Loading…

自宅から歩いて🐾

Posted by maximus1 on 29.2015 ラブラドールの子犬   18 コメント   0 trackback
IMG_4919.jpg
緑に色づけされてる所がぜ~んぶジュビリーパーク

15年くらい前マキシーと初めて行った日 迷子になりました(笑)
ジャズの様子を見ながら・・歩いてジュビリーパークへ🐾

一緒に暮らし始めて 早2ヵ月と3日 
現在、生後4カ月(16週目)
お坊ちゃまから・・少年に変身中です(笑)



IMG_4915.jpg
自宅から歩いて15分位 難なく辿り着きました

基本の躾け 
Sit(お座り)Come(おいで) Down(伏せ)
Wait(待て) Give(頂戴)
完全にマスターしました

他にもEmpty(排尿) pooh(排便) 
大変役に立つコマンドです
お留守番させられる時のコマンド 
我が家は「ショッピング」
私が出かける前に「ショッピング!」と言うと・・
ジャズは「お留守番だー」って理解 
静かに送り出してくれます

私達の家族になった3日後から トレーニング開始しました
最初に仕込んだのはEmpty(エンプティ 空にする)
このコマンドで即!排尿 
就寝前やドライブ前 
ケージに入れる前 多岐に渡り排尿を促す

若い脳はまるでスポンジのように知識を吸収
学ぶ喜び・・ 教える達成感 
お互いに楽しみながら学びます



IMG_4922.jpg
昔・・昔は・・ゴルフ場だった⛳

四季折々の風景 
愛犬と自由気ままに風に吹かれて歩き回る🐾
私にとっての普通の暮らしが戻って来た



少年犬ジャズの立ち姿(笑)
IMG_4945.jpg
向こうから・・犬がやって来てる🐾

広い・・広い・・緑の草原 



IMG_4947.jpg
コッカスパニュエル、2歳、オス、名前はアーチ

この後・・2匹で追いかけたり・・追いかけられたり・・
走り回ってる間に必ず飼い主同士で話すこと・・
「イヒヒ・・これで今夜は爆睡ね」

まだ子犬の範囲内のジャズ 
  疲れ過ぎると良くないので・・
    今日はこれで「帰ろうね~🐾」



ジャクラッソー、ロージーのマミィ🐾
IMG_4962.jpg
新しい仔を迎えたこと 喜んでくれてました

マキシーと毎日通過したロージーの家の前
いつもマキシーに声をかけてくれてたね
これからはジャズにもお願いね♡

ところで「お父さん、お母さん」のイギリス英語
お父さん=ダディまたはダァド お母さん=マミィまたはマム
パパ、ママはアメリカ英語圏内と東南アジア諸国が使ってる



あれ~今度は・・🐾
IMG_4972.jpg
マルチーズかと思ったら・・ビジョンフリーゼだった・・

名前は・・何だった~今度からメモ帳が必要かも・・
最近は物忘れが激しく 加齢に伴って加速中(笑)




暮らしながらの学び
IMG_4965.jpg
たったこれくらいの道路でも 渡る前に必ずする事

毎日・・根気良く (オーナー自身が面倒がらないように)
①道路の端に「お座り」
②お互いの目線を合わせる
③1,2,3,4,5数える
④Over(オーバー 渡る)と言いながら 道路を渡る



Sit!お座り!可愛い~🐾
IMG_4967.jpg


生後4カ月でここまで出来るのですから・・
[広告] VPS


マキシーの躾は確か・・生後6ヶ月辺りから始めた
今回ジャズの躾で思ったけど・・
鉄は熱いうちに打て!
家族になった時点で始める方がベスト
まだ自我が目覚めない純粋な内からルールを教える

それが・・まるで暮らしの一部であるように常に行う
躾ける!のでは無くて・・愛情を持って教えること❤
学ぶ楽しみを共有する


初めて自分で歩いて行けたジュビリーパーク🐾
IMG_4983.jpg
あのね・・ボクはジャズだよ🐾

マキシー兄ちゃんに似てきたねって・・みんな言ってる♡
歩いて・・走って・・ほど良い疲れ・・

愛犬の体 
どの部位に触っても噛まない唸らないように・・
優しく遊びながら愛犬の体を普段から触りまくる(笑)
もし私が触って唸ったとしたら・・
触られて唸った部分を遊びながら常に触る
唸ったら・・また触るを繰り返し 唸らないようになったら終り

体を拭いてキレイになって・・ 
さっさと飛び乗ったマキシーの大きな籐椅子

さぁ・・散歩も終り 紅茶でも淹れて☕
充実したこの時間が良いんですよね~♡

だいたいこれで・・基本は仕込みましたので・・
後は色んなバリエーションを増やして行くだけ・・
この調子でいくと・・
公道をオフリードで歩ける日もそう遠くはないだろうなぁ🎶

マキシーがしてたように・・ルールを守りながら🐾
堂々と人と同じように自分の判断で道を歩く🐾
こんな犬達はここら辺は多いんですよ・・しかも大型犬達だけ🐕
小型犬でこれをやってる犬は見たことない 
自由に歩けたとしても 小型犬だから盗まれても困るしね(笑)

二人の友達から早々とクリスマスカードが届きました(笑)
こういうの見ると・・気が焦る~💧
年末の「おせち料理」の申し込みも来たしで・・
 
   明日から・・12月に突入 
           もう少しで2015年が終わりますよ・・

                    
                   天使にしっぽ
                           Mr MAXIMUS🐕






   
スポンサーサイト

ふわぁぁぁ~、さすが~ スゴイですねぇ
JAZZくんの素養もでしょうけど、
やっぱり教える方の力量ですよね。

迷うほどに広々とした公園で
のびのびと走り回れていいですね~
こちらでは、どこの公園も
「リードを離さないでください」ですからね。
もっともそれがないと、こちらも安心して歩けない。
どんなわんこが来るやもわからないから。

まだまだペット社会途上国ですよ(^_^;)

私も、もっともっと勉強して、
良い飼い主になりたいものです。
2015.11.29 23:34 | URL | アルまま #- [edit]
素晴らしい吸収力ですね。
夫が、ラブは世界一賢い犬だぞって、よく言うんですよ。
長女が次女を飼うときも、夫は本当はラブを飼いたかったみたい。
夫にこのブログを見せてあげようかしら?
きっとJAZZくんのファンになっちゃうでしょうね。

『鉄は熱い時に…』本当にそうですね。
きちんと生活の中の習慣として教え込んでいくのが、どちらにとっても良いことなんだと思います。
きっと素晴らしいラブに成長していきますね。
ノーリードでのお散歩、楽しみです(^◇^)
2015.11.30 14:28 | URL | カミさん #- [edit]
おほぉ~~💛💛💛
見上げたお顔、カワイイですね(*'ω'*)
よぉーく聞いて、よぉーく考えて
JAZZさんは本当に賢い仔ですね
教えている博子さんはもちろん凄いです!!
信頼しあって、良いパートナーになりましたね♪

ジュビリーパークは昔ゴルフ場だったんですか!
それいいですね~
こちらのゴルフ場もワンコパークとして再開発とか楽しそう♪
日本はワンコより飼い主さんの教育の方が先かなぁ 苦笑

ぎゃぁ~(゚Д゚;)もぅ・・クリスマスカード
そっか、もう12月ですものねぇ~~💦
師も走る12月。私も駆け足でいろいろ急がなくては~👣🐾👣🐾
2015.12.01 12:52 | URL | oteto #- [edit]
アルままさん

犬の素質 犬種によって違いますからね
トレーニングは犬種によってやり方を少しづつ変えてやります

食い物に執りつかれてるラブ だから躾がし易い(笑)
なんせ・・食い物に釣られ・・
極めは盲導犬にまで成り得るのですから(笑)

トレーナーの力量も犬の躾には重要なポイント
自分で言うのも~ですけど・・
私は相当優秀な犬のトレーナーでした💮
何度も復活を望まれたのですけど・・
マキシーとべったり犬との暮らしを選択 
みんなさんガッカリ(笑)

アルマが雪道でリードをぐいぐい引っ張る!
それが原因でオーナーが転ぶ もしくは事故に逢う
これは問題です なんとしてもこの状況は変えないと

どこでもドアがあれば すっ飛んで行って💨
2人の行動を観察
(と、いうか・・メインはアルままさんの動きを見る)

雪道散歩で引っ張らないよう出来る筈
特別なリードでも引っ張るのですか・・

厳しい冬が始まったばかりのアルマ地方
朝から何回も転ぶ暮らしは大きなストレス 
なんとかしないとね~ 考えて置きます
若いのは理由にならない 去勢が関係してるかも・・
2015.12.01 18:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ここの犬友さん 旦那がフランス人 娘さん2人
娘さんはラブが欲しかったのに・・

旦那と奥さんが話し合って 勝手に必死でブリーダーを探し
なっな・・なんと柴犬の子犬を家族にした

なんせ日本犬 子犬の頃は可愛いけど・・
成犬になると唸るし噛むし(笑)
こうなったのは・・この家族が原因なのに・・

娘さんは芯からガッカリ クッキーと命名された柴犬
両親が面倒を見ることになり(笑)
娘さん達は犬に無関心になってしまい・・
そのまま女に成長 家を出て独立してしまった
犬は居たけど・・両親の犬 
ラブだったら・・人生変わってたのにね~(笑)

次女さんが無事に自宅に戻り・・
いつも通りの普通の日 これが一番の幸せでしょう❤
次女さんが一日でも長く元気で居てくれますように・・💖
2015.12.01 18:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

Jazzは今が一生の内で一番何でも吸収する時期
犬がこの時期 どう過ごしたか・・
その後の犬の性格や能力に大きな影響を残します

Jazzはすべてマキシーが残してくれた物や事の中で
正しく導かれ 素晴らしい成犬になってくれますよ

マキシーとは性格も違って・・
とっても人なっこいJazz
骨格が細くてお尻の形もなんだか・・四角っぽい(笑)
マキシーは丸い大きなお尻で・・
両お尻べたに2つの大きな渦巻きが豊かに波打ってた
同じラブでもかなり違ってるから・・面白い

もうクリスマスムード満点のここイギリス🎄
私もすでに5個の小包を発送してます(笑)
今年は簡単に済ませようとしてまいますが・・
包んでる間に そうはいかなくなるんですよね(笑)

まぁ・・年に一回のことですから・・
面倒ですけど・・送った後の 達成感(笑)

その思いと共に迎える 新しい年
送る喜び・・ 受け取った時の驚きと開ける楽しさ🎶
今年も残り後わずか やり残しのないように・・

まずは・・
今日もジャズとジュビリーパークに散歩にいってきま~す🐾

2015.12.01 19:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
何もかもがとっても理想的♡♡♡

そうですよねえ 最初が肝心!!
躾って言うより、ごく当たり前に、
生活のなかで生活の仕方を覚えて行く
我慢でも苦痛でもない、ごく自然に身につけて行く
素敵ですね

ホント、JAZZ君ももちろんお利口ですが
さすがです。マキシマスさんの愛情たっぷりの指導力!!

私はどうしてもワンコたちに甘くみられてしまいます。
公園で初めてであったワンコたちにまでそうなんです〜

アンディもハリーも主人に対する態度と私とでは明らかに違うのですよ
まず、私の教育が先ですね〜(笑)

今日もジュビリーパークでの楽しい時間を過ごしてる事でしょうね
JAZZ君の様子 みてるこちらも幸せな気分になります♪
2015.12.01 23:05 | URL | ヒロ #- [edit]
こんにちは

この公園は、ゴルフ場だったのですね!
広いはずですね〜
羨ましいです
勿論、無料ですよね…?
こちらは有料のドッグラン、それも狭くて面白みも無し
ジニーは、走らないからドッグランに行く事はありません
その分、芝生もありカートも走れる公園を探すのが難しいです
良いな〜と思うと、犬禁止‼️だったり、犬OKでも大型犬NG⁉️
犬種差別は頭にきます
JAZZ君、もうこんなに躾ができるなんて凄いな〜
上を見上げてアイコンタクトがホント可愛いな〜
全ての保護犬がそうではないと思いますが、ジニーはアイコンタクトが難しいです
ウチに来て1年5ヶ月
ご飯のアイコンタクトは出来るようになりましたが、散歩中は全く出来ずです
兎に角、匂いが気になり終始クンクンで、中々前に進みません
根気強く頑張ります
あ〜一度ご指導願いたいです…

イギリスのおせち料理ってどんなのですか?
楽しみです
2015.12.02 08:51 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
マキシーのソファに同じように座るJAZZを見て
泣いてしまいました〜。

少年JAZZかわいいー、きれいー、かっこいい。
横向きでスッと立ってるすがた、
あのドッグショーで審査される時の
あのポーズです(笑)

あれま、もう躾も完了ですか。
でも、犬ってずーっと大人になっても
かわいい赤ちゃんみたいな雰囲気もあって
たまらないですよね。
もう12月ですね。
クリスマス月間、楽しんで乗り切りましょ!
2015.12.02 16:10 | URL | アキシー #- [edit]
アンディ&ヒロさん

こんにちは~⚘ 12月師走になりましたよ~

ご主人とヒロさん 愛犬にとってはちょうど良いあんばい
二人共が同じだと・・楽しくない(笑)

ご主人が〆て ヒロさんが甘やかす これで良いですよ
愛犬も二人共厳しかったら・・気が重い(笑)

犬の躾けに・・悪者は一家に一人必要ですからね・・
嫌われ者はご主人様へ ヒロさんは甘い暮らしへ(笑)

犬達にとって・・
ヒロさんみたいな人は我がまま言えるから好かれるでしょ
でも舐められてる(笑)犬は瞬間で察しますからね・・

ヒロさんがどんなに強がっても 見透かされてる(笑)
それよか・・甘い顔して・・時々気合を入れて怒ると
効きますよー 優しい人が怒るとビビる(笑)
その辺はすでにヒロさんもご存知でしょう
本気になって怒ったら 旦那も敵いません(笑)

可愛い犬相手に 犬が嫌がること したくないですよね
でも怒ったら怖いって・・愛犬も知ってるから(笑)
あえて・・それをヒロさんはしないだけ❤
このまま優しい母さんで良いと思うけど・・❤

昨日も・・また今日も・・行ってきま~す🐾
走りがもっとキレイなフォームになってます🐕💨
2015.12.02 17:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

ジュビリーパークだけ私は紹介してるけど・・
イギリスはJPみたいなパークが何処にでも点在しています

先週末は違うパークへ フィシュ&ポンドパーク
ここは大きな池がいくつもあるネイチャーリゾートです
カモや白鳥 その他野生の渡り鳥 自然のまんまパーク

自宅の近くにこんな感じのパークが相当の数あります
もちろん!何処でも無料(笑)

でもね・・時々日本から来たばかりの人を案内すると・・
必ず言うのが これが日本だったら・・
お土産やとかレストランとかあって 人がいっぱいで
ここまでの自然環境は保持してないだろうなぁ~って・・

ここは逆にドックランなんてありません
もし作ったとして 使用料が必要とか聞いたら
驚いて誰も行かない(笑)
犬が遊んでる間のヒマ潰しも苦痛(笑)大の苦手

ブログでしか知らないドッグラン
あれって・・常連オババとか居て井戸端会議が煩そう
私なんて即!仲間外れになること 間違いナシ

イギリスの「おせち料理」なんて・・ありません・・(笑)

あれはロンドンの日本料理店が毎年、年末になると作り
チラシやネットで注文を先取り 高いですよ~👀
12月30日に店舗に引き取りに行くシステム

イギリスに暮らし 日本の年末も出来る
日本のテレビも有料ですが 普通に見ることが出来ます

こちらに住んでる日本人達 何不自由なく暮らしてる
それよか駐在員さん家族は駐在員手当てが支給されて
日本に居る時よりも贅沢な暮らしぶり👀

ジニーちゃん・・もうこのままで良いと思いますけど
あの前足だから どかどか歩き周って人に迷惑もかけないし
時々他に犬にガウッてるけど 別に絡んで遊びたい事もナシ

子分さんの悪戯にも黙って耐えて(笑)
ジニーちゃんはまるのまんま そのまんま
指導するとしたら・・子分さん・・(笑)


2015.12.02 18:44 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

ジャズとマキシー 外見が少しづつ違って来た
マキシーの後ろ姿 あのお尻 大きくて丸いお尻
渦巻き状のグルグル巻き毛 可愛かったよね~
あの尻見ながら歩いて11年間 愛しの丸い尻(笑)

ジャズの尻 骨ばって四角っぽい(笑)貧弱な尻(笑)
身が軽くビョン!ビョン!飛んで 抱っこしてばかり(笑)
この・・抱っこしてくれ! 
マキシーには無かったので困惑中
お尻の巻き毛の渦〃もほとんど無い(笑)

ジャズは天真爛漫に無邪気に真っ直ぐ!人が好き
絡まって甘えて来る 寝ていたら顔の上の顔をくっつけて
体重を預けて そのまま寝てたりするのが可愛い
マキシーはこれは無かった・・頑固だったから

時々ジャズにマキシーが入り込んでるような時もある
マキシーとジャズに心と体を元気にして貰ってる
この仔達と出逢えた事 一緒に暮らした 暮らしてる事
アキシー🍀にも感謝 あの時勧めてくれたからthank you

郵便局通いが激しさを増してる今日この頃
アキシーにも28日(土)に出して来たよ❤
2015.12.02 19:07 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
見上げる瞳って、どうしてこんなに愛おしいんでしょうねぇ。
ズルいぞ!・・・って思っちゃいます。
飼い主もわんこも楽しく過ごすために必要なしつけ。
やっぱり日常生活の中に自然に取り入れていなくっちゃいけませんよね。
今はいいけど、次はダメとか。
子どものしつけと一緒です。
引っくり返って我を通そうとしてる子は、どこまでワガママ言ったら親が諦めるか知ってる。(笑)
クルミはね、お散歩の相手でどう振る舞うか変えてるんですよ。
そういう所はしっかり覚えているんだから、困ったものです。
何かと失敗な我が家のわんずですので、ご迷惑をかけないようにしつけは続きます~。
2015.12.02 19:22 | URL | なっつばー #- [edit]
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015.12.03 06:03 | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ [edit]
こんばんは 博子さん
こんなに広いなんてーー
迷子になるのは当然ですっ(笑)
少年ジャズちゃん、あんよして行ったのねー
わぁー緑の草原を走ってるーヽ(^o^)丿
白い身体が緑に映えてとても美しいですね。
お友だちとのコミュニケーションもばっちり!
ジャズちゃんとマキシーちゃん
似ているけれど やはり違う。
それぞれの魅力がまた愛しくなりますね。
あークリスマスカード!
すっかりすっかりすっかーーり忘れちゃっていました。
大好きなクリスマスなのに (^_^;)
日曜日、ロザフィの試験です。
そして翌日また、ばびゅーんっと飛んできます。
2015.12.03 18:14 | URL | イヴまま #- [edit]
なっつばーさん

そうですよね~あの目✦
見た瞬間に胸キュン!キュン!ですよ~
犬達は良く知ってて 使い分けてますよね~(笑)

そして・・オヤツをねだる時のあの目・・あの顔(笑)
ちょっと小首を傾げ 自分で知ってるのか・・あの目(笑)
「それ・・ちょうだ~い」🐾
あれに騙されて(笑)体重オーバーを気にしながら・・
つい・・つい・・あげてしまう 甘ちゃんなワタシ(笑)

そちらも「いちょう黄葉祭り」も終りなんですね・・
それにしても・・あの銀杏 
200円で買えるなんて 無人販売のお店 大好き❤
こちらにも無人の野菜販売はあるけど・・
さすがに銀杏は無いから・・あっても落ちてる時のあの臭い
イギリス人達は拾って、洗って、下処理してまでは・・
食べなかったと思います(笑)




2015.12.03 18:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鬼藤千春さん

了解です
気が向いたら見てみます
       thank you
2015.12.03 18:35 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こちらは今クリスマスに向けて・・
クリスマスカード書いたり 小包作ったり大変(笑)
日本行きは今週の12日(土)までには出した方がベスト

その為に(笑)今日はJAZZさんお留守番(笑)
郵便局へ行き その後また買い足しのお買い物
そこ2~3時間 大人しく寝て待ってるJAZZですよ

ケージとか入れて留守番させてません
すでに家中を解放 玄関脇にベットを置いてまして・・
そこで私が帰るまで 壁や家具 他に色々 絶対に齧りません
まぁ・・そこまで躾けたってことですけど(笑)

え~また何処かへ ピューンですか~✈
師走に入り 日本も忙しくなってるというのに(笑)

来年のイヴままさんって・・
何か事を起こすつもりなのかな❤
フレ~🎶フレ~🎶何をするにしても・・
応援するからね~☆彡
2015.12.03 18:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/309-0fb38ba3

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク