Loading…

今度はクルミ

Posted by maximus1 on 09.2015 ラブラドールの子犬   24 コメント   0 trackback
IMG_5340.jpg
一軒隣りのディビットから毎年届くたくさんのクルミ

ディビット宅の裏庭にある10㍍は超える大きなクルミの木
市販のクルミより一回り大きい

クルミが持つ22の効能☆彡




IMG_5342.jpg
殻もキレイで簡単に割れ 実は甘くて柔らかくコクがある

クルミ醤油、クルミ味噌は欠かせません
冬の間まるでリスのように毎日食べてます
効能を読んで 食べると効くような気がする(笑)

何でも食べ過ぎは良くありませんからね・・
一日7個くらいが良いそうです❤




新聞に包んだクルミを玄関先に置いて行ったディビット
IMG_4752.jpg
この方・・狙っていたらしく すかさず!1個咥えて・・

前庭へ逃げて行きましたよー(笑)



クルミと遊ぶ生後18週目のラブラドール

[広告] VPS


栗にも一応トライして遊んではみたんですけど・・
まったくの無反応 噛んで割れて中身が出て終り
でもクルミは話しが違います

興奮して楽しそうに戯れて 飛び跳ねて嬉しそう🐾
庭のあちこちにリスが隠したクルミを掘り当て味をしめ・・
呼んでも来ない時はこんな悪さに没頭中(笑)
殻の中から音が聞こえるのも興奮する原因と思いますよ




IMG_5345.jpg
夢中で追いかけ 最後には噛み砕き 美味しく頂きます(笑)

ご心配なく・・上手に殻は避けて(笑)
美味しい実だけ食べてるジャス🐾
でも基本的に 取り上げてます(笑)




ジャズの今日この頃🐾
IMG_4595.jpg
伸びました~ 伸びてます~(笑)

もうベットは使えない・・今は座布団状態ですよ(笑)




乳歯が抜け始ました・・
IMG_5238.jpg
上前歯の真ん中2本はすでに知らない間に生え変わっていた

子犬の歯は生後4~5か月頃に生え変わりの時期を迎えます
切歯と呼ばれる中央部分の歯いわゆる食べ物を噛み切る前歯から
犬歯と呼ばれる切歯と臼歯の間にある食べ物を噛み砕く歯
前臼歯、後臼歯と呼ばれる臼歯
人間でいうと奥歯に当たる歯の順番に生え変わるとされています

犬の歯の数は、乳歯が28本、永久歯は42本です
臼歯は乳歯が生えていなくても 永久歯が生えてきます
歯の数が42本より多ければ過剰歯、少なければ欠歯と呼ばれています

従って・・ジャズの成長は順調に進んでますよ🐾




顔も長くなって来たよ・・
IMG_4701.jpg
マズルが大きく伸びて来た(笑)

マキシーを育犬してる頃はこんな余裕は無かったなぁ(笑)
常に起こった結果に一挙一動して混乱してた

マキシーから学んだ色んな犬の知識 
ちゃんとジャズに役に立ってるよ 
育犬も楽しんでるからね🐾
ありがとう・・ マキシー🐾



これが・・いつもの通りのワタシとジャズ❤
IMG_5156.jpg
コタツと私のお腹の間が・・お気に入りの場所

いっぱい走って・・たくさん遊んで・・良い感じの疲れ
全身をあずけて寝てる姿
それを見ているだけで 愛が育ちます・・

今日の体重16㌔100㌘
ゴムパッキングも急に出来てきた・・
どこに隠してたのって・・感じ(笑)

それでなくても押し迫った忙しい12月
私は3年に一度の乳がん検診に行ってきま~す💨


               天使にしっぽ
                       MrMAXIMUS🐕



 
スポンサーサイト

そんなに優れたものだったのですねぇ・・・
これは・・・
私のダイエットに一役買ってもらおうかしら?
無理かなぁぁ

でも、元気にはなれるかなぁ

順調に大きくなってるJAZZくん、
お顔もどんどん変わっているんですねぇ

この凝縮した時間・・・
わんこたちは超スピードで命の時間を駆け抜けていく。
そう思うと、本当に、大切に過ごさなくっちゃっと、
改めて、しみじみと・・・決意が生まれます。
2015.12.09 11:38 | URL | アルまま #- [edit]
クルミをほり投げて遊ぶ姿、何とも楽しそう〜
みてる方も楽しくなりますね!!
我が家のハリーもよくやってますよ
ほら、取りにおいでって言わんばかりに・・
そうそう、固いのと音がなるのが楽しいのでしょうか??
ハリーは初めてもらった得体のしれないものは、
一度はこうやってほりなげては追っかけて遊びます

JAZZ君、長ーくなりましたね(笑)
お顔も手も足も・・身体も〜、まだまだ大きくなりそうですね
でもマキシマスさんに甘えて眠る姿はまだまだ可愛い♥︎

マキシマスさん、笑顔に満ちあふれていそうですね

2015.12.09 14:35 | URL | ヒロ #- [edit]
美味しそうなクルミですね!
これじゃあJAZZ君でなくても、1個いただいて庭でこっそりとお味見をしたくなっちゃいます。
それにしてもあっという間に大きくなっちゃいますね。
もう16キロですか(@_@)
この前、我が家の次女と同じ体重になったと思ったのに…
でも、甘える寝顔は変わりませんね。
幸せなひと時ですね💛
2015.12.09 16:28 | URL | カミさん #- [edit]
こんにちは。

先日は、暖かなコメントありがとうございました。

クルミ効果は素晴らしいですね!
私、レーズンパンが大好物なんですが、相性?が良いのでしょうか、レーズンクルミパンの方が多く並んでいます。
欲張りですから、そちらを買って食べます。
美味しいですよね~~。

クルミとじゃらけて遊ぶJAZZ君
ピョンピョン跳ねて、逃げて・・・
可愛いな~~♥

歯についても、ほ~~なるほど・・・
知らない事ばかりです。
ホント、勉強させて頂いております。

マズルが伸びて来ましたね~(笑)
私、先代はゴールデン、今は大人のラブ。
ラブは顔長いな~ん・・・?ジニーが特別に長いの??
いつも2人で話しています。
やっぱりゴルと比べて長いのですよね!

こたつで2人ラブラブ♥♥
たまらないですね~♥

2015.12.09 17:59 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.10 07:26 | | # [edit]
JAZZ、大きくなりましたね~。
そして日増しにラブらしくなってきてる(笑)

パピーでもちゃんとクルミを噛み砕いちゃう
とこがやはり大型犬。

どこまで大きくなるのか密かに楽しみです。

乳歯と永久歯の数ってそんなに違うんですね。
知らなかった・・・・(汗)

コタツと博子さんのぬくもりにJAZZ、とろけ
ちゃいそう~(笑)
2015.12.10 10:57 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
アルままさん

ここはクリスマスにナッツ類をバスケットに入れ
ダイニングやキッチン、リビングの置いて
テレビやゲームをする時につまんで食べてます
食事の前の小腹が空いた時につまむとかね

癌にも効き目があるようですから・・
やはり乳がんとか怖いので 気休めで食べてます

ですよね・・ジャズの犬生は始まったばかりだけど・・
ほんと人の1年を7年で生きる犬達
 
マキシーの時にした たくさんの後悔
ジャズのその時・・後悔も最小限に抑えたい
もう毎日あの広大なパークへ行ってますよ~

大人の声だなんて・・そういう感じ方もあるんですね
なんだか救われる思いです(笑)
2015.12.10 17:59 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

若い犬達のすることは 犬種に左右されず 同じ(笑)
両前足を忙しく使い 色んなアピールして来ますよね

元気な若い犬の行動は 私まで元気になる
反対に・・介護中は 
自分も自信が無くなり老婆のようだった
明る物が考えられなかったなぁ~

だから今しばらくは・・
脳天気に若い犬との暮らし 楽しみま~す(笑)

まだマキシーの半分にも満たないサイズですから・・
私にとっては小さく感じてます(笑)
1歳からがね~運動量が必要だし 私ついて行けるのやら(笑)
2015.12.10 18:08 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

近くだったら・・どんだけでも お持ち帰りお願い出来るのに・・
なんならディビット宅へ連れて行って
カミさん☀が好きなだけ拾って帰って頂けるのに・・残念

今はまだ成犬サイズの半分です
手足が長いジャズ マキシーよりも背が高い犬になりそうですよ

次女さんも普通の暮らしに戻ってるのが嬉しいです
愛犬の入院ほど 辛く悲しいこともありませんからね・・
ジャズの健康にも気を配りながら・・
同時進行で自分の健康もしっかりしないとね
自分が一番難しいです
2015.12.10 18:24 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

どういたしまして・・
ベル君って今でもみんなに愛されてますよね~❤

ジニーちゃんはほんの少しだけ平均ラブの顔より長いかも・・
でも実際に逢ってないから・・
あの長さがジニーちゃんを美犬にしてると思いますけど
顔の長さなんて・・あの美しいジニーちゃん 気にしない〃

ここはクルミの木 豊富にありますからね
なんせリスが冬眠用に隠してたのが 春になり 芽が出て(笑)
それで森は豊か 小動物達の為にも良い環境です

永久歯の本数が倍近く生えて来る 
知らない人って多いと思いますよ
私も初めて知った時は 驚きましたから

そうなんですよ~あのコタツの時間❤
あの時間の為に・・色々やって やっとあの時間
ジャズを迎えて良かったって実感する大切な時間です❤
2015.12.10 18:40 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメB&Jさん

ありがとうございました🙇
早速、発送致します(笑)
2015.12.10 18:42 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

ご無沙汰してます・・
クリスマスで忙しくて ブロ友さん達への訪問が滞り
コメントも残さずSorryです

そうか~クルミを噛み砕く しかも子犬で乳歯
大型犬としか暮らしたことがないから・・
ですよね~チイカには絶対に無理だもんね(笑)

そうでしょ私も昔これを知った時は驚きましたから
そこで人との違いも思い知りましたけどね(笑)
覚悟して・・心して・・育犬中です

コタツでの~んびり この時間の為に頑張ります(笑)
2015.12.10 18:50 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
大人顔に近づいてきたねえー!
ゴムパッキン って初めて ここで見た時に 何のことか解らなかった。
今は良く解って、クウー見せてって嫌がられてます(笑)
にゅうーん と伸びて面白い^^


お腹とコタツの間でコロン^^ いーなー♪

動画を繰り返し見て、ニコニコの夜中です^^

2015.12.11 01:44 | URL | クウーママ #- [edit]
栗も好きだけれどくるみも好きーー♪
パンによく入れていました。
JAZちゃんの可愛らしいこと。
どんどん大人のお顔になってきますねー
ゆっくりゆっくり育ってほしいですね。

南の島を満喫して今日 雪の札幌に帰ります。
気温差がすごーい 笑
2015.12.11 07:33 | URL | イヴまま #- [edit]
美味しい胡桃パン!と聞いたら絶対買う胡桃好きです。
自分で焼いていた時期も必ず家にストックしていました。
普通にご家庭のお庭に生るんでしょうか・・・いいなー。

JAZZ君、ボールのようでコロコロ音がする胡桃面白かったんでしょうね。
しかも最後は美味しいというおまけ付き!(笑)
ワタシも一緒に走りた~い♪
近付くと上目遣いでさっと逃げる・・・そうでしたそうでした。
れおのパピーの頃を思い出しました。

寝てる姿は人間の子みたいです。
JAZZ君の身体もマキシマスさんの愛も
ぐんぐん大きくなってますね~♪。素晴らしい~。
2015.12.11 09:20 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
クルミは素晴らしい万能薬なんですね!!
お菓子つくりの材料売り場とか
おつまみのナッツ売り場とか、そんなとこにあるクルミとは
違うのでしょうか(;´・ω・)?
殻の割りたてのクルミ、おいしそうです💛

ジャズさんも、たのしそうに跳ねて(´艸`*)
若いうちからクルミや自然の恵みで、バッチリ健康体ですね!
そして・・・
ぐっと大人っぽい顔になって~ 驚
中学生か、高校生の男の子みたいです
ほんと、いろんなとこが伸びましたね 笑
でも、コタツとお腹の間で寝る姿はまだまだ子供で
ちょっと安心しちゃいます(*´▽`*)

次のブログはもっとハンサム犬になっちゃうのかな~~💦💦
2015.12.11 14:00 | URL | oteto #- [edit]
綺麗なクルミですね。
ナッツ類はどれも本当に美味しくって、秋にたくさん実るのにはわけがあるんでしょうね。
リスだってせっせと運んでるし・・・。 ( *´艸`)
キビシイ季節を乗り切るのに必要な栄養がぎっしりなんですね。
クルミのみをパコっと割る感触もイイですよね。
JAZZさんん
も、美味しいものはよく知ってらっしゃる。
でもね、栗もとっても美味しいと思うんだけど~。
子どもから大人への端境期。
いろんな事を砂地のように吸収していくんでしょうねぇ。
楽しみ、楽しみ。 (^^♪
2015.12.11 18:10 | URL | なっつばー #- [edit]
クウーママさん

ゴムパッキンは私も別のブロ友さんのをパクリました(笑)
即!私のツボにはまり 愛用しています(笑)

しかし子犬の時は口の端は黒い薄い皮膚のよう
でも今は分厚くなり 前と口の端の間
あそこからびろ~んって出て来る感じでしたよ

夜中にまた縫い物してるのかなぁ・・
その合間に・・ここに来て・・コメントして・・
東北はもう雪に覆われてますからね・・

クウーママさん宅の居間
湯気が立ち 子供の笑い声 大好きな家族といつも一緒
クウーとお散歩に行って 居間に戻り 寛ぎ ヘソ天して🐾
雪が降ると諦めがついて・・
落ち着いた冬の暮らしを楽しめますね
家族の笑顔が絶えないクウーママさん 羨ましいデス❤
2015.12.11 18:19 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

キャー沖縄に行ってたんだー
凄いよね(笑)北海道から・・沖縄へフライト(笑)

たぶん千歳空港は雪 飛行機にも雪が積もってたでしょ
それを降ろして いざ!フライト(笑)

私、沖縄にはかなりの回数行きましたよ
小料理屋に入り 白身の魚の刺身をってオーダーしたら
ガーラって言う凄顔の南の島のカラフル魚

お味は・・皮が硬くて身はシコシコ 
ニンニクスライスと一緒に食べました(笑)
もう一度食べたいとは思いません(笑)

検定試験合格・・おめでとうございます💐
来年の確約を楽しみにしております🙇
2015.12.11 18:29 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ときままさん

我が家の庭のあちこちにリスがクルミを隠すんですよね
それが春になって芽が出て来る
春の庭チェック!クルミの芽を見つけたら即!撤去(笑)

しないで放って置いたら我が家にも大きなクルミの木が(笑)
ディビット宅の裏庭は大きいから良いけど
我が家の裏庭には不向き 毎年貰うから木はいらない(笑)

子犬の頃って・・どの仔も同じようなことしてますよね(笑)
両前足を交互に足踏みしながら オヤツを待つ姿
ボールを追いかける時も両前足をパタン!パタンさせて・・
お尻を上げて・・頭を下げて・・ ほんとに可愛い❤

ブロ友さん達との大阪女子会を無事に終り(笑)
今日あたりは・・その余韻に笑みを浮かべて(笑)
大阪城に行ってみたいなぁ~🏯
2015.12.11 18:41 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

木から落下したクルミをすぐ食べるのと・・
時間が経って 転倒に並んでるクルミとは味が格別に違うよ
でも栄養価はどちらもたいして変わらないと思います

先週の中頃から自宅から歩いてジュビリーパークに行ってます
もちろんオフリード 毎日遊び相手を見つけ
ドロドロに汚れて取っ組み合い 
昨日はダルメシアンみたいなジャズだった(笑)

静かに寝てる姿は ほんとに愛おしいですよね~
まだまだ暴れたり キレて凄い勢いで走り回ったり(笑)

噛み癖がまだ抜けないので これが痛い(笑)
すべての乳歯が生え変わったら 噛みたい衝動も終り
それを待ってま~す(笑)今も私の膝の上
これが・・重たくて でも可愛いから我慢これの繰り返す(笑)
2015.12.11 18:57 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

朝食のシリアルに混ぜて食べたりもしてます
なんせ大量に頂くから 有難いことです

ナッツはナッツでもお宅の四足のなっつ
女の仔?それとも男の仔?どっちなんでしょう

うまいこと・・道路を歩いてるよね~
あんな所もすんなり飛んで 歩けるようなら歩いて🐾
小さななっつ 賢い仔なんだって改めて思いました(笑)
2015.12.11 19:07 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ご近所から頂けるものがうらやましいな〜。
くるみに栗に、、、おいしそー。
JAZZ長くなった〜。すごい本当に日に日に成長だね。しつこいようだけど(笑)
言わずにはいられない!
でも、くるみでぴょんぴょん駆け回る姿はまだパピーなんだな〜。
歯も抜けたんだね。
うちの双子ボーイズもそろって歯抜けの時期ですよ。
笑った顔が間抜けでかわいい。

こたつとヒロちゃんの間でおすわり〜〜〜
ま〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜。
もう、幸せってこういうこと。
2015.12.12 15:12 | URL | アキシー #- [edit]
アキシー🍀

ほんとよね~
こんな関係を近所の家族としてるなんて・・
イギリスではあまり無いかも(笑)

今日は12日(土)3人でジュビリーへ
若い走りは見ていて 気持ちが良い💨

凄くフレンドリーなJAZZ
合う人毎に褒められて 私達は鼻高々

え~っ双子君達って 今、いくつ・・
人の子は時間をかけて・・そうなるんやね~
むか~し〃子育てしたのに すっかり忘れてる(笑)

体がマキシーより軽いような感じ
手足もマキシーより長い 性格はほんとに世話いらず
逢わせたい・・こんな良い仔に恵まれて 私達は幸せ(笑)

クリスマスプレゼントに何が良いかって聞かれたけど・・
今はほんとに欲しい物もないから
お互いに今年は何もしないようにするかも(笑)

もうジャズが居るから・・何もいらない

すんませんね~私だけ こんな良い思いして(笑)
来年・・逢えたら ほんとに嬉しいけどね~❤
2015.12.13 01:46 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/311-f9e93146

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク