Loading…

愛犬の歯

Posted by maximus1 on 02.2016 ラブラドールの子犬   24 コメント   0 trackback
CIMG4971.jpg
3月3日雛祭り 杏と桜の花を挿しました

広島からお輿入れのお雛さま
キッチンの窓辺に飾り癒されてます



CIMG4957.jpg
札幌からお輿入れの小さなお雛さま

リビングルームの窓辺に飾ってます
見る度に嬉しくなる自分だけのお雛さま

大人になって・・イギリスに住むようになり
3年前までは雛祭りなんて忘れて暮らしてたのに

思いかけず広島と札幌から送られて来たお雛雅
自分だけの小さなお雛さま
豊かな気持ちにさせて頂いてます



大切な歯の記録
IMG_2996.jpg

生後2ヵ月 
我が家に迎えたばかりのジャズ


遊び道具に歯ブラシを与えてました
14568297094_GmIB3aZlSior01456829707.gif

一生続いて行く大切な歯磨きの為に・・
使わなくなった歯ブラシを取って置いて
これで歯ブラシに慣れさせます



ジャズの乳歯
1456827936omtaaQwoS_o65KA1456827933.gif
歯ぐきの形が永久歯用に盛り上がってますね

この乳歯には散々痛い目にあわされたなぁ(笑)
ジャズ自身も歯茎がむず痒いんでしょうけどね
5ヶ月間くらい尖った乳歯で手や顔が傷だらけ(笑)
なんか・・もう懐かしい感じ

犬種や成長の状況にもよりますが
生後3~7か月頃が生え変わりの時期
犬の乳歯は全部で28本
永久歯は42本にもなります

生え変わる順番があった
切歯と呼ばれる中央部分の歯から抜け始め
(いわゆる食べ物を噛み切る前歯)
犬歯と切歯と臼歯の間にある食べ物を噛み砕く歯
前臼歯、後臼歯と呼ばれる臼歯が順に抜け落ちて
人間でいうと奥歯に当たる歯が最後に抜けました


IMG_5193.jpg
上前歯2本が生え変わってます

この間の子犬の口は血生臭い
口臭防止の為にもリンゴを大きくカットして与え
大きくカットしたリンゴは噛む時に優しく抜歯を促し
口中の不快感がリンゴの香りと水分で軽減されます



14568288336mbYwcRAbGrhw2e1456828832.gif
下から永久歯が乳歯を押し出すように生え変わる

乳歯が抜け落ちないで残る乳歯後遺症
噛み合わせにとっては悪いことばかり

乳歯後遺症の場合 最も問題なのは犬歯
犬歯が永久歯は上あごでは乳歯の前方に生え、
下あごでは舌の方へと生え
歯と歯が密着するので
歯肉炎や歯周病の原因になり
例えば、下あごに乳歯が残っていると
下顎の犬歯が上顎に突き刺さるという状態も多々



ジャズの歯コレクション(笑)
IMG_7167.jpg

マキシーの歯のコレクションもありますよ~
羊毛フェルトのマキシーのボディに入ってます❤

乳歯は食べても大丈夫
他の歯は体内から体外へ




ジャーン!!どうですか・・立派な白い歯
IMG_7110.jpg
順調にすべて生え変わりました

マキシーの歯とは大違い
奥歯の臼歯が大きくて臼の部分が広い感じ

マキシーの前歯は小さくて凸凹してたのに・・
奥歯の臼歯も小さかったのであまり噛んで食べなかった
ジャズは何でもしっかりムシャムシャ噛んで食べてます



そして・・大事な歯磨き
1456830364uxj54APFaAJFADX1456830361.gif

歯ブラシにはすでに慣れてますからね
何の抵抗もなく歯ブラシが出来てます
歯ブラシは人用の普通の固さを使ってます

特に重要な場所 
尖った山脈みたいな切り歯
すでに黒い点が付いてる
何か食べ物のカスかな・・

ここを重点的にブラシします
逆にここさえしてれば良いって感じ

「虫歯は全身を蝕む」 
昔・・昔・・この標語を歯医者で見た
まったくその通り・・ドキッとした(笑)



1日の終りに・・テレビを見ながらのうたた寝
IMG_6870.jpg
寝込んでる間に撮られた(笑)

愛犬との暮らしは気持ち良い~がいっぱい❤
中でも・・昼ごはん後・・午後のうたた寝
 
いつも通りの普通の日が終りに近づく・・
寝床に入る前のうたた寝

私も2月5日の体のメンテナンス終了
今度は歯医者通いが始まります
マキシーの介護中 
長時間の留守に出来なくて・・治療が難しく
騙し・・騙し・・残してた上左奥歯
去年にとうとう2本抜いてしまいました

3月11日から集中して歯のメンテナンス開始
これさえ乗り越えれば(笑) 頑張ります
歯の状態の良し悪し
これが健康と寿命年数に大きく影響しますからね

愛犬の歯 
私達人間と同様
一生付き合わなければならないもの
歯の管理は家族である私達の係り

愛犬の口中探検の日を設けて・・
時間のある時にゆっくり探検する事をお勧めします

               
                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕











スポンサーサイト

桃の節句でしたね。
お雛様出さなくなって、ずいぶんになります。
すずが来てから
全然飾らなくなりました・・・
娘たちが、嫁に行けなくなったらどうしましょ?

かわいいお雛様ですね~

歯磨き・・・大切ですよね・・・
逃げない工夫・・・
小さい時から必要なんですね・・・
もっと早く知りたかったなー


2016.03.02 23:18 | URL | アルまま #- [edit]
立派な歯が生え揃いましたね(^_-)-☆
綺麗な白い歯~✨ そっか~、歯ブラシで遊ばせておくという手がありました!!
誰かがパピーを迎えたら教えてあげようφ(..)メモメモ
私、わざわざ犬用のハブラシ買ってしまいました💦人用で十分ですね
しかも使いづらくて使ってないです(もったいない~)
指にウエットティッシュみたいなシートを巻いて拭き拭きしております

テトは食後、歯を壁にゴリゴリ擦り付ける癖があるんですけど
あれは自分なりの歯磨きなんでしょうかね?笑
おかげで我が家の壁紙はとても汚れているんですよ(;'∀')

博子さんも歯の治療、通えるようになってよかったですね!
アレは結構長丁場になりますよね~(^_^;)お大事にどうぞ~✋

小さな雛人形、今年も可愛く鎮座していますね💛
桃と杏のお花、ピンク色が春めいてて癒されました
今日は女子祭り(笑)JAZZさんとお楽しみくださいね~🌸🌸
2016.03.03 12:23 | URL | oteto #- [edit]
可愛いお雛さま・・・

歯の手入れ・・・行き届いてますねえーー
感心してみてしまいました。
2016.03.03 12:57 | URL | ちわわん #- [edit]
アルままさん

すずさんが家族になってからですか~
長いですね~いつか暮らしが落ち着いたら・・
自分の為に飾るのも良いですよ

お嬢さん達は大丈夫
迷信ですからね(笑)
もし行かないとしてもお雛雅のせいじゃないです(笑)

アルマ君にも使わなくなった歯ブラシをあげて
それをガジガジしてるだけでも歯磨きになりますよ

それに慣れて来ると 歯ブラシを使って出来るようになる
もう少し歳を重ねたら 静かにやらせてくれる日が来ます
それはそれで淋しい気もするけどね(笑)

9歳位までの犬達に躾のやり直しは可能ですからね
アルマ君はたったの3歳 やってみてください
2016.03.03 19:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

こんなキレイな犬の歯もそう見ない
ほんとにビックリしましたよ~
マキシーの歯がそうじゃなかったから・・
別に何の期待もしてなかったけど・・
愛犬が大きな立派な歯を持ってるのが嬉しいデス

そうですよ・・犬用の歯ブラシは作りが雑
人様用がベスト 人様用は素晴らしいですからね

使わなくなった歯ブラシをオモチャにして与え
それを噛み噛みガジガジしてるだけでも十分
手にシートよりも歯の隙間が掃除されますよ
試しに与えてみてね 百均で買っても良いでしょ

テトちゃん凄いね~(笑)
自己防衛の壁歯磨き 
今度是非!動画に撮ってブログにアップお願いします
見たーい・・お願いしますね・・

上の左奥歯2本ですからね・・
去年から右側だけで噛んでますから
右側ばかりで噛んでいると顎が歪んで来るらしい

大事な奥歯 しかも左端ですからブリッジも出来ず
入れ歯かカートリッジ装着か どちらも鬱陶しいから
インプラントを2本入れることにしました

インプラントは経験済み 痛くもなく治療も早い
これが終了した暁には明るい食生活が待ってます

お雛さま・・これから私が元気に暮らしてる間は
毎年3月3日 窓辺に飾るつもりです
今晩はちらし寿司にしようかな💐
2016.03.03 19:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ちわわんさん

初めまして・・

ありがとうございます🎎

小さなお雛さまですけど・・私の大切な思い出の品デス

歯磨き・・大事なことですからね・・

健康な歯を持つ人も犬も他の動物達もみんな長生き

愛しい我が仔の歯痛はなんとしても避けたいものです

犬の抜歯ほど痛々しいものはありませんからね
2016.03.03 19:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスに来てから、すっかりひな祭りのことを
忘れかけてたけれど、小さい頃は雛壇を飾ってもらって、
なぜかウキウキして、すごく楽しかったことを思い出した。
杏と桜に囲まれてるお雛様、品があっていいものですね。
場所それぞれに特徴があって、日本各地のお雛様を
ググって見てしまった。

生後2ヶ月のジャズ、ぬいぐるみだね。
乳歯のコレクション、歯磨きに手を抜かない
ひろちゃんの、愛犬への思いはすごいです。
マキシーもジャズも本当に幸せ。

健康を保つ為に、歯は大切、
私も今治療中です。




2016.03.03 21:30 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.04 10:28 | | # [edit]
JAZZちゃん、歯ブラシの抵抗が無いように遊び道具にしていたんですね。
さすがです!
我が家は、歯ブラシが嫌いなのでいわゆる歯磨きガムを噛んで食べるようにしています。
本当は歯ブラシがいいのですけど…
夫が以前やろうとして流血騒ぎになって以来、触れてはいけない話題になってしまいました。

2016.03.04 14:02 | URL | カミさん #- [edit]
アムスのキヨちゃん

私は子供の頃にお雛雅はありませんでした
キヨちゃんは大切に育てられたのね

今では想像もつかない程変わり果てて(笑)
でも心は純粋なままの清子さん
空の上からお母さんがいつも見守ってるよ

自分が歯のことで大変な思いをしてるから
口が聞けない大切な愛犬達の歯の管理
私がしないで・・誰がするでしょ

キヨちゃんも精神衛生の為にも
歯はほんとに大切 これが不調だと楽しく無い
今回は気合を入れてしっかり治してね
2016.03.04 19:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメAさん

まだたったの1ヶ月 
お雛さまを出す気分なんてありませんよ・・

小さなジャズに大きく気持ちを救われてます

Aさんもゆっくり・・ゆっくり・・
時間の薬服用して・・
春ですよ 何処かへ旅行へ行くのも良いかも🌷

ジャズ育てしながら・・私もマキシーを想ってます
遠くからジャズのこと 見守っててね🍎
2016.03.04 19:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

次女さんの嫌がることは・・
もう何もする必要はないですよね・・
今日を元気にご機嫌良くしてくれてるだけで
それで十分 居てくれるだけで幸せですから❤

犬達は心から嫌な思いをしたら・・
絶対に忘れない 根に持ちますからね(笑)

マキシーとの暮らしから学んだ大きくアイデア
今小さなジャズの実行してるだけなんですよね

2頭目のラブですから・・
マキシーとの経験が役に立ってます
その度にマキシーありがとうって思ってます

2016.03.04 19:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.05 14:09 | | # [edit]
可愛いお雛様
なんか、ほっこり笑顔になれる、心温まりますね♥︎
しかも、それぞれ温かい心のこもった贈り物だったのですね。
自分のためのお雛様、今買い求める方が多いみたいですよ。
私もこんな可愛いお雛様、来年には揃えてみたいなあ

飾り付けも素敵なんですよね 🎎
ピンクの花がまた可愛い


ジャズくんの乳歯、しっかりとっておいたんですね
さすがです。考えもしなかった。
歯は人も犬も大切ですよね。
アンディにはちゃんとしてやれなかった反省から
ハリーには最初から・・と思っていたのですが
なかなかうまく行かず・・
今は月一回トリミングの方に歯磨きやってもらってます。
おとなしくやらせるようなので、やっぱり私が下手なのです⤵️
マキシマスさんはさすがですね
これをよんで、再度挑戦してみる気になりました。
結果はみえてますが・・・・(笑)



2016.03.05 22:22 | URL | ヒロ #- [edit]
わぁ、可愛いお雛様。しかも二セットも!
そうだ私たちも女の子だったんですね。
ついつい忘れてしまいがちですが、やっぱり日本の行事ごとは
風情があっていいですよね。

JAZZ、とっても綺麗な歯を持って生まれたんですね。
そして、ちゃんとケアされていて、これで思いっきり
食事を楽しめるね!一生!
歯ブラシをガシガシするチビJAZZのかわいいこと❤️
犬の歯をこんなにマジマジと見たのは初めて
ずいぶんいろいろな形なんだね。当たり前だけど、人間のとは大違いですねー。
うーん、一度犬の歯と取り替えて骨つき肉でもバリバリいってみたい!
そう思ったのは私だけでしょうか?(私だけでしょうけど(笑))

二人で丸まってのうたた寝〜〜〜〜。
しあわせ〜〜〜〜。
マキシーにそっくり。
春は、ますますうたた寝日和がつづきそうですよ。
エンジョーイ♪
2016.03.06 02:51 | URL | アキシー #- [edit]
鍵コメNさん

伊賀まんじゅう・・食べてみた~い涎

ブログ5歳記念の、プレゼント企画抽選会
見ましたよ~🎶

いや~ほんとに楽しい抽選会でしたよ
色々工夫して名前を書いて(笑)
Nちゃん良い仕事してましたね~🐾
お疲れさまでした(笑)
2016.03.06 17:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

日本に住んでた頃は無関心だったけど・・
こんな所に住むようになってから余計にでしょうけど
日本の伝統的な行事を考えるようになりました(笑)
ほんと・・趣きがあって田舎のお祭りとかも良いよね

大人になってからの自分だけのお雛さま
これも有りですよね・・
あれこれ迷いながらの自分の為に買うお雛さま
来年はヒロさんだけのお雛さま・・どうでしょう

最初の内はヒロさんが磨かなくても良いですよ
ただ・・歯ブラシを遊び道具として与えるだけ

ガジガジする歯はあの大きな山脈歯
歯ブラシをガジガジすることで歯垢は採れるよ
しばらくして歯ブラシに慣れたら・・
時々遊びながらシャカシャカしてあげれば良いだけ

まぁ・・結果は見えてるようなもんだけど(笑)
やってみる価値はありますよ(笑)
2016.03.06 17:59 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

アキちゃん家族は端午の節句があるね
そこでアキちゃんは女一人だから・・
お雛さまも一人静かに脳内雛祭りやね(笑)

ほんと・・ほんと・・
日本のこういうのって良いよね~
春夏秋冬 季節に応じて何かやってる(笑)

誰も思わないよ(笑)犬の歯になったら・・(笑)

でも昨日これを読んでから・・
今のジャズの歯を私が・・
そうやね~性格まで変わりそうやね(笑)

あの歯があれば(笑)変な自信が湧いて来て(笑)
今のように静かに暮らせないかも(笑)

骨付き肉をガリガリ食って・・
なんか人にも噛みついてみたい(笑)
妄想が妄想を呼び 
とんでもないところまで行ってしまった(笑)

愛犬とポカポカ陽が射す窓辺でうたた寝
これが私の一番Happyな時間 
また出来るようになって良かった~ エンジョイします❤
2016.03.06 18:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは。

可愛い2組のおひな様。
日本よりも、日本らしいですよ。
私の子供の頃は、デーンと大きな七段飾りとかが主流で、お金持ちの?友達の家にあるお雛様が羨ましくて…。
でも、中学生…高校生…大人になるにつれて興味なくなり〜。
今、中年になりやっとお雛様の良さが分かって来たような気がします(笑)

今回も、実物(笑)写真いりの犬の歯について詳しいご説明をありがとうございます。
本当に、いつも勉強させてもらっています。
私、ベルの抜けた歯⁇ありましぇ〜ん。
歯磨き、ジニーは嫌がります。
でも、カミカミしたり暴れたりする事もないので、少しずつ何とかやっています。
人間も犬のも歯は大事ですからね。

ジャズ君抱きしめうたた寝しているお二人❤︎
ほっこりします。
私もやっていますが、ツンデレジニーに逃げられます…。
2016.03.07 11:37 | URL | ベルジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

こんにちは~⚘

私もここ3,4年で頂いたお雛雅
これが無かったら・・
自分で買って来てまでは飾ってませんよ(笑)
ましてや外国暮らし 日本は雛祭りなんだってで終り(笑)

飾ってみると なかなか心に効いて・・
しみじみ昔を想ってみたりして・・
この歳になってからの自分だけのお雛さま
なかなか良い心の刺激になってます❤

マキシーが子犬の頃にしておけば良かったを・・
今、ジャズにしています
マキシーの若い時の写真はほんとに少なくて・・
動画なんて・・ありませんからね

歯の事も マキシーの乳歯時代の写真欲しかったー
その分ジャズにしています
永久歯に生え変わった時とかもしっかり残そうと
今回はブログにもアップしました
ブログは大切な愛犬の成長記録でもありますからね

5日前あたりから今度は◯玉がぶらんと下がって来て
後ろ足の間で揺れるようになった(笑)
薄ピンクでまだまだ可愛い〇玉です

いつも私一人で旦那がお風呂に入ってる間に
ジャズ抱っこして・・ついついうたた寝してる・・
不覚にも、それを盗撮されてしまった(笑)

ツンデレの意味が解らなくて・・(笑)
急にツンとした態度の後にまた急にデレ~と優しくする
これで↑正しいでしょうか(笑)

してみると・・ジニーちゃん
そんなつれないことしてるんだ・・
子分さんのだけにやってるんでしょ(笑)
子分さんはああ見えても繊細な草食系男子だからね
(どう見えるんだってことだけど笑)
優しく労わってあげてよねジニーちゃん❤
2016.03.07 18:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
2組のお雛様。。
どちらもほっこり。。窓辺に春が来た感じ♪
同じものを持っていたとしても、私、こんなふうに素敵に飾れないです。
特に金平糖の演出、脱帽!

脱帽と言えば・・ジャズくんの乳歯から永久歯への記録。
こんなふうに生え替わっていくのですね~。
写真付きでとってもわかりやすい解説書です。
乳歯は、根っこがほとんど無くて、まるで永久歯の帽子のようですね。

ジャズくんを抱っこしてうたた寝・・オキシトシン出てますね~。笑
この安らぎの時、たまりませんよね~♪

大人の階段上り始めたジャズくん・・どんな男子になるのかなぁ。。

2016.03.08 22:35 | URL | ほのぼの #- [edit]
ほのぼのさ~ん🐕🐕💨

2つとも・・ほんとに小さなお雛さま
上のがあっぷるさんからのです
持ってるだけでも嬉しい感じ(笑)

5月は端午の節句
あの鯉のぼり 飾りますよ~❤
あれは触り心地とか色合いが凄く良い

マキシーが子犬の頃の動画はゼロ
写真も少しだけしか無いんですよ
だからジャズのはしっかり残そうと思って・・

ジャズを育てながら・・
マキシーの事が改めて良く理解できています(笑)
かなり頑固な犬だったんだーって最近は確信(笑)

犬の歯 口の中 一回ハッキリさせたかった(笑)
奥の奥までしっかり把握したかったので~す(笑)

良く見つけたね(笑)
そうよね乳歯は永久歯の上に乗っかってる感じ
歯根が八方に広がってる ほんと帽子みたいよね

オキシトシン=愛と信頼のホルモン
 ↑知らなかったのでググりました
http://soyokazesokuhou.com/oxytocin/
 ↑
確かに愛犬とのまどろみは・・いっぱい出てそうですよね

あの時間の為に頑張ってる(笑)
心置きなく寛げるようにすべて片付けて・・
あれがあるから大丈夫な今日この頃です(笑)

ジャズはスマートな甘えん坊君
骨格が細くてマキシーと触り心地も違いますよ
ほんとにね・・どんな成犬になって行くのやらデス

2016.03.09 18:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
最近覗かせて頂くようになりました。うちは順調に行くと、5月にラブラドールの女の子を迎え入れる予定で、歯のこと、とても参考になりました。
Jazzくんの生後二ヶ月の愛くるしいお姿を拝見して、こんな子が来るのかと思うと楽しみ仕方ありません😊
2016.03.09 20:49 | URL | Mirabelle #- [edit]
Mirabelleさん

うあぁ~5月にラブの女仔ちゃん迎えるんですね❤

ということは・・
過酷な日本の夏を3,4カ月の子犬で迎えるのね
暑さ対策も考えて置いた方が良いかもですよ・・

私も5月のラブの女の仔 楽しみです
ブログはしてないのですか・・
もし・・しているようなら教えて下さいね

これからもジャズの成長を見守りください
ジャズのブログが5月に産まれるラブの子犬の
役に立つのなら・・心から嬉しいです
2016.03.11 23:04 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/336-e5ec0a7d

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク