Loading…

暑さも去って・・

Posted by maximus1 on 19.2016 KENTでの暮らし   21 コメント   0 trackback
IMG_9184.jpg
キッチンから出たところのサイドガーデン

一番手前に見えるのは茗荷
かけがえのない大切な日本野菜

真ん中あたりのこんもりした大きな山椒の木
高さ4m幅3mはあろうかと思われる

手前の地べたに生えるウォータークレス
サイドガーデンの地べたを埋め尽くしてます
スープやサラダにして食べてます


日本の野菜で一番好きな茗荷
IMG_2398.jpg
イギリスで茗荷を栽培 食する幸せ♥

今年の8月の終わり頃から9月半ばまで・・
30℃前後の暑さだった
1949年以来 
67年振りの記録に残る暑さだったらしいです

17日(土)から雨が降り
気温は一気に15℃前後
来週19日(月)からは20℃前後になるらしい・・


今年もたくさん育ってくれました
IMG_2414.jpg
瓶詰にして冷蔵庫で保管 私の宝惣菜✨

昔は茗荷を食べると物忘れがひどくなるとか言われ
茗荷は敬遠されたりしたみたいで・・

茗荷を食べる時 必ずそれが頭をよぎってたけど
どうせもう手遅れの私の記憶力
どうにでもなれって感じで大盛りで食べてます

そして・・この際だからハッキリさせようと
初めて検索してみました 
茗荷の効能☆彡←クリックして読んでみてね

ミョウガってすご~い
物忘れするってのは迷信でむしろ茗荷の独特の香りが
頭をスッキリさせ眠気覚ましなどの効果があるそうです

もう嬉しい~そうでしょうよ
だって茗荷食べた後は体調が良くなるもんね♥


シソの葉・・私の人生に欠かせない大切な葉物
IMG_1834.jpg
毎年種から育てています

茗荷もシソの葉もどちらも大好き
どっちが好きなんて・・決められない

今年の夏も美味しく頂きました
そしてまた来年も・・


これも大量収穫 嬉しい悲鳴
IMG_1772.jpg
刻んでジブロックに入れ・・

だし醤油を注ぎ入れ冷蔵庫で保存
熱々のご飯の上に乗せて頂きま~す

シソの葉も茗荷もイギリスにはありません
日本食店にシソの葉は販売されてますが
さすがに茗荷は売ってません

茗荷はもう10年以上も前に・・
浅草出身の留美子さんから頂いたのですが
その留美子さんも癌を患い3年前に他界されました
初茗荷を食べる時は必ず留美子さんを想います
留美子さんありがとう 感謝しています🙇



最近やってること・・
IMG_9714.jpg
なんだかね~何かと思うでしょ

おんぶの練習(笑)
もし何か起きた時 起きないとは思うけど(笑)
大型犬を抱きかかえるのは私には無理

でもおんぶなら・・
ジャズさえ慣れていれば
走ることだって可能ですよ(笑)

まぁそれは口実で・・実はね
ジャズのお腹全体が
私の背中にぴったり張り付いて
ジャズの体温が背中から伝わり
これが気持ち良いのですよ~

マキシーは絶対に嫌がってさせてくれなかったから
新しく愛犬を迎えたらするぞ!って狙っていたのです

ダルのサチ この仔はおんぶが大好き
自分からおんぶして~ってやって来てた
ジャズをサチみたいにおんぶ好きにしようと思って(笑)
今のところ・・まずまずです 



ジャズのキッチンでのポジション
IMG_9354.jpg
相変わらずのくっつき虫犬ジャズ

頭を私の足に直角にしてもたれてるから
首疲れないのかなぁっていつも思うけど・・

本犬はいたって平気
かなり長い時間こうやってる(笑)
これもまた足の外側からジャズの体温が伝わって気持ち良いんですよ

動けないんですよね~ガクッと倒れたら可哀想で・・
まず手で頭を支えゆっくり足をどかして
その頭を床の上にそっと置いて・・
そしたらそのまま寝てるんでよ 可愛いです
こんな私を信頼してね・・ いいのかねこんな私で(笑)

気温が下がり食欲アップ
    天高くワタシ肥える秋ですよ怖っ

                      天使にしっぽ
                              MrMAXIMUS🐕



スポンサーサイト

子どもの頃に両親がよく言ってました。
「物忘れがひどくなるんだよね~」って。
そうなんだー と思ってました。

迷信なんですか・・・(^_^;)

シソの葉、私も大好きです。
ほそぼそとプランターですけど・・・
玄米に混ぜて食べたりしてます。

愛犬たちは
「その体勢、苦しくないんかい?」
って格好で寝ますよね(^▽^)

おんぷ・・・
試してみようと思いましたけど~
絶対に無理だろうなぁ(>_<)
ジャズくんすごーい!!

あ・・・
私もですよ。
夏太りしたうえに秋太り。
体が冬眠の準備を始めていて
またまた脂肪をため込んでいるんですよ~( 。-_-。)

2016.09.19 10:21 | URL | アルまま #- [edit]
我が家のミョウガはそろそろ終わりになります。
今年はたくさん採れました。(^^♪
以前はミョウガと言ったら薬味にしか使わなかったけれど、庭で採れると贅沢に使えますね。
時に主役になったりしています。
たくさん食べても物忘れしなくって良かったわ。
マァ、心配するまでも無く、私の頭の細胞は経年劣化していますけどね~~。
シソの葉も柔らかそうですね。
秋口になって、コチラでは葉が硬くなってきてしまいました。
でも、季節を感じる大地の恵みですから、来年がまた楽しみです。
JAZZくん、上手に抱っこされていますね~。
でも、ラブさんって少々体が硬そうですよね。
クルミも跳ね返っちゃう感じ。(笑)
JAZZく~~ん、柔軟体操もしておく? ( *´艸`)
2016.09.19 13:20 | URL | なっつばー #- [edit]
しそと茗荷、どっちが好きかなんて・・選べませんね!!
どちらも何にでも合う万能野菜、美味しいでしょねぇ~
ちなみに私は、今年初めて茗荷の天婦羅にして食べましたが
なかなかの絶品でございました
その瓶詰めはピクルスですか?オイル漬けですか?
色々入ってて美味しそう

JAZZのお尻饅頭❤ あっ。おんぶの練習だったんですね
ダルのサチちゃんはおんぶされてニッコニコでしたよね
うちのはおんぶすると、冷ややかな目をしてます 汗
大きなお腹が背中にピッタリくっついてたら
気持ち良いでしょうね(*^_^*)


キッチンの足枕、完全に安心して眠ってて・・
この寝顔みてるとなんでも許せる気持ちになりますね
季節の変わり目、風邪などにはお気を付けくださいまし~
2016.09.19 14:52 | URL | oteto #- [edit]
暑さも去って、本当、やっと楽になった、、

長い付き合いのアムスの友人が次々帰国で、
引っ越し、さよなら会、そして
最後のオランダ旅行で島に行ったけれど、
逃げ場のない暑さで、すっかり参ってしまったよ〜。

茗荷、しそ、山椒、本当にいいよね〜、
それさえあれば!が、そこにあるね〜。
必要なものは全てひろちゃんの側にあるね!

ジャズゴンのペタペタくっつき虫〜、
どこにでもぴったりくっついて来る、
肌を通して、伝わって来る安堵感と愛しさ。
わんちゃんと暮らす生活は本当に幸せなんだなあ、、
って伝わってきます。
少しぐらいぼけても、一緒にぼけてくれる。
ぼけとつっこみ?

おんぶも背中にピッタリくっついて気持ちよさそう!
でも、ひろちゃん、立ち上げる時に腰、気をつけてね!


2016.09.19 21:47 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
アルままさん

そう・・迷信なんだそうですよ
そしたら若い頃 気にしながら食った日々は・・
世間にはこういう類の迷信が結構ありますよね

え~アルままさんって玄米食ですか?
いつも玄米食べてるの?
玄米は休み休み食べた方が身の為ですよ~
http://xn--15t151c.com/natural-healing/living-habit/poison/post-315/

犬もですけど・・
猫の方がどんでもない形で寝てたりしますよね(笑)
猫が何匹が一緒に寝てる姿は大きな猫団子(笑)

アルマ君は無理だと思うなぁ~
しそうな感じすらしませんもんね(笑)

ジャズはマキシーはしなかったような懐き方です
体全体でもたれかかって来る感じ
横になって寝てたら 顔の上にお腹を乗せて来て
私が息が出来くて下でもがいてるのが楽しいらしく
毎朝、私を起こす時にやってます(笑)

これが嬉しいワタシなんですけどね

もう嫌になる 
10月の初め頃に日本へ行くんですよね
それで見栄えを少しでも良くしようとダイエット
4月頃からやり始め7月頃には3キロ落ちて

8月から気分も良くなって食べたつもりはないのに
現在は前の体重に戻ってたガックリ(笑)

もうヤケクソ気味です
冬が来て自分の肉布団にくるまって寝ると暖かいかも



2016.09.20 05:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

我が家の茗荷もそろそろ終わりですね
そちらもたくさんの収穫だったんですね

私はサクサク千切りにして
だし醤油をかけてそのまんま食べてます
大盛り食べると血液がキレイになったような
体に良い事してあげた気分

もう茗荷を食べなくても健忘症ですから(笑)
2階に上がって行き・・なんで上に来たのか
どうしても思い出せなくて(笑)
下に降りたら 思い出すんですからね(笑)

シソはまだ柔らかくまだ育ってます
それがグラントはシソも茗荷も食べないのです
だから私一人でせっせと消費してる次第(笑)
嬉しい食の消費なのです♥

それがジャズはラブにあらずのよう
体が柔らかく俊足なんですよ
パークでハウンドと張り合って走ってる
負けてないんですよね・・これが

何かに夢中になってる時にオヤツを見せても
まったく興味を示しません
ねっラブにあらずでしょう(笑)
もうビックリですよ マキシーとは大違い(笑)
2016.09.20 06:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

茗荷の瓶詰は酢30%とだし醤油70%漬けです
タカの爪と昆布を入れました
茗荷の天ぷら作りましたよ~
葉っぱも天ぷらで食べたら美味しかったよ
あっでも新しく出た柔らかい葉っぱですよ

茗荷を立て半分に切り
シソの葉1枚でくるくるっと巻いて
その上からベーコンでまた巻いて
串に刺し焼き鳥みたいに塩焼きで食べたら
これがほんとに美味しかった
茗荷とシソの最強コラボ(笑)

テトちゃん冷ややかな目をしながらも
一応おんぶされてるんですね(笑)
それがまた可愛いよね~✨

ジャズをおんぶしたら 
顔がちょうど私の耳辺りに来るんですよ
不安定な体制ですからジャズは心配みたいで
困った顔して息が荒く喘いでるんです
その息がまた可愛いのです もう犬バカ丸出し
だってね人より犬との方が純粋に面白いからね

愛犬に頼られる喜び 
こんな嬉しい事はありません
Otetoさんもね~台風16号が九州を通過
今は関東地方へ向かってる
Otetoさん・・気をつけてね💐


2016.09.20 06:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

島で逃げようが無い暑さ・・
もう想像しただけで息が苦しい(笑)

海辺に居るキヨちゃん 似合わない(笑)
キヨちゃんが日焼け 冗談でしょ(笑)

海の浜辺に寝そべってるキヨちゃん
泳ぎ疲れて溺死した難民のよう(笑)Sorry(笑)

そう・・これさえあれば
日本に帰る必要もナシ
殆んどの日本食がロンドンは買えるからね
でもさすがに茗荷は売ってない
茗荷は瓶詰にしたから また食べにおいでね

そうよ・・だからあの写真ね
あそこから立ち上がれない(笑)
ジャズはもう完全に私の背中で落ち着いてるけど
私の腰と足が(笑)他の方法を考えてるところ(笑)
2016.09.20 07:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
秋の気配を感じる様になってきて我が家の秋茗荷もやっと
収穫が始まりました。

天ぷらにしたり酢漬けにして箸休めにしたりとしばらく楽し
めそうです。

瓶詰はビネガーとハーブに漬け込んであるんですか?
どれ位保存出来るのか知りたいで~す^^。

こてつが怪我をした時私一人では抱きかかえられなくて
友だちにSOSした思い出が・・。

おんぶに馴らしておくって結構っていいかも。

でも博子さん、腰には十分注意して下さいね~!!
2016.09.20 11:23 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
マキシマスさんこんばんは!
ワタシも茗荷もシソも大好き!
どっちが好きかなんて決めらんない・・・
一緒です~♪

JAZZ君をおんぶしてる~!
いいないいなワタシもやりたいですー。
でもれおはダメだろうなぁ・・・
変ったコトをするのは嫌がりますから・・・でも挑戦してみる!
マキシマスさんの足にもたれて寝る姿も愛おしいですね・・・

前のコメントで田舎だなんて失礼しました・・・汗
こんなに自然の多いステキな場所なので
ついそう思っていましたが違うんですね~!
国が自然環境を守ってるなんて・・・ステキすぎる・・・
ワタシもそんなところで暮らしたいです。
あ、それから・・・
川の中で逆立ちしていたのは主人ではなく息子達ですYO-!
そんな旦那ヤダー!って思わず笑っちゃった~!
2016.09.20 22:25 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
Pママさん

ご無沙汰しております
時々そちらには伺って読み逃げしてました🙇
美味しい食の数々をヨダレを垂らしながら
良いなぁ~って一人言・・いつもですよ

そちらの茗荷はまた美味しそうですね~
茗荷の天ぷら 美味いですよね

茗荷の瓶詰
モルトビネガー30%+だし醤油70%
これだと3週間は保ちますよ
でもその前に食べてしまいますけどね(笑)

大型犬をおんぶする
非難する時に役に立つと思うんですけどね(笑)

ハイハイ気をつけます🙇ありがとう
でっあの写真の状態から立ち上がれないのです
ジャズをベットに乗せて私が中腰で・・
まぁ色々工夫しながら時間をかけて
いつの日かジャズに「おんぶ」とコマンド
ぴょ~んと乗ってくれたら嬉しいなぁ(笑)
2016.09.21 04:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ときままさん♪

ですよね~シソも茗荷も両方共大好き
一緒・・一緒・・ワ~ィ嬉しい🎶

れお君しそうですけどね・・
あの目で困った顔して 可愛いよね~
とにかく一度試してみてね
ほんともしかしたら れお君やるかも

いえいえ・・田舎が好きなのですが
ここはそんな田舎じゃないのがちょっとね~
山の麓、村のコテージなんか良いんですけどね

そうですか~私はてっきりお茶目なご主人様で
毎日楽しいだろうなぁ~って思いましたよ

水の中で逆立ちする程の体力を保持してる旦那
ヤダーって思う気持ちも解りますけどね(笑)

私は普段の暮らしではお酒は飲みません
お誘いがあれば。。少し付き合い程度
昔は相撲の親方(名前は伏せて置きます)
1升瓶をそれぞれが1本づつ持って飲み比べ
勝ってましたけどね 遠い昔の話しです

美味しいアテと雰囲気がないと飲みたくない
日本里帰りの折 これをやってますよん
10月3日には福岡に居ますイヒヒ
2016.09.21 05:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ミョウガに大葉にクレソンですか、羨ましいです!
ミョウガが以前博子さんから送っていただきましたね。(^^)
あれ、美味しかったですよ〜。
このミョウガはどなたかから頂いたものを、庭に植えたんですよね。
私もいつか日本から密輸(笑)しようかと思っています。
大葉も一度植えてみたんですけど、香りが弱くてヨーロッパの土や気候に
合わないのかな〜と思って、それきり育てていません。

イギリスの9月も暑かったのですね。こちらもそうでした。
やっと今になって涼しくなってきました。
10月の日本はまだ暑いかもしれませんよ!
楽しんで行ってらしてくださいね〜!(^0^)/
2016.09.21 05:48 | URL | yoyo #- [edit]
ジャズくんのおんぶ♪
遂にやりましたね!(笑)
博子さんの気持ち本当に良く分かりますよ〜
家のモモはちっちゃい頃にはおんぶできてたんですけど、
そのうち大きくなりだんだんおんぶもできなくなり…
抱っこは出来なくてもせめておんぶでも出来ればな〜って
何度思ったことか…
歩けなくなった時に一人ではもちろん、
二人掛かりでも運ぶのに苦労しましたからね。
おんぶでも出来たら良かったな〜

大葉の出汁醤油漬け、これ簡単で美味しそうですね!
早速、畑の大葉を摘んで来て作ってみます(*^^*)
2016.09.21 10:34 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ミョウガとシソは確かに、日本らしい野菜(ハーブ)ですよね。
日本にいたら、シソなんてこぼれ種で道端でも生えているくらいなので、ありがたさを忘れていました。
外にいるからこそわかる事ですね。

JAZZちゃんのおんぶ、可愛いです💛
重くなってきていますから、腰に気を付けてくださいね。
背中にピトッてくっつくお腹は、幸せな暖かさ。
寒い季節には、ずっとこうしていたくなりますね(^◇^)
2016.09.21 13:44 | URL | カミさん #- [edit]
YOYOさん

今日はほんとに気持ちの良い一日でしたよ~
寒くもなく暑くもなく風もそよそよで🎶

茗荷はブログにアップしているように
留美子さんって方から頂きました
最初は2,3本に根がからまって
それを植えたら次の年から収穫が出来て・・
今ではかなりこんもりして来ました

シソの葉は虫に食べられたくないので
プランターで育ててます
日本食店で売ってるものより俄然おいしいですよ

クレソンスープ・・YOYOさんも作ってましたよね
これもまた体に良いから庭からのは格別にうまい!

茗荷は種では売ってませんからね
根っ子を手に入れないとね
日本から帰るまで待ってください 
茗荷の根・・送ろうかな

そうですね・・10月まだ暑いかも
楽しんで来ますね~ありがとう💐

2016.09.22 03:52 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさ~ん🍎

そうなんですよね~
あのマキシーの介護中に何百回思ったことか・・
それでもし新しい仔を迎えたら
絶対におんぶを仕込もうと決めてましてから(笑)

モモさんやマキシーを抱えるなんて無理もムリムリ
大型犬を抱えるのは難しいからね~
私も最後の方は両手首を腰が危険な状態でしたから
それでも1秒でも長く一緒に居たかった・・
私もあっぷるさんの気持ち解ります・・

シソの葉のだし醤油漬けね
ふじっ子(塩昆布)を入れると美味しくなりますよ
お試しあれ~✨

2016.09.22 04:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

日本で暮らして居る頃は買ってましたから
まさか自分でシソを栽培するなんて(笑)

そして一番の驚きは茗荷
まさか茗荷を自宅の庭で育てるなんて・・
日本で暮らしていてもこればっかりは
育ててないと思いますよ~

ここで食べるシソの葉も茗荷も付加価値がついて
持ってることが嬉しいのです(笑)

ジャズのことは昨日より今日の方がもっと好き
これで1年間過ごして来ましたからね
もうすぐジャズが家に来て1年になります

ほんとぴとって感じ(笑)
寒い時期の背中暖め犬
犬好きさん達はみ~んな欲しがりますよね♥

2016.09.22 05:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
キッチンから出てサイドガーデン…ってのが良いわね〜
やっぱり写真に写る風景がもぉ私好みで…😍

笑っちゃうけど私もやりましたよん、おんぶと抱っこの練習
20キロちょっとの時まではやってたけど、今は32キロ…ちょっと無理です😅
本犬、32キロになってることを分かってないので、未だに「抱っこ〜」って言ってきます。
2016.09.24 18:19 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

こんにちは~🍃

ありがとうございます
キッチンのドアを開けたら・・
そこはハーブやお野菜がある暮らし
とっても便利ですよ

やったんですね~(笑)
ジャズは27キロ位ですけど
もう床からおんぶして立ち上げれません(笑)
腰がもたない(笑)
ジャズをベットかソファに乗せて
そこに私が中腰になってからのおんぶ
今それを練習中 でもこれも腰が危ない(笑)
もう諦めた方が身の為かも(笑)
でも・・もうしばらくやってみようと思って(笑)

ジャズも自分が大きくなった自覚がなくて
抱っこ~って来る(笑)
こんなことマキシーはしませんでしたけどね
Fennもハンサムゴールデンですよね~
3頭の愛犬達との暮らしって・・贅沢だなぁ♥
2016.09.25 00:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.03 21:01 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/375-4b9e1a67

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク