Loading…

毎日引きずり回されて・・

Posted by maximus1 on 19.2016 KENTでの暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_1823.jpg
パークのブラックベリーが摘める時期になりました

昨日と今日ですでに600㌘摘んで・・
大きなリキュール用ボトルに投入
毎年仕込むブラックベリーのリキュール

2016年の夏をリキュールにして閉じ込めます
赤紫色の一杯はクリスマス頃が飲み頃ですよ

指先を染めながらのブラックベリー摘み
しばらくは毎日の楽しい日課となります




先週の10日(水)から・・リード装着で散歩しています
IMG_9390.jpg

この・・ひろ~い!ひろいっ!カントリーパーク

右を向いても・・ただひろ~い・・原っぱのみ・・

ここで居なくなられたら・・
           わたしゃどうすりゃいいのさ~(笑)

8日(月)・・帰り際、犬友さんと立ち話中に消えた
9日(火)・・パークに着いてリードを外して10分後
       また消えたように居なくなった
      
運良く見つけたから良いけど・・
動悸が激しくなり・・色々考えて吐きそうだった(笑)


左を見ても・・ただひろ~い原っぱ
IMG_9391.jpg

18ホールのゴルフ場が2つくらいは余裕で入る
大昔はゴルフ場だったのだ
車も進入禁止 自転車は決められた道路だけ

犬とその家族の為にあるような自然に囲まれたパーク

1歳と18日目のオス ラブラドールに春が来た

脳をホルモンに占領され・・
家族のしかもご飯をくれる母さんを忘れるあり様
臭い嗅ぎに夢中になり過ぎてしまい

帰る事も、道も、家族も忘れて疾走するジャズの春(笑)



10日(水)から延長リード装着で散歩してます
IMG_9384.jpg
公道ではコマンドに従い正しい歩きをしてるジャズ

パークに着くとすぐにリードが外されて自由の身
私の前後を歩いたり走ったり 他の犬と遊んだり
必ず私達の半径10㍍以内に居る愛犬達

こちらではパークでオフリードが当たり前
逆にリード装着している犬は何か問題アリとみなされる

例えば病後とか術後、ヒート中のメス犬 噛み癖のある犬
社交性が計れてない犬等・・色々な諸事情がある

今日は18日火曜日・・晴 気温26度
もう9日間ジャズに引きづられながら歩いている

ジャズ疾走の臭い嗅ぎは静かになりそうもない
私、リードに繋がってますからね 時には走ったり(笑)
急に真逆に体を返したり・・体・・ガタガタ(笑)

でもね・・メスに何かしに行くとかはまったくナシ
ただ臭い嗅ぎに無心になって没頭してるだけ・・



惨めなワタシ・・息切れの独り言(笑)
[広告] VPS


先週の10日(水) あの事件の後 獣医に電話

ジャズの去勢を本気で伝えました
その後ジャズを連れて病院へ

問診や触診して・・
来週の25日木曜日 朝9時~という事になりました

去勢や避妊の事に対しては賛否両論
私達は去勢を選択
愛犬は大事な体の一部を摘出手術されて私達と生きる

だからこそ・・愛犬の生から死まで
私達が持ってるすべての愛で一生守り続ける
健康にも気を使い元気にしてないとね

大型犬は外との関わりも多い
だからこそ躾を徹底させる・・そして解放
躾けは自由に行動できるようになる為
自由を手に入れる為の学び

自由と平和・・そして去勢 
去勢することで家族と愛犬が自由になるなら・・
世間様に迷惑もかけず平和に生きられるなら・・
前立腺がんとクッシング症候群の心配も無くなるし
ましてや愛犬の子犬は欲しくないのですから・・

若くて体力のある内に・・
あの時しておけばよかったとか・・言いたくないから



これから毎日つまんで食べよっと♥
IMG_9407.jpg
えっ・・これって食べれるの・・

うっうまい!これから毎日食べれるんだね


もっとくれー!
IMG_9408.jpg
食ってる時は無邪気なジャズ(笑)

後7日間も引きずられ散歩が残ってる
もう嫌だー!!!(笑)

他の散歩してる人達から苦笑いされながら
「あれは犬が人を連れて歩いてる」とかぬかしてる

でもあんなに嫌だったリードしてのジュビリーパーク散歩
やれば出来るもんだね・・ 
辛い中でも喜びを見つけながら(笑)

明日もブラックベリーを食べよっと・・
これを励みに引きずられ散歩してこようっと・・

   
                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕

スポンサーサイト

そうなんですよね~!!
あの時しておけばよかった・・・という後悔はしたくなくて。
それだけが手術を決断させてくれました
私は里子に迎える時の条件で手術が必須だったんですけど、それでも迷って💦
そっかー。JAZZもいよいよ中性犬の仲間入りなのですねぇ 苦笑
グラントさん、反対してたから落ち込んでますか?

何キロも離れてる女の子の匂いを嗅ぎつけちゃう驚異の鼻!
おかげでコントロールきかないのも大変ですもんね 泣
ササっと嫌な事を済ませちゃって、また自由にパーク駆け回ってねjAZZ!

ブラックベリーのリキュールおいしそうですね
こちらも毎日少しづつ収穫中です。私もリキュールにしようかな♪♪
その前に収穫しきれなくてこぼれたブラックベリーの香りが
ワインのようで酔いそうですが 笑

25日まであと少し・・
気を付けて、いってらっしゃーい( `ー´)ノ

2016.08.19 12:42 | URL | oteto #- [edit]
遂に決断したんですね。
確かに、健康な体にメスを入れるというのは可哀想な気もしますけど
後々のことを考えると去勢は良い決断だと思います。
私たちも将来のことを考えて同じ決断をしましたから。
仔犬を望まないのならその方がジャズ君にとっても良いですものね。
お散歩、もうしばらくの間大変でしょうけど頑張ってv-91

ブラックベリーが色づいて…
これからお散歩の楽しみが一つ増えますね♪
我が家のブラックベリーはとっくに終ってしまいました。
毎日、庭仕事の度に摘んでは食べていたので
今年はリキュールに浸ける実は残りませんでした(笑)
ジャズ君はブラックベリー食べてます?
家のモモは食いしん坊でイチゴやブルーベリーはよく食べてましたけど
ブラックベリーだけはペッと吐き出してましたよ(笑)
きっと趣味(食べ物の)に合わなかったんでしょうね(笑)
2016.08.19 15:23 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ノーリードでいいなぁ
とうらやましいのですが、

それはそれで
大変なのですね~

本当に・・・
そんな広い所で行方不明になられたら
心臓に悪い。

アルマなんて
猛スピードで忽然と消えそう~(>_<)

こちらは
リードつけて歩くのが
フツーの毎日なので
オフリードの散歩って
想像がつきません。

自由に走らせてやりたいって
よく思いますけど・・・

ブラックベリー、私、大好きです!
いいなぁ~o(^o^)o

2016.08.19 22:00 | URL | アルまま #- [edit]
姿が見えなくなった時の恐怖・・・、ええ、恐怖です。
一度、手からリードが離れた時のクルミで経験しているので。
わんこもそうですが、たくさんいりにゃんこも平和で暮らすためには避けられない問題です。
我が家は、多頭飼い崩壊になっちゃいますもの~~。
心が痛まない訳ではありませんが、これもわんにゃんの幸せにつながると信じ、ドキドキの手術へと送り出してきました。
JAZZくんも頑張ってね。
その先には自由が待ってるよ~~。
紐付き生活、今しばらくお楽しみくださいね。
2016.08.20 00:31 | URL | なっつばー #- [edit]
こんばんは 博子さん
本当に広い広いパーク。
こんなところで見失っては
もうどうすることもできないですものね。
そうですか来週なのですね。
病気のリスクを考えると
最善の選択だと思います。
守ってあげられるのは
一緒に暮らす家族ですものね。
たわわに実ったブラックベリー
ビタミンたっぷりなのでしょうね。
ジャズちゃんおくちにベリーの色が
つきそうですね うふふ ( *´艸`)
2016.08.20 20:45 | URL | イヴまま #- [edit]
Otetoさん

今日は20日(土)ロンドンに行ってました
ハリーポッターの劇場版
今日あそこを通りかかって近い内に見たいと思った

グラントに「罪悪感あるっ」て聞いたら・・
「いいや~別に無いよ メリットだけ考えてるから」
だそうです・・しっかり割り切ってしまってます

手術前の夜は・・やはり可哀そうになると思うけど
当日になれば やるしかないからね
それと犬達の回復力も早いですからね・・

ボーイだけど・・ボーイじゃない
でもガールじゃない・・真ん中ニュートラルボーイ

今年はリキュールにしてみたらどうでしょう🍷
ポリフェノールがお酒に溶け出して・・
目にもお肌にも効きますよ~

後4日・・あっという間に手術日ですよ
なんだかね~全身麻酔が辛いところです
無事に終わって家に連れて帰ることだけ考えます
2016.08.21 01:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさ~ん🍎

私はもう早い時期に去勢することは決めていました
でもジャズがあまり性的な行動はまったく無いから
これは・・もしかして・・しなくても良いタイプかも
とかも思ったりしてけど 

やっぱり無理でしたね
臭い嗅ぎで居なくなる愛犬
ジャズだけじゃないそうです

オスもメスも同じように臭い嗅ぎしながら・・
遠くへ行ってしまい・・良くある話しだそうです(笑)

ジャズはブラックベリー喜んで食べてますよ
マキシーも最初の頃は喜んで食べてたけど・・
毎年〃この季節になったら食べてたから(笑)
10歳過ぎた辺りから食べないようになってました(笑)

ジャズも今は喜んで食べてるけど・・
その内に飽きて食べなくなるのかも・・

モモさんはぺッ!してたブラックベリー(笑)
酸っぱいから嫌だったのかも・・
イチゴとかに比べたらね~ 小さいし酸っぱいしね
モモさんは口がこえてるからねぇ~(笑)

庭いじりしながら食べた今年のブラックベリー
モモさんが居たらなって思ったでしょ
一人で食べたブラックベリー・・切なかったですね
2016.08.21 01:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

あんな広いパークでもね
下を向いて臭い嗅ぎしてますから
そのまんま凄いスピードでパークを突っ切って・・
外へ出て行く犬も多いんですよね

自由は簡単には手に入りません
その下に相当の学びや我慢の訓練が必要
それをクリアした者だけが謳歌できる自由
公共の乗り物に犬も乗れるけど・・
それをやってる犬は・・
それが出来る犬だということ

公道を散歩してるからリードでしてるんでしょ
それは私達も同じです

例えば・・日本でだったら・・
ドックランとか最近あちこちにあるんでしょう
(お金を払って金網の中に入りノーリードで遊ばせる)

あのジュビリーパークをドックランと思ってください
ドックランでリードを外して遊ばせるのと同じです

でっ・・もう9日間もドックランでリード装着して
若いラブを遊ばせてると思ってみて(笑)

周りの人も変な顔するでしょ
なんで・・ドックランの中でリードしてるのって(笑)

パークを出て家に帰る時はリードして帰りますよ
でもマキシーはそれもしなかった犬なんですよね
他にも何頭か行動をオフリードで歩いますけどね

その内にジャズも行動もオフリードで・・

近くだったらね~ブラックベリー三昧に
アルままさんをしてあげられるのに・・
いつか・・来てくださいよ 
アルままさんは英語話せるしね♥


2016.08.21 01:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

メリットとデメリット
色々ありますが・・しないとね

人と暮らして行く為にはしてた方が暮らしやすい

もし去勢しなかったら・・
これも困ったもんですからね・・

動物達には可哀そうですけど・・
仕方ありません やるしかないですからね

正直な気持ちは別に置いといて・・

後4日・・紐付き生活を楽しみます(笑)
また私の笑いの↖ツボにはまってしまい大笑い

333333ヒットおめでとう🌸
2016.08.21 17:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんにちは~🍉
北海道が大雨 台風も来てる
ほんとに・・どうなってんの~ですよね

でもどんな事が起きろうとも(笑)
イヴままさんは大丈夫 
何か大きな力に守られてますよね
私もイヴままさんの傘の下に入り守られたい

ジャズの去勢 
これは仕方ないことですからね
まぁ・・色々考える所もありますが・・
そこは目をつぶって・・

病気も避けられるのか疑わしいけど・・
そう思うことで去勢に踏み切る人は多いと思います
ほんとの事を言えば・・
健康で愛しい愛犬の体にメスは入れたくないですよ

ブラックベリーもまた実ってくれてます
ジャズも今は喜んで食べてるけど・・
マキシーもそうだったように(笑)
すぐに飽きると思います(笑)

でも買えばお高いブラックベリーですからね
今年もせっせとリキュール仕込みます 
2016.08.21 17:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
いつも、素敵なイギリスの風景!
本当に、犬には、理想的なところですね。オフリード!日本だと、すぐに、警察や保健所に電話されたりします。私の住むところだけかな?
ドッグランも、いろんな考えの方がいて、オスにとっては、安全とは、言えない時もあります。
ところで、私の前に飼ってたゴールデンは去勢していましたが、前立腺がんから背骨に、転移してしまい、11歳で虹の橋のたもとにいってしまいました。犬の前立腺は尿道に巻きついているので手術は難しいと聞きました。そのとき先生に、去勢しているのに、って言ったら、防げるのは前立腺肥大症だけだといわれました。そして今!黒ラブ8歳と暮らしています!今年3月10日、余命宣告を受けました。脳腫瘍です。手術のできない状態です。ずっと、ステロイドを飲み続けています!クッシング症候群です!多飲多尿!ポットベリー、落ちていく筋肉!薬剤性のクッシング症候群です。2つの病名を見て、思わず、初めてにもかかわらず、メールさせていただきました。ごめんなさい。日に日に衰える我が子!ステロイドをやめると腫瘍の症候が出ると言われ、毎朝毎朝、プレドニンを飲ませ続けています。選択は間違ってないのか、これしか本当に道はなかったのか、ため息ばかりの毎日です。JAZZちゃんの若さにいつも癒されています。犬は、本当に可愛い!でも、もう二度と飼いたくないと思う毎日です。暗い話ですみません。

2016.08.21 18:01 | URL | ハリーママ #XH7b7Abc [edit]
あの広い広いパークを、長〜いリードつきで走ってる・・・
そのあとをマキシマスさんが・・・
想像するとやっぱりおかしい(笑)
でも、もちろん、あそこで疾走してしまったら・・・
それこそ想像するだけで・・恐ろしい恐ろしい・・
躾のできてない我が家は特にぞっとします・・

私も決断しました。
どのワンコたちとも友好的だった先代犬(アンディ)と違い
他の雄犬に威嚇することがあり・・怖くて近づけられないハリー
これでは決断するしかありません。
(もちろんこれで治るほど甘くはないでしょうけれど)
ジャズくんの翌日26日に決定しました。
マキシマスさんの決断にも勇気をもらいました。
ありがとうございます。

ブラックベリー。美味しそうですね❤︎
ジャズくんも食べるんですね(笑)

さすが、お料理上手、ササッっと楽しく仕上げていく!!
なんか優雅な時間が流れていそうで・・憧れます


ハリーママさん

初めまして・・なんと申して良いものやら🙇

先代犬のゴル君 去勢したのに前立腺がん
私のこちらの犬友さんもそうでしたよ
でもね・・
去勢してなかったら他にも病気を発症してたかも
前立腺肥大は回避できるとのこと・・良かった

今は8歳の黒ラブさんがクッシング症候群
3月10日に余命宣告を受けた・・ショックな話しです

http://wanpedia.com/disease-cushing-syndrome-ipet/
名前は良く効いてて大まかに症状の事も知ってるけど・・
ポットベリーとか初めて見ましたので・・
検索してみました 良く解りました

もう犬とか2度と飼いたくない・・
そんな気持ちになるのも解ります
愛犬達が去勢したら回避できると言われる2つの病気
依りにもよって2頭とも患ってしまうとは・・

今は8歳になる黒ラブさんが痛まないように・・
いつかは・・誰でも・・どの仔でも・・逝く道
それが少しでも快適に迎えられますように・・

ママさんには辛い毎日だと思います
的確な言葉も探してみたけど・・みつからない
ほんとに悲しい毎日だと思います
良く!良く!解ります・・でも何もしてあげられない・・

ただ後どれくらいの時間が残されているのやら・・
難しいとは思いますが、笑顔で接してあげて欲しい
愛犬達は一番身近に居る人の顔色を見ますからね

貴女がいつも泣いてばかりいるとしたら・・
犬なんか二度と飼いたくないとか思っていたら
愛犬は察してしまい・・悲しい気持ちになる

笑顔で接する事 ほんとに大変だけど・・
これこそが最後に残された愛犬への愛 手当だと思って♥
これは副作用もありませんし良く効きます
今は貴女の笑顔が愛犬にとって最高の薬だと思います♥
 
2016.08.22 01:02 | URL | ハリーママ #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

パークを大きな日本にあるドックランと思ってみて(笑)
そこにリードして犬の行く方向のままにヨタヨタしながら
愛犬に引きずられこけそうになったり、つまづいたり
長いリードがジャズの足に絡まって危なかったり(笑)

あのパークを疾走して外へ出てしまう犬も多々
あれだけ広いと出た所はもう自宅のある所とは
まったく違う町に出てしまいますからね

出る所が何カ所かあるんですけど・・
一度出てしまったら完全にアウトです
ジャズに2回消えられて あれはほんとに怖かった
もう二度とあんな目に逢いたくないです(笑)

26日にハリー君の去勢手術日 
半日で日頃の大変さから解放されますからね

術後の性格は・・
3週間位は落ち着くまでかかるそうです
去勢したからってすぐに大人しくはなりません(笑)

とにかくハリー君もジャズも健康で元気
回復力もありますからね・・
今がチャンスですよ

ハリー君とジャズの去勢が無事に済んだら・・
その日の晩御飯は特別美味しいフードにしましょうね

2016.08.22 03:30 | URL | ハリーママ #XH7b7Abc [edit]
ひろちゃん!
お散歩お疲れ様。
ジャズゴンは特に機敏な動きをするから、
リードを外したらあっという間だよね。
何かあった時のことを考えたら、
早い時期の正しい決断だと思う。
これから長く、穏やかに家族が健康に
過ごす為の。
口では簡単に言えるけど、
ひろちゃん達の愛があるから、
ジャズゴンはちゃんと理解するね。

ゆきちゃん家族は、昨日日本へと飛び立ちました。
忙しい2週間だったけど、今は気が抜けてます。
なんだか、今日からまた急激な夏日がやってきました。
暑いのやだよ〜!



2016.08.24 00:22 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
アムスのキヨちゃん

いやいや・・参った(笑)
これでまたリードを外して脳天気に歩けることが
どんだけ幸せなことか嫌というほど思い知った(笑)

ブラックベリー摘むのも楽しくない
片手で延長リードを持ち しかも力入れてよ
それで摘んでいたら あやつが急に走り出したり
ベリーをつまんだまま引っ張られ 手はトゲで痛い

でもまたこれも良い思い出に変わるから・・
最近は性格が見えて来て ほんとに面白いジャズ
ジャズとの暮らしは一日があっという間に夜になる

25日(木)はここからジャズと私とで歩いて病院へ
グラントが超大忙しいらしく 朝・・遅出が出来ない
私一人でジャズを病院へ置いて帰って来るのだけど・・
なんだかね~泣かれたりしたらアウトだね

術後に自宅に電話がかかり・・
何時にジャズを迎えに行くかが解る
ジャズは朝行って・・午後には自宅に戻ってるよ

お迎えはグラントと私 車で行きます
木曜日の夜が嫌な夜になるね

今日は暑かったね~ここは30度あったよ

ほんと・・暑いのは困る 寒いのも嫌だけどね
しばらくは気が抜けてるとは思うけど・・
またその内に慣れて・・いつもに戻るよ

そしたらまた近い内にSkypeでもしましょかね💐
2016.08.24 05:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/369-678f4a07

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク