Loading…

風に揺れてる・・

Posted by maximus1 on 22.2016 KENTでの暮らし   24 コメント   0 trackback
IMG_8964.jpg
お馴染みいつものジュビリーカントリーパーク

19日(火)はいきなりの35度 20日(水)は32度
暑さに慣れてない私達 ぐったりです(笑)

ジャズは朝の散歩後の水浴び 
夕方近くを一回り散歩後また水遊び
火照った体を冷やして快適に過ごしています

昼間は表に出ません 
遮光カーテンを閉め切ってお昼寝していました(笑)

そして今日21日(木)晴時々曇り 気温25度
生き返りました~(笑)


7月~8月にかけて咲くチコリの花☆彡
見渡す限り清々しいブルーの花が風に揺れてる


ボクにもおくれ・・
IMG_8970.jpg
散歩しながら・・毎日食べてるチコリの花 

チコリの花の効能とレシピ☆彡
エディブルフラワーとして楽しむこともできるんですよ
チコリに含まれるイヌリンという水溶性食物繊維とチコリ酸
イヌリンの食物繊維は腸の蠕動運動を活発にして
老廃物を体外に排出するのを助ける働きがあります

便秘や動脈硬化の改善などに効果を発揮します
チコリ酸には肝機能を高め解毒作用を促す働きがあり
合わせて膵臓や胆嚢、腎臓の働きがよくなるそうです
チコリの根は古くから民間療法に利用されましたとさ


ヘーゼルナッツの木☆彡
IMG_8961.jpg


むか~し・・むかし・・
この木をここで見つけた時の驚きったら・・

もう少し大きくなるのを待って摘み涼しい場所で乾燥
殻が茶色に変色したころに割って中身を取り出します



IMG_8962.jpg

生で食べても美味しいけど・・
ローストしたほうが香ばしくて美味しい
自然の恵みに感謝です




これでジャズも立派なラブの仲間入り(笑)
IMG_8308.jpg
えっ・・ボクのどこがラブの仲間入りなんだろう・・

これはボクが7ヶ月頃だよ
なんか・・御用~
ボク取り込み中なんですけど・・


あっ・・また食った 
IMG_8314.jpg

ボクにもおくれよ~
こんな可愛い目して見つめてるでしょう~
ねぇ~ボクの目・・見てよ~


IMG_8312.jpg
ゴムパッキンがよだれでベ~チョベチョ(笑)

泡まで湧いて(笑)
おくれ~でも「待て」がかかってるし・・
動けないし・・悔しいよ~食べたいよ~
この現象はボクが5ヶ月頃にはすでに始まってたらしい
ここまですごくはなかったらしいけどね


ここでジャズの汚名挽回(笑)


この動画は昨日7月20日(水)に撮ったもの
「待て」のコマンドで人が居なくても絶対に食べませんよ
すでに7ヶ月の頃から出来ていました
今月の終りで満一歳になります🎂

ジャズの濡れた足跡とヨダレ対策の為に
何処にでもタオルをかけてます
すぐに取って拭けるように(笑)



そして・・これも昨日
IMG_8320.jpg
ドアの隅間から見えた・・外を歩く人・・

風にゆ~らゆら揺れてるジャズのよだれ(笑)

バーガーを食べながら通り過ぎてく人を見て・・
鼻をヒクヒクさせながら深く深呼吸(笑)

かなりの距離があるのに・・
バーガーの匂いを吸い込んでしまったジャズ
その証拠に・・
嗅ぎ取ったと思った瞬間・・
スーッとよだれが・・すっ凄い!!!(笑)

このヨダレのつらら
この先ず~っとお付き合いすることになりまする(笑)

友達が遊びに来た時も一人一人にタオルを手渡して・・
マキシーやジャズが食事中に傍に居ると
膝や足回りがヨダレでベチョベチョになるからです

横を擦るように移動するので・・
服もヨダレで濡れますからね(笑)
もうすでにお洒落な暮らしとはおさらばデス

でも私達はこれに慣れきってしまってて・・
これでOKな友達しかいませんしね(笑)
ため息まじり・・ラブバカの一人言(笑)

PS・・週末から友達が泊りがけで遊びに来ますので・・
   頂いたコメントのお返事が遅くなります
   月曜日には帰りますのでそれまで少々お待ちくださいね
                          thank you


               天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕








スポンサーサイト

マキシマスさんこんにちは!
さっすがJAZZ君ですね~。
どこかのプリンスとは大違い!
健気に待ってる姿は愛しいの一言。
ヨシでガツガツ食べるのでもなく
飼い主の手からゆっくりなんですね。
すごく落ち着いていますね・・・
さすがです。(←本日2度目)
勉強になるな~。

お洒落な生活!?
そんなのとっくに~!

マキシマス家はお洒落ですよ!
2016.07.22 10:13 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
JAZZさん、権威あるラブラドール協会へ入会おめでとうございます!
入会基準はよだれ(笑)
見事な一筋のツララがうつくしい。
両端から出ているのも、おかしい〜〜〜(笑)

でも、しっかり待てるのよね。
おとなしく待ってるあの姿がたまりませんね。
それも、あんまり辛そうじゃないし、
なんでも余裕にあふれていませんか?JAZZさん。
常にリラックスしているような、、、、そんな大物感漂っています。

私は犬を飼ってないけれど、よだれや毛がヤダという方とは
仲良くなれない気がします。
2016.07.22 14:25 | URL | アキシー #- [edit]
ジャズくん賢い!
ママさんの姿が見えなくなってもちゃんと待ってて…
本当に健気で可愛いね〜💗
ヨダレのツララに💦ゴムパッキン(笑)
あ〜懐かしい
またあのヨダレの海で泳ぎたいな〜(笑)

我が家のチコリはどうやら絶えてしまったようで…
環境が合わなかったのでしょうかね。。。
2016.07.22 16:07 | URL | あっぷる5 #- [edit]
風に揺れるチコリの花、なんて涼やかなんでしょう。
この花だったら、JAZZちゃんも思いっきり食べても大丈夫ですね。
チコリの花が揺れている散歩コースだったら、気温が高くても行きたいです。

ヘーゼルナッツの実は、こんな風になっているんですね。
生でも食べられるのですね。
摘みたてのヘーゼルナッツを、お味見してみたいです。

JAZZちゃんも大きくなりましたね。
賢くって愛嬌もあって、素敵に成長しました。
糸引くよだれは勲章ですよ(*^_^*)
2016.07.22 19:09 | URL | カミさん #- [edit]
ラブのヨダレはすごいですよね~
毎日毎日ヨダレまみれですものね・・・

たら~ も、シャボンぽわんも・・・
同じですね~(*^▽^*)

お仲間~♪♪

チコリの花、ヘーゼルナッツの木や実・・・
初めて見ました。

いつもいろいろ効能を教えていただいて、
お勉強になります(o^^o)
2016.07.22 20:21 | URL | アルまま #- [edit]
すごい瞬間をとらえていますね、Jazzくんのお口のつらら。特に2枚め^^
ラブラドールは、食べ物に特に卑しい犬種といいますが、不思議なくらい、獲物(?!)を目の前にしても、コマンドに従順なところには驚かされます。
チコリの花、きれいな青色なんですね!
お花や木の種類をよくよくご存じで、これだけ知識豊富だと、森、公園のお散歩が豊かになるのも納得です^^
ご存じかもしれませんが、チコリの根は、フランスではコーヒーの代用品かつ健康食品として、パウダー状のものが売られています。
が、コーヒーの代用とは言い難い、黒っぽくて焦げた何か、といった風味の代物です...
2016.07.22 23:25 | URL | Mirabelle #- [edit]
綺麗なつらら〜! 思い出すなあ、マキシーのブットイよだれ(笑)
犬と暮らすと、平気になりますよね^^ むしろ嬉しいツゥ〜ポタ。
そかそか、そんなに食べたいか? ハイハイってトマトパク^^
それにしても、美しいよだれ写真!

青い花、綺麗ですねえ。いかにも野の花って感じなんですね!

えっ、35度! 日本みたい^^
そうそう、外に出ないのが一番です。
湿度は低いのですか?
日本の夏、北東北は、これから襲ってきます・・ケイレン怖い・・
保冷剤で、クーラー小屋を作ってみようと思ってますが、
うまくいくかなあ。

ジャズ君の待つ姿、愛おしくかわいい!
2016.07.23 15:09 | URL | クーママ #- [edit]
マキシマスさんが離れても
ちゃーんと待ってるなんて・・・
ほんとっ、立派!!!

まだまだ
いたいけなパピー顔なのに
しっかりやってのけるなんて、オトナ~!
素晴らしいです!!!

1つを言うと
もう1つのことを忘れてしまう私、
・・・で、再度コメントするという・・・
私、大丈夫かしら?(-_-;)

2016.07.23 19:08 | URL | アルまま #- [edit]
あははは。
気持ちはわかるよねーーー(o^^o)
2016.07.23 20:26 | URL | ちわわん #- [edit]
そうそう、このよだれ❤︎❤︎❤︎
懐かしいです〜

偶然にも今日、ハリーにいつもより長めの「待て」をさせてたら、
細いけれど・・たら〜とよだれ流して待ってるのを発見し
ラブのあの豪快なよだれを思い出していたところです。

ママさんの姿が見えなくなっても余裕で待ってるジャズくん
わ〜お利口お利口!!って撫でたくなりましたよ〜

道行く人のバーガーにまで反応してしまうのね・・(笑)
やっぱり、正真正銘ラブラドールですね

ヘーゼルナッツ、初めて見ました。
チコリの効能も初めて知りました。
ここに訪問させていただくと、驚きの連発です。
そして、「イギリスに住むお友達が・・」と私の自慢話が始まるのです・・(笑)
2016.07.23 21:22 | URL | ヒロ #- [edit]
ときままさん♥

キャンプ記事・・楽しく読みましたよ~⛺
あの川遊び 気持ち良かったでしょう
次回は是非!水着を来てワンズと一緒に水遊び🎶
私とジャズ&グラントで飛び入りしたかったです

ジャズはかなり出来るラブさんです
あまり手もかからないままに・・
今月の終りで満一歳になります

ほんとにあっという間でした
あまりに時間の経つのが速くて・・
もう少しゆっくり時間をかけて歳を重ねて欲しいものです

我が家もマキシーを迎える前は
インテリア雑誌の1ページみたいだったかど・・
今は今、我が家は大きな犬小屋と化してます(笑)
いつも声とか家とかかばってくれてありがとう(笑)
お蔭で気持ちが救われておりまする🙇
2016.07.25 23:46 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

アムスから例のあの方が金曜日から来てた(笑)
今日、月曜日午後3時ごろ帰って行きました

それで大阪お好み焼きの店がブリクストンにオープン
大阪出身の女性がオーナー
ブリクストン・・あのこは嫌な思い出がある街(笑)
ピーターからプレゼントされたチケット
途中で具合が悪きなってしまい(笑)
それも含めて・・今で良い思い出デス
お好み焼きは文句なし美味しかったよ

ビレッジの中は昔と大違い
街の若者が本気を出してアーケードを修復
狭いスペースなのに・・
その小さな坪数の内外も個性に溢れていた

ジャズゴンは追いかけっこがしたいだけ・・
ジャズにはほんとに鍛えらてる(笑)
でも可愛いよ~もうすぐ1歳
あっという間の一年だった・・

ヨダレや毛・・こまめに掃除が必要だけど・・
これも愛犬の一部だからね~
そしてこれも愛犬健康のバロメーター
嫌がるようなら犬と暮らすな!よね(笑)
2016.07.26 05:58 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさ~ん🍎

これ・・ほんとに話しです
黒ラブ3頭を飼ってる年配のイギリス人女性
キッチンの床がタイルらしく
3頭のヨダレガタイルの床に大量にあって・・
それで滑ってこけ 腰を強打 足首骨折(笑)

この話し・・私信じてるんですよ
ほんとに3頭のラブのヨダレは凄かっただろうと(笑)
簡単に想像がつきますからね(笑)

私はヨダレの海では絶対に泳ぎたくない(笑)
もう・・想像しただけで オェーとなります(笑)

チコリは日本での生育は難しいと思いますよ
残念ですけどね~諦めるしか手は無さそうですね
2016.07.26 06:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

今日もチコリの花ばかりを20枚くらい食べました(笑)
もう1ヶ月以上続けてる・・
さっぱりした味で・・
いくら食べても飽きませんよ(笑)

摘んだヘーゼルナッツをそちらに送りたいデス
ついでに乾燥エルダーフラワーも・・

ジャズにも言っておきますね~(笑)
ヨダレは立派な勲章だって・・
大変に喜ぶと思います(笑)

2016.07.26 06:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

3頭の黒ラブ飼ってるイギリス人のお年寄り女性
タイルの床に3頭のヨダレ
それに滑ってこけて腰を強打 足首骨折(笑)

ほんとにあった話しですからね
その女性から聞いた話です(笑)

自然の恵みに感謝しながら散歩してます
もうすぐしたらブラックベリーだらけですよ

ラズベリーも実るんですからね
そして8月の終りには野生のりんごですよ
ほんとに心から嬉しい自然の恵みです
2016.07.26 06:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mirabelleさん

ラブはほんとに育てやすい・・
まずよっぽどの事が無い限り 食欲は無くならない

日本犬種等 ハスキーとかジャーマンシェパードも
精神的なショックなどを受けると食べ物を受け付けなくなり
食べさせるのにも一苦労

でもまさかのラブに食欲が無い・・
これは深刻な病気にかかった恐れあり(笑)
とにかく解りやすいラブさん達です(笑)

もうね・・好きなんですよね~
色んな植物の観察とか特に好き✨
効能とか調べてる時は無中になってやってますからね(笑)

知ってました・・
散歩中にイギリス人の年配の方が教えてくれたんですよね
第二次世界大戦の頃 根っ子を乾燥させて・・
コーヒーの代理にしてたって・・

イギリスにもパウダー状の物が売ってますけど・・
私は試したこともありません(笑)
今度・・買って飲んでみようかな(笑)

2016.07.26 07:36 | URL | マキシマス #- [edit]
クウーママさん

お元気ですか・・ご無沙汰してます🙇

ヨダレ写真 お褒めにあずかり嬉しいデス(笑)
あの時は急いでカメラを取りに行っての激写でした(笑)

美しいヨダレ・・これも美の内に入るのだろうか(笑)
マキシーのは太かった ジャズのは細~いですよ

チコリの花の清楚なこと・・毎朝食べてるけど・・
汚い人間でごめんなさ~いって言ってます

クーラーの効いた部屋
どんな仕上がりのなるのやら・・
クウーママさんの愛情クーラールーム
楽しみに拝見しに伺いますね~♥
2016.07.26 07:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

ジャズはかなり出来るラブです
マキシーの時は相当手こずったけどね(笑)

ジャズの躾は簡単
気が抜けるほどにやりのけてますよ・・

ワタシも危ない(笑)
アルままさんと同じようなことしてますからね・・
ただアルままさんとの違いは(笑)
また行って再コメントなんかしてないってこと・・

責任感が強いんでしょうね・・アルままさんって
頭が下がる思い出す
アルままさんは大丈夫 
私の方が大丈夫じゃありません(笑)
2016.07.26 07:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ちわわんさん

軽井沢石の教会へ〜♥ 石積の路

素敵なところですね・・

ジャズは今日も靴を咥えて逃げまわってましたよ(笑)
2016.07.26 07:59 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん♥

マキシーのはもっと太くて豪快なヨダレでしたよ(笑)
ジャズのは細いヨダレ(笑)

小さな仔達も口の端にヨダレ
ただラブほど大量に出る犬は他に居ないのでは・・

ジャズの長所もアップして置こうと思いまして(笑)
他にも色々あるんですけどね・・
少しづつ汚名挽回でアップしようと思ってます

食い物にはかなり執着してるから
見るだけで反応してしまう悲しいラブの性(笑)
それだけ想像力が発達してるってことでしょうけどね

嬉しい~イギリスに住むお友達だなんて・・
これからも仲良くしてくださいね♥



2016.07.26 08:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ジャズゴン!!先回のイタズラの記事が嘘みたい 笑
今度は賢いジャズしゃん💛このギャップがたまらなく可愛いですね

ほぉー りっぱなつららが!!
ゴムパッキンからのツララがラブの証なんですねぇ 笑
私はもちろんヨダレも鼻水もOKですよ~ん((((oノ´3`)ノ
そういえば。犬と暮らし始めてから付き合う人達が完全に変わりました
「汚れる~」とか気にする面倒な人がいなくてラクチンです 笑

それにしても感度の高い鼻センサー!
道行く人の食べ物の匂いでヨダレが出るなんて 笑
ヒロコママ~お利巧ジャズしゃんにおやつあげてくださーい(*´з`)
2016.07.27 17:13 | URL | oteto #- [edit]
ひろちゃん!
滞在中は大変お世話になりました。
今年もチコリの花を沢山食べれました。
規則正しく頂く美味しいご飯、自然の恵み豊かなパークの散歩
昼寝で熟睡し出遅れたバーベキュー、
日焼けもして、健康的な週末でした。ありがとう!
普段歩いていないことを認識、改めて反省してます。

ジャズゴン、一月にちょっとお邪魔したときより
筋肉もしっかり締まっていて、動きも超機敏。
この半年間でずいぶんと大人になってたね。
特に噛み噛み力にびっくり!
よだれもガッツリで、
でも、テーブルの横に張り付いて
ご飯を一途に見つめる目はまだあどけなさがあって
可愛いね。
もう数日で、一歳のお誕生日がやって来る。
おめでとう!






2016.07.27 22:05 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
Otetoさん

他にもたくさん賢いジャズですが・・
とにかく若いラブ
静かだと・・必ず何かコソ泥してて(笑)
裏庭で破壊大魔王と化してます(笑)

事故に繋がらなかったら何しても良いんですよね
これも幼い日々の思い出になりますからね♥

ワタシもですよ~
マキシーを家族にする前の友人達と今とでは大違い
ヨダレを気にする友達なんていらないデス

美味しいオヤツあげてますよ~(笑)
どんな美味しい物を食べた後でもラブ達はこんな感じ
常に隣のご飯を食べたがるラブさん達なんですよ(笑)

23日(土)にジャズにとって初BBQしましたよ
ジャズの辞書には無かった庭で食べるBBQ
とても喜んで益々家族度が増しました(笑)

2016.07.28 05:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

また秋とかに来れたら良いね・・

自転車も良いけどね
歩くと血液中の乳酸が汗や尿で外に出るから
人間に一番ふさわしい運動デス

せっかくのお土産を速攻で破壊したジャズゴン(笑)
勿体ないこといっぱいしたいお年頃デス💖

ジャズに今度逢う時はもう成犬ジャズやね
私こそたくさん気持ちの良いマッサージありがとう

誕生日は日曜日よ
さてどんな誕生日にしようかな🎂



2016.07.28 07:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/363-5d64b180

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク