Loading…

Wait!の効果

Posted by maximus1 on 22.2016 KENTでの暮らし   26 コメント   0 trackback
CIMG5205.jpg
春空に大輪の真っ赤な椿の花

赤い椿の花言葉(Red Camellia)
控えめな素晴らしさ 気取らない優美さ 謙虚な美徳



大きなカメリア・・実際に見ると圧倒されるよ
CIMG5202.jpg
直径18㎝~の大きなカメリア花房と小さなワタシの手

旬の時はほんとにキレイなカメリアの大輪
花の命は短くて・・
日本では首からボトボト落ちる椿の花
縁起が悪いと言われ中庭には植えるなとの言い伝えが・・

西洋ではそんな縁起担ぎも無いから
冬から春にかけて花色の少ない庭でカメリアは重宝され
かなりの家々の前庭に植えられてますよ

 


ホワイトホールパークで柴犬に逢った👀
IMG_7347.jpg
近くにお店とかあり整備されたパーク

生後16週目の柴犬 オス ちっちゃくて可愛い❤
むか~し成犬の柴犬は見かけたことがある

しかし・・
子犬の柴犬に逢ったのはイギリスに住み始めて初めて❤



1458593508VRXNTjaXXDghv3K1458593507.gif
柴犬のオーナーはイギリス人女性デス

彼女の家族が秋田犬を飼ってるらしい
自分も秋田犬を欲しいと思ったけど・・無理だから・・
小さな柴犬にしたそうである

代々日本犬種ばかり迎えてたこの女性の家族
イギリス人にしては相当変わってる家族に間違いナシ(笑)

この柴ちゃんの名前が日本語だった👀
なんと・・「星」 英語訛りでホシ~って呼ばれた柴犬
意味は知ってますかと尋ねたら・・スターでしょ、だって

このパークへ行けば この柴ちゃんに逢える 嬉しい❤
自分の生まれた国の犬種 愛おしいに決まってる❤




パーティトリック・・オヤツの鼻乗せ
IMG_6262.jpg
生まれて初めて手の甲に何か乗せられた日(3ヶ月前)

ジャズと一緒に暮らし始めて早5ヶ月と半
毎回食事の前に続けてる事
器には美味しいフード
必ず「Wait!」をさせ・・
アイコンタクトした後に「OK」
この後にやっとフードを食べれます
「Wait」を体で覚えさせる一番カンタンで
有効なトレーニング方

145859395636j5BBxpXoGV3We1458593955.gif
手の甲にオヤツを時々乗せてWaitの勉強



週末・・鼻乗せにチャレンジ

時々やってはいたけど・・嫌がるので避けてた

鼻の周りにシワをクシャクシャに寄せて牙を剥き
イラついて暴れたりもしてた・・
それ程までに嫌な鼻の上にビスケットを乗せられる事

19日(土)私達も真剣に取り組んでみました(笑)
一回目・・前よりは随分と良い感じ まず噛まなかった


さて・・2回目はどうでしょう(笑)


大成功!おめでとう~ジャズ 
肝心なのはWaitを理解すること

Waitと言われたら どんな状況でも「待つ」
即ちWaitはある意味「してはいけない!」事

人間にWaitと言われたら とくかくその場を動かない
そして冷静に状況を見ながら「待つ」
次のコマンドを「待つ」 ジタバタしない事これ大事



大人への階段なんか・・登りたくない byジャズ
IMG_7424.jpg


これをすることで人が喜ぶ
人が喜ぶ事をするのは好きなラブ・・

楽しみながら躾を学ぶ 
愛犬自身オヤツを食べ皆から褒められた嬉しい記憶が残る
家族は愛犬が学んでそれを行動してくれた事が誇りに思え
益々愛犬と家族の愛は深まる❤

嬉しい楽しい美味しいの最強トレーニング方

愛犬を見世物化する為の鼻乗せではないのです
「Wait」は愛犬を守るコマンド
私達と愛犬の行動の架け橋のようなWaitデス

離れていてもハンドサインで愛犬をコントロール
色んな場面で効力を発揮するコマンド「Wait」
ジャズ生後7ヶ月半でマスターしました

                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕


スポンサーサイト

こんにちは~。

こんなに大きな椿の花にびっくりです!!
そうですね、日本では椿や牡丹は縁起が悪いから庭にはあまり植えませんよね…。
しかし、我家には椿がありま~す。

キャ~イギリスに柴犬!!
前に、私がそちらには日本犬は居ないですか?とお聞きしましたよね~。
幼い表情のパピー♥可愛い♥
『イギリス人にしては相当変わってる家族に間違いナシ』・・・大爆笑!!
ご家族の飼われている秋田犬も見て見たいです!
何だか、イギリスと日本を繋いでくれているみたいで嬉しいです。

しっかし、ジャズ君はホント凄すぎます。
鼻乗せWaitを、完璧に憶えたんですね!
ジニーはフード、おやつの待ては出来ますが、手の甲やましてや鼻はチャレンジしますが…。
そうですよね…待ったら食べられるではなく、してはいけない、待つと理解しなくてはならないのですね。
私達と愛犬の行動の架け橋のようなWait・・・ステキです。
ブロ友さんのゴルが何でも、結構大きなものまで頭や鼻に乗せて待てをするんです。
一旦口に入れたおやつも一声で出すんです。
誤嚥してしまった場合の為に覚えさせたようです。
信頼関係が大きいのが普段の生活から分かります。
遊ばせる時は泥んこになって野生化してます。

ジャズ君、7か月のスタート。
これからもどんどん色んな事覚えて行くんでしょうね~。
楽しみです♥
こんな落ち着きのある7か月のラブ、私見た事ない~~~。
2016.03.22 12:33 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
このひと言に尽きます(@_@)

柴ちゃんの子犬、可愛いですね~
最近、海外で柴の人気があると聞いています。

「ホシ」・・・これまた、いいお名前ですね。
広々したところをころころと斜めに駆け回る
(なぜか斜めに走りますよねぇ?)

柴の子犬・・・可愛いだろーなー♪


2016.03.22 12:48 | URL | アルまま #- [edit]
なんて大きなカメリア?!
見事ですね(@_@)
椿の木は冬もつやのある葉を茂らせていますし、虫もつきにくくて花は豪華ですものね。
ガーデンに1本あるだけで、周りを明るくしてくれそうです。
葉を落とした木の中で、そこだけが時を止めているような気もしますね。

『マテ』は大切ですよね。
我が家のワンコは外でおトイレする癖がついているので、おしっこしたところに水をかける時やウ○○を取る時、マテは欠かせません。
処理をする間ちゃんと待っていてヨシで歩き始めますが、これが出来ていなかったら困るだろうなって思います。
でも、他のワンコに会った時などにマテがなかなか出来ないの。
ダメですね。

JAZZちゃん、しっかりと覚えていってますね。
スゴイなぁ。
2016.03.22 14:02 | URL | カミさん #- [edit]
今日のブログで
マキシマスさんの歯磨きの記事
紹介させていただきました。

事後報告ですみません・・・(^_^;)
2016.03.22 22:07 | URL | アルまま #- [edit]
見事な大輪のカメリア(椿)ですね。
色も鮮やか!!綺麗です

イギリスに柴犬??なんか不思議ですね〜
日本では柴犬、見かけない日はないほどいますが・・
ハリーの遊び相手に丁度良いサイズなんですよ。
柴犬は家族に忠実な良い犬ですよね


ジャズくん「Wait」、もう完全にマスターですね。
そっかあ、食べ物を待つって意味だけじゃないんですよね。
そう思って「待て」を再確認してみます。

でも「Wait」のあとが日本語で「よし!!」には笑ってしまいましたよ〜
なんかいいなあ ♥︎ グラントさん。優しそうで、増々ファンになりました。
ベル君&ジニーちゃんママさん

こんにちは~🌷
大きいでしょう 実際見るとほんと驚きますよ
愉快な珍道中・・今は④見ましたよ~ 
居酒屋のメニューがすっごーい 
子分さんに食べ物の好き嫌いがあるなんて(笑)
素敵女子2人 偶然なんでしょうけど・・
お互いに着てる服の色がゴールデン色だったね

私もあの柴ちゃんのオーナー家族の秋田犬見たいです
今度パークで逢ったら 強引にでも仲良くなりたい(笑)
そして自宅に遊びに行けるようになるまで(笑)
秋田犬見たさに食い下がろうと思ってる(笑)

愛犬の体 何処でも絶対の信頼関係で触りまくります
口の中まで手を入れて そうです誤飲、誤食に備えてます

もうジャズは基本の躾はすべて仕込みましたよ
後は私達が根気良く続けるだけ
基本の躾けが出来ていても変わらずに躾け続けないとね
犬のトレーニングには終わりはないです

同じレベルで大切なCome いつでも何処でも詠んだら来る!
Comeはその時の状況で愛犬が来ない時が多々
これも・・また根気良く躾け続ける必要があるコマンド

マキシーのお蔭です 私達がラブを良く知ってるから
ジャズの良さを引き出してるだけ❤
そしてジャズの素質がまた素晴らしい
これもマキシーの導きだと思って感謝してます❤





2016.03.23 06:25 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

ほんとにね・・ジャズの持って生まれた素質に感謝

柴ちゃんはやはりギャン!ギャン!吠えてた(笑)
あの犬種は一歩外に出るとストレスが溜まる(笑)
すべての柴ちゃんがそうじゃないけど・・
ほとんどの柴ちゃん達が他の犬達への反応がね

真剣に噛みには行かないけど・・
威嚇したり吠えたり唸ってみたりするからね
機嫌が悪いと手に負えない面も多々
一度でもラブ種と過ごしたことのある人なら・・
柴ちゃんタイプは複雑で面倒(笑)
気分を害してフードを食べないなんて事もあるからね

子犬の柴ちゃんは可愛いー!!
でもラブの子犬はこの世で最も愛らしい子犬達デス❤
2016.03.23 06:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ほんと・・あそこまで大きいと椿って感じじゃなくて
カメリアと呼ぶのが似合いますね

冬の日本の庭に楚々と咲く寒椿
カメリアと呼ぶのには相応しくないですよね・・
祖母の庭を思い出す赤い寒椿 
歳を重ねて椿の良さが解るような気がする

待て!はスーパーコマンド 
出来る犬と出来ない犬・・この差は大きい
愛犬の事はすべては家族の責任ですからね

根気良く仕込む、決して途中で止めない事
愛犬が理解して出来るようになっても続けます

次女さんはもうのんびりスローライフ❤
でもね・・他の犬にマテが出来ない理由があると思います
犬のする行動には必ず理由がありますから
次女さんはダメじゃないです

ジャズにはもっと出来て貰わないと・・
運河の旅に出る予定ですからね
10日間くらい船上生活を強いられますから
マナーを守りながらルールに従い のんびり船旅
この、のんびり船旅の為 明日もまた学ぶジャズです(笑)
2016.03.23 06:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

了解で~す
宜しくお願い致します

早くアルマ君地方も暖かくなりますように・・☀
2016.03.23 06:59 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

見事な大輪の赤いカメリア
ここまで大きいカメリアはここでもあまり見かけません
でもね~旬が終わったその後は・・
地面にボトボト落ちて 哀れを誘います(笑)

友人がロンドンで柴犬飼ってますよ
旦那がフランス人 奥様は茨城県人 娘2人 
娘さんはラブが欲しかったのに・・
何故かフレンチ旦那が柴犬を家族に迎えたんですよ
家族にもガウガウ唸るしで娘さん達は育犬を放棄(笑)

ご夫婦の愛犬として今も元気です
昔・・私がここで預かったこともある柴犬クッキー
日本犬は忠実で家の中では静かでまるで俳人(笑)
ラブに慣れてる私達は柴犬って退屈ね~とか陰口叩いてた(笑)

グラちゃんは犬のような人
細々した事はまったくお構いなし 
女心の繊細さ等 解ろうともしませんが(笑)
絶対に嘘はつかないし信頼出来るパートナー
6,7年前は危ない時期もあったけど・・
今は出逢えて良かったと心から思っています、なんちゃって(笑)

私達は英語と日本語+博多弁=独特のMix言葉を話します(笑)
友達はそれが面白いらしですよ(笑)


2016.03.23 07:16 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Jazzくんの成長ぶりを我が子の事のように嬉しく微笑ましく見させてもらいました。
本当に立派になりましたね。
そうそう、「待て」はとても大事ですね。
その為のトレーニング、何事も楽しく♪が一番の早道です。
Jazzくんの真剣な表情に思わず「頑張れ〜!」って声をかけましたよ(笑)
2016.03.23 11:25 | URL | あっぷる5 #- [edit]
大きなカメリア!!綺麗ですね~
まだまだ花の少ない雪国。花の色が恋しい今日この頃です

ほしーーー!!可愛い💛
仔犬ってなんでこんなに可愛いんでしょ(≧▽≦)
小さいけれど凛々しいお顔、頑なな侍のよう・・
しっかりオーナーさんをお守りする事でしょう 笑

ジャズさん、すごい!エライなぁ~
私も、Wait・・・・ 一緒になってじっと我慢して
「ヨシっ」の一言で吹いた~ 爆笑
日本語かいっ!!ってツッコミ入れてしまいました(゚Д゚)ノ
パーティートリックと言うんですねφ(..)メモメモ
私は「鼻パク」と呼んでます♪♪
(確かテレビでまさはる君というラブラドールがやってた)
テトは鼻の上のオヤツを手で落としてから食べちゃうんですけどね~💦
2016.03.23 12:38 | URL | oteto #- [edit]
直径18センチの椿、カメリアってかなり迫力ありそうですね〜。
花びらもしっかりしていて、👀が覚めそうな鮮やかさ、
短い命を精一杯生きてるんだね。頑張って!って言いたくなる。

柴犬はオランダでもよく見かける、大好き!
出会うとなぜか👀でずっと追ってしまう、懐かしさなのかな?
公園で、子供達が、FOX! FOX! 狐?ってからかってくれるけど、
僕日本生まれのわんちゃんだもんね!

さて、ジャズ君、早くも"Wait"を完全マスターですね。
おめでとう!
ぐらちゃんの、英語と日本語混ざりの指導はなかなかのものですね。
まず、この大切な言葉を理解できれば、散歩してても危険から守れるし、
食べ過ぎからも守られる?ね。
二回目でマスターってジャズも飲み込み早いね?
本当は一回目と二回目の間があったんじゃないの?
それとも、おやつを早く頂くには、やるしかない!と悟り諦めた?
賢いね〜。
こうやって、ママとパパの言葉をどんどん理解していくんだろうね。
ジャズもマキシーと同じように、英語と日本語が理解出来るバイリンガル。



2016.03.23 16:38 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
大きくって綺麗な椿ですね。
若かりし頃、ポトンと花首ごと落ちて縁起が悪いからと、車に造花を飾っていたら父に怒られました。
造花なのにね?
町の公園にも大きな花を付ける椿があります。
毎年、ナッツの頭に乗せて写真を撮るのが楽しみです。
だって綺麗だから、文字通りもう一花咲かせたくってね。 ( *´艸`)
「マテ」クルミの鼻乗せも落ち着きの無さを何とかしたくって教え始めました。
普段から「マテ」が出来る仔なら、JAZZくんみたいに呑み込みが早く出来る様になるんでしょうね~。
でもJAZZくんは、鼻乗せしても寄り目にならないのね?
何しててもハンサムさんだね。
2016.03.23 22:25 | URL | なっつばー #- [edit]
あっぷるさ~ん🍎

お元気そうで何よりです・・
庭いじりにも良い季節になって来ましたね🌷

ほんとは可愛いばかりなんですけどね(笑)
何でも許してしまいそうなんですよ
やはりしっかり躾けないと ジャズの為ですから

5月の端午の節句
あの時、頂いた節句のお人形 飾るの楽しみなんですよ
モモさんとあっぷるを思いながら飾ります

ありがとうございます・・
そこからモモさんと一緒にジャズのこと見守っててね❤


2016.03.24 06:23 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

椿・・祖母の庭を思い出します
冬の日本の原風景
白一色の冬景色 そこに一輪の赤い椿の花
絵になりますなぁ・・

イギリス達と日本犬種 
最初はかなり大変だったと思うんですよね(笑)
この女性と家族 相当変わってるイギリス人達よ
秋田犬の次に柴犬って この国では有り得ない(笑)

私達は独特の言葉を話してるってことを
友達に指摘されて気がついた(笑)
私達だけしか解らない表現もあります

英語、日本語、博多弁のMix言葉(笑)
ここにそれを聞きに来てるような友達が居る(笑)

テトちゃんって・・ほんとに人みたいね
先ずは手で落としてから・・
しっかり考えて行動してることが解る
してみると・・あの歯磨き
テトちゃんなりの何らかの理由があるんだろうなぁ
2016.03.24 06:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

あのカメリア いつか是非!見てほしい
ほんとに見たら驚くよ

そうそう昔クッキー柴犬を預かって散歩へ
ジュビリーパークで散歩中
すれ違うたくさんの人々に言われた
「オッ!何だこの犬 キツネじゃないよね」
散歩中の人々達に「うぁ~キツネみたい~」
あんまり言われて嫌になった思い出がある

あのね~どんだけひねくれてる女だろうか・・
1回目と2回目の間なんか ある訳ないやろ
私とグラントがそんな面倒なことすると思う

1回目で食べたビスケットが美味しくて・・
2回目はそれ食べたさに静かに従ったが正解と思うよ

もうすでにバイリンガルJAZZ 
うちの仔達は代々バイリンガル犬になる宿命なのよ(笑)
2016.03.24 07:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

もしかして・・なっちゃんの頭に椿の花かもと思い
そしたらスマホのイヤホンが・・齧られてた(笑)
あんな所にブラブラ下がってたら齧るよね(笑)

造花でも家の中とか車の中とかに飾るの嫌なお父様(笑)
ほんとよね・・造花なのにね(笑)

えっクルミは「Wait」と時に寄り目になるの(笑)
それの方がすごーい!!!
そんな仔見たことないと思う 居そうでいない
今度、是非ブログにクルミの待てをアップしてください
2016.03.24 07:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
またお邪魔しました♪
本当に大きな椿ですね!!!
前回初コメで、コメント入力の際に自分のブログも入れたのですが、そちらではもしかしたら見えないのかもですね。まだラブ待ちなので、犬とは関係のないブログ持っています^^;
最近は猫が登場していますが^^;
ameblo.jp/London-kitchen
現在フランス在住で、その前は10年イギリスにいました。バラマーケット、懐かしく拝見しました^^
ですので、5月にくるラブのベベちゃん♀は、フランス生まれになります^^
うちの子もコマンド、しっかり教えてJazzくんみたいな良い子に育てたいです!
2016.03.24 19:43 | URL | Mirabelle #- [edit]
久し振り過ぎだから、どんどん遡って・・あれ、そんなでもなかった^^
なのに、ジャズ君の成長ぶりったら!!
コマンドもどんどん覚えて、凄い凄い!!
マキシーとの生活を活かして、ご夫婦で教えて・・最強の訓練士♡

それにしても、マルシェで生牡蠣・クウゥッーー あ、ツララが^^

2016.03.25 05:45 | URL | クウーママ #- [edit]
Mirabelleさん

せっかくブログを入力して下さったのに・・
前回のでは見れませんでした
http://ameblo.jp/london-kitchen/
     ↑
今回はしっかり訪問して見て来ましたよ
私にはとても身近な話題で楽しかったです💐

こちらに10年間住んでたんですね
どちらにお住まいでしたか?

あの魚・・アンコウだったんですね(笑)
私はてっきり「かなとフグ」だと思ってました(笑)
これからはそちらのブログを楽しみに伺いますね

べべちゃん・・もうすでに可愛い
勝手に想像してニヤついてるワタシ(笑)
5月が来るのが心から楽しみです❤

今日からここはイースターホリデー開始デス
さぁ~何処へ行こうか・・何をしようかな❤
Mirabelleさんも楽しいイースターをお過し下さいね💐
2016.03.25 18:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

もう・・個展まで1ヶ月位を残すところですね
クウーママさん自身からのお知らせが無かったので・・
ブログを覗いて見たら・・
左端にバナーで個展開催が掲載されてて
それを見て・・4月に東京で個展なんだと知りました

良い季節に東京での個展開催
心からおめでとうございます💐
絶対に大成功!間違いナシですね・・

私も顔を出したかったです
残念ですが・・仕方ありません

残り少なくなった製作時間 
集中して思い残しのないように・・
東京での個展楽しんでね🌷
ケントの空の下より成功を祈ってます✨
2016.03.25 18:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クルミが寄り目になるのはね。
お鼻の上にオヤツが乗ってる時ですよ~。
でも、それでもJAZZくんは、真っ黒な瞳のままね?
やっぱりクルミは私へのアイコンタクトより、オヤツなんだなぁ~~。(笑)
2016.03.26 00:43 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん

クルミの目が寄るのはオヤツが鼻の上だから
それ・・解ります

だからね・・そのオヤツが鼻の上に乗ってて
目が寄る犬は珍しいですよ(笑)

ハハハ・・かあさんと目を合わせるよりも
オヤツにアイコンタクトっていうことね(笑)

ジャズは若いから 
今の所は何処でもかしこでもピカピカの新品
目ん玉も黒々 白目は透き通るホワイトブルー
まぁ・・なんでもかんでも羨ましい限りです(笑)
2016.03.26 18:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あら・届いてないんですか。
とっくに着いてるとばっかり。

んじゃ、また 出しておきますねぇ。
迷子の葉書ちゃん、どこ行ったんだろね?
私のローマ字を読んで貰えなかったとか・・(笑)
書いてくれて、ありがとうございました。

足を運んでくれる方々に喜んでいただけるよう、
残りの時間をがんばります^^
2016.03.27 00:21 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

そうなんですね~ハガキを送ったとのこと
私にも気配りして頂いて ありがとうございます

でも残念ながら 届いてません
いつ送られましたか?
クウーママさんのアルファベットが読めないなんて・・
すでにここに小包を送っていて・・
それがキチンと届いてますからね

取りあえず迷子のハガキさんの到着を待つことにします
クウーママさんの個展会場でお手伝いしたかった
お茶出しやらお話の相手やら 楽しいでしょうね~

夜は何処か美味しいものでも食べに行って・・
東京を観光して(笑) 妄想が止まりましぇん(笑)
2016.03.27 01:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/339-f6b918cc

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク