Loading…

今年もまた・・

Posted by maximus1 on 09.2016 KENTでの暮らし   26 コメント   0 trackback
IMG_8530.jpg
毎日の散歩中に摘んだエルダーフラワー

色んな種類のフラワーティを作ってます☕
エルダーフラワーティの効能☆彡



IMG_8672.jpg
涼しい窓辺で乾燥中

エルダーフラワーティって・・
ほのかなマスカットの香り



IMG_8682.jpg
裏庭に咲く赤い薔薇🌹

原種系の薔薇🌹ケントビューティー🌹
ローズティーの効能☆彡



IMG_8910.jpg
今年はエルダーのリキュールも仕込みました

ボトル半分くらいがエルダーフラワー
材料は自然からのフリーギフトですからね・・
どんな味なのか・・今から楽しみ♥



まさかなニュースが多い今日この頃
IMG_8926.jpg
こんな時だからこそ・・

前庭に花を買いに行こうってダンナさん
そんな気分でじゃないよってワタシ・・

結局ガーデンセンターへ
花は全部彼が選んで・・植えたのも彼(笑)


来年あたりには花株も大きく育ち・・
IMG_8928.jpg
開いた隙間も無くなるでしょう

雑草などをすべて取り去り・・
土壌を耕し・・穴を掘り 
その穴にコンポストを入れて

彼にとって生まれて初めてのガーデニング
私は後ろで指図だけ これはラクだな(笑)
手早く・・サクサク植えて行き 
あっという間に完了

これからもやって頂くことに決定(笑)
私も腰は痛くないし キレイに片付けてくれて
本人も大喜び 
ガーデニング大好きになったみたいです(笑)



ジャズのお気に入り
IMG_7980.jpg
大きいラブラドールの縫いぐるみ♥

すでに両耳は齧られてありません
それを枕に爆睡中(笑)
なんだか・・落ち着かない寝姿だけど(笑)


しばらくしたら場所を変え・・
IMG_8922.jpg
こんな顔して寝てました~

ギゃ!すごい顔 
ベロもちょこんと出ててカワイイなぁ
マキシーもこうやって寝てたけど(笑)
もっとマキシーの方が迫力あった(笑)


あっかんベー的ジャズのすご顔(笑)
IMG_8921.jpg
ジャズの骨格はマキシーより一回り小さい

だからなのか・・そんなに迫力も無く(笑)
小顔でカワイイ

ジャズが居るから大丈夫♥
庭の花々にも元気を貰って・・
また明日・・


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕









スポンサーサイト

凄い!凄いですねー!
ハーブに囲まれた生活、本当に憧れます
エルダーはリキュールもできるんですね💛美味しそう
バラも綺麗なドライになってて・・素敵です
梅雨まっただ中の我が家のバラさん達は
無農薬だけど、病気やら細かい虫やらで
とても口にしたいと思わない感じですよ~ 笑

まぁ!グラントさん、ガーデニングに目覚めたんですか?
いいですねぇ(*‘∀‘)後ろで監督するだけってのが 爆笑
皆で育てた庭で、皆でBBQ。これ最高に楽しそう♪

そして最後のぎゃははーーーー(≧▽≦)
なんじゃその顔は~!?JAZZの変顔頂きました~ 笑
只今昼休みの終了間際。午後からの仕事に差し支えそう 泣
だってこれはインパクトありすぎる~~~ 笑笑笑 
2016.07.09 12:55 | URL | oteto #- [edit]
すごーい顔して寝てますね~
爆睡ですね!

寝ているときに、あの舌をちよこっと出すの
不思議ですね。

わが家の仔たちもやってました。
乾燥しないのかな・・・
と思ってました。

マキシマスさん、マメですね~
お散歩中にお花を摘んだり、
ガーデニングしたり、
お花を漬けたり・・・

主婦の鑑ですね。

見習いたいけど、
なまくらな私には無理そう・・・

大変な中でも穏やかに過ごしていて、
それもまた、素敵です。


2016.07.09 21:27 | URL | アルまま #- [edit]
フラワーティ、リキュール、飲み物には事欠きませんね!
まさに自然と共存。
うちのお庭も、ご主人のようにやってくれる人がほしい...
うちは腰が重くてだめです💦

Jazzくんの寝姿、耳が見えないアングルがまた面白い!
うちのミラが舌を出して寝ているのはみたことがありませんが...なんとも愛嬌のある寝顔ですねー^^

2016.07.10 06:04 | URL | Mirabelle #- [edit]
マキシマスさんこんばんは!
手作りハーブティを楽しむ暮らし・・・憧れちゃうな~。
ご主人の花のチョイスもステキ~!
(JAZZ君のスーパーモデル犬っぷりもステキ~♪)
そしてこのままガーデニング好きになってくれたら有難いですよね!

ワタシも猫の額ほどの庭にいろいろ植えていますが
けして大好きでやっているのではありません・・・仕方なくです。
ガーデニング好きになりたいな~。

JAZZ君の落ち着かない寝姿・・・
ワタシはこんな時つい直しちゃうの・・・。
でもそれって犬にとってはただの睡眠妨害で迷惑なはなし・・・反省。

ホラーなお顔も可愛いJAZZくん。もうすぐ1歳ですね・・・♪
2016.07.10 23:32 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
Otetoさん

ここの気候は乾燥してるからね
虫とかには悩まされたことがありません

それと今日とかでも22度くらいだから・・
明日は23度とからしいけど
これに慣れてしまってるから
27度とかは暑くてしなびてしまいます(笑)

今日もせっせとやってました
これ幸いに壁にトレリスを設置して貰いました
嫌な顔一つせずに楽しそうにやってた(笑)

特にラブさん達はヘソ天で寝る仔達が多い
ラブさん達のすご顔 どの仔もほんとに可愛い~♥

ところでテトちゃんってヘソ天で寝るのかな・・
まだブログで見たことないような・・



2016.07.11 05:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

爆睡中でもカメラのシャッター音に反応して(笑)
意識が目を開けさせようとしてるけど
かなり無理やり目を開けようとして あの顔(笑)
アルマ君のすご顔って・・
ブログではまだ見たことないですけど
アルマ君もあんな顔に近い顔して寝てるのかな・・

あのチョロべろ 
マキシーがしてた時グラントがその舌を舐めていた(笑)
乾燥してみたいだから濡らしてたそうです(笑)

マメとかじなくて・・ただの貧乏性なんですよ
せっかく咲いてるから鑑賞した後・・味わう(笑)
「あぁ勿体ない病気持ち」
主婦の鑑だなんて・・とんでもないデス(笑)

結果は離脱 でもなんも変わってないですよ
みんな普通に暮らしてますよ

イギリス人気質 国は国 私達は私達!
かなり手こずる国民性(笑) タフですからね~
やっちゃいましたねイギリス(笑)
2016.07.11 05:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mirabelleさん

いや~そちら良く飲んでますよね🍷
同居人ってモンチーさんのことでしょうか(笑)
こちらも夫グラントがかなり良く飲んでますよ🍷
この方の父親が何でもするスーパーダディ
父親の影響みたいですよ

前はワタシ庭を旦那にいじられるのは嫌でした
私のテリトリーに入って来られるみたいで
でも一度やって貰ったら・・なかなか良くて(笑)
もうクセになりそうです(笑)
今日もやって貰いましたよ(笑)

ミラまた大きくなったね
大あくび(笑)なが~いベロ(笑)
その内にしますよ・・それがまたカワイイんですよ
つい触りたくなる気持ちをグッと抑えて(笑)

2016.07.11 06:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ときままさん

こんにちは~🌻

今日もやって貰いました(笑)
前々からトレリスの設置をしたかったけど 
壁にドリルで穴を開けないといけなくて
今日もやらせて おっと!やって頂きました(笑)
仕上がりが完璧 もう病みつきになりますよね(笑)
ご心配なく また楽しそうにやってましたよ(笑)

解りますよ~なおしたくなりますよね~
そして気持ち良く寝ていた愛犬を起こすことに(笑)
そんな時って・・迷惑そうな目をして
ジロって見ますよね それがまたカワイイ~

そうなんですよ~もう1歳 信じられない
愛犬達の命は短くて・・
もう少し時間をかけてゆっくり歳を重ねて貰いたいデス

近くだったらね~アルままさんとアルマ君も呼んで
ハイジちゃんとれお君 ときままさんとで・・
ジャズとグラントとワタシとで 楽しいでしょうね~
仕方ないから妄想アフタヌーン 召し上げれ~☕
2016.07.11 06:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
グラントさん、とうとうガーデニングの仲間入りですね!(笑)
確かにガーデニングは楽しいけれど結構足腰に負担がかかって…
大変な作業だけでも旦那さんにやってもらえると大助かりですよね。
とは言え、家なんか私が思うようにやってもらえないことが多くて…
結局、自分でやった方が良いわ。ってことになるんですよ。
で、腰が痛いだの足が痛いだの言ってます(笑)
それにしてもグラントさんの花選びはなかなかのもんですね。
私の大好きなアガパンサスも入ってる!
嬉しい〜〜〜♪
これから先、前庭がどんな風になっていくのか楽しみです(*^^*)

ジャズくんの無防備な寝姿(笑)
すっごく可笑しいけれどそれがまた可愛くもあるんですよね💗
もうこういう顔を見てると嫌なことなんかどこかにすっ飛んでいきますね。
またこれでいっぱい元気をもらいましたよ💪
2016.07.11 09:53 | URL | あっぷる5 #- [edit]
うわぁ、憧れです💛
こちらにお邪魔するようになってからは、エルダーフラワーが憧れです♪
蒸れやすい土地の我が家の庭には合わないとわかっているからこそ、よけいに憧れます。
今、日本でもエルダーフラワーの効能が話題になったりしていますよ。
すごい植物ですよね。

JAZZちゃんの寝顔、なんとも無防備(^◇^)
安心しているからこその寝顔ですね。
こういう姿を見ているだけで、心がほっこりしてきます。

2016.07.11 13:10 | URL | カミさん #- [edit]
ジャズ〜〜〜(笑)すごい寝顔〜〜〜〜!
バラと同じ色のかわいい舌を出して〜〜〜。こりゃ、毎日笑いに事欠かないね。
歌舞伎のにらみみたいな顔。おみごと!

エルダーフラワーにバラに今回もすごいすごい!
いくらただで咲いてるからって、そんなにちゃんとできないもんですよー。
マメさと真面目さに感動です。

え?グラちゃんってガーデニングやってなかったの?
すっかりプロ並みのガーデナーだと思いこんでいたよ。
器用だし、絶対好きなはず。
今後のお庭も楽しみです。

2016.07.11 14:09 | URL | アキシー #- [edit]
こんにちは~。

エルダーフラワー  花粉症にも効くんですね!
もう、25年ものお付き合いしている花粉症です。
色々な治療や飲食物を試しても全く効果なしです~~。。
苗はいくら位するんだろう…?
調べたら、結構良いお値段ですね。
エルダーフラワーの背後にあるビンがステキです♥

JAZZ君の変顔!!
ギャハハハ・・・!!
笑えました~~。
最近、笑いのない我が家に元気をありがとーです。
しっかし、この顔・・・ジニー負けたワ~ン(笑)
2016.07.11 17:59 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
こんばんは 博子さん
ジャズちゃんのお顔を見て
いっぱい元気をいただきました。
もうーたまらなく可愛いですねー
窓辺に並んだガラス瓶が素敵ですね。
ブルーの瓶ってたしかお水を入れて
太陽の光にあてておいたらいいのですって。
そのお水を観葉植物にあげています。
詳しいことは忘れてしまいましたが(^▽^;)
明日も平穏な日でありますように。
2016.07.11 22:16 | URL | イヴまま #- [edit]
ジャズくんのお顔〜
あっはっはっは〜
この顔見てると、吹っ飛んでいきますね!!嫌なこと。
幸せなひとときですね❤︎

グラントさんも素晴らしい!!
家族が笑顔になる方法を知っている (^∇^)

ガーデニング楽しくなっちゃたのですね。
凝り始めると、男性の方が本格的ですからね〜
上手に乗せましたね〜(笑)

世の中で起こっていること・・政治のこと・・
無関心ではダメだけど・・穏やかに過ごしたいですね


2016.07.12 21:45 | URL | ヒロ #- [edit]
こんばんは! 博子さん

またまたお久しぶりです。
バラが載るとどうしても気になり検索しました。
出てきたのは、ハーブのオレガノケントビューティで
バラは見つかりませんでした。
日本では販売してないのか、それとも名前が違うのかな?

イギリスはガーディニングの本場ですから
ご主人きっとのめり込みますよ。
2016.07.12 23:10 | URL | 花咲かじい #ho/Ag0kU [edit]
あっぷるさ~ん🍎

とうとう・・ガーデニングに介入したグラント
初めはワタシ嫌だったけど・・
庭と庭いじりは私のテリトリーだから・・
我慢してやって貰ったら なかなか良くて(笑)

結局ガーデニングって腰にきますからね
力の要るようなことばかり 
植木鉢とかも重たいから
これからは大きな仕事は彼に任せて・・
私は好きな植物を植えたり花がら取ったり
簡単な庭いじりをすることにします(笑)

そうそう(笑)落ち込んでいてもあれ見ればね(笑)
愛犬の存在に大きく助けられてます
花々も気持ちを華やかにしてくれて・・
アガパンサスさすがあっぷるさん
写真では見づらいのに見つけましたね(笑)
あれは前庭のサイドの花壇に植えました
良い感じの花ですね~ 彼は相当気に入って
今週末にまた買い足しに行くそうですよ
アガパンサスのブッシュにしたいそうです(笑)
いつかアップしますから見てくださいね


2016.07.13 06:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ぶぶぶぶ。。。。

スゴイ寝顔ですねええ。。

思わずコメントをしてしまいましたわ。。

あはははは。
でも 好きだなああ。。
癒されます。。。〜♥
2016.07.13 07:41 | URL | ちわわん #- [edit]
カミさん☀

そちらの美味しい新茶の方が私は羨ましいですけどね(笑)
エルダーフラワーはまるで雑木のように何処にでも茂って
ここの人達が摘んだりしてるのを見たことないですね

お近くだったら お誘いして一緒に摘みに行きたいです
楽しいだろうなぁ 
カミさん☀との会話はきっと為になること満載だろうなぁ

世間の騒ぎをよそに・・
我が家は毎日このような感じ 
愛犬の居る暮らし 救われてます(笑)

2016.07.13 08:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

もうすぐ日本行き 嬉しいねぇ~私まで嬉しいよ
アキちゃんのバックに私とジャズも入りたい(笑)
旭川・・一度は訪れてみたいジャパンです♥

マメとかじゃなくて・・ただの貧乏性(笑)
効能が解ってて摘まない訳にはいかない(笑)
だから一応気が済むまで摘んで保存して・・
必要な友人達に分けたりしてる 

グラちゃんがハマるとうるさいから嫌だったけど
今まではDIYだけやってたから良かったけど
とうとうガーデニングまで介入して来た(笑)
やはりのあの性格 徹底的にやってるよ
そして・・好きにやらせることにした(笑)

ジャズがどんどん私達を家族と意識し始めて・・
益々愛おしくカワイイ毎日よ
ほんと・・癒されてる ありがたや♥
2016.07.13 08:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

そうですか・・キャリア25年花粉症
エルダーフラワーは東北では育ちますよ
苗を手に入れて庭に植えたとしたら・・
年々凄い勢いで大きくなり茂げりますから
もしそうするなら植える場所を良く考慮してね

来年・・もっとたくさん摘んで 必ず送ります
一年なんてあっという間 待っててね

ブルーのボトルはむか~しスペインで買いました
アンティークボトルなんですよ

ジニーちゃんは美犬だから あの顔は無理(笑)
ほんと・・笑ってもらって嬉しいです
お二人共 体を労わり合って 乗り切ってね♥


2016.07.13 08:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

ジャズの変顔で元気になったなんて・・嬉しい♥
色んな顔して寝てる姿は見ていて飽きないよ(笑)

嫌なニュースが氾濫してる今日この頃
私達はジャズの存在に救われて
毎日健やかに暮らしてます

あのブルーのボトルはむか~しスペインで買いました
同じブルーでもスペインのブルーは味わいがある
しかもアンティークボトル 窓辺が清々しい

イヴままさんのロザフィも大人気🌹
益々の活躍を期待してます 楽しんでね🌹
世の中から争い事が消えて無くなりますように🌹
2016.07.13 08:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君&ハリー君ままさん

そうですよ~ジャズに救われてる毎日デス♥
ジャズの方もしっかり私達が家族って意識が芽生え
益々信頼関係が密になって来た今日この頃デス
だから・・最近はもっと深く可愛くなりました

グラントは前向きが服着てるような人
そして犬のような考え方(笑)
今日を楽しく生きるのみ・・みたいな(笑)
あの方にも時々救われてるような(笑)

のめり込みと徹底的にするタイプですからね
なんか・・一人でせっせと忙しくやってる
もう放っておく事にしました(笑)
お蔭で前庭も後ろ庭も見違えるようです(笑)

政治の事とか詳しく解ったとしても・・
私達にはどうしようもないですからね・・
ただ毎日を楽しく過ごせるように考えて・・
そして・・それが一番大切なことだと思います♥
2016.07.13 08:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
花咲かさん

おはようございます🌹
こちらこそ・・ご無沙汰しております

そう言えば去年の同じように薔薇の名前を検索
そして無かったって言ってたような(笑)

ケントビューティー🌹
ここに植えられたのは一体どれくらい前の事か
私も因みに先日ガーデンセンターで捜してみたけど
ありませんでした 
何処かにあるのかも知れないとは思うけど🌹

もうのめり込んでうるさいデス
一人で忙しそうに動き周ってますよ(笑)
もう構わないで放ってます(笑)
お蔭で我が家の庭はスッキリキレイ(笑)
その間・・私は街へショッピングへ
これからは腰痛からも解放されそうです(笑)
2016.07.13 08:58 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ちわわんさん

初めまして・・こんにちは

東京で美味しい物食べて 羨ましい(笑)

思わず・・コメントを残してしまうほど受けて
ジャズも私も嬉しいデス(笑)

今月の終りで1歳になるジャズ
これからの残りの犬生 
私達はどれだけ癒されるのやらデス♥
2016.07.13 09:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
かなり出遅れた感ですが、
凝り性2人組のガーディニングはすごいことになりそうやね〜。

それにしても摘んだエルダーフラワーの量に圧倒されてます。
これでもかっ!ってエルダーが入ったリキュウール!
すごすぎるとよ〜!羨ましいと〜。
イギリスは自然の恵みが豊富でいいよね。
こっちはスタジオの裏でみた少量のエルダーフラワー、
摘みたかったけど、周りを気にして
ビクビクしているうちに枯れてしまった。

安堵してデレデレのジャズの寝顔、小顔ちゃん、
鼻の穴が大きく見えます。
あんな寝顔、こんな寝顔を毎日見られるって幸せだね〜。
さて、触り心地はどうでしょうか?
私のスマホにはまきしゃんの寝顔があります。




2016.07.13 22:23 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
アムスのキヨちゃん

とうとう・・エルダーフラワーの旬が終わった
今日はなんだか秋のようなお天気だった
それで気分もおとなしくなり・・
今年の夏は来るのかっ!
このまま秋に突入するのかも トホホあり様(笑)

キヨちゃんが人の目を気にしてビクビクしたらしい
まさかのリアクション
ビクビクなんてキヨちゃんの辞書にあった事が驚き

マキシーもそうだけど ジャズはまた違って面白い
なんといっても犬はラブラドールに限ります
ラブさん達と一緒に暮らすと元気になるよ
くよくよ考えられるような時間が無い(笑)

ジャズが居るから・・私もここに居る
今日イギリスに新しい女性の誕生したよ
どうなる事やらには変わりナシ(笑)



    


2016.07.14 05:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/361-86c5afbe

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク