Loading…

猫はコタツではなくて・・

Posted by maximus1 on 25.2017 愛犬との暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_2412.jpg
1月24日(火)気温6度くらい晴天なり・・

散歩に出る前
外は冷えるだろうとマフラー巻いて・・
コート着て手袋もして寒さ対策も万全

歩き出してパークに着き・・どんどん歩いて
まずはマフラーを取り 手袋も脱いで・・
コートの前も全開にするくらい体が暖まる



木々の中を歩いていたら・・
IMG_2391.jpg
頭の上から大きな鳥の鳴き声が聞こえ・・

見上げたら・・大きな緑色したインコが2匹
1月のイギリスに南国生まれのインコが何故・・

そういえば・・
何年か前に我が家の空の上をインコの大群が・・
もの凄い鳴き声で飛んでいた
てっきり何処か暖かい国へ渡ってると思ってた

その後・・いつも行くパークの木々に
たくさんのインコが群れでとまったいるのを見た


犬友さんの話しによると・・

もう20年以上も前からここに住み着いているらしい

初めは誰かのペットだったと思われるそうで・・
英語名=Indian Rosenecked Parakeet または
     Indian Rednecked Parakeet
インディアン レッドネック パラキートって
犬友さんは言ってた
インコって英語でパラキート

最初の年を越冬し野生化したと思われる
そう言われて空や木々を見渡したら・・
あちこちに大きな鳴き声を出しながらたくさんいた

そこで日本語でこのインコの名前を検索したら・・
解りました・・凄い!Google(笑)

ワカケホンセイインコ☆彡
日本でも関東地方でこの鳥が野生化してるらしい
在来種の鳥類の営巣場所を奪ったりするなど
生態系への悪影響が危惧されているそうで・・
なんてこった・・



向こうからやって来るアルフィを待ち構えるジャズ
IMG_2174.jpg
まずは・・アルフィと遊びましょ

空で起きてることなんて考えもしなかったなぁ
ただ大きくてキレイなインコが何故ここにだけ・・
インコ達がここで上手に共存してくれることを祈って・・




去年の10月 里帰りで買ったコタツ布団
IMG_2436.jpg
白いネコちゃんが楽しそうに踊ってる(笑)

1月23日(月)から使い始め
薄紫色でふわふわのコタツ布団
犬のキャラクターでコタツ布団がないか探したけど
まったく見当たらなかった
ネコのキャラクターなら他にもあった
途中で気がつく・・とろいワタシ

あぁ~そうか~コタツ布団だもんね
犬のキャラクターものなんてあるわけないよね(笑)



童謡「ゆき」


私はてっきり・・今の今まで
雪はこんこん♪あられやこんこん♪だと思ってた


そしたら正しくは「雪はこんこ」だった
なんか変な感じがするのは私だけだろうか(笑)



外ではどんなに寒くても平気なのに・・
IMG_2448.jpg
家に帰り体をキレイにした後は・・

暖かい毛布が敷いてあるふかふかベットに潜り込む
あんなに寒い中を走り回っていたのがウソのよう・・

ジャズはコタツで丸くなる~♪
新品のふかふかコタツ布団で気持ち良く眠るジャズ
こんなの見ると・・
頑張って持って帰って来て良かったなぁって思う

空港の機内預かりでX線透視の時
係り員がこれ何ですかって聞いたから・・
コタツ布団ですよって言ったら変な顔してた(笑)
別に危険物ではないから無事に通過したけどね

あっそうそう・・
日本以外の国にはコタツはありませんよ
コタツは日本独自の暖房器具

イギリスでコタツ生活
どんだけ幸せか・・

PS・・私達のイギリスコタツ生活はもう20年以上にもなりまする
   一年中小さな私の部屋で使っています
   夏はコタツ布団を取ってただのテーブル仕様
   夫婦して狭いコタツに並んで入りテレビとか見ます(笑)



              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕
 


スポンサーサイト

そうですね。
わたしも野生化したインコの動画を見たことがあります。
集団で行動するので、フンの被害もスゴイみたいですね。
こういう鳥たち、どうするのでしょう?

コタツの柄は、やっぱりニャンコですよねぇ(^◇^)
『猫はこたつで丸くなる♪』
そう言えば、わたしもゆきやこんこんって歌ってます。
以前TVでこんこだと言っていましたが、ついこんこんで歌っちゃうんですよ。
慣れ親しんだ歌い方で、歌っちゃうんですよね。
でも今度は『犬もコタツで丸くなる』と歌ってみましょうか?
(*^▽^*)
2017.01.25 13:01 | URL | カミさん #- [edit]
空もなんですね~

高校生の話では、近くの川に
ピラニアがいたということです。

誰かが捨てたのでしょうね~
さて、冬を越せるのか・・・?

イギリスでコタツ生活・・・
なかなかオシャレですね。

「ゆーきやこんこ」
私も大人になってから知りました。
子どもたちが幼稚園の頃に。
「へ~ そーだったんだー」
目から鱗。

ジャズくん丸くなる・・・
アルマも丸くなってます。
同じ~ (*^o^*)


2017.01.25 22:36 | URL | アルまま #- [edit]
暖かい国の動植物が繁殖するのに、在来種が追いやられるなんて不思議な現象ですよね。
でもこの仔達は悪くないしね。
あれもこれも悪くなっていくのは人のせいなんて困っちゃいますよね。
コタツって入ったら動けなくなりませんか?
キケンな暖房器具です~~。(笑)
わんこだってコタツで丸くなるんだから、探せばわんこ柄もあるかもですね。
我が家ではホットカーペットを敷いて、その上にコタツを置いていました。
コタツは形だけ、ホットカーペットだけつけてもコタツの中まで優しく暖かかでしたよ。
お尻の下まで温かいのが嬉しいんです。(笑)
2017.01.26 00:35 | URL | なっつばー #- [edit]
カミさん☀

ほんと・・どうしたらいいんでしょうね
ペットショップでこの鳥を買おうとすると
7000円ぐらいするみたいですよ

でも野生化した野鳥は勝手に捕獲禁止
なんか・・大きな矛盾を感じますよね

ここでは野生化したあのインコ達
大きな群れになってるようです
今のところ何の問題も無いようです
ただ鳴き声がすごく大きくて品のない鳴き声(笑)
それさえ我慢すればこのまま野放し状態でしょうね

でも森で見るあのインコ達はキレイです(笑)

もう犬もコタツで丸くなる~って歌いましたよ(笑)
ゴロもぴったりで(笑)今度からこれで歌いましょ
「こんこん」じゃなかったのには驚きましたよ
「こんこ」なんか物足りなさを感じます(笑)
2017.01.26 07:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

ピラニアが北海道の川に・・
ブラジルとか暖かい国の魚ですからね~
でも越冬するかもですよ

そしてピラニアは食べれますからね
ブラジルでは普通に下処理をして丸ごとフライで食べる
他にもたくさんの調理方があるみたいですよ
http://www.asahi.com/articles/ASG7B7SC5G7BUEHF014.html

ピラニアは遠いいつの日か・・
鮭に変わって北海道の名産になってたりして(笑)

でも野生化したインコはどうしょうもない
勝手に捕獲も禁止ですからね

ここでコタツ暮らし
あんまりお洒落な感じは無いけど(笑)
私の気持ちにものすごく効いてます
コタツの存在は福岡で暮らしてた時のまんま
その延長みたいな気持ち

知ってたんですね・・しかも大人になってから(笑)
「こんこ」ってぶっちり切れたような感じで・・
こんこんと雪が降る「こんこん」の方が良いよね

マキシーは四肢を自由に伸ばして寝てたのに・・
ジャズは基本的に丸まって寝るタイプ
アルマ君とお揃いなのは嬉しいです

2017.01.26 07:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

もう菜の花が咲いてるんですね~良いなぁ⚘
そして菜の花の香りがあるんですね
日本に暮らしてる頃はそこら辺にたくさん咲いてて
でも香りとか意識したことなくて・・
こちらの菜の花畑で嗅いでみます

危険です(笑)そしてぬるま湯に浸かったような・・
肩までずっぽり入り込み 
うたた寝するのが気持ち良いんですよ~

日本で暮らしてる時に・・
コタツは一度入ると動かないし部屋を狭くする
とかいう理由で一時期コタツが急に不人気に

お洒落な女友達は「私はコタツ嫌い」とか言って
ソファを買って西洋人的暮らしを実践してました
なんか見ててお洒落だけど淋しい感じ(笑)

コタツの下に床カーペット(笑)
お尻が暖まるって気持ち良いでしょうね~
コタツから体がはみ出しても背中が暖かい
そこにわらわらと猫ちゃん達が寛いで寝て🐈
クルミもなっつもなが~く伸びて腹這いで寝て🐕
妄想劇場なっつばーさんのリビング
そこは私のヘブンです 
それにしてもあの瀬戸のマドンナ(涎)
2017.01.26 08:00 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イギリスでこたつだなんて、いいなぁ~。
私は一度本気で電気カーペットを持って来ようかと思った事があります。

って、今、他の方へのコメレスを読んだら、マキシマムさん電気カーペットもあるんですね。^^
ちなみに、どうやって持って来られたんですか?電圧は?すみません、色々と質問して。(汗)

この寒い冬に、トロピカル色したインコですか。。。
きっと繁殖力が強いのでしょうね。イギリスの鳥さん達と共存してくれるといいなぁ~。

こたつの外(笑)でまるくなるジャズくん、スヤスヤ寝息がこちらまで聞こえそうです。☆
2017.01.26 19:52 | URL | ブルーベリー #- [edit]
この辺でも、野生化したインコ見かけますよ。
あんなにでっかくはありませんが・・
そちらのインコちゃん、栄養満点なんですね(笑)
強くなったものが生き残っていくんでしょうねえ

最近では、野良犬は見かけることがありませんが、野良猫ちゃんはいっぱいいます。
この寒さの中、どこでどうして過ごしてるんだろ・・って思います

今はこたつで丸くなってるのは犬の方かもしれませんね
防寒着きて、お散歩してるわんちゃん多いですもの


もちろん、私も 雪やこんこん♪ って歌ってますよ〜
こんこ とは、歌いにくいです(笑)

こたついいですね〜
こたつに入ると誰も動かなくなる!!
おまけにこたつの中から靴下とか出てくるし・・(笑)
で、数年前から、思い切って使わなくなり、今とっても寂しいです
姉の家では、やっぱりワンコと一緒にこたつ入ってました。
また復活しようかな〜



2017.01.26 22:10 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
ブルーベリーさん

こんにちは~⚘
今日はほんとに寒かったですね~
骨身に沁みる寒さって感じの一日(笑)

電気カーペットはありませんよ~
あれはブロ友さんのお家の話しです(笑)
そしてそれに私が勝手に妄想したのです
もう一度ゆっくり読みなおしてみてね♥

もし電気カーペットを持って来たかったら
簡単ですよ、カーペットをぐるぐる丸め
真空パックの特大に↖これを入れて
(これは↑百均で売ってます)
カチカチに長細く固まったカーペットを
長い大きめのバックに入れて出来上がり

変圧器を2台持っています
1台はコタツもう1台は日本製マッサージマシン
へへへ~私ね日本製の↗も持ってるのです
2年前位に駐在員の方が日本に本帰国
その際に友達を経て買ったのです

インコはすでに上手いこと共存してるみたいです
私としてはカラスよりマシかなって感じで
今日もたくさん飛んでましたよ~🐦

こうやってPCに向かってる間も
私の横で気持ち良さそうに寝ています
当然PCはコタツの上
座りつかれて横になるとそのまま寝てたり
それがまた気持ち良いのですv-75

2017.01.27 06:23 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

その辺も飛んでるんですか・・
ここのは大きいですよね30㎝はゆうにある
環境がサイズを作ってると思われますよね
ここでインコは何不自由なく暮らしてる様子

鳥を愛する人達がエサを吊り下げたり
柵の上にずら~っと置いてたり
この国の野鳥達も恵まれてます

ここは野良犬も野良猫も一切見かけません
もしいたとしたら即!保護されてセンターへ
飼い主が見つかるまで保護されます

友達のサチ(ダルメシアン)
この仔はコタツの中にずっぽり入ってしまう仔

知らないで足を入れたグラントね
サチに足先をガブッて噛まれてました(笑)
いきなり入って来た大きな足に蹴りを入れられ
サチはとっさに噛んでしまった(笑)
忘れがたい大笑いした思い出です(笑)

そうそう(笑)コタツの中って靴下が出て来る(笑)
他にも中山式指圧器とか(笑)
これは我が家↗だけかも知れませんが(笑)
コタツに入り指圧器を使うと気持ち良いんですよ

愛犬とコタツ生活 気持ちが豊かですよ~
ハリー君コタツが出て来たら
そこに住み着いてしまうかもですね(笑)

絶対に誰が言おうと「雪はこんこん」(笑)
「こんこ」だなんて認めません(笑)


2017.01.27 06:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.27 06:47 | | # [edit]
鍵コメYさん

おめでとうございま~す💐
いよいよおじいちゃんデビューですね(笑)

2月に日本に帰ると思っていました
男の子の赤ちゃん
可愛いでしょうね~🚼
退院して自宅に帰ったら・・Skypeで逢えますよね
便利な時代で良かったです おめでとう💐
2017.01.27 07:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.30 03:25 | | # [edit]
鍵コメYさん

嬉しそうですね~(笑)
内孫だから余計に嬉しいんでしょうね
↖この内孫と言う言い方ね

自分の娘が結婚して子供を産んだ時に使われる言葉
娘さんが居て良いですね~羨ましいです

もし私に娘が居て日本で子供を産んだとしたら
私、女親として産まれる前から日本に帰ります(笑)
娘もこの時ばかりは母親を必要としますからね

自分の子供が息子で結婚して子供が出来たら・・
これは外孫と言う言い方
こんなこと知ってたらごめんね
私・・知らなかったんですよ(笑)

続きはそちらにコメント残します(笑)
2017.01.30 08:37 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.30 19:48 | | # [edit]
鍵コメYさん

イギリス留学でしょ
産まれた時から狙ってるんですけどね(笑)
来るとしても中学高学年になってから
14歳とか15歳とは・・
首がなが~くなってしまいますよね(笑)

そして待ってた挙句の果てに・・
外国には行きたくないとか言い出したりね(笑)

今の日本の若い子達は外国に行くのを
嫌がる傾向にあるんですよ

テロが横行する今のヨーロッパ
親は行かせたくないのが本音ですからね

私も若い時は外国も良かったけれど
家族の近くに住みたくなってる今日この頃デス
続きはまたそちらへ伺います(笑)
2017.01.31 05:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/404-f579d386

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク