Loading…

🎄クリスマスリース🎄

Posted by maximus1 on 17.2015 KENTでの暮らし   28 コメント   0 trackback
IMG_5613.jpg
2015年我が家のクリスマスリース 

魔除け、豊作祈願 新年の幸福を願って玄関を飾ります
(日本のお正月のしめ縄と同じような意味合いを持っている)

クリスマスリースに使われる色の意味
「緑」「赤」「白」「金・銀」

緑…生命力、永遠の命、神への愛
赤…太陽の炎、キリストの血、大きな愛
白…雪の色、純粋な心
金・銀…富、豊かさ、希望の星の色

リースを飾る日はクリスマスの4週間前の
11月30日に一番近い日曜日飾られるのが一般的です



リースの材料集めにJAZZと森へ行きました
1450300678nD_8MSY3Qd0MJsv1450300676.gif

常緑樹(緑)「農作物の繁栄」
柊の実(赤)「太陽の炎」「キリストの流した血」
柊の葉は「魔除け」を意味しています

代表的な飾りとして使われるリボンやベルは「魔除け」
松ぼっくりや姫リンゴ、麦の穂、ブドウの蔓(つる)等
「収穫」や「神への捧げもの」の象徴として飾られます



2012年の我が家のクリスマスリース🎄
1450261683L_wjKqrXL8Cdo3c1450261680.gif
身近にある材料で手作りリース マキシー11歳のクリスマス🎄 

いつまで飾るのか・・翌年の1月6日までが一般的

1月6日は公現日(エピファニー)
「エピファニー」は「出現」という意味を持つ言葉で
キリストの出現のことを言います

12月25日から1月6日までを「降誕節」として祝い
クリスマスの飾りはこの日まで飾られる

因みに私は無信仰者
我が家は12月中にさっさと片付けてしまい(笑)
そそくさとお正月の準備に取り掛かります(笑)



2013年のクリスマスリース🎄
1450260211uD4vhTJPrV1M7Id1450260073.gif
マキシー12歳の終り頃 

ジャスミンの葉やピラカンサスの実 
ローズマリーとタイムでシンプルに作りました・・

翌2014年 2月1日マキシー13歳 
そろそろと・・病との戦い開始
秋が来て・・10月31日 
13歳9ヵ月神に召されました👼

2014年のクリスマス・・ 
当然クリスマスリースなんて作る筈も無く
何にもしない・・したくない・・
淋しい心が服を着て さまよってた・・

それでも夫婦して日本に帰り 旅をして・・
こちらに戻り 家の大掃除を等を済ませ・・
再び家族を迎え・・リースを作る気分が戻り❤

今年のクリスマスリースはツリーの形
      ジャズとマキシーに捧げます🎄



ご近所さんのクリスマスリース拝見🎄
1450259319AcCBFezTalKQNA31450259317.gif

規格が無いので ドア自体がそれぞれに違います
家々も相当古いので使ってるガラス類もほんとに素敵❤ 

1450310864rD576bVo5WDUVMZ1450310862 (1)

まるで・・クリスマスリースギャラリーのようでしょう🎶

14502590736cU60O1IITrxa7Q1450259070.gif


ワタシ的にはこちらが今年のお気に入りNO1💐

Xマスリース 073
切子のアンティークガラスがほんとに素敵✨

JAZZ連れてクリスマスリースウォッチング🐾
次々と現れる個性的なクリスマスリース 
どんどん遠くまで歩いてしまう🐾
    JAZZと私のクリスマス散歩🐾



JAZZの成長Diary
IMG_5639.jpg
写真が暗いのは(笑)

深い眠りに着いた頃を見計らって撮ったから(笑)
真っ白な大きな前歯 生え揃いました
マキシーの前歯は小さくて不揃いだったけど・・
JAZZのは大きくてキレイに並んでる

この前歯でカチガチ噛みに来る
これがまた痛いんだー
見てっ・・親指と爪の間に血が滲んでるでしょ(笑)

JAZZは遊びで噛みに来る・・
私の両腕は小さな青あざがあちこちに(笑)
まっ・・いいかっ 乳歯がすべて変え変わったら
この行動も自然消滅ですから・・ でも痛いー(笑)



クリスマスツリーの電球齧って怒られた🎄
IMG_4477.jpg

マキシーの時も張り切って!
クリスマスツリーライトアップしたんですよ
そしたら・・最初は下の方にぶら下がってる
オーナメントを一つ咥えて逃げて行き・・
だんだんとエスカレートして(笑)
電球を齧り・・挙句の果てはツリーに覆い被さりそうに・・

これは危険だ 誤飲も怖い ツリー撤収 決定(笑)
そして5年後 やっと落ち着いたマキシー君
これなら大丈夫かもと クリスマスツリーセットアップ
それからは世間の皆様のようなクリスマスを迎えましたとさ・・

JAZZのクリスマスツリー 今の所は大丈夫
最初の日に電球を一個咥えて遊んでたけど・・
取り上げて・・厳しく説教(笑)

さぁ・・明日はどうでしょう・・
オーナメントを齧り始めたら またツリーは箱の中(笑)

日本も暖かいみたいですね・・
ここも今日は15℃ 
こんなに暖かいのは今までの12月の記録だそうです

地球温暖化もありましょうが・・
春のような暖かさ 後ろめたさもありますが・・
犬との散歩🐾 嬉しいのです🌷

                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕







ツリー型のリース、目から鱗でした!!!
とても素敵ですね💛
ご近所のリースも、皆さんとても個性豊かでオシャレで素敵です。
リースを見ながらのJAZZちゃんとの散歩、時間を忘れてしまいそうですね。
あらら、JAZZちゃんかじりましたか。
やっぱり歯の生え変わる時期は甘噛みしたり色々なものを噛むので、注意しないといけませんね。
我が家の次女も、子供の頃はいろいろな物をよく噛んだんです。
大人になったら、ぴたっとなくなりましたけど(*^_^*)
みんなそうなんですね。
2015.12.17 17:14 | URL | カミさん #- [edit]
クリスマスリースギャラリー、楽しませていただきました〜
いやあ〜素敵ですねえ
生の木で毎年手作りなんて素敵すぎ〜♥️

今年のツリー型リース、「ワオ〜!!」って歓声あげてしまいましたよ!
アイデアも抜群!! しかもでっかい🎄

毎年おなじものを出して来ては飾ってるの、恥ずかしくなる〜(笑)
お正月のお花は生花ですよ〜(負け惜しみです!)

あの色とりどりにも、みんな意味があるのですね。納得です (*^_^*)

次はクリスマスツリー!!
電球1つだけで済むかなあ? JAZZ君のいたずら😁
オーナメント 奪って逃げる姿が目にうかぶようだけど・・・
(案外大人なのかな・・??)

マキシーくんのリース姿もかわいいですね

家族での素敵なクリスマスをお過ごしください





2015.12.17 19:20 | URL | ヒロ #- [edit]
いろーんなリースがあって
お散歩していても楽しめますね~
素敵です(*^_^*)

わが家も毎年リース飾っているけど
そんなに素敵じゃない。
結構ありきたり・・・
来年は頑張ってみようかなー

JAZZくん、歯並びいいんですね~
アルマはアンダーショットっぽい(^_^;)
ごくうはオーバーショットだった・・・

2015.12.17 21:29 | URL | アルまま #- [edit]
こんばんは 博子さん
各家のリースもドアも楽しませていただきました。
それぞれ個性があってとっても素敵ですね。
私は博子さんのツリー型のリースがいいな。
切子のアンティークガラスは
素敵すぎて じーーっと見ちゃった。
飾る期間が日本と異なっていたり
外国の暮らしって本当に興味しんしん。
あ、柊!
柊羽の名前だっ
勝手に嬉しくなっちゃうーー んふふー
しゅわちゃん 来週1歳になります。
JAZZちゃんと同じ乳歯っ子です。
2015.12.18 00:23 | URL | イヴまま #- [edit]
おばんで〜す
丸くないリースに目が覚めました!
マキシーとジャズに気合い入れて作った気持ちが溢れてますね^^

家々の玄関がお洒落だなあ・・それに似合うそれぞれのリースの
素敵な事。 はっ! ♡のリース・今からでも間に合うよねぇ・・

マキシーv-238 いっぱい見れて嬉しいなあ。
ジャズが元気に賢く育って、ひろちゃん嬉しいねってニコニコしてるね♪

わあ! こんなに立派な歯!!
痛い痛い 飛んでけぇー  かゆいの終わった?
クルミどころじゃなく、何だって砕いちゃいそう〔笑)

ツリーの下のプレゼントの包みは 無事でるのか?
気になるー^^


2015.12.18 01:05 | URL | クウーママ #- [edit]
わ~~~~~ステキすぎますぅ~~♥
クリスマスリース!そして、ドアも素敵。
どれも全部素敵です。
ツリー型のリースは思いつかないアイデアですね!
うん。何だか、この家には可愛い子供たちがいますよ~…ってメッセージが伝わります。
ウチも玄関にリース飾ってます。
はい。勿論既製品です(笑)
去年は、ブロ友さん手作りのリースを頂き、そちらを飾りました。
感激でした。
生の木や葉なので、匂いが良いですよね~。
色が変わっていくのも味が出て良い感じでした。

日本のお正月玄関飾りも作ってお正月に飾ってほしいな~~?エヘッ!

わ~同じだー!
ジニーも、リースを飾る時、首に掛けられていました~。
私じゃないですよ。あの人です。
2015.12.18 16:18 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
カミさん☀

そちらもたくさん作ったんですね・・
今見て来ました 頑張りましたね(笑)
ドライフラワー系と生葉を組み合わせる
それも素敵ですよ~🎄

水仙とか咲いて ほんと春のような次女さん地方
ここもそちらも今年は暖冬なのかな

人の赤ちゃんも乳歯が抜ける時期はそうでしたから
犬ほど噛みには来なかったけど(笑)

昨日は右上の奥歯が抜けてました・・
最後が牙K9が生え変わったら すべて大人の歯
来月から(来年)一日2階の食事に変えて・・
いよいよ大人へ 体力必要 ワタシ大丈夫か(笑) 
2015.12.18 18:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

ありがとうございます💐
買うと高いし・・周りに材料はふんだんにあるしで・・
マキシーの健康を祈って手作りし始めたんですよ・・

やはり生葉や生花で作ると香りが良くて・・
ドアを開ける度に 嬉しい気持ちのなるのです

もう・・それだけで手作りした甲斐があるというもの
来年も作れるような自分でありたいと思います

そこでクリスマスの為になんてしなくても良いと思うけど(笑)
日本のお正月・・生花で迎えたいものですね🗻

ジャズは大丈夫です👀
同じラブでも・・こうも違うなんてね(笑)
マキシーとジャズはまったく違いますよ
その内のアップしようと思ってる所でした・・
昨日はパークでテリアにマズルを噛まれ痛い目に遭い
世間の厳しさを勉強したジャズ君でした(笑)
2015.12.18 18:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

今日は1位でしたね🏆
仕事に家事にブログのアップ 子供と犬
お風呂で寝たら危ないから・・気をつけて

そこは日本 別に本格的にする必要もないですよ
それでなくても大忙しのアルままさんなんですから

それよりも・・お正月に力を入れて
今年も残すところ 後2週間ですよ👀

永久歯が生え始めると 
隙間が空いて来るかもですよ
昨日奥歯が1本抜けてた・・
そろそろ大人の仲間入り 
これからが大変なんですよ~(笑)


2015.12.18 18:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

ありがとう~❤
どうかなって思いながら作ってみたけど・・

意外や意外👀 ご近所さん達にも大好評
一番はグラントが喜んでくれたこと・・

柊は魔除けの効力があるそうだから・・
そこには可愛い柊ちゃん
皆を笑顔にしてくれて・・幸せですねイヴままさん

沖縄から北海道へ
自ら進んでついて来た「やどかり」
これって・・なんだか嬉しいですよね~
思いもしなかった偶然のハプニング
素敵な水槽 イヴぱぱさん優しい~❤
2015.12.18 19:07 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

もちろん間に合うよー!
クウーママさんの腕でしたら❤
シンプルだけど垢抜けてる あのリース
東北のドアにも・・素敵です🌠

私から酷く怒られて 相当応えたようです(笑)
ツリーは今、無事ですが・・
さすがに下にプレゼント置いたら
留守にしてる時に齧ると思うので・・
別の場所に置いてます

イヴの夜に置いて 
翌日のクリスマスデーの一晩だけ置く事にします(笑)
マキシーとジャズ 色々違いがあり面白い
今年も後2週間 私の歯医者通いが始まりましたトホホ
2015.12.18 19:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

ありがとうございます~🎅
そこは日本 クリスマスはそこそこで良いと思いますけど(笑)

素敵なお友達 日本なのに・・そんなことしてくれて・・
嬉しかったでしょうね~ 生のリースは香りが良いのよね~
時間が経つ程に 違う感じに変化して・・

近かったら私ちょちょいのちょいで作り
ジニーちゃんに先ず飾り その後ドアへ
えっ・・それじゃワタシも子分さんやん(笑)

30日から今度はしめ縄のリースを飾ってますよ
かなり前に帰国した時に買い求めました
もう覚えてるだけでも6年以上も前から飾ってる 
行き交う人達が不思議そうに見て行くのが愉快です

日本人ですからね というか博多人(笑)
大晦日は紅白歌合戦を見て お雑煮も食べますよ(笑)
イギリスに住んで・・日本良いとこ取りして暮らしてます❤
2015.12.18 19:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
わー。毎年手作りのリース。思いを込めて作られるマキシマスさん。
ステキ過ぎます・・・

リースやツリーの意味、勉強になりました。
ワタシも含めただキラキラ行事になっていたクリスマス。改めてその意味を噛みしめたいと思いました・・・

JAZZ君、叱られちゃったね~。
しょんぼりお顔もキュートだわ~♪
2015.12.18 22:02 | URL | ときまま♪ #uomVWu6E [edit]
ときままさん

しめ縄も色んな意味が込められてる
でも調べたこととかないですからね(笑)

リースにもこんなに意味があるなんて・・
初めて知った時は驚きでしたよ(笑)

週末は何処かへお出かけの様子
また美味しい物とか食べるんだろうなぁ(笑)
いってらっし~い🎅
2015.12.19 18:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ツリー型のリースは初めて見ました。
他のリース達も、思い思いの形や飾りつけで楽しいですね。
リースってこう!っていう思い込みがありました。(笑)
JAZZくんの歯、とっても綺麗ですね。
丈夫な歯で健康に食べて、うんと長生きできそうですね。
でも、ツリーの飾りは食べませんように~~。
我が家のツリーは、にゃんこの飾りが重くって枝が折れてお払い箱になりました。
やっぱり、リアルにゃんこを乗せるのは無理ですね~。(笑)
あ、自主的に乗ってたんですよ~。 (ノД`)・゜・。
なんだかチシャ猫が乗ってるみたいで面白かったんですけどね。
2015.12.19 22:04 | URL | なっつばー #- [edit]
ちょっと覗いてなかった間にJAZZが大きくなっていてビックリです。

我が家もミールボウルの中に手を入れたり、撫でてみたり‥。私はボウルを手で持ってあげてます。
だんだんいろんなことを覚えていくよね〜、ゆっくりゆっくりでいいよ〜って思っちゃう。

楽しいクリスマスであります様に。

あ、届きましたっ!気にかけてくださってありがと〜🎵
2015.12.20 16:50 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
なっつばーさん

ツリーは無事ですよ~🎄
飾った当日 しかも一番下の電球を取って逃げて🐾
それを酷く!怒ったので その後は無関心です(笑)

感電したら大事ですから
気合を入れて罵倒しました(笑)効きましたよ~(笑)
旦那にも私の怒りは良く効きます(笑)

生猫のクリスマスツリー破壊事件
重たいからね~生きてますから(笑)
想像しただけでも笑みが・・見たかったけどね(笑)

今日は20日日曜日 今夜は暖炉します🎅
2015.12.20 18:23 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

JAZZは物覚えが凄く早く 手がかかりませんよ👀
マキシーとはまったく違う だから楽しい

花火が怖くてベットの下から出てこれなかったマキシー
JAZZは平気です 

愛犬JAZZのトレーニング楽しんでます🐾

    MaryChristmas🎅
2015.12.20 18:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
2015年、リース復活にはまた特別な思いがありますね。
ツリー型のとってもかわいくて素敵です。
そして、またご近所のリースギャラリーたのしかった〜。
みなさん、センスが良いですよね、お家の中も見たいなー。
ドアも本当にいろいろなデザインでうっとりです。

上目づかいのジャズちゃん、かわいい〜〜〜。
なんでもゆるすーーーー。
うちも最近までは、子供達がオーナメントとっちゃって
スッカスカのツリーでしたよ。
触るなと怒り続けるのも疲れました(笑)
でも、そういえば、今年はもうそんなこともなく、、、。
終わってしまえば、なんだか懐かしい思い出(笑)

今年は暖冬のようですね。
お散歩日和ということで♪よかった♪です。
2015.12.20 19:22 | URL | アキシー #- [edit]
あららジャズさん、おこられちゃったんですね~ 笑
その抱き枕みたいの、可愛すぎです(*ノωノ)
あ、でもこれで安心してクリスマスツリー飾れますね(?)

どのリースもとっても素敵ですね♡
ジャズママさんの作ったリースは
どの家とも違う、最高のアイディア✨🎄✨一番好きです!

こんなに可愛いお宅を見て回りながらのお散歩
楽しいでしょうねぇ~(*´▽`*)
私も昨日ようやくリースを作りましたよ~
エルダー、ヒイラギ、ローズマリーを使った
魔除け効果バッチリのリース(笑)どんだけ~
少しの期間ですけど、飾ります!

はやく・・ブログアップもしなくちゃ 汗汗

ではでは、素敵なクリスマスをお過ごしください~✋
2015.12.21 12:58 | URL | oteto #- [edit]
アキシー🍀

もうすぐ・・2015年が終わるね・・
ほんとよね~あのドアの向こう
どんなインテリアなんだろうって思うよね

JAZZが何しても許せる・・
だって生まれてまだ5ヶ月位なんだから・・
しかも人間と暮らし初めて 
言葉も理解出来ない状態 
それに色々期待しては酷というもの

手こずるのも後のなれば・・良い思い出だから🐾

今日のここは晴天 11℃
暖かいクリスマスになりそうです🎄
  MaryChristmas🎅
2015.12.21 19:00 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

あの枕は人用(笑)首枕です(笑)
あれをJAZZがすごく気に入って(笑)
ああやって寝てるんですよ(笑)

ありがとう・・Otetoさんに気に入って貰えると嬉しい

この後そちらへ どんな仕上がりか楽しみ❤

のんびりしたクリスマスになると思います
3人でJP散歩して テレビ視てディナーして🍷

そちらに12日発送 
私の方こそクリスマス前に届いて欲しいけど・・
もしも遅れたら 許してね🎅
   MaryChristmas🎄
2015.12.21 19:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.21 22:12 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.22 10:33 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.22 12:51 | | # [edit]
鍵コメ大分さん(笑)

ここはクリスマス前で大忙し(笑)
でも26日からはの~んびりです
後程そちらに伺いますね~🎄
MaryChristmas🎅
2015.12.22 19:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメえ・・さん

了解です
後程・・そちらへコメント残します
今年も後9日 愛犬とクリスマス楽しんでね🎄
  MaryChristmas🎅
2015.12.22 19:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメPさん

喜んでいただけて・・嬉しいです🎅
いつも美味しい食卓の鍵コメさん

楽しいクリスマスをお迎えくださいね~⛄
  MaryChristmas🎄
2015.12.22 19:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/313-fbbb5911

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク