Loading…

新しいカラー(首輪)

Posted by maximus1 on 24.2016 KENTでの暮らし   26 コメント   0 trackback
IMG_0862.jpg
我が家の裏庭風景

大好きな!ベルガモット・モナルダ☆彡
このベルガモットはシソ科の植物
葉や花をティーに使用します

北アメリカの「オスウエゴ族」が愛飲していたことから
「オスウィーゴティー」と呼ばれていました
風邪薬として使われたこともあり
吐き気やおなかのはりなどに効果があるそうです



IMG_0998.jpg


ビーバームの名を持つこの花 
ベルガモットはたくさんのミツバチを呼ぶ蜜源植物




IMG_1014.jpg

ベルガモットのお茶には・・
気分を落ちつかせる効果があります

寝る前に飲むのもオススメです♪
生理痛や不眠にも効果があるといわれています

◎薬効
鎮静作用、駆風作用、鎮痛作用、去たん作用、
消化機能を高める等々

ワタシ的には香りが特に素晴らしいのです
ティ用の花びらを摘んで真っ直ぐ鼻へ
柑橘系の爽やかな、さもメンタルに効きそうな香り

食後と寝る前に飲んでます☕




1歳の記念カラー
IMG_9422.jpg
向うに見えるはブラックベリーのブッシュ

記念というには・・
実はこれもマキシーのお下がり

マキシーに1度だけしてみたけど似合わなくて
でも私は大好きなので・・
いつかは・・と思い お蔵入り

カラーの模様
XOXOXO ←この意味は・・
kissハグkissハグkissハグという意味



ジャズが1歳までに使用したカラー
IMG_9440.jpg

向かって一番下から・・
  ジャズが生まれて初めてつけたカラー
  殆んど使用しなかった(笑)

2番目=ブルーソフトハーネスタイプ
   4カ月~6ヶ月位まで使用 良いカラーだった

3番目=渋い燻グリーンハーネスタイプ
   これは何回かしか使わなかった

4番目=薄紫色の細めのカラー
   これが一番良く使ったなぁ

5番目=私好みの色とデザインのカラー
   マキシーのお下がりだけど・・
   捨てがたいのでジャズにどうぞっと(笑)

6番目=自転車ミカちゃんに頼んで買って来て貰った
      日本で有名なノープルリード



この蛍光ハーネスタイプカラー 変な感じ byジャズ
IMG_8539.jpg
「備えあれば患いなし」にしとこうと思って・・

それが嬉しい裏切りがあり
ジャズは公道を歩く時はリードを引っ張らない

マキシーが凄かったので・・ジャズもと思っていたら
朝、散歩に行く時は私と歩くのが嬉しくて♪

私の顔を見上げながらギャロップで歩く🎶
その姿が可愛いやら愛しいやら・・

でっこのノープルリードはお蔵入り間違いナシ
ノーはNO プルはPull=引く リードはリード
「引っ張らないリード」 この安易な命名ね~(笑)

  
さて・・どうでしょう byジャズ
IMG_9428.jpg


ボク・・似合ってますか~♪


さて・・さて・・
IMG_9433.jpg

リオ五輪も終りましたね
オリンピック開催中のテロが一番の心配でしたが
そんな事も起こらず平和に閉会式を迎え
日本人選手達の活躍に感動の涙が溢れ・・
期待してなかった分 なんとも忘れがたいリオ五輪

次はジャパン!
究極のエコオリンピックにして貰いたいものです
お金を極力使わない東京五輪
物づくりジャパンの腕の見せどころ

25日(木)はジャズの去勢手術日
朝9時までに病院へ行く 
ジャズを置いて一人で帰って来る

そして病院からの電話待ち
この間・・何していようかな・・

午後 ジャズの麻酔が覚めた後 状態を診て
それ次第で迎えの時間が決まり自宅に電話がかかる
そして即!迎えに行って連れて帰って来る

速やかに事が終わりますように・・
  
               天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕






スポンサーサイト

おはようございます。

XOXOXO・・・
何の意味だろう?と思ったら、キス♥ハグ♥!
キュンとしますね~。
沢山のカラーに色々な思い出が詰まっていますね。
マキシ―くんのお下がりは、とっても良くお似合いですよ。
私的に一番好きです!!

オリンピック
夫婦で遅くまで起きて応援!ジニーは興奮する私達にびっくりして!!
頑張る姿、支える方々、見えない努力、涙…
本当に感動の嵐でした。
寝不足が続きクタクタです。
次回は日本!
リアルタイムなので寝不足の心配ナシ!!
それが一番嬉しいかな・・・?
パラリンピックも応援しますよ~!

さて、いよいよ明日ですね。
心穏やかに、少しでも早くお迎えが出来ますように…。
2016.08.24 09:29 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
お久しぶりです!
スコットランドの旅から戻り、また変わらぬ家での犬猫との生活に戻りました^^
本当は、Jazz家にご挨拶しに、帰路ちょこっと寄らせてもらおうかとも思ったのですが、事前のご連絡も難しく、キャラヴァンもあるし、長距離の長旅で、やはり余裕がまったくありませんでした...

その間にもJazzくん、成長してますね~♪
マキシーくんのおさがりのXOXOカラー、とっても良く似合ってます^^
うちも義両親がかつて飼っていた、シェファード犬のおさがりのカラーをもらい、ロングリードを使うときにはめていますが、おさがりってたくさんの思い出が詰まっていて、その思い出を知らなくても、なんだかほっこりした気分になります。「本人」はまったくつゆしらずでしょうけれど^^;

去勢手術、無事終わりますよう。
2016.08.24 19:02 | URL | Mirabelle #- [edit]
明るい色の毛に黄緑がとてもお似合いですね。
黒が引き締めて、凛々しい青年ジャズ君に よお似合ってますよ〜

✖️キスは知ってたけど,
そ〜なんだ〜、◯はハグなんですか!!
ここに来ると、いろいろと物知りになります^^

舌が出るぬいぐるみがお気に入りのジャズ君、私もこれ見たら
飛びついてるな、よくできててなんかこう可愛い♪

明日、一秒でも早く元気に帰宅して いつもの元気を振りまくジャズ
君に会えますように!
付き添いなしの病院で心細いよね。
すこ〜し プンプンしてるかも^^
×⚪︎×⚪︎でご機嫌なおるよね!
2016.08.24 22:14 | URL | クウーママ #- [edit]
広いお庭に咲くピンクの花がキレイですね。
ただ眺めて楽しむだけでなく実用化されていて楽しそうです♪
いろんなコトを知ってると人生楽しくてお得ですよね~!
(お得って、こんな表現しか出来ない何も知らないワタシ・・・)

可愛いカラーですね。意味も素敵すぎます・・・。
同じ犬種で毛色も同じなのにしっくりってありますよね~。
でも間違いなくこのカラーはJAZZ君似合ってます。

いよいよですね。
きっといい方向で手術も終わって帰ってきてくれます。
待ってる時間はドキドキですが・・・
れおは、本当に手術したの・・・?ってくらい普通でした。
JAZZ君頑張れ~!

2016.08.25 00:36 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.25 10:25 | | # [edit]
鮮やかなピンクにしっかり蜂さんも綺麗に撮れてますね
さすがのカメラと腕前です!
そしてこの鮮やかなベルガモット、これがまた素敵なティに生まれ変わるなんて❤︎
ここへ訪問させていただくと、ほっこり、温かい気分になれます

XOXOXO
そんな意味があるなんて〜なんとも素敵〜

ジャズくんにはこのグリーンのカラーがとっても似合ってますよ〜
一年たらずで、こんなにもカラー持ってたのね。
そこには、愛が溢れてますね❤︎

いよいよですね。
明日には何事もなかったように
また、自由で穏やかな日々が待ってますね


2016.08.25 12:04 | URL | ヒロ #- [edit]
JAZZちゃんの成長のしるしのようですね。
グリーンの首輪が似合っていますよ(*^_^*)
同じ毛色なのに、似合う色が違うって面白いですよね。
手術が無事に終わりますように。
しばらくは体調にも気を付けてあげないといけませんね。
元気なJAZZちゃんの姿を早く見たいです。
2016.08.25 13:34 | URL | カミさん #- [edit]
キレイなカラーですね。
テンプレートの色と一緒!
お下がりには愛がイッパイ詰まっています。
それに、こんなにいい状態なんですもの。
使わなかったらバチが当たっちゃうわ。
良かったね、JAZZくん。

ベルガモットって、そんなに素敵なティーになるんですね。
ずっと前に枯れさせちゃったけど、また欲しくなっちゃった~。(笑)
欲張りですね~。 (^▽^;)

JAZZくん、もう家に帰って甘えてるかなぁ。
早く痛く無くなりますように。
2016.08.25 18:49 | URL | なっつばー #- [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

こんにちは~🍉
お下がりだけど・・2回くらいしか使ってないから
そして使わなくなった色々カラー
またあのチャリティーショップに寄付します

良いリサイクルですよね
犬猫物や鳥、爬虫類物いらなくなったら寄付
素材ゴミに出す必要ナシ

何よりも自分の愛犬の物が恵まれない犬達に
役に立つのが嬉しい

子分さん相当入れ込んで見てましたね
泣き過ぎて頭が痛くなり しかも寝不足(笑)
ご夫婦が夜中に奇声を発してるのを見たジニーちゃん
なんだか楽しくなったのでは(笑)
またパラリンピックもジニーちゃん共々楽しんでね~🎶

次はジャパン!気合入りました(笑)
どんな東京五輪になるか今から楽しみですね

朝・・連れて行き 午後・・帰宅
何事もなく無事に連れて帰ることだけ考えて・・


2016.08.25 20:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mirabelleさん

時々そちらに行って見てましたよ~
ひょっとしたら・・帰りにって思ったりしてたけど・・
やはり時間と体力がね~(笑)

また・・いつの日か💐

殆んどマキシーのお下がりで暮らして居るジャズ
人間の子供だったら文句ダラダラ言われるだろうけど
しかもそれが女の子だとしたら、グレルかも(笑)

ミラにもお下がりカラーあるんですね
嬉しいですよね~義理の父母さんの大切な愛犬
そしてその忘れ形見のカラーがミラに✨
なんだか・・その仔にも守られてるような・・

健康な犬の体にメスを入れるのは不本意ながら・・
人との暮らしには必要で・・
早く済んで連れに行くことだけ考えて・・
何事も無く無事に手術が終わりますように⚘
2016.08.25 20:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

ありがとうございます
マキシーも喜んでますよね♥

Xは私達の感覚では・・ペケ!(笑)
あまり良いイメージはありませんよね

Oはハグ・・英語もこの辺から入ると
みんな面白くて続けられるのかも・・

あのラブの縫いぐるみはとってあります
高いところに上げてるから(笑)

冬に遊び物が少なくなったころに
出してあげようって思ってます

早く済んで・・早く連れて帰り
一秒でも早く普通の暮らしに戻りたいです
マキシーの去勢をしたドクターが施術するんですよ
だから・・大丈夫だと信じてます
マキシーも守ってますよね♥
2016.08.25 20:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ときままさん♪

私ね・・貧乏性なもんですからね
花とか育てるのにも何か見返りが無いとね
わざわざ育てたくないんですよね(笑)

お得感が無いとね・・やる気も無いのです

お得・・これに弱いんですよね~
それでついつい買い過ぎたりしてるんですよ(笑)

ジャズはかなり白っぽいラブなんですよ
なんか・・少し気取った感じ
あくまでも感じだけなんですけどね(笑)

マキシーは田舎紳士みたいな感じでしたから
ブルーのタータンチェックのカラーでした

去勢の手術が早く終わり・・電話がかかり
早く迎えに行って 今夜一晩頑張って乗り越えて
明日は普通の暮らしに戻っていますように・・
2016.08.25 20:58 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメPOWさん

保護犬達の去勢や避妊の手術
かなりの回数送り出してるPOWママさん

その度に心配して辛いですよね~

そうですよ 誰でも自分の愛犬がするとなるとね
無事に迎えに行って顔見た時は泣きますよ

10月に福岡へ
日が近くなったら連絡致します
また逢えたら嬉しいけど・・♥
2016.08.25 21:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

あの写真は思いもかけずに(笑)
良く撮れてまして(笑)

まず絵を描くことが好きですからね・・
最近はまったく描こうともおもいませんけどね

もっぱら絵画鑑賞を楽しんでます
その点ではイギリスは最高ですよ
ナショナルギャラリーも無料で鑑賞できるんです

花ハーブ・・どうせ育てるのなら 身になるものを
ケチ臭いですからね・・わたしって(笑)

ハーブの効能を調べていたら・・欲しくなり
その効能を楽しみつつ 他のも育てるみたいな・・
今はかなりの種類の花ハーブを持ってます

近かったら・・みんな呼んでここでお茶会したいです☕
楽しいでしょうね~想像しただけでもニヤケて来ます(笑)
 
やはり・・病院へ置いて来るのは辛いですよね
でも決めたからね 予約もしたしね・・

ジャズの手術が早く終わり 早く迎えに行き
今晩一晩安静にして 
明日から普通に暮らせますように♥
2016.08.25 21:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ありがとうございます⚘

カミさん☀も忙しいお盆も終わり・・
今頃は自分の暮らしペースに戻り
ブログも更新されてたのかな・・

後でお邪魔しま~す

使わなくなったカラーは寄付します
無駄はいけません(笑)

早く怖い手術が終り迎えに行って・・
今夜一晩安静にして 
飛び切り美味しい夕食を食べ
明日からは元気な普通の日々の暮らしへ
こんな事の積み重ねで愛がどんどん育ちます♥
2016.08.25 21:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

あのカラーは高かったらしいんですよね
くれた人が気取った小金持ちで(笑)

無駄にしたら・・
ほんとバチが当たりますよね(笑)

ホウヅキのジャム 他にも色々ジャム
作りましたね~
あんなの大盛りで食べるジャム
生産者ならではですね(笑)

ベルガモットは絶対にお勧め!
また苗を手に入れて育てて味わってみて~♥
ほんとに良い香りのティよ
メンタル系に効きますよ

今は私だけ自宅に戻り・・
少し前に会社を早退して主人も帰宅
今は電話がかかるのを待っています

かなり緊張していたジャズ
今頃はもう◯◯も無くなり 寝てるのかな・・

早く迎えに行って・・
特別に美味しい夕ご飯を食べさせて・・
今夜一晩安静にして・・
明日からは普通の暮らしへシフトする
ご心配かけて・・暖かい言葉・・ありがとう

2016.08.25 21:50 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
JAZZ~~~ XOXOXO!!
無事に帰ってきましたか?
多くの仔が通る道なんでしょうけれど、もう心配で心配で💦
抜糸までもうしばらくの我慢だね、頑張れ~(; ・`д・´)

一年で沢山のカラーが・・
JAZZの成長のスピードを物語っていますねぇ
そしてしっくり納まってるマキシーのおさがりカラー
とっても似合ってますねよ!りりしい~
皆からハグハグチュッチュされて愛される事間違いなし

ベルガモットの香り、私も大好きです💛
我が家も今年植えたんですよ~
もうお花が終わっちゃったんですけど
来年大きくなってくれるのを期待してます
可愛いけむくじゃらのハチさんも可愛い~

オリンピック、応援に燃えました!!
オリンピックと共に夏が終わってしまったように
抜け殻のような私です 爆笑
いやいや、もうひと踏ん張り、残暑乗り越えマース(゚Д゚)ノ
2016.08.26 12:50 | URL | oteto #- [edit]
こんばんは 博子さん
術後の経過はいかがでしょう。
ジャズちゃん、頑張ったのでしょうね。
健康体にメスを入れる・・・
7年前の私も心ゆらいだ一日でした。
博子さんも電話が鳴るのが
待ち遠しかったことでしょう。

ベルガモットの美しいピンク色
繊細な花びらを見ているだけでも
癒されました。
PCから香りが届く時代が来ないかなーー うふふ
今夜は ぐっすりねんねしてくださいねー
2016.08.26 18:33 | URL | イヴまま #- [edit]
よりどりみどり・・・?
ジャズくん、なかなか似合ってますよ~(*^_^*)

こちら時間で今は、26日、午後9時半過ぎ。
ジャズくんの手術は
もう終わっているのでしょうか?

無事に終わりますよーに!!
2016.08.26 21:39 | URL | アルまま #- [edit]
Otetoさん

最悪な時間は終わりました・・
色んな事が頭をよぎりましたよ

動物病院にまた関わることにしてしまった私の人生
待合室で待ってる間・・ 
マキシーの事を否応なしに考えていました

去勢手術はまったく問題なくスムーズだったそうです
ジャズはとてもお利口さんにしていたらしいです

今は26日(金)午後3時半過ぎ
手術後の痛み疲れだと思うけど・・
今は穏やかな顔して寝ています

昨日は大変だったけど・・今日は朝から元気
普通にフード食べて 散歩はその辺少しだけ
後は順調な回復をしてくれるだけです

あのベルガモットの香りを嗅いだことがあるのと
嗅いだことが無いのでは・・
無い方の人は相当損してるように思いますけど(笑)

リオ五輪は日本にとっても・・イギリにとっても
忘れがたい良い大会となりました
次はジャパン!是非!見に行きたいと思っています
これこそ冥土の土産になるでしょうね(笑)
2016.08.26 23:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

ご心配かけましたが・・ジャズは元気にしています
昨日は連れて帰って来た後から色々大変でしたが

夜は少しは寝れたみたいで
今日の朝は元気に起きて来てくれました

いつものようにフードも食べて近くを少し散歩して
今は26日(金)午後4時近く・・
昨日の痛みの疲れからか 今は穏やかに眠っています

後は順調な回復を待つのみです

ベルガモットの香り もうメロメロになりますよ
PCから香りが届けば嬉しいとは思うけど・・

良い香りなら届いても嬉しいけど(笑)
嫌な臭いも届くよね(笑)
それを選択して届けてくれるPCが出来たら🎶
その前に香りが嗅げるTV出来ないかなぁ~(笑)
2016.08.27 00:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

犬の犬生にとって1歳までが一番の成長期

生後4~5カ月頃に最初のカラー
そして大型犬だからね

その成長たるや考えが追い付かない速度(笑)

6ヶ月頃にはすでに最初のカラーは小さくなって・・
それからは試行錯誤しながら
愛犬に合うカラー探しして・・自分の好みも大切で(笑)

あの若草色のカラー ジャズに良く似合ってますよね
このカラーに落ち着いたので・・
今後カラーは増えません(笑)

ご心配かけました~今は26日午後4時10分過ぎ
朝から元気に起きてくれてフードも食べて少し散歩して

今は昨日の痛みや辛さ疲れから・・
涼しい場所でぐっすり寝ています

昨日は色々大変だったけど・・乗り越えましたよ
ジャズが良く頑張りました

しかし・・明日にはジャズもすっかり普通に戻り
あんなに辛かった昨日を忘れて暮らして行くんですよね
これからの方が長いジャズの犬生

これで世間の皆様にも迷惑かけず・・
楽しく自由に散歩できるようになりますからね
心配してくれて・・ほんとにありがとう⚘

2016.08.27 00:23 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ジャズ君の手術が無事に終わったようで安心しました。
獣医にとってはどんなに手慣れた手術だとしても
やはり全身麻酔をかけメスを入れるということは体にとって良いことだとは言えませんからね。
体調が完全に元に戻るまでは心配でしたね。
でも、これでまたジャズ君との平穏な日々が始まりますね。

一年の間にカラーがたくさん溜まりましたね。
たしか、家もかなり買い替えた記憶があります(笑)
なかなかピッタリくるものに出会えなくて…
しかもモモには引っぱり癖があったので散歩用と普段用を使い分けていました。
その引っぱり癖も1、2年で収まりましたけどね。
マキシーからのお下がりのカラーがジャズ君にとっても似合ってて可愛いですよ💗
私もこれが一番好みです♪

ベルガモットが今頃咲いているんですね!
こちらはもうとっくに咲き終わってしまいました。
私もあの香りが大好きです。
花はもう無いけれど葉っぱはまだたくさん茂っているのでティーにしてみようかしら?
あの甘い香りを嗅ぐだけでもなんだか幸せな気分になれますよね(*^^*)

2016.08.31 14:58 | URL | あっぷる5 #- [edit]
あっぷるさ~ん🍎

マキシーを去勢した獣医さんがジャズもしたんですよ
だから信頼してる獣医さんだから安心してました

やはり全身麻酔がね~怖いんですよね
とても大人しくしていて良い仔だったそうです

生後1年間の間に急成長しますからね・・
カラーも1本だけというわけにはいかないよね

それと私の好みもありますから・・
またこんなお買い物は楽しいですからね
愛犬に使いお金はまったく惜しくないですよね(笑)

やっぱ!ベルガモットの香りはね~
あっぷるさんの庭に咲いてたのを見てからですよ
私が必死こいて手に入れて今に至ってるのです

ティにするとまた格別ですよ
来年・・花が咲いたら 花を摘んで乾燥させて
あのお庭でティタイムしてみてくださいね☕

ジャズのこと・・想ってくれて・・ありがとう💐
2016.09.01 03:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
XOXOXO, ちゅちゅちゅ、キスキスキス❤️ 可愛いカラーですね。
ジャスは引っ張らないんだ‥良い子だね!
我が家はLunaが海への道だけすんごく引っ張るので、ノープルリードをつけたことがありました。
その反対に、末っ子のFennはまるで引っ張ったりせず、私の横を歩きます‥それってすっごく楽チン♪どこまでもどこまでも歩いていける🎶
2016.09.15 20:36 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

いや~実はあのノープルリードね
YOKOさんのブログを読んで知ったんです

そして新しく犬を迎えたら
この優れ物を使おうと準備していた
マキシーがリードを引っ張って凄かったから

そしたら・・なんとジャズはそうではなかった
ただホルモンが活発に働き始めた頃は
リード装着も嫌がる程引っ張ってました(笑)

今は去勢も済んで また私の後ろとか横とか
まずは私と歩けるのが嬉しいようで🐾
その姿を見ると ほんとに嬉しい

何処までも歩いて行けますよね
それで近い内に汽車とかバスに乗って・・
二人でのんびり小旅行しようと思ってます
2016.09.16 05:53 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/370-7cae5a61

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク