Loading…

毎年恒例の栗拾い🌰

Posted by maximus1 on 15.2015 KENTでの暮らし   24 コメント   0 trackback
IMG_4288.jpg
11月も2週目の終り 冬眠準備のリス 目が必死(笑)

たくさんの木の実を色んな場所に隠すから・・ 
リスも忘れるらしく(笑)
春に身に覚えのない新芽が庭のあちこちに発芽している(笑)
これが・・あの広い森の中で行われてるから・・森は豊か🌳



一年ぶり~🌰 清々しい秋の青空
CIMG1292.jpg
今日は生後13週目のJAZZも一緒です

まだ散歩も家の前の通りだけなのに・・
JAZZにとって初めての大自然の森歩き🐾



CIMG1300.jpg

一応JAZZも連れて来たけれど・・
柔らかい肉球に栗のイガが危ないので・・
栗なんか拾ってる場合じゃない 
まぁ・・そんな気はしてたから 早々に帰途に着きます(笑)

欲しかったら また二人だけで来れば良いしね・・🐾



因みにこちらが去年の栗 すごい量でしょ(笑)
栗 096

渋皮煮 甘露煮 栗ごはん 秋の恵みシチューにしたり❤
暖炉で焼いて食べたり タルトや栗きんとん 極めはモンブラン
お友達にもたくさんお裾分け 
無駄なく美味しく消化してしまいました🌰



常にJAZZに気を配りながら・・
IMG_4074.jpg

地面に変な物が落ちていないか点検しながら歩きます
山の中なので・・栗のイガ以外は安全な自然の環境

ここはナショナルトラストが保護してる広大な森
車は進入禁止 歩いてしか ここに来る方法ナシ   

JAZZにとってはすべてが初めての経験
はしゃぐというより・・慎重に歩いていました(笑)


 ここの近くまで車で来て・・ そこから歩いて🐾
[広告] VPS

 
いつもは自宅から歩いて来ます 所要時間 徒歩40分位



IMG_4059.jpg
高さ10メートルはゆうに超えた大きな杉の大木

根元辺りで見事にベキッ!バキッ!って折れたみたい
最近カミナリが落ちた話しは聞いたことないし・・
天候は穏やかだったし・・
老木には見えないし・・ どうやって・・ 折れたのかな・・

木の折れた場所辺りは良い香りが漂って・・
樹齢を数えたり 匂いを嗅いだり 大自然をちょこっと楽しみました(笑)



森からオヤツのプレゼント❤
IMG_4085.jpg

ちょこちょこ歩きのJAZZ 
しかし・・食い物は目ざとく見つけます(笑)
野生の小さな姫青リンゴ 小さなJAZZのオヤツ🍏
また・・来年ね 今度来る頃はJAZZ 1歳とちょっと過ぎ🐕💨




こんなん作りました・・JAZZ体操
1447499502vgG3wYtfYXD2F7J1447499376.gif

1・2・・3・4・・ イチ・二・・サン・シ・・ どうですか(笑)
本日のJAZZ 12㌔とそこそこ㌘ 

JAZZの体重測定をするようになり 
まずはJAZZを抱え 二人で体重計へ 合計を書き記す
次にワタシだけ乗って 自分の体重を書き記す
二人分の合計から私の分を引いた残りがJAZZの体重

何故だろう・・ JAZZが来る前の暮らしよりは動いてるし
食事も簡単に済ませているのに
体重が減らない むしろ増えている👀

何かの間違いであって欲しい 体重計の問題かも・・
正確に知りたいので デジタルのを新しく買って来た

駄目だ・・間違いじゃないらしい・・
なっな・・なんと・・ また1㌔増加 なんてこったー(笑)
ジャズがもっと長く歩けるようになり 2時間も歩いたら
    私のメタボも減ってくれると期待して(笑)

                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕





スポンサーサイト

こんばんは〜
こちらのリスと同じ種なのかな。ホッペタ膨らませてガサゴソやってる姿も、木から木へ飛び移っては走り回るのも、つい夢中でみてしまいます。
それにしても、去年の栗もブルーベリーも色んなベリーも、ローズヒップも、りんごも、並べればきりがないけど、みんな大量の収獲に毎度ながら、目がパチクリです

それを残らず活かす、知識も根気も素晴らしい!

初めてのお外散歩姿にニコニコして、カレンダーに大騒ぎに笑って、
公園デビューのクンクンに嬉しくて^^
たっぷり幸せを分けてもらいました。

もう、12キロ!
イチ 二 サン シ のお目々が真剣で、また笑ってます♪ このお腹に顔を埋めたいです。

子犬が居たら、お部屋に物は沢山置いておかないと・ですよね。
みんな玩具になるんだものね。
ガシガシ噛み噛み、いっぱいやってるかな^^
2015.11.15 04:55 | URL | クウーママ #- [edit]
リスがいたり、たくさんの栗・・・
素敵な場所ですね~

それにしても、ベリーのときもそうでしたが、
栗の量、ハンパじゃないですね~
これをぜーんぶいろいろに変身させて活用する
マキシマスさんって、すごぉぉぉい!!

倒れた大きな木、雷ではないのですか?
私は近くの公園で、雷で真っ二つになった
大木を見たことがあって、恐かったです~

それにしても・・・
JAZZくんが歩く後ろ姿、ホント、カワイイ!!(≧∀≦)
何をしていても、パピーって
つい、にこにこ顔になってしまいますよねぇぇ


2015.11.15 13:43 | URL | アルまま #- [edit]
JAZZちゃんの柔らかな足の裏にとって、秋の森は危険なんですね。
それにしても、豊かな自然です。
この森の恵みを自由に取る事が出来るって、本当に素晴らしいですね。
今年はJAZZちゃんのお世話が忙しいですから、栗は半分くらいかしら?
2015.11.15 14:06 | URL | カミさん #- [edit]
クウーママさん

写真のリスはグレーの外来種 あまり歓迎されないリス
でも外来種のリスもリス 
人のせいで持ち込まれた被害者(笑)
忙しそうに動き周ってますよね~そしてタフ

大量に摘んだり・・何か作ったり 
ただ単に・・私は根っからの貧乏性なのです(笑)
実ってるのを知ってて怠けてられないのです、気になって仕方ない
無駄なく片付けないと 今度は罪悪感に襲われますから(笑)

今年は栗はいらないって思ってる
栗の仕込みが大変だから そんな細々した作業の時間が取れない(笑)
拾って来たら、その存在で気持ちが焦るから(笑)
今年はのんびりJAZZの育犬を楽しみます🐾

すでに2つのスリッパが惨殺済み(笑)
それも乳歯が生え変わるまでの行為 
永久歯に生え変わってしまったら 本格的に犬の暮らし開始です
想いの込った前回のコメントありがとうございます⚘
後でメールしようと思ってますので・・🙇
 
2015.11.15 19:20 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

こんにちは~⚘
日本国中津々浦々 便利なお店やカフェが溢れてる
自宅の近くには購買意欲をそそられるお店は皆無(笑)

でもたっぷりの自然が迎えてくれる ここケント
どっちが一つ選べと言われたら・・
豊かな自然でお願いします(笑)
ロンドンにも住まいがあったのですが・・
便利を放棄 たっぷりの自然の恵みに感謝の暮らしです

やっぱりカミナリですかね~
それしか可能性が・・あの折れ方は凄かったからね

パピーは可愛いけど 成犬は頼もしく愛おしい🐾
成犬JAZZ 今から楽しみです🐕

2015.11.15 19:35 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ジャズくん初めての森歩きi-194
もう此処が楽しい場所だとインプットされたことでしょうねi-179
それにしてもあの杉の大木がなぜあんな風に倒れたのかが気になりますね。
一体何があったんでしょう。。。。

あはは、ジャズくん体操 いいわ〜(笑)
グラントさんも一緒に楽しんでるようですねi-236

体重が増えたって!どういうこと???(笑)
もしかして幸せ太りかな?(笑)
でももう少しすればお散歩も長くなるし心配いらないんじゃないですか(笑)
2015.11.16 11:40 | URL | あっぷる5 #- [edit]
だって、ジャズくんと一緒なら食べ物も美味しいでしょう??
でもそうそう、
すぐにジャズくんとのお散歩時間が増えたら、締まっていくでしょう
(あっ、でも私、散歩時間が増えても締まりませ〜ン!!)

ホント、大自然の中での生活なんですね!!
素敵です〜
ジャズくん育てるには最高の環境ですね
栗の料理もみてみたかったけど、
栗はとにかく手がかかりますものね
やっぱり今、一番はジャズくんでしょうね〜♡
2015.11.16 13:30 | URL | ヒロ #- [edit]
カミさん☀

犬の肉球にとって一番危険な場所
それは町内の道路 街の中 商店街等の道路
タバコやお菓子 ガラスの破片 道路は危険物だらけ

森は栗のイガだけ この時期が終われば・・
また安全な森の長閑な細い道 

もう今年は栗は諦めました
こんな年もあって良い・・
毎年拾って来ては 仕込み時間に追われて焦って・・
栗が無かったら・・ 清々して秋の時間が楽しめます💛

栗は去年たくさん食べたから今年は休憩(笑)
2015.11.16 18:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

ですよね~他のブロ友さんはカミナリだろうって言ってた
でも最近そんなお天気の日は無かったし・・
可能性としては・・それしか無いけど・・不思議?

いつか運良く、あの森を保護してる方に逢えたら聞いてみます

夕方仕事から帰って来たら・・
無邪気なJAZZが前庭で ビョン!ビョン!飛びながら
全身で「おかえりー🎶」してくれて・・
グラちゃん・・あまり何も言わないけど
実は心から嬉しいと思いますよ 

JAZZの体重増加は順調で正常
私のは何なんでしょう 前よりは食べてないのですけど
もう嫌になってくる・・
こうなったら水飲んでも太のかも(笑)・・

来年からジュビリーパークへは行けますから・・
私のダイエットも来年からと言う事にしようかな(笑)
それまでは・・どこまで増えるか成り行き任せ(笑)
Xmasとお正月が来るよ 一体何キロ増える事やら(笑)
やっぱり精神的ストレスが無いと太るのかもね 
2015.11.16 18:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

食事は一人で食べてる時の方がエンジョイ出来てました
それでマキシー失くしてグルメツアーばかりしていたら
なんか太る体のスゥィッチが入ってしまった感じ

食事中にJAZZの「くれ!くれ!」光線が凄くて・・
ゆっくり食べてられなくなり 急いで食べて終り
あ~それなのに・・量は前より食べてないけどなぁ~(笑)

精神的な心配事とかは無いですから・・
それで・・体重増加が起こってるのかもですね

私の栗料理 栗きんとんが大好物です
日本からのお土産で貰って 真似して作って病みつきに♡
でも今年は栗は休憩 また来年の楽しみにということで🌰

イギリス全土 犬の為に存在してるような国ですから(笑)
人より犬が守られてるような・・

2015.11.16 19:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
コメントが一回遅れになってしまいました 汗
12月が近づいて、少々慌ただしくしております(>_<)

熟した果実を食べて酔っぱらっているリスがいるとかいないとか・・
小さくてちょこまか動く動物って、愛嬌があって好きです❤

ついに!パークデビューしたんですね♪♪
慎重に慎重に・・くんくんしながら
美味しいオヤツが落ちてるぞ!と良い発見もあったみたいですね
とんでもなく広いパーク、時間をかけて探索するんだよ~\(^o^)/

倒れた木はどうしちゃったんでしょう汗 ビックリですね
私としては、もう一つビックリした事が・・
片手にJAZZさんを抱え、片手で木を担ぐ男!に見えた事 爆笑

いっちにーさんしーの運動、可愛い❤❤
そんなに真っ黒なお目目で見つめられたら、穴が空いちゃう(>_<)
そのお腹テンテンしちゃうぞ~~
2015.11.16 22:10 | URL | oteto #- [edit]
おはようございます 博子さん
わぁ 痛い痛ーい!
大きな木が痛かったーーって言っているみたい。
でも、グラちゃんや博子さんが触ってくれて
喜んでいますね。きっと。
忘れんぼりすちゃんのおかげで森が潤って
なんて素敵な忘れ物なのでしょうね。
我が家でも何かしまいこんで忘れた時は
「りすになったーー」と表現します。
そして麗しの栗の海 (笑)
ちくちくじゃなくて つやつやの栗の海で泳ぎたいー
JAZZちゃんのダンス可愛いです。
たらんっとしたおててとあんよが何とも言えずキュート。
マキシーちゃんのクリスマスダンスを想いだしちゃった・・・
2015.11.17 09:15 | URL | イヴまま #- [edit]
こんにちは〜

去年の栗‼️スゴイ‼️
これ買ったらいくら?
貧乏性な私は、ついつい勘定してしまいます(笑)
今年は栗より、大切な坊やがいますからね!

皆さんも書いておられますが、ホントあね大木は何があったのか?
気になりますね…
やっぱり雷しか考えられませんよね?
それとも何か神秘的な事?
怖い事?
是非、原因追求お願いしますワン

ふふふ…体操してる〜
私も、ジニーにいつも歌いながらやってます

体重…
私は、3キロ増‼️ヤバイですぞ
真剣にダイエット…考え中(笑)
2015.11.17 12:04 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
広い広い公園を、疲れ知らずでたくさん歩く日も近いですよね。
そうしたら自然にヒロコさんの体重も減っていくことでしょう。 ( *´艸`)
楽しみですね。
大きな杉の倒木、枝を地面に踏ん張って、まるで番う生き物になったみたいです。
ちょっとしたオブジェですね。
JAZZ体操が可愛いなぁ。
ポンポコお腹もパピーならではのものですね。
ご飯と愛情をたくさん詰め込んで、どんどん大きくなぁ~~れ!
2015.11.17 16:48 | URL | なっつばー #- [edit]
Otetoさん

そうでしょ 私も気が焦るけど まだ何にもしてない
早く〃クリスマスの準備しないと・・

もうすでにクリスマスプレゼントが1個友達からと 
グラントの弟の嫁ニッキーからも届いてる 
今年はJAZZと元気で楽しいクリスマスになりますよ🎄

リスも酔っぱらう そうかもね~ そうだとしたら楽しいね
片手に倒れた大木と片手に愛犬を抱えた男(笑)
ローカル新聞に掲載されてたね(笑)

Otetoさんも色々忙しいでしょう(笑)
思いやりに溢れてるOtetoさん
また何か制作中なのかも(笑)
こうやって・・一年が終り・・2016年へ
やり残し等なるべく無いようにしたいものです(笑)
2015.11.17 19:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

毎年この栗の時期になるとイヴままさんを思います(笑)
栗の海を泳ぎたいとコメントがあり
それに対して栗のイガの中を泳ぐイヴままさんを想像
キレイなヘアーやピンクの服にイガがまるで絨毯のように刺さり
頭のとっぺんから足の先までサボさんみたいなイヴままさん(笑)

その後・・今回も・・言い張るよね~(笑)
つやつやピカピカの栗の海なら泳ぐけどって(笑)

札幌のローカルミュージシャンとライブのお店
こういうのワタシ大好物
こんなお店で戯れて飲んで食べて会話して・・
札幌の夜は更けていく・・羨ましいよー(涎)
2015.11.17 19:44 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

私も常におもいますよ~これ買ったら幾らだろうって(笑)
かなり高価な食材ですからね
それをタダで手に入れられる幸せ(笑)

ブラックベリーを摘んでる時もそれを考えると
ついつい山のように摘んでしまうんですよね
基本・・ワタシは貧乏性ですから(笑)

ですよね・・木自体は老木でも無いし 
老木だったら すでに根っこの部分が腐れてると思うけど
朽ちて倒れた感じでもないし・・
老木だとしたら・・あんな新鮮な良い香りはしないしね

カミナリで倒れたなら 落ちて折れた周りが焼けてる
でもあの木はそんな形跡はまったく無いし・・
ほんと・・いつか絶対にハッキリさせたいワン

ジニーちゃんもママが歌いながらの体操してるんですね
後ろに回って あの両手を音に合わせて1.2.3・4
あの仔は何しても絵になりますからね♡

3㌔増・・これは困ります
でもワタシ マキシー没後からしたら5㌔増
そして最近また1㌔増ですからね~もう嫌になります(笑)



2015.11.17 20:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

いつもコメント残してくださり ありがとうございます⚘
クルミの学校に4カ月のラブ「ぼんたくん」
目が大きなラブの子犬ですね~(笑)

しかしクルミって絶対に歳相応に見えない
やはり精神的に若い仔は外見もあまり老けないんですよね

あの大木が倒れてる辺りが良い香りでしたよ~
天然木材の家具屋さんみたいな匂いでした
森の中 自然が作ったオブジェ そうか~そうですね

今朝の体重測定 13㌔10㌘ まだ15週目ですよ
成犬サイズは来年の春4月か5月
どんだけ大きなラブになることやら(笑)
2015.11.17 20:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
わっ!リスがこんな近くに!
自然豊かな所だわ~。
その時々で 木の実のプレゼントがあるのですね。
しかもいーっぱい!いいなぁ。

こんな環境で生活出来るわんこってしあわせです。
ワタシも憧れます・・・
ステキです・・・

2015.11.18 10:39 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
ときままさん

毎年、この時期はそこら辺をリスが走り回ってますよ~
先日は・・裏庭の塀を7匹で走り去って行きました
郊外の我が家も・・ ロンドンのリーゼントパークでも・・
今はリスがイギリス&ヨーロッパ中を駆け巡る晩秋
目の色変えて冬眠に備えてフードの備蓄中

昨日は一軒隣のガーデナーのディビット・・
裏庭にある大きなクルミの木 
今年もまたたくさんクルミを頂きました
タルトを焼こうかな♡

イギリスは犬達の為には最高の環境です
ガンジーの言葉
「国家の偉大さや道徳的水準はその国で動物がどう扱われているかによって判断できる」

犬が幸せに暮らせる環境こそが豊かさである byワタシ(笑)
2015.11.18 18:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
何がHirokoさんのBlogで良いって言うかと言うと…2人の笑い声が聞こえてくるところ!!
やっぱり笑い声のある家って良いよね。
マキシーだって絶対にそれを望んでいたはず…
JAZZを見つめるご主人様の横顔も…しっかりニンマリしてるのがわかっちゃうもんね〜

楽しもうね〜、生活with Dogs!!
2015.11.18 19:23 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.18 21:15 | | # [edit]
YOKOさん

こんにちは~⚘
忙しいのに・・コメントとか残してくれて・・ありがと❤

私達は去年、マキシー亡くして淋しくなったけど・・
グラントがまるで犬が人になったようなハズバンド
あの方のお蔭で明るく暮らしてはいました(笑)

石橋なんか叩きにも行かない ブレない旦那
スコティシュの血がそうさせるのか(笑)

そうよ・・犬との暮らし・・楽しもうね~❤ 
これこそが人に与えられた最高位の幸せだと思ってる
そこは4頭も居るから楽しみも4倍で良いねっ♥
2015.11.19 18:16 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメNBさん

誤字脱字は仕方ないですよね
私もしょっちゅうデス

日本のラブは20~25キロ
なんだかミニチュアラブラドールみたいですね

ジャズは英国スタンダードラブラドール
たぶん・・40㌔くらいまでは大きくなるよ
この差 20キロと40㌔ 性格は一緒
それなら日本の小さなラブが良いかもです
2015.11.19 18:23 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/305-171392da

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク