Loading…

ゲートにネット

Posted by maximus1 on 19.2015 KENTでの暮らし   22 コメント   0 trackback
IMG_4280.jpg
和名=西洋ヒイラギナンテン 英名=マホニア・チャリティー

普通にみられるヒイラギは「モクセイ科」春3~4月に花を付ける
「セイヨウヒイラギナンテン」はそれより先の時期の11~1月に
上向きに眩しい黄色の花を吹き上げる噴水のように咲かせる

ヒイラギナンテン類は「メギ科」の樹木
知人宅の正門にあるマホニア・チャリティー立派なシンボルツリー
かなり高くなっていて2、5mはあるでしょうか・・・
正門前に植えると魔除けになるそうです

黄金色の花穂が一ヶ所から何本も立ち上がり一斉に咲く
花が少ない冬の時期に咲くので周りが明るい雰囲気
ロウバイと同じ芳香 玄関先に香りが漂い芳香剤いらず




前庭のフェンス
IMG_3885.jpg
リード付きで外界の様子を見てるJAZZ

完全に忘れてたけど・・
14年前にそう言えば・・同じことしたなぁ~
これさえすれば前庭全体がワン仔フリースペース❤



こうやってるのが大好きなJAZZ
1447842957WKSfkENOGbxXVmb1447842955.gif

動物は頭が抜けると体も抜ける🐾
昔〃犬友さんに聞いた
それで・・14年前 マキシーの為にゲートにネットを張った
ネットのお蔭で自由に行動可能になり
快適に通りがかりの人や色んなサプライズを楽しんだ

一番はご主人サマの帰宅時
ゲートのすぐ後ろで待機 
おかえり~はマキシーの楽しい生き甲斐だった・・



通りがかった人が笑顔で話しかけてくれてます❤
[広告] VPS


色んな人が足を止め・・
ラブラドールの子犬の可愛さに目を見張る
普段は愛想ナシのオジイサン 
犬達にだけに良い顔して撫でたり話しかけたり・・
こんな年寄りが多い ここケント(笑)



IMG_4391.jpg

ガレージの為のゲート
鳥防止のネットで代用 
ケーブルタイトで止めて完成



IMG_4393.jpg

基本、人様用のゲート
JAZZが両前足をかけるので・・しっかりしたネットが必要

ありました~使わなくなったミニグリーンハウス
中に3段のネットの棚 その一つを廃物利用
これで喜んで両前足をかけてもビクともしないよ❤

JAZZの前庭フリーランの完成で~す🐾

 

家族連れが通りがかり・・
IMG_4602.jpg

犬に触る前に必ず「触っても良いか」尋ねるのが常識
特に子供達には徹底して教えてます

それは子供が噛まれたら大きな事故に繋がり
精神的にも忘れがたい嫌な記憶が残ってしまい・・
将来、動物が嫌いになる可能性が高いですからね

小さな犬達は知らない人からいきなり触られると・・
緊張や自己防衛で噛む仔が多々

子犬もしかり・・道で可愛い犬達に逢ったからって・・
いきなり触ったりするのは止めましょう・・
必ず先に飼い主の許可を得てからにしましょうね



IMG_4601.jpg

人通りも車も少ない閑静な住宅街のストリート
ゲートの中はJAZZにとっては広々した空間
そこを色んな人や犬が通過するのを見て楽しんでます

動物園の動物達 発想の転換
ひょっとしたら檻の中の動物達は自分達を見に来た人間達を
反対に檻の中から観察して退屈しのぎしてるのかも・・
人は動物園に動物を見に行くけど・・動物達に見られに行ってる(笑)

閉園後にあちこちの檻の中の動物達
「今日は変なの来たね~」とか言ってるのかも・・
JAZZと私達も檻の中と同じ条件
最近はAZZと通りがかりの人間ウォッチングを楽しんでます(笑)



IMG_4608.jpg

まだまだ長い散歩には行きたくないJAZZ
この前庭で過ごす時間が楽しいようですよ

自分のテリトリー内で怖くないし 人が声かけてくれるし
ここでしっかり自信を養って もっと遠くへ歩きに行けるよう🐾



バラ 029
これで・・JAZZも安心だね・・ボクも前庭・・大好きだったよ❤

前庭の全面芝生の効能 心にも効きますよ~❤
芝生を人工タイルに替えてる家がほとんどの今日この頃

我が家は今後もず~っと芝生のまんま 
管理は大変だけど・・芝を刈ったばかりの香りは格別です
犬の肉球に優しいしね🐾

何よりあのゴロゴロヘソ天は芝生の上が最高 
夏には熱を土に吸収して 寝っ転がるとヒンヤリしてる
芝生管理奉行の旦那 これからも宜しくね(笑)

今日の体重測定 13㌔100㌘ 
体が長くなり・・ちょっぴり少年ぽい顔つきになってます(笑)


           天使にしっぽ
                  MrMAXIMUS🐕


スポンサーサイト

こんばんは 博子さん
むちむちちゃんになってきたJAZZちゃん
可愛いすぎですっ
広い場所で安心して遊ぶことができて
通りがかりの人たちにもいいこいいこされて
幸せな時間がどんどん増えてきますね。
博子さんの笑い声も嬉しく聴かせていただいています。
あらーーーっマキシーちゃんにそっくりになったーーー!
って一瞬思ったら最後の写真、マキシーちゃんでした うふふっ
芝生の中のまるい箇所はなぁにーー?
デザインですかー
2015.11.19 22:19 | URL | イヴまま #- [edit]
見事なヒイラギナンテンですね。
我が家のものも、つぼみが膨らんできました。
こんなに素晴らしくはないけれど、その芳香にはうっとりです。
かつて母が魔除けになるからと選んでくれたのです。
愛犬との暮らし方も、飼い主以外の方のマナーも、とてもきちんとしていますよね。
こちらでは知らない間に小型犬が、知らない人に抱っこされてることがあるんですよ~~!!
中型犬だって、振り向いたら首っ玉に手をまわして記念撮影されてたことがありました。
わんこと暮らしているからわかる。
これはとっても危険なことです。
それに、とっても失礼なことですよね。

JAZZくんのマイ・ランラン♪
楽しく社会勉強して下さいね~~。
2015.11.20 00:09 | URL | なっつばー #- [edit]
本当に成長して、ちょっと顔も変わってきたね。
かわいいな〜。少年JAZZ君❤️
前庭での人間観察はたのしそうね♪
いつもはクールなイギリス人もやっぱり
可愛いラブラドールの前では、ラブリーになるんだね(笑)

芝生が綺麗な前庭。
会える喜びと、寂しいさよならと
二つの思い出が交差します。
きちんとお座りしてじっと見つめるマキシーを思い出します。
2015.11.20 02:43 | URL | アキシー #- [edit]
こんにちは〜

JAZZ君が来てからもう少しで2ヶ月になりますね!
ホント、少年の顔、体になってきましたね
早いな〜大きくなるのは…
思わずブログを遡って見て比べましたヨ
成長してる〜(当たり前)
前庭もこんなに広いんですね〜
人間ウオッチング!
マキシーも好きだったんですね〜
ウチは、ベルもだ〜い好きで、いつもデッキに居ました
冬は寒いので、戸を閉めると足で引っかき開けろ!と訴えるので、
昼も夜も開けっ放しにさせられました…
ジニーは、逆で庭で遊ぶ事はしません…
ボールで誘っても咥えて家の中へ…
芝生、管理は大変だけど犬飼には羨ましい限りです

最後のマキシーの笑顔、最高‼️
2015.11.20 09:18 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
JAZZくん、自由に走り回れていいですねー
それにしても・・・
JAZZくんの成長には目を見張ります。

大きくなりましたね~(*^_^*)

行き交う人々を幸せにして、
JAZzくんも、いろんな人に愛でてもらって、
お互いに幸せの交換。

とっても素敵です!!!(≧∀≦)



2015.11.20 12:41 | URL | アルまま #- [edit]
JAZZちゃん専用のドッグランの完成ですね。
道行く人達の顔も、JAZZちゃんの可愛さにメロメロ状態♥
こうやって色々な人達と触れ合って、外の世界を見ていけば、お外に出て行きたくてしょうがない日がすぐにやってきそうです。
ミニグリーンハウスのリメイクは、とてもいいアイデアですね。
これなら安心です(*^_^*)
2015.11.20 15:09 | URL | カミさん #- [edit]
イヴままさん🌹

こんにちは~⚘ 今日の札幌はどうですか・・
急に寒くなったみたいだから・・
風邪と転ばないように気をつけてね(笑)

芝生に点々と並んでる丸石
あれはゲートから玄関ドアまでの飛び石のアプローチです
11個の丸い天然石にみえるデザインストーン

家を購入後すぐに前庭を全部やり変えたんですよ
まずはさら地にして そこに芝生の種を蒔いて
水遣りして これを私がほとんど一人で完成させたのです
若かったと・・こんな所でも思いますよ(笑)

前庭の11個の飛び石はイギリス人達に大受け
和のティスト 私が創作したら自然に和風
やはりこんな所で日本人の血統が出るんでしょうね(笑)
2015.11.20 19:00 | URL | マキシマス #2a5gcrLE [edit]
なっつばーさん

あれから一年ですよ~ 覚えてます・・
この植物はこの時期 この辺では雑木のように見かけます
香りが素晴らしいから 生垣に使ってるお宅も多くて・・

でも名前は知らなくて なっつばーさんが教えれくれて🙇
あれは記録に残るスッキリ感でした(笑)thank you❤
知らない花の名前が解った時の喜び 嬉しいですよね💐

魔除けにもなる西洋ヒイラギ お母さん流石❤

そう・・その通り 失礼なんですよね
人間優先の態度でいきなり!手を出して来るから・・
しかも犬の真っ正面から手が来ると 犬はとっさに噛む事も
そして、その犬が噛んだとしたら・・もう大変

友好的な犬じゃないと 冷やかな目して非難しますからね
必ず触っても良いか私達に許可を得てからにして欲しい

前庭プライベートドックラン🐾私が助かってます(笑)
2015.11.20 19:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

早々とクリスマスカードとプレゼントありがとう(笑)
先週の土曜日にグラントだけ実家に帰って貰った
これで今年のクリスマスは🎄ここで家族水入らず🎄

グラントがあのニッキーからもXマスプレゼントを預かって来て
今年はすでにクリスマスが始まってる(笑)

愛想ナシの英国人お年寄りさん達
犬猫だけに笑顔で対応 他で笑顔は皆無でしょうね(笑)
それがまた良い それで良い❤
私も間違いなくこのタイプのババアになるね(笑)

JAZZが居るから・・今、この季節を二人ぼっちだったら・・
マキシーのことは相変わらず いつも想ってる❤
2015.11.20 19:50 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん🐕🐕

こんにちは~⚘
時の経つのが早過ぎ 9月26日にJAZZはここに来て・・
今日は11月の20日 
一緒に暮らし始めてもう少しで2ヵ月

なんか・・そんな感じではなく 
もう随分前から・・ むか~しから一緒に居るみたいです

我が家もですよ~(笑)冬の寒い中 暖房がつけられない(笑)
最後の冬はあまり歩けなくなってたから暖房オン
14年近いマキシーとの暮らしで初めて暖房をつけた年だった(笑)

JAZZが居なかった去年
今頃から暖房つけて・・人として快適な家庭環境で暮らしてた
あれは暖かい暮らしだったなぁ~淋しかったけど(笑)

今年もまだ暖房はナシ JAZZのトイレトレーニングがその原因
また寒さを耐えて犬との暮らし(笑)
毎日マキシーの事は想ってます 死ぬまでこうなんでしょう
マキシーを想う時間は楽しい いつかまた逢えるしね
良く笑ってるマキシーでしたthank you❤
2015.11.20 20:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

アルマ君も目を見張る急成長だったでしょ
本犬自身が戸惑ってるようです(笑)

昨日まで潜り込んでた小さな椅子の下
もう今日は潜り込めない
ダウンの状態で 頭傾げて考え中(笑)

ご近所さん達は犬猫フレンドリーな方々ばかり・・
JAZZはほんとに明るく正しく導かれて成長中❤
2015.11.20 20:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

廃物利用ね・・
絶対にカミさん☀が気に入ると思ってた(笑)
これってカミさん的 無駄なく快適な暮らしでしょ

あの前庭はマキシーとの思い出がギッシリ詰まってますから
そこに今JAZZが同じように存在してくれて・・
JAZZの無邪気な行動に周りのみんなも癒されてますよ~🐕


2015.11.20 20:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
この広いお庭を自由にかけまわれるなんて、なんて幸せなJAZZくん

柵の中から人間観察!!
さすが〜動物目線ですね〜(笑)
そう考えると動物園の檻の中の動物も楽しく感じます!

ゲートにネット、とっても良いアイデア。これで安心です

それにしても、マキシーくんの笑顔 最高ですね〜♥︎
愛おしいです
今もこの笑顔で見守ってくれてるんでしょうね
2015.11.20 21:46 | URL | ヒロ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.21 15:51 | | # [edit]
犬に触っていいかどうか、確認するのは大切なことですね。
私は子供の頃に、犬にお腹を噛まれたことがありますが、
犬嫌いにはなりませんでしたが、噛んだ犬と同じ犬種は、
今でも少し怖いと思っていますからね。
ちなみに、触っても大丈夫~と言われた子だったのですが、
そういうこともありますよね(笑)

マキシーくんとジャズくんのお庭。
広くて、犬にも人間にも嬉しい芝生のお庭で、
羨ましいです♪
たくさんの人にも出会えて、ジャズくんは
ますます人間好きで明るく元気に成長するだろうな、
とこれからの姿を見させていただくのが、
また楽しみになりましたよ(^^)


2015.11.22 13:56 | URL | ももmama #- [edit]
ヒイラギナンテン、豪華で綺麗な花ですね✨
とっても好きになりました~(≧▽≦)

ハ~イ!JAZZさん✋
道行く人が声をかけてくれて嬉しいんだぁ~(*'▽')
ネットしてもらったからラクラク前庭であそべるね♪♪

楽しい人間ウォッチングが出来る動物園(前庭)笑 羨ましいですよん💛
そうそう、動物達は人間以上によーーーく観察してますからね
私たちが見られているんですよね(´艸`*)ふふふ

はっ!!最後の写真にドキっ!!
マキシーは確かにそこに居るって感じがしました
姿は見えなくとも、JAZZさんと一緒に前庭でヘソ天してるかな 笑
2015.11.22 15:27 | URL | oteto #- [edit]
アンディ&ヒロさん

前庭で過ごす時間に私が救われてる
玄関のドアを少し開けて・・
家の中への出入りも自由ですから
台所仕事しながら 前庭のJAZZも見張れる

常にパピーは相手を求めてくるから
そんなに付き合ってはいれませんしね
適度な運動と退屈しのぎ(笑)

JAZZの成長に合わせて 
マキシーの事が益々解り 
時々むしょうに逢いたくなります❤
2015.11.22 19:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメPawさん

あの仔は・・そこんちの仔になる為に放浪してたのかも・・
そこに家族になるべきして生まれてたけど・・
成長過程であの仔が疑問に感じ 
赤い糸で繋がれてるPawさんを捜す旅に出た・・
縁は異なもの味なもの(笑)

◯ちゃんは殺到するよ 可愛いもん
トイレの問題も無く あの性格 小型犬好きにはヨダレもん
小さなベットに3ワンズで「おしくらまんじゅう」
あれ見てるだけで癒されるやろうね~
あの仔達と一緒だと怖いもんナシ いつも笑顔やね❤
さて・・どんな家族に決まるか興味深々です

そうこうしてる内に またうちの仔宣言したりして(笑)

2015.11.22 19:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ももmamaさん

こんにちは~⚘
子供の頃に犬にお腹を噛まれた(笑)
良く犬嫌いになりませんでしたね~
子供のお腹を噛む位置に口が当たる・・小型犬だったのかな?

私は仲良しの同級生がいきなり!犬から飛びつかれ
首を横からガブッて噛まれた 
それを見ていた私 すべてがスローモーションで見えて
噛んだ犬種を見かけると あの光景が昨日の事のように蘇ります
   ↑
ジャーマンシェパード・・良いんですけど・・少し苦手かも・・

前庭で子犬のエネルギーを発散させ 人とも接触可能ですから
かなりの欲求が満たされます 
マキシーが子犬の時もそうしてましたから・・

子犬を迎え 戸惑いもなく育犬が出来てるのは・・マキシーのお蔭
それにしてもJAZZとマキシーの性格が大きく違うのが可笑しくて
JAZZは困るくらいに人が好き マキシーは人見知りの上に愛想ナシ
観察してると・・1週間があっという間に・・ですね(笑)
2015.11.22 19:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

ヒイラギナンテンを今度見かけたら・・
香りを嗅いでみてね ほんとに良い~香りですよ
黒いベリーはお酒に漬け込んで滋養強壮に効くそうです
生け垣にすると泥棒がよじ登って来れないし 良い匂いだし
こちらでは人気 11月の空の下に あのビタミンカラー
しかも魔除けにもなる 
そう言えば・・私って魔除け植物 好きですよね~(笑)

動物園の動物の身になって・・考えたことある?
ワタシはすでに昔々に考えたことあって・・
福岡動物園のゴリラ 暇つぶしなのか彼の趣味なのか(笑)

見に来てる人の隙を狙ってウ〇〇を後ろ手に隠し
右見て・・左見て・・右!左!キョロ!キョロ!
見てる方もそれにつられて右見て・・左見て・・
すかさず!パッと大量なウ〇〇を力を込めて投げつける(笑)
   ↑
これを子供の頃に経験(笑) 私には被害は無かったけど・・
これは・・もしかしてって・・見られてるのは私達かって・・

JAZZとマキシー 2頭のラブと暮らしてるような気持ち
育犬しながらマキシーをより身近に感じます
でもJAZZとマキシーの性格は根本的に違う
真反対みたいよ・・してみるとマキシーは頑固な犬だったなぁ
JAZZは名の通り リズムカルな陽気なラブですよ~🐕💨
2015.11.22 20:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
マキシマスさんこんばんは!
こんな可愛いワンコが近所に居たらワタシきっと毎日ナデナデしに行きます。

声をかけてから触る・・・
そうですよね~そんなコト当然ですよ・・・なのにワタシとしたことが・・・
1年ほど前、仔犬の頃から知っているワンコが居て(当時4歳男子柴犬)
その子は公園に面した庭で飼われていて塀の隙間からいつも可愛いお顔をのぞかせていました。
飼い主さんに了解をもらっていたのでその公園に行く度に隙間からちょこっとおやつをあげていたんです。
そんなある日・・・なぜかおやつをあげる時マズルをナデナデしてしまったの!
すると・・・ガブッ・・・驚いて手を引きました。咬まれた痛みより心の方が・・・
泣くのを我慢してれお&ハイジを連れて家に帰り玄関にて大泣き!
何事かと、れお父さんが驚いていました。
手が痛い・・・ジンジンしびれた様な感覚でした。
冬だったので手袋をしていたのですが取ると人差し指の爪の下がベロン・・・

でもどう考えてもワタシが悪い! ワンコに罪はないのです。
そのワンコは無礼な人間に喝を入れたのです・・・

とまあワタシはこんなアホウですがこれからもよろしくお願いします・・・
ってなんの話しやっ! スミマセン・・・

マキシーくんの笑顔が眩しいです。ホントに可愛い子・・・大好きです!
もちろんJAZZくんも~♪
2015.11.24 20:24 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
ときままさん

ワタシも同じ(笑)毎日最低3回は逢いに行く(笑)
嫌われるでしょうね~(笑)

犬や猫に噛まれたら 人はとっさに手を引っ込めますからね
ポリスの訓練 
もし犬に噛まれたら 慌てないないで・・
噛みついてる口のもっと深く手を突っ込むようにする
すると犬は苦しくて おえ~その間に 手を抜く!

犬に嫌われるって辛いですよね(笑)
ワタシも吠えられたりしたら悲しいですもんね~

ときままさんがアホウなら・・
ワタシなんか・・どアホウですばい(笑)

ジャズは無邪気で可愛い 今は可愛いのが仕事ですからね(笑)
それよりれお君のあの顔(笑)忘れがたい・・可愛い~れお君❤
2015.11.25 05:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/306-1c66f6c5

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク