Loading…

自然の恵みとジャズの散歩風景

Posted by maximus1 on 05.2015 ラブラドールの子犬   22 コメント   0 trackback
IMG_1823.jpg
2015年8月の中頃 大量に収穫した今年のブラックベリー

去年はマキシーが居たから 長い時間留守に出来なくて・・
マキシーをベストの状態にして・・
やっとのこさで1回だけ 急いで行って!焦って摘んで(1㌔位)

今年の夏は犬の居ない自由な暮らし
去年の分をリベンジ(笑) 最低10㌔は摘みました(笑)

さて・・自然の恵み ありがたく頂戴いたします🙇



まずは・・毎年恒例の自家製グミ
IMG_1769.jpg
今年は1個づつ包んでランチボックスへ 

オフィスでも好評の自家製グミ 
毎日、同僚の分も持って行きみんなで食べてたそうです
ブラックベリーの効能




1446716726.jpg
サクサク摘んで 水洗い 煮込んで 濾して また煮込み 型に入れ

3時間ほど冷蔵庫で保存 自家製グミの出来上がり

含有されるブラックベリーの成分はビタミンCやアントシアニン等色々
ビタミンCはコラーゲンの生成を補助し肌を美しく保つために必要な成分
また、免疫を高める作用があると考えられていることから
感染症をはじめとする風邪などの予防に役立つと言われています
更に抗酸化物質であることから、癌の抑制にも期待されている成分
アントシアニンにも同様に抗酸化作用があるそうです




🍷冬のリキュール仕込みました🍷
IMG_4237.jpg
どんだけ摘んでもタダ 贅沢なベリーたっぷりの冬の酒

向かって1番右端はサマーフルーツベリーのリキュール
蛇口付ボトルは6リットル入り 
ブラックベリーがボトルの半分位入ってますからね・・
たっぷりのベリーからは濃厚なエキスが溶け出し悪酔いナシ
美味しい冬の嬉しいリキュール🍷 どうぞ・・召しあがれ~🍷

 

今はドキドキお散歩風景
IMG_3804.jpg

う~ん・・なんだか・・不安・・🐾
        でも・・ ちょっと行ってみようかな・・🐾



おっかなびっくりで歩いていたら・・
[広告] VPS


向こうからやって来た女子達にビビり(笑)
女の子達からは横目でフンッ!されて・・
慌てて保護者に救いを求めるビビりのJAZZ(笑)

この保護者が救いを求められ 喜んで抱き上げる
マキシーには無かったこの救いを求める行動
たまらないのよね~頼りにされてる喜び(笑)

でもこの動画は10月30日に録画
今日は11月5日木曜日 
6日間の間にまた変化して・・
今は自分から進んで外に出るようになってます



IMG_3771.jpg

 道端のお花さん おはよう🐾 
      これって・・食べれるかなぁ・・🐾



初めての外ピー
IMG_3974.jpg

  散歩中に初めての外ピー 
      まだ女の仔ピースタイル

英語でオシッコはピー ウ〇〇はプー
(今後、このブログでは上記のピーとプーで掲載)



IMG_3967.jpg

街路樹の落葉がキレイ・・
         秋色の落葉ふかふかカーペット🐾
            キレイだね~🐾



そして・・明日は・・🐾
IMG_3971.jpg

 また・・向うにも道がある・・🐾
なにがあるのか・・ 
      勇気をふるって曲がってみようか🐾

毎日〃少しづつ歩く距離が長くなり・・🐾
    もうリードを引っ張り 時には走ったり🐾
今はこれで良いけどね・・
今月の中頃から 歩き方のお勉強が始まります(笑)




やんちゃに弾けて・・ゼンマイ切れて・・
IMG_3810.jpg

JAZZの成長に ブログのアップが追い付かない(笑)
今朝の体重測定 11キロ20グラム 

体が長く伸びた感じ 体高も高くなった
JAZZは間違いなく マキシーよりも背が高くなる

我が家の今の状況は・・
まるでゴミ箱をひっくり返したようなあり様(笑) 
それでもニヤついてる犬バカ夫婦 
手や顔 私は特に唇だけど 傷だらけ血だらけ(笑)
乳歯が生え変わるまでのお楽しみと思っている(笑)
 
今日は少し蒸し暑い感じ JAZZはすでに庭へ
JAZZが傍に居なくて 静かな時は・・ 絶対に何か悪さをしてる(笑)
   さっ!JAZZチェックに行かないと・・👣


            天使にしっぽ
                    MrMAXIMUS🐕








スポンサーサイト

大量のブラックベリー、迫力さえあるわ! (^^♪
美味しそうな果実酒にグミ。
ヒロコさんに教えて頂いたグミは、今ではマァちゃんの好物になりました。
家で作れるって楽しいですね。

JAZZくん、ヤンチャなようで甘えん坊さん。
可愛い女子にもビビっちゃうんですね。
でも、それくらいが可愛い。
怖くないよって分かっていったら、楽しい事も増えるからね。
背中のウエーブは、尻尾の方まで続いているんですね。
柔らかそうだなぁ、撫ぜたら気持ちイイんでしょうね! ( *´艸`)
2015.11.05 21:45 | URL | なっつばー #- [edit]
こんばんは 博子さん
ブラックベリーの効能は素晴らしいですね。
たくさん摂取して元気チャージしてくださいねー
キレイなリキュールもいっぱい!
お酒を飲まない私はガラスボトルの方に
目が釘付けになっちゃいますー うふふっ
蛇口がついているなんて楽しそうー
きゅきゅきゅーっと回してみたいなー
JAZZちゃんはどんどん成長していますねー
お散歩風景も可愛いこと。
ねんねのお顔はまだまだあどけないですね。
2015.11.05 21:55 | URL | イヴまま #- [edit]
ブラックベリーのグミやリキュール、素敵ですね!!
お料理上手ですね
効能もすごい!まさに自然の恵みですね
マキシマスさんますます若返っちゃいますね♡

ジャズくんかわいい〜
仔犬のあの動き、ホント可愛いです〜

マキシーくんはもっとデンと構えてたのですか??
それぞれ性格ありますね。長男、次男のちがいかしら(笑)

お部屋がモデルルームから今はゴミ箱ひっくり返したよう???
ウフフ・・嬉しいなあ、我が家だけではないですね

2015.11.05 22:43 | URL | ヒロ #- [edit]
敷き詰められたふかふかの葉っぱ、素敵です。

ブラックベリーのグミ、
ずいぶん手間と時間がかかってるのですね。
でも、健康に良さそう、綺麗になりそう(*^o^*)

JAZZくんの後ろ姿が、ずいぶん大きくなってる!
成長、早いですね~

びびりのJAZZくん、カワイイ!!!
そのうち、余裕しゃくしゃくになるんですよね・・・(*^▽^*)

アルマはいまだに、なってませんが~( ̄∇ ̄)
2015.11.05 23:26 | URL | アルまま #- [edit]
大量のブラックベリー、摘みに行きたいくらいですよ。
ブラックベリーはジャムやジュースも美味しいし、わたしはブルーベリーのジャム等より好きかも。
リキュールの量もすごい事になってますね。
あぁ、羨ましいです!!!

JAZZちゃん、可愛い♥
こんな風に「ママ、助けて!」されたら、もう抱きしめちゃいますよ!
でも、本当に毎日がドキドキの冒険なんでしょうね。
見ているだけで楽しい時期ですね(^-^)
2015.11.06 14:41 | URL | カミさん #- [edit]
も~~ホント、何でも手際よくササッと作ってしまうなんて凄いな~。
私は、酵素ジュースだけ欠かさず作ってます。
ウチの旦那は、果物全部嫌い!!
どう加工してもダメ!
嫌いな物が多過ぎで、楽・・・?と言えば楽だけど、結局自分1人分だけの為に作るのが減って来ています。。ダメですね・・・。
リキュール、わ~~ゴックンです。
そして、保存ボトルもすごく良いな~。
カントリー好きの私にはこちらもゴックンです。

ビビリの散歩!(爆笑)
この女の子達、こんなに可愛いJAZZ君を見て知らんぷりするなんて信じられない!!

そろそろ歩きのお勉強に入るのですね!
プロの技を私も一緒に勉強させて頂きます。

オシッコはピー ウ〇〇はプーですね。了解です!

あ~~ホント可愛いな~~♥♥
2015.11.06 15:13 | URL | ベル&ジニーママ #- [edit]
なっつばーさん🐈🐕

実際になっつばーさんがあの光景を見たら・・
「開いた口が塞がらない」状態になりますよ(笑)

とにかく18ホールのゴルフ場2つ分くらいの広さに
行けども・・行けども・・ブラックベリーのブッシュ
摘めども・・摘めども・・
      延々に続くブラックベリーの森

マァちゃんのお気に入りオヤツ❤自家製グミ❤
日本ってグミって買うと高いですよね
お家で作れるって・・ほんと楽しいです
お財布にも優しく 栄養分も優れてる各種ベリー類
子供達には積極的に摂取させたい栄養分

JAZZのあの毛 
両耳の付け根辺りから シッポの先まで 続いてる
少し硬い毛なんですよ 
ゆらゆら波打ってるよう首からシッポまで・・
日に日に色も濃くなってるような
でもまだ12キロ位 可愛いもんです(笑)
マキシーは42キロでしたから(笑)

2015.11.06 18:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんにちは~🌹イヴままさん
結婚式も無事に終り 今頃は・・寛いでる頃かな
そしてイヴの7回目のバースデー
HappyBirthdayイヴ君🎂

グラスの容器 蛇口付の大きな器はスイス製
イギリスを含め ヨーロッパには素敵なグラスがいっぱい
こちらのアンティークグラスは魅力的ですからね

まだまだしばらく子犬と呼ばれるJAZZ
来年の4月くらいで・・成犬サイズでしょうね
今年いっぱいはパピーJAZZですよ~🐕💨
2015.11.06 18:59 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

貧乏性なもんで(笑)
あのベリーの群生を見て見ぬ振りが出来ません
効能を知ると 益々じっとしてられない(笑)

せっせと摘んで色んな物に変身させて自己満足(笑)
この自己満足の気持ちの良いことね 
どうしましょう~若返ったら(笑)
中途半端な年齢ですけど これが落ち着く(笑)

マキシーは違うことでビビりでした(笑)
花火が異常に怖くて・・可哀想でした
JAZZは花火は平気のようです、今のところはね
このことは・・大きく気持ちが救われます
それぞれに・・違うんだなぁって 今、実感(笑)

ヒロさん宅は今の我が家よりもマシでしょ
我が家は今から・・いつまででしょうか・・
中古品店とごみ収集場所のようです(笑)
昨日はベットの裏を破り 中から綿が・・これに大喜び
部屋中が綿だらけ 子犬達ってこれ好きですよね(笑)
2015.11.06 19:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

典型的なヨーロッパの秋の風景 落葉した道路
ポストカードにしたいくらいです🍃

寝てる時に「ウー!キー!」とか言ってる
これって・・何処かの関節や筋肉が伸びたりして
体の急激な成長はどんな感覚なんだろう・・
寝ててもズンズンして気持ち悪いのかも(笑)

マキシーは4,5歳まで大変でしたから・・
アルマ君は私にしたら普通の平均的なラブラドール
ジャズも平均的ラブ 躾は一進一退 みんなと同じ

オス犬は去勢済みかそうでないかが・・
大きく影響しますから・・
アルマ君がいつまでもやんちゃな原因は そこかな
でもアルマ君は手術 受けられないから仕方ない
ジャズは来年の春 去勢するつもりです
その後にやっと少し大人しくなってくれると期待して(笑)


2015.11.06 19:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

摘みに来てくださいよ~
ピクニックの準備して摘みに行きましょう💐

このリキュール 宜しかったら・・どうぞ🍷
作ったけど・・またワタシお酒飲むの止めたのです(笑)

ほのかに甘くてベリーのまんま味リキュールですよ
二日酔いなんて 絶対になりませんから 約束します

ほんとですよね~あの「ママ・・たちゅけて」
エイヤッ!って・・下から抱き上げてますからね
最近は左側の腰が異常に痛いのです(笑)
もう少し気をつけて行動しないとね・・
2015.11.06 19:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

好きなんですよ~細々した製作する作業
ハーブなんちゃらとかに凝る傾向にあるワタシ(笑)
やってる時はそうとう楽しいから🎶
料理もちょっと困難な物の方が燃えるのです(笑)

エーッあの子分さん 果物がダメだなんて・・
何でも食べそうな気配なのに(笑)

一緒に暮らしてる人が嫌いな食べ物はその内に作らなくなる
経済的なことを考慮に入れても自然にそうなる
もし子分さんが果物大好き男子だったら・・
食生活がもっとバラエティーに富み 
楽しい食卓だったのにね ほんとに残念 
だから背中にデキモノなんか出来たんじゃない(笑)

こちらのアンティークショップに連れて行きたい
素敵なグラスがたくさんありますよ
当然、私もたくさんコレクションしています
あの大きな蛇口付はスイス製

女の子達でしょう・・冷たい態度でしたよね
でもこちらのあの年齢のガキはあんな感じ
少し色気づいて来て・・子犬なんかフンって感じ(笑)
10歳とかの女の子達 もう全然可愛くない(笑)

少し前にお向かいさんからリンゴ頂きました🍎
今からアップルパイ作りますよ~
ベル&ジニー&ママさん・・おいで~一緒に食べよう~🍎
えっ子分さんはお留守番 
どうせフルーツ食べれないでしょ(笑)




2015.11.06 20:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブラックベリーの効用はこれからの季節にピッタリですね。
マキシマスさんはお酒止められたのですか?
こんなに沢山のリキュールはグラントさんが?
あ~あ、近くに住んでいれば・・・


マキシーくんの一周忌にコメントしようと思いながら
言葉が見つからず出来ませんでした。
何年経っても最期の時が忘れられず
たまに楽しいことを思い出しても泣き笑い状態。
皆さん同じでしょうが。

ジャズくんは何をしても可愛い。
お耳が大きくなる予感。
楽しみです。
2015.11.06 21:53 | URL | pfrmama(えのちゃん) #J.DQq4ZI [edit]
ジャズくんがまた大きくなってる〜(笑)
今は日に日に大きくなるのが分かりますよね。
関節とか痛くならないのかな?(笑)

大量のリキュールたち(笑)
冬の間にチビチビと…楽しみが待ってますねi-194
体にも良くって良い事尽くめのベリー酒i-189
私も毎日「チビチビ」飲んでますよんi-228

2015.11.07 14:19 | URL | あっぷる5 #- [edit]
わー贅沢なグミ。本当に美味しそう。
私もグミは大好きだけど、売ってるものはなんか香料がきつくて
あんまり、、、。まさに、こんなグミがあったら!の一品です。
グラちゃんは職場でお裾分け(笑)やさしい。
いい嫁持って自慢だろうな〜。
リキュールもあの瓶と綺麗な色を見ているだけで
毎日うっとりしてしまうね。あんなに消費できるの?
私が知っているヒロちゃんは全然お酒飲んでなかったからね。
昔の伝説は今でも忘れられませんが(笑)
ちょっとほろ酔いでジャズと遊んだらまた楽しいだろうな〜。

ジャズの抱っこして!あの駆け寄りはたまらないね。
母性本能がムクムクあがってきます。
いっぱい遊んで、こてんとあの寝姿。
まー綺麗な寝顔。起こしちゃうけど、いっぱいキスしてしまいますね。

2015.11.07 14:38 | URL | アキシー #- [edit]
えのちゃんさん

私が病気になったら・・マキシーは誰が・・
これで14年間近くお酒は止めてたんですよ・・
去年のマキシー他界後 飲み始め 久々のお酒は効きました(笑)
これがスタートで 去年は良く飲みましたよ~🍷

犬抜きの優雅なレストラン巡り これはこれで楽しかった
とどめは日本 博多から広島、奥出雲 美味しかったなぁ

そしてJAZZを迎え もうお酒は飽きた 時々は良いかもですが・・
今回は完全に拒否するのではなく 臨機応変に楽しもうかな
グラントは甘くないお酒類が好み リキュールは飲みません

では・・あのリキュールは誰が飲むのか・・
女友達の集りを何回かやってる内に すっかり無くなる(笑)
えのちゃんさんが近くだったら 毎日でもどうぞ🍷

マキシーの最期 私も同じです JAZZが居るけどマキシーは別格
犬触りたい禁断症状はJAZZのお蔭で解消出来てます(笑)
マキシーへの想いは死ぬまで抱えて行きますから❤
JAZZの耳はマキシーのより大きくて広い さすがですね・・

2015.11.07 18:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

私も寝てるJAZZを見ながら考えてますよ~
熟睡中にも関わらず「グェ!グッグ!キー!」
かなり辛そうな夢を見てるみたいで(笑)

平均4日間位の間に体重増加が500㌘ 1週間で1㌔
体のあちこちが音を立てて伸びてる感じ
寝ててもズンズンして不快なのかも(笑)

あのリキュール作ったけど~みたいな感じ
ほんと・・誰が飲むの~ でも持ってるだけで豊かな気持ち
春になると友達がそこそこ来るから その時に消費予定(笑)
他にもスローの実のリキュールも仕込んだんですよね
これはイギリス人が大好きなリキュール クリスマス用です

ミラクルももさんが元気にしてくれてるから・・
たまの少しのお酒 飲もうかなって気分にしてくれる
ほんとに・・ももさんは私達のスーパーヒーロー🐕
このままクリスマス楽しんで🎄その流れで一気に2016年へ

 
2015.11.07 18:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

100%ブラックベリー 成分凄いよね
この時期にたくさん食べて免疫力を蓄積
1年間の内に2ヵ月くらい食べ続けたら・・
残りの10カ月は効くようよ 食べない手はないよね

あきちゃんも知ってる グラちゃんのお母さんアイビー
服もお菓子もすべてホームメイド
子供の頃から美味しいものを手作りで食べてるグラちゃん
私のことは・・当たり前くらいにしか思ってないよ(笑)

お酒は嫌いになってたから・・臭いも嫌になってた
でもマキシー没後 飲んだよ~もう病気にもなれるしね(笑)
責任が終り・・遠慮なくガバガバ飲んだ(笑)

JAZZを迎え また不自由な暮らし(笑)
でも今度は完全に拒否するのではなくて・・
楽しいことがあれば 飲もうかな~🍷

次でJAZZの動画アップするけんね 
でも家の中がもの凄く散らかってるけど気にせんでね(笑)
同じラブでもマキシーとJAZZとでは笑のツボが違います
2015.11.08 02:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ブラックベリー大好き😍
私ね、いつもは冬の入り口でジャムを作るんだけど、今年は糖質制限してるからジャムは作らないの…それがなんとなくつまんなくって…
去年の今頃は主人が入院してたからジャムどころじゃなかったでしょ…今年こそは!って思ってたんだけどね。

でもさ、JAZZに付き合ってたら免疫力もともにアップしそうな気がしたけど…あの後ろ姿の可愛さが『僕と一緒にお庭にいたら、ママもパパも元気いっぱいだよ〜』って言ってそう。

そうなんだよね、同じラブとか思っても全然違うよね、やっぱり性格ってあるよね。

2015.11.08 21:43 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
そのリキュール、炭酸割りでお願いします🍷 笑
瓶にたっぷり入ったベリー・・美味しい事に間違いなし!!ですね


JAZZさん、おっかなびっくりの大冒険
外でおしっこもできるようになり、行動範囲が広がりますね♪
今回は女の子のミッションだったのですか!
ぼくちん怖かったよぉ~って・・・カワイイなぁ💛
向こうの道にも行ってみるの?気を付けてね!
他所さまのおうちの薔薇は食べちゃだめだからね 笑
いってらっしゃ~い('ω')ノ

そのヘソ天のお腹に顔をうずめたい病です 爆笑
2015.11.09 12:56 | URL | oteto #- [edit]
YOKOさん

楽しくトレーニング満喫してますね(笑)
あの動画YOKOさんの動きばかり見てしまい(笑)
3回も見ました・・マキシー連れて参加したかった(笑)
一等賞間違いナシ 自信アリ
4カ月のコーギーにJAZZは敵わないかもです(笑)
JAZZ連れて参加したら・・一番ビリ間違いナシ 自信アリ

ご主人の入院には驚いたけど・・
あれって、もう去年の今頃だったんですね
今年はお元気そうで良かった
彼の元気が家族の喜びですからね 宜しくお伝えください

人間でも同じ親から産まれて来たのに・・
全員性格違いますからね・・
ラブだからって、皆同じような性格だったら面白くない(笑)

ルナは素晴らしいラブですね
Fennがあそこまで良い仔なのは ルナのお蔭だと思ってます
ゲーム中のしかとした立ち姿 
ママ何してるの?って余裕で見てたもんね(笑)
YOKOさんの負けず嫌いが露見してしまったコーン取りゲーム
普段の暮らしであんな適度な緊張もないですから
愛犬達とサラダパパのトレーニングクラス楽しんでね❤
2015.11.09 19:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

今日はお一人様ですか・・
ブラックベリーのリキュール炭酸割り
ナイスなネーミングをつけてあげたい(笑)
今日から家事をしながら・・
この🍸カクテルの名前考えようっと(笑)

Otetoさんも何か閃いたら 教えてね🍸

女の子達は偶然です 
今朝の散歩は今までとは少し違って ガンガン飛ばしてました
結局はお向かいさん宅の前庭にゴロゴロ落ちてるリンゴ食いたさに
家を出て左へ歩き出し 道路を渡って前に通りを帰って来る
この帰り道が速い(笑)頭の中にはリンゴ🍎しか無いようです💨

毎朝1個のリンゴを食べてJAZZの朝散歩は幸せこのうえない(笑)

よそんちの前庭にフーシャ 飛びついて食べてます(笑)
但し・・飲み込ませないようにコントロールしてるからね

まだ12キロ以内 来年の4月頃で生後9ヵ月
しっかり成犬サイズですよ
今年いっぱいまでは まだまだ子犬5ヶ月ですから・・
もっとゆっくり大きくなって欲しいけどね(笑)

JAZZのヘソ天は良い香り お腹もフニャフニャ柔らかい
子犬の時は甘い良い匂いがするよね~肉球臭も可愛い❤
どうぞー思う存分顔を埋めてやってください~
ついでに私も並んで嗅ぎたい(笑)グラちゃんもね(笑)
この光景を想像しただけでも・・笑えるね💛 
2015.11.09 19:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/303-53ed6ccf

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク