Loading…

男子厨房に入るべし!

Posted by maximus1 on 05.2016 KENTでの暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_1120.jpg
これがそのメインの材料

今日は12月の4日(日)晴天
11月30日(水)
ここは初霜が降りました
翌12月1日(木)も霜が降り・・
庭の花々は霜焼け状態
本格的な寒さの到来です

日本では白人参と呼ばれてるそうです
人参の下のあるパースニップ☆彡
ローストして食べると
これまた格別にうまい根菜
もちもちした食感でとても甘い根菜です

左端のターニップ(西洋カブ)
味はカブだけど・・みずみずしく無い 
煮崩れない煮込み料理に最適な西洋カブ



本に従って忠実に作る夫君
IMG_0691.jpg

私が秋に日本帰国中の2週間
2週間分の食事は冷蔵冷凍庫に
レンチンしたらすぐ食べられるように
用意していたのだけど・・

だんだん飽きて来て
インドの本格カレーが食べたくなったらしく

その時に作ったのが今回のカレー
ほんとに美味しかったのでまた食べたいとのこと
そしたら自分で作ってよということになりまして・・



結婚生活も長くなりますが・・
IMG_0999.jpg
これが初めての共同作業で作った料理

ベジダブルチキンカレー
野菜は私が夫君の指示に従ってサクサク切り
鍋に投入する順番に並べ

夫君はスパイス類を調合
良い感じで作業が進みます(笑)


IMG_1083.jpg

クローブ、ブラックペッパー、フェンネルシード
これらを乾煎り
他にはカルダモン、ナツメグ、チリペッパー
ターメリックを混ぜ合わせて置きます


この本に従って調理は進みます・・
1480725971oYAcOlT9nRDrR0g1480725970.gif



まず最初に青こしょう3本とニンニクを炒め
14807258771cGvGgW__XuCGUf1480725875.gif
そこに玉ねぎを投入し炒めます

チキンの細切れ肉を入れて炒め
続いて根菜、スパイスを投入
トマトの水煮1缶とトマトピューレも入れて
ある程度に詰まったら弱火にして
冷凍のグリーンピースを入れてかき混ぜて
火を止めてヨーグルトを入れ混ぜ合わせ
塩で味を調えたら出来上がり・・


本と同じような感じに出来上がりました
IMG_0698.jpg
さて・・お味は・・

青こしょうが3本も入ってるから
辛いのは辛かったけど・・
色んなスパイスが効いてて優しい辛さ


いただきま~す✨
IMG_0704.jpg
辛さを軽減させる「もろみ添えキュウリステック」

コリアンダー&ガーリックのナンに絡ませて
これが信じられないくらい美味しかった
こんな料理 私は絶対にしなから・・

体に効いてる感じを実感
翌日の・・・がビックリする程の良い感じ
やはり根菜パワーは凄い

これはもう大助かり 
毎週土曜日に作ってくれるとありがたいけどなぁ
また今度は違うインド料理作ってね



でも・・ここに嬉しくない方が・・
IMG_1178.jpg
これはボク食べれないんだって・・

味見も出来ないんだって・・
家中がスパイス臭で充満
まるでインド人の家の中みたいになった

強烈な匂いでクシャミが止まらなくなったり
ボクはこのベジダブルチキンカレーは嫌いだ

昨日もまた二人してせっせと作ってたんだよ
そして嬉しそうに食べてた
ボクは嬉しくない・・

いつまでこのカレー作りが続くのだろう・・
でもまたその内に飽きて・・
違うカレーを作るとか言い出したら嫌だなぁ・・
                      byジャズ


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕














スポンサーサイト

あぁ、これはJAZZちゃんは食べれませんよね。
でも、良い香りがこちらまで届いてきそうです。
スパイスを炒ると、ホントに香りが立ちますものね。
記事を見ながら、思わずゴックンです。
これから、こんな風にお二人でちょっと手の込んだインド料理。
素敵な時間が流れそうですね(^◇^)
2016.12.05 13:42 | URL | カミさん #- [edit]
本格的ですね~
しっかり本のようにできあがってて
素晴らしいですねぇ
香りが漂ってくるような感じがします。

私、カレー、大好きなんですよ~
辛いもの大好き!

白にんじん?
初めて聞きました、見ました。

マキシマスさんのブログでは
知らないものにたくさん
お目にかかれます(*^_^*)

2016.12.05 22:31 | URL | アルまま #- [edit]
鍵コメの返事遅れちゃってすみません~

で、今回は本格カレーですか!
大好物です~💛
私もスパイスから作った事あるんですよん
でも家中がカレーの匂いになって
しかも一か月くらいカレー臭がとれませんでした 汗

ハーブ入りのナン!いいですねぇ。私のレシピにも追加ですφ(..)メモメモ
白い人参も気になります・・
あぁヨダレが~~ 

レシピ本の写真と瓜二つ!!本当に美味しそうなカリーですねぇ
上手にできましたねグラントさん(*‘∀‘)

JAZZはお目目がシパシパしちゃったかな?笑
二人が笑ってたらそれだけで嬉しいよね~
きっとママが美味しいものをオーブンで焼いてくれるよ(^^)v
2016.12.06 10:37 | URL | oteto #- [edit]
夫婦でお料理、いいですね~。

しかも本格的。
めちゃ美味しそう!!

我が家の旦那、私と料理するとチェックが厳し過ぎるから
嫌だって魚捌く以外は一緒にキッチンに立ってくれません(汗)

俯いたJAZZのしょぼ~ん具合が彼の心情をとっても如実に
表している様で何だか可哀そうだけど笑えちゃいました。

ごめんね、JAZZ…(笑)
2016.12.06 12:47 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
ジャズくんのつぶやき・・・カワイイ♪

そうだね、残念だけど、さすがにこのカレーは食べられないね。。
わんこカレーをお願いしてみたら~? 笑

それにして二人で作ったスパイスカレー、おいしそう。
さらに、このナンが気になりますぅ。
食べたくなってきました~。

そういえば、、私、春先に
根菜を使ったデトックスハーブカレー教室なるものに参加したんだった。。

いろいろあって、それっきりだった。
作ってみようかなぁ。
2016.12.06 16:20 | URL | ほのぼの #- [edit]
カミさん☀

家中が色んなスパイスの香りで充満
外から帰ってドアを開けると・・
私の家じゃないみたいに香ってました

我が家は普段、お醤油の香りですから(笑)

今週末もまた同じものを作るそうです(笑)
本人が気に入って食べてるから
私は土、日の献立を考えなくて良いしラク
これからも週末は何かしら彼が好きなものを
作って食べてくれると良いんですけどね

素敵な時間と言うにはほど遠い二人です(笑)
2016.12.07 01:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

男子は本に忠実に作る人が多い
ほんとに本格的なインドカレーですよね(笑)

あんだけのスパイスを摂取すると
デトックス効果も相当期待できますよ
だって次の日にその効果が出ましたもんね(笑)

私はマイルドな辛さは大丈夫だけど
あんまり辛いと食べれません
明太子の県の人なのにね(笑)

辛いの好きなアルままさん
ブログからはそんな感じは想像できませんよ~

まぁね・・イギリスだから
他にもきっとたくさんあるんでしょうね
もしパースニプスを見つけたら・・
是非!ローストして食べてみてね
2016.12.07 01:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

我が家はもうスパイスは匂いませんよ~
隙間があるからでしょうか(笑)

コリアンだーとガーリックのナン
これはうまいし!
作るのは簡単よ ググってね
作り方がずら~っと出て来ますよ

悔しいけど(笑)
ほんとに美味しく出来上がりました
アヤツは鼻高々でした(笑)

ジャズにはパースニプスをローストして
あげましたよ~
スパイスには参ってたみたいだけど
あれが食べられるなら(笑)
カレーを作り出したら小躍りして嬉しがるかも

このカレーを来年の里帰りの時に
友達の家のキッチンで作ろうと思ってます
調合したスパイスとパースニプス、西洋カブ
それ以外は日本で調達出来ますからね・・
来年・・博多に食べに来ませんか
2016.12.07 01:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

お宅のご主人はもう素人の粋を超えてるから
そしてまたPママさんが凄いからね~
それの邪魔になっても悪いから・・
ご主人は退散してるんですよ(笑)
私もそうしますよ~
Pママさんが作ってる横からお酒片手に
なが~い箸持って、摘まんだりして
あっち行けって起こられるかも(笑)

ジャズはスパイスが強かったみたいで
クシャミを連発してましたよ
それで自分からキッチンから退散

でもパースニプスをローストにして
あげたら途端に喜んで・・小躍りしてました 
あの頷いてたのは誰っ(笑)
2016.12.07 01:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

お元気~時々そちらを訪れて・・
更新されてないかを確認
まだされてないなぁ~って すごすご退散
マリンとの暮らしアップを心待ちにしてます

ジャズにはパースニプスをローストにして
あげましたよ~大喜びしてました
そりゃそうだ あれはほんとに美味しいからね

ほのぼのさんが春先に行ったカレー教室
根菜のデトックス効果
ほんとに凄いですよ(笑)
色んなスパイス類もなんか体に効きそうな

グラントが作ったカレー
まさにデトックスカレーですよね(笑)

ほのぼのさんも作ってアップしてください
ナンチャッテ
なんとかしてブログの再開を望んでるワタシ(笑)
2016.12.07 07:07 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
グラントさん素晴らしい〜!
ここまでやったらまた次も期待できますね(笑)
スパイスの利いたカレーの香りがこちらまで漂って来そうですv-32
ナンもハーブ入りでこれまた美味しそう〜〜〜
これはもう我慢できませんよぉ〜(> <)

ジャズ君のすご〜く残念そうなお顔(笑)。。笑ってごめんねジャズ君(笑)
でも、その気持ちすごく分かるよ。
カレーじゃない美味し〜いご飯をいっぱい作ってもらってねv-371
2016.12.07 21:01 | URL | あっぷる5 #- [edit]
わあ、とっても美味しそうですね~。
ルーを使ったカレーと違って、とってもヘルシーですよね。
作ってみたいけれど、コレは男の料理って感じですね。
JAZZくんには災難だったみたい?
今度はJAZZくんのために美味しいものを作ってもらいましょうね~。(^^♪
2016.12.08 23:37 | URL | なっつばー #- [edit]
くんくんくん・・・・・くんくん!
スパイスの香りが伝わってきます〜〜

夏に5種類のスパイスでスープカレーを何度も作って、美味しかったのと、
その後の効果とにビックリしてました^^

このたっぷりスパイスカレーなら、どんなん??!!!(笑)
ナンも美味しいんだろーなー・・こっちの香りもクンクン。

たまに の 男の料理は、面倒くさくて洗い物の量が多くて材料費がかかってってのが定番らしいけど? でも美味しくできるらしい^^
博子さんちは、各種スパイスが揃っているんですね!
後片付けも二人でちゃっちゃっと?

ジャズくんのショボン顔が可愛い〜
なんかあげたくなりますよね^^


2016.12.09 00:44 | URL | クーママ #- [edit]
あっぷるさん🍎

今週末もまた同じカレーを作るそうですよ(笑)
野菜を切ったりする時が相当散らかるので
また私が切るのはやります

作りながら傍でしゃかしゃか片付けてるから
殆んどカレーが出来上がる前には
片付けも終わってますよ~

カレーもナンもほんとに美味しく頂きました
近くだったら絶対に誘ってますよ♥

ジャズにはパースニプスをローストにして
あげましたよ~
生まれて初めて食べる味
食べた瞬間のあの目(笑)
相当気に入ったようで小躍りしてました(笑)
2016.12.09 08:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

シンガポール良いですね~
日本と時差が1時間であの南国
お花が咲き乱れてる国ですからね

銀杏のオイル漬け
これは凄い!初めて聞きました
今度、秋に里帰りした折にたくさん買い求め
こちらに持ち帰り真似っこします(笑)

こんだけ色々込み入ってる料理
私はしませんからね
やはり男子向きの料理でしょうね

ジャズには根菜をローストしてあげました
今度からカレーの匂いがしたら・・
この根菜がまた食べれるかもって思い
カレーの臭いも嫌じゃなくなるかもですよ(笑)
2016.12.09 08:20 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーままさん

クウーままさんも夏に作って
翌日のあれを経験してたのですね(笑)

我が家のカレーは殆んどが根菜を使ってるから
繊維質が豊富に入ってカレー
翌日はもうほんとに驚きでした(笑)

野菜は私がさかさか切って
スパイス類の調合があの方がして
鍋に本の通りに投入するのもあの方の役目
その間私は汚れ物をさっさと洗いながら片付けて
鍋にすべての材料が投入後 後は煮込むだけ
その頃にはキッチンもキレイに片付いてます

あの方がスパイス好きで
我が家はかなりの数のスパイスが揃ってます
ジャズにはパースニプスをローストにして
オヤツにあげましたよ~

一口食べた後のあの顔
ほんとに美味しかったらしく
目をキンキラキンに輝かせながら私を見てた
カレーの日はあのオヤツを作ろうと思います
それに根菜だから太らないしね

でっ・・翌日のジャズのあれも太くて長い・・
やはり根菜の繊維質は腸を掃除すると実感(笑)
2016.12.09 08:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/392-966c353a

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク