Loading…

摘んでは・・飲んで☕

Posted by maximus1 on 16.2016 自然からの贈り物   10 コメント   0 trackback
IMG_1506.jpg
12月15日昼間は晴れ 気温11度

いつも行くJPパーク
風もあまりなく・・穏やかな12月の中頃

来週末はもうクリスマスイヴ🎄
ホワイトクリスマスはまず無いね



散歩がてらに摘んでるローズヒップ
IMG_0733.jpg
パークのあちこちに・・たわわに実ってます

今週からはローズヒップを摘んでます
その間・・
ジャズは一人でボール遊び

ひろ~い野っぱらで
ボール相手にヘソ天ダンス
常に天真爛漫で・・
ほんとっ羨ましい限り(笑)

 

今日もせっせとローズヒップ摘み
IMG_1497.jpg
ワタシ・・これが・・ほんとに楽しいのです

ローズヒップ☆彡
「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれてる
それもそのはず・・
ビタミンCはレモンの20倍だって・・


今日、摘んで来たローズヒップ
花一輪 098
たくさん摘んで持ち帰り・・

大切な家族や友達へプレゼント
これを想いながら摘む作業が嬉しいのです



私流・・ローズヒップティの作り方
1481820070AxjftqemiPPFHte1481820068.gif
愛用の切れ味抜群!調理用ハサミ

ローズヒップの作り方を検索すると
どれも同じように教えてるやり方↓
ローズヒップの実を半分に切って☆彡
中の種を取り去るとある

しかしこの種を覆ってる綿状の物がくせ者
素手で作業していると指先から痒くなり
目までシバシバしてくる 

でっ・・私流は鋭利なハサミで実を切り取る
これでやると手も痒くならないし
手早く多量に実だけ取れ 即!乾燥へ


乾燥後ミルに入れて細かく砕く
IMG_1514.jpg
お友達にはお茶パックに入れて☕

今、飲んでるローズヒップティは・・
去年仕込んだもの
たくさん仕込んだので
今年も一年を通して楽しめました


さぁ・・私製ローズヒップティの完成です☕
IMG_1519.jpg
甘酸っぱい大人のお味

お子ちゃま達には蜂蜜を入れると
色もキレイで喜んで飲んでくれますよ

私流は細かく砕いた乾燥ローズヒップ
小さじ1杯をそのままマグに入れ
その上からお湯を注ぎ淹れ飲んでいます

底に残ったローズヒップ
少し柔らかくなりそれも美味しく食べてます



日本から一番に届いたクリスマスカード
IMG_1509.jpg
封筒から取り出した瞬間!噛みつかれた(笑)

昨日12月15日木曜日
広島のモモさんからクリスマスカード

封筒を開ける時から狙ってたジャズ
どうして犬物って解るのだろう・・
自分宛だと思い込んでる感じ

他にもイギリス国内からたくさん届いてるのに
それには目もくれない(笑)


この動画を視る前に音量を下げてご覧ください
近くで愛犬が寝てたりしたら・・ジャズの声で起こす危険アリ(笑)


いきなりの押さえ込みからの吠え(笑)
顔が真剣 これがまた笑えるのよね~

コンサバトリー内が相当散らかってますね~
しかも靴はジャズが狙ってるから
常時上の方に置いて 私達は見慣れてしまい
年末の大掃除でなんとかしましょ(笑)


モモさん・・ありがとう💐
IMG_1510.jpg
もふもふで黄色のワンちゃんクリスマスカード

これってもしかしたら・・
イエローラブさんかも(笑)
クリスマスソングに乗って🎶
両方の頬っぺたが交互に点滅
それにジャズが強烈に反応するのかも(笑)

クリスマスが終わったら箱に入れて大切に保存
そしてまた来年・・そん時のジャズの反応を楽しみに・・

明日もまた散歩がてらに摘み摘み作業
1週間経つのが早いこと・・
ほんと時間が矢のように飛んで行く毎日です


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕


















スポンサーサイト

栗にリンゴ、それが終るとローズヒップ♪
次から次へと楽しみが続いて…
これなら散歩に行く楽しみも倍増ですね(*^^*)
しかも採って帰るだけでなくそれを使ってスイーツやティーが作れ
自然の恵を余す事なく堪能して…
本当に羨ましいな〜

ジャズ君が喜んでくれて本当に良かったです。
以前、博子さんから送ってもらったツリー型のオルゴールに
モモがすごく反応して…(笑)
このカードなら「イケル」って確信しました(笑)
2016.12.16 13:11 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ローズヒップも摘み放題💛
あぁ、夢のようですね。
我が家は買ったもので飲んでいます。
ハイビスカス+ローズヒップ+ステビアのミックスティーです。
夏場は冷やして、冬はホットで(^◇^)
綺麗な色も嬉しいですよね。
ハーブティーで一番好きなお茶です。

クリスマスカード、可愛いです。
こんなフワフワがくっついているのもあるのですね。
JAZZちゃんとカードとのツーショットにほっこりしています♪
2016.12.16 17:53 | URL | カミさん #- [edit]
いつもいつもその豊かな自然に
驚くばかりです。

私は最近
ローズヒップティーを飲み始めたのですが、
なんか・・・
随分濃厚な色なんですね。
すごく健康に良さそうです。
こちらのは淡~い色。

豊かな自然の中で
すくすくそだっているジャズくん♪
幸せですよね~(o^^o)
2016.12.16 22:24 | URL | アルまま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.17 07:12 | | # [edit]
あっぷるさん🍎

マキシーと歩き始めてからですよ
森の植物達に興味を持ち始め・・
今ではすっかり専門家並み(笑)
これもマキシーを迎えた賜物です

今はジャズ連れて・・
マキシーとしてたように拾ったり摘んだり
歩くのが楽しくなるような環境にも感謝

あのツリー型オルゴール
あれにモモさん反応してましたよね(笑)
今となっては楽しい思い出
ジャズはあのカード 
今も執念深く狙ってます(笑)

クリスマスツリーの枝と枝の間に挟んで
ツリーの上の方に飾ってます 
ジャズの目には入らないから破壊されない
また来年もお目にかかれそうですよ(笑)

大笑いしたのもあのカードのお蔭
ほんとに送ってくれて ありがとう🙇
2016.12.17 07:50 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ローズヒップティは好き嫌いが著しいティ
私のはローズヒップだけ
そんなに酸っぱくもなく飲みやすいですよ

そんなに色々混ざってるローズヒップティ
でも香りも良さそうですよね

あのクリスマスカード
もう可愛くて(笑)
今もジャズはあれを狙ってるから
クリスマスツリーの上に飾りました(笑)
カードのワンちゃんも安心してることでしょう(笑)
2016.12.17 09:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

すみません~私だけこんな環境で🙇

ちょっと昔前にロンドンで逢った自称企業戦士
この年配の男性に・・
「え~っ栗とか拾って食べてるの~
 ウッソー!実を摘んでリキュールだって・・
 ティとかも摘んで作って飲んでるんだー」

このリアクションに戸惑っていたら・・
「可哀そうに・・今度食事をおごってあげるよ」
 とか言われたことがあるんですよ(笑)

ほんとにね~豊かな自然と人々の動物愛
ジャズはほんとに幸せワンコです
そしてジャズと暮らしを共に出来る私達も
ほんとに幸せだと感謝しています🙇
2016.12.17 09:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメPさん

そうなんですよ~
それでまだ手元には届いてません
PCで手続き VETを支払い
その後の配達になるようです

迷惑だなんて・・
来週辺りには来ると思いますので・・
それまで少々お待ちください(笑)
2016.12.17 09:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
宝物の宝庫のようなパークですよね~。
ブラックベリーに大きな栗、そしてローズヒップまで積み放題だなんて贅沢すぎです。
たくさん収穫して、あっというまに加工しちゃう行動力もステキ! (^^♪
プレゼントにはしゃぐJAZZくん。
弾む体が若いなぁって思いました。
毎日が楽しいことでイッパイ。
本当に幸せそう~~。( *´艸`)
2016.12.18 01:48 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん

ほんとですよね~
JPパークは歩いているだけで幸せになれるパーク
摘んだり拾ったりして・・しっかり食べてる私達
むか~し日本が景気が良い頃、駐在員の奥様から
ケチ臭いとも言われましたけどね(笑)

あのバブル時代の人々にとっては・・
そう映ったんでしょうね(笑)

クルミ・・耳の手術したんですね
でもなっつばーさんの記事を読み返して
笑えて済ませそうだって書いてあったから・・
安心しました・・お父さんもお元気そうで・・

飛ぶ宝石カワセミを近くで見れて感動ですね
シンガポールはほんとにキレイな国
ツバとか道路に吐いたりしたら罰金刑ですからね

でもあのガーデンの造形物は見事というか・・
あまりにもリアルで不気味な感じがしないでもない
旅する家族は???がいっぱい(笑)胴が無い(笑)
ほんと夜に見たら怖いでしょうね(笑)
2016.12.19 02:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/394-bd92379f

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク