Loading…

まだ栗と格闘中

Posted by maximus1 on 29.2016 自然からの贈り物   0 trackback
IMG_0657.jpg
日本から15日(土)に戻って来て・・

ここケントはず~っと暖かいのです
地球温暖化とかもありましょうが・・
10月も終わりなのにこの陽気は嬉しい



フィシュポンドパークに紅葉を見に来たら・・
IMG_0675.jpg
まだ木々はあまり紅葉してなかった・・

そして・・
もう拾らわないって決めてたのに・・
グラントが先に拾い出し・・
ついに私もまた拾ってしまった・・

だってね・・
大きな栗がゴロゴロ落ちてるんですから
無視して歩いてたけど
大きいのを見つけてしまったら 
つい手が出てしまい
もう拾うしかないでしょ(笑)


栗が大きな音を立てて雨のように降ってくる


頭に当たったら絶対に怪我しますよ
私はまだ痛い目には逢ってませんけどね・・



ねぇ~大きくてキレイな栗でしょう🌰
IMG_0672.jpg

もうどうしましょうかね~
そうだ・・面倒だけど
あれっ作ろうっと・・



また歩いて行くと・・今度はどんぐりの雨


枯葉がさらさら風に吹かれて大量に飛び交って
どんぐりもぼたぼた上から降って来て・・

ちょうど歩いて来てた幼い男の子の頭の上に
一枚の枯葉がちょこんと乗って・・可愛いなぁ

お兄ちゃんと思われる男の子
木の枝を杖代わりに歩いてるところに・・

ジャズがあっという間にその杖を奪い・・(笑)
グラントがそれを取り返し 男の子に返したら
マミィがもうそれはジャズにあげるからって・・

普通だったらもう寒いはずの10月の終り・・ 
自分の居場所に戻り・・
気持ちの良い散歩が出来ました🍃


まだまだ・・こんなにたくさんあるんですよ
IMG_0594.jpg

覚悟を決めて・・栗きんとんを作ります
根気がいる作業ですから
でも美味しいですからね~🌰



IMG_0714.jpg

一晩水につけて置きます
日本の栗より皮が柔らかく剥きやすいです

せっせと剥いて・・マッシュにして
お砂糖をお好みで加え 
すり鉢で丁寧に捏ねすり潰します


ほら~美味しい栗きんとんの出来上がり~
IMG_0742.jpg

ケントの栗で作った「栗きんとん」☆彡
ほんとに美味しいですよ~🌰
もともとは・・
岐阜県の美濃東部名産の栗を使った和菓子

こんなのを作った時はいつも想う・・
福岡の家族や友達に食べてもらいたいなぁって・・
ほんと・・どこでもドアが欲しいです



昨日のジャズ🐾
IMG_0725.jpg

相変わらず・・茂みの中が好きみたいで(笑)
平地と茂みの境界線ギリギリの所で遊んでる(笑)



あっちゃ~これまた凄い顔してるね~(笑)
IMG_0721.jpg

お天気が良くて・・
毎日嬉しいです

明日は朝早くから車で義理の母に逢いに行きます
ジャズにとっては初めてのこと

グランマーも楽しみにしてるそうです
ジャズのおばあちゃん
また・・どんなリアクションするのか楽しみです

車で4時間くらい 途中ドライブインに立ち寄りながら・・
では・・いってきま~す

そんなわけで・・またまた忙しく
引き続きコメント欄は閉じさせて置きますね🐾


                 天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕


スポンサーサイト

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/385-86750ba3

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク