繋がってぶら下がってね
20センチはあるヨダレ
床には小さな水たまり(笑)

日本もまた急に寒くなり
西日本地方には雪が降るとか言ってるけど
来週からは暖かさが戻るみたいだからね

もう少しの辛抱・・
ここを乗り切れば春はすぐそこに・・🌷


                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕






スポンサーサイト

大根のはちみつ漬け、わたしも子供の頃よく祖母が作ってくれて、飲みましたよ。
簡単ですけど、よく効くんですよね。
日本の民間療法は偉大です(*^_^*)

ナスとトマトとレタスですかぁ(゚д゚)!
トマトの卵とじはよく作りますし、レタスもよく炒めたりしますけど、この組み合わせはやったことがなかったです。
ポン酢が決め技となっているんですね。
彩りも鮮やかで、さっぱりと箸が進みそうな感じです。
2017.02.10 16:08 | URL | カミさん #- [edit]
大根のハチミツ漬けというのは初めて聞きました。
大根の中にある成分が喉に効くんでしょうね。
イギリスってどこでも大根が手に入るんですか?

ウコンの摩り下ろしも体に良さそうですよ。
時間が経つとアルミニウムのおろし金が黒っぽく変色するくらいですから!
でも使い道がカレーくらいしか思いつきません。
ウコン茶というのもあるみたいですね。^^
2017.02.10 19:25 | URL | yoyo #- [edit]
大根のはちみつ漬け。。。私は風邪というとのどからくる人なので、そんな時に参考にさせて頂きます。^^

あはは~、ジャズくんのよだれ。
この時は、ホットサラダを狙っていたのかな?

ファビオもしますよ~。イノセントな表情でじっ~と見て食べ物をおねだりします。(笑)
で、ついついあげてしまうんですよね。

ちなみに、この炒め物、私もします。
レタスの時もあればキャベツの時も。キャベツの時もシャキシャキ歯ごたえを残して炒めます。なすは入れていなかったので、次回はなすも入れてみようっと。♪

こちらは週末、雪がちらつくという予報です。
寒いですが、マキシマスさんも良い週末をお過ごし下さい。☆
2017.02.10 21:02 | URL | ブルーベリー #- [edit]
つららって「氷柱」って漢字なんですね~
ラブたちのよだれは
氷ではなく、「水柱」」ですね

あの、だらーん
笑っちゃいます。

お風邪、大丈夫ですか~?
お大事にしてくださいね\(・_・)

こちらは冬休み前は
A型のインフルで
今はB型が流行っています(>_<)

サラダ、美味しそうですね。
健康回復に
私も作ろう~っと!


2017.02.10 22:45 | URL | アルまま #- [edit]
喉が痛いんですね?
病原菌は喉の辺りで増殖するとか・・・。
ここで退治しちゃわないと・・・ですね。
大根と蜂蜜はほんのり甘くって喉に優しそうですね。
蜂蜜って栄養豊かで、しかも万能薬みたいですね~。
子どもの頃は唇が荒れると祖母が塗ってくれました。
甘くって嬉しかったですよ。
最近は喉が痛くなると、緑茶でうがいします。
出がらしでイイんですよ。
何度もうがいしている内にスッキリします。
私には合ってるみたいです。

ホットサラダを気に入って頂けて嬉しいです。
ただコチラでは野菜がお高くなっててね・・・。(*´Д`)
なんだかレタスが思いっきり使えませ~~ん。(笑)
JAZZくん、炒める前にトマト頂戴って言ってみた? ( *´艸`)
2017.02.11 02:20 | URL | なっつばー #- [edit]
カミさん☀

ありとあらゆる国々に
その国特有の民間療法が存在するんですよね
色んなハーブの効能はヨーロッパの民間療法
日本の民間療法に随分助けられて
私達は育ってきたと思います

サクサクご飯進む君ですよ(笑)
ポン酢が決めてですね
まさかのこの組み合わせ(笑)
試しに作って食べてみてください
驚きのレタス大量摂取です(笑)
2017.02.11 07:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

日本にむか~しからあったそうです
今回、私も初耳で早速試してみたのです(笑)

この国で大根は比較的簡単に手に入りますよ
私の場合は近くのスーパーで常時販売されてる
これはほんとに嬉しいことです

http://nursing.sakura.ne.jp/kazesyokuhin5.html
ジアスターゼとかが効くみたいです↑

ウコンは色からして凄そうですよね(笑)
今度旦那がカレーを作ると言い出したら
生ウコンで作って貰いましょっと(笑)
2017.02.11 07:20 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブルーベリーさん

ほんとにじんわり効きますよ
ただ大根が手に入ればですが・・
そちらで買えたら良いんですけどね~

まずレタスを炒めるってことしないですからね
最近の日本は益々これ関係に磨きがかかり(笑)
ネットで検索したら殆んどの物が
簡単で美味しく出来ますからね(笑)
もう料理教室なんか行く必要ないですよね(笑)

ファビオもするんですね(笑)柴犬がね~(笑)
ラブだったら解るけど(笑)
私がキッチンへ行けば必ず後をついて来ます
特に何も貰えなくても我慢強く待っています(笑)
人参の切れハシやキュウリのヘタ部分をあげてます

ほんとに・・今日はまた特別に寒いです
雪は降らないみたいなこと言ってたけど・・
痛めた腰を労りながら・・
フィシュマーケット楽しんで来てくださいね
2017.02.11 07:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

事後報告で申し訳ない
アルままさんのブログをリンクアップ
大根のハチミツ漬けを紹介させて頂きました(笑)

やはり若い犬のヨダレは老犬のそれとは大違い(笑)
粘着力と収縮性がかなりありなが~く垂れて
あれがタオルとかについてもプランとまた離れて
ぶら~んとぶら下がってますからね(笑)

風邪はたいぶ良くなりました
明日はもっと回復してると思いますthank you

野菜でお腹いっぱいになりますよ
炭水化物を少しでも減らせる一品です(笑)
作って食べてみてね♥
2017.02.11 07:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

緑茶も効きそうですよね
早速やってみます
良かれと思ったら即!行動(笑)

ブログ6歳記念💐
おめでとうございます🙇
10000回アップを目指してマイペースでね(笑)
ブロ友さんが一人減り二人減り・・
これってほんとに淋しいですからね
私もなんとか続けられる限り楽しみながら・・
継続は力なりですからね

こちらこそこんなに簡単で美味しい一品
教えて頂いて感謝ですthank you🙇

日本も急に天候が悪くなり
野菜に影響が出てるんですかね
なっつばーさんも風邪とかひかないように・・
暖かくしてお過しくださいね♥
2017.02.11 08:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
自分のブログを更新するのも、お気に入りのブログを訪れるのも最近サボりがちで、ここへも久しぶりにお邪魔し、複数回まとめて読ませて頂きました💦
「マキシーに逢いたい」読んだだけで、ウルウルしてしまいます。

ジャズくん少し見ない間に顔つきが本当に精悍になって来ましたね!
身も引き締まって足長で。
まだまだ寒い折,喉の痛みこじらさないようにご自愛ください。
2017.02.11 23:50 | URL | Mirabelle #- [edit]
風邪、こじらせていませんか?
JAZZ暖房で温まってユックリしてくださいね


生姜とハチミツとか、リンゴとハチミツはよくやりますけど
大根とハチミツ、初めて見ました!
効きそうな組合せですね。優しい感じだし

ナス・トマト・ちぎりレタスの炒め物も美味しそう
これは夏に絶対試してみます!
私は今、大量の冬野菜、白菜・大根・ネギと挌闘中 笑
週に2回は鍋メニューです
白菜って意外と量が減らなくて・・
何かオススメレシピありますか?

ははは~
JAZZ、よだれバレちゃってたね~爆笑
2017.02.12 18:44 | URL | oteto #- [edit]
今日は頂いたクルミで、チビッ子達がバレンタインチョコを作っていましたよ。
つまみ食いしたクルミも美味しかったそうです。
明日アップしますね~~。(^^♪
2017.02.12 23:38 | URL | なっつばー #- [edit]
風邪、大変でしたね。でも軽く済んで良かったです。

アルままさんの大根はちみつ 効くのですね〜!!
喉にきたら、ぜひやってみます

野菜の卵とじもよくやりますが、茄子は初めて!!
これまたたっぷり野菜が採れそうです。
早速やってみます。


ジャズくんのあのお顔 ❤︎
かんばって我慢してるのがよ〜くわかる(笑)
いじらしいねえ〜
良い子アピール わかります わかります(笑)

私は ついつい、いい子だね〜って甘やかしてしまいます(汗)

次は私もこの良い子写真 撮ってみたいものです
2017.02.13 00:50 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
Mirabelleさん

ミラは今旅に出てるんですよね
もう帰って来たのかな・・

Mirabelleさんはお仕事してるから・・
そして家事、子供と猫と犬の四足S
朝起きてから夜寝るまで大忙しですね

でも活気に溢れた時間を過ごされて
それがやれる体力が備わってるということ
素晴らしいと思います・・忙しい内が華ですよ

ジャズでしょう
益々精悍さに磨きがかかって嬉しい限りです
ミラも優しいフェミニンなお顔になりましたね

風邪は今日(日)急に治ってしまいました(笑)
あれ~っなんともないよって感じ(笑)
昨日までのあの苦しみは何だったんだ(笑)

2017.02.13 06:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

心配してくれてありがとう💐
それがね今日(日)急に風邪が治ってました(笑)
こんなに急に普通に戻るのも生まれて初めてかも
昨日あんなに苦しかったのがウソのようです(笑)

寝る前に風邪薬を飲んで・・
しばらくして大根ハチミツを大さじ4杯くらい
口に含んで喉まで落として飲み込まない
これを出来るだけ長く我慢出来るまでして
ゆっくり飲み込んで寝てました
これが効いたのでしょうか(笑)

https://cookpad.com/recipe/691669
これ↗私が日本で暮らしてた時に作ってた
白菜と豚バラの重ね蒸し

コメント欄で教えると長くなるので
それをクックパッドで捜したら 
私が作ってたのとそのまんまのがあったので
コピペしました↗
白菜の大量摂取可能な美味いレシピです
Otetoさんのことだからすでに知ってるかもですが

週2回の鍋メニューだなんて・・うらめしや~(笑)
よだれジャズと箸だけ持って・・
そちらにお邪魔したい冬の夜(笑)🍶🍲





2017.02.13 06:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

こちらのクルミは大きくてサクサク
甘みとコクがありますよ
なっつばーさんはナッツがダメな人ですか
ナッツアレルギーの人っていますからね

生きてるクルミ(笑)
紙飛行機にもボールにも負けず(笑)
「待て!」が良く出来ました
💮花丸を差し上げま賞(笑)

それにしても・・あの生牡蠣の焼いたの
美味しかったでしょうね~
ここでもまた・・うらめしや~デス(笑)
2017.02.13 06:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

風邪は今日の朝
急に治ってしまってました(笑)
昨日まではあんなに苦しかったのに・・
こんなに手の平を返したみたいに(笑)
風邪が治ったのは生まれて初めてです(笑)

ヒロさんも喉風邪ひいたら
大根のハチミツ漬け試してみてね
これが効いたのか定かではないけど(笑)
まずは治って良かったです(笑)

ナスを塩もみした時点で・・
すでに美味しそうでした(笑)

愛犬があんな感じで意地らしく我慢してる時
私もじっと我慢して見てみぬふり(笑)
その時、胸の奥がジュンジュンします(笑)
横目で見ながらつくづく可愛いって・・
抱きしめたくなる気持ちを抑えて(笑)

こんな時・・
迎えて良かったって心から思います
この胸キュンの気持ちは私を元気にしてくれて
ジャズの存在に大感謝

ハリー君の可愛い我慢写真
楽しみに待ってますね~💖
2017.02.13 07:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/409-3ddb2625

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク