Loading…

五月・・皐月

Posted by maximus1 on 05.2016 KENTでの暮らし   12 コメント   0 trackback
IMG_8207.jpg
五月五日は端午の節句 庭のアヤメを挿しました

去年の今頃は福岡を拠点に広島~島根の旅を満喫中
今年は幼いジャズと楽しく過ごしております

去年、広島のモモさん宅を訪れた際に・・
お土産に頂いた・・この五月人形
今年からジャズの健やかな成長を願って飾ります



IMG_8213.jpg

屏風の言葉
健やかに たくましく のびのびと・・
世界中の子供達がこうあって欲しいものです・・

健やかの・・やの辺りが少しぼやけてる((笑))
理由は後ほど(笑)



5月1日(日)サチが遊びに来ましたよ🐾
IMG_8140.jpg
ジャズは大喜びで頭がパッパラパー🐾

自生している野生のガーリックの葉を摘みに行く!
かなり前からサチママさんと約束してて・・
お互いに忙しく時間の都合もつかないまま・・
やっと!約束を果たすことが出来ました




IMG_8145.jpg
とは言っても自宅から車で15分位(笑) 

サチママさんの車に全員で乗り込み いざ!出発!
ジャズはまだ車が少し苦手 只今訓練中なのです

それなのに・・初めて他の犬と同乗
もう弾けて・・のぼせて・・どうにかなりそう(笑)

サチは余裕の助手席で悠々としています
今年の夏で11歳のサチ
ついこの間・・8歳とか言ってたのに・・
でも見た目も行動も11歳には絶対に見えない
このままず~っと私達と一緒だよ・・サチ♥



ここに案内しました↓

前回行った時に録画してた動画デス

ここの森・・車は進入禁止 人もあまり来ない場所
安全で新鮮な野生のガーリックの葉
ほんとに美味しくて・・しかも摘み放題 



森のベンチで記念写真
IMG_8160.jpg

ジャスはのぼせてしまって言うこと聞きません(笑)
ベンチに座ったことも無いから座りません(笑)

反対にサチは必ず椅子やベンチに座ります
というか・・
人のように自分も椅子に座ると思ってるサチ(笑)



仲良く・・小川で遊んで🎶
IMG_8188.jpg
この後・・
あの場所でサチママさんと一緒にたくさん摘んで・・
我が家に持ち帰りペペロンチーニを作りランチを済ませ
しばらく振りの積もり積もった話しをして・・スッキリ!
たくさんのガーリックの葉をお土産に「じゃあ~またね」

翌日5月2日(月)曇りのち晴
朝起きて・・
節句人形の写真を撮ろうとカメラを取りに・・
いつもの場所にカメラが無い 変な胸騒ぎ
慌てて1階の全部の部屋を捜すが気配も無い・・

えっ!ドキドキ・・もしかして・・失くしたのかも・・
どうしよう・・何処で失くしたのか・・う~ん昨日は・・

あのカメラは去年の里帰りで買ったばかりなのに・・
ましてや弟が勧めてくれてカメラ(プロのフォトグラファー)
すでに大切な思い出がくっついてしまってるのに・・

急いで!サチママさんに電話して車の中を探して貰う
一度切ってサチママさんからの電話待ち
サチママさん・・「車の中には無かったよ」ガックリ!

そしたら昨日のあの場所しか考えられない
急いで車に乗り込んで・・
あの群生している自生のガーリックの葉の場所へ



必死で神経を集中させて目を凝らし(笑)
IMG_8195.jpg
見つけた後すぐに撮った写真 丸いボヤがかかってる

見つけたー!!!
昨晩は雨が降ってたのに・・
レンズを上にして落ちてた・・

そして・・崖ギリギリの所にありました
後10センチ向こうだったら川の中


2枚目の写真
IMG_8196.jpg
カワイイ忘れな草が咲いていました

夜に雨が降ったのに葉っぱが傘の変わりになって・・
もう感激の再会! ほんとに・・ごめんね
でも・・やはり水が入り込んでしまっています
グラントが「このカメラ,一晩キャンプしてたね」って(笑)


3枚目の写真
IMG_8204.jpg
妖精がそこに居るようなブルーベルの森を通過 

少しづつ画像がクリアになってる・・
家に戻り・・水分だから蒸発させればと考えて
陽の当たる場所にそっと置いて・・まずは一安心




カメラはもう大丈夫♡ 奇跡の復活デス(笑)
IMG_8214.jpg
2014年4月にテラ&マリンままさんからの鯉のぼり

マキシーはこの素敵な鯉のぼり1回だけのお付き合い
ジャズが16年5月から引き継ぎ・・
これからは毎年健やかな成長を願って飾ります

最近はボーっとしてばかり・・
急に陽が射して・・眩しくて・・あっぱれ天気が続いてる

冬から春へ 季節の変わり目
今度は春から夏へ 
気持ちと体の切り替えがうまく行きますように・・

熊本地震が早く終息しますように・・
ように・・ように・・ばかりの毎日デス


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕

















スポンサーサイト

端午の節句は、JAZZちゃんの健やかな成長を願うお祭りとして定着しそうですね。
五月人形のお顔が、ちょっぴりJAZZちゃんに似ています(*^_^*)

カメラが見つかって良かったですね。
周りがちょっと霞んだ写真も素敵ですけど、ちゃんと治って一安心♪
守られてますね💛
2016.05.05 12:48 | URL | カミさん #- [edit]
こんにちは~。

そういえば、端午の節句でしたね~。
日本じゃない遠い国で、一番日本らしく生きてますね。
最近、テラの足の事で、なにやら余裕がありません。苦笑
いっぱい鯉のぼりが飾られる近くの公園にも行きそびれてしまった。汗
テラ、気持ちは元気なんですけどね、脚の調子が、どうも・・。

あっぷるさんの金太郎さん、かわいいですね。
モモ太郎さんから金太郎ですか~♪ 笑

こいのぼり、飾ってくださってありがとうございます。
マキシーの背中を泳いでた鯉さん達、今度はJAZZくんと歳を重ねていくのですね。
ぜひぜひ、事故無く怪我無く病気無く、元気に育ってね♪

JAZZくんの羊への反応とか、サチちゃんへの浮かれっぷりとか、動きがマリンと似てる~。
でも、こちらは女子なんですけどね。。苦笑
マリンのトレーニング、テラの事で休止状態だったんですが、
ちょっとした出会いがあり、トレーニング方法転換の予定です。

キャンプしちゃったカメラ・・奇跡の生還!
また、思い出がいっぱい撮れますね。

おもしろネタが少ない最近ですが、ブログそろそろアップします~。

2016.05.08 12:20 | URL | ほのぼの #- [edit]
五月人形を飾って下さってありがとうございます。
昨年の今頃は…
モモも博子さんとグラントさんに逢えて本当に喜んでいました。
あの時の嬉しそうなモモの顔が今でも忘れられません。
ほんの短い時間でしたがモモにとっても私にとっても大切な時間となりました。
ありがとうございます💗

この五月人形の屏風、正直買った時には何も考えていませんでしたが
今思えば近い将来やってくるジャズくんのことを予感していたような…
これからもずっとずっと「健やかに たくましく のびのびと」いてほしいと願っています。

ジャズくんとサチちゃん、まだちょっとぎこちない感じもありますけど
これから少しずつ距離が縮まって…
きっと良い相棒になるでしょうね。

ほのぼのさんからの可愛い鯉のぼりも飾られて♪
これでジャズくんも元気百倍ですね!
2016.05.09 15:14 | URL | あっぷる5 #- [edit]
かわいい五月人形に、かわいい鯉のぼり
とってもいいですね❤︎
お顔がなんとも素敵です
ジャズくんの男の子のお祝いにぴったりですね

ジャズくんにはまだまだ初めてのことがいっぱい!!
そりゃ、弾けてしまいますよね〜
サチちゃんはさすが貫禄!ベンチは座るものなんですね(笑)

高価なカメラ、思い出のつまった素敵なカメラ
あの大自然の中で一晩過ごし、無事元気に手元に戻ってよかったですね
ハラハラドキドキしちゃいました。

気持ちのいい春、と思ってたら
こちらでも、いっきに夏が来そうな勢いです。
お互い、体調管理がんばりましょうね。
かわいいジャズくんのためにもね


博子さん、先日はご縁あってお会いできて嬉しかったです!ブログ読ませていただきました〜〜!ジャズ君かわいいですね〜〜!💕 うちには猫ちゃが2匹いるんですけどわんちゃんも飼いたくなりました!*\(^o^)/* またいつかお会いできたら嬉しいです!
2016.05.09 18:37 | URL | Aya Burbanks #- [edit]
カミさん☀

お返事遅くなりました
庭いじりに没頭してしまい(笑)
アイビーのブッシュと格闘してました(笑)

カミさん☀の新茶のアップ
コメントを残したのですが・・お名前が残ってませんでした
fc2ブログは時々勝手にこうなるんですよね
名前の欄に何も記載されてないコメント
あれはワタシです(笑)

五月人形の顔がジャズに似てる・・
そう思って見たら・・ほんとにそう見えて来ました(笑)

そうですよ~守られてますよね~
これを当たり前などと横着に構えず・・
常に謙虚に感謝して生きて行きたいと心がけています🙇
2016.05.10 05:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん🐕🐕💨

そこは女子ばかりの家庭だから・・
端午の節句なんて遠い存在ですよね(笑)
ほのぼのさんからのあの鯉のぼり
1年振りに触って飾って やはり凄く良い!
これからは大切にジャズの為に飾ります

テラの事が気になって時々ブログを見に行ったり
やはり・・足が・・なんですね
なんとかならないもんなんでしょうかね~

桃太郎君から金太郎人形 笑っちゃいました
そうですよね・・言われて気がついた(笑)

マリンもすっかりほのぼのさんの家族になってますね
1年くらい犬として生きていたマリン
今は家族としてのルールとマナーを学んでる
マリンにしても大変な環境の違いですからね・・
若いのに良く頑張ってると私は思いますけどね

カメラでしょう・・
見つけたけど買い換えないとって思ってました
今はほんとに大丈夫になってます
ほんとに良かった もう買えば良いもんじゃないんですよね
お金では買えない情が移ってしまってるから(笑)

ほのぼのさんのブログのアップ 楽しみ🎶
だって・・愛しのテラに逢えるからね♥
2016.05.10 06:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

この日が来るのを心待ちにしてたんですよ
頂いた時から・・ずっと

とっいうか・・頂いた時に思ったんです
帰ったらまたオスのラブを迎えようって・・
そしてこのモモさんからの節句人形を飾ろうって・・

あの別れの時 私・・モモさんに心の中で約束した
帰ったらまたラブを暮らしからねって・・
そしたらモモさんが「うぉ~ん!うぉ~ん!」って泣いて
私もグラントもモモさん宅に行ったことは忘れない
そして・・ほんとに逢えて幸せでした

サチも11歳 やはり後ろ足に支障が出てます
犬の命の短さを嫌というほど思い知らされて辛いです
マキシーと過ごしたように・・
もっとジャスとも遊んで欲しいのに・・悔しいです

ほのぼのさんの鯉のぼり♥
マキシーの背中に乗せたりしたのを思い出し
切なくなりながら飾りましたよ~
あっぷるさんからの金太郎人形とこの鯉のぼり
ジャズと一緒にこれから10年以上は飾り続けます
心からありがとうございました🙇


2016.05.10 06:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ君ハリー君の母さん

頂いた方達がとても素敵な方達なんですよ~♥
ヒロさんもきっとすぐに好きになれる女性達です♥
優しい気配りで大の犬好き🐾
もう犬が嫌いな人とは話しもしたくないですよね(笑)

そうですよ・・体が大きいかたってまだたったの9ヵ月
初めてのことだらけですからね
ジャズは肝が据わってるから 何事にも動じない
マキシーとは同じラブでもこうも違うかって日々思ってます(笑)

カメラでしょう・・ほんとに良かったデス
今はほんとに大丈夫になってます
新しいのを買えば良いってもんじゃないですからね・・

去年の今頃は福岡に居ました
5月の中頃から急に暑くなり始め参りました
1ヶ月近くいて5月の終わり頃には夏のようでしたもんね

そう・・ジャズの為に後最低15年は元気にしていないとね
今はせっせと歯医者通い 今日も行ってましたよ
体重も3㌔落としました👀朝はバナナとヨーグルト
2時間位毎日歩いて体脂肪を燃やし・・後3㌔落としたいです
2016.05.10 06:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
綾さま

私もお逢い出来て嬉しかったです
今度ロンドンへ行く前にメールしますね

そして・・何処かでお茶しましょ☕

猫ちゃん2匹居るんですね
犬を家族にすると結構大変ですからね・・
忙しい綾さんには猫ちゃんだけの方が良いかもです

近い内にまた7お逢い出来ることを楽しみにしております
2016.05.10 06:58 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
お久しぶりのコメントです~~。
韓国から帰ってから、私ものぼせちゃってたかも?(笑)
若いJAZZくんが、のぼせるのは当たり前ですよね。
クルミなんて未だにのぼせっぱなしです。 (^▽^;)
興奮するとすべてがぶっ飛んじゃうのは、幾つになっても変わらないようです。

野生のガーリックの葉。
こんな風にして茂っているのですね。
ニラのように細いのかと想像していたのですが違いました~。
摘みたてで作ったペペロンチーノは、もう美味しいに決まっていますね。

カメラが無事に見つかって良かったですね。
一晩雨にさらされても、復活したカメラ。
ヒロコさんは強運の持ち主ですね。
私は韓国の旅行中にスマホが行方不明になりました。
青くなって大騒ぎして、私のスマホに電話をしてもらったら、バッグの奥の方で着信音が・・・・・。
そんなこともあった面白旅行でした。(笑)
2016.05.10 21:26 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん

韓国旅行見てましたよ
あのホテルね バスタブ剥き出しの(笑)
あんな感じの内装のはあまり聞いたことありませんよ
でもあれも良いですよね 
お風呂に入りながらTVが見れて(笑)

タクシーのドライバーが優しいというか親切でしたよね~
今はタクシーのドライバーもあそこまでしないとねってこと(笑)
昔はぼったくりが普通だったから(笑)

クルミのトレーニングクラス
卒業は未定 これが良い 退屈しませんよクルミには(笑)

カメラでしょう・・あのもの凄い茂みの中でここよ~って感じ(笑)
風がふわ~っと吹いてカメラの上になってた葉っぱ達が動いて
それで見つけられたんですよ しかも無傷
悪運が相当強いみたいです(笑)
昔ね2等のお肉(オージービーフ}が欲しくて応募したら
1等のオーストラリア5泊6日が当たってしまい・・
仕方ないから行ったんですよ(笑)

失くしたと思って電話をかけたら・・スマホあるあるですね(笑)
私はのぼせるというよりは・・ばらけるって感じかな(笑)
グラントはのぼせます(笑)
仁川エアポートは広くて大きかったでしょう
私は20年以上コリアンエアを使ってるんですよ
プレミアカード保持者なので上のラウンジをフリーで使ってます
秋の里帰りもまた仁川エアポート経由福岡行き

でも・・なんと言ってもジャパンが一番良いですよね
2016.05.11 00:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/348-77c742e2

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク