Loading…

冬の霜冷え

Posted by maximus1 on 25.2016 KENTでの暮らし   22 コメント   0 trackback
IMG_6619.jpg
先週初め頃 夜から朝方にかけて気温が下がり・・

パーク全体は霜で覆われ・・
風もなく・・陽が射して
こんな冬の日は好きだなぁ~

まずはJAZZが汚れないから気がラク



IMG_6617.jpg

歩く時のザクザク音 フローズンパーク
美しい冬の光景


鳥を見ると・・どんな鳥でも一応追いかけるJAZZ


もうすぐ生後6ヶ月になろうかとしてるJAZZ
少し前のようには追いかけなくなりました(笑)

確実に成犬になりかけてるJAZZ
ちょっと前までは・・🐾
ムキになって無邪気に追いかけてたのにね(笑)



鷺が池の柵に・・
IMG_6482.jpg

飛んでる姿は何度か見たけど・・
こんなふうに静止してる姿は初めて・・
ゆっくり近づいて・・シャッター切る 



IMG_6481.jpg
いつも逢う犬友さんもスマホで撮ってた

この後・・若い3頭の犬達の乱入で(笑)
慌てて飛び去った 
翼を広げて飛び立つ鷺を初めて見た 
大きかったー かっこよかった~♡



周りなんかまったく見えてない若い3頭の犬達
1453626656EecDIXw7innd15J1453626654 (1)

陽が射して・・霜も溶けて行き・・
ゴルは池の中へダイビングして水を飲み
コッカスパニュエルはJAZZと追いかけっこ

水の中に入れるのはゴルさんだけ・・
後の2頭はまだ水の中へは入れない様子

特にJAZZはものすごく水を警戒している
冷たいからかも・・ 他にも何かあるのかも

マキシーは何の抵抗もなく水に飛び込んで・・
優雅に泳いでたから・・

泳げないラブが存在することを・・
他のブログで知った時はショックだった
まさか・・JAZZが泳げないラブとか・・

3頭共・・歳が近いので 行動がまだ無邪気(笑)
すごい勢いで走り回って 帰ったら爆睡!間違いナシ
その前にバスルームでの仕事があるけどね・・



日本は寒波に襲われているというのに・・
IMG_6625.jpg

週末からは暖かくなり・・
パークもまたドロドロのベチャベチャに逆戻り
昨日23日(土)は10度 
今日24日(日)は13度 まるで春のようでした🌷

ほんとに・・どうなってるのかこのお天気
今日のニュースで沖縄でみぞれが降ったらしい
25日(月)のニュースで沖縄に雪が降って大騒ぎになってた

過去に沖縄に雪が降ったことがあるのかで検索
1977年 2月17日 沖縄県の久米島の測候所
時間は午前0:35~0:45までの”約5分間”にみぞれを観測
いまからちょうど37年前になります
沖縄における唯一の降雪の記録です・・だって



さて・・久しぶりに2階のバスルームへ
IMG_6659.jpg

一肌温度の水は平気になりました
暴れたりすることも一切ありません

水から出た後が大変
体を拭こうとすると急にクレイジードッグに変身(笑)
濡れたまま階段を駆け下り💨
リビングルームのソファに駆け上がり💨
濡れた体を頭から擦りつけ 
くねくねダンスが始まり(笑)
止める理由もないから 黙ってやらせてます(笑)

もちろんソファには大きなバスタオルを敷いて
完璧にソファは保護してますので・・

そして・・これもまた・・その内にしなくなる
こうやって成長していく・・
すでにあんだけ噛んでた私達の手
今は力をセイブしながら甘噛みになった

嬉しいやら・・淋しいやら・・ やっぱり嬉しいかな



そして・・この寝姿
IMG_6615.jpg

いやいや・・なんでも好きにしていいよ~❤
噛みたかったら噛んでも良いよ~
こんな手で良かったら(笑)

ただ病気だけはしないでおくれよ 
変な物を拾い食いするのは止めておくれ・・
馬の糞も食わないでね~
(今日、大きなマカロンサイズを美味しそうに食いやがった)

毎日散歩して・・JAZZといっぱい笑い  
体重が3㌔も落ちて・・良い事だらけ🎶

さて・・明日は何が起きることやらです❤


                  天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕


スポンサーサイト

静岡は今回の寒波では雪雲が来なかったのですが、西日本特に九州がとんでもないことになっていますね。
マキシマスさまのお友達もびっくりしているでしょう。
JAZZちゃんのクレイジードッグぶり、想像してしまいました。
もう体の大きさは成犬と変わらないくらいですからね。
なかなか見事な光景が頭の中に出来上がりましたよ(*^_^*)

春になったら、水が大丈夫になるかもしれませんよ。
お友達がスイスイ泳いでいる姿を見たら、つられて泳ぎそう。
暖かくなるのが楽しみですね。
2016.01.25 14:28 | URL | カミさん #- [edit]
紀州和歌山も冷え込んでいます^^
めずらしく雪もチラホラ降ったりします。

マシューがお友達の空ちゃんとお散歩にいくところは、
綺麗な芝生の公園なのですが、
鹿のフンがた~くさんv-393

ちょっと目を離すと、大きな黒豆(笑)をパクパクv-409
マカロンサイズとなるとJAZZ君、食べてるってお顔してるのかなv-230

いつもいろんなお友達に会えて羨ましいv-238
2016.01.25 15:06 | URL | クララ #- [edit]
今朝はコチラも、ほんのり雪化粧していました。
恐れていたほどの積雪は無く、ホッと致しましたよ~。
フローズンパーク?のザクザク音。
草たちが凍った音かな?
それとも最近お目にかかっていない霜柱かな?
ちょっと子供の頃に踏んで歩いた霜柱の音を思い出してしまいました。
懐かしいなぁ、柔らかな土を頭に乗せたキレイな霜柱・・・。
わんこ達は白い息を吐きながら駆けまわったのかなぁ。
遊び終わった後の深い眠りでは、パークの続きを夢で見ながら、また駆けていたのかもね~。
心も体も健康に育ってて嬉しいですね。
2016.01.25 15:30 | URL | なっつばー #- [edit]
あたり一面の霜柱の上をバキバキ歩く・・
わあ〜そちらも寒そう!!って思ったのですが

な、何と水遊び!!(笑)
泥んこ姿を想像して「あ〜あ」って言っちゃいました。
でもジャズくんまだお水の中には入らなかったのね!?
上品なのかしら・・もっと綺麗な海ならはいったのかも〜

シャワーの後のクレイジーぶり
想像できるだけに・・・ソファーが心配で・・
でも好きにしていいって言うマキシマスさんの太っ腹!!さすが
伸び伸び育ちますね〜いいなあJAZZくん♥︎

で、この寝姿みたら・・
もう幸せ、♥️それしかないですね
2016.01.25 16:32 | URL | ヒロ #- [edit]
こんばんは 博子さん
凍った草のざくざくした音が
耳に心地よく聴こえました。
2枚目の写真、とてもキレイです。
JAZZちゃんはお水が怖いのですね。
お友だちと遊んでいるうちにきっと
ぱしゃぱしゃ遊ぶ時が来るかもしれませんね。
そして うふふっ このねんねの姿
可愛いな。添い寝したいな。

博子さん・・・ロケット喜んでくださって
本当にありがとうございました。
私は私にできることを・・・
そんな思いで作らせていただきました。
前記事の文章から博子さんの表情が伝わってきて
何だか何も書けなくなってしまって。
まだまだ駆け出し講師ですが今の気持ちを忘れず
ひとつひとつ心をこめて作っていきます。
2016.01.25 22:09 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
いつも、そう思います。
そんなに広い場所を自由に走り回れて、うらやましくてたまらない!

ゴルちゃん、寒くても水に入るのですね~
たくましいですね

アルマも雪の拾い食いはしますが
さすがに放置ウンチは食べなくなりましたよ。
(気を抜いたら食べるかもしれないけど・・・)

JAZZくん、中身もどんどん成長してるんですね~
お利口さん! (*^_^*)

わが家の本能だけで生きてる
ワンパクものも、少しは成長してるのかな~

JAZZくんほどではないにしても・・・(^_^;)

2016.01.25 22:24 | URL | アルまま #- [edit]
改めて本当にいい公園ですね。
たぶん他にもいっぱいいろんなところに
似たような公園もあるんだろうし、
さすが犬天国の国、イギリス。
天気もどちらかというと人より犬に快適よね(笑)
JAZZはきっとすごく頭がいいから
先のこととかを考えて行動なのかな?
池は寒そうだな〜〜〜。

いっぱい遊んだ後のあの幸せそうな寝姿
本当に安心しきった、うらめしや〜〜〜ポーズ(笑)
毛布?もふかふかでとっても気持ち良さそう。
見ているだけで、α波を感じます。癒し〜〜〜❤️
2016.01.26 04:20 | URL | アキシー #- [edit]
っと思ったたらまたブログ更新されてましたね。
ひろちゃん、超元気だね。
アムスもロンドンと似たり寄ったりの天気で
一時寒くなったけど、またぽわぽわした暖かさ、
キュンとして霜が降りる日々が懐かしい今日この頃です。

ジャズは多分泳ぐと思う。
今は様子を伺ってる感じがする、
なぜなら、ジャズの中にはマキシーがいるから、

マキシーは、
ジュビリーパークで池を見るなり飛び込んでた〜!
すごく楽しそうだったね〜。
でも、マキシーは今のジャズよりもっと大人だったからね。
ジャズは、今タイミングを見計らってるんじゃないかな?
夏になったら、きっと池に飛び込むよ〜、きっと。

これからのジャズの成長が凄く楽しみだね。
小動物のつぶやきでした。
2016.01.26 04:55 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
カミさん☀

静岡は気候が温暖で良いですね~🗻
昨日、福岡の家族からメールと写真が送られて来て

写真の中の二人の女の子達
嬉しそうに雪と遊んでいましたよ🎶
ニュースで伝えられてるような深刻なことは無く
困った問題もなく暮らしてました

最近はJAZZに水を慣らそうとそればかりしてたけど・・
日曜は違うパークへ行って そこは大きな池があるから
もう泳げます(笑) それが・・次回にアップしますね(笑)


2016.01.26 08:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クララさん

こんにちは~⚘
紀州和歌山って・・良い響き
梅干しやみかんがすぐに頭に浮かびました(笑)

サントスはイングリッシュショータイプドッグ
典型的な理想のラブラドールの体型です🐕
もちろんラテもです
マシューはサントス似ですね❤

JAZZはワーキングタイプ 
イングリッシュラブラドール
骨細で身が軽くキツネ狩り等に働いていた先祖
機敏で気が利いて 相当な運動量を必要とします

だから同じ位の月数でもマシューとJAZZでは
すでに体型が違いますよ

マキシーは大らかなイングリッシュショータイプ
どっしりした体型 骨太 
頑固で遠慮がちな甘えん坊(笑)

双方に共通するのは(笑)
色んな動物の糞を食う(笑)
今度・・マシューを馬の糞の落ちてる所へ
間違いなく食べますよ(笑)
ラブだけじゃないから 殆んどの犬が食べますよ

マシューをジャズと一緒にジュビリーパークで遊ばせたい
おっとりタイプとシャキシャキタイプ
どんな遊びになることやら 見てみたいです🐕🐕💨
2016.01.26 08:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

そちらはあまり影響が無かったみたいで・・
ホッとしました・・
なっちゃんも自前の毛皮でお散歩が出来たほど🐾

福岡はニュースで伝えられてるほど・・
住んでる人は深刻ではなく 
みんな雪と遊んでましたよ(笑)
でも・・早く暖かくなりますように🌷

ザクザク霜を踏みながらの自由な散歩
心に効きますよ~❤

それにしてもクルミのアイコンタクト
笑えますね~あの仔はあの仔(笑)
クルミのまんまで良いですよね❤
2016.01.26 08:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

私もですよ~泥の中に入った瞬間!
また2階か~って思い 深いため息ついてます(笑)

そして・・一回汚れたなら!徹底的に遊べーって(笑)
それの繰り返しの毎日です(笑)

冷たい水が今の所は嫌みたいです
それがね・・日曜日 
慎重なJAZZの身に(笑)ハプニングが起きて(笑)
次にアップします あの顔は絶対に忘れない(笑)
今、思い出しても笑えるんですよ(笑)

我が家は今・・大きな犬小屋化してますから
簡単に人様を受け入れられない状態です(笑)

あの寝姿の為に・・私の一日があり
あれが一日の終りの私のご褒美
良く出来ました!💮はなまる 幸せの極め❤
2016.01.26 09:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん🌹

風のない霜冷えの朝は気持ち良いです
冬は冬らしく・・毎日、霜冷えの日が良いな
雪は面倒だから・・犬には悪いけどね(笑)

イヴままさんが私のプレゼントをアップした時
コメントが残せませんでしたから・・
気持ち良く解りますよ~ これでおあいこ(笑)

講師になってたんですね・・知らなかった🙇
素敵センスに溢れたイヴままさん
あの手から生み出される作品の数々

色んな方達の心を癒し続けることでしょう🌹
寒暖の差が激しい北海道 風邪とかひかないように
道を歩く時は気をつけて・・手を大事に守ってね

2016.01.26 09:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

私も色んなブログで若いやんちゃな犬達を見ると・・
マキシーやJAZZ 他のここでの犬達のように
あのパークを思い切り走らせてやりたいと・・
ほんとに悔しい気持ちです

マキシーは冬の湖にも平気で飛び込んでました
2月1日生まれ・・6月で生後5ヶ月
少しづつ水に慣れて 水も冷たくなかったから
夏にかけて益々水が好きになり 冬でも平気に

JAZZは7月31日生まれ 12月~生後5ヶ月
5ヶ月のお子ちゃま犬には・・
冬の水は冷たくて・・なかなか手ごわい

でもJAZZはワーキングタイプのラブラドール
日曜日に水の洗礼を受け(笑)
もうすぐ自分から水に飛び込んで行く日もすぐでしょう

アルマ君・・アイスうん◯食べなくなったって・・
嬉しいですね~ やはり体には良くないから

あの仔はすべて解ってやってる知能犯
たまのやんちゃはそれをカモフラージュしてるだけ(笑)
アルマ君をみくびっちゃ~いけませんぜアルままさん(笑)
2016.01.26 10:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

ほんとよね~犬天国のイギリスよ(笑)
犬の為に環境に人が住まわせて貰ってる感アリ!(笑)

天気もそうよ(笑)最高気温30度なんてほんの2,3日
春でも22~24度 夏でも24~26度だからね
若い人間達にはガッカリの夏日の無いイギリス

だからお天気が悪いイメージが出来上がったんだろうね
年寄りと犬達には最適な国イギリス(笑)

今、池の中の水の温度は零下何℃かよ
それがね・・もう一生忘れないようなアクシデントが
次にアップするね 動画も慌てて撮ったけど(笑)
初めから映っているわけもなく突然だったから(笑)
JAZZのあの顔 今思い出してもプッて笑える

あのネンネ・・お腹の匂いがまたね~
もう癒されてメロメロよ~
時々マキシーとか呼びながら・・幸せの極地❤
2016.01.26 10:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスの小動物さん

超元気じゃないけどね・・
JAZZのこと・・残したくてやってるだけ

ここは今週末から また寒くなるらしいけどね・・
アムスのもっとキンキンに寒くならないとね
あの川が凍らないと伝統のあのゲームが出来ないよね

寒い時は寒くならないと経済もおかしくなるからね

ジャズは大丈夫!心配ご無用 
ただ水が冷たいから躊躇してるだけ・・
日曜日は別のパークへ 
あんなに笑ったのも久し振りやったよ
次のアップするから こうご期待(笑)

小動物さん・・自分の尻尾追いかけ回して(笑)
目を回して倒れないよう自己管理してね☕
2016.01.26 10:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは。

ふふふ・・・更新が早い!!
それって、ブログに載せたい事がいっぱいある~って事で、即ち幸せって事ですよね!
どんどん載せないとネタが溜まってしまいますものね?
ウチはあの通りの、どうしようもないネタばっかりですけど(笑)

家の周りの田んぼにも、鷺が普通にいま・・・した。
今は、殆どが埋め立てられ復興住宅等になったので見かけませんがね・・・。

私もジャズ君は泳げると思います。
その時はあの光が守ってくれるでしょう。
泳ぐ姿、楽しみです!
2016.01.26 17:59 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
寒いけれど空気が澄んでいて深呼吸したくなるような公園。
走り回れるジャズくんは幸せですね~

もう泳げるようになったのかしらん?
楽しみです。
泳げないラブってフレッドのこと?(笑)
初めての日から飛び込んで泳いだパールを見ていて
それが当たり前だと思っていたので、私もびっくり!
何回か水場に連れて行ったけれどダメでした。
それも今は懐かしい思い出です。

寝ている時のあの手、可愛い。
ワンコが居て良かったと感じる瞬間です。

2016.01.26 21:45 | URL | pfrmama(えのちゃん) #J.DQq4ZI [edit]
ベル君&ジニーちゃんママさん

載せたいこともかなりあって・・
毎日アップしても良いくらいなんですよね
でもあのブログランキング

毎日アップしてたら・・
自動的にランキングが上になるから
30~40位を維持するために(笑)
今のペースを保ってる(笑)
上にあがったら順位を保つために無理すると思うから
一度上がったら落ちるの嫌だと思うし
そしたら辞めればってことですけどね(笑)
それは・・少し淋しい感じだし(笑)

そこにも鷺が・・当然ですよね 
あの震災は色んな所に影響が・・
思いもよらないことですよね・・

またいつの日か・・鷺が戻って来ますように🐦

JAZZは・・次回をお楽しみに(笑)
2016.01.27 18:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
えのちゃんさん

えーっ!!フレッドって泳げなかったの~👀
マキシーに似てるって言ってたから・・
泳げないなんて考えも及ばなかったです(笑)

ラブラドールのブログランキング知ってますか
ブログ村主催なんですけどね

そこで色んなラブさん達が見れるから(笑)
だからと言って・・
すべて見てるわけじゃないけど・・
ブログのタイトルで面白そうなのがあれば覗いて

その中で2頭 しかも黒ラブなんですけどね
泳げないラブが居たんですよ
黒ラブにカラー装着して海へ行き
オーナーが海に入ってリードを引っ張る!!

その時の砂浜を激写 それが・・忘れがたい写真で
必死の抵抗の跡が 砂浜に残って🐾

両前足で踏ん張って(笑)
そのままズルズル引きずられた跡 
しかも深~くついてるんですよ
もうそれが可笑しくて(笑)今、思い出しても吹いてしまう(笑)
今のその仔は泳げないみたいです(笑)

ジャズは・・ワーキングタイプだから
泳ぐとは思いますけど きっかけでしょうね
そしてまだ5ヶ月の終りくらいだから・・
泳げるとしても・・まだ早いですから

マキシーが泳いだのは1歳過ぎた頃だったかな
先週の日曜日 そのきっかけが(笑)
次回にアップしますね~🐕💨

2016.01.27 21:07 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
霜柱をザクザク踏み潰して歩くのは楽しそうですね
でも融けた後のぐちゃぐちゃの足元は・・・ 汗
やっぱり~~ドロドロのJAZZさん発見(@_@;)
無我夢中で遊んでいる間にゴルさんと一緒に池に入っていそう 笑
いつの間にか泳げるようになっているんでしょうねぇ
先輩犬が沢山いて素晴らしいJP!!

入浴後のクレイジードッグ 笑
我が家のテト、6歳になりましたが・・
今のところまだシャワー後の運動会は続いています 爆笑
騒がなくなったらラクだけど寂しいでしょうね(-_-;)

手足が太くなってスタンスタンと歩いて鳥を追いかける姿は
もう立派な成犬さながら!!もう6カ月なんですかぁ・・
ワーキングタイプのラブ?マキシーとはカタチが違いますね。
でも洗われてピカピカの真っ白い毛は兄弟そっくり❤❤❤
相変わらずの可愛いへそ天(*^_^*)癒されます~

テトのへそチェックしてみましたよ~
言われるまで気にした事もなかったんですけど
探せど探せど、ヘソが見当たりません(>_<)!!
2016.01.27 23:30 | URL | oteto #- [edit]
霜冷えの朝は気持ち良いです
長くはもたないのがね~
陽が射して・・またあのドロドロベチャベチャ(笑)

イギリスは犬の為にある国って言って良いくらい
犬が生きて行く環境は素晴らしいですからね
いつか・・ここに来たらジャズと一緒に満喫してね

今日は上のバスルームで思い切り洗ったら・・
クレイジードッグに変身しませんでしたよ
覚悟してたから・・拍子抜け(笑)
もうしないかもです・・

ジャズはマキシーとは違って・・
ほんとに手がかからないラブなんですよ~
たった4カ月しか一緒に暮らしてないのに・・
もうず~っと昔から一緒に居るみたいです❤

毛の色だけが良く似てて 体型はまったく違う2頭
馬の糞を食うのだけが同じ(笑)困ったもんだー(笑)

えっー!!ヘソが無い そんなバカな(笑)
母親と繋がってたから産まれたのに・・
どの仔にもあるよ もう一度良く探してみて👀

2016.01.28 05:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/325-6bd57ac3

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク