Loading…

オスへの芽生え🌱

Posted by maximus1 on 26.2016 ラブラドールの子犬   20 コメント   0 trackback
CIMG4778.jpg
バス停後ろの緑の空き地に毎年咲くクロッカス

紫色のクロッカス ほんとにキレイ❤



春がすぐそこに・・🌷
IMG_7085.jpg

ジャズにとっては初めての春
私達にとってジャズと迎える2016年の春



IMG_7093.jpg

花より棒っ切れ(笑)
ジュビリーパークで散々遊んだ帰り道

四肢は泥だらけのハッピージャズ
もうすぐ生後7ヶ月になろうとしてる・・
すべて順調に成長中 これ幸せ❤



重要なオス犬への第一歩🐾
IMG_7059.jpg
この通りの向こうを左の曲がると公園🐾

整備されてジャズが汚れないホワイトパークへ
いつも郵便ポストで「ウェイト」 一旦停止
「オーバー」で道路を渡ります

昨日2月25日(木)
生まれて初めての片足上げて立ションしました🙌
しかも・・このクラッシックなポストにですよ~(笑)




記念すべき片足上げション
1456479510YJ2IvGDJiPG5_6x1456479508.gif

これで成犬のオスになって行く
嬉しいやら・・淋しいやら・・

そこを通る他の犬達に自己紹介の為に・・
片足を出来るだけ高く上げて自分の尿をかける
その高さで自分の体の大きさが他の犬達に伝わる

オス犬達は自分を大きく評価させたくて
片足を高く・・高く・・上げて尿かけをする
尿臭は自分の身分証明書 



IMG_7064.jpg

歩きながら尿をかけ自分の行動範囲内をテリトリー化
オス犬の歩きながらの尿かけ=マーキング
自信と力に繋がる重要なオス犬達の行為
この犬の情報誌 当然メス犬達も読んでるからね

私達には散歩で逢った初めて同士の犬達
お尻を嗅ぎながらの挨拶で・・
「あっこの臭いは嗅いだことがある」になる
よそ者か近所に住んでる犬かもそれで解る

この国では犬の尿かけは自然の行為とみなされる
誰もとがめたりもしないし・・注意もされない
がっしかし・・そこは臨機応変に
重要な建物等にはしないようにしています



幼いジャズの屈みション
IMG_3974.jpg
オスも子犬の頃はメスと同じように屈んで用を足します

父親になる過程のマーキング開始

成犬になったオス犬達は時と場合に応じて
2つのやり方を使い分けます
しっかり排尿したい時は屈んだり、片足上げたり
マーキングだけの時は片足上げてのスタイル

メス犬で屈んでどちらかの足をピョコンを上げ
排尿する仔が居ます
これは無意識の内に尿が足にかかるのを避けてる
キレイ好きな犬に多くみられる行動
膀胱に菌の進入を防ぐ等の自己防衛だと言われてます




何があっても可愛いばかりの毎日❤
IMG_7078.jpg
このまま時間が止まれば良い・・なんちゃって~❤

成犬になること・・
1歳までの去勢の問題が大きく浮上して来る

マキシーは旦那の大反対で去勢が遅く
1歳9ヵ月にもなって去勢した
成犬での手術
長く大きく切ってあり傷跡が痛々しかった

理想は1歳になる前 9ヵ月以降
手術も短時間で済み傷跡も小さい

人間と暮らして行くために去勢されられる犬達
マキシーの時にも罪悪感に苛まれた
純粋に無邪気に私達を信頼して生きる愛犬達
この仔達に全身麻酔をかけての避妊や去勢手術
辛いったら・・ないよ 

前立腺がんやクッシング症候群
これらの病気を去勢することで回避できるらしいけど
こんな病気にかかる犬達も普通そんなに居ないよ

もう少し様子をみながら決めようとは思ってるけど・・
想像しただけでも可哀想で耐えられない・・

また、まるで自分がされるみたいに旦那が嫌がってる(笑)
でも・・そういう場面が来るかも知れない
その時は潔く・・とは思ってはいる・・

去勢したら余計な問題からは解放されるのは事実
さて・・どうしたものやら今後の大きな課題です

              
                    天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕




スポンサーサイト

まさに私も直面している問題です。

マシューは3月4日で1才になりますがまだ去勢していません。

6か月を過ぎたころVETに相談したのですが、

せめて1才を過ぎてからにしようということになりました。

で、今のところ今秋の予定なのですが。

高齢になってからの病気などを考えると手術した方が安心かなと思ったり・・・

あの麻酔が心配だったり・・・

まったく悩ましい問題ですね。

クッシング症候群とはどういう病気ですか?

あぁでもでもやっぱり去勢した方が安心ですよね!笑


2016.02.27 15:38 | URL | クララ #- [edit]
ひろちゃん!
おはようございます。
ドイツで腰痛解消セミナー合宿があって昨晩帰ってきました。

春がそこまで来てると思いきや、
アムスは雨風晴れ時々霙という変わりやすい天気で寒いです。
ロンドンはもう、水仙やクロッカスが咲いているんだね。
ジャズも花を噛むより、棒を追いかける方にと興味が
かわって来たのかな?
ひろちゃん、ぐらちゃんとのお散歩で
たいくさんのことを吸収して学んで、
日々成長してるんだね。

でも、ひろちゃんの腕の中で安堵して眠ってる
ジャズの寝顔はまだ幼くて、やっぱり可愛いすぎ〜。

去勢の問題がもうすぐ来てしまうのは
やっぱり憂鬱だよね、病院、麻酔の事を考えると、
もう少しゆっくり成長して欲しいと思ってしまう。








2016.02.27 17:08 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
目を楽しませてくれる季節が間近ですね。
こちらは・・・まだまだ・・・ですが。

わんこに対して大らかなお国。
いいですね。

私はお散歩のとき、チーした時用に
ペットボトルを持っています。
する先々で水で流す。

冬は持ち歩きませんが。
凍ったりしたら、かえって危険かも・・・と思って。

命の危険が伴うので、アルマは去勢を中止したのですが、
いまだに迷いがあります。

迷いつつ3歳を過ぎてしまいました・・・(>_<)
難しい問題です。
2016.02.27 17:14 | URL | アルまま #- [edit]
わたしは、愛犬の避妊処理をしておかなかったことを後悔したほうです。
子供を産ませてみたいと夫も長女も言っていたので、避妊手術をしなかったのです。
でも、そのせいでこの前のような目にあわせてしまいました。
良い獣医さんに巡り合えて、手術もうまくいきましたが…
それでも、あの獣医さんを見つける事が出来なかった時のことを考えると、体の血が冷えていくような感覚に襲われます。
妊娠をあきらめた時点で手術させるべきだったって。
長女は、『未来の事はわからないんだから』『お母さんは出来る限りの事をちゃんとしたよ』と言ってくれますが。
確かにむつかしい問題です。
2016.02.27 19:02 | URL | カミさん #- [edit]
立派に成犬の雄になったのですね。おめでとう
もうすぐ7ヶ月なんですね。早いですね

赤いポスト、日本のと違っておしゃれですね。
クロッカスもこんなふうに咲き並ぶと素敵!!
つくづくイギリスの犬へのおおらかさ、羨ましいですね

足をあげてのおシッ◯、そんな意味があったのですね、
そんなに高くまで、足をあげなくても!!って思ってましたが
意味がわかって納得です(勉強になります)

去勢の問題
マキシマスさんもやっぱりおなじ思いなんですね
チョット嬉しい。
でも、潔い決断するのでしょうね。

腕の中でスヤスヤ眠るジャズくん、もう安心しきってる♥️
幸せなひと時、このまま時間がとまってほしいですね。




2016.02.27 20:37 | URL | ヒロ #- [edit]
クララさん

私達も昨日VETに行くついでが逢ったので・・
その時ジャズの去勢の時期の事を聞いてみました

7ヶ月過ぎたら・・いつでも準備OKだそうです
でっジャズの様子を見ながらまた連絡しますにしました

去勢しなくても性欲が弱い仔達は去勢しなくても良いと思う
でも普通の健康な犬だったら・・それは・・それは・・
子孫繁栄の為にも自然の行為ですからね

あまりにも目に余るような強い性欲が現れるようなら
即!去勢 でもそうじゃなかったら・・
しばらくは様子を見ながらということにします

※犬のクッシング症候群とは・・
副腎皮質ホルモンの過剰分泌によって引き起こされる症状
副腎皮質機能亢進症とも呼ばれます
http://www.koinuno-heya.com/byouki/naibunpitsu/cushing.html
8歳過ぎると発症しやすくなるようです

確かに・・マキシーの去勢後は罪悪感もあったけど
それよりも余計な心配からは解放されてましたから
まだ時間があるから・・
すべてはジャズの性欲の強弱次第
どうかジャズが草食ワン仔でありますように(笑)
2016.02.28 17:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

勉強してるね~良い事です
腰痛解消の為 ドイツで合宿 効きそうね(笑)

花房があんだけ咲いてると齧る気も忘れてたのかも・・
クロッカスそろそろ旬が終わりそうよ
ケントの春が始まりよ~嬉しい限りです

ジャズは細くて小さいよ
顔の輪郭も細面 マキシーと真逆の体型
毎日・・可愛さ度が増して行く
マキシーの時もそうだったけどね
愛犬が死ぬ日まで・・毎日〃愛が育つのよ

去勢もジャズ次第
マキシーも自業自得で去勢することになったから(笑)
もしジャズがパークで困った行動を取ったら・・
即!去勢します・・そうでなかったら・・
まずは・・しばらく様子を見ながら
今日は3人でJp散歩 では・・行って来るね🐾
2016.02.28 18:24 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

アルマ君の個人情報は水で洗い流されてるんですね
排尿とマーキング すべての行為に対して
水をかけて洗い流しているんですか・・

それだと水も抱えての散歩してるってことですよね
少量の水だと足りないだろうし・・
最低1㍑の水の容器を抱えての散歩
大変ですね~

でも日本でなら そうだろうなって思います

もう3歳を過ぎてしまってたら・・
ほんとに悩みますよね・・
去勢しなくても問題の無い仔達がたくさん居ますから
私はジャズの性欲強弱の現れ方で決めよう思ってます
去勢のメリット&デメリット 
様子を見ながら流れに任せようかな⚘ 
2016.02.28 18:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

そうでしたよね~次女さんの体調不良
あの記事を読んだ時・・
正直言って私もそう思いましたからね・・

避妊してたら良かったのに・・
みんな老犬になり具合が悪くなるととそう思うんですよ
でも愛犬が若い時は それがなかなか難しい
カミさんの判断はそれで良かったんですよ・・

思い切ってやってしまえば 
して良かったがいっぱいなんですけどね
マキシーの時もそうでした・・
もっと早くしてれば良かったって思ったのも事実
もちろん罪悪感もすごかったですけどね・・

ジャズの去勢は・・ジャズの性欲次第
あまりにも目に余るようであれば即!去勢(笑)

愛おしい愛犬の体にメスを入れたく無い!
これって当たり前の感情ですよ
純粋に私達を信じて暮らしてる愛犬達

病気になれば手術でも何でもするけど・・
病気でも無い 健康な体にメスを・・嫌ですよ

家族とか言いながら・・
じゃ娘や・・息子に・・子供を産ませない為に
避妊&去勢をしますか・・
ねぇ~どうかと思いますけど矛盾だらけの人の暮らし

2016.02.28 18:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

もう7ヶ月にもなるなんて~
大型犬の成長は早いですよね~
あっという間に成犬サイズですよ(笑)

イギリスは郵便発祥の国
あの郵便ポスト 海外からも凄い人気らしいです
使わなくなった昔・・昔の郵便ポスト
今が高値がついてオークションに出されてるらしい

それを中国人達がまだ暴買い
中国の原宿みたいな街にお洒落に置かれているそうですよ(笑)

鼻の能力も凄いですよ👀 目も見え方も面白い👀

あまりにもジャズのパークで他犬に対しての態度が
目に余るようであれば・・即!去勢
迷いません!
でも今はまだまだ子犬の延長ですから・・
様子をみながら決めようと思っています

確かに去勢のご利益は大きいから無視できない
まだ時間があるので・・

無実の愛犬 病気もしてない健康な愛犬
これにメスを入れるなんて・・
基本的に大反対ですが・・

人と暮らすためには・・
この矛盾に自分で自分が嫌になる

このまま時間が・・なんてふっと思ったり❤
2016.02.28 19:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.28 21:39 | | # [edit]
むむむ!!!うちの女の仔もたま~に片足上げてするんです~(´;ω;`)
男らしさまで私に似たのでしょうか💦💦
と思っていたら、そういう仔も居るんですね~。よかった~ホッ。

去勢の問題、本当に辛い問題ですよね
絶対!手術なんかしない方がいいに決まっているんですけど
私は病気のリスクが無くなるんだから・・って自分に言い聞かせました
手術しないでもし、病気になったら絶対に後悔しそうだし・・

里親になる条件で避妊手術は絶対だったので選択肢は無かったんですけど
それでもすっごく迷いました~(;´・ω・)
手術の予約をしたのに初のヒートになってしまったから
完全にリスク0ではないんですけどね💦




2016.02.29 13:00 | URL | oteto #- [edit]
鍵コメEさん

避妊や去勢の手術もリスク背負いますからね
メリット&デメリット
ほんとに難しいです

人と暮らす為に犬達に苦痛を強いる
手術の前日 その夜 次の朝・・病院へ
午後には家に連れて帰れる
この辛い過程・・ 

でもこれをやりきったら
結構!諦めがついて・・
やる事やってホッとする自分も居たりして・・

さて・・ジャズの去勢
様子をみながらということに・
最終的には去勢になると思いますけどね・・
どうなることやら・・ジャズ次第


2016.02.29 17:46 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

オテトちゃんも時々片足上げション派(笑)
無意識の内に片側の足とかに尿の跳ね返りを
避けてメスでも片足上げてするんですよね
キレイ好きのメス犬 可愛いくて健気❤

そうですよ ほんとは手術なんてしない方が・・
でもね~オス犬に盛りがついたら・・
そうも言ってられないくらい鬱陶しいからね

パークでヒート中のメスとかをリード装着で
散歩させたりしてる人も居るから

これに去勢してないオス犬が遭遇したら・・
そりゃあもう大変なことになる
子孫繁栄の使命に燃えたオス犬の勢い 
しかも大型犬 誰も阻止出来ないほどの強い力

ヒート中のメス犬が遠くの家の中に居るのを
何マイルも離れて暮らしてるオス犬には解ってる
それで散歩に出かけるチャンスに恵まれたオス犬
飼い主をグイグイ引っ張って 
その家まで行くらしい(笑) 大袈裟とは思わない

オス犬はこういう鬱陶しい問題が勃発するから
女の飼い主達は割と簡単に愛犬を去勢出来る(笑)
問題は旦那 相当辛いみたいです(笑)
別に自分が金玉取られるわけでもないのに(笑)

しかし・・メス犬の避妊 
これはほんとに残酷だと思う
手術も複雑だし回復にも時間がかかるし・・
何よりもメス犬のメンタルに大きく影響を及ぼすから

あのサチね 避妊の術後 
縫いぐるみを抱いて舐めながら クンクン泣いて
母乳まで出て来て・・可哀想だったよ~

それからはパークで子犬を見ると・・合うと・・
気が狂ったようになり その子犬を襲ってた
それは5歳くらいまで続いてたみたいです
今はもうすぐ10歳 
そんな事はなくなってますけどね

ジャズの去勢
基本的にいつかはするでしょう・・とは思います
ジャズが草食系オス犬でありますように・・
今のところはまだ色気づいてないから・・
様子をみながら・・ということで🐾

 
2016.02.29 18:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは。

男の子の片足上げションに、こんなに深い意味があったなんて初めて知りました(恥)
そっか~…納得します。。
ベルは男の子でしたが、片足上げては1度もありませんでした。
女の子スタイルでした。
臆病で、散歩していても存在を知られたくないような感じで、シッポ丸めていました~。
向こうからワンコが来て吠えられても、決して目を合わせずビビッていました。
でもこれって、片足上げないのは、去勢とも関係あるのでしょうか?
ベルは、去勢しましたから。
可哀そうだけど、実家で飼ってたメスのワンコが子宮の病気でなくなり、避妊手術していたら…と、後悔したので、ベルには少しでもリスクを無くしたく受けました。
それに、その時季になるとどこかのオス犬が家の前に座り込みしたりもされたました~。
本犬も、脱走しようと必死で…。
一度、脱走されおめでたになって帰って来ました。。
勿論、生まれた子は全員里子に出せました。
ジニーは、引き取る条件でしたので成犬でしたが受けました。
手術後に獣医さんが、取って正解でした。あのままだったら子宮蓄膿症等の疾患になっていたと言われました。
ボロボロだったそうです(悲)
ジャズ君も、旦那様とじっくりご相談され大きな問題をクリアされて下さいね。

そうそう、私も散歩の時はペットボトルに水を入れて持ち歩きます。
町の至る所に『犬の尿・フン禁止!』の看板があります。
なので、自分の家の敷地内で用を済ませてから行くようにしていますが、万が一の時は水で流します。
そちらのお国は本当に犬達にとって優しいので羨ましいです。

犬の屈みションの姿って、後ろから見ていて、凄く可愛いですよね~。
ジャズ君も可愛い~~♥
私、変態じゃないけど、その姿が大好きなんですヨ~。
情けないような…用を足しながら後ろを振り向く情けない顔がカワイイ~~。
毎日、ニヤニヤして見ています!!
2016.03.01 17:29 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
男子としての目覚め、嬉しかったり考えさせられたり。
でも、ヒロコさんは喜びの方が大きいんでしょうね。 (^^♪
不妊の為の手術。
ひとりっ子のJAZZくんには、その時の状況でって選択できるので、これからのJAZZくん次第なんですよね。
紳士になってくれたらグラントさんも胸が痛まないってことに? ( *´艸`)
人がコントロールしてしまうことに申し訳ない気持ちはありますよね。
我が家では7歳でウチに来た先代犬が手術をしないままで子宮蓄膿症に。
やはり8歳で家族になった仔が、卵巣嚢腫に。
高齢になってからの手術はリスクも高くなるし、大家族なので悩む以前の問題で・・・。
全員が問答無用で手術しちゃってます。
退院してきてからの姿は痛々しくって、申し訳ないなぁって気持ちになりますけどね。
抱っこされて夢の中。
可愛いです~~。
2016.03.01 19:20 | URL | なっつばー #- [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

ベル君が片足上げて尿かけしなかったのは・・
去勢はオス犬の自信を少し削ぎますからね
してないオス犬は自信に溢れ無邪気に元気

でもベル君の場合は性格に依るものと思われます
オス同士の争いなんかが嫌だったのでは・・
決して臆病なんかではありませんよ
シンプルに争う事や戦いから避けてただけ

そんなベル君があの災害の中を自宅で・・
一人ぼっちでずぶ濡れになりながらサバイバルしてた
勇気に溢れる芯の強いベル君 
家族を必死にあの自宅で待ってたんですよ
必ず逢える・・帰って来るって強く信じて泣

そうなると・・
普段の犬同士のくだらない見栄の張り合い
バカバカしくてやってられないベル君だった
内弁慶で頑固君だったと思うけど(笑)
優しい大きな勇気溢れるベル君でしたね

メスの避妊 これは生理の事もあるから・・
そして80%の割合で老犬になって子宮の病気を発症
メスを家族にするのだったら避妊は避けて通れない
だから・・私の愛犬達は代々オス犬なんですよね

しかし・・日本は面倒だ 
犬の尿くらいほっとけよ(笑)
1㍑のお水持っての夏の散歩
想像しただけでも嫌になって来る(笑)

あの屈みション そう言われれば可愛いかも(笑)
いや~考えたこともなかったなぁ~(笑)
しながら・・クルッとこちらを見る目が可愛いんでしょ
ジニーちゃんの子宮はボロボロだった
何をされたのか・・悔しいけど 今は東北一の幸せワン仔
2016.03.01 21:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

300000コメント数おめでとうございます💐
23日23分23秒だなんて・・奇跡だー!!!
次は333333ですか~楽しみですね🎶

成犬になって、それなりの自信がついて・・
その後に二人して電車やバスに乗って旅したい
だから大人になって行く事は嬉しいんですけど

去勢・・すると思いますけど・・
出来ることなら穏便に済ませたい親心(笑)

メスなら躊躇なくしますけどね・・
あの生理がね~臭いもかなり強いですしね
どっちにしても可哀想です

まぁ・・あれも前日の夫の嘆きと(笑)
私の罪悪感を乗り越えて やってしまえばね
後はやって良かったって思うばかりだしね・・
いつ・・これを見計らって・・するでしょうね
ごめんね・・ジャズ🙇

2016.03.01 21:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
この素敵なポストが中国の原宿に・・・・違和感無さそう^^

棒っきれ加えてルンルン帰るのも、家族のいい思い出ですよねぇ♪
なんて健やかな成長ぶり^^

昔、実家で飼っていた雌犬に惹かれて、興奮した雄犬6~7匹が玄関を囲んで
出入り出来なかった事が。リード付きも鎖つきも!
引き千切って来る位の興奮振りに恐怖を覚えました。

雌犬と出会って迎えて、あの光景をアパートで引き起こすのは、飼い主として出来ない事だし、子犬が生まれたら、どんなに可愛くて幸せな事かと思いながらも、多頭飼いの体力は無いし。
将来の子宮の病気の回避もあって、避妊しました。
人の都合で・・って悩んで悩んで・・
避妊しちゃえば、毎月の体調の変化が無く、落ち着いていられて
これで良かったのかなーと、思えます。

生涯愛して暮らすからねって約束しました。
約束してもしなくても、めんこくてめんこくて親馬鹿まっしぐら(笑)

うちのこもアンヨをあげてます。清潔好きなのかー。
なんかうれしい♪


博子さんに抱かれて、満ち足りた優しい時間。
このひとときの為なら、なんだって許せちゃう♡
と思えますね^^
2016.03.02 01:36 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

中国の流行に敏感な若者には受けるでしょうね
日本の観光地 今は何処に行っても中国人達が・・
イギリスもそうです 
有名デパートには必ず団体様の中国人達
しかし・・昔バブルの時の日本人も同じ事してたよね

盛りのついたオス犬 しかも大型犬
大変な騒動になること間違いナシ!
いずれ・・時をみながら去勢しようとは思ってます

メス犬だったら絶対に避妊させるんですけどね
避妊してないメス犬 
周りの犬達を混乱させる元
生理中の臭いとか部屋の汚れ 
犬用生理パンツとアンネシート 
老犬になって子宮関係病気の発症
生理前のイライラ 体調の変化
メス犬の避妊手術 可哀そうだけどね

マキシーは去勢済みだったから
余計な心配を必要以上にする必要がなかったから

犬達が若くて体力がある内に・・
ジャズはたぶん秋ごろかも・・どうかなぁ~
様子をみながら決めますので・・

ジャズは抱っこして欲しいって訴えます(笑)
マキシーはそんなこと まったく無かったのに(笑)
7ヶ月のジャズ まだまだ小さくて可愛い🐾
このまま時間が止まれば良いなんて・・
自然に思える今日この頃です❤

もう3月 準備は着々と進んでますか~
こうやってコメントを残してくれてると言う事は
少しは精神的にも余裕が出来て来てるのかも・・

春ですよ~お孫ちゃまとクウーちゃん連れて🎶
その辺歩きも楽しくなりますね🐾


2016.03.02 17:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/335-473e87a7

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク