Loading…

拾っては焼いて食い・・

Posted by maximus1 on 29.2016 自然からの贈り物   18 コメント   0 trackback
IMG_1234.jpg
しばらく栗拾いに忙しく森ばかり行ってたからね

先週の金曜日からは・・
いつものひろ~いJPパークでの散歩

愛犬のお尻を見ながら歩くのは良いものです
お尻の揺れで四肢の状態も解りますしね
拾い食いとかもたまに阻止出来たり
 
食ってるからって急いで駆けつけても手遅れ(笑)
変な物を食ったから取り出そうと
とっさに口に手を突っ込んで噛まれた経験多々(笑)
(これはマキシーから・・ジャズからはまだ噛まれてませんよ)


歩いていたらジャズが何か食べ出して・・


よく見たら・・ あれっ~リンゴだ
とっ言う事は近くにリンゴの木があるはずだけど・・

ありましたよ~🍎
JPパークに隣接する乗馬クラブとのギリギリ境目
たくさんの林檎が落ちてます



馬・・私の話しに頷いてる


朝からこんな良いことが・・
しかも私弁日本語で話したのに

気持ちは言葉を超える
動物は気持ちを読むからね~嬉しい♥
これは先週の25日金曜日

今日は28日月曜日
約束通り馬に逢いに・・あの場所へ

リンゴをあげたら喜んでました
ほんとに美味しそうにムシャムシャ食べて
可愛い大きな瞳 馬って優しい
しばらくは馬さん通いが続きそうです


こんな感じでまだたくさん落ちてます
IMG_1241.jpg
このリンゴの木 スローの木の茂みに囲まれてた

スローの木には鋭い棘が生えてるから
人が入って行かなかったんだろう

スローには濃い紺色のベリーが実る
そのベリーを摘んでジンに漬け込み
スロージンを造りますクリスマス頃が飲み頃
ご心配なく・・
しっかり夏にベリーを摘んで仕込みました

ジャズを見習い
四つん這いになり中に入って行き 
少し頂いて帰りました🍎


傷もあるけどパイにするから大丈夫
IMG_1287.jpg
リンゴの品種はロイヤルガラのよう

痛んだところを丁寧に切り取って
くし型にザクザク切ってレモンを絞りかけ
砂糖、バターで煮つめフィリングを作ります

パイ焼き皿にパイシートを敷き
フォークで穴を開け
次にリンゴのフィリングをこんもりと盛り
その上にパイシートをかぶせお好みの
飾りつけをしたらオーブンへ


ほんとに簡単に出来てしまうアップルパイ
SAM_2192.jpg
砂糖を相当に控えめに仕上げた理由

好きな分だけ切り取ったアップルパイに
カスタードクリームをかけていただきます

中は甘酸っぱくパイはサクサク
とろ~り美味しいカスタード
絶妙のコンビネーション



ヨダレボーイのジャズ
IMG_1136.jpg
ジャズも一緒に拾って来たリンゴ

食べる権利があるって訴えるジャズ(笑)
焼き栗の時もそう

アップルパイの焼ける匂いでもうヨダレ
キッチンの床にヨダレがボトボト落ちます

最近は大きめのタオルでヨダレかけして
キッチンとテーブルの間を行ったり来たり

ジャズにはリンゴをスライスして並べ
オーブンで焼いてオヤツにあげました
嬉しそうに食べてるジャズを見てると・・

あの馬さんの喜びの顔が浮かんで・・
また明日も逢いに行こうっと・・
リンゴがあそこにある限り行こうかな・・・

馬が四肢をギャロップしながら喜ぶ姿
ほんとに嬉しい気持ちになります
明日が楽しみ・・


                      天使にしっぽ
                              MrMAXIMUS🐕









スポンサーサイト

こんにちは~。
先日は、どーもです。

お~~~栗の次はりんご!
野リンゴなんて見た事がないですよ~。
栗にリンゴに・・・その他諸々。
ケチんばな私はお金の勘定しちゃいます(笑)
美味しそうなアップルパイにヨダレが・・・。
何でもお料理出来ちゃうなんて旦那様はし・あ・わ・せ♥

近くで馬は見た事はありますが触った事は一度もないかな?
とっても人慣れしたお馬さんですね!
りんごが無くなるまでお馬さん通いになりそうですね。
ジャズ君もよだれかけ姿が何とも可愛いな~♥♥
2016.11.29 12:15 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
なんて素敵なんでしょう💛
沢山の栗の贈り物の次は、美味しそうなリンゴ♪
ホントに、アップルパイに良さそうな林檎ですね。
無農薬でこんなに美味しそうなリンゴが、自然のままに地面に落っこちていることにビックリします。
ホントに住みたいわぁ…

あぁ、JAZZちゃんのこのお顔💛
こんな顔で待たれたら、せっせとリンゴのオヤツを作っちゃいますよね。
幸せがあふれている記事をありがとう(*^_^*)
2016.11.29 16:07 | URL | カミさん #- [edit]
こんにちは~。ご無沙汰しています。

しばらくコメント欄が閉じられていたのと、最近疲れがはげしいのとで、間が空いてしまいました。

栗の次はりんご!

私も栗は夢中になって拾いましたが...りんごの木も探せばあるかなぁ...
ここへ伺って、春~夏はお花で、秋以降は’実’で四季を楽しませていただいています^^
スロージンも仕込まれたのですね^^;

パリは今朝、今年初のマイナスを記録して、ぐっと冷え込みました。
その分空の色が青くなって、すがすがしい初冬です。
犬猫たちは寒さをものともせず、平気で外の空気を吸いに出たり入ったりしています^^



2016.11.29 21:44 | URL | Mirabelle #- [edit]
いつもどっさりですね。

栗だったりりんごだったりベリーだったり・・・
豊かな暮らしですね~
ほーんとにうらやましい!!

ウマ、私も大好きなんです!
おウマさんとのふれあい、これもまたうらやましい!!!
2016.11.29 22:16 | URL | アルまま #- [edit]
ベル君&ジニーちゃんままさん

こちらこそで~す
地震と津波騒動も今は鎮静化しましたね
まずは一段落・・内心ホッとしました
あれがまだあの地震の余震とは驚きです

野生のりんごが生る環境
これは素晴らしいことですね
他にもたくさんのリンゴの木があるんですよ

馬はあんだけ近くで見るとかなり大きい
初めての人は必ず少しビビってますよ

乗馬クラブの馬ですから人には慣れてる
あの目ね~濁りの無い純粋無垢な心の目
今日も逢いに行ってリンゴをやって・・
もう愛が芽生え・・育ち中(笑)
リンゴが無くなっても行くでしょね(笑)

ジャズは天真爛漫で一緒に居ると気持ちが爽やか
ヨダレかけタオル今日もしてましたよ~(笑)

2016.11.30 07:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

あのリンゴは固いですからね
明日また拾って来て
今度はアップルタタン作りますよ~ 

住んでください~
我が家の隣でおねがいします
想像しただけでも嬉しくなります
色んな物を分け合って楽しいでしょうね~

見る人によっては貧乏臭いって感じるかも(笑)
拾って来ては何かして食べてね(笑)
それを・・幸が溢れてるなんて
価値観が同じ人と繋がれる喜びです♥

こんなにキレイなリンゴ
勿体ないですもんね
そして買ってまでは作りたくないのです(笑)
落ちてるリンゴで作るから楽しくて得した気分(笑)
2016.11.30 08:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mirabelleさん

こちらこそです
そちらに伺っては読み逃げしてます
一度見てから・・
後でまた来てコメントしようと思ってると
もう新しいアップになってるからなぁ

ミラ少し大人っぽい顔つきになりましたね
ミルクティーの可愛さは格別です

いつも行くパークにはリンゴの木がたくさんあり
森には栗の木がたくさん
別々の場所なんですよ
ほんと・・そこも探せばあるかも

私達は恵まれてる 
それにはほんとに感謝しています
同じイギリスでもこうはいかないと思いますから・・

スロージン・・もうそろそろ飲み頃ですよ~
でも最近お酒飲まないからなぁ
友達が来た時にでも飲もうかな
夏にブラックベリーでリキュールも仕込みました
なんだか・・自作のリキュールだらけです(笑)

こちらも今日の朝から寒さが違って来ました
庭一面に霜が降りて・・朝はマイナス7度

お昼は陽が射して冷たい空気の中
ほんと空も蒼く清々しい一日でした
ジャズはアルフィと弾けて遊んで
私達は立ち話 本格的な冬に突入ですね
2016.11.30 08:46 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

そうですね(笑)
いつもどっさりですね(笑)

こういう拾いものがどっさりなのは
ほんとに嬉しいです

日本みたいに便利じゃないけど・・
自然は豊かですからね
こんな嬉しい拾いもの・・感謝してます

今日も馬さんに逢いに行ってました
可愛いですよ~
なんか前よりも深く私の話すことを聞いてました
うんうん頷いてくれて益々好きになっていく(笑)
明日も逢いに行ってきます♥
2016.11.30 08:58 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
そうそう!毎日犬の尻を見ながら散歩してると
ウキウキしてたり、ビクビクしてたり、疲れてたり・・
尻で犬の気分が解るようになりますよね 笑

りんごがタダで手に入るなんて、羨ましい~です
キッチンで待つ姿💛ボクが見つけたリンゴだよ!と言っているよう
更に美味しくなるリンゴ、そりゃヨダレ流して健気に待つよね~JAZZ 笑

穏やかで可愛いお馬さんですこと。
ついに・・お馬さんまで手懐けてしまいましたか 爆笑
リンゴ持ってきてね、約束だよ~と言ってるみたいですね
2016.12.01 12:19 | URL | oteto #- [edit]
幸せはいつも散歩道に落ちているねぇ。
栗が終わったとおもったら、まだりんごもあったなんてね。
JAZZのあのシャリって音!
りんご協会から電話来ちゃうわ!
ぜひうちのマスコットボーイになってくださーい!ってね。
(りんご協会なんてあるの?笑)
私も思わずりんごをかじりたくなった次第でございます。
馬さんも喜んでたね。
ラブラドールとお馬さんってちょっと似てるなって前から
思っている私。とっても優しく頭が良くて、人にも従順な感じが。
JAZZの隣に並んで、タオルを首に巻いて
私もアップルパイが食べたいなー。
ヒロちゃんのアップルパイが食べたいな〜〜🎶
2016.12.01 23:28 | URL | アキシー #- [edit]
Otetoさん

マキシーが居なくなって・・
淋しかった一つは・・
あの後ろ姿を見れなくなったこと

マキシーのお尻の形と歩き方
ジャズはまったく違いますよ(笑)

自生してる原種のリンゴ🍎
ジャズは一度の2,3個は食べてますよ
イギリスのリンゴと日本のリンゴ
ここのリンゴは大人のこぶし大です

日本のリンゴは品質改良されて・・
今のあの大きさになってようですよ

手懐けています(笑)
今日も逢いに行ってきましたよ
もう私の足音が地を伝わって感じるみたいで
私の顔見たら前足を交互にギャロップして
次にタテガミを左右に振りながら
顔を柵の外へ突き出せるだけ突き出して
もう可愛くて・・愛が芽生えてしまいました(笑)

馬も賢くて愛おしいですよね~
明日もまた逢いにいきます♥



2016.12.02 07:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

幸せって♪なんだっけ・・なんだっけ♪
こんな歌あったよね

私の幸せは愛犬との散歩
出来る限り健康で続けて行けたら・・
もうそれだけで幸せです

あのシャクシャク食べる音
思わず頬っぺたの奥の方がジュ~ンとなる

馬が傍に居る感じ・・
気持ちが暖かくなるよ
ラブが落ち着いてる時の感じに似てるかも

アキちゃんもタオルを首に巻いて(笑)
ジャズの隣にちょこんと座ってる姿を想像(笑)
アキちゃんこそラブ系の人間だからね(笑)
いつの日か食べに来てね
愛情たっぷりアップルパイで迎えるからね♥

明日も馬ちゃんに逢いに行く
もう待ってるからね
行かないと可哀そう
でももっと寒くなると馬舎に入れられるから
それまでは毎日逢いに行こうと思ってます🐎
2016.12.02 07:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
公園であんなにたくさんの林檎が落ちてるとは(笑)
いいな、いいな〜
こういうことがあるから散歩は楽しいですよね♪
特に愛する我が仔と一緒なら(*^^*)

アップルパイがとっても美味しそうで…
私もジャズ君同様、ヨダレが出てきました(笑)

あのお馬さん、さぞかし林檎がおいしかったのでしょうね(笑)
それとも…
話しかけてもらって嬉しかったのかな?(笑)
また逢えるといいですね。
2016.12.02 15:54 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ジャズくんのアップルパイ待ちの顔が、なんとも言えず可愛い!です。

栗の次はりんご、いいなぁ~。
りんごは私も拾った事がありますが、栗にはまだであった事がありません。
栗かな、と思うとコンカツリーで。。。

スローも既につけてあるとは。。。(笑)
ちなみに私、お酒は決して弱い方ではないのですが、なぜかこのスロージンは弱くて、小さいグラスで一杯のんだだけでも、クラっとしてしまいました。^^

それにしても、アップルパイ美味しそうですね。ジャズくんの横で一緒に並ぼうかしら?!☆

2016.12.03 03:58 | URL | ブルーベリー #- [edit]
あっぷるさん🍎

いつものJPパークにはリンゴの木がたくさん
生えてるんですよね 他にも小さな青リンゴ
赤い小さな姫リンゴとかね

遊びに来てくださ~い
アップルパイ作って待ってますから・・
はいよ~って来られる距離じゃないからなぁ

両方でしょうね
リンゴも嬉しかったけど・・
話しかけられたのも嬉しい
あれから毎日逢いに行ってますわらい

両前足を交互に上げ下げしながら
首をフリフリ私を見るんですよ~
もう可愛いの通り過ぎて・・
愛が芽生えてしまいました(笑)

明日もまた逢いに行きますよ~♪
もう私が来るのを待ってるんですよね
だから絶対に逢いに行かないと(笑)

明日は人参も家から持っていってあげよう
リンゴと人参 また喜ぶだろうなぁ
目がほんとにキレイなんですよ🐎
2016.12.03 07:24 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブルーベリーさん

お褒めに与かり・・ありがとうございます
夕ご飯中はいつもあのようにタオルを巻かれて
私達が食べてる物をガン見しながら
ヨダレを垂れてるんですよ~(笑)

コンカあの実はほんとに栗にそっくりですよね
こっちでいうとあれはマロニエの実
日本でいうところの栃の実 

イギリスはコンカの実は毒があるといって
絶対に食べるということはありません

しかに日本は栃の実を手間暇かけて食用にした
http://chiikitecho.net/27687

手がかかり過ぎるので・・
さすがに調理しようとは思いませんけどね(笑)
http://tochinomicha.com/user_data/tochinomi_towa.php

かなり興味深いので・・
来年はトライしてみようかな
でもしないだろうな(笑)

栃餅・・美味しそうですよね

私もジンはあまり~なので
ウォッカで作りましたよ~
毎年作ってます
ジンでもウォッカでも小さなグラスで飲んで
クラッと来ますよ 飲みに来てください(笑)
二人でクラックラッしませんか(笑)

おつまみはアップルパイ ナンチャッテ(笑)
こちらへお出かけの際は連絡お願い致します

2016.12.03 07:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.05 11:52 | | # [edit]
鍵コメOさん

今年の暮れの郵便局通いも軽減させて
のんびり過ごしましょうね

私が送るから・・そのお返しが届くわけで
私はお返しとかはまったく考えなかったし
でもそこは日本人 
貰ったままで済むはずが無く(笑)
それを考えないでやってたからね~

今年もなんとかまた年が越せそうです
普通の暮らしが営めることに感謝して・・

いつの日か・・ここで逢えるのですね
ジャズと二人で待ってますからね~LOVE
2016.12.06 08:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/391-15ca24cc

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク