Loading…

手作りクリスマスリース🎄

Posted by maximus1 on 20.2016 自然からの贈り物   23 コメント   0 trackback
IMG_0966.jpg
我が家の近くにある西洋ナナカマド☆彡

英語ではRowan 
北欧で魔除けを意味するRunaが名前の由来
西洋ナナカマドが魔除けになった理由☆彡


西洋ナナカマドの実 (rowan berry)
独特の苦い風味でジャムやゼリーを作ります
西洋ナナカマドのゼリーは伝統的に
鹿肉などの狩猟の獲物の肉に付け合わせる

日本のナナカマドは食用には適さないようです



西洋ナナカマドとモミの木の枝
1482101061oX1f_V41Mq5sM2l1482101060.gif
今年はこの2つの材料だけで作ります

寒さの中でも葉を落とさないモミの木は
「永遠の命の象徴」のシンボルツリー
モミの木はラテン語で「永遠の命」という意味



先ずはモミの枝で輪っかを作り
1482101166DgyDMZrFT2ZuOkH1482101165.gif
緑の結束バンドで丸めながら縛って行きます

モミの枝の輪っかが出来たら
西洋ナナカマドの実がついた枝を切り
バランス良く輪っかに挿して仕上げます


ここでちょっとジャズと遊んで・・
1482101266CtYNQ5vZTfNo7g11482101265.gif
リースをフレームにして記念撮影



そろそろ仕上げにかかりましょ
IMG_1643.jpg
このサンタリースを真ん中の空間に吊り下げる



出来上がり~🎄
IMG_1646.jpg
約30分以内で完成です

もう作り慣れてしまってますからね
今は玄関ドアに飾っています・・

郵便局通いも一応終わり
プレゼントも買って包装終了
後は・・週末のクリスマス本番待ち🎄

こうやって元気に行事がやれる事に感謝
精神的にも健康でないと・・
クリスマスなんてどうでも良くなるもんね
出来る内は謙虚にやろうと思ってる




嬉しいクリスマスプレゼントが届きました🎁
IMG_1567.jpg
いきなりのガブッ(笑)

ベル君&ジニーちゃんファミリーからの贈り物
健気なジニーちゃんとそれを見守ってるベル君
真面目なご主人様と愛らしい奥様
しかしブログは・・
ご主人の愛に満ちたダジャレ連発ですので☆彡
心して覗かれますように(笑)



木製ラブのオーナメント
1482101453TwYZy903ebTYjYd1482101451.gif
これもまさかのガブッ!

キャー止めてくれ~
もう遅い・・
歯型がくっきり木製ラブに付いてしまったよ~

急いでツリーの高い場所に吊るしました
この歯型・・来年見たら・・すでに宝物ですね(笑)


ジニーちゃん地方からマキシーが🎄
1482101514FAUY0SxkzVuQZl_1482101513.gif
肉球シール付封筒の中から・・🐾

まさかのマキシー登場
カードになっていて・・
素敵な文章が綴ってありました(泣)



そしてこれっ・・なんてカワイイのでしょう🐾
IMG_1599.jpg
これも噛もうと思って狙ってるジャズ(笑)

これは絶対にダメ!!
後ろ向きのラブはマキシー
茶目っ気たっぷりでこっちを見てるのはジャズ

ベル君&ジニーちゃんママさんがこれを見て・・
どうしても私に送りたいって思ったそうです
お心遣い ほんとにありがとうございました🙇

このイラストを見ていたら・・

思いが募り・・泣けてきて・・

それでも泣いたらジャズが心配するからね
ぐっとこらえていたら・・


弾けてたジャズが・・
IMG_1606.jpg
いきなり伏せ目で頭を私の膝に乗せて・・

解ってるんだね~凄いねジャズ達
涙は見せてないのにね
目底がじゅーんと熱くなり
元気が無くなった私に寄りそうジャズ 

クリスマスに思うこと・・
愛犬との暮らしが営めてることに感謝いたします


 
              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕








とても素敵なクリスマスプレゼントですね。
読んでいて胸が熱くなってきました。
JAZZちゃんもちゃんとわかっていて、泣いているのを一生懸命慰めたいけれど、どうやっていいかわからなくて『ぼくがここにいるよ』って行動をとったんですね。
優しいな(*^_^*)
メリークリスマス♪
素敵な聖夜を迎えてください。
2016.12.20 13:50 | URL | カミさん #- [edit]
こんばんは 博子さん
素敵なリースですね。
クリスマスカラーがとてもキレイー♪
モミの木の意味も勉強になりました。
そして愛のこもったプレゼント・・・
寄り添うジャズちゃんの表情にも
じーんとしちゃいます。
あと幾日かでクリスマス。
素敵な素敵な夜になりますように・・・


P.S. おリボン似合っていますよ。
   とっても可愛いー
2016.12.20 20:27 | URL | イヴまま #- [edit]
ご無沙汰しています。
最近は仕事で疲れて、以前の気合もなくなり、ブログを書くのも見るのもサボりがちです💦
手作りのクリスマスリース、素敵ですね!
私も作ろうかなと思ったりするのですが、思って終わりになっちゃいます💦
気づけばもうクリスマスまで一週間をきっていますね、クリスマスの準備なんていつも付け焼刃の私ですが、ここで様子を伺うと少しやる気が出ました^^
Jazzくんも相変わらずおちゃめで^^なによりです。
うちのM&Mコンビも寒さをものともせず元気にしています^^;
よいクリスマスをお迎えください♪
2016.12.20 20:31 | URL | Mirabelle #- [edit]
素敵なイラスト、ギュッと背中にまわした手が大事な命を抱きしめてる。
マキシーくんの温もりが甦って来たでしょうね。
そんな時間があったことが幸せですね。
JAZZくん、ヒロコさんは悲しんでいるんじゃないのよ。
だって、こんな風に寄り添ってくれるあなたが居るんですものね。

大きなリース、素敵ですね。
JAZZくんがすっぽり入っちゃうんですね~。

2016.12.21 00:58 | URL | なっつばー #- [edit]
博子さん、こんにちは^^
寒くなってきましたが、イギリスはいかがでしょうか。
うちは毎年秋に藤のツルをバッサリと切るので、リースにする輪だけはありますけど
今年はなにもしませんでした。
でも身近にリースにする材料があると作りたくなりますよね。
博子さんのお住まいの周りには、いろいろな自然の幸があって羨ましいです!

ベルリンで事件がありましたけど、もうどの国も他人事ではなくなりましたね。
2016.12.21 02:49 | URL | yoyo #- [edit]
カミさん☀

何の期待もしてなくて・・
それであれですからね👀
あのイラストが・・
マキシーにジャズを逢わせたかったなぁって・・
もう嬉しいやら切ないやらで・・
急に神妙になってしまい・・

ジャズには余計な心配かけてしまって・・
犬達は弱った人や動物には優しいですからね

カミさん☀も素敵なクリスマス🎄
迎えてくださいね
MaryChristmas🎅

2016.12.21 05:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

ほんと・・今週末はクリスマスですよ
グラントのXmas&ニューイヤー休暇も始まります
10日間のホリデーですよ
ジャズは嬉しいでしょうね(笑)

ジニーちゃんは保護犬で色々あって現在に至ってます
やっと終の棲家を見つけたジニーちゃん
イギリスの空の下から微笑ましく見させて貰ってます

あのイラストを見つけ・・私を想ってくれたこと
これがとても嬉しいです
ここのみんなに見せびらかそうと(笑)
四角に切ってTシャツに縫い付けようかな(笑)

イヴままさんも家族みんなとルナとイヴ君とで🎅
楽しいクリスマスをお迎えくださいね🎄
MaryChristmas⛄
2016.12.21 06:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mirabelleさん

仕事してると家事が思い通りにはかどらない
私は専業主婦ですけど・・
家事以外に用が出来てしまうと
一日の仕事が溜まってしまい気が焦ります
かと言って家の事ばかりしてもいられず
買い物とか行った日にゃ・・ですよ

ブログって波があるから・・停滞したり・・
これではいけないと奮起してみたり
もう辞めたくもなったりね
でもブログを通してお友達が出来てしまい
これが落ち込んでる時とかに助けて貰ってるんですよ

MirabelleさんのM&Mコンビ
楽しく拝見させて頂いてます
そちらのクリスマスはまた飲むんでしょうね(笑)🍷
どんなディナーになるのか楽しみにしています
MaryChristmas🎄




2016.12.21 06:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

あのイラスト・・私も心を鷲掴み!!!
胸の奥がジィーンと熱くなり
瞼の裏側もシバシバ

あんなイラストがあるなんて・・
マキシーとジャズとで・・
こうやって座ってみたかった

でも犬と暮らす素晴らしい時間
これを出来てることに感謝
稼いでくれてる夫君が居るから出来ることで・・
クリスマスを前に嫌に神妙になったのでした(笑)

西洋ナナカマドのリース
実際に見ると豪華ですよ
玄関ドアに飾ってるんですけどね・・
この辺のクリスマスリースのNO1って
グラントが言ってました
自分でもかなり気に入ってますよ~🎄

シンガポールでのアクシデント
3000円貰ったらみんなでランチ
それ良いなぁ(笑)🎄

2016.12.21 06:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

こんばんは~🌛
昨日までは生暖かかったんですけどね
今日は少し冷えてきました
それでも昼間は2時間位歩き回ってるから🐾
あまり寒いと感じたことはありませんよ

リースにする輪の材料さえあれば・・
そこに適当に挿してしまえば簡単ですよ(笑)
YOYOさんの環境こそ色々材料がありそうだけど

トルコに続いて今度はドイツ
ほんとに来年からのヨーロッパが気になる所です
来年のドイツやフランスの選挙結果次第では・・
どうなることやらですよ

ここは今のところ別に生活には何の変化もありません
EU離脱も難航してますしね(笑)

せめて年の終りくらいは平和であって欲しいものです
YOYOさんMaryChristmas🎄
2016.12.21 06:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
素敵なリース。本当にちゃっちゃっと朝飯前に作っている様子が
目に浮かびます。(朝飯前って面白い言葉だね、あらためて(笑))
そして心のこもったプレゼントに私まで胸が熱くなりました。
うるうる、そして、ジャズのピンクのリボンにちょっと笑いそうになり、、、。
リボン巻かれてますけど、元気ないヒロちゃんに寄り添うJAZZよ(涙)
人間たちはあそこまで素直に心を寄せあう事は難しい。
いろんなことが邪魔してしまって、、、。
まっすぐな犬たち、動物たちには本当に教わります。
いつもありがとう!メリークリスマス🎄
2016.12.21 15:37 | URL | アキシー #- [edit]
西洋ナナカマド! 食べられるんですか!・・そっちかい・そっちです(笑)
日本のよりも葉も実も大きいように見えますね。

こんな素敵なリースが、身直な材料でササッと作れて、
旦那様が、近所で一番って♪  なんて素敵なクリスマス準備^^

たくさんの想いが詰まってるクリスマスツリーに、ジーンと胸が
湯たんぽのように熱くなるイラスト。

みなさんで素晴らしいクリスマスをお過ごしくださいね💕

2016.12.21 16:30 | URL | クーママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.21 20:41 | | # [edit]
器用ですね~(^-^)

ジャズくんはお母さんの心が
ちゃーんとわかって
寄り添ってくれるのですね~
素晴らしい!

もうすぐクリスマス。
良い日々でありますよーに(*^_^*)

2016.12.21 22:43 | URL | アルまま #- [edit]
どひゃー!!コメント一つ飛ばしちゃいました 汗
赤い実が沢山ついたリースとっても可愛いです
サンタさんウエルカム!と心待ちにしている感じがまた可愛い❤
JAZZもマキシーにならって大人しく掛けられてるではないですか 笑

素敵なプレゼント!イラストじーんときました
まさにマキシーとJAZZとママですね
涙の匂いを察知してやさしいJAZZ❤
な~んてしんみりしてベル君&ジニーママさんのブログを覗きに行ったら
大爆笑させていただきました(*^_^*)
JAZZママさんの元には優しくて愉快な人達が沢山集まりますねぇ♪♪

それでは、家族揃って素敵なクリスマスをお過ごしください
2016.12.21 23:54 | URL | oteto #- [edit]
アキシー🍀

朝飯前と言う言葉とか・
日本語は色々と面白いし興味深いよね
お互いに外生活者だから
余計に日本語に敏感になってね(笑)

ジャズは写真も頭乗せも他にも色んなこと
まったく嫌がらない
私達を深く信頼してるからね~
まだ暮らし始めて・・
たったの1年5ヶ月近くしか経ってないのにね
犬達って素晴らしいよね♥

HO~HO~HO~のカラーとカード届きました
ほんとにありがとうね🎄
アキちゃんにもMaryChristmas🎄
2016.12.22 06:24 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

ナナカマドって秋から冬にかけて・・
赤い実をたわわにつけてキレイですよね

そうですよ~食べれるんですよ
何故解ったかというと・・
道に落ちてるナナカマドの実をジャズが
ムシャムシャ美味しそうに食べてたんですよ
それで調べてみたら・・

その後お店でジャムを探してたら
ありましたよ 市販されてました

グラントも毎年喜んでくれてるから
作る張り合いが育っていくんですよね~
そして今ではお茶の子さいさい・・
このお茶の子さいさいっていう日本語
面白いですよね~(笑)日本語は楽しい🎶

このイラストには参りました
マキシーにジャズを逢わせたかったとか・・
色んな想いが押し寄せて・・感謝してます

クウーママさんとファミリーさん達も
楽しいクリスマスをお迎えくださいね🎄

2016.12.22 06:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメAさん

今年はカードだけ・・
こんな年もありですよね

ジャズは私達から色んなことやられてるけど
文句も言わず(笑)なすがまま(笑)
信頼されてる幸せを感じてます

思い出に満ちたクリスマスをお迎えくださいね
MaryChristmas🎄
2016.12.22 06:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

器用貧乏性です(笑)

ジャズはほんとに良い仔です
マキシーはほんとに大変だったけどね(笑)
だからこそ・・
ラブの操作を身につけた私達(笑)
マキシーのお蔭だとマキシーに感謝してます

アルままさんも今年はダイエットは棚上げ
私も今年は諦めて・・
来年から真剣に体重減量に取り組もうと思います
お互いに来年までは美味しく過ごしましょうね(笑)
MaryChristmas🎄
2016.12.22 06:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

テトちゃん地方にもナナカマドあるでしょう
残念ながら・・日本のは食べれないけど

秋から冬にかけて彩りが少なくなった
風景の中に赤い実は嬉しくなる光景です

ジャズはほんとに手がかからない良い仔です
もう可愛くて〃仕方ありません(笑)
マキシーのお蔭でラブの扱い方に慣れて
ジャズが良い仔に育ってるのはすべてマキシーのお蔭

あのエコバック・・胸締めつけられる想いでした
マキシーにジャズを逢わせたかった
そしてジャズにもマキシーを・・切ない気持ちです

あれを送ってくれたベル君&ジニーちゃん家族
3・11の未曾有の災難を乗り越えて現在に至ってる
あの悲しみや苦労を体験したからこそ・・
人達や動物達に優しく出来るんだと思います

人の痛みを解るご夫婦 
そして今はダジャレ連発してますが・・
あのダジャレは愛に満ちてますからね(笑)
良かったら・・時々見に行って下さいね
可愛くて意地らしいジニーちゃんが見れますよ

クリスマスカード届きました
あのジャズとマキシーの加工写真
グラントが本のシオリに使うと言ってました
心のこもった嬉しいカード♡ほんとにありがとう
Otetoさん家族も・・
楽しいクリスマスをお迎えくださいね🎄
2016.12.22 07:16 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.22 18:50 | | # [edit]
鍵コメPBさん

喜んで頂いて嬉しいです

今年はそちらに・・
お邪魔する事が出来ませんでした
とても残念です

2週間の滞在では時間が足りないんですよね
ここに居て行く前は・・
あれもこれもしようと思い
いざ!そちらに着いてしますと・・
家族との時間を最優先しながら
友達みんなと逢ったりして大忙しで・・

来年は果敢にまたチャレンジしてみます
あの仔にも逢いたいしね~
その時は宜しくお願い致します
MaryChristmas🎄
2016.12.23 07:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.23 18:58 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/395-b2c30191

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク