Loading…

苦あれば・・

Posted by maximus1 on 01.2016 KENTでの暮らし   22 コメント   0 trackback
IMG_9549.jpg
これが最後の玉有り散歩 凛々しいお姿(笑)

2016年8月25日(木) ジャズ去勢の手術日
1歳25日目 体重27㌔ すこぶる元気

マキシーの去勢をしてくれた獣医のパトリック
パトリックがジャズの去勢もするのです
これがどんだけ安心か・・
信頼してる獣医さんですから

グラントは仕事でどうしても同行できないので・・
私とジャズだけで散歩がてらに病院へ

自宅から歩いて15~20分の所にある動物病院
行きながらウ〇〇もオシッコを完全に済ませました




AM9時前までに食事も水もナシで病院へ
IMG_9558.jpg
着いてすぐ・・もうすでに何か感じてるジャズ

術前の質問に答えたりしてる間中 
この状況から早く帰りたがるジャズ
私の顔を見て・・
必死に両前足を上げ私をガリガリ掻いて訴え
何かが起こる事をすでに感知してる様子 

心を鬼にして ジャズを引き離し
後ろ髪をどっさり引かれながら・・
病院を後にしました(笑)

午後にはグラントも仕事を早退して自宅で待機
それぞれに掃除とかしながら時間を潰し・・
3時頃に電話がかかり 即!迎えに行きました
車でたったの10分以内

エリザベスカラー装着で獣医に連れられて
奥の方からヨロヨロ出て来たジャズ
獣医にエリカラを外してくれるようにお願いし
不安と喜びで混乱してるジャズを抱きしめ
そのまま車に乗せて帰って来ました・・


自宅に帰る車の中でもエリカラは外したまんま
IMG_9574.jpg

獣医には後で必ず装着させると約束したけど・・
マキシーが去勢の手術をした時は
エリカラなんて初めからしてなかったのに・・
そして・・それでマキシーは問題なかったから

時代が変わったのか・・
最近はエリカラ着用が主流のようですね

記念にこの写真を撮ったのが最後のエリカラ装着
様子をみながらエリカラをさせようとは思ってたけど

ジャズはそんなに患部を舐めたりしない仔だったので 
私達はジャズにエリカラを使用しませんでした



26日(金) 手術の翌日 朝ごはん待ちのジャズ
IMG_9591.jpg
昨日の苦しみがウソのように明るい表情🎶

術後、自宅に戻ったジャズ
まだ頭がぐるぐるしてるみたいで・・
それでも普通に歩いて
しばらくしたらフードを欲しがったので
ドライフードにチキンのささ身をボイルした物を
トッピングしてあげました 

朝から何も食べて無いジャズ がっついて食べ
そのまま自分のベットで寝ようと試みてたけど・・

どっち側を向いても痛そうで・・
しばらくしたらがバッと起き上がり庭へ行き
食べたフード全部を吐き戻し ふらふらしながら
部屋の中に入り そのまま床で横になり

夕方になりまた食べたがったので・・
同じようにして与えたら また同じように吐き戻した
この後・・自分の場所へ行き しっかり寝て

夜には少し元気が戻り
ダイジェスティブビスケット1枚とスープを食べて
胃が落ち着いた様子 
夜はぐっすり寝込んで朝を迎えました


やっぱりリードオフの歩きは最高!
IMG_9621.jpg

26日(金) 手術の翌日 
朝ごはんもちゃんと食べて 
吐くような様子もなく
いつものように・・いつものジュビリーパークへ
恐る・・恐る・・リードを外してみました

たったの1日半くらいなのに・・
常にジャズの気持ちをそそるメス犬に逢った
もう反応もしない 
メス犬よりもボールを追いかけて向こうへ行ってしまった

良かった~もうこれで・・あのメス犬の飼い主に
逢えば謝る暮らしにおさらばできる



手術の翌日にはヘソ天ネンネ 
IMG_9656.jpg

若い犬達の回復の早さにはいつも驚く
全身麻酔による去勢の手術
リスクを背負い心配した分 
これからは楽しい愛犬との散歩や暮らしが楽しめます 



昨日30日(火) 術後・・初めての診察
IMG_9664.jpg

何も教えてないし・・言ってないのに解るんですよね
今日は一緒に帰れるって 顔つきが違いますから

ジャズの片方の〇〇が結構大きく腫れて
まさかの菌が〇〇に入ったか心配だったけど

ジャズの〇〇は大丈夫でした~
これから愛犬に去勢をと考えてる方の参考になれば
術後の愛犬達の〇〇はかなり大きく腫れますからね
ちゃんと手術したのかとか疑ってしまうくらい腫れます
しばらく時間が必要 
ゆっくり時間をかけてしぼんで行くそうです


自宅から・・病院の間にある整備されてるホワイトパーク
IMG_9672.jpg

去勢のために25日(木)の朝
ここを通った時の辛い気持ち・・

昨日はまったく違う清々しい気持ちだった
これから始まるジャズの犬生 後最低でも10年間
煩わしい問題からは解放されて自由に歩ける♪



アイスクリームの移動販売車🍦
IMG_9679.jpg
パークにタイミング良くアイスクリームが・・

胸のつかえが取れた喜び
自由に振る舞える解放感
あまりの嬉しさに・・ソフトクリームを買いました(笑)

大きな問題を取りあえず終わらせたジャズと私達
ソフトクリームでかんぱーい!! おいちいね🍦

今日は31日(水) 
オフリードで散歩しました もう何の問題もありません

いつのもように犬友さん達と好き勝手にお喋りしながら
歩きたいように歩けます

明日はもう9月1日ですよ・・
今年の8月は30度越えが何日間かあり
暑い8月の終りでした
例年だと今頃はもう秋のようなんですけどね・・

ジャズの去勢騒動も終わり・・
訪問してくださってる皆様には余計な心配かけまして・・
もうジャズは大丈夫です 
優しいお言葉や励ましのコメントをくださり
心からありがとうございました LOVE💐


                     天使にしっぽ
                             MrMAXIMUS🐕


スポンサーサイト

良かったです(*^_^*)
JAZZちゃんの術後が良好で、わたしもホッとしています。
食べたものを吐いてしまった記事を読んでいる時は、もうドキドキしちゃいましたもの。
これからは女の子の近くにいても安心ですね。

でもお医者様が本当にお近くにいらっしゃるんですね。
そういう信頼できる獣医さんがお近くにいらっしゃるって、良いですね。



2016.09.01 13:19 | URL | カミさん #- [edit]
ジャズ君の元気そうな顔を見て私も安心しました。
どんなに簡単な手術といえどもやはりね…
終っても元の状態に戻るまでは不安がよぎりますよね。
でももうこれで大丈夫。
今まで以上にジャズ君とのワン生活をエンジョイして下さい!
あまりの嬉しさにソフトクリームを買った博子さんの気持ち…
すご〜くよく分かります(^ -)-☆
2016.09.01 14:37 | URL | あっぷる5 #- [edit]
こんにちは。

中々、更新がなかったので心配してました〜。
吐いちゃったりして、ちょっと辛い思いもしたけど、無事に終わって良かったです。
又、いつもの楽しい日々が始まりましたね!
今日は私もソフトクリームで乾杯しま〜す。
2016.09.01 15:27 | URL | ベルジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
ジャズゴンの元気な顔を見れてよかった。
何が起こるか?戸惑ったかもしれないけど、
痛いのも乗り越えて、よく頑張ったね!
身体も健康で、気持ちもしっかりしてるから
ジャズゴンは回復も早いだろうね。
大丈夫と言ってたけど、吐いたりした時は
ひろちゃんも、心配だったんだろうね。

これからは、ひとつ苦難を乗り越えたからこそ
のんびり穏やかなお散歩生活が
よりいっそう楽しくなるね!!
2016.09.01 22:27 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
ジャズくん、頑張りましたね~
想像がつかないのですが・・・
相当に痛いモノなのでしょうか?

腫れあがるなんて・・・
可哀想ですね。

食後に吐いたのは痛みのせい?
麻酔の影響?

病気じゃなくても、
やはり先進麻酔の手術ですものね
体に負担は大きいですよね。

それでも・・・
いろーんな問題や心配が解決されるから
早めの手術・・・
よかったです。

これからのお散歩、楽しみですね~(o^^o)


2016.09.02 12:00 | URL | アルまま #- [edit]
カミさん☀

今日は術後ちょうど1週間目
〇〇も少し小さくなって来ました

ほんとに心配かけまして・・申し訳ない🙇
もう大丈夫です 
ご自分も大変な時にコメント残して頂いたりして・・
指先の包帯も取れたみたいですね

でもまだぷよぷよしてるなんて・・
それにもめげず簡単レアチーズケーキ作ったんですよね

今度はカミさん☀が一時も早く完治しますように・・
無理しないようにね♥
2016.09.02 21:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさ~ん🍎

ご心配おかけしました~
もうジャズは大丈夫です

今日の散歩も快適でした
ジャズには辛い目に合わせてしまい・・
でもその分私達の一生をかけて償います

やっとのこさで体重を落としたからね~
アイスクリームなんか最近食べてなくて(笑)
術後、初めての診察日 問題ナシと言われ・・
あまりの嬉しさに小躍りしながら買ってしまった(笑)

いつも私達を気遣ってくれて・・
ほんとにありがとうございます⚘
2016.09.02 23:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

こんにちは~🍉

ほんとにご心配おかけいたしまして
すみませんでした~

更新は術後の診察が終わってからと思って
普段からのんびり亀更新なもんですから・・ 
亀行進(笑)ナンチャッテ(笑)

去勢の効果は絶大です
オス犬で問題行動のある犬達全犬に勧めます

それでは・・
🍦🍦アイスクリームでかんぱーい!!
2016.09.02 23:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

元気~忙しそうやね

これで大きな問題をクリアして・・
Happy犬生まっしぐら(笑)

生まれてたったの1年弱のジャズ
あんな手術に耐えてくれて・・
今は益々ジャズのことが愛おしい

今日の散歩 快適でした
お蔭でゆっくりブラックベリー摘みが出来て
また一年分のリキュール仕込みます(笑)

2016.09.02 23:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

去勢は金◯と呼ばれてる中に2個ある
精巣を取る去る手術

手術は慣れた獣医さんだと15~20分以内に終わる
吐いたりしたのはやはり全身麻酔の影響でしょうね

痛みはまだ夕方位まで
麻酔が効いてるそうですから・・
そうでもないのかも・・
これも個体差があるから一概に言えませんけどね

腫れるのも仕方ないですね
何にも問題の無い精巣を無理矢理!
袋から剥がし取り出すんですから

今は手術も速やかに行われ医療の施設も整って
結局・・去勢するしないは飼い主次第
若い内にしない手はないですよね

でもアルマ君は例外です
もう4歳になってること 
また注射等で生死がかかっても困りますからね

私達のことでご心配おかけしまして・・
いつもコメントしてくれて・・
心からありがとうございます⚘
2016.09.03 00:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
お疲れさまでした。
術後は大変なようでしたが、ホントに若いって素晴らしいですね。
でも、腫れちゃったんですね~。
男子わんこは経験が無いので分かりませんが、男子にゃんこは腫れたことがありませんでしたよ。
彼らのソレは、ビロードの袋でして・・・。(笑)
小銭が出てしまった後は、ちょっとゆるみが出たって感じになっただけでしたよ~。 (´艸`*)
ソフトクリームで乾杯!
記憶に残るお祝いですね。
2016.09.03 22:00 | URL | なっつばー #- [edit]
無邪気で元気なジャズくんの姿!!
嬉しいかぎりですね❤︎

ジャズくんのエリカラ姿、この時だけですか??
せっかくきれいなエリカラなのに・・(笑)
ストレスがない生活ができてよかったですね〜❤︎
羨ましいです(ハリーの言葉)
手術あとも問題なし!!
それに、早速 効果覿面!
もう女の子に興味なしなんて(笑)
やっぱり若いうちが正解ですね〜

マキシマスさんには、本当にお世話になりました。
ジャズくんの2日後に同じ手術をした我が家にとっては
ジャズくんの様子は本当に心強いものでした。
私の不安や心労が・・全部飛んで行き、助かりました。
ありがとうございます。

我が家も抜糸がおわり、エリカラ生活からも解放され
腫れもなくなり、あとはもう少し小さくなっていくのを待つのみです(笑)

でも、2歳を過ぎてしまった我が家の問題行動はどうかな??
気長に様子みていきます(笑)

一番最初のジャズくんの写真、ホント凛々しいですね〜
スタイルも抜群!!
9月少し涼しくなると、ますます楽しい散歩が待ってますね
2016.09.05 00:02 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
JAZZ君無事に手術も終わり元気に快復して
今頃はもう手術した事も忘れて元気にしていることでしょう!
マキシマスさんもよかったですね。
そんな大きな手術でなくてもやっぱり心配ですもの・・・

広い公園でノーリードでおもいっきり遊べる愛犬と
それを安心して見ていられる飼い主さん・・・
うらやましい限りです~。
2016.09.05 02:48 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
なっつばーさん

心配かけてしまって・・申し訳ないです
なっつばーさん達は楽しそうですね~♪
あの愛犬の駅って凄いですよね(笑)
それほどに日本は今、犬を飼ってる人が増えたのかも・・
サービス業で日本に敵う国なんて皆無ですよ

日本のサービスは世界一ですからね
伊豆高原とか行っちゃって良いなぁ~✨

ビロードの小銭入れ・・なんと素敵な表現(笑)
猫のは腫れなかった そうですか~
犬も猫も同じように手術するのにね

何故・・猫の袋は・・今度獣医に聞いてみますね
そしてなっつばーさんにも教えますからね
次回のジャズの診察が9月6日(火)
この診察日に聞いて来ますね(笑)

マキシーの時の事も忘れないけど・・
ジャズの去勢も忘れられない思い出になりますね
私達の人生で・・これが最後の理不尽な決断
後はジャズと楽しみながら歳を重ねてジジババに(笑)


2016.09.05 03:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

ハリー君も元気になって良かった~🎶
術後にあのエリカラには参りましたけどね(笑)

ハリー君にとっては笑い事ではありませんよね(笑)
ほんとに嫌で辛かったんだろうと思います

私だったら・・その場で文句言いながら(笑)
獣医に無理矢理にでも取らせたか・・
それか自分で取ってしまってたと思います(笑)

ジャズは抜歯はありませんでした
縫い糸が肉体に吸収されるタイプ
縫った跡に菌が入らないように消毒スプレーを
シュっと時々吹きかけてます

でもそろそろそれも必要ない感じに治ってきました

マキシーは2歳まじかで去勢しました
そうなるには・・そのような事態が発生したわけですけど
去勢後はてきめん他のオス犬に戦いと挑むこともなくなり
何故!早くしなかったのだろうって深く思ったのを覚えてます

ハリー君が他のオス犬への威嚇等が無くなりますように・・
穏やかな散歩タイムがヒロさんとハリー君に訪れますように♥
少しだけでもヒロさんとハリー君の役に立って光栄です♥



2016.09.05 04:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.05 15:44 | | # [edit]
ときままさん

こんにちは~⚘

おしゃる通りです(笑)
去勢前の不安な気持ちなどすっかり忘れて暮らしてます(笑)

疾患の手術じゃないから深刻ではなかったけど・・
やはり全身麻酔が怖いんですよね

若いから回復も早く
今日も元気にオフリードで散歩してきました
もう森の栗の木には びっしり栗の実が・・
暑い!暑いって言ってる内に・・
朝夕はしっかり秋の気配です

今日はこれが最後になるであろう
ブラックベリーを思い残しのないように摘みましたよ
お近くだったら・・お届けするのに 悔しい~!!!

イギリスは犬達には快適な国でしょうね(笑)
犬が快適な国 人にも快適なはずなんだけどなぁ~(笑)
去勢後の散歩・・益々ジャズが好きになりました

愛犬に対する私の気持ち・・
昨日より今日の方が好きになってるジャズのこと♥
今日より明日がもっと好きになってて・・
この積み重ねで歳を取る 
愛犬との暮らし・・素敵な人生です
2016.09.06 00:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメNBさん

宝石探し・・あれは女の子達に絶対に受けますよね
私もしてみたい 昔の女の子ですけど(笑)

鍵コメで教えますね
それかブログにアップしてしまおうかな・・

今ここは5日(月)夜です
去勢の為の診察は明日3時に行って一応終わりデス
その時に忘れないように聞いて来ますね(笑)
2016.09.06 03:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
無事に手術が終わったんですね
おめでとうございます
のびのび歩いて、気持ちも晴れ晴れ
アイスもひと際美味しかったでしょうね💛

若者の快復の速さには驚かされますね
エリカラも無しでOK?
ほんとうに聞き分けの良いお利口さんJAZZ💛

病院へ行く前の「嫌な予感」 ワンコの驚くべき能力 笑
うちも、何も予告せずに車に乗せるのに
なぜか察知して車でブルブルしはじめてますよ~ 苦笑
2016.09.06 12:52 | URL | oteto #- [edit]
Jazzくん、手術おつかれさまでした。
無事終わってホッとしました^^;
犬を飼っている身としては、本当に悩むところです。
そもそも最初から、人間の都合で生まれてきているわけですし...
でも、だからこそ、気持ちよく人間と共生できるように、態勢を整えてやるのが飼い主の責任でもあるかもしれませんね。

2016.09.06 18:34 | URL | Mirabelle #- [edit]
Otetoさん

こんにちは

無事に手術も終わり
今日は去勢後の状態診察2回目の日でした

〇〇の両太腿の内側が赤くなってた クリームが出て 
それを縫って1週間後にまた行きます
もう~今日で終わりと思ったのに~

事は深刻ではなく 
両脇の太腿の肌を舐め過ぎてるみたいです
まぁクリーム塗ってたら治るレベルですからね

今日は余裕のジャズでした
獣医が驚いてましたよ 
何もかもがマキシーとは真反対のジャズです(笑)

台風12号の影響はどうでしたか?
今年の8月は台風ばかり来た年でしたね~
Otetoさんの暮らしに台風12号は
何事もなかった事を祈って・・
そして・・台風13号が沖縄周辺に発生したそうです
日本に何事も起きませんように・・








2016.09.07 00:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mirabelleさん

ほんとにこれは矛盾に満ちた決断です
しないでいたら大変だし・・

臭い嗅ぎで遠くまで行ってしまいますから
しかも地を這うように臭いながら
物凄いスピードなんですよね

どんなに足が速い人でも絶対に追いつけない
そしてヒート中のメスに出逢ってしまったら・・
即!その行為をするだろうから
それも誰も止められない

望まれない子犬達の誕生をさせないこと
これだけを考えて去勢を決めました

オスだけじゃないんですよ
メスも盛りがついたら大変です

去勢を愛犬に・・これで二回目 
もうこれが最後の矛盾だらけの決断です

マザーテレサのこと
ロンドンで経験できるかも・・
情報サイトを頻繁にチェックしますね
              thank you
2016.09.07 08:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/371-602d48ac

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク